AKBグループリクアワ2020 ランクイン記念Tシャツ 再販中

順位別 Tシャツ一覧

黒髪たかみな「コンセプトはシャズナ」(1/16 ひまわり組 2nd 28回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■抽選
キャンセル(抽選対象外)は50番ちょっとだった模様。

■17人公演

深夜に公式ブログにて、サエが体調不良によりお休み発表。

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
駒谷/宮崎 戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


■公演前の影アナ
板野友美 「本日はわたし、ともちんこと板野友美がお客様をご招待してます。お席は1列目、真ん中あたりw の席です。 それではみなさん楽しみに、、ご入場ください」招待客、拍手で迎えられる

席は中央ブロック最前、ど真ん中から上手へ2つ目だった模様。

[ メンバー指定席リスト ]

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「○○のプロ」
MC高橋みなみ 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
高橋みなみ 「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたい質問を募集してます。 今日のお題は○○さんから。ゴルフの石川遼さんがプロに転向しましたが、○○のプロを教えてください」

1列目。上手側から。

早野薫 「私はゆかりんに言われたんですけど、クシャミのプロと言われました。キレイなハクションをするそうです」
佐藤由加理 「違うよ。クシュ~だよ」客、軽くw「ここでしてみて?」
早野薫 「。。急にクシャミはできないです」

藤江れいな 「前に100マス計算が早かったのですが、今計ってみたら遅くなってました。なので今はプロとは言えません」ちょっと微妙な雰囲気に

高橋みなみ 「見かけは、ツッパリヤンキーから更生しました!」客w 黒髪、おまけに2テール
「ここまで黒くなったのは(チームA)ファーストかセカンドの時以来です。今日のコンセプトはシャズナです」客w

「プロといったらスベリしかないじゃないですか」客w「見て、この空気。。」

成田梨紗 「今の私はですね、体も心も成長のプロかなと思います」

駒谷仁美 「街を歩いてて、あの子かわい~・・・。かわいい子を見つけるプロだと思う、駒谷仁美ちゃんです」客、軽くw

こじはるおじさん 「はるなちゃ~ん、ツンデレ~ どんだけ~」スベリ気味
小嶋陽菜 「ハイ、ハイ」客w
「私は真面目に答えると、ボンバーマンのプロです」

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

篠田麻里子 「プロはプロでもさやかは筋肉のプロテインということで。。スベちゃったね。。」

増田有華 「・・・たこ焼きこと16歳、増田有華です」
そして「暖色使いのプロと言われてますけど、気付いたら暖色を着てて。黄色って暖色? 原色使いでした。 よく大阪のおばちゃんみたいと言われるのですが、うるさいわ~!」

佐藤由加理 「やっぱりどこでも寝れるプロです。立っても寝れるし、公園(公演?)でも寝れるし。今日は寝ないように 気をつけたいと思います」

河西智美 「ともはですね、いろんな人にインタビューしたら、甘えん坊のプロとか。気に食わなかったので、、 何だろ?有華」
増田有華 「ホリプロ」客、軽くw

奥真奈美 「今、身長がすごく伸びてるので、身長のプロとまつ毛のプロです」

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

倉持明日香 「私は美術館に行くのがすごく好きで、美術のテストは100点だったんですよ」客、ぅお~ 「でも絵のデッサンは悪くて、10段階の7に落ちてしまいました。なのでこれからは絵のプロになりたいです」

板野友美 「プロなのかわからないのですけど、ディズニーのプロだと思うんですよ。ディズニーの曲とか、すごくわかります」

秋元才加 「小さい頃から合気道をやってて、受身のプロだと思います。ケガをしたことがありません」 最後に「この公演ではプロ意識をもって、がんばりたいと思います」云々

松原夏海 「こう見えて、子供が大好きなんですよ。どんなに泣き叫ぶ子も私の手にかかればお手の物です」

大島優子 「私はですね、まゆ毛のプロです。なっつみぃ、動かしてみて」
松原夏海 。まゆ毛を動かしたらしい。客、反応
大島優子 「私、動かしてみます。八の字」客、反応「怒り眉」客、反応

「あまり動かすと自分でもわからなくなるので、やめます」云々
「表情を豊かに、みなさんにいろんなことを表現していきたいと思います」

締め。 大島優子 「ひまわり組、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。 AKB48の夢はまだまだ続きます」

まえっちさん「みなみ、ツインテールもかわいいよ!」

◆M5「Bye Bye Bye」高橋、小嶋、早野
◆M6「初めてのジェリービーンズ」駒谷、成田、藤江
◆M7「となりのバナナ」奥、河西

間奏にて掛け合い

花道へ駆け出す。上手花道に奥、下手花道に河西。

「とも~み」
河西 「柱がジャマ。今日なんだっけ?」

ステージ中央に戻り、
河西 「(生意気な?)えれぴょんと違って、超かわい~」客w
「わかってるよ。・・・チョー、バカ」

おおよそこんな感じ。よく聞こえませんでした。。。

歌終了後、
河西 「まーちゃん、やっぱりかわいくないチユウ~」客w
「とも~みもかわいくない」

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」倉持、佐藤由、増田、松原
◆M9「Confession」篠田、大島優、秋元、板野

■MC2
篠田、大島優、秋元、板野

大島優 「バイバイバイ、初めてのジェリービーンズ、となりのバナナ、記憶のジレンマ、コンフェッション、 5曲続けてお送りしましたが、いかがでしたか?」客、拍手

大島優 「ここでみんなに私のホクロ自慢を。というのはね、実はここにホクロあるんだ。思い出しといてね、自分の」
篠田 「自分のホクロって、増えるよね」
板野 「シミじゃないの?」客w
他メン「あ~」
篠田 「ともは?」
板野 「ともはここ、アゴに」
篠田 「口の周りにある人はおしゃべり」って言うよね
板野 「言っちゃうってこと?」
篠田 「そう」そして「他には?」
板野 「踵(かかと)に」
大島優 「めずらし~」
篠田 「とも、それ汚れじゃない?」客w

篠田 「手の平のホクロって、いいんですよ」
秋元 「あった」
大島優 「私、えんぴつの芯が・・・」客w
秋元 「私、ウニ踏んだの」
大島優 「すごいね。ウニ踏んだの?」
秋元 「沖に流されて」
篠田 「その時は鍛えてなかったの?」
大島優 「意外に泳げない?」

秋元 「この公演で筋肉量が増えた」
板野 「さやかの靴の踵、違うの」
大島優 「1人だけ・・・」運動量や踏む力が違うから?
篠田 「サイズが大きいからじゃない?」
結局、さやかだけでなく、他にも同じサイズの人がいたらしい。

大島優 「話戻すんだけど、めーたんと一緒で胸に。あと、胸の下に、池袋(?)」
篠田 「肩にも」
大島優 「渋谷、恵比寿、池袋」客w&拍手
板野 「ここ」
篠田 「取ったかも」
大島優 「小林香菜がホクロって500円で取れるって」客w
篠田 「渋谷、恵比寿、池ホクロ」客、あ~
板野 「空気が」
秋元 「サー(あ~?)とか言わないの!」特定客に?
大島優 「個人的に。。」そして「最後にさやか」
秋元 「私はまゆ毛にホクロがある」
篠田 「野呂ちゃんもある」
大島優 「それ、言っていいの?」最後に「みんなのホクロの場所を報告しました」

◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 大島優子 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌いだし付近にて日替わりセリフ
藤江れいな 「ハイ、みなさんこんばんは、藤江れいなです。わたくし藤江は卒業文集で アイドルになるって書いて、本当にアイドルになってる私は素晴らしい~」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
駒谷、倉持、成瀬、松原、篠田

駒谷 「森へ行こう、青春の稲妻、生きるって素晴らしい、3曲続けてお送りしました。みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

松原 「今日はですね、ソロダンスは大島優子ちゃん。生きるって素晴らしいは、藤江さん。。 藤江れいなちゃんが担当でした。藤江れいなちゃんは昔からアイドルになりたかったのかな?」テーマ、将来なりたかったものについて

篠田 「ひぃちゃん知ってるよ。人間になりたい」客w
駒谷 「魔法使い。小学校の時とか、プロフィールを書いてもらうのが流行ってて、回収して、 将来の夢はだいたい魔法使いって書いてた。回収した中にアイドルと書いてる人がいて、 そのころアイドル知らなくて・・・」何これ、と思った
松原 「(ひぃちゃんは)お姫様かと思った」
駒谷 「何?」ちょっと強めの反応。客、軽くw
「お姫様になりたいシンディ、白雪姫になりたい小原さんには申し訳ないが」客w 「ひぃは生まれたころからプリンセスです」云々

成瀬 「今は」
駒谷 「今は聞いてないよ」
成瀬 「パン屋さん」
駒谷 「しのぶさんと一緒」客w
成瀬 「幼稚園の時に書いたのですけど、イヤになってそれを自分のところ消して、どっかに書いたので覚えてます」
他メン「?」
駒谷 「大丈夫?」

篠田 「なっつみぃは浮き輪」
松原 「意味がわからない」
篠田 「レジ打ちとか」
松原 「AKBのマネージャーの野寺さんは」
駒谷 「セロハンテープ」客、軽くw
松原 「私は美容師とか看護婦とか」
篠田 「保護者みたい」
松原 「あと、お花屋さん」
成瀬 「松原さんだと、悩み相談」
松原 「なるるにはそう映ってるの?」

倉持 「AKBに入る前は、歯科衛生士になりたかったです。歯医者が大嫌いで、小学校の時に毎回虫歯(の診断書)をもらって」 でも私はなってないと認めなくて「人の歯を治療したら、自分で克服できるかなと」
成瀬 「無理だよ」そして「歯医者でアミを張られて、それから嫌いになった」
倉持 「私もやられた。1人だけ」にされて、アミ張られて。
「うちの家族、ブラックリストに載ってて」客、反応。治療中の反応だか、何かがひどいらしい。
篠田 「福岡の時、お菓子とかもらえて。多少空気悪いけど、子供の歯医者に行ってた」
駒谷 「子供の歯医者、歯磨き粉がおいしい。イチゴ味・・・」

その後、成瀬の自分の呼び方について。ちょっとヘンなことを言ってしまい、
倉持 「まだつけ麺残ってるの?」
駒谷 「この前食べたじゃん」
成瀬 「耳から麺が出てくるかも」
駒谷 「次いこう」スルー。客w

スクリーン降下。
篠田 「(今日登場するメンバーは)ちょっとおもしろいよね」
松原 。クスクスと。
駒谷 「わかった!」

■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
篠田麻里子 「魅惑のエゴイスト、篠田麻里子です。今日は特技を見せたいと思います。よーい、スタート」

重なった大量の紙コップを外して1個1個テーブルに並べる。その後、何か作り始める。

外野から声だけが聞こえる。1人はひぃちゃんのような声。
他メン「街? ビル?」「積み木だよ」

数段重ねられた紙コップ。
篠田麻里子 「お城」

表裏交互にタテ1列に積んでいく。途中で倒れる。客、あ~。

再チャレンジ。
篠田麻里子 「東京タワー」

後ろに成田のような後ろ姿。ふり向くことなく、ひたすらみかんをパクパク食べていた。

篠田麻里子 「シェイク」客w

耳に当てたり、後頭部に当てたり。

頭の上に乗せ、
篠田麻里子 「店長」客w

「ピノキオ」

「セーラームーン」外野、笑う。

もう1度、
篠田麻里子 「店長」客、爆笑

カンカンカ~ン。ほとんど話すことなく、終了。
客席、軽く、え~。微妙な雰囲気に。シュール。

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)


■「ロマンス、イラネ」PV上映
メンバーはけてすぐに、PVスタート。ノーマル(なちのんナシ)バージョン。

■アンコール休憩
声の高い方が発動された模様。

■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

オープニング。ステージ奥壁、どんでん返しより板野、河西が登場

河西智美 「どうも、ともともです」
板野友美 「ともは本当のところは、嫌い」だったような

花道に駆け出す。上手花道に河西、下手花道に板野。

ステージ中央に戻り、抱き合う。仲直り?

おおよそ、こんな感じ。

間奏にて日替わりセリフ
増田有華 「昨日な、チームKの○○とジンギスカンとしゃぶしゃぶ食べに行って、サイコー。お腹いっぱいになって・・・」

聞き取れず。

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想
MC高橋みなみ 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手
高橋みなみ 「ロックだよ人生は、50%、2曲続けてお送りしました!」客、拍手

「今日はアンコール前に、AKB48、2008年第1弾シングル、ロマンス、イラネのミュージックビデオを 見ていただきました。しかもですね、このミュージックビデオは2パターンあって、もう1つは なちのんさんバージョンなので、チェックしてみてください」

「それでは今日のお礼と感想をひとことずつご挨拶させてください」

上手袖からソワソワと成瀬入場。客、かわい~
成瀬理沙 「さきほどのMCでしのぶさんと将来の夢、パン屋さんが一緒で、しのぶさんに言ったらパン屋を 開店しようと言われ、朝っぱらからは面倒なので夕方4時からで、リサはクロワッサン、しのぶさんはクリームパンを盗み食いします」云々

1列目。下手側から。

奥真奈美 「とも~みちゃんと初めてバナナができて、すごく楽しかったです。最後の曲もがんばります」

河西智美 「今日初めてまーちゃんとバナナをやったんですけど、えれぴょんもまーちゃんも、ともよりも年下なのに、メチャメチャ生意気」客w
奥真奈美 「子供に付き合うのは大変」客w
河西智美 「・・・とものことも見てください」といった感じ

駒谷仁美 「ひぃは、なっつみぃの将来の夢がうきわ・・・」ということを知りました。
「マリちゃんの紙コップ乗せて、店長はシュールでした」客w

板野友美 「とも~みちゃんとアンコールをやらせていただいたのに、何回も練習して、この時間に収まるように練習して、最終的に、、」
河西智美 「よかったね♪」客w

高橋みなみ 「5曲目まで飛ばし過ぎて、途中シャズナの片っぽを落したみたいで」客w

倉持明日香 「ロックだよ人生はで、秋元さんは凄い勢いで」踊ってて「私も衣装が破れるくらいがんばりたいです」

藤江れいな 「生きるって素晴らしいの言葉をやらせてもらったのですが、聞こえましたか? もっとハッキリ 言えるように、MCがんばりたいです」

早野薫 「今日本番前に暇な時間があって、ゆかりんとひぃちゃんとリサちゃんと楽屋の真ん中に寝床を作って お昼寝して、元気に公演できたと思います」云々

2列目。上手側から。

大島優子 「よく花道に移動する曲が多くて、お客さんが近いんですよ。盛り上がって欲しいと思って」がんばっているのに 「どうも見てくれてなくて」客w「こちらに力が足りないと思うので、襲い掛かるくらいの勢いで、 いつか席を立ってしまうくらい感動の公演をしたいと思います」

増田有華 「ロックだよ人生はで」最初、いい間違いか何かしたらしく、笑いが起こる
「しゃぶしゃぶやもやし、どうでもいい話をしたんですけど」みなさんと一緒だったら、どれくらい食べれるかな?云々

佐藤由加理 「ウェディングの衣装を着て、裏でスタンバイしてる時に成田梨紗ちゃんにゼクシィの表紙みたい、 かわいいね、セクシーだね、と言われて嬉しかったです。。。」リサ待ち
成田梨紗 「。。出番来るので、待って」客、軽くw

小嶋陽菜 「たかみな、最初シャズナの髪型してて、劇場に来て、見た時「ないな」と」客w
「言ったらかわいそうなので、この髪型おもしろいねと言いました。でも上からNGが出て」
高橋みなみ 「シ~っ!」
小嶋陽菜 「途中かられいにゃんと同じ髪型になって、かわいかったです」

秋元才加 「AKBはいろいろな個性があって。毎回毎回ステップアップできるよう、成長していきたいです」

松原夏海 「いつからか浮き輪になりたがってることになってますが、違います」云々

篠田麻里子 「ラストの50%で、さやかと同じセリで踊ってるのですが、すごい踊るので、ブルブル不安感が 楽しかったです」客、軽くw

成田梨紗 「ゼクシィは言ったのですが、かわいいやセクシーは言ってないので、ゆかりんは話を盛るんだなと思いました」客、軽くw

MC 高橋みなみ 「ということで、ひまわり組セカンド、夢を死なせるわけにいかない公演、 タイトルに負けないように私たちも夢に向かってがんばっていきます。これからもよろしくお願いします」客、拍手


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

ともともコンビ。板野と河西は上手袖で少しジャレて、それからハケていった。

■メモ
たかみな → サイド2テール、途中から向右1つ結びに
なっつみぃ → ポニーテール
ともちん → デコ出し

■公演後の影アナ
板野友美 「ハイ、今日はありがとうございました。また来てください。ともちんでした」

■10分以内に書く主観的感想 その672くらい
たかみなと言えば、私の中では茶髪が定着しつつあった。
向かって右側の渦巻状のような1つ結びを見るたびに、 子供のころ、あんこの入ったああいった形のパンをよく食べたな~なんて思い出したり。

今日は黒髪に戻り、髪形はツインテールであった。サラサラしていた。
女性は髪の色や髪形1つでずいぶんとイメージが変わるな~と思った。 小柄ではあるが、大人びているせいか、小動物系だと思ったことはほとんどない。 今日は後ろ姿(であった)が、ちょいとモッサリした2テールを見て、ああいった耳をした かわいい犬って、いたよな~なんて思ったり。

途中から1つ結びに変わってしまった。なんでNGが出たんだろう。
普通に「アリ」だと思ったのに。イメージ的な問題なのだろうか。今後もやって欲しいんだけどね。 もし今後2テールできないのなら、今日はレアなものを見たことになるわけで。

サエぱんまん。体調不良のため、お休み。
ダブルキャストなので厳密に言えば欠席ではないのかもしれないが、 チームKでデビューして以降、体調不良で欠席した記憶がない。Kサードのアンコールで、激しいダンスをクールに 踊る姿を見て、この人は絶対に体調は崩さないだろうな~と思っていた。なので今日の欠席は驚いた。 無理せず、治して欲しいと思う。

3曲目。メンバーが1列になってステージを周回する場面。
さやかが先頭になり、バックしながらメンバーのほうを向いて先導する姿を見ると、 なんとなくサザエさんのエンディングテーマを思い出す。どうでもいい話ですが。

セカンド開幕当初は、スリップするメンバーが多かったように思うが、このごろはほとんど見かけなくなってきた。 (まったく無いわけではないが) 衝突に関しても、小さな鉢合わせは少し見かけるが、回数は減ってきたように思う。

今日から、とあるファンの方のハンドルをフルで掲載させていただくことになりました。 (公演の流れの部分に載っています)

立ち話でしたが、許可をいただいたので。ありがとうございました。
今後もコールを拾った時は、載せさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

その方に14日夜公演でのたかみなハプニングの件を教えていただいた。
「Bye Bye Bye」中に、猛ダッシュで上手袖へハケたのですが、途中でズボンが落ちてきて、 上げても踊りだすたびに落ちていき、それでいったんハケて、ズボンを脱いで戻ってきたようです。

後付けになりますが、おそらく大きな穴を空けずに済むような場面を見計らってハケて、すぐに戻ってきたたかみなは、落ち着いて対処していたのではないかと思う。

わざわざ教えてくださり、ありがとうございました。

本日、通算801公演目だったらしい。
FCブログ、シンディのエントリによれば、昨日(1/15)が劇場通算800公演目だったらしい。 ちなみにシンディは400公演目でした。400/800。

昨日までの公演回数を数えてみたところ

A1→98、A2→70、A3→83、A4→31、
K1→61、K2→77、K1R→9、K3→64、
B1→94、B2→62、
H1→124、H2→27

確かに800公演でした。

(※2006年12月に開催された「応援ツアー」やFCイベント、ゴングショーなどは除く)

1000回は夏か秋ころでしょうか。

■出演メンバー
秋元才加板野友美大島優子奥真奈美河西智美小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ成田梨紗早野薫増田有華松原夏海

研究生
倉持明日香成瀬理沙藤江れいな





コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント




カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ