FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

前田敦子、初ウェディング & AKB48のクリスマスと言えば(12/25 ひまわり組 2nd 12回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■抽選
一般枠ボーダーは6時30分ころだった模様。

80→100→150→130→50→40→90→190→20→230・・・

真ん中くらい。上手ブロック後方へ。

■18人公演

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


■公演前の影アナ
駒谷仁美 「間もなく開演です。待っててください」
戸島花 ?「ひぃちゃん?」
駒谷仁美 「。。本日はわたくし駒谷仁美がお客様を招待してます。お席は下手の2列目とか、適当にお願いします」客w

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「年を跨ぐ瞬間」
MC大島麻衣 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
大島麻衣 「ただいま公式モバイルでお題を募集してます。 今日のお題はホンコンさんから。年を跨ぐ瞬間何をしてますか? または何をしたいですか? それでは自己紹介を兼ねて、どうぞ」

1列目。上手側から。

藤江れいな 「あけましてめでとうございますメールを友達に送って、あと初詣に行きます」

早野薫 「私は年が明ける瞬間は地面に足をついてるのがイヤなので、ゼロになる前、59秒くらいにジャンプします」

高橋みなみ 「なぜかトイレにいるんですよ」客、軽くw
「別に狙ってるわけじゃなくて、本当なんですよ・・・」トイレから出てきて年が明けててアレっみたいな、云々 「今回の年明けはメンバーとみなさんで明けたいと思います」

大島麻衣 「毎年テレビの前で3、2、1、イェー!やってたので、今年来年、今年来年、今年来年、、」客、軽くw 「今年来年? 難しくない? 2008年は無理だから2009年迎える時、AKBでカウントダウンやりたいと 思ったのですけど」客、拍手「、、このメンバー見てて、歳がヤバイ、、」

前田敦子 「ハ~イ! どうも、前田敦子です。お久しぶりです」客、拍手
「私は、ん~と、今年、今年、来年?」客、軽くw 「今年の31日から1日はたぶんメンバーと過ごせるかなと。毎年だと除夜の鐘を聞いて、紅白見て、 年明けになっちゃうんですよ、なっちゃうんですよ」

戸島花 「♪はーなちゃん」客「はーなちゃん」「♪はーなちゃん」客「はーなちゃん」「ライオンさ~んだよ~」 そして「やってる間、自分の中で続くのかな~と。長いでしょ? 尺が」

「まいちゃんと初めてステージに立つのですが、前まではまいちゃんがバカって・・・、いつも素なんですけど」

「年越し、来年はみんなと一緒にいられると思うのでドギマギしてます。がんばります、紅白も」

駒谷仁美 「ひぃは考えてなかったので・・・。ひぃもかおりんと一緒にジャンプします」

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

小原春香 「毎年、年越す時は除夜の鐘を数えて年を越します。でも何回かわからなくなります」云々

大堀恵 「わたくし、めーたんこと大堀恵です」
そして「外をほっつきあるいてるのがイヤなので、こう見えても家族といるんですよ」客、こう見えても、に反応 「今年も家族も家族とと思ったら・・・」紅白なので 「メンバーとみなさんと一緒にいれないのですか?」客「高い」

小野恵令奈 「毎年、歳があけるとき、ほとんど私寝てるんですよ。 11時まではハリきって起きてるんですけど、1日になったら私、起きるんですよ。 まぁ、いいや。今年は紅白の後、解散? メンバーと一緒にいるのかな?」
河西智美 「そうだよ♪」

河西智美 「ともはいつもおじいちゃんが料理得意で、年越しそばを練るところから作るんですよ。それを食べて、 おめでとうして、微笑ましい感じで。でも今年はメンバーといれるんだよね?」
小野恵令奈 「そうだね」客、軽くw

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

板野友美 「みなさん今日はクリスマスということを覚えてますか? 誰もメリークリスマス言わなかったので」

そして「12時50分、、11時50分ころからママがにしんそばを作り始めて。今年はメンバーとにしんそばを 食べれたらと思います」

成瀬理沙 「私はですね、毎年・・・新年を叫んでるんですけど」客w 叫んだ言葉、聞き取れず。ギュッ? 「今年はどうしましょう。どこかで叫びたいです」

佐藤由加理 「カウントダウンTVを見て過ごすんですけど、今年はメンバーと過ごすので、メンバー48人とマネージャーさんとで ジャンプできたらと思います」

大島優子 「サンタのものは私のもの。私のものは私のもの。AKB48の小ジャイアン、大島優子です」

「除夜の鐘をぴったりに鳴らしたいと思うんですよ。小さい時にやったら、私が吹っ飛んで、 お賽銭箱に口をぶつけて、家族はそれを見て笑って、なぜ助けてくれないんだ!と。 今年は除夜・・・」聞き取れず「今日はメリークリスマスなので、みなさんにとって、ハッピーな クリスマスになるようがんばります」

松原夏海 「みなさんご一緒に。うん、みんみんみん、なっつみぃ!」客、軽くw
「私は毎年地元の友達と地元の神社に行ってたんですけど、今年はメンバーと初詣に行けたらなと思います」 最後に「みなさんにとってのクリスマスプレゼントになるよう、がんばります」

締め。 大島優子 「ひまわり組、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。 AKB48の夢はまだまだ続きます」

◆M5「Bye Bye Bye」高橋、戸島、早野
◆M6「初めてのジェリービーンズ」駒谷、前田、藤江
◆M7「となりのバナナ」小野、河西

間奏にて掛け合い
河西 「東国原知事、知ってる?」
小野 「知ってるよ」
河西 「何してる人か知ってる?」
小野 「あれですよね? 地鶏作ってる人とか」客、軽くw
「。。東国原知事のキャラクター、バカ売れだよね、、」
河西 「がんばった」

掛け合い後、向き合う場面で河西、笑い堪えきれず。客w

(すみません。最初、小野が笑い堪えきれず、と書いてました。すみません、、。情報ありがとうございました)

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」大島麻、佐藤由、小原、松原
◆M9「Confession」大堀、大島優、成瀬、板野

■MC2
大堀、大島優、成瀬、板野

大島優 「バイバイバイ、初めてのジェリービーンズ、となりのバナナ、記憶のジレンマ、コンフェッション、 5曲続けてお送りしましたが、いかがでしたか?」客、拍手

大島優 「今日はクリスマスです。みんなメンバーはクリスマスの思い出ある?」

成瀬 「クリスマスの、おうちのホームパーティあるじゃないですか。お父さんとお母さんがケンカしました」客、ぅわ~
大島優 「そんなアッサリと。。仲直りした?」
成瀬 「翌日、普通にコーヒーは?って」
大島優 「白々し~な~」
成瀬 「私を間にして・・・」父と母が会話

メンバーの兄弟について。

板野 「妹がいます」うろ覚え

大堀 「私は4人で。私が長女で、下に女の子2人いて、下に男が、男性がいる」客、爆笑
大島優 「男性・・・」
大堀 「あんな弟なのに男性って言った私が恥ずかしい、、」

大島優 「お兄ちゃんがいます」
大堀 「似てるよね!」
大島優 「似てない~。ハニカミ王子だよ・・・」
大堀 「1度だけ見たことある。優子ちゃんをワーっ!てしたような感じ」客w
大島優 「コンサートの時でしょ?」公演後の握手会で「優子! 優子!」すごい勢いで押しかけるように
大堀 「スタッフさんがやめてください!」優子、兄役。大堀が背後から剥がす。客、爆笑
大島優
大堀 「すごかったね!」
大島優 「お兄ちゃん、出禁じゃないですよ」客、爆笑&拍手

大堀 「うちは、メグちゃんメグちゃん♪ 毎日1日中DVD見てるらしくて」客、ぅわ~
「何分何秒のメグちゃんがかわいい」
大島優 「家族に愛されることはいいことですね」云々

大島優 「来年のクリスマスは何かプレゼントを、私たちも何かお届けできたらなと思います」

◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 成瀬理沙 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌いだし付近にて日替わりセリフ
小野恵令奈 「ハイ、みなさんこんにちは、小野恵令奈です。今日ラジオがありました。シンディが ケーキを作ってきてくれました、、、幸せ~!」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
駒谷、大島麻、成瀬、松原、大堀

駒谷 「森へ行こう、青春の稲妻、生きるってすばらしい、3曲続けてお送りしました。みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

大堀 「ハイ、ということで今日のネクタイ検査をしたいと思います」
成瀬 「大堀恵さん、包帯みたい」
大堀 「何でできるの? あの時間で」
大島麻 「たまに小細工する」
大堀 「(準備)しとくの? パカっと入れるだけ?」

大堀 「ピンクは? 今日もリボン?」
駒谷 「何だろう。今日はクリスマスバージョンのリボン」客、拍手
「今度まいまいから小細工教わる」
大堀 「私も」そして、ネクタイ落してしまって「転んだらマズイ、紅白前だし」客、反応 「自分で転ぶ分にはいいけど、人様にケガさせたら・・・」客、人様に反応

松原 「ソロダンス、今日なるるだったね」客、拍手「自分で考えたの?」
成瀬 「今日言われて、ヘヘ、、」怯える感じ。「震えてて」
他メン「うわ~」
成瀬 「森へ行こうでは、ずっと手が震えてて」
大島麻 「まいはまだやってないから」
他メン「明日じゃない?」
大堀 「1回やれば・・・」慣れる「言われたしの日は・・・。なるるはそんな感じには見えなかった。 言われて、ハイわかりました。すごかった」客、拍手

大島麻 「全然関係ない話ですが、昨日の夜、何してた?」
松原 「公演だったよね」
大堀 「公演のあとよ。公演はどうでもいいの!」客w
松原 「ちょっき」直帰
他メン「ちょっき?」
大島麻 「ちょっきね」
大堀 「ちょっきって言うの?」

駒谷 「ひぃはね、これ言っていいのかな」
大堀 。ヘンなこと言っちゃだめよ、みたいな発言。
駒谷 「ニャンニャンと麻里子ちゃんとしのぶさんで焼肉を食べに行った」云々
大島麻 「焼肉パーティーだね」
駒谷 「つぼ漬けカルビ」客、反応「しのぶさんが刻んでくれたの」客w
「いっぱいおもしろい話あるんだけど、マリちゃんがいればもっと話せるけど」
他メン「(ひぃは)日本語がね」

大島麻 「まいは七面鳥を2匹食べた」客、反応「家に帰ったら5匹いて」
松原 「鳥がそのままいたの?」云々
大島麻 「醤油、塩、スパイシー、タレ。4種類あって、タレと塩を食べた」云々
「タレが食べたかったけど、半分こできなくて1匹食べて、その後にケーキ食べて、しょっぱいの 食べたくなってもう1匹、塩を食べた。だからその後、必死に半身浴を2時間半したの」
大堀 「産毛(うぶげ)生えてた?」
大島麻 「・・・持つところが顔だった。すっごい気持ち悪い。アルミホイルで隠して」
駒谷 「いい話が終わって・・・」次のコーナー説明。


■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
早野薫 「ハイ、こんにちは。かおりんこと早野薫です。今日は12月25日、 メリークリスマスですね。イェ~」客、拍手

「昨日はイブで、みなさんはどう過ごしましたか? 劇場に来てた? うんうん」とかフ~ン

「私はオジサンズ11を見ましたよ。1人で話してて寂しくなってきました・・・」

「あと1分47秒。。おととい私、初日を迎えることができました」客、拍手
「その時、誕生日を祝ってもらって、すごい嬉しかったです」

「え~と、12月25日、クリスマスって、サンタさん、みなさん何歳くらいまで信じてたんですか?  私はお兄ちゃんがいたので、早く知ってしまって、本当の真実を。夢がなく育ちました」

「25日は素敵な夜になるといいですね。残り1、2、3、4、5曲くらいは、5曲くらい楽しんでいきましょう」客、軽くw 「イェ!」客、軽く拍手

「150秒・・・2分半ずっと話すの大変ですよね。。5、4、3、2、1、バイバーイ」

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)

曲後、緞帳締まる。暗転。

■アンコール休憩


■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

間奏にて日替わりセリフ
河西智美 「イェーイ! 今日はクリスマスチユウ! チユウ!」客「チユウ!」
「チユウ!」客「チユウ!」「来年の流行語はチユウだ! 盛り上がってチユウ!」といった感じ

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想
MC高橋みなみ 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」
高橋みなみ 「ロックだよ人生は、50%、2曲続けて聴いていただきましたが、 いかがだったでしょうか? それでは今日のお礼と感想をひとことずつ、ご挨拶させてください」

上手袖から小原(ウェディング)、下手袖から成田(M10制服)が入場。
高橋みなみ 。手を差し出し「どうぞどうぞ~」みたいな感じで、2人ステージ中央へ。

小原春香 「私は今日が今年最後の公演でした。とっても楽しくできました。また来年も笑顔で会えるよう・・・」

成田梨紗 「クリスマス楽しんでますか? 今日の夜中3時くらいから並んでる人がいると聞いて、 くれぐれも体調だけは気をつけてください」

2人ハケる。

1列目。下手側から。

小野恵令奈 「ロックだよ、、違う」
高橋みなみ 「生きるって素晴らしい」
小野恵令奈 「ありがとう・・・。自分で素晴らしいこと言うんですけど、自分の番になると焦りますね。 次はがんばりたいと思います」

河西智美 「ともはロックだよ人生はの間奏でロックしたんですけど、何て言ったかわかってないと思うので」

そして「クリスマスチユウ!」客「チユウ!」「チユウ!」客「チユウ!」
「来年の流行語はチユウだ! 盛り上がってチユウ!」といった感じ。

「来年の流行語大賞はチユウに決まったので・・・」

駒谷仁美 「クリスマスらしい素敵な夜でした」

板野友美 「(クリスマスプレゼント)妹にWiiが届いたので、帰ったらWiiをやりたいです」

高橋みなみ 「少し前の公演で、クリスマスを公演で過ごせたらベストと言ったのですが、叶って嬉しいです。 今年最後の公演でした。あとまだ紅白がありますが、今年は充実した1年でした・・・」

大島麻衣 「AKBの入場料は3千円ですが、みなさんとここで過ごした時間はプライスレスです」客、反応

藤江れいな 「去年は・・・、今年はみなさんと過ごせて嬉しいです」

早野薫 「今日はMC2分半やらせていただきましたがすごいグダグダですみません。今日、クリスマスをここで 過ごせて嬉しいです」

2列目。上手側から。

大島優子 「お父さんからメールが来て、栃木では宝くじが当たらないので東京で10枚買っとけと。年末ジャンボ楽しみです。 明日もがんばります」

近野莉菜 「今日で今年最後の公演だったんですけど、来年も一期一会を大切にして、1人でも多くの人に 歌を聴いていただけたらと思います」云々

佐藤由加理 「こんな多くの人と過ごせて寂しくないです」云々

戸島花 「初めて公演中にコンタクトを落して(?)ビックリしました。去年は戸賀崎殺人事件、うちわネタのドラマを 1日中撮ってたのですが、今日はこんなに多くの方、メンバーと過ごせて嬉しかったです」

成瀬理沙 「青春の稲妻でソロダンスをやらせていただきました。緊張し過ぎてお腹がいっぱいで、レモンジュースしか 飲んでなくて、終わって、なんかよかったな、よくわからないのですがお腹いっぱいです」

松原夏海 「今年最後の公演でした。来年も1度も公演を休まずにがんばれるよう、がんばります」客、軽くw

大堀恵 「大堀恵も今年最後の公演でしたけど、みなさんの力を借りて・・・」公演を終えることができました。 「余談ですが、昨夜枕元に何もありませんでした」客w

前田敦子 「私も今年最後の公演でした。来年もよろしくお願いします」

MC高橋みなみ 「ということで、ひまわり組セカンド、夢を死なせるわけにいかない公演、 タイトルに負けないように来年も、私たちも夢に向かってがんばっていきます。 今年も最後の最後までがんばりますのでよろしくお願いします」客、拍手


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

■クリスマスということで
ラストソング後、横一列に並んだところで

みんなで「メリークリスマス!」

小原、成田(?)がサンタキャップなどを抱えて入場。

高橋みなみ 「ということで、今日は1年に1度のクリスマスですよね。私これですか?」客、軽くw パーティ変装用メガネ を渡される。

「クリスマスと言えば何を想像しますか?」客「プレゼント!」

「みなさん、サンタになりましたか? 私だけ違う。。」

「AKB48のクリスマスと言えば、あなたとクリスマスイブ!」客、拍手

「私たちも一生懸命歌いますので、みなさんもよければ一緒に歌ってください」

メンバー横一列に並び、サンタキャップを被る。高橋はメガネをかけていた。

板野友美 → 高橋の頭にサンタの白ヒゲを被せようとする。客w

♪あなたとクリスマスイブ

たぶん順番は、下手から
大島優、成田、大堀、戸島、藤江、早野、松原、前田、小野、
板野、高橋、大島麻、河西、佐藤由、駒谷、成瀬、近野、小原

だったと思います。成田と大堀は歌中、手を繋いで揺らしてました。

歌終了後、
高橋みなみ 「メリークリスマスということで、最後にみなさんで挨拶をしましょうか」

横一列挨拶。公演終了。

BGMは「クリスマスがいっぱい」でした。


■メモ
NHKカメラ。

優子 → サムライヘアー
藤江 → 向右斜め、1つ結び
ともちん、なっつみぃ → ストレート

戸島 → M3、4、13欠場。たぶん。

初めてのジェリービーンズ。前田。
カラーボール。左右の手で投げ分ける。

前田&成田。
成田はM10~12に出演。他は前田。M13のウェディングソング、初出演。

■公演後の影アナ
駒谷仁美 「またのお越しお待ちしてます。メリークリスマス。バイバーイ」

■10分以内に書く主観的感想 その653
「ロックだよ、人生は」でロックしていたとも~みちゃん。
客と「チユウ!」の掛け合いをした後の発言は、何て言ったのか聞こえなかった。
上半身を軽く倒し、目は閉じていたように見えた。けっこう凄い形相で何かをシャウトしていた。 きっとロックな、かっこいい発言でもしてるんだろうなと思っていた。

その後のMCで「来年の流行語はチユウだ!」といったことをシャウトしていたことがわかった。 あんな凄い形相で、チユウって叫んでいたなんて。やり切ることは大切だと思ったし、普通の人とは 感覚が違うんだろうなと思った。いい意味で。

ラストソング後に「あなたとクリスマスイブ」が歌われた。
あなクリと言えば、先日のチームB公演でもそうでしたが、サプライズ的な時でも「2人」で歌う曲という 印象が強かった。全員で歌ったのは、記憶にない。全員で歌う「あなクリ」も、なかなかいいものでした。

「桜の花びらたち」もそうだけど、この曲も名曲中の名曲だと思うし、劇場だけでなく、世間にも広まって欲しいと思う。 「桜の花びらたち」が桜ソングの定番になり、「あなクリ」はクリスマスソングの定番になって欲しい。 クリスマスソングは、今日BGMで流れていた「クリスマスがいっぱい」も定番になって欲しいですね。

最後に。
優子の兄の話を今日のタイトルにしたかったが、惜しくも次点。
本来だったら文句無くタイトルだったのですが。


■出演メンバー
板野友美大島麻衣大島優子大堀恵小野恵令奈河西智美駒谷仁美佐藤由加理高橋みなみ戸島花成田梨紗早野薫前田敦子松原夏海

研究生
成瀬理沙藤江れいな、 近野莉菜、 小原春香

dTVチャンネル














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply