FC2ブログ
STU48 3rdシングル 7月31日発売 予約受付開始 new2.gif
Amazon 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
タワレコ 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

15期生公演デビュー (2013/06/09、AKB48研究生)

AKB48劇場 研究生「パジャマドライブ」公演 43回目

■出演メンバー
相笠萌・市川愛美・大和田南那・岡田奈々・込山榛香・佐藤妃星・篠崎彩奈・高島祐利奈・土保瑞希・西野未姫・橋本耀・福岡聖菜・向井地美音・村山彩希・茂木忍・湯本亜美

■ポジション
野口玲菜 → 前田美月(篠崎彩奈)
多田愛佳 → 村山彩希(小嶋真子)
仲谷明香 → 向井地美音(岩立沙穂)
平嶋夏海 → 込山榛香(梅田綾乃)
渡辺麻友 → 西野未姫
仲川遥香 → 佐藤妃星(北澤早紀)
片山陽加 → 相笠萌
井上奈瑠 → 市川愛美(平田梨奈)
松岡由紀 → 湯本亜美(村山彩希)
柏木由紀 → 岡田奈々
佐伯美香 → 大和田南那(佐々木優佳里/内山奈月)
米沢瑠美 → 茂木忍
早乙女美樹 → 橋本耀
菊地あやか → 土保瑞希(大森美優/峯岸みなみ)
田名部生来 → 福岡聖菜(岡田彩花)
浦野一美 → 高島祐利奈


■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
西野未姫「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48研究生です」客、拍手

西野未姫「AKB48研究生「パジャマドライブ」公演、まずは初日・必殺テレポート・ご機嫌ななめなマーメード・2人乗りの自転車、4曲続けて聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

お題提供:マイキーさん
本日のお題:みなさんが研究生武道館や日産スタジアムコンサートで自分が成長したなって思うことはなんですか?

【1列目 上手側から】
向井地美音「AKB48 15期生のみーおんこと向井地美音です」

「私は研究生武道館がおっきなコンサートの初めてのステージだったんですけど、それでステージ前、本当に緊張して、お腹が痛くなるくらいだったんですけど、なんとか失敗もなく成功できたし、すごく楽しかったので、良かったです。今日もフレッシュパワーぜんぱい・・・全開で」客w

「がんばりたいと思います」

佐藤妃星「AKB48 15期生、12歳のきぃちゃんこと佐藤妃星です」

「この前の研究生武道館で高いところがギコギコしてたんですけど」客w

「怖かったんですけど、ちゃんとやれて、あと先輩さんだちとやれて、いろんなことを学んで、とてもいい経験になりました。これからもよろしくお願いします」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14期研究生、14歳の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私がコンサートを通して成長したと思うことは、先輩になれたかなと思うんですけど。そうなんですよ、私は今まで15期生が入ってくる前は14期で一番下で、しかも年齢も一番下だったんですよ。でも今は私より年下の子が入ってきたり、一応私もけっこう教えたりとか、「ここはこうだよ」とか先輩らしいことを今やってるので、もっといい先輩になっていきたいです」

村山彩希「13期研究生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私は武道館コンサートで特技を披露する場面があったんですけど、私、タップダンスを初めて披露したんですね。それで、私これで自分をすごい見られたなと思ったんですよ、お客さんに。そしたらなんとその次の谷真理佳さんに全部持ってかれてしまって」客w

「谷真理佳さんのキャラってすごいじゃないですか。だから私もそうやってキャラを定着させて、おもしろくすれば絶対にお客さんみんな見てくれるんだと思ったので、谷さんに負けないようにこれからも成長していけたらいいなと思います」

前田美月「14期研究生の前田美月です。よろしくお願いします」

「私はですね、すごい大きかったじゃないですか、日産スタジアムが。だけど、たくさん大きく元気に踊れば、見てくださる方もいるんだなと思って、成長しました。だなと思って、元気に踊ろうと思うんです、踊ります。今日は15期生も初めてということで、緊張してると思いますが、私がちょっと先輩らしく、ちょっとまとめていけたらいいなと思っています。15期生よりも元気にフレッシュにがんばっていきたいと思っています」

# 1列目捌ける


【2列目 上手側から】
湯本亜美「AKB48 15期研究生、高校1年生のゆあみこと湯本亜美です。よろしくお願いします」

「私が学んだことなんですけど、やっぱ48グループはすごい人数が多いじゃないですか。なので、メンバー同士の助け合いとか、私たちは一番後輩なので、先輩に振りを訊いたりとか、「こうなんですか?」とか訊いた時に、すごい優しく教えてくださったので、やっぱりこれからも・・・」
高島祐利奈「すげーしっかりしてるな」客w
湯本亜美「なのでこれからもメンバーさんと力を合わせてがんばっていきたいと思っています」

込山榛香「15期研究生の込山榛香です。こみはること込山榛香です」

「私は武道館コンサートで、緊張しちゃって、笑顔だったんですけど、あんまり笑顔じゃないところのところの表情ができなかったんですけど、先輩たちはほんとに笑顔じゃないところもすごい歌詞の表現ができてて、すごいなっと思いました」客「でも指原見習っちゃダメだよ」w

「なので、がんばります」

大和田南那「AKB48 15期研究生の大和田南那です」

「私は武道館コンサートでチャンスの順番で選抜さんのポジションでやらせてもらった時に、練習では間違えちゃうところがちゃんとできたので、これからもがんばります」

相笠萌「13期研究生、15歳の相笠萌です。よろしくお願いします」

「私はですね、ちょっと前まで人見知りだったんですけど、コンサートでほかのグループの研究生のメンバーと絡むようになってから、すごい人見知りどころかどんどんグイグイ行けるようになって、もうね、グイグイ選抜にも入れるぐらいになったんですよ」客w

「それで、ほかのグループの子から私はユニットでエンドロールをやらせていただいた後に話したこと無い子とかからも「カッコ良かったです」とか言ってもらえたので、人見知りが直ったのと、かっこ良さを身に付けられたんじゃないかなと思います」

市川愛美「AKB48 15期研究生の市川愛美です」

「私が武道館コンサートで学んだことはお客さんと一体になることです。日産スタジアムや武道館はすごく大きくて、こんな少ない、自分たちよりも何倍もある人数の方を楽しませることができるのかなといっぱいいっぱいでした。あれっ?」
茂木忍「文が終わっちゃった」
市川愛美「不安がいっぱいでした。それでも応援してくれたり、すごい手振ってくれたり目合わせてくれたりしてくれたことがとても嬉しかったです。なので今日の公演でもみなさんと一体になれたらなと思います。前田美月さんよりもフレッシュにいきたいと思います」客「おー」

# 2列目捌ける


【3列目 上手側から】
福岡聖菜「AKB48 15期研究生、12歳のせいちゃんこと福岡聖菜です」

「私は7万人という日産コンサートで、すごくいっぱいいるじゃないですか。なので、みなさんに笑顔を届けられたらなと思い、がんばったんですが、ちょっとミスをけっこうしてしまったので、もうちょっと家でもいっぱいいっぱいもっともっと練習していきたいなと思いました。がんばります」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「私だって床がギコギコして怖かったし」客、え~

「やっぱり7万人という方の前でやるのすごい緊張したんですけど、やっぱり武道館コンサートって研究生が主役じゃないですか。日産コンサートは別として。武道館コンサートって研究生が主役じゃないですか。私、自分のコンセプトとしてどんなに後列にいても見つけてもらいたいと思っているので、やっぱりぐぐたすのコメント欄でも「見つけたよ」とか書いてもらえてるとやっぱり自分の目指してるところに一歩近づけたかなと思います。15期生よりも私を見つけてください」

岡田奈々「14期研究生、15歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「私、早起きがすごく苦手で、朝ってめっちゃ辛いじゃないですか。でもコンサートの日ってほんとにみなさんが思っている以上にすごい早起きで、ヤバイなと思ってたんですけど、そういう早起きする日が増えて、だんだん1人で起きられるようになったんですよ。だからもう15歳にもなるんで、今年16なんですけど、早起きは1人で、ママに起こされずに1人でできるようになりたいと思います。ハイ、今日も15期より全力で歌って踊りたいと思います」

土保瑞希「AKB48 15期研究生のみずきこと土保瑞希です。よろしくお願いします」

「私は武道館、日産スタジアムとすごく大きな舞台に立たせていただいて、最初は不安でみんなと一緒になっちゃうんですけど、不安で押しつぶされそうになったんですけど、先輩の方が「大丈夫?」とか「こここうだよ」とか教えていただいて、ほんとに、本番直前には全然緊張してなかったんですけど、overtureでオイ!みたいな声が聞こえた時に」客w
茂木忍「オイ」
土保瑞希「聞こえた時に、もう「あっ、ダメだ」と思って。松村香織さんが目の前にいたんですけど、こうやってやってくださって(グータッチ)、それで緊張がほぐれました。今日は同期の市川愛美ちゃんに負けないフレッシュパワーでがんばっていきたいと思っています」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。13期研究生のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私はですね、メンバーとお風呂に入るのができなくて、私は。いろいろと恥ずかしいじゃないですか。でも、今回○○とかでお泊りをした時に、同期の岩立沙穂ちゃんと一緒に泡風呂に入ったんですね。だからメンバーとお風呂に入れるようになったのも自分が成長したところなのかなと思います。ということで、みんな15期をライバル視してる中、私は温かい気持ちで15期を迎え入れたいと思います」

橋本耀「14期研究生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、ユニットで「雨の動物園」をやらせていただいて、その中でも動物はチンパンジーをやらせていただいたんですよ。すごい似合ってたんですよ、けっこう。鏡の前で、かわいく振りをするの大切だなと思って、何回も練習して、かわいくできたんじゃないかなと思います。あと、やっぱりリハーサルとか本番前には美味しいお菓子が必要だなって思いました」

岡田奈々「「パジャマドライブ」公演、次は様々なユニットの登場です。お楽しみに」客、拍手

# 3列目捌ける


◆M05.天使のしっぽ (前田美月・村山彩希・向井地美音)
◆M06.パジャマドライブ (込山榛香・西野未姫・佐藤妃星)
◆M07.純情主義 (湯本亜美・相笠萌・市川愛美)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々・大和田南那)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (高島祐利奈・茂木忍・土保瑞希・福岡聖菜・橋本耀)


■MC
茂木忍・橋本耀・土保瑞希・福岡聖菜・高島祐利奈

茂木忍「最近15期生が入ってきて、私たちが会ったのも最近じゃないですか。ということでですね、お互いの第一印象について話したいと思います」
土保瑞希 → 挙手
茂木忍「さっき楽屋で「今日けっこう言ってもいいですか?」みたいな」客、反応
高島祐利奈「ヤバイよヤバイよ」
橋本耀「怖い」
土保瑞希「私はまず茂木さんと高島さんなんですけど。まず高島さんから言うと武道館のリハーサルの時に、あんま話したことが無くて、先輩と。それで「おはようございます」って言ったら、こうやって見てたんですよ、高島さんを。普通に笑いでなんですけど「何見てんだよ」って言われて」客w&えー
橋本耀「怖い」
土保瑞希「それから「この人怖い、近づいちゃいけない」と思って」客、拍手
茂木忍「あれだよね。高島ってよくそういうこと言うよね」
高島祐利奈「違う、ジョークジョーク」客、え~
土保瑞希「待ってください。悪く言わないでください。でも、今はほんとに優しいし」客、反応
高島祐利奈「今?」
土保瑞希「昨日写真撮ってもらって、今待ち受けにしてるぐらいによくさせてもらってるので」
高島祐利奈「これ何?何? ヤダよ、変なところで悪口言われるの嫌だからね」
茂木忍「そういうジョークも使う人だよっていう」
高島祐利奈「そうそう。ガチじゃないから」
土保瑞希「茂木さんはパって見て、あー、怖い人だー(通り過ぎる)みたいな感じで」
茂木忍「なんで!」
土保瑞希「で、なんか「絶対この人怖いんだ、怒らせちゃいけない人だな」みたいな感じだったんですけど、でも楽屋とかで一緒にいる時間が増えると、すっごいおもしろくて」
茂木忍「私おもしろい人だよ」客、軽くw
土保瑞希「おもしろい人ってわかった今は全然怖くないです」

「橋本さんは最初どんな人なのか想像がつかなくて。でも、なんでしたっけ?」
茂木忍「特に印象が無いということですか?」客、軽くw
土保瑞希「何かで話した時に、すごい話しやすい人だなってわかって、そっからはすごい相談とかしやすい先輩だなってわかって」
橋本耀「ほんとに? でも相談してもらったことないけど」客w
土保瑞希「してますよ。これって何の衣装でしたっけ?みたいな」
橋本耀「軽い相談ね。OK。じゃ~、これからもよろしくね」

福岡聖菜「私も初めて・・・」
高島祐利奈「なんかヤな予感しかしないんですけど」
福岡聖菜「大声ダイヤモンドの武道館コンサートの時でお会いしたんですが、なんかすごい機敏で、かっこいいなと思って」
高島祐利奈「ありがとうございます。大変恐縮(お辞儀)」客、拍手
茂木忍「何今の?」
福岡聖菜「でも、けっこう無口だったんで、怖かったです」客、軽くw
高島祐利奈「なんで最後それに繋げるの?」
土保瑞希「怖いよね、最初ね」
福岡聖菜「怖い」
茂木忍「そこで同意しないでくれる?」
高島祐利奈「怖くないから。だってこの世の中変なところで悪口言われるからさ」
茂木忍「高島さんと私とぴかちゃんはおもしろい人だよ」
高島祐利奈「なんてったってこのMCにいるんだからね」

茂木忍「私15期の印象言っていいですか? ほんとに土保ちゃんはほんとに入ってきた時、なんでこの子入ってきちゃうぐらい、なんて言うんだろう、入ってきていいのかな、こんな美人な子と思って。1回公演を見学してた時があって、その時に「なんか美人な子がいる」と思いながらこうやってやってて。でも案の定喋ったら性格もいいし」
高島祐利奈「そうなんだよね」
茂木忍「まさかここでちょっと怖かったとか言われると」客、軽くw
高島祐利奈「そう、思わなかったけど」

「私いいですか? 聖菜ちゃんの。あのね、最初、ほんとに口を開かなかったんですよ。で、ほんとに静かな子だったんだけどいざ公演で幕が開いたらなんだこの子この天使はと。もうかわいいんですよ。めっちゃ笑顔がキラキラしててね。かわいい~、ほんとに(福岡の頭をなでなで)」客、軽くw

「かわいいんですよ」
福岡聖菜「めっちゃ嬉しいです」
高島祐利奈「あっ、ありがとうございます」

茂木忍「ということでですね、これからもどんどん相談し合ったりとかして、仲良くなっていけたらいいなと思います」

土保瑞希「「パジャマドライブ」公演これからも続きます」客、拍手


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
茂木忍・高島祐利奈・湯本亜美・前田美月・込山榛香・橋本耀・福岡聖菜・村山彩希・向井地美音

村山彩希「キスして損しちゃったの名前を叫ぶところは、私が叫んだんですけど、何て言ったかわかりましたか?」
橋本耀「あんまり聞こえなかったです」
村山彩希「ほんと? 前回聞こえ過ぎてうるさいっていうね」客、軽くw

「私、大和田くんって叫んだんですよ。なんか、大和田南那ちゃんが私に似てるっていう噂がめっちゃ立ってて。似てますか?」客「似てる」
メンバーたち「似てる」
村山彩希「やはり?」客、軽くw

「ということで私は大和田くんと叫びました」

「15期から私たちに質問をしてください」

向井地美音「先輩たちの劇場デビューの時がどんな感じだったか知りたいです」
村山彩希「13期は「RESET」公演だよね?たしか」
茂木忍「その前にお披露目は「会いたかった」じゃない? 6周年記念公演」
村山彩希「そうだね」
茂木忍「忘れてないよね?」
村山彩希「忘れかけてた」
茂木忍「私、そん時の話していいですか? そん時、楽屋で待機してたら、ほんとにもうどうしようみたいな、口からなんか出るわみたいな感じだったんですよ」客、軽くw

「そしたら指原さんと偶然目が合って。総選挙1位の指原さん」客、軽くw

「指原さんが「がんばれ」みたいなやってくれて、それで「よし」と思って、出てったら、大成功」客、拍手

「そん時は先輩が与えてくれる安心感をすごい感じました」

高島祐利奈「私もそのデビューの時のいいですか? 自己紹介をね、その時、私たちさせてもらったんですよ、公演でね。その時の私の自己紹介のバカにされ具合っていうか、ちょっとやってみていいですか? 茂木がよくやってくれるモノマネ」
茂木忍「デビューの時のゆーりんのモノマネ。(アホっぽい口調で)はーい、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です」
メンバーたち「そっくり」
茂木忍「すごいニコニコしてて、喋るのがすっごい遅かったんですよ」
村山彩希「しかもなんかすごいねっとりしてたからね」
茂木忍「今はこんなにハキハキしてる」
高島祐利奈「声が大きくてうるさいぐらい。そんな感じですよ、やっぱり。新しいステージだと緊張しますよ、やっぱり」

村山彩希「耀とかは?」
橋本耀「前座ガールの、私は檸檬の年頃でデビューしました。なんか、あれです、衣装見たことありますか? けっこう衣装が着るのが大変で、迷った思い出があります」
前田美月「迷ったよね。すごいスカート何枚も穿かなきゃいけなくて」
橋本耀「ポワーンとしてるスカートなんで、あれでけっこう戸惑って、「違う、これが先だよ」みたいな感じで」客、軽くw
高島祐利奈「その檸檬の年頃の衣装の靴下って白いんですよ。相笠萌ちゃん、最初手に付けたんです。で、あれっ?なんか変だなって言って、なんか違うくない?指が出ないと。そしたらなんかちょっと黒い」
茂木忍「そういうこと言っちゃダメなんだから、アイドルなんだから」
前田美月「アイドルの靴下は何年穿いても白いです」客、拍手
橋本耀「いい匂いもする」
村山彩希「黒いって言った後に白いって言ったからね」

湯本亜美「15期生を初めて見た時の印象」
村山彩希「私ね、ゆあみちゃん絶対ね、萌え系だと思った。萌えの、なんかチャラチャラした感じだと思って」客、軽くw
茂木忍「チャラチャラしてないよ」
村山彩希「チャラチャラした感じかと思って、「同じポジションでよろしく」みたいなすごいそういうノリで言ったら、「あっ、お願いします」みたいな」
茂木忍「温度差」
村山彩希「そう、だから、ジェネレーションギャップでしょ?」
茂木忍「えっ?」
村山彩希「使い方違う? あー、違うか」客、軽くw
前田美月「見た目はチャライのに中身は真面目っていうね」
高島祐利奈「そのギャップね」
村山彩希「そうそう、ジェネレーションギャップ」
前田美月「ジェネレーションギャップは歳の差的な」
高島祐利奈「ジェネレーションって時代だから」
村山彩希「そうなんだ・・・」
茂木忍「もうちょっと勉強しよう、彩希ちゃん」
村山彩希「ありがとうございます」

込山榛香「15期メンバーの1人1人のイメージの色を教えてください」
茂木忍「こみはるちゃんはピンク」
誰か「薄ピンク」
込山榛香「ありがとうございます」
高島祐利奈「(福岡は)オレンジ」
前田美月「水色だよ、水色」
茂木忍「なんだこのまとまんない感じ」
福岡聖菜「虹色です」
高島祐利奈「ゆあみちゃんは」
茂木忍「赤っぽい」
高島祐利奈「たしかに」

「で、みおんたんは」
茂木忍「何色でもかわいい」
村山彩希「どうしたんですか?茂木さん」
茂木忍「かわい過ぎてちょっと素が出ちゃった」客、軽くw

村山彩希「この質問を機にね、すごい仲良くなれるといいですね。遠慮せず話しかけてください、15期のみなさん。じゃ~、これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて、ということで最後の曲にいきたいと思います。聴いてください。僕の桜」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール
発動客「本日は15期生初○○として、15期生コールでアンコールをいきたいと思います。みなさんよろしいでしょうか?」客、軽く拍手

「それではいきます」 → 「15期生」コール → すぐに「アンコール」被され「アンコール」に


◆M14.レッツゴー研究生!
◆M15.水夫は嵐に夢を見る


■MC
高島祐利奈「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高島祐利奈「レッツゴー研究生!・水夫は嵐に夢を見る、2曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高島祐利奈「さっき後輩から先輩に質問をしてもらって、たいした答え返せなかったんですけどね、今度は先輩から後輩に質問したいと思うんですけど、なんてったって先輩8人いますから、今ここにね。予め2つに絞ってきたんで、1人ずつ聞いていきたいと思います」

「まず質問1つ目が自分のチャームポイントそして質問2つ目が憧れの先輩はなんですか?です」

土保瑞希「チャームポイントはですね、なんだと思いますか?」
メンバーたち「えー?」
村山彩希「あるでしょ、たくさん」
土保瑞希「なんか、言われると無いんですけど、学校の人たちにキレイな二重だねとは言われます」
高島祐利奈「立派なチャームポイントですよ」客、拍手
村山彩希「憧れの先輩は?」
土保瑞希「憧れの先輩ですか?憧れの先輩ですか?」
茂木忍「無理して選ばなくていいからね」
土保瑞希「茂木さんで」客、反応
茂木忍「ありがとうございます」
西野未姫「えっ? 茂木さん憧れたら変態になっちゃう」
茂木忍「ちょっと、未姫ちゃん未姫ちゃん」
西野未姫「えっ? 変態になんないで」
茂木忍「じゃ~、変えますって言いました、この子」
高島祐利奈「全然研究生じゃなくていいっすよ」
土保瑞希「やっぱり高橋みなみですよね」
茂木忍「ちょっと待って」
村山彩希「茂木なわけないでしょ」客w

福岡聖菜「チャームポイントと言われても。チャームポイント無いんですよね」
誰か「いやいやあるよ、かわいいから。言ってご覧」客、軽くw
前田美月「どこのおばさんですか?」
福岡聖菜「自分のかわいいと思うところ?」
茂木忍「その消え入りそうな声かな」
福岡聖菜「なんか、目の話になっちゃうんですけど、片方二重で片方奥二重なんですよ」
高島祐利奈「じゃ~、憧れの先輩は?」
福岡聖菜「憧れの先輩は研究生で」
メンバーたち「おー」
福岡聖菜「言うと、高島さんです」客、反応 → 拍手
村山彩希「やめとけって、やめとけって。高島さんに憧れるとすべるようになっちゃうから」客、軽くw
福岡聖菜「すべらない高島さんで」
高島祐利奈「クオリティを上げていきます。がんばりますね、よろしくお願いしますね、今後とも」

湯本亜美「チャームポイントは目の下にあるほくろです」
メンバーたち「かわいい」
高島祐利奈「憧れの先輩は?」
湯本亜美「大島優子さんです」
茂木忍「茂木、高島の後、大島優子さん」客w
高島祐利奈「偉大さがね、思い知らされるな」

市川愛美「私のチャームポイントは笑い皺なんですよ。笑った時にここ(目の下)に皺が入る人っていつも笑ってるっていう証拠らしいです。いっつもハッピーです」
茂木忍「あれだ、横山さんとかにあるやつだよね」
高島祐利奈「私無い?」
茂木忍「高島さん無いかな」
村山彩希「憧れの先輩は?」
市川愛美「憧れの先輩は板野さんです」
メンバーたち「あー」
村山彩希「なんか「ぽい」は」
市川愛美「ほんとですか? なんか嬉しいです」客、軽くw

佐藤妃星「チャームポイントはマイペースなところです」
メンバーたち「かわいい」「癒される」
西野未姫「茂木さんがおばあさんになってます」客w
茂木忍「なんだろうね、妃星ちゃん見てると母性が出てきちゃう」
佐藤妃星「憧れの先輩は元AKB48の前田敦子さんとAKB48チームBの島崎遥香さんです」
村山彩希「こじまこと一緒ですね、島崎遥香さん」
高島祐利奈「マイペースだもんね」

大和田南那「私のチャームポイントは、なんだっけ?」
村山彩希「忘れちゃった? 憧れの先輩まず行く?」
大和田南那「憧れの先輩は村山さんです」客、拍手
誰か「ウソでしょ?」
村山彩希「ウソでしょ?ってなんですか?」
大和田南那「憧れてるっていうか、かわいらしいんですよ、すごく。声が安定してていい感じですよね」客、軽くw
メンバーたち「上からだった」「どこ目線?」
村山彩希「よく近くに来て「彩希さんかわいいです」って言ってくるんだよね」
岡田奈々「ちょっと待ってください。私も「かわいい」って言われるんですよ」
西野未姫「私も言われる」客、軽くw
メンバーたち「私も」「あれ?」「浮気」
高島祐利奈「まぁまぁまぁ、チャームポイント聞いとこう。チャームポイントは?」
大和田南那「チャームポイントは・・・」
村山彩希「彩希さんに似てるえくぼって言うんだよ」客、軽くw
大和田南那「えっと・・・」
茂木忍「その顔かわいいね。えっ?睨まれた、睨まれた」客w
大和田南那「えっと、私のチャームポイントは左目の涙袋です」
高島祐利奈「たしかにかわいいわ」

込山榛香「私のチャームポイントは口です」
メンバーたち「かわいい」
高島祐利奈「憧れの先輩は?」
込山榛香「憧れてる先輩は前田美月さんです」
メンバーたち「えっ?」
前田美月「やったー、いぇー」
高島祐利奈「いいの? カニの真似してるやつなんて」
前田美月「ちょい! カニなんてやってませんよ」

向井地美音「私のチャームポイントは、私、高校1年生なんですけど、身長が147センチしかないところです」
高島祐利奈「だって実は同い年ですよ、私と美音ちゃん」客、え~
メンバーたち「見えない」
村山彩希「ゆーりん老けて見える」
茂木忍「ゆーりん、ドンマイ」客w → 拍手
高島祐利奈「憧れの先輩は?」
向井地美音「憧れは相笠さんです」
相笠萌「やったー、いぇー」
茂木忍「萌ちゃんはわかるよね」
相笠萌「わかる? マジで? 嬉しい」
高島祐利奈「私は?」
向井地美音「高島さんも大好きです」
茂木忍「気を使ったからね」
高島祐利奈「言わせたからね」

「これからね、どんどんどんどん仲良くなっていけたらいいし、いろんな人に知ってもらえたらいいなと思います。それでは本当に最後の曲です。聴いてください。白いシャツ」


◆M16.白いシャツ


岡田奈々「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

岡田奈々「みなさん、5月22日に発売しましたAKB48 31枚目のニューシングル「さよならクロール」はもう聴いていただけましたか?」客「はーい」

「ありがとうございます。今日はその「さよならクロール」をこの公演メンバーで披露したいと思います」客、拍手

相笠萌「この曲は少し懐かしいメロディーに女の子目線の切ない夏の恋心を歌った曲です。タイトルにもなっている水泳をイメージした振り付けにも注目してみてください」


◆M17.さよならクロール


西野未姫「さよならクロールを聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

西野未姫「これからもAKB48そしてニューシングル「さよならクロール」をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

# 村山彩希 ハイタッチ案内

「それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の、せ~の」バック前進お辞儀「ありがとうございました」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:さよならクロール)

# 公演終了


■ハイタッチお見送り (ロビーにて)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
6月10日(月)「パジャマドライブ」公演

公演後の感想 → 茂木忍・村山彩希・前田美月

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

◆DMMメンバー別プロフィール&配信中公演一覧
大森美優
佐々木優佳里
平田梨奈
相笠萌
岩立沙穂
梅田綾乃
岡田彩花
北澤早紀
篠崎彩奈
高島祐利奈
村山彩希
茂木忍
内山奈月
岡田奈々
小嶋真子
西野未姫
橋本耀
前田美月

市川愛美
大和田南那
込山榛香
佐藤妃星
土保瑞希
福岡聖菜
向井地美音
湯本亜美

峯岸みなみ

SKE48 25thシングル 7月24日発売
Amazon 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND