FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

しんごって誰?& 「ロマンス、イラネ」デイリーチャート5位報告(1/28 ひまわり組 2nd 33回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■抽選
18巡くらい。上手ブロック後方へ。

■17人公演

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
駒谷/宮崎 戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


[ AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧 ]

■公演前の影アナ
戸島花 「え~と、わたくし戸島花ですけど、久しぶりの公演過ぎて正直困ってるんですけど、 一生懸命がんばりますので、みなさんよろしくお願いします」客、拍手

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「受験の必勝法」
MC高橋みなみ 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
高橋みなみ 「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたい質問を募集してます。 今日のお題はサトシさんから。僕は今受験生なのですが、受験の必勝法(など)があれば教えてください。 それでは自己紹介を兼ねて、どうぞ」

1列目。上手側から。

早野薫 「私もつい最近まで受験生で、12月に合格したんですけど」客、拍手
「面接の時、夢は何ですか?と聞かれて「私は女優になりたくて」や「今はAKBでがんばってます」とか。 先生が「学校とかの両立大変だけど(がんばってね)」と合格したみたいに」客w 「と思ったら、合格しました」

宮澤佐江 「私が受験に合格したのは愛想をよくしたからだと思います。 点数は悪かったと思うんですけど。校長先生とかにおはようございます!と明るく挨拶したら、 点数は上がると思います」

最後に、今日セカンド公演、初めて全て出ます。客、拍手

高橋みなみ 「必勝法? 聞く人間違ってる」客、軽くw
「時間がなくて、勉強する時間がなかった時の必勝法は、最初の30分寝て、リスニングにかける!  。。今、波が一気にひいていきました」客、軽くw

成田梨紗 「両国にねずみ小僧のお墓があって、石を削って持っているといいと、私が受験の時に」聞きました、やりました云々

駒谷仁美 「単願ならだいたい入れるし」客w
「落ちても通信があるので大丈夫だと思います」

「昨日まで発熱してて、もう治ったのですが、うつしたらすみません」

戸島花 「すごい久しぶりに公演に出たらたかみなのMCがウケてて」
高橋みなみ 「いいw」
戸島花 「今の笑いがスベってるよ」
高橋みなみ 「また波ができましたか?」
戸島花 「ごめん、たかみな」そして「中学受験で、第1日目、2月1日に落ちて、2月2日にまた落ちて。 テスト中に寝るのが好きで、4教科中、3教科で10分以上寝てしまったので、寝なきゃいいと思います」

大堀恵 「夜が大好き」客w
「簡単なことです。Yシャツのボタンを一番上まで閉めることです」
客「わけわからん」
大堀恵 「わけわからないじゃない」客w「Yシャツのボタン、一番上まで閉めたら私は受かりました」

小原春香 「私は高校受験の時に髪を縛って、スカート丈をこれくらいにして」客、軽く、ひゅ~ 「この方は男の方なので、ボウズにしたらいいと思います。。」

佐藤由加理 「受験ですか? 受験は運ですよ」客、軽くw
「よくキットカットとかカールとか。カールは、うカールとか。 それをいっぱい食べれば受かると思います」

河西智美 「ハナツウじゃない?」鼻声?
板野友美 「ちょっとね」
河西智美 「テン、テン、テン。もういいよ」

そして「受験、がんばってください」客、軽くw
「今日ちょっととも、変わったんですけど、気付きましたか? 髪の毛が」客「増えた」 「黒くなったんですよ。黒くして、がんばってください」

小野恵令奈 「ハイ、大丈夫です。えれなは24時間鼻声ですから」客w
「中学に入る時、フツーに入ったんですけど、 次、中学3年になって受験なんですけど」そして「勉強ガンバレ。寝ないでアタマにタタキコメ」客w 「そしたら受かるハズだ」客w

「めんどくさいですね」

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

倉持明日香 「私今、高校3年で受験生なのですが、それは置いといて、前に中学受験の時はお茶を毎日飲んでました。 お茶を飲むと記憶力がアップするので。チャレンジしてみてください」

板野友美 「私は何気に勉強するんですよ」客、え~
「前日に遅くなって寝ない人がいますが、寝ないとひらめきが出ないので、前日は しっかり睡眠をとって挑んで欲しいと思います」

秋元才加 「中学の時に部活の先生が言ってたこと。後でやる後でやると言う人はやらない。 今やらないと。後回しにせずに、今からやれば受かると思います」云々

松原夏海 「今から焦るのではなく、大学受験なら高校の先生と、高校受験なら中学の先生と仲良くして、 内申を上げて、推薦してもらったら楽だと思います」

大島優子 「・・・AKBの小ジャイアン、でも愛称はコリスこと大島優子です」
そして「私はあの、高校受験の時に本を読んでおきなさいと言われました。 これは1つでも・・・解釈して説明できる力を付けておくため。。 面接は三つ編みに、スカートはこんくらいで」客、ひゅ~「ボタンは全部閉めて、前髪はパッツンで。 面接ではネコ被っとけばいいんじゃないかと思います」

締め。 大島優子 「ひまわり組、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。 AKB48の夢はまだまだ続きます」

◆M5「Bye Bye Bye」高橋、戸島、早野
◆M6「初めてのジェリービーンズ」駒谷、成田、宮澤
◆M7「となりのバナナ」小野、河西

間奏にて掛け合い
小野 「とも~み」
河西 「何?」
小野 「最近ガソリンの値段が高くなったり低くなったり・・・」
河西 「ガソリン? 古いよ」
小野 「オジサンたちがむっちゃ議論してる。ヤバイよね」
河西 「。。。」
小野 「ヤバイよね」
河西 「。。。」妙な間が空く。セリフ忘れ?

歌終了後、
河西 「ブ~ン」新聞を広げ、ハンドルのようにまわしながらハケる。
小野 「ほら1円、2円。。3円だよ」

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」倉持、佐藤由、小原、松原
◆M9「Confession」大堀、大島優、秋元、板野

■MC2
大堀、大島優、秋元、板野

大島優 「バイバイバイ、初めてのジェリービーンズ、となりのバナナ、記憶のジレンマ、コンフェッション、 5曲続けてお送りしましたが、いかがでしたか?」客、拍手

「ちょっと時期早いんですが、ここでバレンタインの話をしようと思います」客、拍手
秋元 「今年のバレンタインは、前に3連休があるんですよ。女性は思う存分に選べる・・・」
大島優 。3連休はいつ?
客「9、10、11」
秋元 「9、10、11」客w
大島優 「腐んない? 冷蔵庫に入れれば大丈夫かな」
秋元 「5日前のもの、大丈夫?」
大島優 「腸が弱い人いるから」
秋元 「日本人、胃腸弱い」
大島優 「懐かしいね。♪日本人は胃腸弱い」

秋元 「何作るの?」
板野 「クッキーが好きだから、普通の・・・プレーン。それとコーンフレークとマシュマロ」を混ぜたもの
大島優 「クッキー?」
板野 「全然違う。スターバックスで売ってる」客、少し反応

大堀 「最近のバレンタインは、好きな人からプレゼントされるんですよ」
板野 「外国な感じだね」
大堀 「好きな人、しんごって言うんですけど」
大島優 「。。。しんご? どこだ?」
大堀 「好きな人、しんごって言うんですけど、2年前からくれるの」
大島優 「しんごやるな!」
秋元 「(そういうの)日本だけだよね」
板野 「しんごって、誰?」客w「おとうと?」

大堀家に関する話題がしばらく。

そして、
板野 「しんごって、ダレ?」客w&拍手
大島優 。もういいじゃん、云々
板野 「気になるよね」

締め。 大島優

◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 板野友美 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌い出し、日替わりセリフ
小野恵令奈 「ハイ、どうも。えれぴょんこと小野恵令奈です。 やった、花咲いた。やった、花咲いた。やった分だけ花が咲く。それがハナサクプロジェクト。 みなさん花を咲かせましょう。えれなは出てないけどね」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
駒谷、倉持、秋元、松原、大堀

駒谷 「森へ行こう、青春の稲妻、生きるって素晴らしい、3曲続けてお送りしました。みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

大堀 「ピンクは元気になりましたか?」
駒谷 「めーたん、メールありがとう」
大堀 「元気になりました?」
駒谷 「え?」
大堀 「元気になりました?」
駒谷 「え?」客w
「イチゴ食べたら治ったんだけど、休みますって更新された後だと思うんですけど、 めーたんやなっつみぃからメールが来たの」客、拍手 「でも、はるなからは来なかった」客w

その後「ひぃ、元気になったの? はるなはアイドリングと一緒になったよ。カゼひいてる時に」そのメールは無いよね、云々
他メン「照れくさいんじゃない?」
駒谷 「やっぱりそう思う?」客w
大堀 「カップルみたい。2人でラブラブに見える」
駒谷 「そうでしょ?」客w「わかる人はわかるの」
秋元 「バレンタインあげるの?」
駒谷 「何そのさわやかな」客w
「さやかは女の子からめっちゃもらうでしょ?」
秋元 「本気はないよ」
松原 「後輩から」多いのでは?
大堀 「さやか、サエはそうだと思う。私なんか、サエに興味もってるし」客w
「かっこいいよね」
駒谷 「君はペガサス、AXで釘付けになった」
大堀 「醸しだしてるよね」客、ざわ
他メン「メンズだよね」
大堀 「さやかは心が乙女。ケーキとか作るタイプだよね」

大堀 「明日香は? チョコ作ったりしてた?」
倉持 「作ってました。小学6年間」同じ人に、だったような
大堀 「なっつみぃも一途でしょ?」
松原 「小3までケーキ作ってあげてた」
駒谷 「ひぃに作ってよ」
大堀 「三角関係みたい。はるな、ひぃ、なっつみぃ」
駒谷 「最近なっつみぃが好きなの」
大堀 「それじゃ三角関係にならない」
駒谷 「ニャンニャンは追いかけたい。なっつみぃは近くに置いておきたい」
秋元 「私も、レッスンの時に」なっつみぃとフィーリングが合った、云々
駒谷 「何それ?」フィーリング
大堀 「結婚するならなっつみぃ。遊ぶならさやか」
秋元 「ヤダよ」
大堀 「大丈夫だよ。手は出さないから・・・」

スクリーン降下。

駒谷 「今日ダレだっけ?」
大堀 「動物ですよ。ピンクわかってない?」
駒谷 「わかってるよ。ライオンでしょ?」客w

■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
戸島花 「始まりました。動物に例えるとライオンの戸島花です。 私、このVTRは2回撮ったんですよ。2回ともボツになって。どうしてなのかわからないのですが。 今回だけはボツにならないようにと思ってます」

「あまり公演に出てなくて、8回しか。今日で9回目。もう少し出して欲しいと (言いに行こうかと?)思っているとか、思ってないとか」

「公演の曲名は某ブログで知りました。知らされてなくて、初日から15日くらい過ぎてから」 初公演だったので「ある人のブログで曲名を知って。。そうですね、まだ1分も残ってる」

「昨日HEY!HEY!HEY!の収録に行ってきました。いろんなアーティストさんがいて、ダウンタウン さんがいて。まっちゃんとはおしくらニャンニャンをやった仲なので」客w「リラックスすることができました・・・。 いつ放送かわからないのですが」放送されたら見てください。

「ラジオだとガーっとしゃべるんですが、1人だと。。カメラあんまり好きじゃない。役者に なりたいと言ってるのに致命的なのですが。。見ないで欲しい!」客、軽くw

「これまで公演は上手が多かったのですが、今回は下手が多いので、戸島が好きな人は 下手に来てください。戸島花でした。バイバーイ」

おおよそこんな感じ。

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)


■「ロマンス、イラネ」MV上映
メンバーはけてすぐに、MVスタート。通常バージョン。

■アンコール休憩
MV直後に1人アンコール発動。しばらくしてから広がっていった。

■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

オープニング。ステージ奥壁、どんでん返しより秋元、宮澤が登場。
宮澤佐江 「オレたちの名前、知ってるかい?」
秋元才加 「知らないなんて、言わせない」
2人で「その名もツインタワー」

宮澤佐江 「最後まで楽しんでいってください」

(※ 推測含む)

間奏にて日替わりセリフ
佐藤由加理 「イェー! みなさん元気ですか? 最近お腹がプヨプヨしてると言われるんですよ。 だからダイエットを決意しました! ・・・ナイスバディになってやる!」

(※ 推測含む)

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想
MC高橋みなみ 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手
高橋みなみ 「ロックだよ人生は、50%、2曲続けて聴いていただきました。ウェ~」客、反応

「アンコール前に、1月23日にリリースされました新曲「ロマンス、イラネ」のミュージックビデオを 見ていただきました。2つバージョンがあって、今日はそのうちの1つでした」云々

そして「今日はもう1つあるんです。ホントみなさんのおかげで、デイリーチャート5位になりました!」客、拍手

「このハッピーな気持ちを胸に、今日のお礼と感想をひとことずつご挨拶させてください」

小原春香「昨日、一昨日、初めて握手会に参加させていただきました。生まれて初めて、 あんなに多くの人と手を握りました。そのおかげで5位になれたということで、良かったです」

1列目。下手側から。

小野恵令奈 「5位おめでとうございます。すごいですね、5位ですって。すごいわ~」客w
「アイドリングはどうだったんでしょうか?」客w

河西智美 「5位は、もっと上にいきたいですね」客、拍手
「いつも寒い中、並んでくれて、毎月?CD買ってくれて、 毎回CD同じものなのに何枚も買ってくれてありがとうございます」客w「家でどう保管してるのか気になってるのですが」 埋め尽くされないように、云々

そして「次の次の次の次には1位になってるように、CD買ってください」客w

駒谷仁美 。欠場?

板野友美 「私はCDより気になってることがあって。しんごって誰?」客、爆笑
「裏で教えてくれるかと思ったら、その話なくて」
大堀恵 「秋元先生に相談しないといけないことだから」客、反応「後で楽屋でね」
板野友美 「みんな聞けなかったよ。。」

高橋みなみ 「5位です!ウェイ」客、反応
「公演と関係ないんですけど、えれぴょんと「あしたのジョー」について話してたら」客、反応 「さやかが割り込んできて、ジョーは墨になった」客w「墨じゃない」客w
秋元才加 「墨って。灰でしょ?」客w
高橋みなみ 「灰になって、どうなったの?とずっと言ってて、このままじゃ公演に集中できないよって」
板野友美 「ウケたから大丈夫だよ」客w
高橋みなみ 「ウケたらしゃべっちゃいけないの? 私が墨になってます・・・」微妙な空気に

倉持明日香 「5位ということで、私の家にはロマンス、イラネのCDが大量にあるので、誰かいる人?」
客「ハイ!」や「DVD下さい」客w
倉持明日香 「藤江れいなちゃんのサインを付けるので・・・」客、拍手

宮澤佐江 「今日はすごい楽しかったです。ありがとうございました」
そして「BLT買った人いますか?」客、ハイ!「カフェに置いた人? 私の元に無料でまわってきました」

早野薫 「みなさんのおかげでオリコン、デイリーチャート5位になって、張り切ってバイバイバイを歌ったら、 勢い余って歌詞を間違えてしまいました。すみません」云々

2列目。上手側から。

大島優子 「アンコール早くて、誰もついていけなくて。してくれた方、声枯れたんじゃないでしょうか?」

近野莉菜 「公演とは関係ないのですが、ちょっとだけベビーフェイス・・・。握手会の時に「いくつ?」と聞かれ、 14と答えたら「17に見える」それってオバサン?」
高橋みなみ 「17って、オバサン?」客、あ~
近野莉菜 「すみません」
他メン「こっち見んなよ」客w
近野莉菜 「今日はありがとうございました」

佐藤由加理 「ピチピチの佐藤由加理です。ロマンス、イラネが5位ということで、最近私、調子に乗ってるとか 言われてるみたいですが」客w「5位でも調子に乗らないようにしたいと思います」云々

戸島花 「今まではともちんとダブルキャストで同じ公演に全然ならなかったのですが、 ともちんと久しぶりにステージで目が合って嬉しいです。はるなとは同じステージに出れないのですが、 テレビなどでじゃれたいと思います」

秋元才加 「5位は嬉しいですけど、もっともっと実力をつけたい、1回1回違う秋元才加を見せたいと思います」 そして「1じ59ふん、みなさん見てくれましたか?」客、拍手 「テレビってコワイなと思いました」客w

松原夏海 「デイリーチャート5位、嬉しかったですけど、今日は宮澤佐江ちゃんと全部出れたことが嬉しかったです」

大堀恵 「5位は嬉しいのですが、上には4匹います」客、反応
「4匹、つぶします」客w&拍手。ぶっつぶす、だったかも。

成田梨紗 「早く調子に乗れるくらいの人になりたいです」客w

MC 高橋みなみ 「ということで、ひまわり組セカンド、夢を死なせるわけにいかない公演、 タイトルに負けないように私たちも夢に向かってがんばっていきます。これからもよろしくお願いします」客、拍手


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
秋元 → 耳下あたりからパーマ
倉持 → アップ

■公演後の影アナ
戸島花 。諸注意中「またのお、、りゃりゃりゃ、、。またのお越しお待ちしてます・・・」

「戸島はですね、次の公演いつかわからないのですけど」客w
「次に私が公演に出る時は、今日いるみなさんが来てくれたらなと、ありもしないことを思ってます」

■10分以内に書く主観的感想 その684くらい
デイリーチャート5位。果たして紅白効果はあったのか気になるところ。

初のシングル、桜の握手会は、1チーム4~5人に分かれて、チーム単位でおこなわれた。
ブルーチームとかピンクチームとか、懐かしい響き。 そういやアイドルヲタ揃いのグリーンチームの別名は「なつうさとじこじ」でしたっけ。。。 握手会は関東だけではなく、地方キャンペーンもおこなわれた。

「会いたかった」では、選抜メンバーが地方をまわったり。

いつしか地方キャンペーンがなくなり、握手はグループ全員ではなく、1人指名制がメインになったり。 そして年明けのアルバム、今回のシングルでは、グループ全員に戻り、流しが早くなったり。

握手会は毎回同じ形態ではなく、その時々の状況によっても違うわけで。
そのうち握手会をしなくてもショップだけで売れるようになれば、握手会がなくなる日も来るかもしれないわけで。 流しが早くなっても、ないよりあったほうがいいわけで。そう考えると、ラストMCでの 「毎回CD同じものなのに何枚も買ってくれて」なんて発言も、心のどこかに引っ掛かる部分はあるものの、 まだ笑って聞いていられる時期なのかな、なんて思った。

そういや全国区になりつつあるこの時期に、なんで地方キャンペーンしないんだろうかと思った。 予算やスケジュールの関係かもしれないけど。選抜でも、選抜でなくても、人数は5~6人でもいいと思うんだけどね。 一気にファンが増えるチャンスだと思うのに、なんか、もったいない気がする。

めーたんの、というかともちんの「しんご」発言。
最初、ペットか何かかと思ったが、プレゼントを渡すらしいので、ペットではないらしい。 弟さんでもないらしい。きっと何かのネタだとは思いますが、気になるところです。

■出演メンバー
秋元才加板野友美大島優子大堀恵小野恵令奈河西智美駒谷仁美佐藤由加理高橋みなみ戸島花成田梨紗早野薫松原夏海宮澤佐江

研究生
倉持明日香、 小原春香、 近野莉菜

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/29 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply