FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

今年の重大ニュース&小林香菜のソロダンス(12/24 昼公演 ひまわり組 2nd 10回目)

一般チケット、夜のボーダーが3時40分、昼のボーダーが5時50分だった模様。各160枚。

1巡は1ケタ。盛り上がる。

■17人公演

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


■公演前の影アナ
藤江れいな 「今日もがんばります。藤江れいなでした」客、拍手

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「今年の重大ニュース」
MC高橋みなみ 「みなさん、こんにちは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
高橋みなみ 「ただいま公式モバイルでお題を募集してます。 今日のお題はお兄ちゅんさんから」客、沸く 「今年の重大ニュースを教えてください。それでは自己紹介を兼ねて、どうぞ」

1列目。上手側から。

峯岸みなみ 「紅白はまたいっぱいあるから取っておいて、個人的にはロケ現場に出くわして映ったっぽいのが 嬉しかったです。ヒントはカバちゃんがそこにいました」KABAちゃん?

藤江れいな 「研究生になれたこととか、今ここに立ってることとか。。。ん~、今日もがんばります」

高橋みなみ 「紅白歌合戦は別格以上なんですけど、楽屋で峯岸と話したんですけど、昨日のM-1グランプリでサンドウィッチマンさんが 優勝してビックリしました。録画して家でずっと見てました。サンドウィッチマンさんに負けないくらいMCも。。。がんばります」妙な間

成田梨紗 「紅白歌合戦に出場できたことです。福島のおじいちゃん、おばあちゃんから速攻電話かかってきて。 ちょっとでも、チラっとでも映れたらいいなと思います」客、軽くw

佐藤夏希 「個人的なことなんですけど、M-1に出たことです。昨日見てたんですけど、映らなかったんですけど。 ひまわりが始まって、なちのんを組み始めたころ、最年少の子に、名前は言わないですけど、 「なっちは何になろうとしてるの?」と言われたことです」

自分のMCが終わった後、さっさとハケようとする。客、反応。
次が戸島の順であることに気付き、必死に謝る。
佐藤夏希 「花ちゃんの時間だから・・・」

戸島花 「♪は~なちゃん」客「は~なちゃん」「♪は~なちゃん」客「は~なちゃん」「ライオンさ~んだよ~」

「キャッチ、ゆかりんどうよ、この感じ」
佐藤由加理 「本当にやってんだ」客、爆笑
戸島花 「昨日からやってるけど、みんなすごいやってくれて」
佐藤由加理 「すごいよね」

戸島花 「クラモティーニと遊ぶ約束してたんですけど、13時の公演の後・・・」自由になる予定でしたが 「今日になって急にbayfmさんに行くって言われて、倉持も1人身になるなと思ったら、でも 今日の夜予定ができたみたいで」客、反応「誰か泊まりにくるんでしょ? 詳しくは聞かないでおきます。 それが悔しいのが、私の重大ニュースです」云々

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

大堀恵 「紅白もそうですが、私はいつも年初めにあっと言わせることをしてしまうので。 篠山さんに引き続き、何かあるかもしれません」客、軽く、ひゅ~

最後に「名前言った? めーたんこと大堀恵でした」

小原春香 「私の重大ニュースはAKB48です。私は初めてこの劇場に来て、カフェでも働いて、ここにも立ってることが 重大ニュースです」

佐藤由加理 「私の重大ニュースはですね、いろいろあったんですけど、私じゃなくて、私の友達が子供を産んだんですよ」客、拍手 「子供が子供を産んだんですよ」

小林香菜 「ポジティブポジティブ焦ってもいいことないよ、その名は」客「かな!」

「ついでにあだ名はかなろんでお願いします。マカロンが好きなのでそう決めたんです」客、何か言う 「。。バカロン?」客w&拍手

「奥真奈美ちゃんと東京タワーの点灯式に出場」客「出演」客、軽くw
「出演したことです。秋葉原も東京じゃないですか。もしかして、私とまーちゃんは東京タワーなのかな?」意味不明

最後に「今日はクリスマスです、、」舌がもつれる

小野恵令奈 「メリークリスマスイブ! 小野恵令奈です」
そして「えっと重大ニュースですよね。え~と、そうですね、いろいろあったんですけど 夏に社長から携帯をもらったんですよ。すごい大切にしてたのに沖縄に行った時に 海に流されました・・・」

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

客。声援。
倉持明日香 「ありがとうございます。チャゲじゃないです」
そして「今年は研究生にもなれたし、紅白にも出させていただけるみたいなので。 この中にプロレス好きな人、手を上げてください」客「ハイ!」 「小橋建太さんが復活したじゃないですか。私、小橋が復活した試合を 録画して見てたら泣いて見れなくて・・・」

「この昼公演で私は今年最後になるので」客、軽く、え~「思い切り楽しみたいと思います」

川崎希 「昨日私、一足先にクリスマス気分を味わうためにチキンを食べたんですよ。ベロの繋がってるところ(?)を チキンと間違って、噛みちぎってしまったんですよ。なので今日はいつもよりカツゼツ悪いかもしれません」客「いっしょい」など

成瀬理沙 「お兄ちゃんが半年前に1人暮らしを始めて、本当は半年前に知る予定でしたが、3日前に知りました」

野呂佳代 「こんにちは。なにぬね」客「ノンティー!」某客「カヨ~っ!」客、軽くw 「なっちと同じでM-1に出たことです。みなさんプレイボーイ見ました? グラビアに載ると思いきや、 白黒のM-1予想の方に載ってますので見てください」云々

佐藤亜美菜 「亜美菜の今年の重大ニュースはこのAKBの舞台に立っているとまさか思わなかったので、最大の重大ニュースです。 これからもいっぱい重大ニュースを作れるように、がんばります」

妙な間。
野呂佳代 「私、言われてないよ」
川崎希 「。。。すみません」客、軽くw「私、こういうの苦手なんですよ」

「ひまわり組、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。 AKB48の夢はまだまだ続きます」

◆M5「Bye Bye Bye」高橋、戸島、峯岸
◆M6「初めてのジェリービーンズ」佐藤夏、成田、藤江
◆M7「となりのバナナ」小野、小林

間奏にて掛け合い
小野 「今日ね」
小林 「ハッピー!」
小野 「今日、クリスマス。何の日かわかる?」
小林 「あの、サンタさんが来る日だよ」客w「煙突から『よっ』って」
小野 「あのね、キリストが生まれた日」
小林 「誰? 誰? どちらさま?」客w

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」倉持、佐藤由、小原、野呂
◆M9「Confession」大堀、佐藤亜、成瀬、川崎

■MC2
大堀、佐藤亜、成瀬、川崎

大堀 「ユニット5曲続けてお送りしましたが、いかがでしたか?」客、拍手
「亜美菜はいつも何でそういう形になるのかな?」マイクスタンド
佐藤亜 「低いんです」
大堀 「昨日の女性限定公演でも言ったんだけど」
佐藤亜 「マイク低くて」
大堀 「こうすればいいじゃん」マイクを上に向け、直立にさせる。客w
他メン「揺れてるよ」

大堀 「今日はコンフェッションの中の好きな歌詞を聞いていきたいと思います」
成瀬 「難しいです」
大堀 「私、すごく好きな歌詞があって、被りそうな気もするんですけど」
川崎 「めーたんの言ってるのと同じとこだと思うけど、亜美菜が歌ってる「縋る(すがる)ような目をされたってあんたのママじゃない」」
大堀 「そう! 歌詞を見た時、ワーっ!っと」客w「どうしてそんな歌詞をかけるのか」軽く興奮気味

佐藤亜 「亜美菜は意味そこだけわかんなくて、調べてなくて、「フォルティッシモ」、音楽の 時間にだんだん大きくなるって習ったのに」
客「それはクレシェンド」
佐藤亜 「だんだん大きくなる? 次までに調べておきます」そして「リサちゃんは?」
成瀬 「リサちゃん? そんなキャラじゃない」
大堀 「ナルオは?」客w
成瀬 「ナルオはですね、「いつしか女は強くなる」。最初は女の子らしい女の子で弱かったけど、 男の人にムカついたから強くなったのかなと」客、拍手
大堀 「すばらしいね」そして「みなさんも、どのユニットも必死なので、いろんなとこに食いついて見て いただけたらと思います」客、食いついて、に反応

◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 小林香菜 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌いだし付近にて日替わりセリフ
佐藤由加理 「ハーイ、佐藤由加理です。今日は12月24日クリスマスイブですね。 なのにここにいる私たちは本当に、しあわせ~!」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
佐藤夏、倉持、成瀬、野呂、大堀

佐藤夏 「森へ行こう、青春の稲妻、生きるってすばらしい、3曲続けてお送りしました。みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

「なんと今日はびっくり! ソロダンスは小林香菜ちゃんでしたよね」客、拍手
「マネージャーから発表があるんですよ。間奏のダンスは小林。(かなが)「。。。ムリっ。。ハイっ」 みたいな。でもやらなきゃと思ったんでしょうね、がんばりました」そして 「生きるって素晴らしいはゆかりんがクリスマスの話をしました」云々
野呂 「とても共感・・・」
「(客席)サンタさん、トナカイ、ネコ。けっこう動物率高い。けもののニオイがする。。違うか」

野呂 「メリークリスマス言ってもらいましょう」
佐藤夏 「アイドルらしい!」
野呂 「メリークリスマス!」屈んで、立ち上がり手を広げるようなポーズ。
佐藤夏
野呂 「大堀さん! 先に言うんですよ!」

5人で「メリークリスマス!」ポーズ付き。メンバーに続けて、客「メリークリスマス!」

野呂 「予想外・・・」

もう一度、メンバー「メリークリスマス!」客「メリークリスマス!」
佐藤夏 「これを待ってたんですよ」
野呂 「これでこそAKB」

野呂 「私は、サンタさん来るかなと」
大堀 「今日いっぱいいるじゃない」
野呂 「サンタさん家に来たことありますか?」
佐藤夏 「ありますよ。ケーキと紅茶とか置いとくといいみたいな。夜中にお父さんが食べてたの」客、軽くw 「なるる、信じてる? 煙突から・・・。マックロクロスケ」
野呂 「キッチンの窓を開けとけば・・・」キッチン側から入るので
成瀬 「ドロボウが入ったらどうするんですか?」
佐藤夏 「それはセコムに」
他メン「信じてるの? えれぴょんと同じ14歳だよね」
成瀬 「10%くらい信じてないところがあって。サンタさんに手紙を書いたら日本語で返ってきた」
野呂 「アジアにサンタは1人しかいない。今日ラジオで話すのでネタバレになる・・・」
佐藤夏 「せっかくなので話してあげればいいじゃないですか」
野呂 「サンタさん400歳くらいで、それを手伝うサンタさんがいて、アジアには1人しかいない。アジアをまわる人、 本当に大変」
成瀬 「アジアのサンタさん、徹夜なんですね」
野呂 「いいこと言うね」

野呂 「倉持さん、しゃべってない」
佐藤夏 「倉持さんのファンに怒られる」
倉持 「今日Nなっちさんが気合入れて髪巻いてます」

スクリーン降下。
佐藤夏 「スクリーンの意味知ってますか?」客、何か言う
「スベってるみたい。。次の着替えまでの150秒を利用して・・・。自分をアピールしてファンを増やそう・・・」
野呂 「諦めないで! めーたん、マイク持って、諦めないで」云々
野呂が歌いだしたのがきっかけ? 客「負けないで・・・」手拍子しながらZARDの曲を歌う。
大堀 「私、かわいそうな人になってる」

野呂 「1つだけモノマネしたい! グリコの・・・」

最後に5人でグリコポーズ。ハケる。

■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
大堀恵 「みなさんこんにちは、めーたんこと大堀恵です」

「今日は何の日ですか? なんと私が大好きなクリスマスイブです。みなさん劇場に来てくださってますか?  みなさん1人ですか? 大丈夫ですか? 心配してますが、1月1日、元旦にアルバムが発売されます」客、拍手

「初回限定盤のジャケットで、背中をおっぴろげしてる方がいます。あの方、毎回毎回大胆。 私も見てびっくりですよ。秋元先生にも言われてびっくりですよ」

「ママもアルバムを予約したってメールいただいて。めぐちゃん、篠山さんに引き続いて。 お腹冷えたり、背中冷えるよと心配される。でもAKBのアルバムが売れるなら何でもします!」客、拍手

「初回限定盤のアルバムが発売されたらめーたんファンはどんな心境か・・・」

「あと30秒しかない。アルバムのジャケットを撮影した日、お金持ってなくて、ほんとにお金なくて ご飯食べれなかったんですけど、スタッフさんがいっぱい買って来てくれて・・・。それが思い出です」

「アルバム、買ってください。何枚買ってくれる? 3、2、1、100枚買って!」客、拍手

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)

曲後、緞帳締まる。暗転。

■アンコール休憩


■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

間奏にて日替わりセリフ
戸島花 「イェー! 今日はこのあとオジサンズ11の生放送があるらしいけど、ハナは出れません。 意味わからないと思いません? でも今日は・・・なので、燃え尽きるぞ!」

特に後半は聞き取れず。あくまでもそのように聞こえたということで。

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想
MC高橋みなみ 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」
高橋みなみ 「ロックだよ人生は、50%、2曲続けて聴いていただきましたが、 いかがだったでしょうか? それでは今日のお礼と感想をひとことずつ言わせてください」

上手袖から小原入場。ウェディング衣装。
小原春香「クリスマスイブなんですけど、こんなにたくさんの人と過ごせて寂しいクリスマスにならずに 楽しく過ごせました」

1列目。下手側から。

小野恵令奈 「クリスマスイブで、別にクリスマスしてないんですけど今日はすごい楽しいプレゼントをみなさんにもらいました」

小林香菜 「バナナの時にえれぴょんにキリスト教のことをどうとか言われて、帰って社会の本でも開いてみようと思います」 そして「ソロダンスをやらせていただきました」客、拍手「意味わからなくなったんですけど、次に 順番がまわってきたら、今以上のパフォーマンスをしたいと思います」パフォーマンス → 軽くネイティブ。客、軽くw

佐藤夏希 「今から焦ってクリスマスらしい思い出を作ろうと思います」

川崎希 「この昼公演が今年最後の公演でしたが、キャッチフレーズの「神奈川県出身、だから川崎希」はノンティーに 考えてもらったんですよ。このキャッチフレーズよかったんですけど、来年変えようと思います」客w
野呂佳代 「ノリってものがあって・・・」
川崎希 「来年はもう言わないので」客w

高橋みなみ 「めーたんさんに助けてもらったんですよ。Let's get “あと1センチ”で列車をやってる時にネックレスが 後ろにいっちゃったんですけど、フっとめーたんさんが直してくれて、かっこい~」客、拍手
大堀恵 「たかみなはデキル子」客w

倉持明日香 「今日はひまわり公演、私は今年最後の出演で、すごく楽しめました。あと2、3、4。。3回の ひまわり公演、みなさん見に来てください」

藤江れいな 「今日初めて影アナをやらせていただきました。けっこう噛んだの、、聞きましたか? 聞かなかったことにしてください」

峯岸みなみ 「MCは藤江れいなさんの隣りで、いつ鮮度が落ちるか楽しみです」客w&拍手

2列目。上手側から。

佐藤亜美菜 「お母さんがうちにはサンタ来ないと言ってて、今日ここにたくさんサンタさんがいて・・・。 来年よいお年を」

客「チカちゃ~ん!」
近野莉菜 「今日はイブで、公演前に誰も来なかったらどうしようと思ってたのですが、こんなにたくさん来てくれて嬉しいです」

佐藤由加理 「今日一番嬉しかったのは、小林のソロダンスが見れたことです」
小林香菜 「ホントに!? あとで個人的に見せるね」云々
佐藤由加理 「すごい練習してて、でも本番に弱い・・・」

戸島花 「ロックだよ、人生はのセリフ、聞こえましたか? オジサンズ11好きで毎週見てるのに今日出れない。 とがブロ見て、コンニャロー」客w「bayfmの方、夜公演と被るじゃん。。公演も見てください」

成瀬理沙 「公演前に近野莉菜ちゃんとサラダを一緒に食べました。人と一緒に食べると楽しいと思いました」

野呂佳代 「毎回毎回公演では何かがあります・・・」云々
「2007年のクリスマスイブをみなさんと過ごせて嬉しいです。今日bayfm、明日はクスクスに 出るので。私となっち、一緒です」

大堀恵 「今日イブなのにもかかわらず足を運んでくださりありがとうございました。今日2分半やらせて いただいたんですが、1回ボツになって、なんだわからずにボツになって、朝録ったら顔がむくんでて 女性として失格だな~と思いました。朝風呂に入るべきだったと思います。また遊びに来てください」

成田梨紗 「クリスマスイブに小林香菜のソロダンスが見れて本当に幸せでした」

MC高橋みなみ 「ということで、ひまわり組セカンド、夢を死なせるわけにいかない公演、 タイトルに負けないように私たちも夢に向かってがんばっていきます。これからもよろしくお願いします」客、拍手


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

横一列挨拶。

小林香菜 「よいお年を! バイバ~イ!」耳上付近にて、ピース。
最後にハケる。上手袖へ。

公演終了。


■メモ
戸島 → M3、4、13欠場。たぶん

■公演後の影アナ
藤江れいな 「今日も楽しかったです。ありがとうございました。藤江れいなでした」

■主観的感想 その651
クリスマスイブ。盛り上がらないわけはなく。
いつもより新鮮な空気が流れていたような気がした。 雰囲気的なことは、これ以上は敢えて書かないでおきます。

バイバイバイ。戸島花。
この2公演のユニットは「フェント」「愛しさのディフェンス」と大人な雰囲気の ちょいとセクシーな曲を歌っていたが、今公演では一転して、かわいいアイドルアイドルした曲である。 意外に(といっては失礼だが)違和感はなかった。他の2人とは年齢が離れてるが(といっては失礼だが)、 こちらも違和感といったものはなかった。

初めてのジェリービーンズ。なっち。
女の子らしさを目一杯演じてるといった感じ。とてもかわいらしい。 ユニットでかわいらしい曲を担当したことって、これまで無かったと思います。 新たな一面を発見した気分。なちのんでお笑いやってる人にはとても思えない。

藤江れいにゃん。
ひまわりファーストやチームB公演で代役出演を始めた当初は、ちょっと目がきついかなと感じていた。だいぶ表情がほぐれてきたのでしょうか、ここ最近はとてもかわいらしく感じる。 髪型も下で2つ結ぶよりも、今日みたいに上で結んだ方が似合ってると思う。 ジェリービーンズの黄色い衣装がよく似合っていた。

■出演メンバー
大堀恵小野恵令奈川崎希小林香菜佐藤夏希佐藤由加理高橋みなみ戸島花成田梨紗野呂佳代峯岸みなみ

研究生
佐藤亜美菜倉持明日香成瀬理沙藤江れいな、 近野莉菜、 小原春香














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply