FC2ブログ

なっちゃん「渚のCHERRY」再び(1/17 、チームB 2nd 63回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■チケット&抽選
今年初めてアンチ人間さんとチケット連番。
昨年は彼と連番すると、とことん抽選は良かったのですが

60→130→30→120→90→220→50→80→180→70・・・

結果は遠方負け、13巡くらいでした。下手柱前の席へ。

キャンセル(抽選対象内)は18番くらい。

■13人公演でした
チームB 13人

井上奈瑠は体調不良のため、早乙女美樹は学校行事のため、研究生・佐伯美香は足の怪我のため、お休み。

代役なし。

■公演前の影アナ
なっちゃん 「本日は、会いたかった! 公演にお越しいただき誠にありがとうございます・・・」

諸注意後「2日ぶりの公演ということで、もう本当に公演が大好きな平嶋夏海ですけど、今日の公演楽しみにしてました」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、柏木、米沢、片山)※ 井上欠席
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「毎日欠かさずやっていること」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日はメトロポリスさんからの質問です」客、沸くw  主に上手のほうから聞こえたような

「欠かさずやっていることがあれば教えてください。それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「私は朝ご飯とかお昼ご飯とか、ちゃんと毎日3食とるようにしてます。あとコナンの映画は毎回(毎年?)見てます」

早乙女 。欠席。

菊地 「毎日こんぶ、梅干を食べ続けていることと、あと、日記をつけるようにしてて、欠かさず書いてます」

まゆゆ 「私は毎日目薬をさしてます」

たなみん 「先日ひまわり公演を見させていただいて、そこで秋元才加さんを見た瞬間、ブルースリーだと思って」客w 「秋元才加ちゃんを見習って、私も腹筋を鍛えてます」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「私は、えっと、続けていることは、ないです。。あっ! みなさんにメールを送ることだけです。登録してください。。」客w

柏木 「夢見る女子♪ 今日もあなたにキュン、、。キュン、キュン、キュン♪」
そして「私も愛ちゃんと一緒で、モバイル個人サイトに登録するとメンバーからメールが届くやつなんですけど、 自分の日記は、三日坊主ではなく、4日で辞めちゃったんですよ。人に見てもらえたら・・・」続くので、 そのモバイル個人サイトのメールで「公演だけではわからない私の魅力を感じてください」

佐伯 。欠席。

はるごん 「私はですね、4月8日からチームBステージが始まってから、1回も公演を休んでません!」客、ぅお~&拍手 「私がそれを1番続けてると思います」

なっちゃん 「今日も、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

「私は、続けてるわけじゃなくて、自然に・・・。 前までは湯船で寝てて、みなさんに危ないと言われたので、今度は湯船の外で、寄りかかって寝て、 寒いと思って起きます」みなさんも中では危ないので、寝るときは外で寝てください、云々

最後に「きょてんどうち」客からツッコミが入り「驚天動地させるくらい頑張っていきたいと思います」

ぐっさん 「毎日欠かさずやろうと思ってるんですけど、三日ボーイズが出てきて」
他メン「三日ボーイズって何?」
ぐっさん 「しまじろうに出てきました。なので、みなさんも三日ボーイズには気をつけてください」

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「メガネを掛けてる人はわかると思いますけど」
客「わかる!」
なかやん 「まだ何も言ってません」客w
「メガネを掛けたまま寝ちゃう」メガネ客、同感「それだけです」

シンディ 「ハーイ! 2回に1回の女。ということは、2回に1回はここにいるということで、劇場に住んでるようなものです。 劇場のプリンセスになりたいです」

「前にも言ったのですが、うがいをですね、AKBに入って毎日欠かさずにしてるので、風邪をひきません。みなさん、マスクして くださいね。うつされたら困るので。。なんちゃって」

松岡 「これを始めてからずっと続けてます。せ~の、やる気!元気!まつゆき~!」客「ウィ~!」 「これからもみなさんにやってもらえるよう、元気にがんばります」云々

井上 。欠席。

片山 「昭和~、昭和~・・・」5、6回連呼
そして「私が最近なんですけど、けんだまをずっとやってます。技をやりたくて。世界一周、最後に先に入れられないんですよ。 なかなか入らないので、練習してます」

締め。シンディ 「以上、総勢14名で」客「13名」「13名でお送りします」
そして「本日は」客、ざわw「佐伯美香ちゃんがケガのため、井上奈瑠ちゃんが体調不良のため、早乙女美樹ちゃんが 学校行事のため、お休みです」客、ぅお~「こんくらい言えますよ」客w

「全員で力を合わせてがんばります」

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→なっちゃん、米沢、たなみん)※ 早乙女欠席

歌終了後、なっちゃんはハケる。

■MC(渚のチェリー3人による場繋ぎトーク)
下手側からたなみん、まゆゆ、米ちゃん

米沢 「今日のお題は?」
まゆゆ 「チェリーの話をしましょう」客、拍手
「今日はなんと平嶋夏海ちゃんことなっちゃんが」客w「チェリーに出演されました」客、拍手
米沢 「今日はお客さんも驚いたですよね」
まゆゆ 「みなさん、なっちゃんどうでしたか?」客、拍手
「ハイ、もうなっちゃんサイコーだね♪」
米沢 「急いで着替えてた。早いの早いの」そして「ショックだった。私より全然似合ってた」
まゆゆ 「なっちゃんサイコーだから」
米沢 「なっちゃんサイコー!」
まゆゆ 「なっちゃんサイコー♪」
そして「なっちゃんの話だけでは持たないので」客w「悪い意味じゃなくて。。 何をやるか。私は天空の城ラピュタごっこをやろうと思います」
米沢 「私、聞いてないよ」
まゆゆ 「楽屋で多数決して、圧倒的に少なくて。。だけどやりたいからここで言っちゃいました」云々
米沢 「やっちゃう?」客、拍手
まゆゆ 「(私は)主人公のパズー」
米沢 「黄色だからって、主役か!」客w&拍手
まゆゆ 「米ちゃんはシータ」
たなみん 「私は?」
米沢 「たなみん、いじけてる」
まゆゆ 「たなみんは飛行石」客w&拍手「服の色が飛行石と一緒で明るいから」
たなみん 「あっ、色がっ」自分の衣装を見て
米沢 「やりたいけど、(天井上の)青いライトが光ってる。サードでやろう」云々
まゆゆ 「やる時はムスカ大佐やりたい」客、軽くw
たなみん 「そろそろ次に」云々
まゆゆ 「次の曲、言っちゃいま~す!」3人でこぶし突き上げ


◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、シンディ、柏木、なかやん、松岡)※ 井上、佐伯欠席

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
シンディ、ぐっさん、片山、松岡(※ 佐伯、井上欠席)

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日はですね、男の人に言われてズキュンとくる言葉を言っていきたいと思います」客、拍手

松岡 「何だろうな。。言葉? 何かフツーに「あっ、オレも」とか「いっしょ」とか」
他メン「?」
松岡 「同時に、何気に言われると」
シンディ 「わかる! 共通点見つかると、刺さる~」客、軽くw
松岡 「言葉より動作が。まゆ毛動かす人」
シンディ 「何よりも、そうだね~」
松岡 「ちょっと違う」
シンディ 「さり気なくまゆ毛を動かす人が好きなんだ」

シンディ 「妄想ですよ。あれっ?私のこと好きなの? ウンと言われると刺さっちゃう~」客、反応「急に恋愛対象になると・・・」
片山 。照れる。顔赤く。
シンディ 「こないだ、そんな妄想しすぎて、美容室のシャンプー台で、男の人が近くにいて。そんな時しか 男の人近くに来ないので」微妙に間が空いてから、客w

「それがすごい優しくて癒されて。そんなことだけでドキっとして。そんなことでドキドキできる私は10代かと」客、軽く、え~

シンディ 「ぐっさん」
ぐっさん 「ぐっさん?」
シンディ 「グサッ」と掛けてる
ぐっさん 「何?」
シンディ 「ぐっさんに合わせて言ったんじゃん」
ぐっさん 「すみません、気を遣わせて」客w

シンディ 「恋したことある?」
ぐっさん 。照れるような仕草。
シンディ 「楽しい~」そして「男の人の前で、やめよ」
片山 「デレデレしちゃうよね、、」締めに入れず
シンディ 「動揺? ガンバレ」
片山 「恋のプラン・・・恋をしたことがないので」云々
シンディ 「恋のプランって、お客さんとデートしてる気分にならない?」
片山 「遊園地でアイスクリームを」
シンディ 「そこは広げなくていいから」客w

「これからもお客さんとデートしてるような気分で」やっていこうね。といった感じで、締める。

◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、米沢)※ 井上欠席
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、たなみん)※ 早乙女、佐伯欠席
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■「ロマンス、イラネ」MV上映
ノーマル(なちのんナシ)バージョン。

■アンコール休憩

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、米沢、なかやん、たなみん、シンディ、ぐっさん(※ 井上、早乙女、佐伯欠席)

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 。最初に「ロマンス、イラネ」MV&発売について説明。

そして「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「今日は世界平和について。イェー!」客、拍手
米沢 「広いよ。世界でしょ?」
シンディ 「すごいお題だね」
なかやん 「なら、みんなと助け合い」お題変更

米沢 「なかやんも世界平和だよ。メガネ掛けてても優しい」
なかやん 「メガネ掛けてる人は悪いの?」
米沢 「言いたかったかったのは、なかやんは優しい」
シンディ 「私やさしいよ」客、え~
他メン「優しいです」
シンディ 「ありがとう。社交辞令」

たなみん 「私、ゴミ拾うクセがあって、知らないうちに自分のカバンに入れちゃうんですよ」客、反応
米沢 「チャリティ的にならいいけど、それはマズイ」
なかやん 「ゴミ箱に捨てないよね」といった発言
たなみん 「拾って、コンビニのゴミ箱に捨てちゃう」
米沢 「エコだね」
シンディ 「地球に優しい」

松岡 「電車とかで、体が悪い人に席を譲ったり」
シンディ 「常識でしょ!」
松岡 「年寄りの方を見ると優しくしたくなる」
米沢 「目の前にいても、譲らない人もいる」
シンディ 「日本は疲れてるのかね」そして「あと、点字ブロックの上に旅行カバンを平気で置く。 海外の人が置いてて。あれって日本だけなのかな? トランクを置いてて」
他メン「世界共通じゃない?」
シンディ 「なので不思議だな~と思って。世界共通・・・。地味な話しちゃった」
米沢 「AKBもそういう風になればいいね」
シンディ 「シアターにも点字つけたくない? 夢が広がってきた! シアター改造まで」
米沢 「私たちのMC、目の見えない人にも伝わるようにしたいね」
シンディ 「難しいね」
米沢 「楽屋では、ラジオをやってる気分で・・・」やれと言われてます。「今日はちょっと真面目だね。お題はウケを狙ったのに」
シンディ 「何このシンポジウム」
米沢 「このシアターからもっと大きな視野で、いろんなことできたらと思います」客、拍手

米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


◆アンコール4曲目 Dear my teacher(全員ソング)

「スカひら」終了後、慌しくポジションチェンジをし、
なっちゃん 「もういっちょ!」 直後にDMTスタート。


横一列挨拶。公演終了。

■メモ
2曲目、涙の湘南 → 井上抜き、4人バージョン

4曲目、渚のCHERRY → 早乙女の代役に、なっちゃん

6曲目、恋のプラン → 井上抜き、6人バージョン。(佐伯代役にシンディ)

アンコール1曲目、未来の扉。シンディ&なっちゃん。渚のチェリーのフリ。

■公演後の影アナ
なっちゃん 「今日は渚のチェリーにサプライズとして出させていただきました。本当にみなさん、あたたかい声援ありがとうございました」客、拍手
シンディ 「次は全員で全員で公演できるように、がんばります」

「シンディと」「なっちゃんと」「チームBでした」

■10分以内に書く主観的感想 その673くらい
早乙女、美香ちぃに加え、奈瑠もお休み。
(フル出演の)代役はなく、3人抜きの13人公演でした。

柱で下手側がほとんど見えず、ステージ全体が見渡せない席だったせいか、数的な寂しさはあまり感じなかった。 寂しさを感じたのは、ジーザスのラストくらいでした。本来7人いる場面が、今日は4人で、原形を留めてないな~と感じたり。

米ちゃんが休んだ時は瓜屋茜が、はーちゃんが休んだ時は中田ちさとが出演したり、
以前は誰か休むと必ず研究生の代役が出ていたので、セカンド公演はてっきり 研究生とのダブルスタンバイ制だと思っていた。しかしここ最近は、代役は出なくなった。

今日の3人には、ダブルスタンバイが元からいなかったのかもしれないし、
もしかしたらスポニチ SEEDサイトで紹介されていた 研究生1期生18名が、いつの間にか12名に減っていたので、代役担当の方が辞めちゃったのかもしれないし。 研究生についてはほとんど情報がなく、何とも言えないところ。

そういえば昨年の今ごろは、チームKの連続公演が始まろうとしていた時期で、 けが人や体調不良メンバーが続出して、常に2、3人、多い時は5人欠ける日もあった。 その当時のことを少し思い出した。


なっちゃん。渚のチェリーに代役出演。
公演前の影アナの声は、ウキウキしているように感じた。 なるほど、そういうことだったのかなと思った。

前回は早乙女の代役はいなかったので、今回も3人バージョンだろうと思っていたので、 予想外の出来事、サプライズでした。 記憶が正しければ、なっちゃんが渚のチェリーに出演したのは、2006年12月9日、UDXにて おこなわれた劇場1周年記念ライブ以来。チームB候補生のお披露目がおこなわれた日でもありました。 劇場公演では2006年8月11日、チームAセカンド千秋楽以来でしょうか。

渚のチェリー後に、チェリー出演3人による場繋ぎトーク。
早乙女の休みが今日までなので、きっと今日限りのコーナーだったのではないかと。

あんなにペラペラとしゃべるまゆゆを見たのは初めてだったかもしれない。妙にさわやかでした。 その余韻が残り、ラストまでさわやかな気分が持続したまま、いつもと少し違った感覚で公演を見ておりました。

■出演メンバー
浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友

早乙女美樹は学校行事のため、 井上奈瑠は体調不良のため、 研究生・佐伯美香は足のケガのため、お休み。

dTVチャンネル














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply