FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

ほぼ裏千秋楽 & 研究生、出口陽 突然の卒業(11/26 ひまわり組「僕の太陽」122回目)

■チケット&抽選
抽選運よく、中央前方へ。

■15人公演(携帯では正常に表示されません)

前田 小野 峯岸 河西 秋元 篠田 野呂 大島麻
成田 早野 小林 成瀬 大堀 松原 倉持

高橋 増田 大島優 小嶋 中西 板野 宮澤 佐藤夏
大江 出口 川崎 佐藤亜 佐藤由 戸島 増山 駒谷

[ AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧 ]

■公演前の影アナ
大江朝美 「本日は、ワタクシ大江朝美がお客様を招待してます。お席は2列目センターです。ご入場ください」客、拍手

「まだまだひまわり公演続きますが、私にとっての千秋楽ということもあり、がんばります。。どうでもいいですよね」

■公演スタート
◆1曲目「Dreamin' girls」(全員ソング)

◆2曲目「RUN RUN RUN」(全員ソング)

◆3曲目「未来の果実」(全員ソング)

◆4曲目「ビバ!ハリケーン」(全員ソング)


■MC1 自己紹介&本日のお題「メンバーと旅行に行くならどこへ?」
MC成田梨紗 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 ひまわり組です」客、拍手
成田梨紗 「ただ今公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日のお題はタケポンさんから。 メンバーと旅行に行くならどこへ行きたいですか?」

下手から。

客。大声援。
奥真奈美 「ありがとうございます」そして「かなちゃんとここにいるメンバーではかなちゃんとリサちゃんと スピリッツの撮影で沖縄に行ったと思うのですが、メンバーみんなで沖縄に行って楽しみたいと思います」

小林香菜 「かなのことちゃんと見ててくれるかな?」客、各方面からあれこれと。 「はい、じゃ~その、見ててください」客、軽くw

「北極は寒いですよね? 南極も寒いですよね? どこがあったかいですか?」客w 「南とか、そういう名前で」
奥真奈美 「沖縄?」
小林香菜 「違う。西?東? ハワイはありきたりなので、オーストラリアを目指していきたいです。今日は千秋楽なんでがんばりたいです」

成田梨紗 「今話題のモンゴルに行って、朝青龍に会いたいです」客w「残り少ない僕の太陽公演がんばります」

戸島花 「え~とですね、私は、そうだな。去年おととしくらいに、真冬にお台場でホットファンタジーがあって、人生で最強に寒くて、 もう1度体験して自分がどれくらい耐えられるか、成長できてるか試したいです」そして「私にとって千秋楽なので、がんばります」

早野薫 「旅行だっけ? 私、千秋楽なんですけど何で千秋楽に旅行の話を?」客w
戸島花 「一応しとこ」
早野薫 「私は団体行動は疲れるので」客w「さっきお-いぇと話して、お-いぇのうちに行こうと思います」

以上、ハケる。

松原夏海 「私はメンバーとならどこへ行っても楽しいので、代々木公園とかそのへんの公園に行きたいです」客、軽くw

大堀恵 「私はですね、メンバーのみんなとも行きたいんですけど、特に宮澤佐江ちゃんと2人きりで、熱海とか」客w 「2人きりで温泉に入りたいな。。サエちゃんと♪」客w

成瀬理沙 「旅行っていうのは日帰りでもいいですか? 私は紅葉が好きなので紅葉狩りに行きたいです」

佐藤亜美菜 「小学校の時に鎌倉に遠足に行けなかったので、鎌倉に行って大仏を見たいです」そして「千秋楽ですが、一生懸命がんばります」

客「ひぃちゃん!」
駒谷仁美 「かおりんと一緒で団体行動をするとイラっとするので」客w「メンバーを5分割くらいして。 全員でなきゃダメって言うなら、1時間くらいドライブして適当に終わらせた方がいいと思います」客w

以上、ハケる。

川崎希 「この間、AKBで大阪に行ったのが楽しかったので、また大阪へ行きたいです」

客「フ~っ」といった声援
倉持明日香 「やった~、ありがとうございます。ありがとうございます」そして 「みなさんとどこでもいいんですけど、大江さんちに行きたいです」
大江朝美 「ホント! おいでよ!」
倉持明日香 「一緒にリンゴを食べたいです」

大江朝美 「今日、影アナをやらせてもらったのですが、私的には千秋楽やる気満々なのに、どうでもいいと言ってしまってすみません」 そして「アスカちゃん、かおりんを呼んで鍋して、みんなも来ていいよ♪ 家の近所のカッテの花がきれいで。 勝手に咲いてるのでそう呼ばれてて」最後に「行動はブキッチョだけど心は前向き」云々

佐藤由加理 「メンバーみんなと行くなら70何人じゃないですか? 大型バスを借り切って、みんなでスキーに行きたいです」

客。声援。
出口陽 「ありがとうございます。。ありがとうございます」そして「私がメンバーのみなさんと旅行に行くなら、 私の出身地の三重に連れてって、赤福という」客w「最近販売中止になったお菓子があるんですけど、 みんなに食べさせたいです」客w

締め。 大江朝美 「以上、総勢15名でお送りします。今までと違って、A、K入り混じって、その分緊張は100倍ですが、 チームの枠を超えた、私たちのエネルギーをより多くの方に伝えたいと思います。ガンバリます!」
他メンと一緒に「よろしくお願いします」
大江朝美 「それでは僕の太陽公演、はじまり、はじまり~」

以上、ハケる。


■ユニットソング

◆5曲目「アイドルなんて呼ばないで」
(成田、奥、早野 、小林 + ポンポン隊5人 大堀、松原、成瀬、戸島、駒谷)

◆6曲目「僕とジュリエットとジェットコースター」(川崎、佐藤亜、佐藤由)

◆7曲目「ヒグラシノコイ」(大江、出口)

◆8曲目「愛しさのdefense」(戸島、、駒谷)

◆9曲目「向日葵」(松原、大堀、成瀬、倉持)


■MC2(向日葵4人組)
松原、大堀、成瀬、倉持

大堀 「ユニット5曲続けて聴いていただきました。ハイ、みなさん盛り上がってますか!?」客、拍手

成瀬 「ちょっと。。」
倉持 「ハイ、今日は私たち2人から、お2人に質問したいと思います。僕の太陽公演、ハプニングはありましたか?」
松原 「僕の太陽で青いリボンがくっついて、パっと(袖に)投げたりした。帽子が取れたり、ちょくちょくあった」
大堀 「私も」
成瀬 「おしんこが好きなんですけど」遮る。客w「キュウリとかキャベツとか。どちらが好きですか?」
松原 「私はレタスかな、サラダだったら。おしんこはキャベツ」云々
大堀 。言おうとしたところで
成瀬倉持 。2人して話しだす。客、爆笑
成瀬 「松原さん、今度作ります」客w
松原 「待ってるよ」客w

大堀 。1人かやの外。1歩前に。

大堀 「え~と、私への質問は?」
倉持 「ちょっと待っててください。大堀さんが千秋楽かどうかは」
倉持成瀬 。声を揃えて「トガブロ次第です」客w
倉持 「みなさんは知ってるんですか?」客、反応
倉持成瀬 「シーっ」
大堀 「私、千秋楽だよ。。だから(何かあるから)みんな目をすぐそらしたり、あたたかくないの?」客、爆笑&拍手

「(千秋楽なので)気合入ってて」云々 「あのヘンはいつも踊ってくれる人がいて、そこは同じなんですけど。。トガブロ見たの?」
倉持 「トガブロ、好きなんです」客w
大堀 「ナツミちゃんだけか」千秋楽
松原 「そう、この中で私だけ」客「さびし~」
大堀 「私はいつ? トガブロ見ます」客w

(※ 公式ブログ 17時40分付けエントリ参照)

最後に4人で「たけうちセンパーイ!」次の曲へ


◆10曲目「竹内先輩」(全員ソング)

◆11曲目「そんなこんなわけで」(全員ソング)

◆12曲目「デジャビュ」(全員ソング)


■MC3
佐藤由、戸島、小林、大江、成田、川崎、奥、大堀

小林 「イェー! 竹内先輩、そんなこんなわけで、デジャビュ、3曲続けて聴いていただきました」客、拍手

戸島 「今日はね、千秋楽の人が多いので。めーたんはまだわかりませんが」
佐藤由 「今日はここで千秋楽を迎えての気持ちを聞きたいと思います。まーちゃんはまだだから、ノンちゃんから」

川崎 「実は『アイドルなんて呼ばないで』をやりたくて」客w「今日リサとやりたいということで」

川崎成田 「♪そのうちエッ、、」
川崎 「やっぱりいいです」客w
佐藤由 「そこだけピンポイントで。。」

大江 「用意してないよ」
他メン。
大江 「実は用意してた」客w「自分、休んでた時あって後悔したけど、自分のためになったし、 なにより今日笑顔で迎えられたのが嬉しくて」客、拍手

佐藤由 「今日むちゃむちゃキンチョーしてるかなは?」
小林 「いっぱいいっぱいになるとわかんなくなる。ダンスで亜美菜ちゃんに押されたり」客w
「ひまわり公演いろいろあって考えさせてもらった公演で、学んだこと多くて、私にとっては辛いステージでもあったのですが、 乗り越えたからこそこれから苦しいことがあっても乗り越えられる力を蓄えた時期だったとも思います」客、拍手

佐藤由 「花ちゃんは?」
戸島 「ないです。。私もね、最初いっぱい公演出てたんですよ。後半から徐々に」客w&拍手 「また戸島か、板野見れないじゃん。。最後は上に抗議した方がいいかなとか。と思ってたら 千秋楽まであと何回かのところで足を痛めて、すごい悔しくて地球上すべてにムカついて」客w

「今日かやのちゃんいなくてディフェンスにまーちゃんが入って」客、拍手
「16人で締めくくれてよかったと思います」客、拍手

戸島 「残りある子もいますが、みんなで歌詞の意味を考えて伝えられるよう・・・」
佐藤由 「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そろそろ最後の曲になってしまいました。 こうして毎日を生きていたら失敗したり、 辛いこともありますが、でもいつも希望や夢を胸に自分らしく生きていこう、そんな気持ちを歌ってます」次の曲へ。


◆13曲目「夕陽を見ているか?」(全員ソング)

いったん緞帳が閉まる。


■アンコール休憩


◆アンコール1曲目「Lay down」(全員ソング)

■MC4
駒谷、出口、成瀬、佐藤亜、戸島、松原、早野

出口 「ハイ。ちょっぴり挑戦したナンバー、勇気を振り絞ってお届けしましたが、いかがでしたか?」
佐藤亜 「衣装のほうも歌詞のほうもすごくセクシーでワイルドで恥ずかしながらもがんばりました。私たちイケてましたか?」
駒谷 「ほとんどのメンバーがけっこうノリノリなナンバーでしたけど、いつものメンバーはいつもの アイドルらしくてさわやかできれいな衣装に着替えてますのでもう少々お待ちください」

成瀬 「ハイ、えっとですね、今日はファースト公演の思いでについて聞いていきたいと思います」客、拍手
戸島 「パッ、パッ、パッと出ると楽しい公演だったかなと。。。」
他メン。無反応。出てこず。
戸島 「ハイ! いつも首輪してないんですけど、増山加弥乃ちゃんの首輪です。拝借しまして、これで 正真正銘の16人の公演になりました」客、拍手

そして「公演直前にかやのからメールが来たんだけど(他メンが)私も、私も、私もって」
駒谷 「かやのに選抜されたのかと思ってた。かやのからメール来た? みんなも来てて」云々
早野 「やっぱり私のこと好きなのかなと。ブログにも書いたり」
戸島 「何か、イヤだね」そして「文章、一緒かどうか」

佐藤亜 「メンバーに仲良くさせていただいて、中でも最近好きなターゲットはかおりんで、ホヤホヤしてて、ホヤホヤしてるから ホヤホヤしてるかなと思うとすごい励ましてくれたり。かおりんが年下ではなくお姉ちゃんに見えてきて。 だからかおりんこれからもよろしくお願いします」
成瀬 「亜美菜の精神年齢が低いと・・・」
早野 「見た目も精神年齢も・・・」
戸島 。亜美菜の前に立ち「これ以上やめて」客w

出口 「7月から始まって、あまり出る機会なくて、、」泣き出す
成瀬 「よかったよかった、それは」客w 軽く棒読みな感じ
戸島 「楽しかったね、チャンチャン♪」そして、上手袖見ながら「楽しかったね!」
出口 。泣き続ける。
戸島 「ひぃが怖いもの見てるような」
駒谷 「ひぃは泣かないんだ。強い女になるの」そして「ひまわりファーストは3回くらいしか出てないと思ってるの」
戸島 「大げさ」
早野 「このメンバーだから・・・」がんばれた、云々
戸島 「チームA、チームK、それに研究生、関係ないね」
松原 「みんな1つだね」
戸島 「これからもがんばろう」


メンバー入れ替わり

奥、小林、川崎、大江、佐藤由、倉持、成田、大堀

「ここでこの千秋楽の子多いので、やり残したことについて話したいと思います。 ちなみに私はノゾフィスの位置でジュリエットを踊り忘れたことです。帽子とか被りたかったです」

川崎 「ここのMCでリサと。間違ってさっきのMCでやってしまって。感動のコメントしなきゃいけなかったのに」客w
大江 「雰囲気なごんだからいいじゃん」
他メン「お-いぇは?」
大江 「特にない」客w「毎日毎日このステージに立てることが嬉しかった」
倉持 「気になったんですけど直していいですか?」お-いぇの衣装を直す
大江 「ありがとう」

倉持 「今日、大堀さんと初めて口でチューをしました」客、反応 「この前ホッペにされて、誰も気付かなくて」
大堀 「ヤジが飛ぶ。。」客w
佐藤由 「怖かったでしょ?」客w
大堀 「それがだんだん楽しくなる。あと1回? よかったじゃん」
倉持 「よかったです」
大堀 「よし」

小林 「ダンス覚えられなくて、ホントにダメで。今終わってまだレッスンやってるんですけど、もっと覚える曲が 増えるじゃないですか?」
「がんばろうよ」客w
小林 「寝たら忘れるの」
大堀 「1つ言っていい? このヘンでゴムで遊んでなかった?」
「ナツミちゃんとバランスボールして先生ににらまれた」
小林 「レッスンのやり方もいろいろとあるんだよ。私は見てて覚えられない」
「寝ないでがんばろう」
小林 「寝ないと眠くて覚えられない」
「かなちゃんそれはバカ過ぎる」客、爆笑&拍手
小林 「頭がツユダクなの」客w
大江 「つゆだくって?」
小林 「いっぱいいっぱい・・・。爆発しそうなの」
大江 「つゆだくのつゆを分析してみてよ」
小林 「ハイ、やり残したことでしょ?」分析がわからなかった? 「ゆかりん、おしくらまんじゅうしたい」
大江 「みんなするの?」

メンバー、ステージ中央に集まる。めーたんのみ上手側の定位置から動かず。

他メン「めーたんもやろうよ。めーたん真ん中で」

みんなで「おしくらまんじゅうおされて・・・」2度か3度繰り返す。何人か転ぶ。
大堀 。ヒザをさする。「これ、イジメ?」客w「すごかった、、」
小林 「ゆかりん、失敗しちゃったよ」
佐藤由 「何で振るの?」客w

大江 「転んだら後でいいことあるよ。駅のホームでゲ○踏んで、その後いいことあった」云々
小林 「今?」
大堀 「ホントに小林、どうなの!?」
小林 「リンカーンでやったから。その時めーたんいなかったので」云々
「ホントは盛り上がるところだった・・・」

大江 「転んだ後いいことあるので。実際にりんしょう(実証)したことあるし」云々。客、ざわw

締め。 大江 「みなさんも明るく元気一杯に踊ってください! ビンゴ!」次の曲へ


◆アンコール2曲目「BINGO!」(全員ソング)

◆アンコール3曲目「僕の太陽」(全員ソング)

■出口陽 卒業発表
ラストソング終了後、横一列になったところで、
出口 「ハイっ」客「えっ!?」といった声が飛ぶ。

上手側からステージ中央へ。

出口 「ひとことだけ報告があります。

私は7月から 研究生として ひまわり公演に出させてもらいましたけど」客「え~っ」

「私の勝手なわがままで、このひまわり公演を持ちまして卒業します。卒業というほど長くはいなかったけど、 応援してくれた方々の期待を裏切ってしまって申し訳ないと思っています」

他メン。シクシクやヒクヒクと。
出口は涙目。顔は真っ赤。

出口 「これからは新しい道でがんばっていきます。AKBは大好きなので、ずっと応援していきます。メンバーのみなさん 本当に仲良くしていただいて、本当にありがとうございました」

成瀬 → 顔を覆うこともせず、ただただ号泣。ヒックヒックと。
あみな → 号泣。リサに抱き寄せられる。
倉持 → 号泣。めーたんがヨシヨシと。

しばらく間が空いてから、客、拍手

出口 「ありがとうございました」一礼

めーたん → 笑顔を作るようにして「よくがんばった、よくがんばった」みたいな感じでウン、ウンとうなずく。

小林 「じゃ、みんなでいつものやりましょう。アキちゃん真ん中で」

リサ → あみなを1つずらして出口を真ん中に入れる

出口 「せ~の」

メンバー横一列のまま後ずさり。頭を下げた状態で奥扉沿いに並ぶ。シクシクと泣き声が聞こえる。

次の掛け声を忘れたのか、5~6秒そのままの状態。。。客w ちょっと和む。

出口 「せ~の」

メンバー前進。ステージ手前にて礼。

「ありがとうございました」メンバーはける。

最後に
出口 → 上手袖前で一礼。

袖奥へとハケる。めーたんに頭をナデナデされながら、奥へと消えていった。


■メモ
ガチャ商品、メンバーが指定した場所で公演を観覧できる券
大江朝美 2列目センター

5曲目、アイドルなんて呼ばないで。ポンポン隊5人(サエかやポジ空き)

8曲目、愛しさのdefense 。奥ちゃん代役出演(サエかやポジション)


■公演後の影アナ
大江 「え~っ、アキちゃんが卒業することを今知って、私は動揺を隠せなくて。彼女はひまわり公演すごいがんばってて、 私はヒグラシノコイを一緒に歌って、フリをやって、そこでなんかファーストのころの私を思い出して見てました。 ずっと一緒にがんばりたいなと。。アキちゃんのこと好きでした。ありがとうございました」
出口 「今日の公演、楽しくて幸せでいっぱいでした。今まで応援ほんとうにありがとうございました」客、拍手
大江 「これからもがんばって。大江朝美でした」


■10分以内に書く主観的感想 その622くらい
今日出演した15人は、いわゆる裏メンバー。
かやのちゃんがいなかったので、フルメンバーではなかったが「ほぼ裏」としては千秋楽であった。 ダブルキャスト制であったが、裏メンバーによる公演はチームとしてのまとまりのようなものがあって、好きだった。 セカンド以降、メンバー構成はどうなるかわからないが、ひとまずファーストは今日で見納めとなった。

裏メンバーの中に存在した研究生4人の物語も、出口が卒業することにより、突然幕を閉じることになった。 出口以外の3人とも公演の途中で泣いていたらしいので、公演前から卒業することは知っていたのではないだろうか。

今日卒業発表。今日がファースト最後の出演だったので、すなわち今日で卒業。。。
それもラストソング後の発表だったし。。。

公演前、某氏に頼まれ、色紙に激励のコメントを書いたばかりだった、、

前々から卒業すると決めていたら、前回出演した20日には発表していただろうに。
この数日で何か心境の変化でもあったのだろうか。

19歳の出口にとって、この劇場ステージは、出番は少なくても、夢を叶えるためのラストチャンスではなかったのだろうか。 事情がわからないだけに、それ以上はなんとも言いえないが、、。


この現場は嬉しいことも多いが、悲しいこと辛いことも多い。

今日はこれ以上、書く気にはなれない。

■出演メンバー
大江朝美大堀恵奥真奈美川崎希倉持明日香小林香菜駒谷仁美佐藤亜美菜佐藤由加理出口陽戸島花成田梨紗成瀬理沙早野薫松原夏海

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply