FC2ブログ

リクエストアワー セットリスト ベスト100 (初日、1/21)

会場:SHIBUYA-AX(東京・渋谷)

MC箇所はザックリです。

■開場[18時28分ごろ]

1階席、前から6、7割程度イス席が並べられていた。
その後ろはスタンディング。

■開演[18時52分ごろ]
オーバーチュアー

■MC1 なちのんの2人( 佐藤夏希野呂佳代

前説みたく。
2人ともA4「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」のようなパジャマ、ネグリジェ姿。

このイベントについての説明。
・昨年の夏に公式サイトにておこなわれた楽曲人気投票の結果などを参考に順位を決定
・応募総数は3693、無効投票は959

「まゆゆとの2ポラもないのに投票してくださって」客w

野呂佳代 「今日は人気のない曲です」冗談

佐藤夏希 から注意事項。


■カウントダウンスタート[18時57分ごろ]

ステージ、上の方に巨大スクリーン。
そこに順位やステージの模様が映し出された。

◆ 100位 Don't disturb! (K2、B1)

16人 → チームB15人、 渡邊志穂

◆ 99位 シアター・パイレーツ (K3)

12人 → 秋元才加、大島優子、大堀恵、奥真奈美、小野恵令奈、 小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、早野薫、増田有華、松原夏海、宮澤佐江

前曲、歌い終わったメンバーたちは雛壇に。

◆ 98位 君が教えてくれた (A4)

16人 → 川崎希、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、戸島花、成田梨紗、峯岸みなみ、 倉持明日香、佐藤亜美菜、藤江れいな、中田ちさと、瓜屋茜、小原春香、宮崎美穂

■MC2  小嶋陽菜篠田麻里子

「みなさん、こんばんは。小嶋陽菜と」「篠田麻里子です」客、拍手

小嶋陽菜 「100位から98位まで聴いていただきました。そろそろ1位を紹介したいです」
篠田麻里子 「まだ早いよ」客w

篠田麻里子 「ゆるいですね」
小嶋陽菜 「今日はゆるいがテーマです。こたつでみかんを食べながら「こういう曲あったね」と 振り返るライブです」

小嶋陽菜 「盛り上がってますか!? 別に盛り上がらなくても」客w

「今日は100位から76位です」

「はるな、来るのやめようかと思った。だって、みなさんも今日なんで来たんですか?」
篠田麻里子 「平日ですよ」
小嶋陽菜 「本当は年明けにする予定だったのに平日しか取れなくて」客w
「90何位に来てくれたお客さんは、いいお客さんですよ」

「みんな雛壇にいます。アイドルDVDでこういうの見たことあります」
篠田麻里子 「盛り上がり代表は、さやかです」
さやか。反応?
小嶋陽菜 「そういうの要らないから」客w
篠田麻里子 「ゆるい代表はゆかりん」
小嶋陽菜 「ゆかりん、やる気あるの!?」
佐藤由加理 「あるよ!」といった返答

小嶋陽菜 「こっちはチームBです。みなさん、名前全員知ってる? 野口さん、片山さん、松岡さん、 みや、、」客、反応「違う」

そして「宮澤と梅澤が一緒になったの。。。米沢さんですよ」

篠田麻里子 「こちらの方は貫禄がありますね」客w シンディ
小嶋陽菜 「これはレインボーババアって言いいます」客w
客「ババー」コール
小嶋陽菜 「本当は仲いいから。尾木だし」客w
篠田麻里子 「そんなのいらない」そして「自己紹介とか」
小嶋陽菜 「一番やる気ある人に」

小林香菜 「みなさん、どこ見てるのかな?」客「かな~!」「かなのことちゃんと見ててくれるかな?」
客「もうかなしか見えないから~」客、ぅお~。本家だったかどうかは不明。

小林香菜 「小嶋陽菜さんに聞きたいことがあります。渋谷には紅白で行きました。 今日ここは原宿です。渋谷と原宿の境界線は?」客、境界線に反応
小嶋陽菜 「?」
小林香菜 「どっちが近いか・・・」
小嶋陽菜 「代々木公園?」
小林香菜 「んあっ?」
小嶋陽菜 「もう帰って」客w

最後に「みなさん、がんばっていこうね!」


◆ 97位 ほねほねワルツ (K3)

4人 → 多田愛佳、 小野恵令奈、奥真奈美、 藤江れいな

客「ズンチャッチャ~」

◆ 96位 ふしだらな夏 (K2、B1)

9人 → 秋元才加、梅田彩佳、大島優子、野呂佳代、松原夏海、 井上奈瑠、柏木由紀、田名部生来、平嶋夏海

◆ 95位 なんて素敵な世界に生まれたのだろう (A4)

9人 → 川崎希、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤由加理、篠田麻里子、戸島花、 成田梨紗、峯岸みなみ、中西里菜

「君が教えてくれた」の衣装。

■MC3  中西里菜梅田彩佳

梅田彩佳 「さっそくですが、自己紹介。福岡県出身の梅田彩佳です」
中西里菜 「大分県出身の中西里菜です」
客「りな、りな・・・」コール。大合唱。

梅田彩佳 「あれやらないの?」
中西里菜 「大分県出身、片えくぼチャームポイント、得意料理は、あったか~い」客と一緒に「お味噌汁」決まり、「うれし~」
梅田彩佳 「炭酸飲料のようにスカッと、アイスのように甘~い、ダンスが大好きな梅田彩佳です」こんな感じ。
客「キュラ、キュラ・・・」コール

梅田彩佳 「すっごく足が震えた。声援いただけてありがたいです」
中西里菜 「早く復帰できるようにがんばります」客、拍手
梅田彩佳 「ありがとうございます」
中西里菜 「うれし~ね」

梅田彩佳 「私たち九州出身なのですが、九州の方、いますか?」客、ハイ!
「ウソの人も・・・」

「何の曲が好き?」
中西里菜 「1コだけ? やっぱ桜です。MV見ると、未だに涙が出る」
梅田彩佳 「私は草原の奇跡とか」


◆ 94位 LOVE CHASE (A4)

16人 → 川崎希、小嶋陽菜、駒谷仁美、篠田麻里子、佐藤由加理、高橋みなみ、戸島花、成田梨紗、峯岸みなみ、 倉持明日香、佐藤亜美菜、藤江れいな、中田ちさと、瓜屋茜、近野莉菜、小原春香

イントロにてMIXが入る。

歌終了後、戸島?
「次は93位の発表です。キャハッ♪」客w

◆ 93位 くるくるぱー (K3)

6人 → 小林香菜(長ネギ)、大堀恵(ビン)、松原夏海(湯きり)、早野薫(うちわ)、 今井優(かえるの人形)、高田彩奈(ドラゴンズの帽子)

「タカダ」コールが起こる。

■MC4 くるくるぱーメンバー

客「TAKADA」コール
高田彩奈 「ありがとうございます。お久しぶりです!」

小林香菜 「私は元祖ネギを持ってたのですが、途中でグチャグチャに。タカダにニオイをかがせようと・・・。どう?」

今井優 「私はカエルの入れ物です。。。」客、拍手

高田彩奈 「いつもボウリングのピンを持ってましたが、ドラゴンズが優勝したということで、 私は名古屋なので、持ってきました」帽子
大堀恵 「持参かよ」
高田彩奈 「(昨年6月の)千秋楽からメンバーに会ってなかったんですよ。私は「久しぶり!」の リアクションを求めたら、みんな「いなかのヤンキーになったね」って」客w 「どうなんだろう。完全にアウェイ」
今井優 「あやなと私、きっとうちらのこと知らない人ばかりじゃないかと」
高田彩奈 「最後に私、すごくやりたいことがあるんですよ」客、拍手
大堀恵 「もしや」
客「腹筋コール」
大堀恵 「そっち?」そして「背筋?」
客「山手線コール」

高田彩奈 。伝説の山手線腹筋芸を披露することに。1回腹筋するごとに駅名を。

「秋葉原」客、ヲ~イ「東京」客、ヲ~イ「新橋だっけ?」「神田」「新橋」「有楽町」
大堀恵 「時間切れです」
高田彩奈 「こっちじゃなくて、自己紹介の時の。知ってる方は一緒にやってください。T・A・K・A・D・Aと言えば!?」
客「タカダ~!!」

大堀恵 「それでは続いては92位です」

小林香菜 「みなさん、次は「だけど」ですよ。盛り上がって、いくぞ~!」

◆ 92位 だけど・・・ (A2、B2)

15人 → チームB15名

◆ 91位 Dreamin’ girls (H1)

16人 → 小嶋陽菜、高橋みなみ、佐藤由加理、篠田麻里子、戸島花、成田梨紗、峯岸みなみ、 秋元才加、大島優子、小野恵令奈、小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、増田有華、宮澤佐江、 倉持明日香

「デジャビュ」衣装。上は白、下は赤チェックスカート。

◆ 90位 デジャビュ (H1)

16人 → 小嶋陽菜、高橋みなみ、佐藤由加理、篠田麻里子、戸島花、成田梨紗、峯岸みなみ、 秋元才加、大島優子、小野恵令奈、小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、増田有華、宮澤佐江、 倉持明日香

後ろの雛壇では、早野が一緒に手フリをしてました。

◆ 89位 月のかたち (A3)

11人 → 川崎希、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤由加理、篠田麻里子、戸島花、成田梨紗、峯岸みなみ、 浦野一美、平嶋夏海、 増山加弥乃

歌終了後、
増山加弥乃 「続いては88位の曲です」

◆ 88位 ガンバレ

ソロ → 星野みちる

イントロが流れ出すと、客「ぅお~」&拍手

歌中は水を打ったような静けさ。間奏に入ると客、大拍手。

左手でマイクを持ち、熱唱。

歌が終わると再び大拍手に包まれた。

■MC5 星野みちる

星野みちる 「ありがとうございました。みなさん、お久しぶりです。星野みちるです」
客「ちるり」コール
星野みちる 「ありがとうございます。お久しぶりです。覚えてますか? 髪を切ってイメチェンしてみました」客、拍手「ありがとうございます」

「みなさん元気でしたか? 1人でMCなので、何しゃべっていいのかわからないんですけど」

「今日みなさん会場に入る時、チラシを一緒にもらったと思うんですけど、みなさんもらいましたか? 捨てちゃった?」客、軽くw

「ライブができるようになって」客、拍手
「ありがとうございます。ライブの日にちや告知が全部載ってます。初日は明後日なんですよ。 明後日のライブで緊張してるんですけど・・・。なんか、わからなくなった・・・。 チラシの後ろにQRコードがあります。みなさんパシャっとすると私のブログに飛ぶので、みなさん見てください」云々

「ブログではあまり私の写真載せないですけど、お絵かきが好きで、寝る前に描いて載せてます。 くだらないブログですけど、みなさん見てください」客、拍手「ありがとうございます」

「なつかしい」
客「レオパレス」コール
「レオパレスのCMも歌ってるので、よかったら聴いてください」


◆ 87位 キスはだめよ (A1、K1)

3人 → 小嶋陽菜、篠田麻里子、峯岸みなみ

◆ 86位 日付変更線 (K2、B1)

16人 → チームB15人、 渡邊志穂

◆ 85位 愛しさのdefense (H1)

3人 → 戸島花、 佐藤夏希、 増山加弥乃

◆ 84位 蜃気楼 (A3)

2人 → 中西里菜、小嶋陽菜

雛壇。客席からステージに向かって右手側に峯岸が1人で座っていた。
曲の途中、その隣りにラブたん(多田愛佳)が移動。2人で仲良く少しおしゃべりしてたように見えた。

◆ 83位 春が来るまで (A4)

2人 → 星野みちる、 倉持明日香

雛壇、左上。増山と成田が談笑。

◆ 82位 片思いの卒業式 (K3)

15人 → 秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、奥真奈美、小野恵令奈、小林香菜、 佐藤夏希、野呂佳代、早野薫、増田有華、松原夏海、宮澤佐江、 今井優、高田彩奈

歌終了後、拍手ひときわ大きく。

◆ 81位 ライダー (A3)

6人 → 渡邊志穂、 駒谷仁美、 川崎希、 浦野一美、 佐藤由加理、戸島花

■MC6  渡邊志穂増山加弥乃佐藤由加理大江朝美

渡邊志穂 「お久しぶりです」
佐藤由加理 「今日は懐かしい人が来てます」
渡邊志穂 「懐かし~って、(卒業したのはまだ)何ヶ月か前」

自己紹介。
増山加弥乃 「触覚娘、増山加弥乃です」
渡邊志穂 「ハタチになりました、渡邊志穂です」
佐藤由加理 「まだまだ現役、佐藤由加理です」

佐藤由加理 「ライダーって元々何人?」
渡邊志穂 「白、白ピンク、オレンジ、黄色、青、紫、ピンク」
佐藤由加理 「今日はピンクレンジャーからメッセージが届いてます」


スクリーンにて、大江からのメッセージ。
大江朝美 「本日はリクエストアワーセットリストベスト100に来ていただきありがとうございます」

「今日は自分の体調不良のせいで参加できずにすみません・・・。 でも徐々によくなってます」客、拍手

メンバーはこの日のためにレッスンしてきました。その成果を出してくれると思います。といった話。

「メンバーのみんな、参加できなくてすみません。がんばれ、がんばれ。 みなさんも楽しんでくださいね。お-いぇこと大江朝美でした」客、拍手


佐藤由加理 「しほちゃんもかやのちゃんも、卒業して何してるの?」客w
増山加弥乃 「学校に行ってる」
佐藤由加理 「もっとおもしろいこと、ないの?」
増山加弥乃 「フツーの女の子だよ」
渡邊志穂 「CD出したんでしょ?」
増山加弥乃 「チョコミミでハピハピとロケット(?)というCDが出たらしいです」
佐藤由加理 「それ、売れてるの?」客、ざわw
渡邊志穂 「あんまり会わないうちに、ゆかりん、キャラ変わった?」云々
佐藤由加理 「売れてるの? ちょうだよい」
増山加弥乃 「ゆかりん買ってよ。ゆかりんにピッタリ」

渡邊志穂 「つい最近成人式に行って、騒ぎすぎてハスキーボイスになってしまいました」

「楽しくやってます。まだ詳しく言えないけど、2月から地上波に出ますので」客、ぅお~&拍手 「詳しくはプラチナムのサイトで」云々

[ プラチナム公式サイト ] [ 渡邊志穂公式サイト ]

渡邊志穂 「ゆかりん、何してるの?」
佐藤由加理 「見ての通りだよ」
渡邊志穂 「選抜に入ったみたいだね」客、拍手
佐藤由加理 「おかげさまで。ネタみたいな感じで・・・」
渡邊志穂 「CM見たよ」
その後、ハナサクプロジェクトCM話を佐藤由と。


◆ 80位 恋のPLAN (A2、B2)

7人 → 川崎希、戸島花、 片山陽加、柏木由紀、浦野一美、 駒谷仁美、 松岡由紀

雛壇にて今井優と中西里菜が何やらおしゃべり。

◆ 79位 クリスマスがいっぱい (K3)

16人 → 秋元才加、大島優子、大堀恵、奥真奈美、小野恵令奈、小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、早野薫、 増田有華、松原夏海、宮澤佐江、 倉持明日香、佐藤亜美菜、成瀬理沙、中田ちさと

「さやか~!」や「カヨ~!」など、女性からの声援が飛ぶ。

衣装は制服。(片思いの卒業式?)

■MC7 なちのんの2人( 佐藤夏希野呂佳代

佐藤夏希 「感動あり、懐かしい曲いっぱい・・・」

「まさかセーラー服で「クリスマスがいっぱい」を・・・。しょうがないですけど」
野呂佳代 「まさかセーラー服を着れるとは」客、軽くw

野呂佳代 「チームBは大きいところはお初で」
佐藤夏希 「野呂さん、名前わかりますか?」
野呂佳代 「もうちょっといると思ったら(雛壇に)3人しか」

佐藤夏希 「たなみんC。ジャンボの人ですよ」
野呂佳代 「どれだけジャンポに衝撃を受けたことか」
佐藤夏希 「ぐっさん。じゃんけんの人」そして「早乙女さん」
野呂佳代 「なっつみぃに感じが似てる」

佐藤夏希 「残念ながら、あと3曲ですよ。ここでカウントダウンをします」

78位「overture」客、沸く

佐藤夏希 「ウッソ~! ちょっと待ってください。さっき自分の「愛しさのdefense」やりましたが、負けました」客w
野呂佳代 「カウントダウンの時のジャズ系の曲は、なんなんでしょうか」

「オーバーチュアー、小耳に挟んだ話では、、痛い痛い」といった感じで、小ネタ。ハズシ気味

「一部では野寺さんがやってるという話があるようですが、ジュースのクーのCMを歌ってた人が」歌ってるそうです。 そして「♪子供だって~・・・」クーのCMソングを歌う

佐藤夏希 「オーバーチュアーでAKBが始まったと言っても過言ではないですよね」云々

「次は77位です」スクリーンに、リオの革命
「どんどん行きましょう」76位、JESUS

ステージ左側に外人が現る。レゲェやソウルが似合いそうな黒人の方。

佐藤夏希 「戸賀崎さんじゃないですよね」客w

なちのんハケ、オーバーチュアースタート。


◆ 78位 overture

外人さんが生で歌うというわけではなく、劇場と同じオーバーチュアーが流れ、 「48」など、所々その外人さんが被せた。

最後に「アーユーレディ!?」と言って、ハケる。
名前とか、自己紹介的なものはなかった。

◆ 77位 リオの革命 (A2、B2)

12人 →
赤襟 → 仲谷明香、仲川遥香、柏木由紀、菊地彩香、渡辺麻友、多田愛佳、平嶋夏海
青襟 → 片山陽加、浦野一美、松岡由紀、米沢瑠美、井上奈瑠

◆ 76位 JESUS (A2、B2)

16人 →
上記12人プラス
緑襟 → 駒谷仁美、佐藤由加理、戸島花、成田梨紗

後半、チームBメンバー(移籍メンバー除く)が抜けて、チームAメンバーが入る。

ラストは10人
赤襟 → 平嶋夏海
青襟 → 浦野一美、 峯岸みなみ、川崎希
緑襟 → 佐藤由加理、駒谷仁美、戸島花、成田梨紗、篠田麻里子、小嶋陽菜

■MC8 なちのんの2人( 佐藤夏希野呂佳代

佐藤夏希 「素晴らしい!」
野呂佳代 「最初はチームBだったのに、最後はチームAになるという、マジック」
佐藤夏希 「明日からサプライズ・・・」云々
野呂佳代 「AKBといえばサプライズです」そして「今日は卒業生が来てくれました。卒業生が来るのは、AKBだけ」 ゴニョゴニョ口調で「。。モーニング娘もか。。」

佐藤夏希 「明日からも続くので、来てください! せ~の」
2人で「リクエストアワー セットリスト ベスト100」
野呂佳代 「今日はここまで」
2人で「ありがとうございました」

雛壇組が手を振る中、幕が閉まる。


少しして、客席からアンコール。合唱。


◆ アンコール ロマンス、イラネ

幕が開く。ステージにはロマンスの衣装を着たメンバーたちの姿。

高橋みなみ 「アンコールありがとうございました。1月23日発売、ニューシングル「ロマンス、イラネ」です」

16人 → 川崎希、小嶋陽菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、成田梨紗、峯岸みなみ、 秋元才加、大島優子、小野恵令奈、小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、増田有華、宮澤佐江、 倉持明日香

後ろの雛壇組も、それぞれの衣装を着たまま、立ち上がって、フリ。
多田はジーザスのゴールド衣装、奥は片思いの制服、近野は君が教えてくれたのカジュアルな衣装を着ていたり。

歌終了後、
高橋みなみ 「ということで、今日は卒業メンバーみんな来てくれました。みんな~!」列に加わる。

宮澤佐江 ?「タカダは?」
野呂佳代 「新幹線の中」客w
自分の出番後、慌てて帰ったらしい。

高橋みなみ 「みんなでやろうか」

横一列挨拶。前列に27人、後列に24人手を繋ぎ、挨拶。客、大拍手

「明日も来てください!」

幕が閉まり始める。メンバーたち、手を振る。

多田愛佳、渡辺麻友は雛壇上段に上り、手を振る。

幕が閉まり、公演終了。


客、いったん退場し、FC会員(会員証保有者)のみ再入場。
入場時に乾杯用の紙コップが渡される。メンバーサイン入り。

■打ち上げ

幕が開き、再びメンバーたちの姿。

最初に野寺マネージャーから挨拶。
今回のライブでAKB48が歩んできた道を一緒に振り返りましょう、みたいな話だったと思います。

そして「紙コップの中身がないのは、この会場は飲食禁止なので」客、軽くw
「佐藤由加理に関してはこのように」客w 何個も重ねてました。

「エアー乾杯で」云々


メンバー1人1人感想。

佐藤由加理 「今日は本当にありがとうございました。初日からゆるい感じで楽しかったです」

佐藤夏希 「覚えることたくさんで大変でした。でも明日もがんばります」

佐藤亜美菜 「やらせてもらったことのない曲をさせていただきました。あと3日がんばりたいです」云々

早乙女美樹 「今日初めてライブを体験させていただきました・・・」

駒谷仁美 「他の人が踊ってる時に後ろで雛壇に座れて、雛壇アイドルが体験できてよかったです」客w

小林香菜 「片思いの卒業式という曲をチームKみんなでできたのが思い出です。その後、高田が すぐに出て行ったのはハプニングでした」高田と抱き合って、またすぐに東京に来てよ、 という雰囲気になれてよかったです、云々

小原春香 「今日はこんなにたくさん盛り上がれて楽しかったです」

こじはるおじさん 「はるなちゃ~ん、AXでも輝いてる~!」
小嶋陽菜 「ありがとうございます」テンション下がり気味に。客w
「すごいアットホームで、すごい楽しかったです。明日も、今から覚えてがんばりたいです」

倉持明日香 「憧れの「春が来るまで」を星野みちるさんと歌えてよかったです」

菊地彩香 「初めてのライブ、楽しかったです」

川崎希 「ジーザス、リオは踊らなかったのですけど、明日も踊るので・・・」

片山陽加 「初めてのライブ、本当に楽しかったです。チームAさん、チームKさんと同じステージに立てて楽しかったです」

柏木由紀 「秋葉原を飛び出して不安が一杯だったんですけど、こんなにお客さんが来てくれる とは思いませんでした! 本当に楽しかったです」云々

小野恵令奈 「セーラー服で「クリスマスがいっぱい」を踊れていい経験になりました」

奥真奈美 「研究生とチームBとチームAとチームKと一緒に、、。めーたん笑わないでよ。。今日はすごく楽しかったです」

大堀恵 「大堀恵のコップ当たった人いますか? しっかりキスマーク入れたので」客、ひゅ~ 「ヤフオクには出さないでください」客w

多田愛佳 「ほねほねワルツに初めて出させていただきました。今日フリを覚えました。 えれぴょん、まーちゃんに教えてもらって、感謝です」

客「ゆうこ~!」高い声で。各地から。
大島優子 「なつかしいメロディーとA、K、Bそろってできて新鮮な気持ちとなつかしさがあって、すごく楽しかったです」

瓜屋茜 「今日はすごく緊張したのですけどみなさんと楽しめてよかったです」

浦野一美 「RBことレインボーババアはやめてください」客、軽くw
「事務所に聞いてなくて、事務所的にNGかもしれません。。NGかもって、言ってみたかったです」

「プリンセス同盟を結びたい小原さんと話せて、洗脳しようかと思います」客、軽くw

梅田彩佳 「今日久しぶりにみなさんの前で踊って緊張したのですけど楽しかったです。明日も・・・」

井上奈瑠 「世界で一番素敵な日になったと思います」

秋元才加 「初めての挑戦だったので、みんな不安なところがあって・・・」でも、できてよかった、といった話だったような。

「コップ持って、その中に入ってないのにこぼさないように演技してる自分がいとおしく思います」

篠田麻里子 「久しぶりにはるなとみぃと3人のキスダメができて・・・」よかったです。 「明日からもレアなユニットがあるので楽しみにしててください」

田名部生来 「みなさん、ジャンボです。ぐっさんこと野口玲菜ちゃんと後ろでエアーダンスしてました。 明日はもっと出たいと思います」

近野莉菜 「今日は「LOVE CHASE」しか出なかったのですが・・・」

戸島花 「はーなちゃん♪」客「はーなちゃん!」「ま~、やらないんですけどね」客w&え~

「チームBの子と混じって曲を何曲かやったんですけど、ゆきりんとかに教えてもらって・・・」

仲川遥香 「緊張したんですけど楽しめたので、明日も暴れたいと思います」

中田ちさと 「いろいろな曲を歌えて楽しかったです」

仲谷明香 「ロマンス、イラネを後ろの方で踊って、メガネが取れそうになって怖かったけど、楽しかったです」

中西里菜 「久しぶりにステージに立って、すごい久しぶりに「蜃気楼」を歌いました。はるなと何度も 練習して、できてよかったです。明日ももしかしたら出るかもしれません」

成田梨紗 「今日もすごく楽しかったです。明日も来てください」

成瀬理沙 「今日はドギバギしたんですけど、明日もがんばります」

野口玲菜 「チームAさん、チームKさんの素晴らしいパフォーマンスを、後ろでタダで見れてよかったです」客w

野呂佳代 「いろいろ楽しいことたくさんあったんですけど、星野さんの歌の時にファンのみなさんが いとおしそうに前に乗り出す姿に感動しました」

早野薫 「日付変更線が流れた時、「おっ!チームKの曲だ!」とチームKみんな立ったんですけど、 チームBに先取りされました」

平嶋夏海 「日付変更線、先取りしちゃってすみません」客w
「かやのちゃんの「愛しさのdefense」や、しほちゃんの「ライダー」が見れて嬉しかったです。 「片思いの卒業式」で、チームKメンバーが泣きそうなのを見て、私ももらい泣き しそうになりました」

藤江れいな 「すごくみなさんのおかげで楽しくできました」

増田有華 「増田たこやき有華です。今日はコンタクトをして後ろまで顔が見えました。明日も ドの強いコンタクトをしてくるので、みなさんとコミュニケーションを取りたいです」

松岡由紀 「初めてのコンサート、出れて楽しかったです。一番最初と最後の曲に出れてよかったです。 最後にリオ、ジーザスに続けて出れてよかったです」

松原夏海 「みんみんみん、なっつみぃこと松原夏海です。卒業生に会えたり、生のオーバーチュアーを 聴けたり、あっという間の1日でした。残り3日がんばります」

峯岸みなみ 「歌ったり踊ったりしてるメンバーを後ろから見れて、メンバーの中には「やりづれ~よ」・・・」という 人もいたかも。「数々の名曲を・・・」

宮澤佐江 「2度と見れないメンバーのユニットが見れて楽しかったです。明日も見に来てくれるかな!?」客「いいとも~!」など、盛り上がる。

米沢瑠美 「始まる前にすごく緊張してましたが、小嶋陽菜さんが「ゆるい感じの」・・・」と MCで言ってくださったので、緊張がほぐれました。

「小嶋陽菜さんに名前を間違われないよう、いっぱいアピールしたいと思います」

客。声援続く。
渡辺麻友 「ハイ、ハイ・・・」何度も繰り返す。
「私は今日オーバーチュアーの人が見れて嬉しかったです」

高橋みなみ 「ほのぼのと懐かし~な~・・・。あいうえお順に並んでるのに、まゆゆの隣りに 私が。それは、私がおもしろいネタでオチを付けるためです。。ウソです。。どうですか?  よかったですか?」周りに何度か聞く。最後に「まゆゆ、どうだった?」
渡辺麻友 「すごいおもしろいです」客、沸く
野寺マネージャ「はい、ありがとうございました」客w 流す感じで

そして、
星野みちる 「乾杯といえば、私じゃないですか」客w 星野登場
野寺マネージャ 「ハイタッチももれなく付いてきますが」
星野みちる 「ぜんぜん大丈夫です」
野寺マネージャ 「それでは、乾杯を。星野じゃなくて、秋元才加に」

秋元才加 「申し訳ないのですけど、私が乾杯をさせていただきます。みなさん、コップの中に ウーロン茶は入ってますか? カルピスですか? ピルクルですか?」まゆゆ、大喜び。

乾杯。紙コップを手にエアー乾杯。

「明日も絶対に来てください」


その後、ハイタッチ会へ。

メンバー、50音順に2手に分かれる。佐藤由加理までと篠田麻里子以降。
どちらか片方を選択。

私は後半組(篠田麻里子以降)に参加。
基本的に50順だったようですが、まゆゆの次、最後はたかみなでした。


■主観的感想
1曲目、100位の曲に、何気に卒業生のしほちゃんが出ていて、驚いた。

「こたつに入ってみかんでも食べながら」という表現がまさにピッタリな、ゆるい感じのコンサートでした。 そのゆるさがよかったと思う。やけに楽しかった。

一番盛り上がるのは、人気曲揃いの最終日だと思うが、
楽しいという意味では案外今日の初日が一番だったのかも、なんて思った。

卒業生たちの登場は嬉しかった。
全員嬉しかったが、その中でも高田は本当に嬉しかった。
AKBを辞める理由が「名古屋で新しくやりたいことが見つかったから」だったので、 一般人に戻ったのだろうと思っていた。その高田がまさか戻ってきてくれるなんて。 それに、あの一瞬にして場の雰囲気を変えてしまうキャラは、今でもすごいと思う。本当に懐かしかった。冷静に考えれば、高田が卒業して、まだ7ヶ月しか経ってないのですが。。 またこういう機会があれば、ちょくちょく戻って来て欲しい。

「春が来るまで」が卒業生(星野)と研究生(倉持)の組み合わせだった点が、おもしろいと思った。

今日自分が一番惹きつけられたのはチームA、チームB混合の「恋のPLAN」だった。
全体曲の混合チームよりも、ユニットの混合チームのほうが、おもしろいんじゃないかと思った。

基本的には「懐かしいな~」なんて浸りながら聴く曲が多かったが、「ジーザス」だけは心にグサっと刺さるものがあった。 曲が始まり、チームAの緑襟組が入ってきたのを見て、グサっときた。

Aセカンドが始まったころというのは、劇場で「推し」「干され」という言葉が日常化し始めた時期だったように思う。 緑襟は、いわゆる「干され」であった。その当時のことを思い出した。

その反面、その緑襟だったゆかりんが今回の新曲で初めて選抜入りを果たせたことは嬉しく思う。 花ちゃんが2度目の選抜入りしたことも、嬉しい。


ほとんどの現役メンバーが揃ったという意味ではオールスター戦であり、 卒業生も参加したという意味では、ちょっとしたマスターズリーグでもあったように思う。

今回だけではなく、2年に1度とか、オリンピックのように4年に1度くらいの間隔で開催して欲しい イベントだと思った。

今後AKB48がさらに発展し、曲数が200、300を突破していけば、
将来は東京ドームを1週間借り切って、今回のようなカウントダウンイベントがおこなわれる日もやってくるのではないかと。 大げさ過ぎるとは思いますが。

ブレイクして卒業していくメンバーが何人も出てきたり、卒業後にブレイクするメンバーも何人も出てくれば、 よりマスターズリーグ色だったり同窓会色が強まってくるのかなと。ぜひそうなっていって欲しいと思う。

まだ初日が終わっただけなのに、自分の中でずいぶんと夢が広がっております。 それだけ初日が楽しかったということなんだと思います。


※ チームB15人
→ 井上奈瑠、浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、早乙女美樹、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美、渡辺麻友

赤色 → チームA所属、緑色 → チームK所属、青色 → チームB所属、
オレンジ色 → 研究生、紫色 → 卒業生

※ 出演人数、出演メンバーは目視した範囲です。

※ チームA、K、Bの中で、本日出演しなかったメンバー
→ 板野友美、大江朝美、大島麻衣、前田敦子、河西智美

※ 劇場公演にレギュラー出演中で、本日出演しなかった研究生
→ 佐伯美香

■出演メンバー
チームA(10人)
川崎希 小嶋陽菜 駒谷仁美 佐藤由加理 篠田麻里子 高橋みなみ 戸島花 中西里菜 成田梨紗 峯岸みなみ

チームK(13人)
秋元才加梅田彩佳大島優子大堀恵奥真奈美小野恵令奈小林香菜佐藤夏希野呂佳代早野薫増田有華松原夏海宮澤佐江

チームB(15人)
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友

研究生(9人)
倉持明日香佐藤亜美菜成瀬理沙藤江れいな中田ちさと瓜屋茜近野莉菜小原春香宮崎美穂

卒業生(5人)
今井優 高田彩奈 渡邊志穂 星野みちる 増山加弥乃
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply