FC2ブログ

はーちゃんとゆきりんの「あなたとクリスマスイブ」(12/22 昼公演 、チームB 2nd 56回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■チケット&抽選
6時半着で、夜→昼の順に買い、昼夜ギリギリだったらしい。
昼はキャン待ちで抽選対象内ギリギリだったとか。

8巡くらい。中央ブロック中段。

■16人公演でした
チームB 15人+研究生・佐伯美香

■公演前の影アナ
柏木 「昼公演ですイェイ!」客、拍手 「ハイ、楽しんでいきましょう! もうちょっと待っててね」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「今年やり残してること」
MC菊地 「みなさん、こんにちは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は キヨシさんから」一部客、沸く 「今年やり残してることはありますか? それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」ポーズ付き
「はるごんと焼肉の食べ放題に行く約束したのですが、まだ行けてないので、行こうね」
はるごん 「行こうね♪ お肉好きだもん。バイバ~イ」客w

早乙女 「勉強のためにミュージカルや宝塚に行きたかったのですが行けなかったので。きくじが宝塚に詳しいので・・・」

菊地 「チームBのみんなと一緒にクリスマスパーティをやりたいなと思います」
客「ヲタは?」客w

まゆゆ 「昨日、武道館でガッキーさんこと新垣結衣さんのライブがあって、私チケット持ってたんですけど」客、ぅお~ 「公演があったので行けませんでした」客w「来年こそは行こうと思います」

たなみん 「ぐっさんこと野口玲菜ちゃんです。原田泰造さんのモノマネができるらしいんですけど、見たことないんですよ」客、拍手。期待。 「それは後で期待しててください」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「チームBのみんなと旅行とか遊園地に行くのがずっと夢だったのですが、行けなかったので今度行きたいです。 ぐっさん、今度お金出して」客w

柏木 「埼玉県を訪問して、パルコを探検することと、11月3日(?)に来た友達のメールを返信することです」客、反応

佐伯 「学校のレポートなんですけど、もう諦めました」客、え~

はるごん 「まだメンバーみんなと、撮った人もいるんですけど、プリクラや写真を撮ってない人がいるので、まだ 31日まであるので撮りたいです」

なっちゃん 「私とぐっさんがこのシアターで浜崎あゆみさんと記者会見を受けた夢を見た日は」客、反応「1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

「ちなみに記者会見では、記者の方がみんなAKBと書いたベンチコートを着てました」客、軽くw 「今年、お菓子ばかり作って、手料理を作ってないので・・・」手料理を作りたい、云々

ぐっさん 「ハイ、は~らだたいぞうです」客、軽くw「本当の名前は野口玲菜です」 そして「私はいっぱいあるんですけど、12時ぴったりにジャンプして、この地球からいなくなることと」客、軽くw 「なっちゃんと浜崎あゆみさんと記者会見することです」

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「ファーストの時、禁じられた2人で柏木由紀ちゃんに「メガネを取ってもいいですか?」と言われたのですが、 メンバー全員に言わせる計画がまだ終わってないので・・・」それをやりたいです

シンディ 「今年は全然後悔してることなくて」客、え~「え~って何ですか? 強いて言うなら、ここに入って芸暦2年、 未だにフリフリのアイドルらしい衣装を着てないので、年内にしたかったのに。来年は逃したくないと思います」

松岡 「あこがれのブリトニースピアーズさんと競演を果たしてないので、今年まだ2週間あるので競演したいです」云々

井上 「チームBイチのマシュマロ肌♪ なるっぺこと井上奈瑠です」コミカルな発音 「愛ちゃんが私のお家に遊びに来てくれる約束をしたのですが、まだ来てないので・・・」来て欲しいです

片山 「私もシンディと一緒で、やり残したことないんですよ。4月からチームBでこのステージに立てたことと、 31日に紅白に出演」客、拍手

「強いて言えば、この昭和キャラをもっと推していけばよかったかなと思います」

締め。シンディ 「今年、年内あと2公演ですが、やり残したことないように、メンバー全員でがんばります」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)

◆5曲目 あなたとクリスマスイブ(片山、柏木)

4曲目終了後、「ラブ~たん!」などの声援が飛ぶ。暗転長く。

イントロ、鐘が鳴り渡り、ステージ中央にスポットライトが当たる。 片山、柏木の姿。客、ぅお~。そこまで大きくはなかった。 あなクリを知らない人がけっこういたのではないかと。

下手側に片山。パイプ椅子に腰掛け。
上手側に柏木。スタンディング。

あなクリ衣装。

間奏にて、拍手&ぅお~
サビ前、2度目の間奏にて、再び拍手が沸き起こった。

歌詞を終え、サビが流れる間、再び拍手が沸き起こった。

◆6曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆7曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡

片山 「4曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日はキュンキュンキュンでおなじみの柏木由紀ちゃんと、昭和でおなじみの片山陽加が」客w 「あなたとクリスマスイブをサプライズで歌いました」客、拍手
佐伯 「よかったです」
他メン「よかった~」
片山 「本題に戻ろうかな」客、軽くw
「今日は2008年の目標を言っていこうと思います!」客、拍手

井上 「来年の目標は、観葉植物を飼うことです」
片山 「何で?」
井上 「観葉植物を置いて、朝起きたら「おはよ~」って言うの。気持ちが楽になるんだって。嫌なことがあったりした時に・・・ 」話しかけると気持ちが楽になる、云々

松岡 「チームBはあんまりメディアに出られなかったじゃないですか。来年はもっと出たいと思います」客、拍手

ぐっさん 「ハモリができるようになりたいです。あなたとクリスマスイブはマネージャーが選ぶじゃないですか。 何で私を選んでくれなかったの。。こう見えても小学校の時、ハモリの野口って呼ばれてた」客、軽くw
片山 「何か歌って?」そして「♪ある~日」
ぐっさん 「♪ある~日」
片山 「♪森の中」
ぐっさん 「♪森の中」
片山 「♪クマさんに」
ぐっさん 「♪クマさんに」
片山 「♪出会った」
ぐっさん 「♪出会った」
佐伯 「(野口さんは)もっとうまいです。本当はもっとハモれて」
片山 「楽屋で後で」
ぐっさん 「はーちゃんって(曲を)聴いただけでハモれる。すごい」
片山 「中学の時、合唱部だったので」
ぐっさん 「私、小学校の時、トランペット部だった」客、軽くw
片山 「関係ないよね」

佐伯 「ぐっさんさんとの距離を縮めたいです」客、ぐっさんさん、に反応
ぐっさん 「まずはぐっさんさんからぐっさんと・・・」呼ぶところから
片山 「言ってみて」
佐伯 「ぐっさん、、さん」客、かわい~

片山 「来年はもっとチームB、いろんな人に知ってもらえるように、がんばって行こうね」

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆8曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆9曲目 リオの革命(8曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆10曲目 JESUS(9曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆11曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「見に来てくれた人たちが元気になれる曲いっちゃいます!」コブシ突き上げ

◆12曲目 Dear my teacher(全員ソング)
◆13曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ、今日は今年1年いろいろありましたが、今年手に入れたもの!」客、拍手
シンディ 「チームBの貪欲さに、負けられないよね」

早乙女 「1年じゃないのですけど、この間ムートンのブーツを買っちゃったんですよ。すごい欲しくて。横に編み込みが入ってて、 ・・・ファーがついてるんですよ」
シンディ 「アリスアリス! よかったね~」客w もういいかな?みたいな感じで

松岡 「いいこと言ってもいいですか? 新しい愛を見つけました。チームBのメンバーに出会った、仲間愛」客、拍手
米沢 「みんな・・・」
井上 「揉み消しあい(愛)。。」
他メン「?」
シンディ 「不祥事?」
井上 「いいです、、」
シンディ 「ニュースの見すぎ?」そして「いまのおもしろ~い! これで満足?」

佐伯 「私は、Yo! 私はチームBを手に入れました」客、拍手
「それはみんなの心を掴んだということです」
シンディ 「どういうこと?」
佐伯 「チームBの優しさとか、ゲットだぜ!しました」客、反応

たなみん 「私もゲットしたよ」云々
そして「自信。。」低音ボイスで
ぐっさん 「チャンス。。」低音ボイス
シンディ 「その言い方、いいね」
ぐっさん 「2つセットで言わないといけないよね」
たなみん 「自信。。」
ぐっさん 「チャンス。。」
米沢 「2人はサードでコンビ組んだら?」
たなみん 「もう組んでます」
誰か「秋元先生に言ったら?」
シンディ 「チームB個性豊かで、難しいよね。ここの連番」客w 連番に反応。ぐっさん&たなみん?
ぐっさん 「シンディもでしょ?」
シンディ 「私は違う。健全とした、フツーの人間だから」客、え~

米沢 「チームBは個性豊かで、その個性にかき消されないよう自身の個性を出していきましょう」

「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


横一列挨拶。公演終了。

■メモ
12曲目、DMT。「1+2=Nなかやん」コール

■公演後の影アナ
柏木 「今日はサプライズもあり、とっても楽しかったです。みなさん、楽しんでくれましたでしょうか? イェイ!」客、拍手

「またのお越しお待ちしております。2回も言ってしまいました。。」

■10分以内に書く主観的感想 その647くらい
年内チームB公演、最終日。
昼公演とは思えないほど盛り上がった。アンコールに入ってからの手拍子は特に大きかったように思う。 いつも以上の手拍子や声援を受けていたステージ上のメンバーたちは、きっと気持ちよく感じていたのではないかと。

前回の昼公演も盛り上がったが、今後は昼公演でも盛り上がることは当たり前になるのかもしれないと思った。

曲中の奈瑠の表情がやけによく見えた。 歌詞に合わせ、細かく表情を変えていたように思う。目的意識みたいなものが感じられた。 いつもああだったっけな? これまで自分が気付いてなかっただけかもしれないが。

ダンスはダイナミックではあるが、まだまだ荒削り。
丁寧さや、なっちゃんのような最後の1滴まで搾り出すような精神力みたいなものが加わっていけば、 より楽しみな存在になっていくのかもしれない。

MCでは「?」と感じる発言もあるが、めげずにがんばって欲しいと思う。
奈瑠ワールドみたいなものが浸透していけば、きっとおもしろく感じられるのではないかと思う。

メモ。
昨晩の公演後、リストバンドを巻いたまま『和』(なごみ、宿泊用インターネットカフェ)へ行けば、300円引きだったらしい。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply