FC2ブログ

チョコラブイベントレポ(11/23 福岡会場)

福岡在住の18歳、ちゅんさんからレポートをいただきました。
イベント後にいただいたものですが、こちらの都合により掲載が遅くなりました。

以下、そのレポートです。

--
参加メンバー…chocolove from AKB48(中西里菜・秋元才加・宮澤佐江)、折井あゆ み
会場…薬院 BEAT STATION(キャパシティ356人)

イベント開始…15:00

・MC中だけカメラ撮影OK
・DVD用のビデオカメラあり

あまりにもテンションが上がりすぎて、メモしていなかった部分があるのでレポの精 度はよくないです。

並びのところから書いてますので結構長いレポになってます。

●並び~入場

11:00
KBCのイベントに一緒に参加した方と合流し並びに参加。

この時点で並びの人数7人。先頭の方は9時くらいにならばれたそうです。

どれくらいの人数が来るのか分からなかったですし、滅多にない福岡でのイベントと いうことで早めに並ぼうと思ったのですが、さすがに早すぎました。

13:30
並びの方達と談笑していたところ、メンバーが裏口からライブハウス内へ。

メンバーは空港から近くの駅まで電車で、駅からタクシーで移動してきたらしいで す。たまたま遠征組の方達と一緒の車両だったそうです。

自分は見ていないのですが二階の窓からメンバーが顔見せたり、中から手を振ってく れたりしていたらしいです。

14:00
スタッフに連れられて中西ファミリーがライブハウス内へ。

14:30~
並び人数3~40人
並び順にライブハウス内へ入場。並びで談笑していた方達と2列目中央へ。
ちなみに最前は、ほとんどが遠征組の方達のようでした。

二階席に中西ファミリー。

●イベント(13:00~14:20)

【影ナレと諸注意】
影ナレは、あゆ姉。
その後、マイクを持ってステージに登場(私服)


あゆ姉が「MC中のカメラ撮影はOKですが…。」「DVD撮影用のカメラが入っています が、DVDでファンの皆さんが映る場面では画像処理をさせていただきます。」という 感じの説明してました。

あゆ姉の紹介で下手階段からチョコラブ登場。

【自己紹介】
あゆ姉の呼び込みで下手の階段からチョコラブ登場(アルバム用の衣装)
チョコラブが自己紹介をした後、チョコラブが曲紹介

【メールの涙】
他の二人が歌っているときに佐江が手拍子してました。

【MC】
○アルバムを出すことについての感想
○ソロで歌うことについて
○チョコラブに質問コーナー

メンバーに質問をしたい人が手を上げて、手を上げた人の中からあゆ姉が指名という 感じ。

・りなてぃんへの質問
質問①『好きなデザートは?』
りなてぃん「お母さんが作るアップルパイです!暖かくてもおいしいんですが冷えて も美味しいです。(質問した人に)好きなデザートはありますか?」

客「チョコレートケーキ!!」

質問②『家族の方が見に来てらっしゃいますが、何か伝えたいことはありますか?』 ←ちなみに、この質問したの自分です。

りなてぃん「ありがとうございます!今までAKBのライブは何度か見てもらっていた のですが、chocoloveを見てもらうのが初めてなので緊張します。でも、頑張りま す。」

・才加さんへの質問
質問①『福岡といえば?』
才加「梅ちゃん!(即答)やっぱり福岡と言えば梅ちゃんかな~。知らない人がいるか もしれませんが公式サイト見てください。(笑)」

質問②『トンコツラーメンは好きですか?』
才加「好きですね!てか来る時3人ともラーメンの話してた(笑)」
あゆ姉「そういえば、才加ずっとトンコツラーメンのこと話してたよね?」
才加「あゆ姉もずっと話してたじゃ~ん。今日食べたいと思います」

・佐江への質問
質問①『なんでいつも元気なんですか?』
佐江「皆さんが応援してくれるからです!手紙とか読むと元気になるんですよ。皆さ んのおかげです。ありがとうございます!」

質問②『バスケットは好きですか?』
佐江「バスケット好きですね~!バスケットでいいんですよね?!才加もバスケット やってて選抜選ばれたし(他にもバスケットで選抜に選ばれた事があるメンバーを数 名)佐江は選抜とか選ばれなかったんですけど、佐江はポジションセンターフォワー ドだったんですけど、中学の先生から『お前はボールをもったらすぐ投げろ』って言 われてたから、こんなふうに佐江はドリブルできなかったからボールもらったらセン ターラインからでもシュート打ってました(パスもらってボールを投げるしぐさ)。」

最後にチョコラブ3人への質問
質問『福岡の盛り上がりはどうですか?』
この質問の答えはよく分からなかったです。確か微妙な反応でした。

チョコラブが曲紹介

【明日は明日の君が生まれる】

【MC】
○チョコラブと一緒にゲーム大会
ジェスチャークイズで手を上げた人の中で、あゆ姉が指名。正解者には商品有りでイ ベント後にスタッフから手渡し。

1問目、りなていん…から揚げを食べる秋元才加(楽屋に中西家のから揚げが差し入 れされたらしいです)

→商品はポスター(一緒に並んでいた、遠征組佐江推しのYさんが正解されたので見 せていただきましたが、メンバーのサインとメッセージ付きでした。)

2問目、才加…卵から出てくるヒヨコ
→商品はポップ

3問目、佐江…クレーンゲームをするビートたけしさん
→商品はブリーフケース

チョコラブが曲紹介

【チョコレート】

【MC】

○バンド紹介
メンバー「次の曲はアルバムに入ってる新曲のWavesなんですが、今回は特別に生バ ンドで歌わせてもらいます。」

あゆ姉の紹介でバンド(UFOBEAM…イケメン男性4人組)が登場。
UFOBEAMのメンバーが自己紹介。

あゆ姉(?)「UFOBEAMの皆さんは今回のためだけに、わざわざ練習してくださいま した。さっきリハーサルを聞きましたがチョコラブとはどうですか?」

バンドの方「バッチリです!!」
あゆ姉「チョコラブの方はどうですか?」
りなてぃん「バッチリです!!(バンドの方の言い方を真似した感じで)」

ここでバンドが準備に入り場繋ぎMC

この辺りからあまりメモれていないのですが、内容としては
「生バンドの演奏で歌うのは初めてなので楽しみとか、嬉しいとか…。」
「お客さんの中にバンドやってる人とか、高校のときにやってた人はいますか~?」
といった感じです。

チョコラブが曲紹介

【Waves】(個人的に今回のライブのメインだった気がします。)
・メンバーは、歌いながら拳を上に突き上げ飛び跳ねたり、手拍子をしたりしていま した。
・チョコラブのメンバーがバンドの方に背中を合わせてエアギター
・才加さん・佐江がステージ上から客席に棒状のサイリュウムを投げる
・佐江が一つだけあった球体のサイリュウムを何度も投げるふりをしてふざけていま した。
・ステージ上にしゃがんで前の方の客にハイタッチ。

【MC】
メンバー「残念ながら次の曲で最後になりました。」みたいな感じで曲紹介

【彼のキッチン】
・ステージの上からハイタッチ
・才加と佐江がステージの縁(?)に座って歌いながら握手。りなてぃんはステージ 上を歩き回りながらレスなど

・才加と佐江がステージを降りて客席の周りを歩きながら握手とかハイタッチ。りな てぃんはステージ上からハイタッチ、ステージから落ちそうになっていました

・佐江が後ろまで行ってしまって戻り遅れる
・三人が紙テープをスタッフから受け取る。

・才加さんの紙テープが歌っている最中に手から転がっていったのですが本人は全く 気づいてませんでした。そして、結局歌っている間に全部広がってしまい、投げよう とするとき広がってしまったのに気づき目を丸くして驚いてました。それを見た佐江 がマイク越しに大爆笑していました。

・3人が紙テープを投げた後、手から外そうとしてましたが余計に絡まってました。 見ていて可愛かったです。

【ラストMC】
ライブハウスの貸切時間のせいか、結構急いでいたようでした。
すいません、ここの内容は全く分かりません。

メンバーが退場。

【握手会】
スタッフが説明をし、ステージ上に長机を設置。

下手階段から再びチョコラブが登場。
チョコラブは左から才加さん、りなてぃん、佐江の順。
イベント参加権に1枚につき1回で全員と握手できました。

自分は一緒に並んだ方から参加権をいただくことができたので、ループさせてもらい ましたが、二度目からは剥がしが早かったです。

某Yさんが最後まで残っていましたが、参加権を6枚渡したところチョコラブと3対1 で話していてオンステージって感じでした。しかも、最後の一人ということで佐江が 着けていたリング型のサイリュウムを貰っていました。

●出待ち(イベント終了後~)
佐江は窓のところで、ダイエットコカコーラ飲みながらふざけていました。
才加は窓を開けて「今日はありがとうございました~!」その後、出待ちの客に向 かって両手で投げキッス。

17:30
表玄関にタクシーが二台止まり、ライブハウス内からチョコラブとあゆ姉が登場。
バンドの方に挨拶や、出待ち客に一言二言話しながら乗車。

1台目に佐江、才加さんと関係者
2代目にあゆ姉、りなてぃんと関係者

乗車した後も、発車するまでの窓を開けて手を振ったり、「今日はありがとうござい ました。」などお礼を言ったりしてくれました。

某Yさんに聞いた話ですが、この日りなてぃんは大分に帰れなかったそうです。

●感想戦
カメラを持ってこられていた方に今回の写真を見せてもらいながら、近くのカフェへ 移動。
電車の時間もあったので5~6人の方と30分程話した後、19時に解散。

●今回のイベントの感想
あまりにもいろいろありすぎて何から書けばいいのか分かりませんが、とりあえず 「やっぱAKB48って凄い!!」って思いました。

イベントでの出来事一つ一つにコメントをしたいところですが、文章に書くと興奮し て長くなりそうなので、今回のイベントのことでいくつか…。(「当たり前だ ろ!!」とか「イベントと関係ないだろ!」とか思うところがあるかもしれません が、地方の在宅の感想ですので、お許しください。)

○メンバーが空港から電車で移動してきたこと。しかもファンと同じ車両に乗ってい たこと。

これを聞いたときは、ただただ驚きました。自分の中で勝手に[アイドルは空港に専 用の車がお出迎え]って感じのイメージがあったんですが移動は結構普通なんです ね。(笑)

○並びの人数が少なかったこと。
イベント開始時の人数でも40人以下だったのですが、自分の予想ではその倍はいる んではないかと思っていたんですが、遠征組の方から「これでも予想以上の人数だ」 と言われてしまいましたが…。

イベント後に思ったのですが、ファンの人数が少なかったからこそメンバーもあんな にサービスしてくれたのかもしれません。

○いろんな意味でメンバーとの距離が近かったこと。
AKB48は「会いに行けるアイドル」なので、シアターへ行かれている方に「バカにし てるのか?!」とか言われてしまいそうですが、地方の在宅な自分からすれば本当に 驚きました。聞いた話によるとシアター最前よりも距離が近かったらしいです。

それに加えファン参加の質問コーナーやクイズ大会。

しまいにはメンバーがステージの縁に座って歌ったり、ステージから降りてきてハイ タッチや握手し放。そして、自分の目の前4~50センチぐらいの距離で目が合った りしながらで歌っているという状況。(これのせいでメモのことが頭の中消え去りま した)

○生バンド
この時はメンバーが歌っているのを見ていて本当に良かったです。福岡会場がライブ ツアーの初日でしたし、メンバーからすれば初めての生バンドということでテンショ ンが上がりきっていたみたいです。自分はシアターへ行ったことがないので比べるこ とは出来ませんが、感想戦で他の方も言ってらっしゃったので本当に楽しかったんだ と思います。少しだけわがままを言わせてもらうとアンコールでもう一度歌ってほし かったです。またいつかライブハウスでイベントをやる機会があったら生バンドの演 奏を期待します。

○握手会
そもそも生まれてから、芸能人に会ったことすらなかったもので奇跡に近い状況でし た。

正直、一度握手するまではループなんて無理②って思っていましたがループされる方 の気持ちがよく分かりました。

実際は違うんですが、その時間だけメンバーが自分のものというか、テレビに映って いる憧れの人と握手しながら話しているというこの状況…、さっきから同じ言葉ばっ かり使っている気がしますが本当に奇跡です。

次回、握手会や学園祭のような企画があったら確実に何度もループしてしまうと思い ます。

○ファンの方達について
イベントに参加して、今回自分が交流したファンの皆さんは本当に良い方ばかりでし た。並びのときには初対面にもかかわらず数名の方と連絡先の交換などもさせていた だきました。親切な方から今回のイベントの写真を見せていただくこともできまし た。

本当にありがとうございました。

次回の福岡でのイベントはいつになるか分かりませんが、またぜひ福岡のメモリスト として参加させていただきたいと思います。

あらためて、今回レポにご協力いただいた皆さんありがとうございました。

そして、このような長くて読みにくいレポを最後まで読んでいただきありがとうござ いました。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply