FC2ブログ

福岡聖菜 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:福岡聖菜 (ふくおかせいな)
ニックネーム:せいちゃん
生年月日:2000年8月1日
出身地:神奈川県
血液型:不明
デビュー期:AKB48 第15期


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
福岡聖菜 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
福岡聖菜 13歳の生誕祭 (2013/08/03、18時開演、AKB48研究生)
AKB48福岡聖菜が怪我により明日の生誕祭は延期に

■エピソード集&発言集


・プライベートについて質問

高城亜樹「今日は、せいちゃんにとっても深いプライベートのことを聞いて行こうかなと思います」

高城亜樹「ずーっと訊きたかったことがあるの。なんか、せいちゃんってこの前一緒にホテルで泊まった時に「お風呂入ろう」って言ったんだけど、私が入ってる時に入ってきてくれなくて、見れなかったんだけど」客w
伊豆田莉奈「見たかったんですか?」
高城亜樹「せいちゃんはお風呂に入ったらどこから洗うのかな」客w
福岡聖菜「プライベートなことですね」
高城亜樹「なかなかこういうのファンの方の前で話すことないでしょ? 知りたいなと思って」
福岡聖菜「最初は髪ですね、普通に」
高城亜樹「髪の毛洗って、ボディーソープささってやって洗い始めて、体は?」
福岡聖菜「髪の毛やって、顔やって、体」
高城亜樹「体のどこから?」客w
伊豆田莉奈「細かい」
高城亜樹「NG?」
大島涼花「あきちゃさん、ちなみにどこから洗いますか?」
高城亜樹「髪の毛、顔洗ったとしたら、私はね、左腕かな。私のやつ興味ない方ばっかりなんで」

橋本耀「私はせいちゃんのプライベートとかあまり知らないんですけど、好きな異性のタイプとかって聞きたいなと」
福岡聖菜「えっと、同世代がいいです」
高城亜樹「スポーツやってる系か文学系か、どっちがいいか」
福岡聖菜「スポーツやってるほうが好きです」
高城亜樹「じゃー皆さん、運動頑張ってください」

伊豆田莉奈「私けっこうお家でお風呂上がりとかずっと裸でいることが多いんですよ。すぐ服着るの嫌じゃないですか。公演前もそうなんですけど。せいちゃんって真面目っぽいので、でも実は真面目だけど部屋では裸です、みたいな」
福岡聖菜「違いますよ。無いです、無いです、それは」
伊豆田莉奈「部屋だとどんな感じですか?」
福岡聖菜「部屋だと普通にTシャツにズボンです」
高城亜樹「寝る時は?」
福岡聖菜「パジャマです」
高城亜樹「何色?」客w
福岡聖菜「今は黄色です」
メンバーたち「可愛い」
高城亜樹「誕生日プレゼント買ってくるね」

内山奈月「せいちゃんのお布団はどんな感じですか?」
伊豆田莉奈「何でそこ訊くの?」
内山奈月「ベッドかなとか、掛け布団はどんなかなって」
高城亜樹「敷き布団なのかベッドなのか」
福岡聖菜「二段ベッドです。お姉ちゃんが2階で私が1階なんです」

竹内美宥「せいちゃんの部屋はどんな感じなの?」
福岡聖菜「部屋今狭くて。モノが一杯あるんですよ。机がないんです、実は。勉強机がなくて、棚と本棚と、みたいな。ベッドだけみたいな」
川本紗矢「何色ですか?」
福岡聖菜「全体的には白系ですね」

平田梨奈「せいちゃんは何フェチですか?」
伊豆田莉奈「フェチわかる?」
福岡聖菜「わかりますけど、感じたことないです、そういうの」
平田梨奈「例えば、私達の倉持キャプテンは耳だったりとか、匂いの人もいるし。何かありますか? メガネだったりとか」
福岡聖菜「メガネはないです」客w&ざわざわ
メンバーたち「あー」「かわいそう」
伊豆田莉奈「せいちゃんめっちゃ毒舌。じゃーメガネ取って」
高城亜樹「ファンの方のメガネ率見てください。ダメだよ、そんなこと言っちゃ。メガネは?」
福岡聖菜「メガネは・・・いいよね」拍手

大島涼花「凄くくだらないことなんですけど。普通の靴下か5本指分かれてる靴下どっちがいいですか?」客w
伊豆田莉奈「マジくだらないね」
大島涼花「5本指だとあんま足が臭くならないらしいんですよ」
福岡聖菜「私は普通の、5本指じゃないほうが好きです」

■福岡聖菜 14歳の生誕祭

◆進行役は大和田南那

市川愛美からのお手紙

「聖菜へ

14歳のお誕生日おめでとう。

最初会った時はほっそい子っていうイメージがあって、一緒にレッスンしていく中で、ダンスが初心者で、自分から人に話しかけるのが苦手な子なんだなって思ったよ。

そんな中、1年目の研究生武道館の練習をしている時に、みんなのダンスの覚えが早い中、覚えるのに苦手な聖菜は少し遅れてたよね。それなのにみんなに追いつく練習がしてきてないのかなって疑問に思うところも少々あって、正直言うと苦手でした。

それまで仲が良くはなかったけど、ある日をきっかけに変わったよね。それは去年の総選挙。日産スタジアムでコンサート前日のホテルで同じ部屋に泊まった時、どうしても踊れない曲があって、次の日の朝まで一緒に練習したよね。あの時、出来なくて悔しくて泣いて、努力してできるようになったよね。私の中で聖菜のイメージが変わったよ。

聖菜は自分の意思をしっかり持っていて、周りに流されない芯のある子だから、一緒にいて楽しいし、気がついたら隣にいたね。

頑張り屋の聖菜だから大変なことはたくさんあると思うから、チームが違うけどいつでも相談してね。

ツンデレな聖菜が大好きだよ。

最後にお誕生日おめでとう。楽しいことも、時には辛いこともあるけど、いい14歳の日々を過ごしてね。

チームA 市川愛美より」拍手

大和田南那「どうですか?」
福岡聖菜「私、愛美の生誕祭にお手紙書いたんですよ。だから、返ってきて、なんか嬉しいようなよくわかんないような」客w
大和田南那「でも仲良しだよね?一番」
福岡聖菜「うん」

14歳の年はどんな年にしたいですか?

福岡聖菜「去年は、13歳は選ばれたりとか選ばれなかったりとかが凄い一杯あって。何て言うんですか? コンサートの時とかに、最初とかは全然選ばれなくて、公演とかもポジションが後ろで全然踊れなくて、ほんとに。愛美とかに助けてもらってばっかりで、自分でも嫌になったりとかしてたんですけど、だんだん15期とか先輩とかに支えられて、だんだん踊れるようになってきて、凄いそこから幅が広がったっていうか、自分でも出来る幅が広がって凄い嬉しいし、最近とか凄い、振り入れとかしてもらってる時、自分でも早くなってきたなってわかってきたのが凄く嬉しくて、凄いそれが嬉しいです」拍手

素晴らしい生誕祭を開いてくれたファンの皆さんにひと言

福岡聖菜「全然なんか、話すこともわかんないし、どこを向けばいいとかも全然最初わかんなかった公演が、こんなに皆さんのおかげで凄く成長できたし、1年で、より。しかも何て言うんですか? 先輩とも凄く仲良くなれたのはファンの方がこの人いい人だよとか(w) 教えてくれたりとかしてくれたおかげで凄く仲良くなれたりとかもしたので、私がここに立っていられるのはファンの皆さんのおかげだと思います。こんな凄くいい生誕祭を開いていただきほんとに嬉しいです。ありがとうございます」拍手

言い残したことはないですか?

福岡聖菜「もっと喋れるようになりたいです」

[2014年10月12日 チームB 「パジャマドライブ」公演 14時開演]



・怪我について報告

大家志津香「昨日公式ブログでも発表があった通り、今日福岡聖菜ちゃんの生誕祭が延期になったということで、今日は福岡聖菜ちゃんが皆さんに挨拶に来ています。せいちゃん」

# 福岡聖菜登場 (右手にギブス)

福岡聖菜「チームBの福岡聖菜です」拍手

「本日は暑い中お越しいただきありがとうございます。私は先日の東京ドームコンサート中に転んでしまい、(右)上腕骨近位端骨折となり、全治4週間ほどと診断されました。皆さんに大変心配をおかけしてしまいましたが、元気ですので安心してください。また、生誕祭も延期となってしまいましたが、早く治して皆さんと元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています」

[2014年8月22日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・運動神経悪過ぎて、跳び箱三段も跳べない。

[2014年7月8日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・好きな男性のタイプ

福岡聖菜「私は破天荒な人? ヤンチャな人のほうがいいです、私は。私がたぶん真面目なんですよ。だからそう見ると、なんかいいなーって思うんです」

[2014年3月12日 チーム4「手をつなぎながら」公演 52回目]



・憧れの先輩は小嶋陽菜さん

[2014年1月10日 チーム4「手をつなぎながら」公演 23回目]



・チームA公演 初出演

福岡聖菜「私はずっとチームAさんの公演にアンダー出演させていただきたいと思っていたので、こうやってAさんのみなさんと出れてることがとっても幸せです」

[2013年12月13日 横山チームAウェイティング公演 10回目]



・ほんとに初日がひどくて、公演初日が。迷子とか立ち位置とかわかんなかったりとかパフォーマンスとか表情も全然できなかったりとか、いろんな方に迷惑かけてしまったりしたんですけど、ようやく1人前のパフォーマンスが、まだまだなんですけど、少しはよくなってきて、できるようになって、良かったなと思います。

[2013年10月26日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 106回目]



・聖菜ちゃんって歌上手いんですよ。声がけっこう透き通ってて、15期の中では上手いほうだよね、絶対にね。 (土保瑞希談)

[2013年10月26日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 105回目]



・声を使うお仕事をしたいなと思ってる。

・歌上手いっていう噂がすごいきてて。 (茂木忍談)

[2013年10月13日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 100回目]



・生誕祭をこの間開いていただいたんですけど、あんなに名前を呼ばれたことがなかったので、すごい、こんなに素晴らしい世界があるんだなと。

・昨日、岡田奈々ちゃんにすごい怒られてて。聖菜ちゃんが誰かに「なんとかじゃねーよ」って言ったら「そういうのはステージ上で言っちゃうかもしれないからダメでしょ」って。 (西野未姫談)

[2013年10月13日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 99回目]



・腕立て伏せ0回だったのが、筋トレをはじめてから10回できるようになった。

[2013年10月10日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 98回目]



・最初は話かけても「。。うん」みたいな感じの控えめ過ぎた子だったんですけど、だからさっき言ったように「ねぇねぇねぇねぇ」とかするような子じゃなかったんですよ。でも、今はすごい毎日のようにやってくるし、すごい「瑞希」ってくるんですよ。なので、心開いてくれたんだなと、ほんとは明るいんだなって改めて最近思ってますね。 (土保瑞希談)

[2013年9月29日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 94回目]



・楽屋とかで鏡越しにたまにメンバーと目が合うんですね。美月とかだったら「なんだよ」みたいな感じなんですね。だけどせいちゃんはけっこう無言で、「へへへ」って、すごいかわいいんですよ。 (北澤早紀談)

大森美優「なんかのゆるキャラみたい」

[2013年9月26日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 91回目]



・50メートル走11秒とか12秒とか。

[2013年9月10日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 80回目]



・トームツアーエピソード

秋元才加「AKB48グループの研究生の聖菜ちゃん(福岡聖菜)っていう子がすっごいかわいいんですよ。ちょっとね、なんて言うんだろう」
鈴木紫帆里「研究生曲の時ずっと見てましたもんね、リハーサル」
秋元才加「すっごいかわいいの。あのね、きくこ人形でしたっけ? 絵画みたいなやつ」
島田晴香「パッツンの子ですよね」
秋元才加「そう、パッツンの子で、ほんとにミステリアスで、ほんとにかわいい」
島田晴香「研究生の中だとミステリアスなほうですよね」
秋元才加「でも笑うのよ」客w

「この子笑うんだ。すっごいかわいいの、お人形みたいで」
島田晴香「喋れました?」
秋元才加「かわいいねって言ったら・・・(驚いた表情&一歩後退)」客w
中田ちさと「ビックリしてんじゃん」
島田晴香「ヤバイヤバイ、目つけられたって思ってますよ」
秋元才加「怖がられた。一緒に写真撮った」

[2013年8月9日 チームK ウェイティング公演 49回目]



・最初に同じ15期として、入って、レッスンとかの時は、ダンスもすごい苦手そうで、覚えるのもみんなより若干遅かったりしたんですけど、同じユニットやったりとか、一緒に公演出たりすると、すごい、なんか、私が言うのもあれになっちゃうんですけど、成長がすごくて。どんどんどんどん、置いて行かれそうな感じになっちゃって。なので、私も負けないようにしたいなと思うんですけど、ほんとに今は、なんて言うんですか? 唖然っていうんですか? 成長が凄過ぎて唖然としてます、今。 (土保瑞希談)

・最初の15期生のデビューの公演の時は、なんだろう、立ち位置もできてないし、振りもできてないし、どうしようって思ったんですよ、すごい。この子どうしようって思ったんですけど、いざすごい、なんて言うんですか? こんなデビューしてから短時間で、今日リハーサルをずーっと見てたら、すごくて。ほんとに数ヶ月前に入ったの?っていうぐらい、すごい表情とか、振りの強弱とかがすごいできてて、すごいなーって思いました。人間ってすごい成長するんだなって思って。 (高島祐利奈談)

・さっきの僕の桜で、歩きながら歌うとこがあるんですよ。それでなんか、歩き方もロボットみたい、ウィーンガッチャンみたいな感じだったんですけど、今見ると全然普通に歩けてるし、すごい成長したんだなって思います。

メンバーたち「聖菜ちゃんは成長するのがすごい速い」

◆福岡聖菜 13歳の生誕祭

・1曲目「初日」前の円陣の前に、客「お誕生日おめでとう!」

・今年1年どんな1年にしたい?

福岡聖菜「今年は去年はなんかAKBに入ったばっかりで、すごいなんかダンスが苦手で、今も苦手なんですけど、さっき先輩とか同期とかが話してくれたように、上手くなったねって言ってくれたりしているので、今年はもっとダンスを上手くして、よりよいパフォーマンスがしたいなと思います」

・一緒に祝ってくださったファンのみなさんにひと言お願いします

福岡聖菜「素敵な生誕祭をありがとうございます」客、拍手


[2013年8月3日 研究生「パジャマドライブ」公演 67回目]



・運動神経が悪い。50メートル走は11秒。最近10秒になった。

[2013年7月24日 研究生「パジャマドライブ」公演 60回目]



・私の直したいところはマイペースなところと恥ずかしがり屋、人見知りなところです。

[2013年7月6日 研究生「パジャマドライブ」公演 56回目]



・公演デビュー

・片方二重で片方奥二重なんですよ

・憧れの先輩は高島祐利奈さん。

[2013年6月9日 研究生「パジャマドライブ」公演 43回目]

dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チーム4千秋楽(1/20まで)、 チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)