FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

メリークリスモス(12/1 昼公演 、チームB 2nd 43回目)

■チケット&抽選
一般チケットは完売したものの、キャンセル分が埋まらずに12時半に来ても抽選対象内で購入できた模様。

2巡。前方へ。
MCRY氏と同じ番台であったが、珍しくいい引きであった。

■16人公演でした
チームB15人+研究生・佐伯美香

■公演前の影アナ
菊地 「まもたく、、なく開演です。みなさん今日も熱く盛り上がってください。あやりんこと菊地彩香でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「朝に見る番組」
MC菊地 「みなさん、こんにちは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は ○○さんから。朝に見る番組を教えてください。それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」ポーズ付き
「朝は忙しいんですけど、いつもめざましテレビを見ていて、早耳ムスメに南明奈ちゃんっているじゃないですか?  明奈ちゃんみたいにいつか早耳ムスメになりたいと思います」

早乙女 「私もごめんなさい、めざましテレビです。今日はめざまし土曜日を見てきました。占いは1位がおとめ座で、 私はかに座なんですけど4位という微妙な順位でした」

菊地 「私はおはスタという番組を朝いつも見ていました」

まゆゆ 「今日、土曜の朝のフジテレビさんで8時半から「うふふのぷ」わかりますか?」客「並んでた」 「あ!?」客w「今度並んでるときに携帯で見てください」客、軽くw

たなみん 「もうみなさん並んでた時間なんですけど8時からやってる「知っとこ!」がすごい好きで、実家の滋賀に帰った 気分で見られます」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「朝は寝坊すること多いので、見ません。朝見るのは携帯です」

柏木 「平日は朝けっこう早起きしなきゃいけないので見てないのですが、日曜はいいとも増刊号が終わる時間に起きてます。 みなさんもチームB公演がない時は見てみてください」

佐伯 「朝はめざましテレビを見るんですが、占いだけはズームインです」

はるごん 「頭爆発! 元気大爆発! でも今日だけはリンリン(ニンニン?)」クルっと1回転。客、拍手
「朝起きるとカラフルな色でピーって鳴ってるので」客、ざわw「いつもDVDとかCDを聴いてます」

なっちゃん 「チームB公演が今日も明日もある時は、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

「私はいっつも7時50分ころから2分くらいある、今日のわんこ」客、あ~、共感
「今日のわんこのキャラクターがワンって出てくるのがかわいくて、みなさんも癒されてください」

ぐっさん 「私は平日の日に、たまに起きるといいともが始まってて、たまに起きれる時はめざましテレビの占いを見て、 自分の星座がダメだったら他の占いを見ます」

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「きくじと一緒でおはスタを見てます。木曜くらいにメガネをかけてるお兄さんが出てるんですよ。ミラクルメガネ!  おもしろいので見てください」

シンディ 「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番ティアラが似合うのは?」客、あれこれと

「だいたいトゥルルルル~、ワンワンみたいな、知ってますか? いいとも始まる前に猫を紹介する番組」 客「11時25分」「いいともを見て、流れで徹子の部屋を見るんですけど、少し空くんで、その間見たことないドラマを内容のわからないまま見て、 徹子の部屋を見て、その後「2時っチャオ!」を見ます」

松岡 「262チャンネルのディズニーのチャンネルを見てます」客「スカパー?」 「スカパーとかそういうやつ。テレビ見る時はディズニーくらいしか見ないので」

井上 「大阪にいた時なんですけど、関西しかやってないのですが「せやねん」たぶん知らないと思うのですが、好きで見てました」

片山 「平日の朝はいつもズームインを見てるんですけど。昭和じゃない! 関係ない」客w
「今日の朝は僕の太陽が主題歌になってるアニメをやってたのでそれを見つつインターネットをやってました」

締め。シンディ 「お待たせしました、新生チームBによる会いたかった公演。これからも全員でがんばりますので、 よろしくお願いします」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日から12月とうことで、クリスマスまであと2週間。早いですね。今日は理想の 過ごし方を言いたいと思います!」客、拍手

ぐっさん 「メンバーみんなでモスバーガーを食べに行きたい」
片山 「理由は?」
ぐっさん 「言っていいの? メリークリスモス。。」微妙に間があってから、客、拍手&ひゅ~
片山 「ウケてるね」
井上 「さっき楽屋で言ってて、私だけ笑って」
ぐっさん 「おもしろくないよって言ったんだけど」
片山 「おもしろくないのに言ったの?」
ぐっさん 「だってモスバーガーのポスターに書いてた」
片山 「パクっちゃった?」
ぐっさん 「。。やっぱり自分で考えた」
片山 「みんな笑ってくれたね」客、拍手

井上 「お母さんと・・・おにいちゃんと、はーちゃんとぐっさんと美香ちぃとゆきで鍋パーティをしたいです」
片山 「何鍋?」
井上 「キムチ鍋。しかも私の手作りです」客、拍手「この前1人鍋をしたので寂しかった」

佐伯 「ワイワイしたいのですが、毎年家族と過ごしてるので、ホームパーティをしたいです」

松岡 「みんなで多人数で集まって、クリスマスパーティをしたいです」
片山 「家で?」
松岡 「ここで」
井上 「ウェディングケーキみたいな大きなケーキに、ツリーに」
片山 「知ってる?ナル。ウェディングケーキって全部食べれないんだよ」
井上 「知ってるよ。切るところしか食べれない」
ぐっさん 「あんまり期待させないほうがいい」客、軽くw
他メン「チームB公演かもわからないしね」

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん(※ 佐伯欠場)

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ、今日は戦隊ヒーローってあるじゃないですか。もしなるとしたら、どんな技を繰り出しますか」
シンディ 「どこで拍手すればいいの? 仕切り悪すぎだよ。そんな時は、どんな必殺技を繰り出すか、イェー!」客、拍手 「たなみん、汗がすごいね」客w「顔濡れて力が出ない?」
米沢 「顔濡れて力が出ないたなみんはどんな必殺技を」
たなみん 「いいですか?」客、拍手。ステージ中央へ。
「ジャンボを代表するジャンボちゃん」1回転して「ジャンボレンジャー!」そして「ふりかけのCMみたいな」
米沢 「わかんない」
シンディ 「どんな必殺技が出るの?」
たなみん 「ジャンボビームというすごいビーム」
シンディ 「ビームより汗でるよ」客w「何人いるの?」
たなみん 「今は1人」
シンディ 「かわいそう。入りたい?ぐっさん」
ぐっさん 「なりたいかも」
シンディ 「優しいじゃん。いつもならあんまり、とか言うのに」

ぐっさん 。センターにて「スキッパラリラ、スキッパラリラ、スキッパラリラ、パラリラパラリラ~」客、拍手
早乙女 「それは何を攻撃するの?」
ぐっさん 「すきっ歯の穴に・・・」
他メン「すきっ歯の救世主」
シンディ 「どうなるの?」
ぐっさん 「すきっ歯の穴にスキッパラリラという物質を詰めて、普通の歯になる」
井上 「ぐっさんぐっさんぐっさん、歯医者に行こっ」

早乙女 「日曜の朝にやってる。。目をつぶってください」
シンディ 「絶対にスベる」
早乙女 「つぶらないとスベる」ステージ中央で「アナタにも夢見て欲しい。アリスキック!」客、反応微妙

松岡 「これが・・・」聞き取れず。やり終えた後、しゃがみ込む
シンディ 「何?今の」
なかやん 「説明を」
シンディ 「もういいから。アリスは目をつぶる必要はあったの?」
早乙女 「目をつぶると想像すると思って」云々
シンディ 「まつゆきはかつぜつ悪すぎだよ」
松岡 「これが・・・」もう1度言うも、聞き取れず
シンディ 「これが、しかわからない」
松岡 「これが、ベジータ様の、ビックバンアタックだ」客、軽く、あ~
シンディ 「まつゆきゴメン。ちゃんと聞こえてもわかんない」

米沢 「これはどうやって締めればいいんでしょう。。みんないい必殺技が出て、盛り上がるといいですね」うろ覚え。棒読みっぽく
シンディ 「ステージ上でみんな必殺技が出せるといいね」客、拍手
米沢 「ステージ上でみんな必殺技が出せるといいね」客、軽くw → 拍手

米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


横一列挨拶。公演終了。

■メモ
柏木 → 2つ縛り、クルクル
愛ちゃん → 2テール
米ちゃん&片山 → 向右斜め1つ結び、モワっとしてウェーブするような感じ
ぐっさん → ストレート
まゆゆ → ストレート、サイドごちゃごちゃと
はるごん → ポニテ、サムライ(前髪上げ)

美香ちぃ → 右足首からふくらはぎにかけてテーピング、肌色
米ちゃん → 右足首に軽くテーピング、肌色

美香ちぃ。一部出演。
前回同様、激しいナンバーは欠場していた模様。
ラストソング終了後、 上手袖からひょっこり現れ横一列挨拶に参加。上手端。

アンコール1曲目、未来の扉。シンディ&なっちゃん。
肩を組むように抱き合って、ピース

■公演後の影アナ
菊地 「あやりんこと菊地彩香でした。ありがとうございました」客、拍手

■10分以内に書く主観的感想 その627
ひまわりファースト千秋楽、そしてかやのちゃんの卒業から16時間後。
今日はチームB公演がおこなわれた。

1曲目のオープニングスポットから大声援。
昼公演とは思えないほどの盛り上がりであった。女性の熱狂的な声援がよく聞こえた。

2曲目、涙の湘南。上手側2人がほぼ同じような髪型をしていた。米ちゃん&はーちゃんだった。

自己紹介。他メンバー話へのリアクション。
なんとなく手を叩いてるようなメンバーが多い中、柏木は強くしっかりと叩いていた。いいリアクションしていると思った。 元からそういう性格なのか、意識的に盛上げようとしてやってるのかわからないが、 ステージに立つ仕事に向いてると思った。

リオの革命。シンディとまゆゆが並ぶ場面。
まゆゆが「あの」シンディよりも、よく見えた場面があった。驚いた。
力強く、迫力があり、キレもあり、かっこよかった。
単に「かわいいだけ」のアイドルを脱してきているように思う。

桜の花びら前のMCでは、早乙女とたなみんの目がやけに潤んでいるように見えた。
悩み事でもあるのかとちょいと心配になった。前曲の「だけど・・・」にて、より感情移入していたのだろうか。早乙女の頬は上気していた。

アンコール、未来の扉。まつゆきのジャケットの襟が立っていた。
仕事のできそうなOL風。ちょいとかっこよかった。

ラストMCにて、シンディがなかやんと米ちゃんにMCの手本をその場でやって見せた。
後輩想いだと思った。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply