FC2ブログ
STU48 3rdシングル 7月31日発売 予約受付開始 new2.gif
Amazon 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
タワレコ 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

はーちゃん、もっと馴染もうと努力してよ (2013/05/16、AKB48研究生)

AKB48劇場 研究生「パジャマドライブ」公演 36回目

■出演メンバー
佐々木優佳里・岩立沙穂・梅田綾乃・岡田彩花・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・篠崎彩奈・高島祐利奈・西野未姫・橋本耀・前田美月・峯岸みなみ・村山彩希・茂木忍

正規メンバー → 片山陽加

■ポジション
野口玲菜 → 篠崎彩奈
多田愛佳 → 小嶋真子
仲谷明香 → 岩立沙穂
平嶋夏海 → 梅田綾乃
渡辺麻友 → 西野未姫
仲川遥香 → 北澤早紀
片山陽加
井上奈瑠 → 高島祐利奈
松岡由紀 → 村山彩希
柏木由紀 → 岡田奈々
佐伯美香 → 佐々木優佳里
米沢瑠美 → 茂木忍
早乙女美樹 → 橋本耀
菊地あやか → 峯岸みなみ
田名部生来 → 岡田彩花
浦野一美 → 前田美月


■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
西野未姫「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48研究生です」客、拍手

西野未姫「AKB48研究生「パジャマドライブ」公演、まずは初日・必殺テレポート・ご機嫌ななめなマーメード・2人乗りの自転車、4曲続けて聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

お題提供:タフさん
本日のお題:みなさんが最近ほっこりしたことはなんですか?

【1列目 上手側から】
岩立沙穂「みなさん (ヤッホー!) は・や・い (キレ気味/軽くw) みなさん、発声練習始めます。私に続いて言ってください。ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー! さっほー!) 遅いじゃん (軽くw) 13期研究生のさっほーこと岩立沙穂です。よろしくお願いします」

「私が最近ほっこりしたのはこの間リビングで何かしていたら、昔の、赤ちゃんの頃のアルバムを見つけたんですよ。その頃の自分のかわいさにほっこりしたんですけど」客、軽くw&今もかわいいよ

「ありがとうございます。なんか言わせたみたいなんですけど。どんな写真がかわいかったかって言うと、おばさんにソフトクリームを無理矢理食べさせられてるみたいな。おばさんは笑顔でカメラ目線なんですよ。でも私は気づかず「あわわわわ」みたいな顔になってて、かわいいなって思ったんですけど、たぶんこれ伝わらないのでぐぐたすか何かで公開したいと思います」

北澤早紀「夢は大きく志は高く! とっても素朴な女の子♪ 13期研究生、高校1年生のさっきーこと北澤早紀です」

「私はさっき楽屋でちょっと目撃したところなんですけど。未姫ちゃんが寝っ転がってて、その上にぴっかりんがうつ伏せでまた乗っかってたんですけど、その時にまさかのぴっかりんが咳をし始めまして。で、未姫ちゃんががひと言あったんですけど、それが「私の上で咳しないでよー」って言ってたのがすっごい、咳してるから振動が下の人にも伝わるじゃないですか。その揺れてる中でその言葉を発してたのがすっごいかわいいなって。全然伝わってないですね、これ」客、軽くw

「ごめんなさい」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14期研究生、14歳の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私が最近ほっこりしたことは、私が家でちょっと泣いてた時に、愛犬の姫ちゃんがそれを察知した? せっちした?」客、軽くw

「察知したみたいで、それを近寄ってきてくれて、慰めてくれたんですよ。それで、優しいなって思って、ほっこりしました」

小嶋真子「14期研究生、高校1年生の小嶋真子です。よろしくお願いします」

「私はですね、早紀ちゃんとまさかの被りで。未姫ちゃんと耀ちゃんのじゃれ合いっていうのがすごいおもしろくて。今日はお揃いのレッスン着、未姫の生誕Tシャツを2人で着てて、それプラス同じ飲み物を飲みながらじゃれてたんですね。なんで双子みたいで、すごいかわいいので、いつか動画に収めてみなさんに見てもらいたいなと思います」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) 13期研究生のあやなんこと篠崎彩奈です。よろしくお願いします」

「私はみぃちゃんなんですけど。今日1曲目の初日の円陣のせ~のって言う役がみぃちゃんだったんですね。そしたら始まる30分前から「せ~のってどうやっていつ言うの?」みたいな」客w

「すごい緊張するんだけど、みたいなずっと言ってて、やっぱり長年やってても」客w

「そういうの緊張するのかなと思った」
峯岸みなみ「余計だけどね、それは」
篠崎彩奈「すごいそれを見てほっこりしました」

# 1列目捌ける


【2列目 上手側から】
村山彩希「13期研究生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私、この前、電車に乗ってて。そしたらおばあちゃんが目の前に来たんですよ。私は座ってたので、これは譲らなきゃいけないと思って真っ先に譲ったら、なんか「あなた優しいのね。どこの中学校?」って言われて、中学校を言ったんですよ。そしたら次の日に校長先生に呼び出されたんですよ」客、反応

「だから、ヤバイ、なんかやっちゃったかな?と思ったら、そのおばあちゃんが中学校に電話をしてくれて。「このお姉さんが私に席を譲ってくれた」っていう感じで、すごいなんか、褒めてくれた、校長先生に「あなたのクラスの生徒はいい人ですね」みたいな感じで言ってくれて、私、あのおばあちゃんに譲ってなかったらきっと悪口を言われてたんだろうなと思ってました」

梅田綾乃「うめだじゃなくて、うめたです。笑顔第一、13期研究生のうめたんこと梅田綾乃です。よろしくお願いします」

「私はですね、橋本耀ちゃんなんですけど。この間風邪をひいていたんですよ、耀ちゃんが。そしたらお医者さんにアイスを食べるのと炭酸を飲むのをストップされちゃったんですね。甘い物大好きな耀ちゃんが。そして、治ったんですよ、風邪が。そしたら「やったー。アイス食べれる」ってすっごい喜んでたのがかわいくてほっこりしました」

佐々木優佳里「涙の数だけ輝きたい、チームAに昇格しました、ゆかるんこと佐々木優佳里です。よろしくお願いします」

「私がほっこりした話はですね、昨日なんですけど、昨日私、デビューして2周年が立ったんですね」客、拍手

「ありがとうございます。それで、すごい2年って早いっていうか、遅いっていうか、すごい自分自身すごい心の中で、ほっこりしました」客、軽くw

「使い方合ってるかな? わかんないんですけど、今日も自分らしくいきたいと思います」

片山陽加「艶女(つやおんな)と書いて、アデージョ。アデージョと呼ぶのは、あなた? あなた? それともあなた? はーちゃんこと片山陽加です」

「やっぱりこう、私がいる梅田チームBもすごい若いメンバーはいるんですけども、やっぱりこうやって若い研究生の間に囲まれてたら、もうほっこりします」客w

「というわけで、今日はもうね、みなさんもね、私もね、ほっこりして帰れると思うんですよ。片山はなー、ちょっとなー、そういうほっこりしたのは無いんですけど、母性のほうのほっこりでがんばっていきたいと思っています」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「私は前の公演のMCで、小3か4ぐらいの時に郵便局の貯金箱コンクールでいい線行って、けっこうな賞をいただいたという話をしたんですけども、結局その場でぐぐたすに貯金箱の写真をアップしますとかちょっと調子に乗ったこと言ったんですけど、結局まだアップしてないんですよ。なのでやらなきゃいけないと思った矢先に、家にその作ってる風景みたいなのが写ってて、1人で眉間にシワを寄せて、こまごま作ってて、それを見て自分まだこんなに、こんなのにこんなに感じをかけてがんばってたんだといのにほっこりしたのと、あとはやっぱりですね、みゆぽんこと大森美優さんから出るマイナスイオンを体に感じるとほっこりします。今度こそはちゃんと貯金箱の写真をアップしたいと思います」

# 2列目捌ける


【3列目 上手側から】
岡田彩花「13期研究生のあやかこと岡田彩花です。よろしくお願いします」

「私はみぃちゃんなんですけど。私が相談した時にみぃちゃんの姿がカツラを取ってる状態だったんですよ」客w

「で、私その姿のほうが見慣れてて、近くにいてくれてすごい癒されてほっこりしました」
峯岸みなみ「ありがとう。お陰様でネットが無いとカツラから飛び出るぐらいの長さになりました」
岡田彩花「がんばってください」客w
峯岸みなみ「ありがとうございます」

前田美月「14期研究生の前田美月です。よろしくお願いします」

「私はですね、北澤早紀ちゃんなんですけど。さっきここで円陣をしてたじゃないですか、一番最初に。その時に耳の近くで喋ってたんです、私が、早紀ちゃんの耳の近くで。そしたら「ふー」とか言って」客、軽くw

「超かわいくて、それでほっこりして、本番を挑みました」

岡田奈々「14期研究生、15歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「西野未姫ちゃんと少し被っちゃうんですけど、私ってその日に着る洋服が決まらないと泣き出すことが多いんですよ。その時お家でちょっと泣いちゃって、決まらなくて、どうしても。そしたら愛犬二匹飼っているんですけど、その二匹が来て私の涙を舐めてくれたんですよ。その時にすごいほっこりしました」

峯岸みなみ「AKB48研究生、峯岸みなみです。よろしくお願いします」

「今日は緊張しながら「せ~の」を言って、メンバーの元気な姿を見て、今日も元気だなってそれだけでほっこりしたんですけど、チラチラ明らかに、研究生とは違ったオーラをまとった人が」客w

「今日は1人いて。2人でペアで踊ったりとかして、このペア大丈夫かなと思いながら」客w

「踊ったりして。今日はこっち寄りの人間が1人いるということで、少しほっこりしました」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。13期研究生のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私が最近ほっこりしたことはですね、この間12日でしたっけ? 母の日だったじゃないですか。でもその日公演で、ちょっとお母さんに何かプレゼントを買うことができなかったんですね。お兄ちゃんもそういうのプレゼントするタイプじゃないし、お姉ちゃんもお仕事で忙しいだろうからって思って家に帰ったら、台所にカーネーションが一輪置いてあって。これ誰からもらったの?ってママに訊いたら、普段あんまり喋らないうちのお兄ちゃんが珍しくお花を買ってきたということで、あー、いい兄を持ったなと私はほっこりしました」

橋本耀「14期研究生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、この前までちょっと喉の調子が悪くてですね、その時に美月が喉に薬みたいなのもらったんですけど、まだ飲んでないんですけど」
前田美月「えっ?」客、軽くw
橋本耀「違うんだよ.すごい苦いって聞いたんですよ。苦いから美味しくないんだけどみたいな感じでくれたんですけど、やっぱ飲みたくないじゃないですか、苦いものをいちいち自分からで、じゃ~、嫌だから、次の日治らなかったらこれ飲むねって言ったんですよ。そしたら次の日治ったんですよ」
前田美月「治ったっていうか、ちょっとガラガラだったじゃん。だから飲めば良かったのに。たぶんその日に飲んだらすごい透き通った声が出ると思ったのに」
茂木忍「(橋本が)なんか諦めた状態になってるけど大丈夫?」
橋本耀「ごめん。あの、でも、マズそうだったから。苦いのは好きじゃないので、だから、ありがとう、気持ちだけいただきました。ということで、こういう、治ったということでほっこりしました」

岡田奈々「「パジャマドライブ」公演、次は様々なユニットの登場です。お楽しみに」客、拍手

# 3列目捌ける


◆M05.天使のしっぽ (篠崎彩奈・小嶋真子・岩立沙穂)
◆M06.パジャマドライブ (梅田綾乃・西野未姫・北澤早紀)
◆M07.純情主義 (村山彩希・片山陽加・高島祐利奈)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々・佐々木優佳里)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (前田美月・茂木忍・峯岸みなみ・岡田彩花・橋本耀)


■MC
茂木忍・橋本耀・峯岸みなみ・岡田彩花・前田美月

岡田彩花「いい休日の過ごし方」
峯岸みなみ「とは言ってもみんな忙しいと思うので、休日じゃなくても何か時間がある時にこんな素敵な過ごし方しましたっていうのがある人?」

岡田彩花「私は旅をするんですけど」
茂木忍「その歳で?」
峯岸みなみ「何歳?何歳? 14とかだよね」
岡田彩花「14。コンビニに行ったりとか、あとは本屋さんに行くことですかね」
峯岸みなみ「旅って言わないね、それは」
茂木忍「旅って言うからもっと自分探しの旅みたいな感じの」
峯岸みなみ「ちょっとご近所へ」
岡田彩花「はい、ご近所で。けっこう旅なんですよ、これでも」
峯岸みなみ「なんかいいもの買いました?最近は」
岡田彩花「小説買いましたね」
峯岸みなみ「おっ、偉い」
岡田彩花「でもそんな大人系のじゃなくて、普通のホラーの小説買いました」
峯岸みなみ「まぁね、字読むこといいことですから。そういうところからはじめましょう」

前田美月「私はですね、休みの日は散歩してます」
峯岸みなみ「なんかあった? いい出会いとか」
前田美月「犬と仲良くなりました」
茂木忍「ドラ犬?」
前田美月「ドラ犬じゃないです。近所のお散歩してる・・・」
峯岸みなみ「なんなの? その犬と仲良くなる基準はなんなの?」
前田美月「なんか、まずその引き連れてるおばさんが「あらー」ってちょっと顔見知りになるんですよ。それで、ワンちゃんも尻尾を振って、わーっと来て」
峯岸みなみ「喜んでた?ワンちゃんが」
前田美月「そうです」客、軽くw
峯岸みなみ「なんかお題違うけどほっこりしちゃった」

橋本耀「私は映画を見てます。オシャレじゃないですか。なんか、映画館じゃないんですけど、家で録画した映画とかやってる映画とか部屋を暗くして、映画風に自分的に見てます」
峯岸みなみ「お勧めの映画とかみなさんにぜひ勧めたい映画は」
橋本耀「題名言っていいですか? じゃ~、私が最近見ておもしろいなと思ったのはテルマエ・ロマエはすごいいいお風呂だなって」客w
茂木忍「いいお風呂って別に入ってないでしょ」
峯岸みなみ「あっさいな、鑑賞が。なんか得るものあった?そこから、テルマエ・ロマエ見て、こうだなって勉強になったこととかもあった?やっぱり」
橋本耀「勉強は特に何もなかった」客w

「でも、こういうお風呂もあったんだなって、昔に。良かった」
峯岸みなみ「でもね、みんなにぜひ大人になったらやって欲しいなと思うのが、レイトショーっていうのがあるじゃない。映画を深夜で見れるやつ。最近それに、やっぱりなんか昼間とか映画館行く時間ないから、1時半上映とか、そういうのを」
茂木忍「えっ? 夜中のですか?」
峯岸みなみ「そうそう。3時ぐらいに見終わるっていうのを見てて・・・(咳き込む)」
茂木忍「大丈夫ですか?」
峯岸みなみ「この間、名前出しちゃいますけど、前田あっちゃんと1時から映画を2人で見に行ったんですけど、すごい内容自体おもしろかったんだけど、時間帯の問題で最後パっと2人が起きた時にはもう終わってて」
茂木忍「見に行った意味が無いじゃないですか」
峯岸みなみ「なんでそういう無駄遣いをしないように素敵な大人になってください」

「ということで、「パジャマドライブ」公演まだまだ続きます」客、拍手


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
茂木忍・前田美月・村山彩希・篠崎彩奈・梅田綾乃・橋本耀・岡田彩花・小嶋真子・岩立沙穂

村山彩希「キスして損しちゃったの名前を叫ぶところは片山さんがグンジくんと叫んでいました。グンジくん知らない方には帰りの際にたぶんロビーを通ると思うので、たぶんグンジさんっていうスタッフさんがいるのでぜひチェックしてみてください」

「最近できるようになったこと」

梅田綾乃「私はですね、昨日の公演のMCでラジオをやりたいって言ったんですよ。でも滑舌が悪いから直したいって言ったんですね。その直す練習として、私は早口言葉を練習してるんですよ。それが1つ言えるようになったんです」客、拍手
村山彩希「やってみてやってみて」
梅田綾乃「いきますよ。聞いててくださいね、ちゃんと」

「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ・・・」
篠崎彩奈「言えてない」
梅田綾乃「言えてるよ」

「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」
村山彩希「なんかね・・・」
梅田綾乃「言えてるでしょ?」
茂木忍「言えてるほうっちゃ言えてるほうかな」
梅田綾乃「やったね。それでいいんだよ」
前田美月「最後まで言ってみてよ」
梅田綾乃「言ったじゃん、今。蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」
村山彩希「そこは滑舌いいこじまこちゃんに言ってもらいましょう」
小嶋真子「なんでですか?」
梅田綾乃「滑舌いいの?」
茂木忍「1回一般代表としてね」
小嶋真子「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」客、軽くw
メンバーたち「惜しい」
村山彩希「この調子でがんばってくださいね」

岡田彩花「私は3桁の数引く3桁の数の掛け算ができるようにになった」
茂木忍「引き算なのか掛け算なのかわかんないんだけど」
岡田彩花「掛け算。紙を作ってね」客、反応
メンバーたち「暗算じゃないんだ」
村山彩希「できなかったら危ないですからね。今何年生だっけ?」
岡田彩花「今ね、中学3年生。2桁無理かな・・・」

前田美月「私はですね、今日お母さんとお父さんの結婚記念日なんですよ。それで、プレゼントをあげることができました」客、拍手
村山彩希「結婚記念日って覚えてるもんなの?」
前田美月「覚えてましたよ」
村山彩希「私、知らない」
篠崎彩奈「私も知らない」
前田美月「聞きましょう!」客、軽くw

篠崎彩奈「私、サプライズができるようになったんですけど。今までけっこう計画してる時にバレちゃったりして。この間母の日があったじゃないですか。お母さんに手紙を書いたんですね。でも普通に渡すんじゃつまんないじゃないですか。で、いつもファンの方からお手紙をいただくんですけど、ちょっとお母さんがそれをパラパラってした時、間に挟んどいて、何これ? なんで私あてなの?って言って、私からで、すごい泣いて喜んでくれたんですよ」
メンバーたち「へー」「すごい」客、拍手
篠崎彩奈「サプライズできたんです」
茂木忍「私もそれやりたい」
篠崎彩奈「やりな」客w
茂木忍「やっていい?」
篠崎彩奈「いいよいいよ」
茂木忍「借りるね」

「私はですね、最近夜にお風呂に入れるようになったんですよ。夜って言っても深夜にお風呂に入ることができるようになったんですよ」
岩立沙穂「今までどうしてたの?」
茂木忍「今まではなんかもう夜中になったらほんとになんかお母さん叩き起こして。一緒に話してって言って、お風呂の外で一緒に会話してもらってました」
メンバーたち「えー?」
茂木忍「こんなひかれるとは思ってなかったわ。最近高校2年生ですし、お風呂入ってちゃんと疲れを取らないといけないし、お母さんも疲れてるだろうしと思って、最近夜中に歌いながら入るっていうのを考えて」
前田美月「それはご近所の方がちょっと」
村山彩希「まずできるようになったからいいですよね」
茂木忍「そうそう、いいほういいほう」
村山彩希「近所迷惑にならない程度に歌ってください」

岩立沙穂「私は料理がちょっとできるようになったんですよ。なんか刻めるようになりました」
篠崎彩奈「それ料理って・・・」
村山彩希「準備だね」
岩立沙穂「お母さんがたまねぎ切る時にすごく辛そうなので、そこだけ変わってあげようっていう、心優しい、ちょっと優しさが出て、涙を流れしながら切ってるんですけど」
茂木忍「さほりんって卵って割れる?」
岩立沙穂「割れるよ」
茂木忍「あっ、良かったね。ちょっと割れない先輩もいるじゃないですか」客、軽くw

村山彩希「私最後にできるようになったことやりたいんですけど。あの、みなさん絶対にすごいと思うのが、1から無量大数まで言えますか?」
岩立沙穂「無量大数って何?」
村山彩希「無限みたいな。数字の一、十、百、千みたいな。私それ全部言えるんですよ。ちょっと耳を澄ませて聞いといてくださいよ。いきますよ。一、十、百、千、万、十万、百万、あっ、間違えた」
メンバーたち「えー?」
村山彩希「まー、こんな時もありますよね。ということでできるようになったからね・・・」客、え~
岩立沙穂「ウソ?」
前田美月「もう1回だけ」
村山彩希「まとめちゃダメ? じゃ~、いくよ。一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 穰、、もうダメだ」
梅田綾乃「ウソだ。絶対できないでしょ、それ」
村山彩希「できるんだよ・・・」
岩立沙穂「まとめて、まとめて」
村山彩希「できるようになったことというテーマということで必ずできることって言ったからにはちゃんとできるようにしていけたらいいなと思います」

「それでは最後の曲です。聴いてください。僕の桜」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


◆M14.レッツゴー研究生!
◆M15.水夫は嵐に夢を見る


■MC
茂木忍「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍「レッツゴー研究生!・水夫は嵐に夢を見る、2曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍「最近大笑いしたこと」

岡田彩花「私さっき彩希ができなかった数のやつ、あれを楽屋ですごい練習してたんですけど、この言い終わった後。それで笑っちゃって。だからさっき言えたっていうのでもう1回だけ」
村山彩希「いやいや」
メンバーたち「聞きたい」
峯岸みなみ「やれる?」
村山彩希「じゃ~、いきます」

「一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 シ(※ジョ) 穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数」客、拍手
メンバーたち「すごいじゃん」
岩立沙穂「ちょっと違う」
北澤早紀「でもうちらがわかんないから、合ってるかわかんない」客、軽くw
村山彩希「ひどいよ」

高島祐利奈「私は今日学校でなんですけど、友達がなんと校内放送で呼び出されまして。まずそこで私たち、友達が3人ぐらい一緒にすっごい笑ってたんですよ。それで、この話ちゃんとオチがあるんで聞いてください」
メンバーたち「おー」「ハードル上げた」
高島祐利奈「普通に笑ってるじゃないですか。そしたら違うクラスの子がやってきて、「えっ?何?この下品な笑い方」って言われたんですよ。。あれっ?」
村山彩希「それだけ?」
岩立沙穂「待って。続きは?」
峯岸みなみ「オチは?」
高島祐利奈「オチは下品な笑い方です」
メンバーたち「えー?」
岩立沙穂「友達が呼び出されたの関係あった?今」
高島祐利奈「呼び出されたのは、オチじゃないです」
岩立沙穂「その子が気になってしょうがないんだけど」
高島祐利奈「その子は宿題出してなかったみたいです」

岡田奈々「今日の話なんですけど。こじまこ、真子と楽屋で真子がいきなり低い声で笑い出したんですよ。私もそれに乗ってしまって、一緒に低い声で笑いあったんですよ。そんなアイドルアイドルしてる真子がそんな低い声で笑うと思わなかったんで、すごい笑っちゃいました」
小嶋真子「じゃ~、一緒にやろうよ。ちょっと、裏切らないでね」客w

「ちゃんと言ってよ」
メンバーたち「せ~の」
小嶋真子&岡田奈々「(低い声で) ハッハッハ」
茂木忍「結局かわいいですよね」
高島祐利奈「結局は下品な笑い方じゃないですよ、それは」
メンバーたち「あー」
高島祐利奈「おい!」客、軽くw

北澤早紀「私は岡田ちゃんなんですけど。岡田ちゃんってなんかよく食べてるイメージが私はあるんですね。一度の食事の量が多いっていうのじゃなくて、食事の回数ってなんか、1日に6回ぐらい食べてない? その話で、よくお弁当と菓子パンみたいな感じで持ってるんですけど、岡田ちゃん、食べるけど時間がそんなにね、早いわけじゃないんですよ。のんびり屋さんっていうのもあるんですけど。それで、普通に考えてお弁当1コ食べぐらいの時間のはずなのに、急がないから「食べれなかったー」って言って、すっごい落ち込んでるのが、なんでそんなに早く食べようっていう考えは無いのかなっていうので、毎回私は苦笑いっていうか、岡田ちゃんまたやってるって思ってます」
岡田彩花「なんかね、食べれなかった時は涙目になっちゃうんですよ」
北澤早紀「ほんとに、考えられないぐらい落ち込んでるんですよ」
岩立沙穂「なんで?そんなに毒舌なの?早紀ちゃん」
北澤早紀「普通だよ、これ」
峯岸みなみ「はーちゃん、もっと馴染もうと努力してよ」客w → 拍手

「どういう表情なの?それ」
片山陽加「今完全に保護者の目だった」客、軽くw

「あー、そうなんだ。早く食べれないんだ、がんばれと思いながら」客、軽くw
峯岸みなみ「頷く回数が多かった」

篠崎彩奈「私はですね、先日みぃちゃんにお洋服をいただいたんですね。それで、お母さんに「みぃちゃんからお洋服もらったんだ」って言ったら、なんか「えっ? 洗わなくていいの?」って言われた」客w
峯岸みなみ「ひどい」
片山陽加 → w
篠崎彩奈「洗わなくていいの?って言われて、なんで?って言ったら「だって墨の臭いするんでしょ?」って」客、軽くw

「それにもう大爆笑しちゃって。なんかすみません、うちのお母さんが」客、軽くw
峯岸みなみ「言っといてよ。訂正しといて。ちゃんと洗ってからあげてるしね。お願いしますよ」
篠崎彩奈「じゃ~、安心して着ますね」

茂木忍「ということで、私たちもみなさんを笑顔にできるようなパフォーマンスをできるようにこれからもがんばりたいと思います。ということで本当に最後の曲です。聴いてください。白いシャツ」


◆M16.白いシャツ


岡田奈々「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

北澤早紀「ただいまAKB48公式ホームページより配信されている「誰かのために-What can I do for someone?-」に続く新たな震災復興応援ソング「掌が語ること」を今日はこの公演メンバーで披露させていただきたいと思います」

岩立沙穂「この曲には私たちにできることは子供たちを笑顔にすることという想いのもと、2013年も被災地への支援活動を続けていくというAKB48グループの意思を込めて、全世界に向けて、無料にて配信しています」

高島祐利奈「1人でも多くの方に聴いていただくことで、被災された方への想いや気持ちを繋げて、世界中のすべての人々の気持ちを大きな輪にしたいという想いが込められています。みなさまからもご賛同いただければと思います」

小嶋真子「それでは聴いてください。掌が語ること」


◆M17.掌が語ること


小嶋真子「掌が語ることを聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

岡田奈々「そして、AKB48グループは「誰かのために」プロジェクトによる募金活動を行っています。詳しくはAKB48公式ホームページにて、ご案内させていただいておりますので、みなさまのご協力をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

# 村山彩希 ハイタッチ案内

# 小嶋真子 選抜総選挙アピールコメント上映案内

「私たちの選挙への意気込みをぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いします。それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の、せ~の」バック前進お辞儀「ありがとうございました」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:Two years later)

# 公演終了


■AKB48 32ndシングル選抜総選挙アピールコメント
・AKB48チームB 田名部生来
・AKB48研究生 橋本耀
・AKB48チームA 森川彩香


■ハイタッチお見送り (ロビーにて)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
5月16日(木)「パジャマドライブ」公演

公演後の感想 → 片山陽加&峯岸みなみ

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

◆DMMメンバー別プロフィール&配信中公演一覧
大森美優
佐々木優佳里
平田梨奈
相笠萌
岩立沙穂
梅田綾乃
岡田彩花
北澤早紀
篠崎彩奈
高島祐利奈
村山彩希
茂木忍
内山奈月
岡田奈々
小嶋真子
西野未姫
橋本耀
前田美月
峯岸みなみ


SKE48 25thシングル 7月24日発売
Amazon 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND