FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

総選挙ポスターについて (2013/05/11、14時開演、AKB48研究生)

AKB48劇場 / 研究生「パジャマドライブ」公演 31回目

■出演メンバー
大森美優・佐々木優佳里・平田梨奈・相笠萌・岩立沙穂・梅田綾乃・岡田彩花・岡田奈々・北澤早紀・篠崎彩奈・高島祐利奈・西野未姫・橋本耀・前田美月・村山彩希・茂木忍

■ポジション
野口玲菜 → 篠崎彩奈
多田愛佳 → 村山彩希 (※初ポジション)
仲谷明香 → 岩立沙穂
平嶋夏海 → 梅田綾乃
渡辺麻友 → 西野未姫
仲川遥香 → 北澤早紀
片山陽加 → 相笠萌
井上奈瑠 → 高島祐利奈
松岡由紀 → 平田梨奈 (※1年ぶりのポジション)
柏木由紀 → 岡田奈々
佐伯美香 → 佐々木優佳里
米沢瑠美 → 茂木忍
早乙女美樹 → 橋本耀
菊地あやか → 大森美優
田名部生来 → 岡田彩花
浦野一美 → 前田美月


■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
西野未姫「みなさん、こんにちは!」
みんなで「AKB48研究生です」客、拍手

西野未姫「AKB48研究生「パジャマドライブ」公演、まずは初日・必殺テレポート・ご機嫌ななめなマーメード・2人乗りの自転車、4曲続けて聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

お題提供:モカさん
本日のお題:みなさんがテレポートするならどこへ行きたいか

【1列目 上手側から】
岩立沙穂「(ヤッホー!) は・や・い (軽くw) みなさん、発声練習始めます。私に続いて言ってください。ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー!) 13期研究生のさっほーこと岩立沙穂です。よろしくお願いします」

「私がテレポートしたいのは、テレポートって時空超えていいんですか?」
平田梨奈「いいんじゃない?」
岩立沙穂「じゃ~、超えたいと思います。私は小学校6年生の時の小学校に戻りたいんですけど、行きたいんですけど。この間担任の先生から同窓会みたいなそういう手紙が届いたんですよ。それに、「AKBに入ったんだね、おめでとう」みたいなのが書いてあって、追伸みたいなところに「沙穂ちゃんってそんなにダンスとか踊れる子だったんだね」って書いてあって、私どんな子だと思われてたのかよくわかんないんですけど。私その時ダンス部だったんですよ」客w

「先生おかしくないですか?って思って、なのでちょっとその時の自分を見に行きたいので、私はそこに行きたいです」

北澤早紀「夢は大きく志は高く! とっても素朴な女の子♪ 13期研究生、高校1年生のさっきーこと北澤早紀です」

「私はあんまり知られてないんですけど、実は1歳から6歳までイギリスに住んでたんですね。でもその時の記憶がまったく無いんですよ、ほんとにちっちゃい時なんで。イギリスに住んでた時の家の庭によくリスとかハリネズミとかがちょっと遊びに来て餌をやってたっていう写真とかは残ってるんですけど、記憶にまったくないので、そのお家に、借りてたお家なんで自分のお家ではないんですけど、また行って、動物たちと触れ合えたらいいなと思ってます」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14期研究生、14歳の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私は病院なんですけど。例えば足を怪我したとして、そしたら病院に早く行かなきゃいけなくて、移動時間とかでもしかしたら悪化しちゃったら困るじゃないですか。なので病院です」客、軽くw

村山彩希「真っ赤な? (ゆいりんご) 普通に嬉しい。13期研究生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「テレポートって瞬間移動ですか? 私、瞬間移動っていうか、前世を見たくて。私、なんこつが大好きなんですけど、前世に行ったら犬なんじゃないかなって思うので、犬だったら誰に飼われてるかも気になるし、いろいろ気になってるので、前世に行ってみたいです」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) 13期研究生のあやなんこと篠崎彩奈です。よろしくお願いします」

「私はハワイなんですけど。ハワイってみんな行きたいですよね? そうでもない?」客、軽くw

「行きたいですよね。だから私は一瞬でハワイと日本を行き来できるようになりたいです」

# 1列目捌ける


【2列目 上手側から】
平田梨奈「あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ♪ ひらひらひらで、ひらり~♪ ありがとうございます。チームKに昇格しました、ひらりーこと平田梨奈です。よろしくお願いします」

「私はですね、アメリカに弟とお父さんが住んでいて、私は今日本でお母さんと2人で住んでいるんですけれども、なかなか弟10歳なんですけども、私に会いたいって言うんですよ。かわいく。「お姉ちゃんに会いたい」って言ってくれて、私も会いたいんですけど、なかなか行けないので、アメリカに。なのでテレポートでアメリカに行きたいなと思います。今日はなんと、1年ぶりのポジションなんですよ。だから思い出すひらりーなんですよ」客w

「だからすっごいテンパっているんですけども、温かい目で見ていただけたら嬉しいです」

梅田綾乃「うめだじゃなくて、うめたです。笑顔第一、13期研究生のうめたんこと梅田綾乃です。よろしくお願いします」

「私はですね、すごい田舎が大大大好きなんですよ。周りに畑がある感じがすごい好きで、私のおばあちゃん家がすごい田舎なんですよ。で、私のお家に畳が無くて、和室が無いんですよ、私のお家は。なんですけど、おばあちゃん家はすごい田舎だし、畳あるし、すっごい私にとって、すごい好きなんですよ、そこが。だから田舎にテレポートしに行きたいです」

佐々木優佳里「涙の数だけ輝きたい、チームAに昇格しました、ゆかるんこと佐々木優佳里です。よろしくお願いします」

「私がテレポートしたいのは、月に行きたいんですよ、月。空の遠くにある月なんですけれども」
平田梨奈「呼吸どうするの?」
佐々木優佳里「呼吸はできるよ。私すごい・・・」客w

「できると思うんですけど、月に行って、月のところには星のカケラがあるんですよ、いっぱい」客、軽くw

「絶対たぶんあるんですよ。それを持って帰って家に飾りたいなって思ってます。ちょっと調子に乗りました、ごめんなさい」客w

相笠萌「13期研究生、15歳の相笠萌です。よろしくお願いします」

「私はお家の中で家に帰ってからお風呂場に行くのがすごいめんどくさいので、1回座ったら動きたくなくなってしまうので、リビングからお風呂場にテレポートしたいです」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「あのですね、私は小説の中にテレポートしたくて。全然すっごい非現実的だけどあったらいいなっていうことが小説の中には詰まってるじゃないですか。なのでそういうのを体験してみたいなと思うので、小説の中にテレポートして、すごいいい体験をしたいなと思います」

# 2列目捌ける


【3列目 上手側から】
岡田彩花「13期研究生のあやかこと岡田彩花です。よろしくお願いします」

「私はテレポートは韓国に行って、本場のキムチというものを買って帰ってきたいです」

前田美月「14期研究生の前田美月です。よろしくお願いします」

「私は従兄弟がいるんですけど、従兄弟が大好きで、だけど5年ぐらい従兄弟に会ってなくてですね。だから従兄弟が住んでるところに行きたいです。ちょっと遠いんですよ。だから一瞬で行きたいなって思います」

岡田奈々「14期研究生、15歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「あれなんですよ、私、1度も人生で海外に行ったことがなくて。死ぬまでに1回は行きたいじゃないですか。だから今は飛行機に乗る時間も何も無いので、ちょっと一瞬でテレポートしたいと思います」

大森美優「ハ~イ、デコポン、すっぽん、思い切り みゆぽん! ありがとうございます。チームBに昇格しました、大森美優です。よろしくお願いします」

「私はですね、この辺なんですけど。この辺にスって行って、あれっ?みゆぽんいなくねぇ?ってなるじゃないですか、みなさんたぶん。そしたらこの辺からひょこって出てきて、サプライズ演出みたいな」客、軽くw

「この辺でもこの辺でもどこでもいいんですけど、みなさん私がもしかしたら横にいるかもしれないので気をつけてください」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。13期研究生のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私が行きたいのはですね、北海道なんですけど、なんでかって言うとうちの親戚がほとんど北海道に住んでるんですね。なのでお正月ぐらいに北海道に行って、たくさんお年玉をもらって帰りたいと思います」

橋本耀「14期研究生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、小学校3年生ぐらいに戻りたいんですけど。私は頭があんまよろしくなくてですね」客、軽くw

「けっこう数学とかが計算系が苦手でいつもテンパってたので、ここはこうだよって、今なら教えられると思うので、教えて、テストで100点取って、お母さんに褒められたいなと思います」

岡田奈々「「パジャマドライブ」公演、次は様々なユニットの登場です。お楽しみに」客、拍手

# 3列目捌ける


◆M05.天使のしっぽ (篠崎彩奈・村山彩希・岩立沙穂)
◆M06.パジャマドライブ (梅田綾乃・西野未姫・北澤早紀)
◆M07.純情主義 (平田梨奈・相笠萌・高島祐利奈)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々・佐々木優佳里)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (前田美月・茂木忍・大森美優・岡田彩花・橋本耀)


■MC
茂木忍・橋本耀・大森美優・岡田彩花・前田美月

茂木忍「小さい頃、勘違いしていたこと」

前田美月「私はですね、すごいしょうもないんですけどいいですか? 枝豆は豆だと思ってなかったです」
茂木忍「じゃ~、なんだと思ってたの?」
前田美月「ほかの食べ物だと思ってたんですけど、なんか豆って、豆あるじゃないですか。枝豆だけなんか格別じゃないですか」客w
茂木忍「そう?」
前田美月「すごい子供にも好かれてるし、大人もお酒と一緒に食べるし。なんか格別だなって思って、豆だと思ってなかった」
茂木忍「もっと特別な存在だと思ってた?」
前田美月「思ってました。すごい上のほうなのかなって」客、軽くw
大森美優「たしかに。大豆とかと比べると。あれっ?大豆? 枝豆って大豆?」
前田美月「違います」
茂木忍「そうですよ」
大森美優「そうだよね? 大豆の進化バージョンだよね」
茂木忍「逆です。枝豆の進化バージョンが大豆ですよね。どっち?」客、拍手
大森美優「わっ、拍手」
前田美月「今知った」客w
大森美優「これもそうだね。勘違いしてる」

岡田彩花「私は男子トイレ、女子トイレあるじゃないですか。誰でもどっちも入れると思ってたんです」
茂木忍「それいつ気づいたの?逆に」
岡田彩花「小学校上がってからぐらいかな。幼稚園、保育園ぐらいの時は「あっ、こっちも入れるんじゃねい?」男子トイレとかも入ってたような気がする」
大森美優「周りの目はどんな感じなの?」
岡田彩花「えっ?みたいな感じで」
橋本耀「でもちっちゃい頃だったから、お父さんと一緒なら変に思われなかったんじゃないですか?」
岡田彩花「そうだね」
橋本耀「私だってちっちゃい頃、男用入ってましたよ」
茂木忍「でもお父さんと一緒だったらまだいいけどさ、女の子が(1人で入ってきたら)ちょっとってなりますよね」

大森美優「私はあの、雰囲気ってあるじゃないですか、漢字で書くやつ。あれが「ふいき」だと思ってたんですよ。でも「ふんいき」なんですよ。知ってましたか? それを最近気づきまして」
岡田彩花「私も最近」
大森美優「そう、「ふんいき」なんだよ」
茂木忍「喋る時って「ふいき」って言っちゃうじゃないですか。携帯の予測変換では「ふいき」って打っても出てこないんですよ」
大森美優「そういうので気づきはじめて。だから日本語は正しく使いましょうって思いましたね」客、軽くw

橋本耀「私は普通に流れてるCMなんですけど。なんか普通に女優さんとかがやってたら、女優さんがいちいちそのCMにきたら、いちいちその時に撮影をしてるのかと思ってました」
大森美優「思ってた。生放送かと思ってた」
橋本耀「たまに、いつもより短いCMってあるじゃないですか。それは女優さんが忙しいのかなって思ってました。忙しいから時間が無いから短縮してるんだなって思ってました」
茂木忍「逆に小さい頃そこまで考えてたんだね」

「茂木はですね、小さい頃に、メンマってあるじゃないですか、ラーメンに入ってる。あれを割り箸を特製のタレみたいなのに付けたのかと思って」客、軽くw
大森美優「似てるね」
茂木忍「なんで勘違いしてたのかっていうと、お姉ちゃんが小さい頃の私にそうやって教えたんですよ」
メンバーたち「えー?」
茂木忍「だから私、なんにも疑うことなくほんとに中学生ぐらいまで普通にそう思ってて」
前田美月「じゃ~、食べなかったんですか?メンマ」
茂木忍「メンマは普通に好きだったんだけど。だから友達とラーメンとか食べた時に「これ割り箸なんだよ」みたいな感じで」客w

「めっちゃ自慢しちゃったんですよ」
大森美優「私は逆にメンだから、麺をいっぱいくっつけてるもんだと思ってた」
岡田彩花「私も思ってた。引きちぎれますもんね」
大森美優「そうそうそう、タテが入ってるから。そういう勘違いもいっぱいしてましたけど、いろいろ今後ね、社会のこといっぱい知っていきたいと思います」

「ということで、「パジャマドライブ」公演まだまだ続きます」


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
茂木忍・前田美月・平田梨奈・篠崎彩奈・梅田綾乃・橋本耀・岡田彩花・村山彩希・岩立沙穂

村山彩希「キスして損しちゃったの名前を叫ぶところはひらりーが叫んでくれました」
平田梨奈「はい」
村山彩希「なんて言いましたか?」
平田梨奈「戸賀崎って」客w

「あの、なんか、メンバーの名前はよく研究生言うんですけど、なかなか上の方の名前を言う勇気がないと思って。でも私も全然湯浅洋って言ったことあるし、今回は戸賀崎さんにしようって思った。だから戸賀崎さんにしました」
村山彩希「TDCの時は萌ちゃんがね、秋元先生って」客、軽くw
平田梨奈「私がね、言ったらどう?って言ったの」
村山彩希「あっ、そうなの」
梅田綾乃「それで湯浅さんに許可を取ったと」
平田梨奈「湯浅さんが秋元先生怒ったら「オレのせいにしていいから」って言って」
メンバーたち「優しい」

村山彩希「生活の豆知識」

篠崎彩奈「ある人?」
岩立沙穂「うめたんがすごい上げてる」
梅田綾乃「ブレーカーを落とすと生活費が安くなる」客、軽くw
篠崎彩奈「それは、当然っちゃ当然で」
村山彩希「私それと似てて。金魚を飼ってると水槽の電気で玄関が明るくなる」

茂木忍「茂木はですね、朝起きられない時ってあるじゃないですか。そういう時はですね、朝日に当たるといいって。朝日は目を覚ましてくれる効果があるらしいんですよ。だから、みなさんぜひ朝日に当たってください」
村山彩希「けっこう難しくないですか?」
村山彩希「大丈夫だよ。起きたらすぐ窓際に行って、カーテンをシャッて開けて、おはようって」
平田梨奈「私、この間知ったことがあって。アラームあるじゃないですか。私ずっと時計を使ってたんですよ、普通に目覚まし時計を使ってたんですけど、携帯にアラームがあるんですね」
メンバーたち「えー?」
篠崎彩奈「みんな知ってますよ」
平田梨奈「知らなくて。この間ママが「なんでいっつも目覚まし時計使ってるの?」って言われたから「だってこれしかビビビってならないもん」って言ったら「携帯使いなよ」って言われて「えー!?」ってなりました」
村山彩希「こっちが「えー」ですよ」
平田梨奈「でも知らない方は豆知識だと思います」客、軽くw
村山彩希「みんな知ってますよ」

岩立沙穂「携帯電話なんですけど。あれをアルミホイルで包むんですよ。そうすると圏外になるんです」
篠崎彩奈「いやいや、圏外にする時いつやるの?それ」
村山彩希「圏外になって欲しい時ないよね」
岩立沙穂「今でしょ?」客、拍手
梅田綾乃「えー?うそー」
岩立沙穂「いぇー (ジャンプ) なんで? ごめんね、CMの影響力は大きいんですよ。次いってください」

前田美月「私は米を研いだ後、研ぎ汁はすごい植物にいいんですよ。だから水あげとかにしたらいいって昔言ってました」
篠崎彩奈「肌にもいいんだよ。お米を洗った研ぎ汁で顔を洗うと顔がつるつるになる」
平田梨奈「あと、お米を塩に入れるといいんだって」
篠崎彩奈「どういうこと?」
岩立沙穂「そうするとどうなるんですか?」
平田梨奈「塩が固まらない」
メンバーたち「えっ?」
岩立沙穂「じゃ~、そういうことにしときます」

岡田彩花「私は寝ると体調が良くなる」
篠崎彩奈「それは豆知識というよりね」
岡田彩花「最近わかってですね、よく寝るようにしてます」
平田梨奈「いいね。寝れるって本当にいいと思う。私と彩希は実は寝てないんです。ねぇ?」
村山彩希「はい、寝てないですね」
平田梨奈「寝てないです。楽しいね!」
岩立沙穂「ひらりーさん大丈夫ですか?」
村山彩希「今日テンション高いですよね?」
平田梨奈「寝てなくて、わかる? 寝てないテンション」

橋本耀「夏とかって蚊いるじゃないですか。よく蚊いるから網戸にしとくとかあるじゃないですか、暑いので。でも、網戸にしてても蚊って入ってくるんですよ。蚊ってけっこうちっちゃいんですよ。私、家に猫がいて、破っちゃって、入ってくるんですよ」
メンバーたち「それは」「何それ?」
岩立沙穂「豆知識じゃないもん」
橋本耀「だから、猫とかそういうペットがいるお家は気をつけてください」

茂木忍「茂木はですね、もう1つあるんですけど、クシャミが出そうな時ってあるじゃないですか。でも我慢しなきゃいけない状況の時もあるじゃないですか。そういう時はですね、鼻の下をこうやって(人差し指と中指の指先で)押さえるんですよ。そしたらクシャミが収まるので、ぜひみなさんも試してみてください」
村山彩希「それやったけど収まんなかった。逆になんか下品な音が出ちゃった」客w

「女の子って、ヘックションとかかわいいじゃないですか。でも押さえなきゃいけないと思ってがんばって押さえたらヘクション!みたいな」客w

前田美月「お腹鳴る時に止めたい時は耳たぶ引っ張ればいいって言いません?」
岩立沙穂「親指の付け根回すといいって言わない?」
梅田綾乃「いろいろあるんだね」

村山彩希「ということでこれからもね、日常生活の豆知識をいろいろ見つけていけたらいいなと思います。それでは最後の曲です。聴いてください。僕の桜」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


◆M14.レッツゴー研究生!
◆M15.水夫は嵐に夢を見る


■MC
茂木忍「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍「レッツゴー研究生!・水夫は嵐に夢を見る、2曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍「ということで、先日から選挙ポスターがロビーに掲示されているわけなんですけれども、その選挙ポスターについて今日は話してもらいたいと思います」

岡田奈々「研究生でもかわいらしいポスターってやはり多いじゃないですか。ハートだったり、キラキラしてたり。でも私はかわいらしさを捨てて、かっこ良さ、かっこいい路線でいこうと思いまして。私の取り得が全力ということで、全力疾走だけ書かせていただいたんですけど、ぜひ注目してみてです」客、拍手

相笠萌「私のポスターは椅子取りゲーム風になってるんですけど、入ったばっかりの頃に有吉AKB共和国さんの13期ナンバーワン決定戦っていう企画の椅子取りゲームがあったんですけど、その時に私は本気を出し過ぎて」客w

「みなさんにはちょっとひかれてしまってね、怖い印象をつけてしまったんですけど、今は1年半ぐらい経って、それをネタにするぐらいになったんですよ。選挙の椅子を奪うぐらいの勢いでいこうと思って、椅子取りゲームを選びました」客、拍手

西野未姫「私はパジャマドライブの衣装なんですけど、パジャマということでクマのぬいぐるみを持ったんですよ。それで、見所なんですけど、目がハートになってるんです。目の中に光が当たるじゃないですか。その光でハートになってるので、ぜひそこを見てもらいたいです」客、拍手

高島祐利奈「私は去年すごいうさぎが好きだったんですよ。今も好きですよ。で、好きだったんですけど、今年はまぁ、一転してすべりキャラみたいなのをもらったので、私が携帯を持って座ってるんですけど、その隣にうさぎが逆さまに、ボロンってなってるんですけど、あれはうさぎ離れみたいな感じで、うさぎをほったらかしにしてるっていうシチュエーションなんですけど、背景が意外と水色で、うさぎが宙を舞ってるみたいになっちゃっててあれなんですけど、一応うさぎ離れです、みたいな感じです」
茂木忍「じゃ~、うさぎキャラは卒業ってことで大丈夫?」
高島祐利奈「うさぎは好きですよ。だけど」
誰か「中途半端」
高島祐利奈「中途半端って言わないでよ」

佐々木優佳里「私は「僕の太陽」公演の白ヒグラシの衣装を着て撮ったんですけど、表情っていうか、顔もドアップに撮らせていただいて、すごい真剣な感じでキャッチコピーの「涙の数だけ輝きたい」っていうキャッチコピーを、はいそうですね、その、輝けるように。あと大好きな水色も取り入れたので、チェックしてみてください」客、拍手

篠崎彩奈「私も「僕の太陽」公演で、「アイドルなんて呼ばないで」をやってて。その時に「ふわっふー」っていうポーズをやってて、それのポーズにも注目して欲しいんですけど、なんて言ってもイチゴですかね、やっぱ」
メンバーたち「あー」
篠崎彩奈「何この空気」
平田梨奈「納豆じゃないの?」
篠崎彩奈「イチゴが散らばってるんですよ、ポスターに」
茂木忍「大豆じゃなくて?」
篠崎彩奈「大豆散らばってたら気持ち悪い」
茂木忍「節分みたいになっちゃう」
篠崎彩奈「だからイチゴ散らばせたのでそこも見て欲しいなって」

前田美月「私はですね、ポスターちょっとかわいくラブリーな感じにしてもらったんですけど、雑誌の表紙みたいになってて、キャッチコピーが「夢への一歩」ってなってるんですけど、私が将来モデルになって、雑誌の表紙を1人で飾るのが夢なんです。だから、それと重ねて、表紙に1人でいるような感じで」
茂木忍「美月ちゃん意外と考えてるんだね」客w
前田美月「頭いいんですよ」
茂木忍「ただ単にかわいいからとかかなと思った」
前田美月「違います違います。考えてます」

岩立沙穂「私は今回は発声練習を全面に押し出すつもりなんですけど、実はアピールコメントあるじゃないですか、YouTubeのほうで流れている。あれが、私実は「は・や・い」のお話しようと思ったんですよ。そしたら尺が足りなくて、すっごい削った結果ああなったので、ちょっと「は・や・い」は入れたいなと思ってポスターに入れて、で、発声本番ってことで6月8日にもしできたらいいなと思って、その意味を込めてきました。そういう感じなので見てください」客、拍手

茂木忍「ということでですね、研究生、選挙ポスターでも政見放送でも本気で今回総選挙に挑んでいきますので、応援よろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

茂木忍「それでは本当に最後の曲です。聴いてください。白いシャツ」


◆M16.白いシャツ


岡田奈々「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

北澤早紀「ただいまAKB48公式ホームページより配信されている「誰かのために-What can I do for someone?-」に続く新たな震災復興応援ソング「掌が語ること」を今日はこの公演メンバーで披露させていただきたいと思います」

岩立沙穂「この曲には私たちにできることは子供たちを笑顔にすることという想いのもと、2013年も被災地への支援活動を続けていくというAKB48グループの意思を込めて、全世界に向けて、無料にて配信しています」

相笠萌「1人でも多くの方に聴いていただくことで、被災された方々への想いや気持ちを繋げて、世界中のすべての人々の想いを大きな輪にしていきたいと思います。みなさまからもご賛同いただければと思います」

村山彩希「それでは聴いてください。掌が語ること」


◆M17.掌が語ること


村山彩希「掌が語ることを聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

大森美優「そして、AKB48グループは「誰かのために」プロジェクトによる募金活動を行っています。詳しくはAKB48公式ホームページにて、ご案内させていただいてるので、みなさまのご協力をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

# 平田梨奈 ハイタッチ案内

# 岡田奈々 選抜総選挙アピールコメント上映案内

「私たちの総選挙への意気込みをぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いします。それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の、せ~の」バック前進お辞儀「ありがとうございました」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:Two years later)

# 公演終了


■AKB48 32ndシングル選抜総選挙アピールコメント
・AKB48チームK 佐藤亜美菜
・AKB48チームB 片山陽加
・AKB48研究生 北澤早紀
・元AKB48/元SDN48 野呂佳代


■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー1人1人順に全員と


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
5月11日(土)「パジャマドライブ」14:00公演

公演後の感想 → 大森美優・佐々木優佳里・平田梨奈

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

◆DMMメンバー別プロフィール&配信中公演一覧
大森美優
佐々木優佳里
平田梨奈
相笠萌
岩立沙穂
梅田綾乃
岡田彩花
北澤早紀
篠崎彩奈
高島祐利奈
村山彩希
茂木忍
内山奈月
岡田奈々
小嶋真子
西野未姫
橋本耀
前田美月
峯岸みなみ


dTVチャンネル