FC2ブログ

台湾での「AKB48」表記

先日、AKB48の紅白出場が決まった時期に台湾へ出張されていた方から、コメントをいただきました。

その方は、AKB48の紅白出場のニュースは、台湾でも放映していたNHK-BSのニュースで知ったそうです。 その翌日、部屋にサービスで届いた台湾の新聞『中國時報』をめくってみると、紅白の記事が載っていたそうです。 「モーニング娘。」は台湾では「早安少女組」と表記されるそうですが、AKB48は「AKB48」、そのままだったそうです(笑)

説明として「與另一少女團」と書かれていたそうです。
台湾の方に尋ねたところ、「モーニング娘。ともう一つの少女アイドルグループAKB48」といった意味だそうです。

(コメントくださった方、たいへんありがとうございました。お言葉に甘えまして、使わせていただきました)


さて、今夜いよいよ紅白歌合戦、本番です。
気になる出演メンバーは、チームA(14名)、チームK(14名)、チームB(15名)は全員出演するとして、 3チーム合計43名。48名での出演が予想されるので、研究生から5名が出演することになるのではないかと。 先日の記者会見に参加した倉持明日香、佐藤亜美菜、成瀬理沙、佐伯美香、藤江れいなあたりでしょうか。 劇場公演出演回数からも考えて。

夏まゆみ先生のサイトによると、出演は20時16分頃の模様。 だとするとあと5時間ありません。 今から本当に楽しみです。AKB48が「あの」紅白の舞台に初出演する瞬間をしっかりと目に焼き付けようと思います。

1、2秒でいいので、全員映って欲しいですね。

AKB48ネ申テレビSKE48 ZERO POSITIONSTU48イ申テレビなどdTVチャンネルにて配信中
dTVチャンネル














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply