FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

ぐっさんのあるある話(11/29 、チームB 2nd 42回目)

今日のメモは立ち&センター見えないクオリティです

■チケット&抽選
25巡? ラスト入場だった模様。下手お立ち台へ。

キャンセル(抽選対象内)は20番まで

■16人公演でした
チームB15人+研究生・佐伯美香

■公演前の影アナ
なかやん 「ハイ、今日も必死にがんばります。なかやんこと仲谷明香でした」

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「好きなヒーロー」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は タカヤマさんから。好きなヒーローは何ですか? それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」ポーズ付き
「なかやんとかは仮面ライダーのこと詳しいかもしれませんが、小さい頃セーラームーンの着せ替え持ってて遊んでたので、 ヒロインは何? セーラームーンってことで」

早乙女 「ハイ、私はバイキンマンです! バイキンマンはドキンちゃんをこよなく愛す、ドキンちゃんのヒーローだと思うので、 ドキンちゃん?」発音ヘン「どっちでもいいです」

菊地 「今好きなヒーローはいないんですけど、小さい頃にガオレンジャーやタイムレンジャーを弟と見てたのを覚えてます」

まゆゆ 「昔、朝にテレビ東京でやってたおジャ魔女どれみの、女の子5人で戦うのが好きでした」

たなみん 「私は巨人の星という」客、ざわざわ「昔、昔のアニメの星飛雄馬(ほしひゅうま)がかっこいいヒーローです」 そして「今日はアニヲタに優しいお題で嬉しいです」客w

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「今やってるプリキュア5が好きです。できる?」
なかやん 「弾けるレモンの香り?」そして「弾けるレモンの香り!」シャウト。最後ちょっと弱く
愛ちゃん 「ありがとうございました」例によってゆる~い感じで。客、軽くw 客の声に「かわいそう? かわいいだよ」

柏木 「3歳と幼稚園の年少の時にレイアースってあって」客、あ~、共感
「昭和今井優の夢がレイアースになりますって言ってて、今でも若干なれると思ってます」

佐伯 「私の好きなヒーローはアンパンマンです。よろしくお願いします」

はるごん 「よく何とかレンジャーってあるじゃないですか。主人公はどうでもよくて、悪者の、いっつもやられちゃう方が 一番のヒーローじゃないかと思います」

なっちゃん 「期末テストが終わって・・・、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」そして「ちょっとシ~、シ~」

「私は米ちゃんと同じセーラームーンで、ヴィーナス、オレンジの髪の。幼稚園の時にセーラームーンごっこで 役になりきりで、ヴィーナスは取り合いで、なりたかったです」

ぐっさん 「キレイな空に、ぐっさんシャイン」少数であるが、客も一緒にぐっさんシャイン

「私の好きなヒーローはヨッシーです」
柏木 「何で私を見るの?」
ぐっさん 「顔色悪くない? いつもミドリなのに」客、軽くw

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「スミマセン、アドリブ弱くて、、」愛ちゃんMC
「仮面ライダー電王です。敵が毎週変わるんですよ・・・」

シンディ 「鏡よ鏡よ鏡さん、世界でティアラが一番似合うのは誰?」客、いろいろ
「今日ちょっとシンディって聞こえた♪ こないだはですね、一番かわいいの誰?って言ったら私の自己紹介 なのに愛ちゃん!って叫んだ人がいて、悔しかった」

そして「昔、朝10時くらいにやってたトトメス、わかりますかね? あとポワトリン」客、反応 「ステッキ買ってもらって、ポワトリンって。それからタンクトップに思いっきりトトメス(ポワトリン?)って書いてるのに盗まれました」

トトメスは正式には、不思議少女ナイルなトトメス、と言うらしい。 ポワトリンと同じ枠だったとか。情報くださった某氏、ありがとうございました。

松岡 「ヒーローですよね。すごい迷ったんですけど、孫悟空、ファイナルファンタジーのクラウドと・・・と 迷ったのですが、スパイダーマンです」
シンディ 「もう1回やって?」
他メン「すごい糸飛んだよね」柱で見えず。スパイダーマンのアクションをしたらしい

井上 「私のヒーローはシンディです」客、ぅお~「理由はですね、私がピンチの時にアドバイスくれたり、 助けてくれたりするので私のヒーローです」
シンディ 「絡み辛い。。」
井上 「本当です」

片山 「バックトゥーザアイドル、80年代リメイク中」云々
「すごい、みんな言っちゃったのですが、セーラームーンです。クツまで履くくらい好きで、 お母さんが言うにはテレビにしがみついて、月に代わってお仕置きよ」客「やって」 「覚えてない。。」そして「月に代わってお仕置きよ」客、拍手

締め。シンディ 「AKB48でヒーローもののマンガができたらいいね、ナル」
井上 「。。ハイ」
シンディ 「私がヒーローで」

「お待たせしました、新生チームBによる会いたかった公演。これからも全員でがんばりますので、 よろしくお願いします」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「ハイ、今日は自分の好きな恋愛系の映画を言っていこうと思います」客、拍手

佐伯 「韓国のドラマだと思うのですが、映画です。僕の彼女を紹介します」客、軽く反応
片山 「どういう映画?」
佐伯 「僕の彼女を紹介します」客、軽くw
片山 「そのままだね。どういう内容? コメディ入ってる?」云々
佐伯 「入ってます」

ぐっさん 「子犬ダンの物語です」
片山 「恋愛入ってたっけ?」そして「昔2本立てだったじゃないですか。私はミニモニの方が好きだった」

井上 「私は恋空です」
片山 「今やってるね」
井上 「でも見に行ってないの。CMで見てたら、見に行きたくなった」
片山 「キュンとするよね。見た人?」そして「今度見て教えてください」

松岡 「弟とハリーポッターを見てたんですよ。先に見てて、ずっと話されてムカついた」云々
そして「私はタイタニックです。すごい前だよね。ジャック?」
ぐっさん 「ジョンソンだっけ?」客、軽くw
井上 ?「テレビでやってて、見て号泣しました」
松岡 「最後に・・・」
片山 「ぐっさん見たの?」
ぐっさん 「指タイタニック」客、反応
片山 「スターウォーズであったよね。レンタルにあるので、恋愛じゃないのですがオススメです」

片山 「ちなみに私は韓国のサッドムービーです。初めて感動した」うろ覚え

井上 「すごいね韓国ブーム。波に乗ってるね!」客、軽くw 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ~今日は、こんなことあるある!について話したいと思います」客、拍手
米沢 「日常生活とかの「あるある」について」
シンディ 「ぐっさん、ネタ提供よろしく。。ぐっさん、ポケット全部出てるよ」
ぐっさん 「ポケット探してたの」云々

ぐっさん 「叩く時に好感音をつける人」
他メン「あるよね」
シンディ 「ゲームとか、ボタンを押すたびに。男の人が多いと思う」
米沢 「うちのメンバーだとはるごんとか」
井上 「ちょっと待って、ルミちゃんも」
米沢 「米沢は愛情だから・・・」
シンディ 「次行こうか」客w

ぐっさん 「無理やり左利きになろうとする人」

シンディ 「こないだドラマ、恋のから騒ぎ見てたの。25、6歳のOLが左利きの人が好きで、左利きはこう抱きしめる。 普段はこっちなのに。急にグっと」柱で見えず
米沢 「いい」

ぐっさん 「チャイムなってギリギリに席についてセーフって言う人」客、軽く拍手
シンディ 「こういう人、大人になっても電車に飛び込んで乗るよね」
他メン「そういうシンディも」
シンディ 「何で知ってるの? 友達と会う前につかれる」

ぐっさん 「防犯カメラに向かってピースする人」
シンディ 「なっちゃんとかやりそう」そして「どこでやったの?」
米沢 「ディズニーランドの・・・」
シンディ 「あそこでしょ?」名前言うも、聞き取れず
米沢 「そこ」
他メン「ついていけない」
米沢 「さっき楽屋で話してたの。特典A賞、B賞・・・」CD特典で、云々

シンディ 「原宿のダイソーがすごいんですよ。エレベータにカメラがあって。手を振ってたら開いて、店員さんが笑ってた。お母さんも振ってて」

米沢 「今日のMCは盛り上がったと思う」
シンディ 「ありがとう、ぐっさん」

米沢 「毎日MCが盛り上がるよう、私たちも勉強していきましょう」

「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


横一列挨拶。公演終了。

■メモ


■公演後の影アナ
なかやん 「楽しかったです。脱力系メガネ、なかやんこと仲谷明香でした」こんな感じ

(※ 補足コメントありがとうございました)

■10分以内に書く主観的感想 その625くらい
数日前、アンチ人間さんに「29日は連番しましょう」と言われていたが、 彼の姿が見えなかったので先にチケットを購入した。 その後にアンチ人間さんが購入。

抽選待機中に彼と会話。 主に来月5日におこなわれる彼の単独ライブについて。
「入場は抽選で決めよう」とか「落書き会を開催しよう」とか「ライブ後にサプライズ握手会しよう」とか 「ガチャ手売りしよう」とか「(前日が彼の誕生日だそうなので)ステージで生誕祭やろう」とか 「ミックス打っていい?」とか。ちなみにライブといっても歌ではなく、お笑いライブである。 ミックスを打つタイミングなんてあるハズもなく。まぁ、そんな話をあれこれと。

抽選結果は アンチ人間さん3巡、 私は25巡、ラスト入場。まぁ、そんなもんでしょう。

昨日は上手だったので、今日は下手で観劇しようと思った。
下手お立ち台が空いていたので、そこからステージを俯瞰した。

疲れが溜まっていたこともあり、マッタリモードにて観劇。途中何度か朦朧としたり。。。

はるごんは話す時、ひざを軽く曲げながらリズムを取っているように見えた。桜前のMCで。 その動作がちょいとかわいらしかった。

あと、花道にやってきた時のラブたんの表情がおもしろかった。 下手で観劇する時の楽しみの1つである。客をよく見てるよね。

今日気付いたのはその程度。ステージについては、いいのかよくないのか、よくわからなかった。 決して感じ取ることのできないステージだったわけではなく、今日に関しては自分の体調に問題があったと思う。

ウィークデイ。会場は静か目だったように思う。

公演終了後にガチャをやってみた。今シリーズ初めて。
10個購入。今回もダメか~なんて思ったら、最後の最後に当たりが出てきた。
某メンバーの年賀状券。ラッキーだった。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/30 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply