FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

佐藤由加理ちゃんはメディア収録のため・・・(1/27 ひまわり組 2nd 32回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■抽選
5巡くらい。中央ブロック前方へ。

■16人公演
駒谷仁美は体調不良のため、お休み。佐藤夏希は体調不良のため、一部出演。(ともに当日発表)

小林香菜も体調不良のため、一部出演でした。

松原夏海は小嶋/戸島ポジションにて出演。

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
宮崎 戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


■公演前の影アナ
佐藤亜美菜 「今日はとてもとても楽しい公演になるようにがんばります。愛されたい、愛されたい、愛されたい、AKBのグッピーこと 佐藤亜美菜でした」客、拍手

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「愛以外に地球を救えるもの」
MC成田梨紗 「こんばんは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
成田梨紗 「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたい質問を募集してます。 今日のお題はハレルンさんから。 愛以外に地球を救えるのは何ですか? それでは自己紹介を兼ねて、どうぞ」

1列目。上手側から。

早野薫 「正直、愛なんかじゃ地球を救えないと思うんですよ」客w
「3つのRで地球を救おう! 地球に対する思いやりが大切だと思います」公共広告機構、3R(Reduce・Reuse・Recycle)CM

藤江れいな 「私も今エコって言おうと思ったんですけど」
早野薫 「エコ? エコですよね」
藤江れいな 「AKB48の歌で地球を救えるかなと思います」客、拍手

成田梨紗 「今年はなんかいいことありそう。夢は大きく、胸も大きく」客、ひゅ~
「自衛隊か、あとやっぱりお金がないとダメかなと思います」客、軽くw

佐藤夏希 「私は愛以外に地球を救えるのは、福田総理のがんばりだと思います」客w 「できることなら消費税を上げて欲しくないと思います」

松原夏海 「やっぱりAKB48が好きなのでAKBと、あとカヨちゃん好きなので、 今日カヨちゃんと一緒のステージに立てて、この気持ちが地球を救えると思います」客w

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

大堀恵 「夜がきましたね~」客w「目が覚めてきました」

「地球を救えですよね。たぶん、子孫繁栄じゃないですかね」客、ひゅ~ 「女は産むしかないでしょ」

増田有華 「歌って言いたいところですけど、ありきたりなところでは、リサイクルとか老人を大切にする心が大事だと思います」

中田ちさと 「愛以外に地球を救えるのは、サンリオピューロランドだと思います。2月に亜美菜と行く約束してるので、楽しみです」

小林香菜 「今日11時の握手会に出席できなくて、みなさんに寝坊でしょ?と言われたんですけど、 コンサートの最中に胃をおかしくして、風邪をひきました。私でも風邪ひくんです」

そして「愛以外に地球を救えるのは、ハナサクプロジェクトだと思います。小林香菜と ハナサクプロジェクトをよろしくお願いします」

奥真奈美 「AKBのみんなのパワーで救えたらいいと思います。それも無理だったら、宇宙に行って、 宇宙人にお願いします」

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

倉持明日香 「愛以外に地球を救えるのは、江原さんと美輪さんです。私は江原さんと美輪さんの崇拝者なので、 江原さんと美輪さんが地球を救います」

川崎希 「愛以外だったら、笑いがあれば大丈夫かなと思います」

成瀬理沙 「私はですね、救うのはエイリアンからなのか自然分解? 地球分解なのかわからないので・・・。 地球はカケラから育ったらしいんですよ。カケラに戻せばいいと思います」

野呂佳代 「私も笑いだと思うんですよ。私、好きなフレーズがありまして。「みなさんもう何度笑ったかわからないでしょ?」  瀬戸内寂聴さんのCMのフレーズが好きで。笑って過ごせば愛なんてなくていいんだよ!」客w
他メン「?」
野呂佳代 「聞いてなかったのかい?」

佐藤亜美菜 「愛以外に地球を救えるのは、藤江れいなだと思います。何でかって言うと、 藤江を褒めたら亜美菜の人気も上がるからです」客w

締め。
川崎 「駒谷仁美ちゃんは体調不良のため、お休み。 佐藤由加理ちゃんはメディア収録のため、
調子に乗ってます 」客、爆笑&大拍手

「ウソですよ」しばらくどよめき続く

「AKB48の夢は、死にません、、」客w


◆M5「Bye Bye Bye」宮崎美穂松原夏海、早野
◆M6「初めてのジェリービーンズ」佐藤夏、成田、藤江
◆M7「となりのバナナ」奥、小林

間奏にて掛け合い
「ねぇねぇ。高速握手会って知ってる?」客w
小林 「こうそく拍手会でしょ? ハックション」
「クシャミかい。ちがう、ちがう」チユウ?
小林 「それはチユウ会だよ。。。」客席を指差し「騙された?」客w

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」倉持、中田、増田、野呂
◆M9「Confession」大堀、佐藤亜、成瀬、川崎

■MC2
大堀、佐藤亜、成瀬、川崎

大堀 「ユニット5曲続けて聴いていただきました」客、拍手
「みなさん盛り上がってますか!?」客、拍手「AXライブ楽しかったですか?」客、拍手 「ありがとうございました」

「今日はですね、AXでもいろいろありましたが」客w
「最近身の回りに起こった珍現象について話したいと思います」
他メン「インゲン?」
大堀 「何言ってるの? わからないか。。」
佐藤亜 「チンゲンサイ?」
大堀 「それはこのヘンに置いといて」
佐藤亜 「インゲン?」
大堀 「それもこのヘンに置いといて」そして「珍しいこと」
他メン「?」
大堀 「答え言ったんだけど」
成瀬 「でも珍しいという漢字がわかりません」
大堀 「14歳か。。え~っという出来事」

佐藤亜 「さっきの握手会で、藤江れいなの写メ送ってって言われました」客w
成瀬 「私も言われました」
佐藤亜 「今日、亜美菜は地下鉄に乗りましたというメールを送ったんですけど、そういうのじゃなくて藤江れいなの写メを送ってって」
大堀 「誰に?」
佐藤亜 「わかりません」
大堀 「そういう人は顔を覚えといた方がいい」
成瀬 「コンブばっかり送ってなくて、藤江さんを送ってと言われました」
そして「愛犬2匹が好きなんですよ♪ ベロの同じところにホクロが2つ。兄弟とかじゃなくて、 出身地も違うんですけど」
佐藤亜 。成瀬を遮るように「川崎さんありますか?」客w
川崎 「私まだめーたんのAX珍現象について聞いてないので、詳しく聞きたいな」客w
大堀 「あれはもういいのよ」客w&え~
客「実演して!」客w
大堀 「本当にみなさんにヘンなものを見せて」
客「いえいえ」各地から
大堀 「では、また機会があったら」客、拍手
「またAXのようなライブをしたいです。もしあればみなさんぜひ来てください」云々

「それでは次の曲、いきたいと思います」

◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 増田有華 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌い出し、日替わりセリフ
川崎希 「みなさん、こんにちは。川崎希です。今日は握手会に来てくれた方、 ありがとうございました。こんなにたくさん来てくれて、しあわせ~」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
倉持、成瀬、野呂、大堀

野呂 「ハイ、ということでソックス十分下がってますけど」くつしたを上げながら。

「森へ行こう、青春の稲妻、生きるって素晴らしい、3曲続けて聞いていただきました」客、拍手

「青春の稲妻は増田さんのソロダンスでしたが、最後の決めはこっちかこっち(セクシー系)か迷ってて」客w

「さっきAXの話、ここでしようかと思ってたら、大堀さんの話に出ちゃったから。。」

「その日にハンディカムを撮る順番がまわってきて、撮って楽しんでたんですよ。 ねっ、なっつみぃ~とか言って撮ってたら、カヨちゃん、カヨちゃん、アレ! 見たらパーンと」客w&拍手 「いや~、あれは驚いたね。ゴールドだったから、刺激強くて」
大堀 「後ろのメンバーは照明で裸かと思ったみたい。熱くてモンモンしてたから、大堀が脱いだんじゃないかと」客w&拍手
野呂 「その日具合悪いって言ってたから、頭がハイになっちゃったかと」
大堀 「なっつみぃとか、驚いてた」そして「一番怖かったのは、チビメンがいるってことで。 チビメンには、まーちゃんにもアイカにも、2人を呼んで、あれはいけないことなんだよと」客w&拍手 「マネしちゃだめよ。ハイ!って言って。翌日、まなみからもアイカからもメールが来て 「すごいかっこよかったです。見習いたい」って」客、あ~
野呂
大堀 「ノンティが、終わった後に駆け寄ってきてくれて、すごいよかったって言ってくれて、涙が出そうだった」
野呂 「♪ありえない、バーン脱いだら水着サプライズで。私、後ろを撮ってた時、クローズアップしてて」客w 「まわりはあまり撮らないでと言われてて、カメラアングル考えてて、 それが・・・メイキングで流せたらと」客、拍手

「14歳がいると、ここまで言っていいかわからないんですけど、後ろ姿、すごいキレイだった」
大堀 「なるるもチビメンに入るじゃない。24になったら、ああするしかないって思っちゃダメよ」
成瀬 「私、カンドーしました」
大堀 「モニターが楽屋にもあって、スタッフさんが「大堀、よかったよ」と。 でも後ろにいる小林がポカーン」客、爆笑 「それまで「Blue rose」が好きで、手拍子とかしてたのに、脱いだ瞬間ポカーン」客w
野呂 「たった1人喜んでる人がいる。ね、倉持さん」
倉持 「大堀恵さんのおしりが目に焼きついて。すごいキレイでした」

成瀬 「スクリーンが降りてきましたよ」ちょいと発音ヘン

野呂 「最近イメチェンした、ひまわりセカンドで」仕草。客、あ~
大堀 「MC自己紹介でやってる」客、あ~
野呂 「楽屋で、いやだいやだ、ぎょうはでだぐあ"り"ま"せ"ん」マネ。客w
そして「お願いしてもいいですか?」
成瀬 「MC向上委員会というコーナーがございましてね」客w
「(150秒話して自分をアピールする・・・)という魂胆でございます」客w
野呂 「座布団1枚。素晴らしい! 何の打ち合わせなく」

そして野呂、ポーズを取ろうとしたところで、照明を落され強制退場。客w


■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
成田梨紗 「みなさん行きます。よ~いスタート」カーン

「今日もシアター、明日もシアター、明後日もシアター。シアター大好き、成田梨紗です」

「2回目です。そろそろ来ると思ってたんですけど、ピッタリきて嬉しいかな?」

「最近の好きなもの、お気に入りの話をしたいと思います。最初はキャッチフレーズ。 「夢は大きく、胸も大きく」みなさんどうですかね。あのね、まあね、事実っちゃ事実だし」客w 「隠すことないし。人生大胆な方が後悔しない。別に私、めーたんとかになりたいワケじゃなくて」客w 「めーたんは別ですよ。私は明るくいきたいので、勘違いしないでください。でもお気に入りです」

「時間経つの早い。あっ、しのぶさんだ」客、軽くw

「こたつの上に宿題、綿棒、メモ帳、ボールペン・・・を置いてて、最近コタツで生活してて。。。カメです」客w 「たかみなもコタツで生活してるらしいです。。コタツの話はもういいや」云々

「今回、けっこう時間経ってる。あと8秒」

「今日握手会来てくださってありがとうございました。また握手会あったら来てくださいね!」終了。客、拍手  「リサちゃ~ん!」声援も飛ぶ

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)


■「ロマンス、イラネ」MV上映
通常バージョン。

■アンコール休憩


■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

オープニング。ステージ奥壁、どんでん返しより成瀬、佐藤亜の2人が登場。
佐藤亜美菜 「ハイ、どうもどうも~。今日の握手会、流し早いよ」
成瀬理沙 「ガチャは当たり少ないし」
佐藤亜美菜 「AKB48の私たちをよろしくお願いします」
そして成瀬と肩を組もうとするも、成瀬イヤがり下手方面へ離れる。


間奏にて日替わりセリフ
早野薫 「AXから戻ってきまして最初の公演で、幕が開いた瞬間、思ったのは、 この劇場小さい! ・・・小さいなりに、盛り上がろう!」客、ぉう~!

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想
MC 川崎希 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手
川崎希 「50%、ロックだよ人生は、2曲続けて聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「公演の最後に流れたのは1月23日に発売してます私たちのニューシングル「ロマンス、イラネ」です。 今回は通常バージョンでした。なちのんバージョンもあるのでチェックしてみてください」

「それでは今日のお礼と感想をひとことずつご挨拶させてください」

宮崎美穂「今日はですね、初めてバイバイバイに出させていただいたのですけど、 リハーサルからすごい緊張してたんですけど、本番はすごい楽しくて、また出たいと思いましたので、がんばります」 1列目。下手側から。

奥真奈美 「めーたんにおしりを触らないでと言ったら触らないと言ったのに、本番触って。 これはどういうことなんでしょうか?」客w
大堀恵 「またそのネタでくるの? 以後はしないように・・・」云々
奥真奈美 「握手会、みなさん流されて、面白かったです」ゴニョゴニョっと。客w
「これからも流されてがんばってください」客w

小林香菜 。欠場。

佐藤夏希 。欠場。

川崎希 「ロマンス、イラネMV(のコメントを)暗記してて、すっかり忘れたんですよ。マイクも仕舞ってて。 すみませんでした」冒頭のMC、50%、ロックだよ人生は。順番逆になってた模様。

倉持明日香 「今日はすごいすごい楽しい公演でした。亜美菜の言うとおり、藤江さん、宮崎美穂ちゃんを推して推して、 うまくこうして」何か仕草「その2人のファンの方は私のモバイルサイトに登録してください」

藤江れいな 「3人が写メと言ってたので、積極的に写してもらえるようにがんばります。 私もモバイルサイトできるようにがんばります」

早野薫 「バイバイバイを宮崎美穂ちゃんとなっつみぃとできて新鮮でした。最近バイバイバイやるたびに 右の人とか左の人とか違うな~と思いました」客w 「初めて踊る人がいたので、新鮮で初々しい気分でできました」

2列目。上手側から。

佐藤亜美菜 「ロックだよ人生はで、最初なるると一緒にしゃべったんですけど、テーマは漫才だったんですよ。 どうもどうもどうも~ってでてきて・・・言うつもりだったんですけど、実際に何て言ったか、 詳しくはメモリストさんのブログを見てください」客w

増田有華 「握手会の後だったので1人1人と会話しているようで、すごいおもしろかったです。 新携帯サイトにもっと送ってと言われたので、送りたいと思います」

中田ちさと 「今日の握手会、意外にみなさんお友達同士できてて、びっくりしました。 今日、宮崎美穂ちゃんとステージに立てて嬉しかったです」

松原夏海 「いつもと違うポジションだったんですけど、自分の中では納得いってないので、 次チャンスが来ることがあれば、がんばりたいと思います」

成瀬理沙 「髪がボサボサになって、オバケみたいに。。亜美菜ちゃ~ん、ロックだよ人生は、この2人で やるのが意外だったね。しかも漫才ってこと、今初めて知った」
佐藤亜美菜 「ウソだ! 漫才っぽくって言ったじゃん」

野呂佳代 「研究生、みんなすごく楽しくやっていてよかったです。あと亜美菜もメモリストさんの名前を とうとう使ったということで、なちのんの仲間入りです」そして亜美菜の方を向いてお辞儀しながら「おめでとうございます」 といった発言。客w

大堀恵 「久しぶりの劇場だったんですけど、体がなまってました。明日から気を引き締めていきます」気合入れて、だったかも。

成田梨紗 「握手会の方にも、こちらの方にも来てくださった方、本当に大変お疲れさまでした。 明日から平日ということで、みなさんがんばってください」

MC 川崎希 「ということで、ひまわり組セカンド、夢を死なせるわけにいかない公演、 タイトルに負けないように私たちも夢に向かってがんばっていきます。これからもよろしくお願いします」客、拍手


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
全員曲、人数チェック(たぶん)
・1~3曲目 → 13人(佐藤夏、小林、宮崎欠場)
・4曲目 → 15人(宮崎欠場)
・10曲目 → 16人
・11、12曲目 → 14人(佐藤夏、小林)
・13曲目 → 15人(宮崎欠場)
・EC1、2曲目 → 13人(佐藤夏、小林、宮崎欠場)
・EC3曲目 → 14人(佐藤夏、宮崎欠場)

アンコール2曲目「50%」 成田&野呂。しり相撲。

なっつみぃ。ユニットも含め「小嶋/戸島」ポジションにてフル出演。 だったと思う。

■公演後の影アナ
佐藤亜美菜 「研究生、別に藤江れいなをイジメてません。みんなみんな仲いいです。研究生みんながんばっていくので、 これからもよろしくお願いします」

■10分以内に書く主観的感想 その683くらい
昼の時間帯は握手会に参加。14時からの会、1回のみ。
昨日と比べてかなりゆるかった。メンバーによってはだいぶ長く話せた。

奥ちゃんには「今日メモリ○ト来ます?」と呼び捨てされてしまった(笑)
敬称略していい呼称だと思ったのか、単に「さん付け」忘れたのか。 悪気はなかったと思うし、いずれにせよおもろかったので、OK。

成田リサちゃんだけはすぐに流されてしまい、流され際に何かひとこと話そうと思って、 咄嗟に出たひとこと・・・「挫けないでください」(苦笑)  自分はリサちゃんについて、そのように思ってたんだなと。。。明るく「ぐじげま"せ"ん"」と返してくれた。

野呂さんには、結果的に「そうですよね。そのように(落ち込まないタイプに)見えますよ」みたいなことを言われた。 話を振ってくれたK氏、ありがとうございました。

なっつみぃは黒のワンピ風。大人びていた。


夜、劇場公演。
1曲目、幕が開くと13人しかおらず、しかも目元に疲れが見えるメンバーが何人かいて、 今日の公演は寂しいものになるかも、なんて思っていた。4曲目にかなとなっちが出演し15人になり、 自己紹介のノゾフィス発言で、それまでの不安みたいな気持ちは一気に吹っ飛んでいった。 以降、MCも曲もたいへん楽しく感じられる公演でありました。

1曲目に「寂しいものになるかも」と感じたのはあくまで私の話であって、 実際には1曲目から客席はいつも通り盛り上がっていて、ノゾフィス発言でさらに 盛り上がっていったように思う。

ノゾフィスは半年に1回くらい特大ホームランを放つ印象がある。
今日がその日であった。ああいった口調のせいか、いつもはやる気あるのかないのかよく わからないが、毎回今日みたいな気持ちで挑めば、もっとキャラは確立していくんだろうなと思った。 たまに特大ホームランを放つことは事実なわけで、これからに期待したいところ。 もっとテレビの出演など増えてくれば、変わってくる面も出てくるのかも。

MC向上委員会。成田梨紗、2度目の登場。
うろ覚えであるが、1度目よりもテンポよく、声もハキハキとしており、 内容も充実していたように思う。成長が感じられると、嬉しいものです。

宮崎美穂。
とてもあどけない。歳を重ねても、あのあどけなさは残りそう。
AKBの隠し玉的存在になり得るかも。


あの件については、簡単に。
「不意打ち」でした。たぶん2度目だったと思います。

曲中の日替わりメニューは、
音と被るし、大きい声で話す時は声が割れる場合もあり、聞き取れないことが 多いです。ご協力者を含め、聞き取れなかった場合は空欄になります。 実際、今日も成瀬の発言は聞き取れなかったのですが、某氏のご協力により 埋めることができました。ありがとうございました。

最後に。
本日、自分的劇場2周年でありました。
区切りの日でありますが、振り返る暇がありません(苦笑)

■出演メンバー
大堀恵奥真奈美川崎希小林香菜佐藤夏希成田梨紗野呂佳代早野薫増田有華松原夏海

研究生
倉持明日香佐藤亜美菜成瀬理沙藤江れいな、 中田ちさと、 宮崎美穂

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply