タワーレコード キャンペーン 開催中 new2.gif

AXライブ翌日 & 佐伯美香復帰(1/25 、チームB 2nd 65回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■チケット&抽選
2巡。最前センターブロックへ。

■16人公演でした
チームB 15人+研究生・佐伯美香

■公演前の影アナ
たなみん 「ハイ、今日は久しぶりの16人公演です。イェー!」客、拍手
「今日はいっぱいいっぱい楽しみたいと思います。たなみんこと田名部生来でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「AXのライブで印象に残ったこと」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は○○さんから。 AXのライブで印象に残ったことがあったら教えてください。それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」フリも元気いっぱい
「私の大好きな大堀恵さんの「Blue rose」が印象に残ってます」客、ざわw
「びっくりしちゃいました! なかやん!なかやん!どうしよ~! なかやんが、すご~い」ゆる口調。客w 「なかやんにもびっくりしました」

早乙女 「大好きなNなっちと「君はペガサス」の衣装で2ショットを撮りました。顔が真っ赤になって、 「写真とってください」と言って、撮ってもらいました。嬉しかったです」

菊地 「雨の動物園でシマウマができたことと、大島優子ちゃんとヘン顔ができたことと、野呂佳代さんに あだ名「きくつぁん(?)」を付けてもらったことです。何気に気に入ってます」

まゆゆ 「昨日の最初の「誕生日の夜」で駒谷仁美さんがピンクの衣装を着てたんですけど、私の紅白で着たピンク衣装を 駒谷さんが着て、交換できたって喜びました」

たなみん 「やっぱり1500人、渋谷AXに入ったということで、顔も多いし手も多くて。私がジャンボって言ったらみなさんも ジャンボって言ってくれて、嬉しかったです」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「私はえれぴょんこと小野恵令奈さんにですね、楽屋で、私が妹でえれぴょんがお姉さんなんですけど「妹よ」と言われ・・・。 あととも~みちゃんとチユウチユウ話してました」

柏木 「AXの会場には後ろに雛壇があって、普通にお客さんの立場になっちゃって、「夏が行っちゃった」を普通に 歌えた自分にひいちゃって。紙コップ、最終日は25個にサインを書いたんですけど、これ内職っぽいなと思いました」客、軽くw

佐伯 「研究生、18歳の佐伯美香です」客、拍手 おかえり!の声も。
拍手、続く。次第に大きく。佐伯、涙ぐむ。

「ご心配おかけしました。私は足のケガでレッスンを受けられなかったのでライブに出られなかったのですが」 その分このステージでがんばります。涙ぐむ。

はるごん 「裏に楽屋があって、ジュースを飲むところとお菓子があって、そのお菓子がとても美味しかったです。 千秋楽が終わって、楽屋に帰ったらタマゴのケースがあって、要らなかったのですが、開けたらタマゴプリンで」
シンディ 「うふプリン」
はるごん 「うふプリンだそうです」客、軽く、え~
シンディ 「ホントだよ。。」

なっちゃん 「25日、AXライブが終わった次の日も、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

「4日間の1つの日に、お兄ちゃんとお友達が見に来て、私の家族、AKBが大好きなので、どうしてもハイタッチ会に 参加したくて」客w「マネージャさんに話したらいいよと言ってくださって、 お兄ちゃんとお友達は前の方、私のいない方に行って」客、爆笑 「好きなメンバーがそっちの方にいるので仕方なくお兄ちゃんも一緒に行って、お兄ちゃんのお友達が、 梅ちゃんとコリンの間の人に「また来いよ!」って言われて」
シンディ 「それ、私」客w
なっちゃん 「そんなこと言うメンバーいるの?と思ったらシンディで」客w
「テンションの高さが好きって言ってて。帰ったらシンディだよと教えてあげようと思います」

「お兄ちゃん、18歳。若いよ」
シンディ 「やめてよ。彼氏募集中みたいに」
なっちゃん 「シンディとの繋がりができてよかったです」

ぐっさん 「ライブの後のハイタッチ会で、ファンの方に「ぐっさんのサイン当たったよ!」と紙コップを見せられたらラブたんのでした」客w 「何で間違うんだろう。違うって言えなかったです」

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「卒業生の高田彩奈さん?を初めて見れことです。憧れだったんですよ。素敵な方です。。 大堀恵さんを見て、さっき米ちゃんが(ゆる口調で)「すご~い」って。 凄過ぎて。ボディライン、曲線美が。すご~いって言ってしまいました」

シンディ 「AKBイチのフレッシュ女、浦野一美です」微妙な空気
「フレッシュと言ってくれる声も枯れてて、フレッシュって」枯れ声で

「チームBのメンバーにお世話になりました。間違った衣装を着てると「シンディ、何着てるの!?」って、 介護を受けてる気分でした」客w 「最年長なので」しっかりします

松岡 「ウィーはこれでいいですか? 変更しました」親指を曲げ、伸ばすのは人差し指と小指のみ。キツネみたく。
シンディ 「教えて・・・」
松岡 。「やる気!」「元気!」も含め、ポーズを説明。
「変えた理由はKっぽいので、こっちにしました」

「みんなも言ってるんですけど「Blue rose」の大堀恵さんがセクシーだと思いました。私もセクシーになりたいです。 渡邊志穂さんとまた一緒にステージに立てて嬉しかったです」

井上 「研究生のみなさんとすごい仲良くなれたんですよ。あまり喋る機会がなくて、AXを通して仲良くできたことが嬉しかったです」

片山 「戸島花さん、小嶋陽菜さん、駒谷仁美さんがやってたMCで、イジってもらえたことが嬉しくて。 駒谷さんに会うたびに昭和と言われます。昭和じゃなくて、はーちゃんのイメージで」覚えてもらえるようにがんばります

締め。シンディ 「本日はやっとやっと16人揃いました」客、拍手
「昨日のAX、すごい盛り上がりましたが、今日も1万5千人で盛り上がりましょう」客、軽く、え~ 「ここは300人でしたね」

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手

「今日は、美香ちぃが戻ってきてくれました!」客、拍手
「何週間ぶりだろう」
佐伯 「3週間です」
片山 「今年は最初の1回しか出てないよね」
佐伯 「出てません」
片山 「しょっぱなからいなかったんだ。今年お初の」客、拍手
「紅白効果とかあって、ご新規さん増えてると思うので、自己紹介を」客、ご新規さん、に反応
佐伯 「研究生、18歳の佐伯美香です」客、拍手
片山 「好きな食べ物は?」
佐伯 「お寿司とアイスと、パスタと、白米です」客w
片山 「穀物多いよね」そして「本題です。ケガでずっと出れない間、何やってましたか?」
佐伯 「足を使わないようにしてました」
ぐっさん 。左足を浮かせて、右足に掛ける仕草。客w
佐伯 「あと、たわしを編んでみたり」客、軽く、あ~
「自分の将来の方向性について」考えたり
片山 「足を使わなかったら、身長伸びたんだよね!?」
佐伯 「伸びました」
他メン「いいな~!」
佐伯 「165センチになりました」

片山 「栃木で寒いのに、こたつなかったんだよね?」
佐伯 「・・・入りました」買った?
松岡 「こたつって、普通の家にはあるの?」
片山 「もしかしてみなさん、床暖とか?」
井上 「ガスストーブだよ」
ぐっさん 「扇風機みたいなやつだよ」ハロゲンヒーター?
客「昭和!」
片山 「昭和じゃないって」客w
「昭和から新しいキャラになったら、そっちで。まだ決めてないですけど。私イコール昭和は」やめて欲しい、云々
ぐっさん 「平成に入っても、3分の2は昭和だし」人口?
「だってはーちゃん、109のこと、渋谷のお店って」客、軽くw
井上 「BINGO!も緑だった。その前も緑」
片山 「紅白の時ね。関係ない。グダグダになってきた、、」
佐伯 「じゃ、今度緑茶でも飲みましょう」客、拍手
片山 「この5人でMCできるよう、がんばっていきましょう」

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■「ロマンス、イラネ」MV上映
通常バージョン

■アンコール休憩
「今日は佐伯美香ちゃんが復帰したということで、アンコールは美香ちぃコールで、よろしければご協力お願いします」客、拍手
といった説明の後、
「ヨッシャいくぞー!」掛け声の後、「美香ちぃ」コール発動


◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「公演の本編終わりに見ていただいたのは・・・」1月23日発売「ロマンス、イラネ」MVについて説明。

「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「今回はAXライブ、総括。イェ!」客、拍手
米沢 「そうだね。AXライブ前に、私たち勉強してこようって課題を出しましたが、みんな勉強してきましたか?」

早乙女 「先輩の高橋みなみさんが」
シンディ 「いいお手本じゃん」
早乙女 「事前にDVD見てて。ワンハーフ、ここはどうしたらいいですか?とスタッフさんと話してて。こうしなくちゃいけないのかなと思いました」
シンディ 「たかみなはほとんどの曲、間違わなかった。それは当たり前のことですけど。」
他のメンバーがわからない箇所があれば「ここはこうです、と教えたり。自分の睡眠時間がなくなっても、ステージを」 しっかりしたものにしたいので、DVDを見て。「年下なのに、憧れてるの」
米沢 。私たち後輩なのに敬語で話しかけてきてくれたり。
シンディ
米沢 「私たちより先に」挨拶してくださったり
シンディ 「たかみなのこと話すとキリがない。アイツ、本当に完璧女なので」
他メン「シンディ、褒めて欲しいの?」客、軽くw

松岡 「私まだMCうまくないので、先輩を見て、なんとなく勉強になったと思います」云々
シンディ 「トリプルH見た? アイドルヲタク3人の。その子たちのMC、無かったよね」客w
「途中で悪口大会になって、はるなの悪口やめて!って」でも、よかったよね
米沢 「戸島さんの頭の回転が速くて・・・」すごいと思った
シンディ 「そうだよ。さっきの米ちゃんの返し、なかったよね」

ぐっさん 「4日間で、まわりの目を気にしなくなったことです」客w
「なんか、まわりの目を気にしないほど、がんばってました」ファン?
シンディ 「どんなことしてたの?」
ぐっさん 。ジャンプ&コブシ上げ。
そして「私のファンじゃなかったんですけど」

米沢 「シンディ、なんでうちらの楽屋にいなかったの?」
シンディ 「チームKさんの楽屋に行ってた。だって、チームBの楽屋すごいんだもん。ギャーギャー走り回って。まゆゆやはるごんも」
松岡 。挙手して「シンディ、わかります」
シンディ 「まつゆきもチームKさんの楽屋にいたわ」客w
松岡 「さやかちゃんに言われました。そう言えばまつゆきもいたよねって」
シンディ 「チームBは元気いっぱい・・・」
他メン。シンディは騒がないの?といった発言
シンディ 「子供とは違う騒ぎ方があるよね」
米沢 「楽屋にいると、掃除しなさい」など、シンディはチームBの楽屋ではしっかりしてる
シンディ 「キャラ作るの大変だよ」客w「なのでチームKさんの楽屋に」

「昨日、秋元先生に「浦野、話が長い」と言われたので、早く締めて」客、軽くw

米沢 。私たちが締めずに「みなさんの心の中で締めてください」
シンディ 「わからない」
米沢 「一生懸命考えてきたのに。。」
シンディ 「AXライブに来てくださった人も、今日初めて来てくださった方も、みなさんありがとうございます」客、拍手 「この気持ちを忘れないで、今日からまた公演がんばっていきます」

米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


◆アンコール4曲目 Dear my teacher(全員ソング)


横一列挨拶。公演終了。

■メモ
アンコール1曲目、未来の扉。はーちゃん&米ちゃん → アイーン。
シンディ&なっちゃん。なっちゃん、下手側にかなり進入し、シンディのホッペにチュッ。 シンディ、いやがる素振り。

■公演後の影アナ
たなみん 「今日は美香ちぃがまたまた復活しました。素晴らしい日になりました。明日、明後日はチームB公演はないのですけど、 劇場に遊びに来てください」

■10分以内に書く主観的感想 その681くらい
AXライブ翌日。今日から再び劇場公演がスタート。
毎日ファンの目に付く形で活動している点がAKB48のいいところではないかと思う。

今日の公演、端々にフリのゆるさが感じられる場面が何度か目に入った。
決して公演の質を下げるほどではなかったが。

チームB公演自体、1週間ぶりだし、AXの疲れもあるだろうし。もしかしたら今日の公演前に サードのレッスンや他の仕事があって疲れていたのかもしれない。体調面だったのかもしれないし。 普段、特に目一杯なメンバーたちに「ゆるさ」が見えたので、きっと疲れだったり、体調面が影響したのではないかと思う。

トーク面では、AXライブ翌日ならでは。ライブに関するいろんな話が聞けて楽しかった。


美香ちぃ復帰。昨年12月22日以来のステージ。
ケガの具合がどの程度なのかわからなかったので、いつ復帰するのだろうかと思っていた。 もしかしたらファーストではもう見れないのかも、と思っていた。 「会いたかった」で、久しぶりに美香ちぃの姿を見た時は、嬉しかった。 AXライブを経験できなかった点は大きいと思うが、 その分の悔しさをこのステージで返していって欲しいと思う。

模造紙氏話。
昨日、AXライブ最終日に彼から「今日と明日、行きます」と連絡があった。
今日(昨日)はライブ最終日なのにな~と思っていた。

今日、彼は劇場に来ていたそうである。例によって模造紙ポジションに。
あゆ姉の卒業1周年ということで入場したらしい。なるほど、そういうことだったのか。。。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香





コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント


カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ