FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

今から書初めをするなら(1/10 、チームB 2nd 61回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■チケット&抽選
3巡くらい。中央ブロック前方へ。

■15人公演でした
チームB 15人

研究生・佐伯美香は足の怪我のため、お休み。

■公演前の影アナ
愛ちゃん 「本日はわたくし多田愛佳がお客様をご招待してます。お席はセンター2列目、上手柱ヨコの席です。それではご入場ください」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「今から書初めをするなら何と書くか」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は ヨッシーさんから。今から書初めをするなら、何と書きますか? それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「今ですよね。今だったらよっしゃいくぞー!って書きたいです」客、軽くw
「今日の公演終わったら15日まで公演ないんですよ。なので今日は一段と気合を入れてがんばります」 しばらく会えないので、寂しい方はモバイルメールを登録してください、云々

早乙女 「爽健美茶って書きます。理由を聞きたいですか? あまり期待しないでください。ただ単に中学まで 習字がちょっと得意で、入賞していたので、ちょっと難しい漢字を書きたいと思ったからです」

菊地 「書くなら、AKB48の時代と書きたいです」客、軽く、ぅお~「名前はチームBの菊地彩香。書いて教室に張りたいです」

まゆゆ 「特定保健用食品と書きたいです」客、軽くw

たなみん 「地名の滋賀と書きたいです。今日、学校に行ったら友達に「たなみんって佐賀出身でしょ?」と言われました。 私は滋賀出身です。滋賀といったらたなみんと、AKB48のメンバー全員の知名度がもっと上がるようにがんばりたいと思います」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「私は多田愛佳と書きたいです。これは、自分の名前が下手なんですよ。字が下手なんですよ。。笑わないでくださいよ!」客w

柏木 「ハイ!」某氏の長いコールを遮る。客w「夢見る女子♪ 今日もあなたにキュン、キュン、キュン♪」

「私はまさしく、じゃない。KYと書きたいです。くれぐれも、今年もよろしく、の略です」
シンディ 。何か指でポーズを示す。KYポーズ?
柏木 「何の小細工ですか?」

佐伯 。欠席。

はるごん 「頭爆発! 元気大爆発! でもセカンドステージでは、ちょっぴり女の子~」
そして「私はですね、書くとしたら、高校卒業と書きたいです。卒業できるか心配なので。できると思うんですけど、 バカじゃないので」

なっちゃん 「今日、なんとなく朝30分早起きした時も、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

「私は自主尊重(?)と書きたいです。意味わからないんですけど、協調の精神を・・・。キレイに楷書で○○と書きたいと思います」

自主尊重なのか、自主強調なのか、それとも他の言葉だったのか、調べてもわからず、、。

ぐっさん 「私は藪からスティックと書きたいです」客w

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「AKB48唯一の必死系メガネ」メガネをつまんで揺らしながら。「なかやんこと仲谷明香です」

「ミキポムに対抗して、午後の紅茶と書きたいです。私、紅茶がダメなんですよ。克服する意味を込めて」 最後に「二の腕モチモチパワーでがんばります」

シンディ 「なんとな~く大人。シンディこと浦野一美です」
そして「生きるって書きたいと思います。必死にこのステージで生きてるつもりで、みなさんも必死に応援 してくれると思うので」客、拍手「嬉しい。賛同してくれるなんて」といった発言

松岡 「私は、人という字を書きたいです。人という字は人と人が支えあって。金八か。。本当は睡眠です」

井上 「私はですね、弱肉強食と書きたいです。ちなみに意味はわからないんですけど、言ってみました」

片山 「飾りじゃないのよ昭和は、ハッハ~♪ はーちゃんこと片山陽加です」
そして「私は大ブームと書きたいです。AKB48が大ブレイクすること、昭和が平成20年の流行語対象になるような、 あと片山陽加のブームが来るような年にしたいので、大ブームと書きたいです」

締め。シンディ 「本日は足の怪我のため、佐伯美香ちゃんがお休みです。寂し~ね。でも全員で力を合わせてがんばります」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、シンディ、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
シンディ、ぐっさん、片山、井上、松岡

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日は最近自分の身の回りで起きたニュースや出来事を言っていきたいと思います!」客、拍手

井上 「あのね、すごいビックリしたんですけど、この前、駅を通ってたらおじさんがいたんですよ。ハトがいて、 ハトに餌を与えてると思ったら、こうやって捕まえようとしてたんですよ」その仕草
他メン「すごい」
シンディ 「捕まえられたの?」
井上 「なんか、苦戦してたです」
シンディ 「ぐっさん笑ってる。何で?」
ぐっさん 「うまい取り方(笑)」

ぐっさん 「ほんとにビックリしたんですけど、ランドセルで(笑)、、ランドセルで行こうとしたんですよ」
シンディ 「いくつ?」
ぐっさん 「中2です。朝起きて・・・」ランドセルかるって行こうとして
シンディ 「どこで気付いたの?」
ぐっさん 「引き止められました」客w
松岡 「私も1回ランドセルで行きそうになった」
シンディ 「ヘンな人たちだね」
井上 「ランドセル、みんな色は何だった?」
シンディ 「知ってる? 最近ピンクと緑があるって」
他メン「前からあったよ」
シンディ 「ケンカうってんの!?」客、軽くw

シンディ 「最近嬉しかったこと?」
片山 「ニュースです」
シンディ 「恋のプランに出させてもらってることです」客、拍手
「美香ちぃ心配だけど、メンバーで助け合って」
他メン「助け合いの精神」
シンディ 「それが嬉しい」
片山 「最近踊ってて、ずーっと前からやってる気がする」
シンディ 「何で上からなの?」客w
片山 「ずーっと一緒にやってる気が」
シンディ 「でも、言われて嬉しい」
片山 「すみません、、」
シンディ 「これからも迷惑かけずに、美香ちぃが早く帰ってきてくれることを祈って、これからもがんばります」といった発言

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん)※ 佐伯欠席
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩
1日支配人の方が発動された模様。
発動前「こんな支配でもいいですか?」なんて声が聞こえたような。。周りの客は 笑ってた模様。
◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん(※佐伯欠席)

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ、今日は自分の中で一番古い記憶!」客、拍手
シンディ 「記憶?」
なかやん 「一番古い記憶を掘り起こす」
米沢 「違うよ。曲だよ」
なかやん 「言い訳させて。記憶って」
シンディ 「もういいよ。お題で躓いてたら・・・」先に進めない

松岡 「♪壊れるほど愛しても~ 1/3も伝わらない~」
シンディ 「知らない人いる?」ぐっさん、たなみんあたりが挙手
「シャムシェイド」
ぐっさん 「記憶だと思ってた。ごめんね、なかやん」そして「曲だとABCD~♪」客、軽くw

シンディ 「初めて習った曲」そして
「♪友達になるために人は出会うんだよ どこのどんな人ともきっと分かり合えるさ~。いいっしょ! いいっしょ!」こんな感じだったと思う。
なかやん 「知ってる人いる?」
シンディ 「ウソ~。みんな知らないの? 1人いた!」
米沢 「それ世間的に有名なの?」
シンディ 「先生が一生懸命に教えてくれた。みんなと友達になれるよ、という歌」
井上 「1年生に~なった~ら♪」

米沢 「♪くもりガラスの向こうは風の街~。知ってる? ルビーの指環。男の人が・・・。私も知らないから調べてきてね」
早乙女 「私が?」

たなみん 「3つあります。だんご三兄弟、およげ!たいやきくん、もう1つはえっちゃんが歌う、いなかっぺ大将」客w&拍手
シンディ 「何それ?」
たなみん 「天童よしみさんが歌ってた」そして「♪ひとつ人より力持ち~ ふたつふるさとあとにして~」
シンディ 「手の叩き方が。。(凄かった)」
米沢 「古い曲、難しいよね」そして「今から何十年も経ってからも、AKBの歌が語り継がれるといいよね」
シンディ 「そのころまで芸能界にいたい。がんばりたい。。」
米沢 「おばあちゃんになって、杖付いて。チームBのメンバー、おばあちゃんになっても芸能界にいたらいいね」
シンディ 「かっこいいよね」

米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


■ラストソング後に
なっちゃん 「ハイ、それでは最後に私たちと一緒にこの曲で盛り上がってください!」

◆Dear my teacher(全員ソング)


横一列挨拶。公演終了。


■メモ
ガチャ1日支配人。下手花道前。着ぐるみを着られて模様。

アンコール1曲目、未来の扉。シンディ&なっちゃん。
なっちゃんがシンディをおんぶして、2~3度まわる。

■公演後の影アナ
愛ちゃん 「ハイ、今日もすごく楽しかったです。ありがとうございました。ラブたんこと多田愛佳でした」

■10分以内に書く主観的感想 その665くらい
まゆゆ。1曲目の「嘆きのフィギュア」では、怖いくらいの形相。
ずいぶんと大人びたな~と思って見ていたら、その後はいつものかわいらしいまゆゆに戻った。 背中からの3曲は、迫力のある表情。落差がいいと思う。

いつも同じ場面を見てるわけではないので、いつからそのように取り組んでるのかわからないが、 4曲目「渚のCHERRY」での早乙女のちょっとオーバー気味なハニカンだ表情がよかったと思う。 あと、フリもずいぶんと余裕がでてきたように思う。メリハリが出てきたように思うし、 自分なりの演技が加わってきたようにも思う。

早乙女とたなみんはチェリーも緑襟も一緒なので、ついつい比較して見てしまう。
セカンド開幕当初はたなみんのほうが断然よく見えていたが、最近は早乙女がかなり追いついてきているように思う。 ジーザスのフリなど、魅せる場面が増えてきているように思う。

6曲目「恋のプラン」
4人で後ろの壁沿いに並んで、腕を組んで体を右、左に動かす場面。
前まではまつゆきの動きが大きく、バランスが悪かったが(まつゆきが悪いというわけではなく)が、 しっかり踊るシンディが入ったことにより、バランスがよくなったように思う。

前回盛り上がったシンディのチームB全員に付けたニックネーム話。
今日は触れることはなく。ん~、ボツになったかな。

週末の3連休、3日間ともチームB公演はなく。
2月開始予定という、次のセットリストの準備にぼちぼち入る頃なんでしょうか。気になります。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友

※ 研究生・佐伯美香は足の怪我のため、欠席

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply