FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

私は○○不足です (2013/07/27、14時開演、AKB48研究生)

AKB48劇場 研究生「パジャマドライブ」公演 62回目 (遠方にお住まいの方限定公演)

■出演メンバー
市川愛美・大和田南那・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・込山榛香・佐藤妃星・高島祐利奈・土保瑞希・西野未姫・橋本耀・福岡聖菜・前田美月・向井地美音・村山彩希・茂木忍

■ポジション
野口玲菜 → 橋本耀
多田愛佳 → 小嶋真子
仲谷明香 → 向井地美音
平嶋夏海 → 込山榛香
渡辺麻友 → 西野未姫
仲川遥香 → 佐藤妃星
片山陽加 → 高島祐利奈
井上奈瑠 → 市川愛美
松岡由紀 → 村山彩希
柏木由紀 → 岡田奈々
佐伯美香 → 大和田南那
米沢瑠美 → 茂木忍
早乙女美樹 → 北澤早紀
菊地あやか → 土保瑞希
田名部生来 → 福岡聖菜
浦野一美 → 前田美月


■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
西野未姫「みなさん、こん、にちは」客、軽くw
みんなで「AKB48研究生です」客、拍手

西野未姫「AKB48研究生「パジャマドライブ」公演、まずは初日・必殺テレポート・ご機嫌ななめなマーメード・2人乗りの自転車、4曲続けて聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

お題提供:ヤッシーさん
本日のお題:今日は遠方限定公演ということで、みなさんが行きたい遠くの場所はどこですか?

【1列目 上手側から】
向井地美音「15期研究生の向井地美音です。みーおんって呼んでください。よろしくお願いします」

「私が行きたい遠いところはイタリアなんですけど。私、小学生の時、よく社会科で世界の国々について調べようとかあるじゃないですか。それで、なんとなーくイタリアを調べていたら、ほんとになんかイタリアが好きになってしまって。なのでぜひイタリアに行って、イタリア料理を食べ尽くしたいと思います」

佐藤妃星「15期研究生の佐藤妃星です。きぃちゃんって呼んでください。よろしくお願いします」

「私が行きたい遠いところは英国って言うんですか? 日本がここにあったらこっち側の国に行きたいです」客、軽くw

「地図で見るとなんですけど、こっち側の国に行って、美音みたいにパリとかそっちら辺に、世界遺産とかを見に行きたいです」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14期研究生、14歳の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私が行きたい場所は沖縄なんですけど、沖縄ってサーターアンダギーとかチンスコウみたいなのあるじゃないですか。私、食べたことがないんですよ。違いっていうか、私、違いがわからなくて、サーターアンダギーとチンスコウの。全部同じだと思ってて。だからその違いを調べに行くのと、あと海がキレイじゃないですか。超透明で下が見えるような海に行って泳ぎたいからです。今日もテンションMAXで笑顔でいきたいと思います」

小嶋真子「14期研究生、高校1年生の小嶋真子です。よろしくお願いします」

「私もですね、未姫と同じでちょっと熱いところ、暖かいところに行ってみたくて。海も入れるし、好きな潮干狩りもできるし、いいかなと思ってて。前まで勘違いしてたことがあって。熱いところって南極だと思ってたんですよ」客、軽くw

「でもありがちじゃないですか?けっこう。南って暑いイメージだから。なんで、これからそんな恥ずかしいこと言わないで、ちゃんと沖縄とかハワイとか言いたいと思います」

橋本耀「14期研究生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、国名はわかんないんですけど、世界で一番ちっちゃい国に行ってみたいんですよ」
誰か「バチカン市国?」
橋本耀「バチカンっていうとこ、そう知ってた知ってた」客w
メンバーたち「ウソでしょ」
橋本耀「ちょっと今ボケただけだって。バチカンっていう国に行ってみたいんですよ。やっぱり面積が狭いと人口も少ないじゃないですか。だから、バチカンっていう国の人と、みんなと友達になって、バチカンの人と全員仲いいんだって自慢したいです」


【2列目 上手側から】
村山彩希「13期研究生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私が行ってみたい国はウクライナなんですけど。なぜかと言いますと勉強でたまたまそこの国だけ覚えてたってことから発展したんですけど。私全然ウクライナの有名なものも知らないので、ウクライナを知ってるからには有名なものを知って、有名な食べ物を知って、ウクライナのことで自慢できるようになりたいです」

込山榛香「15期研究生、込山榛香です。こみはるって呼んでください。よろしくお願いします」

「私は雲の上に行きたいんですけど」
村山彩希「アイドルだ」客、軽くw
込山榛香「飛行機に乗ってた時に雲の上を飛ぶじゃないですか。それで、そのまま雲の上に降りたいなって思ったので」
高島祐利奈「アイドルとしての模範解答ってやつだ」客、軽くw
込山榛香「私は雲の上に行きたいです」

大和田南那「15期研究生の大和田南那です。なーにゃって呼んでください。よろしくお願いします」

「私も未姫さんと一緒で沖縄に行きたいんですけど、私も海に入りたくて。こっちの海は砂浜がちょっと汚いじゃないですか。だから沖縄のキレイな白い砂浜の上で遊びたいと思います」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「私はスイスなんですけど、中2の12月ぐらいに友達がそっち行っちゃって、スイスに、留学みたいな感じで。この間日本に今帰ってきてて、この間会ったので、その子のお家に行ってみたいなって思いました。でもスイスのこと全然知らないでちゃんとこれから勉強します」

市川愛美「15期研究生の市川愛美です。まなみって呼んでください。よろしくお願いします」

「私はですね、暑いじゃないですか、東京って、東京に限らず。夏って暑いじゃないですか。なので私は北極に行きたいですね。涼しくなりたいです。北極に半袖で行きたいです」客、反応
村山彩希「凍っちゃうよ」
市川愛美「じゃ~、凍りに行きます」


【3列目 上手側から】
福岡聖菜「15期研究生、福岡聖菜です。せいちゃんって呼んでください。よろしくお願いします」

「私が行きたい遠いところはあんまり遠くはないんですけど、新潟県に行きたいなーと思います。なぜかと言いますと私はずっと神奈川県とかこの辺でしか住んだことはないので、あまり雪が積もったことを見たことがないので、冬に行って、夢で遊びたいなと思ったからです」

前田美月「14期研究生の前田美月です。よろしくお願いします」

「私はですね、四国に行きたいんですけど。四国に住んでる人いますか? あっ、1人いましたね。私、ずっと昔に家族全員で四国に行ったことがありまして。でもまったくその記憶がなくて。だから思い出したいなと思ったので、四国に行きたいです」

岡田奈々「14期研究生、15歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「私はオーストラリアなんですけれども。実は私、すっごく動物が大好きで、お家にワンちゃんを二匹飼ってて、二匹もって言ったら変なんですけど。ワンちゃんとほんとに動物園に住みたいくらい動物が好きで、なのでオーストラリアにはカンガルーとコアラがいるじゃないですか。生で見たことがないんです、正直。だから見に行きたいと思います」

土保瑞希「15期研究生の土保瑞希です。みずきって呼んでください。よろしくお願いします」

「私は何回か公演で言わせていただいてるんですけど、すごい自然が好きなんですよ。なので今回、夏は誰もいない、1人もいない川に行って1人でワチャワチャしたいです」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。13期研究生のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私が行きたいところは過去なんですけど、すっごい遠いんですけど、まだ純粋だった頃の自分に」客w

「会いたいなーと思っているんですけど、まぁ、時空を超えるのはちょっと難しいのでとりあえず今を楽しみたいと思います」

北澤早紀「夢は大きく志は高く! 13期研究生、高校1年生のさっきーこと北澤早紀です」

「私もなぁちゃんと一緒で動物が大好きでして、世界には日本では会えない動物とかってたくさんいるじゃないですか。各地の動物園とかを巡って、ニュージーランドとかだったらキューイ(?)とか、スウィツァランド、日本語だとスイスだと」客、おー
茂木忍「今さりげなくかっこ良かった」
北澤早紀「スイスだとマーモント(?)とか日本では会えない動物が世界にはたくさんいると思うので、そういう動物に会ってみたいなって思います」

岡田奈々「「パジャマドライブ」公演、次は様々なユニットの登場です。お楽しみに」客、拍手


◆M05.天使のしっぽ (橋本耀・小嶋真子・向井地美音)
◆M06.パジャマドライブ (込山榛香・西野未姫・佐藤妃星)
◆M07.純情主義 (村山彩希・高島祐利奈・市川愛美)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々・大和田南那)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (前田美月・茂木忍・土保瑞希・福岡聖菜・北澤早紀)


■MC
茂木忍・北澤早紀・土保瑞希・福岡聖菜・前田美月

前田美月最近のリラックスタイムについて

土保瑞希「私はさっきもお話したんですけど、自然がすごい好きなので、寝る前にまずイヤホンを付けて、川のせせらぎが聴こえてきたりとか、川のせせらぎプラス鳥のピヨピヨした声とか、そういうのを聴きながら眠るのが好きです」

福岡聖菜「私はお風呂上がりにテレビを見ながら炭酸ジュースを飲むことです」
前田美月「おじさんみたいなことしますね」
茂木忍「続けてるとだんだんお腹とか出てきちゃう。気をつけないとね」

北澤早紀「私は先ほども言ったように動物が大好きなんですけど、家族みんな4人とも動物が大好きでして、カレンダーの動物モノってあるじゃないですか。それがお家にたくさんありまして。ほんとに無意味なぐらい写真のために置いてるぐらいな」
茂木忍「たくさんって言ってもさ、そんなにないでしょ、ぶっちゃけ。3コぐらい?」
北澤早紀「でも、部屋は多いんですけど、一番多いのが、おかしいのがトイレでして、トイレにまさかの3つあるんですよ、カレンダーが」
茂木忍「どんだけ広いトイレ使ってるの」
北澤早紀「まずトイレにカレンダーがある時点であんまり必要ないなと思うんですけど、まずこっち側にありまして、こっち側にもありまして、後ろにもあるっていう」
前田美月「後ろだったらトイレ座ってたら見えないじゃん」
北澤早紀「トイレに入ってきて、動物いっぱいいるっていう」
茂木忍「お家が動物園みたい。いいね、でも楽しそう」
土保瑞希「トイレ行かせてください」
茂木忍「トイレ目的で?」

「私はですね、もう16歳なんですけど、やっぱりお母さんが大好きということで、お母さんと一緒に寝てるとすごく気持ちが安らぐんですね。なんで苦笑い?」客、軽くw
前田美月「高校何年生ですか?」
茂木忍高校2年生です♪
前田美月「あらー」客、軽くw
茂木忍まだまだ子供です」客「かわいい」

「ありがとうございます。ひかれた感ありますけど、最後に美月」
前田美月「私は電車に乗ってたらすごい眠くなっちゃうじゃないですか。それで眠くなっちゃって。でもまだ駅は遠いから、寝ても大丈夫だよって自分に思う時がすごいリラックスできると思います。自分に「まだ寝れるよ」って思って寝るんです」
土保瑞希「起きれるんですか?」
前田美月「起きれない。3つ後の駅ぐらいで起きちゃって、うわー!ってなって、降りる」

「これからもみんなでリラックスしていけたらなと思います」
土保瑞希「ということで、「パジャマドライブ」公演まだまだ続きます」


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
茂木忍・前田美月・村山彩希・橋本耀・込山榛香・北澤早紀・福岡聖菜・小嶋真子・向井地美音

村山彩希「キスして損しちゃった、その名前を叫ぶところは未姫ちゃん「みつき」と叫んでいました。その理由を訊いたところ、じゃれ合ってて、1回言い合いをしちゃったそうで、その後からは気が合うようになったから呼んだらしいんですけど」
前田美月「なんか、ふざけてて、「おーい」みたいな感じになってから仲良くなった気がします」

村山彩希最近気まずかったこと
橋本耀「はーい、私が仕切ります。よろしくお願いします」客、おー

込山榛香「私は電車に乗ってる時に1つだけ席が空いてて、「あー、やったー」と思って座ったら、ちょうど女性の方も座ろうとしてたらしくて、女の人の足の上に座っちゃったんですよ」
橋本耀「それってどう反応したの? ごめんなさい、みたいな?」
込山榛香「あーと思って、あーって言って、ごめんなさいって言いました」
橋本耀「すごいサービス精神だね」客、反応
村山彩希「意味わかんない。受け止め方がたぶん違うかな?」
橋本耀「あー、間違えちゃった。じゃ~、これからは気をつけたほうがいいな」客、軽くw
込山榛香「はい、気をつけます」

前田美月「私も電車関係なんですけど。最近暑くて、歩いてたらすごい汗出てきちゃったんですよ。そしたらそのまま電車に乗って、座ってたんですよ。そしたら見られるなと思ったら、なんか1人だけすっごい汗かいてて、すごいそれ恥ずかしかったんですけど、どうですか?」客、軽くw
茂木忍「そんな見られるほど汗かいてたの?」
前田美月「汗かいてたんです」
橋本耀「走ってきたとかじゃなくて?」
前田美月「歩いてた」
茂木忍「1人だけ髪の毛がお風呂上がりみたいな感じだったの?」
前田美月「そう、垂れてたんです。拭いてたりしたら見られちゃって、気まずいみたいになってしまいました」
橋本耀「じゃ~、汗かいたので水分補給大切だね」客w
前田美月「ありがとうございます、先生」客、拍手

村山彩希「私も電車関係なんですけどいいですか? 私、オンデマ見ようとして、電車でイヤホンを挿して聴いてたんですよ。そしたらオープニング、overtureが流れたのになんか音が小さいなと思ったら、奥まで挿し込んでなくて、電車中に「A・K・B」って」客、軽くw

「イヤホンってちっちゃいから音量でかくするじゃないですか。その分みんなに聴こえてて、すんごい恥ずかしかったです」
茂木忍「もしかしたら同じ電車にファンの人が乗っててさ、「タイガー! ファイヤー!」って」客w

「すごい楽しいんじゃない? そうなったら」
橋本耀「じゃ~、これから気をつけたほうがいいかもしれませんね」客、軽くw

小嶋真子「私は握手会での出来事なんですけど。普通にファンの方がきてくださって、「あっ、あり・・・」その人とすごい気が合ったのかもしれないんですけど、話し出すタイミングが一緒なんですよ「あっ」ってなって、「どうぞどうぞ」ってなって、「あっ」ってなって、3回ぐらい繰り返して時間がなくなっちゃったっていう」
橋本耀「もったいないね」
小嶋真子「次会った時に気まずいなって思いました」
橋本耀「でもそれすごくない?けっこう。3回も続くって。いいね」客、軽くw
村山彩希「耀はないの?」
橋本耀「ないです。私、なんか喋りたいことあるのかなと思って、私最初たぶん何も言わないと思います。最初に「ありがとうございます」って言ってから、話してくれるんで、たぶん覚えてないけどあんまないと思います」

北澤早紀「たぶんみなさんけっこうあると思うんですけど、私、市川愛美ちゃんを呼んでる時、市川ちゃんって呼んでるんですよ。名字で呼んでるとたまーに名前が出てこない時ってありません? 部活の中とかでも名字で呼んだりすると下の名前なんだっけ?みたいなことがよくありまして。だから愛美ちゃんって言葉が時々出てこない時があるので、ちょっと気まずくなりますね、先輩としても」
橋本耀「でも私もけっこうあります。3年ぐらいずっと友達だったのに、「そう言えば耀って橋本って言うんだね」みたいな。ありません? ずっと耀って呼ばれてたから、「橋本って言うんだなー」みたいな感じで言われてけっこうショックだった」
村山彩希「うちもだよ。耀に「むらやま」じゃなくて「むろやま」って呼ばれてた」
橋本耀「名字は一応知ってるけど、読み方がわからなかっただけ」客、反応

「だってみんな「むらやま(むろやま?)ちゃん」って言うじゃん・・・。じゃー、次」客w

向井地美音「私この間トームツアーの時のリハーサルの時に、大和田南那ちゃんとトイレに行ったんですけど、なんか、大和田南那ちゃんがトイレに先に入ってて、私並んでたんですね。そしたら個室の中から大きな声で「待っててー!」とか言ってきて、すごいなんか後ろに人がいるのに、すごい恥ずかしくて気まずくなりました」
茂木忍「その時、美音ちゃんって無視したの? 返事した?」
向井地美音「う、うんみたいな」
橋本耀「そうねー、みんな気まずいね、いろいろ」客、ざわw

「これからは「誰かいるかなー」って言って、ドア開けるの必要かもしれない」客、反応
前田美月「意味がわかんない」
橋本耀「じゃ~、わかった。まとめますよ。誰かがいるかなーと思って見れば大丈夫です」
茂木忍「この空気が一番気まずい」客、拍手
メンバーたち「うまい」

村山彩希「ということで、本当に最後の曲です」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


◆M14.レッツゴー研究生!
◆M15.水夫は嵐に夢を見る


■MC
茂木忍「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍「レッツゴー研究生!・水夫は嵐に夢を見る、2曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍私は○○不足です

佐藤妃星「私はあんず飴不足です」
メンバーたち「どうして?どうして?」
佐藤妃星「好きだからです」
メンバーたち「かわいい」
茂木忍「今年まだ食べてないの?」
佐藤妃星「食べてないです」
茂木忍「じゃ~、いろんなお祭り行って食べようね」
岡田奈々「茂木さんの買ってもらったらどう?」
茂木忍「買ってあげる。どんだけでも買ってあげるよ、もう」客、軽くw

大和田南那「私は15期不足です。私は15期8人いるんですけど、みんなで出かけたことがないんですよ。最近みんなで集まることはなく、バラバラなので、15期不足です」
茂木忍「でもあれだもんね、心は1つだもんね」
大和田南那「心は1つです」

西野未姫「私は匂い不足なんですけど。ほんとに私、人の匂いが大好きなんですよ。でもなんか最近あんまりかがなくて。私けっこう奈々の匂いとか、あと瑞希ちゃんとか、けっこう15期の子の匂いがけっこう最近気になってて。匂いかぎたいんですけど、やっぱりクンクンクンクン行ったら嫌われるかなと思って、それは嫌われたくなかったから」
橋本耀「いいですか? 私かがれたことない」客、軽くw
西野未姫「いや、大丈夫。耀の匂いも好きだよ。だから、やっぱり15期の匂いをかぎたいわけで、私けっこう瑞希ちゃんの匂いが好きなんですけど、ちょっとビビられちゃったっていうか、私がかぎに行くと「あー」みたいな感じになっちゃうんですよ」
土保瑞希「臭くないかなって心配になっちゃって」
西野未姫「全然」
茂木忍「どんな匂いなの?」
西野未姫「なんか、優しい匂いみたいな。だから、その匂いをかぎたいって不足してるので、楽屋に帰ったら15期全員の匂いをかぎに行きたいと思います」

岡田奈々「私はズバリ睡眠不足です。私、深夜アニメが、深夜にあるアニメが大好きで」
高島祐利奈「深夜アニメって子供が見て大丈夫なやつ?」
岡田奈々「大丈夫ですよ、全然。なのでアニメの見過ぎで夜遅くなったりするんで」
西野未姫「エピソードあるんですけど、奈々は「昨日はよくわかんないけど、お風呂出たら2時で、それからアニメ見ちゃったら寝たのが6時ぐらい」とか言って、朝じゃんみたいな。そういうこと多くて、大丈夫かなって思います、私」
メンバーたち「録画して昼とかに見ればいい」
岡田奈々「録画もしてます」
前田美月「どんだけアニメ見たいの?」
岡田奈々「それだけ好きなんです」

高島祐利奈「ハイ! 1回こっち見たでしょ?」客、軽くw
茂木忍「もうね、うるさいの」
前田美月「純粋な市川ちゃん」
村山彩希「後輩に譲ろう」
市川愛美「私はですね、好きな食べ物が炊き込みご飯なんですけど、最近食べてないので炊き込みご飯不足です」
誰か「いつ頃から食べてないの?」
市川愛美「去年」
メンバーたち「えー?」「作ってもらいな」
市川愛美「すごい食べたいんですけど」
西野未姫「買いな買いな」
市川愛美「あと五目なんたら」
茂木忍「売ってる売ってる、コンビニに行けばたぶん売ってる」
市川愛美「じゃ~、帰りに」

高島祐利奈「私、SKEさんの宮前杏実さん不足です。宮前さんほんと大好きなんですよ、私。大好き過ぎてワイワイなんですけど、福岡のヤフオク!ドームコンサートの時にじゃんけんの抽選をしにきてたんですけど、その時以来会ってないので、不足しててヤバイですね。毎日メールしてます」

土保瑞希「私も人不足なんですけど。私、うめたんさんが好きなんですよ。でも、公演を順番こに出れなくて、うめたんさんが出たら私が出なくて、みたいな」
大和田南那「私もゆいりーさん不足」
西野未姫「いるじゃん」
大和田南那「今日ほんとは超久しぶりなんですよ」
土保瑞希「ということで、もっと仲良くなりたいんですよ。でもうめたんさんと仲良くすると彩花さんがやっぱりそうやって浮気するんだみたいな感じで言うんですよ・・・」
前田美月「うめたんにメールすれば大丈夫」
茂木忍「仲がいいのはすごいいいことだよね。ということで、お客さんの中にはたぶん運動不足の方もいらっしゃるんじゃないかなと思うんですけど」客、軽くw
高島祐利奈「やめろ」
茂木忍「ここでもう1曲私たちと一緒に盛り上がって、ひと汗かきませんか?」客、拍手

「ありがとうございます。それでは本当に最後の曲です」


◆M16.白いシャツ


岡田奈々「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

岡田奈々「みなさん、AKB48 31枚目のニューシングル「さよならクロール」はもう聴いていただけましたか?」客、拍手

「ありがとうございます。今日はその「さよならクロール」をこの公演メンバーで披露したいと思います」客、拍手


◆M17.さよならクロール


西野未姫「これからもAKB48そして「さよならクロール」をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

# 小嶋真子 ハイタッチ案内

「それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の(バック)、せ~の(前進)、ありがとうございました」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:さよならクロール)

# 公演終了


■ハイタッチお見送り (ロビーにて)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】7月27日(土)「パジャマドライブ」14:00公演

公演後の感想 → 西野未姫&前田美月

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND