FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

AKB48劇場、2007年最終公演(12/26 ひまわり組 2nd 13回目)

[ 1年前のAKB48 ]

一般チケットのボーダーは7時12分だった模様。

夕方、カフェスペースにて物販サプライズ。
参加メンバーは大島優子、小野恵令奈、佐藤夏希、野呂佳代だったらしい。

■17人公演

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
駒谷/宮崎 戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


■公演前の影アナ
増田有華 。諸注意中、物販について強調。「ぜひぜひぜひご利用ください」といった感じで。

「本日はですね、わたくし増田有華がお客様を招待してます。上手2列目、柱から2番目の席です。 それではご入場ください」客、拍手

「今日は最後の最後の最後の公演、年内最後なんですけど、有華も緊張してるし、影アナさせてもらってるので 有華が1年を締めくくるんですけど。あとは紅白・・・。みなさん盛り上がって、年内最後の楽しい公演にしましょう。 盛り上がって、いくで~!」客、ぅお~!

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「紅白で一番楽しみなこと」
MC大島麻衣 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
大島麻衣 「ただいま公式モバイルサイトでお題を募集してます。 今日のお題は」手のひらを見ながら「ひのかぐさんから。紅白で一番楽しみなことは何ですか?」

1列目。上手側から。

藤江れいな 「私は、武道館?」
峯岸みなみ 「NHKホール」小さめの声で
藤江れいな 「NHKホールです」客、軽くw「大きなところでやるのは初めてなので、とっても楽しみです」

峯岸みなみ 「私は普段、全然こないメールが、紅白出演でどれだけ来るか楽しみです。かわいそうじゃありません」客、軽くw

駒谷仁美 「ひぃはモーニング娘。の道重さゆみんに会えるのが楽しみです」客w

大島麻衣 「毎年、倖田來未さんをテレビでフ~と見てたので、今回は競演できるので「ヨッ!」と言いたいです」客w

成田梨紗 「48人で踊ることがすごく楽しみですけど、大好きなBoAちゃんに会えるのが楽しみです」

こじはるおじさん 「はるなちゃ~ん、紅白のとき ベリーズ工房のサインをもらってきてくれませんか~」客w&拍手
小嶋陽菜 「今その話をしようと思ってたのに」客、あ~
「私はですね、今言われちゃったから、差し入れのマカロンに期待してます」

佐藤夏希 「あっち!そっち!こっち!なっちーーー! いつでもどこでも全力で。なっちこと佐藤夏希です」


そして「私が紅白で楽しみにしてるのはお弁当です。NHK仕様のお弁当がどんなのか、楽しみにしてます」

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

増田有華 「みなさんと同じ舞台に立てるのがまず嬉しいのですが、絢香さんが好きなので、歌をじっくりじっくりじっくり聴きたいと思います」

篠田麻里子 「紅白と言えば美川憲一さんだと思うので、美川憲一さんに会いたいです」

小野恵令奈 「私は紅白は、いろんな芸能人さんに会えるのを楽しみにしてます。いろんなアイドルが出るので、 キュートさんやベリーズ工房さんに負けないようにがんばります」

河西智美 「ともは、実はモーニング娘。の田中れいなちゃんが大好きなんですけど」客、軽く、あ~ 「あ~! れいにゃ!と叫びたいのですが、心の中で叫びたいと思います」

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

板野友美 「私も出演者の方と競演できるのが楽しみです。それよりも紅白の後にメールや電話がくるのが楽しみです」云々 「最後なので今年一番の力を発揮したいと思います」

成瀬理沙 「48人で歌うのが楽しみですけど、中川翔子さんの歌を生で聴けるのが楽しみです」

佐藤由加理 「もちろん出れることが楽しみですけど、一番最後に赤か白か数える、うちわの会あるじゃないですか」客「野鳥の会」 「野鳥? それを見るのが楽しみです」

大島優子 「私はエグザイルさんに会えることです」

野呂佳代 「せ~の、なにぬね」客「ノンティ!」
「え~とですね、私も!エグザイルさんに会えることです!」

締め。 大島優子 「ひまわり組、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。 AKB48の夢はまだまだ続きます」

◆M5「Bye Bye Bye」駒谷、小嶋、峯岸
◆M6「初めてのジェリービーンズ」佐藤夏、成田、藤江
◆M7「となりのバナナ」小野、河西

間奏にて掛け合い
小野 「ねぇ、年が明けるね」
河西 「そうだね」
小野 「年賀状出した? 25日までだよ。出したの?」
河西 「書いてない。。」客、軽く、え~
小野 「ちょっと! リハーサルと違うじゃない!!」客w

歌再開してから5~6秒後に「フッ」漏れ笑いがマイクを通して客席に伝わる。客w

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」大島麻、佐藤由、増田、野呂
◆M9「Confession」篠田、大島優、成瀬、板野

■MC2
篠田、大島優、成瀬、板野

大島優 「バイバイバイ、初めてのジェリービーンズ、となりのバナナ、記憶のジレンマ、コンフェッション、 5曲続けてお送りしましたが、いかがでしたか?」客、拍手

大島優 「今年も残りわずがで、あと5日で終わり」
他メン「早いですよね」
大島優 「来年の抱負を言っていきたいと思います」

篠田 「ありますよ。まずは年賀状です」客、反応
「まだあって、あとは海外に行くことです。ハワイ。グアムは3時間で行ける」
大島優 「バリ島に行きたい。お面を見たい」
篠田 「似てるよ」お面に。「あと妹が高校受験なので受かって欲しい」
大島優 「AKBと関係ないことが多いですね」

成瀬 「ガムを飲んじゃうんですよ」
篠田 「お腹に悪いよ」
板野 「胃の裏に」
大島優 。何か言う。
板野 「流された」客w「胃の裏に付くらしい」
成瀬 「どんぐりガムを飲んで、肺が痛くなりました。来年は飲まないように気をつけます」
大島優 「ダメだよ食べちゃ!」
成瀬 「わかりました」客、軽くw

成瀬 「ワンちゃんの散歩、全然行ってないです。2匹いて、1匹はガリガリで、もう1匹は太ってて 歩かないので散歩の最中にだっこしてるので連れて行っても意味がなくて。家で走り回ってるのでいいかなと」

板野 「楽しいことをいっぱいしたい」
篠田 「例えば?」
板野 「わからない。。食べることとか。。キレイになるためにダイエット的な美容。キレイになりたい」客、拍手

大島優 「数の子を食べられるようになりたい」
篠田 「おせちに出るよ」
大島優 「おせちはハムしか食べれない」客、反応「出し巻き(?)も好まない」
そして「栗きんとんもあんまり好かない」客、好かない、に反応

「お年玉をあげたい」
板野 「ちょうだい!」
大島優 「もうちょっと小さい、えれぴょんとかまーちゃんとか」
板野 「あまり変わらない」云々
成瀬 。私、私、みたいなリアクション
大島優 「そうか。あげれるようにがんばります」

「後半戦、まだまだ続きます」次の曲へ


◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 大島麻衣 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌いだし付近にて日替わりセリフ
大島優子 「今日は今年最後の公演です。次に出るのは紅白です。和田アキ子さん、小林幸子さんの衣装すごい じゃないですか。私たちはヤングパワーでがんばります。でも、キュートがいること忘れてました」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
佐藤夏、大島麻、成瀬、野呂、篠田

佐藤夏 「森へ行こう、青春の稲妻、生きるってすばらしい、3曲続けてお送りしました。みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

佐藤夏 「今日はなんとですね、まいまいがソロダンスを見せてくれました。今年最後にふさわしいソロダンスでしたけど」
大島麻 「やりすぎましたね。練習する時間なくて、そのへんで」
篠田 「倖田來未さんの雰囲気出てたよ」
大島麻 「倖田來未ライバル視バージョンでした」

佐藤夏 「生きるって素晴らしいでは、優子ちゃんがセリフを言ってました。軽くまとめると、 小林幸子さん、和田アキ子さんの衣装すごいじゃないですか。私たちはヤングパワーで がんばります。でもキュートがいること、忘れてました」客、反応「ヤングパワーで勝てるかな?」
客「勝てるよ」
他メン「ノンティいるから」
野呂 「勝てるよ。気持ちはなるる」
大島麻 「なるるは普通の14歳より落ち着いてるよ」
野呂 「それよりネクタイできない。なんでみんなできるの? 隠蔽的な?」
他メン「してない」
野呂 「私、今日1人見つけた」ごにょごにょ口調で「河西智美ちゃん」
篠田 「パカって」
大島麻 「私も3回くらいやった」
野呂 「やってんの!?」客w
大島麻 「ネクタイに負けたくない時に」やっちゃう
「今日3本くらいワカメが落ちてた」
他メン「?」
大島麻 。ワカメ → ネクタイのこと。説明。
篠田 「(ネクタイ以外にも)いろんなワカメが落ちてた」客、ざわw「広げるなって?」客w

佐藤夏 「みなさん、盛り上がってますか!?」客、拍手
「今年最後の公演、熱いですね。熱いといえば新宿南口が熱かった。みんな携帯持ってて 「白い服着てんだけど」周りみんな白い服着てて・・・。新宿南口は熱かった!」

大島麻 「みなさん今日は何時から?」並び
客「4時」や「5時半」
佐藤夏 「こっちから言ってもらいましょう」下手から
客。あれこれと。
大島麻 「潜伏って何?」客w
客「ネットカフェ」
大島麻 「あ~。家に帰らない少女みたいな」
客。あれこれと。
佐藤夏 「潜伏って、底辺?」客、爆笑
他メン「横からチャチャが」
佐藤夏 「私たちがめざましテレビ見てる時に並んでくださって」その後に『ハピふる!』がどうたらこうたら。
大島麻 「みなさん冬はどうやって並ぶのですか?」
客「車」など
佐藤夏 「並んでる時、ジャマじゃないですか?」客w 車ごと列に並ぶイメージ?

野呂 「カフェでサプライズありましたが、私の列には見事に1人しかいなくて。あとは横からチャチャを入れる。 あっちのチャチャじゃないよ。勝俣さんのほうじゃ」客、軽くw

スクリーン降下。
佐藤夏 「150秒の間、自分をアピールしてしまおうという素晴らしいコーナーです。 みなさん、今日は誰か知ってますか?」
大島麻 「知ってます」
野呂 「今日はこっち」知らない側
篠田 「真ん中で」

佐藤夏 。今日のメンバーは「おもしろくて、不思議で」
大島麻 「世界観が違う。わかり合える方はわかり合える」
野呂 「わかってんじゃん」
大島麻 「今思ってる人と逆だと思う」云々

メンバー、ハケる。

■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
駒谷仁美 「スタート。。。4、5、6・・・10。。今日はひぃが150秒くらいしゃべるんですけど、 150秒は10秒が15回なので、10秒を15回言います」

「何しゃべっていいのかわからないので、いっぱいオモチャを持ってきたんですけど」 棒の付いた飴を振る「これ「初めてのジェリービーンズ」の衣装のポケットに入ってる本物の飴です。。 これもジェリービーンズの衣装に入ってる、食べられないんですけどタルトみたいな磁石で、かわいい人です」客、人に反応

「これは、チロルチョコ? ガム? これは、これもガム。。えっと、今は1分50秒で。 じゃ、クリスマスの話をすると、ダレ?w」横から誰かチャチャ?

「クリスマスの話をすると、とりあえずツボ漬けカルビを食べたことと、セブンイレブンで マリちゃんとケーキとシャンメリーを買って、みんなで乾杯とかして楽しかったことです。じゃーね、おわり」

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)

曲後、緞帳締まる。暗転。

■アンコール休憩


■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

間奏にて日替わりセリフ
篠田麻里子 「やー、みんな、盛り上がってるかい!?」客、イェー!

客との掛け合い後、
「AKB48もっともっとがんばっていくので、よろしくお願いします」客、拍手

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想
MC大島麻衣 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手
大島麻衣 「今日はですね、劇場初公演のメンバーを紹介したいと思います」

みやざきみほ「始めまして。第二期研究生のみやざきみほです」客「みほちゃん!」
「今日は初めてで緊張して、ネクタイを落しちゃって、やっちゃったなと思いました。これからも がんばりますのでよろしくお願いします」客、拍手

1列目。下手側から。

小野恵令奈 「今年最後の公演、思い出になったと思います。私はまだ年賀状を出してません・・・」

河西智美 「今日初めてネクタイをちょっとだけまともに結べました」客、え~!
他メン「さっきカヨちゃんがネタバレしてた」
河西智美 「カヨちゃん、、」客w&拍手「年明けたらネクタイ結べると思うので。みなさんよいお年を」

佐藤夏希 「最後の公演で、ひまわり組が始まって初めてひぃちゃんと同じステージに立てたことが嬉しかったです」客、拍手 「ひぃちゃん、短い時間でフリを覚えてて、すごくがんばってました」

板野友美 「ともは、とも~みちゃんと違い、自分の力で(ネクタイ)できました。来年もこのステージで会いましょう」

駒谷仁美 「ひぃはなっちと同じステージに立てて嬉しいんですけど、最後の公演に出れてハッピーでした」

大島麻衣 「ソロダンス・・・」そして「とも~みちゃんとともちんと私、28日にXANADUファン感謝祭に出ます。チケットは2千円。 ここより千円安いので」客w「ぜひ来てください」

藤江れいな 「ひまわり組の公演に出させてもらったんですけど、、」客、え~。卒業?的な雰囲気漂う
「期待しないでください。。出させてもらって。。。楽しかったです」

峯岸みなみ 「2007年の峯岸みなみの集大成を見せられたと、思わなかったんですけど、精一杯やりました」

2列目。上手側から。

大島優子 「今年もあと5日。来年笑顔で会えるよう・・・。よいお年を」

増田有華 「一番いい笑顔を見せられたと思います。来年も・・・」

佐藤由加理 「最後の公演、とっても楽しくできてよかったです」

小嶋陽菜 「バイバイバイで峯岸とひぃと妖精の雰囲気でやりました。みなさんは妖精の雰囲気わからなかったみたいでした」云々

成瀬理沙 「ウェディングを踏んでしまうので・・・」踏まないように、ひざを曲げない歩き方を「練習したいと思います」

野呂佳代 「河西智美ちゃん、申し訳ありませんでした」
河西智美 「いいよ」
野呂佳代 「まいまいも3回くらいやってるって言うから」
河西智美 「ほんと? ならいいや」云々
野呂佳代 「私のそろばん塾の先生がよく使う言葉を」客w
そして「今日で今年最後です。みんなそれぞれ帰る道があると思いますが、事故に遭わないよう、気をつけて、転べよ~!」客w

篠田麻里子 「来年もパワーアップして・・・」

成田梨紗 「今日で今年最後の公演でした。今年はお世話になりました。来年もパワーアップした成田梨紗を見せれるようにがんばります」

MC 大島麻衣 ?「ということで、ひまわり組セカンド、夢を死なせるわけにいかない公演、 タイトルに負けないように私たちも夢に向かってがんばっていきます。これからもよろしくお願いします」客、拍手


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
ガチャ1日支配人。

たかみなポジションはひぃちゃんと研究生、みやざきみほ。
みやざき → M10~12の3曲に出演。他はひぃちゃんが出演。

19時48分、公演終了。今年の公演、すべて終了。

■公演後の影アナ
増田有華 。物販について強調。

「年末ということで、最後の公演でしたね。みなさん楽しんでいただけましたか!?」客、声援 「めっちゃ余ってるやん」

「来年もみなさんの笑顔に会えるよう・・・。次は紅白で会いましょう」云々

「心はいつも一緒です。よい、、よいお年を!」

■主観的感想 その654くらい
ひまわりセカンド。私の頭の中では2部構成に区切られつつある。
第1部は1、2曲目で、第2部は3曲目以降。

1、2曲目は、これまでのセットリストにはなかったような異質な感じ。
紫、白の派手なドレスに、より表現力が要求されるダンス、歌。 最初は単に渋い曲だなとしか感じてなかったが、聴くごとになんだか身に染みてきた。 1曲目サビでの速く細かく揺さぶる動作や、2曲目、方ヒザついて俯き静止する場面が、 私の中では特に印象的。今は最初の2曲が非常に楽しみである。

初めてのジェリービーンズ。
初日は3人ともボブかつら着用だったような。いつのまにか、着用しなくなっていた。。。

藤江れいにゃん発言。ラストMC。
出口に続き、いきなり卒業かと思ってドキっとした。一昨日のみぃちゃん発言が頭をよぎった。。。

その後に「期待しないでください」。まだステージに慣れてないのか、
年齢的な問題なのか、会場の雰囲気を感じ取れてなかったらしい。とにもかくにも卒業でなくて、ひと安心。

成田梨紗ちゃん。
ファーストの時のように、またフリが小さくなってきてるかな、なんて思った。 出演回数多くて、大変なのはわかるんだけど。

表情について。
ペコちゃん色はだいぶ薄くなってきたように思う。年を重ねたほうが、いいタイプだと思う。 より魅力的になっていくのではないかと。かわいいというよりも美人タイプだと思う。 願わくば、もうちょい絞れればいいんだけど。

研究生、みやざきみほ。
聞いた話では宮崎美穂と書くらしい。中2らしい。
どことなくチームB、井上奈瑠ちゃんっぽい表情。ポッチャリ系。
顔ばかりに目が行って、スタイルはよく見てないのでわかりません。

ゆる~い表情してましたが、ステージを重ねていけば、磨かれていくのではないかと。 でも今日公演を見て思ったことは、チームB公演に新しい研究生が出演したらそれなりに目が行くのに、 ひまわり公演だとあまり目がいかない、新しい研究生よりも優子やこじはるなどに目が行った。視野に入った時に、 見る程度だった。


2007年最終公演。
2年前の最終公演は大晦日だったらしい。
私はその当時、まだ劇場に足を運んだことなかったが、聞いた話では 紅白やってる時間に公演やってたとか。最後はお-いぇが「伝説の一本締め」で締めくくったとか。

昨年は12月29日だった。最後に「チームA%」をみんなで歌った。

そして今年は紅白出演の影響もあってか、本日26日が最終公演となった。
ちょっと早い気もするが、紅白なので仕方ないというか、嬉しいことなんだろうと思います。 来年以降もこの時期に最終公演を迎えられることを、そして紅白常連になれることを祈っております。

そういや今年は何もセレモニー的なものはなかったですね。
チームB公演で3本締めをやったように、1本締めでもあればよかったかなと思いました。


最後にわたくしごと。
よく長期休養に入ると風邪とか引いちゃうタイプ。(細かい話をすれば、社会人なのでまだ仕事は残ってるのですが)

昨年は最終公演が終わった後、腰に激痛が走り、ろくに動けずに休みの大半を無駄に過ごしてしまった。 今年はまだやることたくさん残ってるし、気を抜かないよう、気をつけようと思う。。。

■出演メンバー
板野友美大島麻衣大島優子小野恵令奈河西智美小嶋陽菜駒谷仁美佐藤夏希佐藤由加理篠田麻里子成田梨紗野呂佳代増田有華峯岸みなみ

研究生
成瀬理沙藤江れいな、 、みやざきみほ














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply