FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

○○フェチ討論会 (2013/04/29、18時開演、AKB48研究生)

AKB48劇場 / 研究生「パジャマドライブ」公演 22回目

# 4月度お客様生誕祭

■出演メンバー
相笠萌・岩立沙穂・内山奈月・梅田綾乃・岡田彩花・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・篠崎彩奈・高島祐利奈・西野未姫・橋本耀・平田梨奈・峯岸みなみ・村山彩希・茂木忍

■ポジション
野口玲菜 → 篠崎彩奈
多田愛佳 → 小嶋真子
仲谷明香 → 岩立沙穂
平嶋夏海 → 梅田綾乃
渡辺麻友 → 西野未姫
仲川遥香 → 北澤早紀
片山陽加 → 相笠萌
井上奈瑠 → 平田梨奈
松岡由紀 → 村山彩希
柏木由紀 → 岡田奈々
佐伯美香 → 内山奈月
米沢瑠美 → 茂木忍
早乙女美樹 → 橋本耀
菊地あやか → 峯岸みなみ
田名部生来 → 岡田彩花
浦野一美 → 高島祐利奈


■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
西野未姫「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48研究生です」客、拍手

西野未姫「AKB48研究生「パジャマドライブ」公演、まずは初日・必殺テレポート・ご機嫌ななめなマーメード・2人乗りの自転車、4曲続けて聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

お題提供:シロさん
本日のお題:みなさんの元気の源はなんですか?

【1列目 上手側から】
岩立沙穂「(ヤッホー!) もう、は・や・い。今からですよ。みなさん 発声練習始めます。私に続いて言ってください 。ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー! 。。さっほー!) はい、おそい (w) 13期研究生のさっほーこと岩立沙穂です。よろしくお願いします」

「私はなんて言うんですかね、この発声練習なんですよね。ほんとですよ。発声練習の声が返ってきた時なんですけど、ちょうど公演が今日まで1週間ぐらい間が空いてたじゃないですか、2公演目なんですけど、これちょっと。空いてたじゃないですか。その1週間これをやらないのがけっこう気持ち的になんかキタんですよね。ほんとにやりたいなと思ってて。なんで今日は楽しいです。あっ、いつも楽しいです」客w

北澤早紀「夢は大きく志は高く! とっても素朴な女の子♪ 13期研究生、高校1年生のさっきーこと北澤早紀です」

「私はほかの人と比べものにならないくらいの睡眠時間の量ですかね。私なんか、いいことなのか悪いことなのかちょっと微妙なとこなんですけど、趣味が今は無いんですね。だから、別に、自由な時間があっても、とりあえず寝ようっていう考えになるわけですよ。私の親とかもあんまりテレビとか、マンガとかあんまり見ないようにそういう教育をされてきたので、別に時間が空いてもやることないんですよ、正直。なのでやることはやり終わったらすぐ寝るっていう、そういう習慣があるので、私、体力あんまりないほうだと思うんですけど、みんなよりめっちゃものすごい睡眠時間を取っているので、みんなと一緒に公演出れるのが嬉しいです」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14期研究生、14歳の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私の元気の源はやっぱりマカロンなんですけど。やっぱり私はマカロンを食べると気持ち的に元気になるんですよ。で、マカロンを食べないと気持ち的に元気じゃないんですよ。元気なんですけど。私は毎回公演が始まる前っていうか、公演のメンバーが集まる前に必ずマカロンを食べてるんですよ。けっこうお値段のほうはけっこうなんですけど、そこは置いといて、そのぐらい毎日食べているので、マカロンのお陰で元気いっぱいです」

小嶋真子「14期研究生、高校1年生の小嶋真子です。よろしくお願いします」

「私は食べ物なんですけど、大福の中にショートケーキみたいなのが入ってる大福っていうのがあって、スポンジとイチゴと生クリームが入ってるやつがあって。で、なかなか売ってないんですね。しかもあんまり食べると太るじゃないですか。なんで、私は1週間がんばったご褒美で1週間に1回食べるんですね。えらくないですか?」客w
メンバーたち「えらい」
小嶋真子「なんで、それを食べるためにいろんなことをがんばります」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) 13期研究生のあやなんこと篠崎彩奈です。よろしくお願いします」

「私は匂いをかぐことがすごい大好きで。みぃちゃんの武道館のリハーサルの時、みぃちゃんがレッスン着着てるじゃないですか。その匂いをいつもかぐんですよ」客、軽くw

「もう笑ってる。みぃちゃんのレッスン着の匂いは墨の匂いなんですよ」客、軽くw

「私、書道が大好きなので、墨の匂いも大好きで、だから、みぃちゃんの匂い大好きです」
峯岸みなみ「役に立てて良かったです」
篠崎彩奈「だから、匂いをかぐことが私の元気の源です」

# 1列目捌ける


【2列目 上手側から】
村山彩希「13期研究生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私の元気の源はメンバーと一緒にいるのも楽しいんですけど、1人で電車に乗ってる時、目の前に知らない人が当然座ってるわけじゃないですか。その人に勝手に名前をつけるっていう。ちえこさんとか、あっ、ともくんだ!とか言って、勝手に遊んで、それが自分の元気の源なんで、それだけで楽しい私はなんて幸せ者なんだろうって最近考えます」

梅田綾乃「うめだじゃなくて、うめたです。笑顔第一、13期研究生のうめたんこと梅田綾乃です。よろしくお願いします」

「私はですね、真緑の葉っぱを見ると元気になります」

内山奈月「いつも笑顔だなっきー 今日も笑顔だなっきー あなたをハッピーにしたい、14期研究生の内山奈月です。よろしくお願いします」

「私は握手会とかすごく好きで、握手会とか、あとぐぐたすとかをお手紙とかで「上手くなったね」とかすごい褒められるのがすごく嬉しいので、そうすると練習がんばれっていっつも思います。なんですか?この微妙な空気」客、軽くw

「ほんとですよ。ほんとに思ってますからね。ということで今日はみなさんにこの公演を元気にがんばってもらうために例のあれをやりたいと思います」
村山彩希「お客さんががんばるの?」
内山奈月「元気になってもらうために例のやついきたいと思います」
峯岸みなみ「例のやつね」
内山奈月「(アゴを伸ばして) 元気があればなんでもできる。1・2・3 (ダー!) ありがとうございます。よろしくお願いします」

相笠萌「13期研究生、15歳の相笠萌です。よろしくお願いします」

「私は北澤早紀ちゃんがすごい大好きで、推しメンなんですよ。それで、家に帰って、携帯で北澤早紀って画像検索して」客、反応
茂木忍「ただのファンじゃん」
相笠萌「画像を保存することが趣味です。ガチでひかれてますけど、それが元気の源です」

平田梨奈「あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ♪ ひらひらひらで、ひらり~♪ ありがとうございます。昨日のコンサートでチームKに昇格させていただきました、ひらりーこと平田梨奈です」客、拍手&おめでとう

「ありがとうございます、ありがとうございます・・・。私はですね、ダンスがとても好きでございまして。でもたまーにできない振りとかがあるんですけど、その振りを一生懸命練習して、できる時にみなさんの前でね、私のね、ちゃんと完璧にパーフェクトにした振りを見せる時が私は一番元気なんですよ。はい、シーン」客、軽くw

「でもほんとにできない振りってちゃんと練習しないとできるようにならないので、しっかりね、私もこれから自主練とかいっぱいがんばります」

# 2列目捌ける


【3列目 上手側から】
岡田彩花「13期研究生のあやかこと岡田彩花です。よろしくお願いします」

「私は今日発見したんですけど。ある方の太ももで寝たんですよ。それがみぃちゃんなんですけど。みぃちゃんの太ももで、なんかすっごい気持ち良くて、10秒間ぐらい寝ました」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「元気の源はですね、携帯を開いた時のメールが来てる瞬間。普段メールなんてこないんですよ、誰からも。だから、朝起きた時とか家に帰った時とかに携帯見るじゃないですか。そうすると何件みたいな、入ってるとウオー!って思うんですよ、嬉し過ぎて。で、今日も実はですね、藤本美月ちゃんからメールが来ててですね、今日の公演もパワフル過ぎてどうしようと思ったんですけど、私もね、今日はね、がんばりたい。がんばるのは当たり前なんですよ・・・」微妙な空気

「今日はですね、みなさんに最高の誕生日プレゼントになるようなおもしろい話ができたらいいなと思います」

岡田奈々「14期研究生、15歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「人間生きてれば悩みとかあるじゃないですか。ありますよね?」
峯岸みなみ「あります」客w
茂木忍「峯岸さんが言うとガチ」
峯岸みなみ「なんで? みんなあるでしょ? ちょっと1人気持ちが入っちゃっただけじゃん」
岡田奈々「あると思うんですけど、その自分の悩みを誰かにぶちまけるとすごく気持ち良くて元気になれるんですよ」
高島祐利奈「ヘイ、カモン」
岡田奈々「いいんですか?」
岡田彩花「やめといたほうがいい。何も答え返ってこないから」客、軽くw
岡田奈々「じゃ~、今度彩花に。みなさんもぜひ悩みがあれば私の握手会に来て、ぶちまけてください」

峯岸みなみ「AKB48研究生、峯岸みなみです。よろしくお願いします」

「私はですね、最近嬉しいことがありまして。研究生みんながグループメールをやってるんですけど、そこに武道館1日目終了後に入れてもらうことになりまして、やっと」客、拍手

「ありがとうございます。そのグループメールに招待してもらったんですね」
高島祐利奈「そのグループメール、峯岸さんが来るまで誰も話してなかったんですよ」
峯岸みなみ「そうなの? 活性化しようね。それで、私が入った時に、1日目ちょうど終わって、AKBの1日目なんですけど、終わって、練習をみんな、明日に向けて練習をしてるということで、でも睡魔と練習しなきゃという葛藤だったんですけど、研究生のみんなが「今やってます」とか「これからやります」とかみんなががんばってる姿を見て、あっ、私もやらなくてはと思って、私もやりまーすって言って、みんなで、離れているんですけど、今練習みんなでやってるなっていう気持ちでがんばれました。これからも仲良く研究生と一緒にグループメール楽しみたいと思います」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。13期研究生のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私はですね、太ももの話題はもう出たんで、そこは置いといて。私はですね、お母さんに抱っこをしてもらうと」
メンバーたち「ウソでしょ?」
茂木忍「身長的にも体重的にも、持ち上げることができなくなったんで、ギュッとしてもらうのがすごく私が元気が。なんだこの空気」客w
岡田彩花「えっ? その歳で?」
高島祐利奈「何歳」
茂木忍「16歳です」
高島祐利奈「そっか、嬉しいね~」
茂木忍「ということで、今朝も抱っこしてもらったので、今日も元気いっぱいです」

橋本耀「14期研究生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、お布団なんですけど。お布団って誰も寝ないと冷たいじゃないですか。最近あたたかくなってきて、帰ってきた時もちょっと熱いので、その冷たいベッドにワーってやるのがすごい元気が出て、元気が出ます」

岡田奈々「「パジャマドライブ」公演、次は様々なユニットの登場です。お楽しみに」客、拍手

# 3列目捌ける


◆M05.天使のしっぽ (篠崎彩奈・小嶋真子・岩立沙穂)
◆M06.パジャマドライブ (梅田綾乃・西野未姫・北澤早紀)
◆M07.純情主義 (村山彩希・相笠萌・平田梨奈)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々・内山奈月)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (高島祐利奈・茂木忍・峯岸みなみ・岡田彩花・橋本耀)


■MC
茂木忍・橋本耀・峯岸みなみ・岡田彩花・高島祐利奈

茂木忍「先日武道館でライブがあったということで、武道館で先輩と絡んだことや、先輩の何々を見てしまったとか、目撃情報とかを」
峯岸みなみ「武道館、メンバーがいっぱい集まるから。普段喋れない先輩とか見かけたこともあるんじゃないかなと思います」
橋本耀「はい、じゃ~、私が仕切りやります」
峯岸みなみ「仕切ってよ、ちゃんと」
橋本耀「じゃ~、誰かある人いますか?」
メンバーたち「はい」
橋本耀「じゃ~、彩花」客、軽くw

「なんですか?」
岡田彩花「私はリハーサルの時に「おはようございます」って挨拶したんですね、大島優子さんに。そしたら、抱きついてきたんですよ。で、それでドキッてするじゃないですか。単独の日で。本番になって、コンサートが研究生だけであるって言われたじゃないですか。その後の曲でまた「おめでとう」って抱きついてきてくれたんですよ。以上です」客w
茂木忍「話してる時の岡田ちゃんの顔がドキッとしてる顔に見えない」
峯岸みなみ「淡々としてるね」
橋本耀「挨拶っていいですよね」客、軽くw
高島祐利奈「そこじゃないでしょ、着眼点」
峯岸みなみ「大島優子さんとか、そういうことには触れないの?」
橋本耀「あー、すごい素晴らしい人で」客、軽くw

「私は挨拶してみよっかなって思います」
岡田彩花「緊張するけどね、すごいいい匂いだった」
峯岸みなみ「墨じゃなかった?」客w
岡田彩花「一番私が好きな匂いでした」
橋本耀「良かった良かった」客w

「じゃ~次、茂木さん」
茂木忍「私はですね、峯岸さんなんですけど」
峯岸みなみ「あえて私くる?」
茂木忍「はい。先輩なんで。センターステージで茂木さんが踊っていて、研究生が外周りで大きい私になって踊っている時とかがあるんですけど、そこで目が合ったりとかするとすごい峯岸さんがニコっとしてくださるんですよ。ほかの方もこうやって目が合った時にすごい笑っていらっしゃって、研究生と馴染んでるなと思いました」客、軽くw → 拍手
峯岸みなみ「馴染んでる? ありがとうございます」
茂木忍「一体感というか、感じました」
橋本耀「(下を指差し)来てから経ってるんで」客w

「慣れて、いいと思いますよ」客w

「じゃ~、次、祐利奈さん」
高島祐利奈「私、AKB単独だけの時に、仁藤さんと最初に写真を撮っていただいて、それで私はこれでもう話しかけられないなと思ってたんですよ、最後まで。そしたら、どうしよう、話しかけたいけど話しかけられないみたいなことを峯岸さんに言ったら、一緒に仁藤さんのところまでついてきてくれて、仁藤さんと一緒に写真撮れたんですけど、その写真を見たら、仁藤さんが私にギュッてやってくれてた写メがあったんですけど、その私の顔が幸せいっぱいの顔で、なんかビックリしました。でもすごい嬉しかったです」
峯岸みなみ「良かったね」
橋本耀「おめでとうございます」客w

「じゃ~、峯岸さん」
峯岸みなみ「私はですね、AKB48のコンサートの終盤に武道館でね、研究生だけでコンサートができるって発表があったんですね。その時ちょうど私はセンターステージにいて、道の奥に研究生が固まっていて、決まった時に嬉しかったんだけど、研究生のみんなに駆け寄ったんです、その道を。ワー!研究生良かった!って言って、誰もね、来てくれなかったらどうしようって」客w

「どうしようって思いながら走ったんだけど、みんなが泣きながら、良かった良かったって、近寄ってきてくれて、あっ、馴染んできたなと」客w → 拍手
高島祐利奈「でもですよ、その後に峯岸さんがね、話を研究生に振ってくれたんですよ。ちょっとショックだった話していいですか?」
峯岸みなみ「苦情?」
高島祐利奈「あのですね、話を振られた時に、14期と12期のゆかるんさんとなぁちゃんに話を振られたんですけど、なんと、13期は誰も話を振られなかった」
茂木忍「ちょっとそういうこと言うとギスギスするからやめてよ」客w → 拍手
峯岸みなみ「ごめんなさいね」
橋本耀「でも(下を指差し)ちょっと来てるんで、経って」客、軽くw
高島祐利奈「ギスギスしないよね」
峯岸みなみ「経ってるもんね」
橋本耀「安心すれば大丈夫」
峯岸みなみ「わかりました。じゃ~、最後キレイにまとめてください」
橋本耀「いろいろあったんですけど、「パジャマドライブ」公演はまだまだ続きます」客、拍手


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
茂木忍・高島祐利奈・村山彩希・篠崎彩奈・梅田綾乃・橋本耀・岡田彩花・小嶋真子・岩立沙穂

村山彩希「キスして損しちゃったのセリフは岩立沙穂ちゃん叫んでくれました。何て言いましたか?」
岩立沙穂「ひらたくんとか。あれです、ひらりーさんですよ。ご指名が入りまして。言ってくださいとのことで」
村山彩希「1コ前もご指名」
岩立沙穂「それ茂木ちゃんからだったんですけど、なんか言ってくださいと、私に名前を言われたいみたいで、みなさん」
村山彩希「なんで言われたいんでしょうね」
茂木忍「ステマステマ」

村山彩希「○○フェチ討論会」

岡田彩花「私、匂いフェチなんですけど」
村山彩希「私も」
岡田彩花「1位は大島優子さんで、2番目がマネージャーさんで、3番目がみぃちゃんの寝室」
村山彩希「寝室? なんかすごいね、岡田ちゃんって」
岡田彩花「みぃちゃんの私服が寝室の匂いなのかな」
茂木忍「じゃ~、墨の匂いってことじゃない?」
岡田彩花「バラの香り的な感じ」
篠崎彩奈「じゃ~、墨の匂いどっから出てくるの?」
岩立沙穂「彩奈の鼻がおかしいんじゃない?」
篠崎彩奈「えっ?ウソ?かいでご覧、今度」
小嶋真子「彩希さんはベスト3とかありますか?」
村山彩希「無いですね。普通に歩いてて通り過ぎた人を、あー、いい香りする、この人って。私別に、柔軟剤の匂いとかじゃなくて、汗の匂いとか全然好きなんですよ」
メンバーたち「へー」
村山彩希「汗の香りがしたらがんばって部活してきたんだろうなって。そうやってね、1人遊びするのが楽しいんだよね。ぜひやってみてください」
高島祐利奈「さっきから1人遊び多くない? 友達いる?ちゃんと。心配になっちゃいますよね」
村山彩希「大丈夫ですって」

茂木忍「茂木はですね、肉フェチなんですけど。肉っていうのは食べるほうじゃなくて、触るほうっていうか、人体に付いてるやつ。やっぱり太ももはいいんですよ」
篠崎彩奈「出ました」
茂木忍「二の腕もいいんですよ」
高島祐利奈「私、二の腕ランキングで昔ランクインしたことがある」
茂木忍「でもやっぱりね、いろんなもの試してみると・・・。今改めてね、ランキングを構成しようとね」
高島祐利奈「除外されるか、私は」
茂木忍「ちょっとね、考えてるの、新しいランキングを。みなさん期待しててください」

篠崎彩奈「私は匂いフェチでもあるんですけど、血管フェチなんですよ。わかる人いますか? 女性の手はあんま出てないんですけど、男性の手とか」
岩立沙穂「茂木ちゃん出てるんだよね」
茂木忍「今は見えないけど」
篠崎彩奈「でも出てる、ちょっと」
村山彩希「茂木ちゃんまさか男の子なんじゃない?」
茂木忍「男じゃないわ!」客、軽くw
篠崎彩奈「だから腕の血管とか筋が私大好きなんです」
橋本耀「私も血管ありますよ、けっこう」
メンバーたち「みんなある」
橋本耀「見たい方は私の握手会に来てくれれば」客、拍手
メンバーたち「ちょっと」「さりげなく」
村山彩希「まさか釣るとは思わなかったわ」

梅田綾乃「私はギターフェチなんですけど。触るとか弾くとかじゃなくて、音が好きなんですよ。「鏡の中のジャンヌ・ダルク」の最初のイントロのギターみたいなところがすっごい好きで。曲の中にいろんなドラムの音とか入ってるんですよ。それを聞き分けるっていうか、すっごい好きなんですよ、ドラムのジャーみたいなやつが」
村山彩希「じゃ~、ゆうがギター弾いてたら好きになってくれる?」
梅田綾乃「わかんないけど」客、軽くw

「それはすごいなんかプロっていうね、曲を聴いたら好きになってあげる」
村山彩希「でも私、家にギターあるんで」
梅田綾乃「私もあるよ」

高島祐利奈「私なんとフェチないんですよ。だって人間はね、すべてが合わさって人間なんだから、どこどこフェチとか無いですよ」
茂木忍「別に体の部位じゃなくてもいいんだよ」
高島祐利奈「フェチ、モコモコのやつが好きです、すごい。手触りがいいやつが」
メンバーたち「あるじゃん」
岡田彩花「今こじまこがうさぎだからじゃない?って言ったけど、これたぶんウソだと思う」
高島祐利奈「ちょっとちょっと、やめてください」
岩立沙穂「(小嶋に)うさぎキャラはもう終わったの」
梅田綾乃「終わったんじゃないの?」
高島祐利奈「やめてください。シーン」
村山彩希「ということで、みなさんのフェチがここの中にいるメンバーにどこに当てはまるかを見つけて、好きになっていただけたらいいなと思います。ということで、最後の曲です。聴いてください。僕の桜」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


◆M14.レッツゴー研究生!
◆M15.水夫は嵐に夢を見る


■MC
高島祐利奈「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高島祐利奈「レッツゴー研究生!・水夫は嵐に夢を見る、2曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高島祐利奈「ここでのMCのお題はお誕生日おめでとう選手権です。なぁちゃんが考えてくれたんです」
岡田彩花「これはですね、誕生日に言われたら嬉しい言葉とか、なんでもいいんですよ、自分がいいと思う言葉をかっこ良く言うっていう選手権です」
高島祐利奈「なるほどね。じゃ~、そういう選手権開催しましょう。端っこのこじまこやってよ」
小嶋真子「そうきますか? 言われて嬉しい言葉ですか? ん~」
高島祐利奈「じゃ~、最後にね」

平田梨奈「お兄ちゃんにお誕生日おめでとうって言う時」
メンバーたち「おー」

「3・2・1」
平田梨奈「お兄ちゃん、おめでとう♪」客、拍手
メンバーたち「フー」

内山奈月「じゃ~、ケーキを焼いて、渡すお誕生日」
メンバーたち「3・2・1」
内山奈月「お誕生日おめでとう。ケーキ焼いたから食べてね(首を右に傾ける)」客、拍手
メンバーたち「いいな」
村山彩希「もう誰でもいただいちゃいますよ、そんなね」

高島祐利奈「こじまこいく?」
小嶋真子「私はいつもっぽくない、ツンデレっぽい」
メンバーたち「おー」
小嶋真子「峯岸さんに渡す感じ」
峯岸みなみ「ちょっと待って。みんなこじまこのそれ見たいから真ん中行こう」客、拍手
村山彩希「峯岸さんさすがですね」
茂木忍「ツンデレのこじまこまで」
メンバーたち「3・2・1」
小嶋真子「ん~、みぃちゃんのために作ったわけじゃないけど、余ったから、あげる」
峯岸みなみ「ありがとう!」小嶋に抱きつく(客、拍手)
メンバーたち「ずるくないですか? 余ったんだったら私にちょうだいよ」
平田梨奈「私もみぃさんに抱かれたい」客w
メンバーたち → 反応
峯岸みなみ「オイ! 外国生まれだからって言っていいことと悪いことあるから」客w

「外国生まれだからって許さないからな」
村山彩希「そういう意味じゃないですよね、ひらりーさん」
峯岸みなみ「ハグね」
平田梨奈「はい(↓)」
峯岸みなみ「ごめんね」

高島祐利奈「そういうことでね、誕生日にみなさんもこういうこと言ってくれる人がいるといいですよね」客、ざわ
メンバーたち → 反応
峯岸みなみ「ゆいりー、せつない雰囲気になっちゃうから」客、軽くw

「違うくて、私たちが祝いますぐらいの感じで」
高島祐利奈「私たちが言うんで、言ってくれる人ここにいるんで。それでは危ない空気になる前に」客w

「本当に最後の曲です。聴いてください。白いシャツ」


◆M16.白いシャツ


岡田奈々「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

北澤早紀「ただいまAKB48公式ホームページより配信されている「誰かのために-What can I do for someone?-」に続く新たな震災復興応援ソング「掌が語ること」を今日はこの公演メンバーで披露させていただきたいと思います」

岩立沙穂「この曲には私たちにできることは子供たちを笑顔にすることという想いのもと、2013年もAKB48グループが被災地への支援活動を続けていくという意志を込めて、全世界に向けて、無料にて配信しています」

相笠萌「1人でも多くの方に聴いていただくことで、被災された方々への想いや気持ちを繋げて、世界中のすべての人々の想いを大きな輪にしていきたいと思います。みなさまからもご賛同いただければと思います」

小嶋真子「それでは聴いてください。掌が語ること」


◆M17.掌が語ること


■お客様生誕祭
小嶋真子「掌が語ることを聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

平田梨奈「そして、AKB48グループは「誰かのために」プロジェクトによる募金活動をしています。AKB48公式ホームページで、ご案内させていただいておりますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

高島祐利奈「はい、そしてお待ちかねの本日は4月生まれのファンのみなさんの、せ、せい、、」客、反応
メンバーたち「しっかり」
高島祐利奈「4月生まれのファンのみなさんの生誕祭です!」
メンバーたち「イェー」客、拍手

高島祐利奈「4月生まれのみなさん、お誕生日」
みんなで「おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ運び&ロウソク火点け (岩立沙穂&内山奈月)

高島祐利奈「今日ロウソクを4月生まれの未姫ちゃんと萌に消してもらいたいと思います」客、拍手

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア みなさん ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」

西野未姫&相笠萌 → ロウソク火を吹き消す(5フーぐらい) 客、拍手

村山彩希「なかなか手ごわかったですね」
茂木忍「1本が」

北澤早紀「改めましてみなさんお誕生日おめでとうございます。この後、実はもう1つ私たちからみなさんにプレゼントがあります」客「おー」

「この間ロビーにて私たちからみなさんへ、メンバー直筆のバースデーカードをプレゼントしたいと思います」客、拍手

「ランダムでお渡ししますので、どのメンバーのメッセージが出るかはお楽しみです」

篠崎彩奈「さらになんと! 先ほどまでNOTTV「AKB48のあんた、誰?」に出演していたJKT48のメンバーがぜひ日本のみなさんのファンのみなさんにご挨拶をしたいということで」客、おー&拍手

「劇場に来てくれました。JKT48のメンバーとはハイタッチになりますので、JKT48のメンバーとハイタッチをしてから、私たちからのバースデーメッセージを受け取っていただけたら嬉しいです」客、拍手

岡田奈々「それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の、せ~の」バック前進お辞儀「ありがとうございました」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:Two years later)

# 公演終了


■ハイタッチ&バースデーカード手渡し


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
4月29日(月)「パジャマドライブ」18:00公演

公演後の感想 → 相笠萌&西野未姫

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

◆DMMメンバー別プロフィール&配信中公演一覧
大森美優
佐々木優佳里
平田梨奈
相笠萌
岩立沙穂
梅田綾乃
岡田彩花
北澤早紀
篠崎彩奈
高島祐利奈
村山彩希
茂木忍
内山奈月
岡田奈々
小嶋真子
西野未姫
橋本耀
前田美月
峯岸みなみ

dTVチャンネル