FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

外国人なまり風、早口言葉(11/18 昼公演 、チームB 2nd 32回目)

■チケット&抽選
昼のボーダーは8時30分ころだった模様。(160人)
その時点で夜は27くらいでした。圧倒的に昼先行。

15巡くらい。下手柱前の席へ。

キャンセル(抽選対象内)は11番までくらい

■15人公演でした
チームB14人+研究生・佐伯美香

まつゆきは学校行事のため、お休み。代役なし。

■公演前の影アナ
はるごん 「盛り上がってますか!?」客、拍手「今日も盛り上がっていきましょう。はるごんこと仲川遥香でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「メンバーから言われた温かい言葉」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は○○さんから。 最近寒くなってきましたが、メンバーから温かい言葉を言われたことはありますか?  それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」ポーズ付き
「私がちょっと休んでる間に、公演終わった後にはるごんから電話がかかってきて、メンバーと代わる代わる交代して、 「待ってるから」「米ちゃんいないと寂しい」と言われて嬉しかったです。今日もこの大事なメンバーとがんばりますので よろしくお願いします」潤んでたような

早乙女 「よく柏木由紀ちゃんにメールするんですね。でも普通におもしろくないことを送っても返してくれない」客w 「でも本気で悩んでた時に返してくれて、また何かあったらメールしてきてね、と返事があった時は嬉しかったです」云々

菊地 「前にはるごんがローソンのおでんをくれて、それがあたたかかったです」云々
はるごん 「何で食べ物なの!」
菊地 「おでんをくれた印象が強かったので」云々

まゆゆ 「柏木由紀ちゃんこと柏木由紀ちゃんに」客w「さっき楽屋にいた時に柏木由紀ちゃんって言ったら「 ダレあんた」って言われました」客w → え~
柏木 「冗談だよね」
まゆゆ 「怒ってた」客、ざわざわ
柏木 「冗談、冗談」

たなみん 「ちょっと昭和の香りがプンプンするはーちゃんこと片山陽加ちゃんに「たなみん今日も(髪の毛が)ハネてるね」 と言われたことが嬉しかったです」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

声援がいったん収まった後に、客「好きだ!」
愛ちゃん 「ワァ~ありがとうございます。受け取ってみます」客、反応
「お腹痛い時に、なっちゃんや、あと柏木ちゃんじゃないかな」客、軽くw 「なかやんとか早乙女美樹ちゃんに大丈夫?って言ってくれたのが温かかったです。 開演前は泣いちゃいけないので、泣きませんでした。シンディが教えてくれました」客、拍手 「柏木ちゃんは教えてくれませんでした」

柏木 「今日はあの、えっと、アンタだれと言っても仲のよい渡辺麻友ちゃんと電話やメールをすると、 最後にメールありがとうとか、今日は電話ありがとうと言ってくれるのですが、その優しさに気付きました」云々 「でもさっきのMCあったので取り消します」

佐伯 「みなさん、こんばんは」客「こんにちは!」ちょっと固まり「。。こんにちは」
そして「いつも常に温かい言葉をかけてもらってるのですが、がんばって、ではなく、一緒にがんばろうという言葉が嬉しいです」云々

はるごん 「私がダンスできない時に、メンバーみんなに教えてもらうのですが、「何でできないんだよ」とか 怒られたりするんですけど」なっちゃんをちら見「それが私の心の支えになってます」

なっちゃん 「11月18日も、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」
そして「怒られたりするんですが、と言った時に私の方を見たはるごんの行動がわからないのですが。。 風邪を引いてて(体調悪くて?)車の中で寝てたら、柏木由紀ちゃんが、今なっちゃんが、、平嶋さんが寝てるので、 と言ってくれて、静かにして、みんなヒソヒソ話をしてくれたのが嬉しかったです」云々

ぐっさん 「キレイな空に、ぐっさんシャイン!」客、拍手
「キれいな(玲菜)と掛かってるんですよ。グッドサンシャイン、グッドサンシャイン、ぐっさんシャイン。 キャッチ変えてみました」客、拍手

「たなみんが、ぐっさん原田泰造に似てるよ、と言われました」客w

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「ナルっぺこと井上奈瑠ちゃんに、料理いつでも作ってあげるのでいつでも言ってね、と言われたことが嬉しかったです」
井上 「いつでも作ってあげる♪ 家に行くよ」

シンディ 「♪悔しい~けれど 私に夢中 シンディ~」客「シンディ!」「シンディ~」客「シンディ!」

「ありがとうございます。朝からテンション上げていただいてね」
そして「メンバーじゃなくて。メンバーからはいつも温かい言葉もらってるので。 家でコタツまだ出してなくて、コタツをテーブル代わりに使ってて、その上にお手紙を、俗に言うファンレターを」客、軽くw 「いつも置いてるのですが、読んでてそのまま寝るんですよ、グォーって。 お母さんに怒られたんですよ「あんたファンに悪いでしょ」って。「レターケースに直しなさい」って。 でもそのまま来てしまいました。コタツはまだ出してないんですよ」

松岡 。全休。

井上 「私、ちょっと悩んでる時があって、米ちゃんに「ナルっぺは1人じゃないよ。みんながいるよ」と言われたのが嬉しかったです」

片山 「元気印のチームB、笑顔印のはーちゃんスマイル!」
そして「風邪を引いてて、メンバーみんなに大丈夫?と背中をさすってくれた時、優しいな~って思いました」

「最近マネされるとさっきたなみんも「ハネてるね」と言ってましたがなぜか声低くなるんですよ。 なんでですかね」客「昭和」「昭和じゃない。昭和もういい」

締め。シンディ 「楽屋ではーちゃんが「私、声低いんですよ」と悩んでたところを見たことがあります」

そして「お待たせしました、新生チームBによる会いたかった公演。これからも全員でがんばりますので、 よろしくお願いします」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日はですね、今朝起きて、1番最初に何をしたかを聞いてみたいと思います!」客、拍手

「ちなみに私はカーテンを開きました。普通ですが。たしか、外は白だった」
ぐっさん 「白? どこに住んでるの?」
片山 「それはシークレットです。白かった。青白かった」そして「寒いですよね。みなさん風邪ひいてませんか? ダメ?  私たちの公演を見て治してください」

佐伯 「携帯で電車止まってないか確認します」客、拍手「止まったら大変なので」
片山 「遠いんだよね」
他メン「2時間かかるんだよね」
佐伯 「ちなみに今日の朝は霧でした」
ぐっさん 「私が違うところに住んでるのかも。いろんな色が見えた」
片山 「ホントに?」
ぐっさん 「白くなかった。まぁ、いいや」

井上 「私は本当に申し訳ないのですが、寝坊しました。それも大寝坊をしました。 9時45分に待ち合わせで、9時45分に目が覚めました。驚いて・・・」
片山 「その時間に起きたんだ」云々
井上 「怖かったです、、」
ぐっさん 「白かった?」客、軽くw
片山 「白かったですよね。ぐっさんがヘンかも。どこに住んでるの?」
ぐっさん 「わかんない」
片山 「きっと森の近くだよ」

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロはシンディ
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

他メン。マイクスタンド準備。

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います」
客「オラに元気を!」
まゆゆ 「それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「みんないろんな夢があると思いますが、タレントとか女優とか声優とか。 アナウンサーのようにカツゼツよくないと」カツゼツいまいち
シンディ 「かつぜつ?」
なかやん 「今日は早口言葉をやりたいと思います!」客、拍手

シンディ 「ぐっさんからよろしく。青巻紙赤巻紙黄巻紙」一般的には青、赤、黄の順
ぐっさん 「あおまきがみ、、あおまき、、」
シンディ 「ぜんぜんダメじゃん」
米沢 「ミキちゃんは? 端から対決しようか」云々

早乙女 「早口言葉を知らないんです」云々
シンディ 「それどういう意味? 世代的に?」客、爆笑
早乙女 。早口言葉から逃げてたので、云々
シンディ 「リピートアフターミー」そして、外人なまりのような感じで「アオマキガミアカマキガミキマキガミ」客w&拍手
早乙女 「青巻紙、赤巻紙、、」
シンディ 「キマキガミ」客w
米沢 「何人?」
シンディ 「日本人以外の人もできるようにと」

シンディ 「リピートアフターミー」そして、再び外人なまり風に
「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」客w&拍手
米沢 。笑いながら「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ<ぴょこぴょこ」
シンディ 「ムだよ、ム」
他メン「シンディすごかったね」
シンディ 「普段言えないのに、この言い方だと言える」客w&拍手「打ち合わせになかったんですよ。発明だよね」

シンディ 。外人なまり風に「トウキョウトッキョ キョカキョク」
ぐっさん 「私もできます」そして「東京特許許可局」客、拍手
シンディ 「外国なまりになるとできるね。たなみんやってよ」

たなみん 「隣りの柿はよく柿食う客だ」
他メン「隣りの客はだよ」
たなみん 「隣りの客はよく柿食う客だ」
シンディ 「もうちょっとなまりで」
たなみん 「トナリノキャクハ ヨクカキクウキャクダ」客、拍手
シンディ 「美香ちぃも」
佐伯 「隣りの客はよく柿食う客だ」客「かわい~」
シンディ 「チョ~かわい~♪」そして「自己紹介の「こんばんは」超かわいくてさ~。チームAのころ、きくじみたいに 真ん中でMCやってて。毎回お昼に「こんばんは」やってたの。新鮮だった。新鮮さを美香ちぃのおかげで取り戻せたよ」

米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


横一列挨拶。公演終了。

■メモ
菊地 → ストレート

6曲目、恋のPLAN。まつゆき抜き、6人バージョン。

8曲目、リオの革命。英語ソロパート。まつゆき代役はシンディ。

アンコール1曲目、未来の扉。シンディ&なっちゃん。
杖つき老夫婦?

ラストソング後に井上入場。一部欠場。

■公演後の影アナ
はるごん 「ありがとうございました。はるごんこと仲川遥香でした」

■10分以内に書く主観的感想 その612くらい
昼公演は休もうと思っていた。風邪気味だったし他の予定もあったし。
しかし前夜にまつゆき休演が発表され、予定変更。

前回まつゆきの代役を務めた研究生は、つい先日研究生を辞退したばかりだったので、 まつゆき抜きの15人公演だろうなとは思いつつも、ひょっとしたら新たな研究生が代役に入るかもと思って、観劇することに。

結果は、まつゆき抜きの15人公演でした。

シンディ、しりもち。
リオの革命、英語セリフ、まつゆき代役は前回同様シンディでした。
いい調子で進んでいったように見えた。しかし最後のセリフ「Here we go」だったと思うが、 それを言って、こぶしを突き上げ、軽くジャンプした直後に着地がうまくいかなかったみたで、 豪快にしりもちを付いてしまった、、。その後、さすがのシンディもしばらく苦笑だか照れ笑いしたまま 踊っていた。個人的にはミスした後に照れ笑いするのはあまり嫌いではないが、今回は豪快すぎて、仕方ないといったところであろうか。

シンディを笑いものにするつもりはなく、あくまで記録として書いておきます。
一生懸命やってるがゆえに、おもしろく感じたハプニングだったと思います。

公演とは関係のないお話。
某お兄さんから「48現象」にサインを頼まれた(笑)
サインしたのは初めてでした。自分のページにサインさせていただきました。

某お兄さん、いろんなファンの方にその本にサインをしてもらってるそうで。
私は78人目だったそうです。パラパラと見せていただきましたが、人それぞれいろんなサインやコメント、 イラストがあって、おもしろかったです。

07111801.jpg
こちらはサインのうちの1つ。(私のサインではありません)

いつもさわやかな某お兄さん。
実は隠れファンだったので、声をかけていただいた時はうれしかったです(笑)

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海米沢瑠美渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香

松岡由紀は 学校行事のため、お休み

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply