FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

2期生 キャッチフレーズ解禁 (2013/04/10、HKT48研究生)

HKT48劇場 / HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目

■出演メンバー
井上由莉耶・今田美奈・岩花詩乃・上野遥・梅本泉・岡田栞奈・岡本尚子・草場愛・駒田京伽・坂口理子・田島芽瑠・谷真理佳・冨吉明日香・朝長美桜・渕上舞・山田麻莉奈

■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて


■MC (自己紹介)
田島芽瑠「みなさんこんばんは! HKT48」
みんなで「研究生です」客、拍手

田島芽瑠「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」が始まりました!」客、拍手
メンバーたち「イェー!」

田島芽瑠「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて、3曲続けて聴いていただきました。みなさん盛り上がっていただけてますか!?」客、イェー!&拍手
メンバーたち「ありがとうございます」客、拍手

田島芽瑠「本日は最近笑ったこと、このお題に沿って1人ずつ自己紹介をさせてください。そして、今日から」客「おー」

「私たちが自分たちで考えたキャッチフレーズを言わせてください!」客、おー&拍手


【1列目 下手側から順に】
渕上舞「今日のお天気は私にお任せ! あなたの心をいつもポカポカ陽気にします♪ 高校2年生の毎日マイペース 舞ちゃんこと渕上舞です」

「緊張した」客w

「私が最近笑ったことはですね、私の寝顔をはるたんにちょっと撮られてたんですけど、その寝顔写真を見て、すごくひどいなって改めて痛感して、自分でちょっと苦笑いしてしまいました」
上野遥「お見せできないぐらいちょっと素晴らしかったんですよ」
渕上舞「目がほんとに半開きで」
上野遥「黒の目玉がここにあったり、上に行って白目になったりして」
渕上舞「クルクル目玉が回ってたみたいで」
上野遥「あれすごかった」
渕上舞「だから今度動画で目の動きを撮ってもらいたいなって思います」

上野遥「いつでもどこでもみーんなの季節は? (はるか!) ありがとうございます。13歳のはるたんこと上野遥です」

「緊張したー。私が最近笑ったことは、私が車に乗ってる時に前の車のトランクが全部空いてたんですよ。で、あまり見ないようにしようと思ったんですけど、そのトランクの中にダンボールと扇風機と電子レンジが入ってたんですよ。その内容におもしろ過ぎて1人で笑ってたんですよ」
坂口理子「引越しなんじゃない?それ」
上野遥「でもなんで洗濯機が入ってないのかな?」
坂口理子「そういう家庭なんじゃない?」客w

「そういう家庭なのよ」
上野遥「そうだね。今日は1日よろしくお願いします」

田島芽瑠「あなたのハートを射止める HKT48の太陽になりたい。2000年生まれの13才 めること田島芽瑠です」

「私の最近笑ったことは、私はよく今の気持ちとかを替え歌にしてしまうクセがあるんですけど、例えば今だったら「PARTY キャッチフレーズが解禁 やったーみんなビックリ PARTY」ってこういう風に替え歌してるんですけど、これを聴いた若田部さんが「智代梨たちのグループに入れてあげるよ」って言ってくださってて」客w

「それで、智代梨さんも替え歌が好きで、私も好きなので、いつか替え歌コラボをしてみたいなと。真理佳も?」
谷真理佳「私はちょっと違うよ」客w
田島芽瑠「替え歌コラボをしてみたいなと思いました」

朝長美桜「みーお(meを)笑顔にしてくれますか? (はーい!) ありがとうございます。笑うと目の形がカシューナッツになります、みおこと朝長美桜です」

「ハァー、緊張した」
メンバーたち「声出てる?」「泣いてない?」
朝長美桜「大丈夫。よし」
田島芽瑠「がんばって」
朝長美桜「私が最近一番笑ったことはバスの移動中の中で寝てたんですけど、その時に夢が階段から落ちる夢で、すごい怖くて、そしたら起きた時に本当に落ちたように体がガーンってなって、すごい怖かった」
田島芽瑠「それわかるかも」
朝長美桜「そして、メンバーや周りのスタッフさんたちからすっごい笑われて、怖かったけど自分もとても笑ってしまいました」

梅本泉「せ~の、はい、チーズ パシャ。福岡県出身、15歳、ちぃずこと梅本泉です」

「私が最近笑ったことはですね、田島芽瑠ちゃんのことなんですけど、ほんとに最近で、今さっきあったんですよ。今さっき楽屋でですね、芽瑠ちゃんはこの頃歌をうたうのがとても好きらしくて、今さっきはですね、1期生さんがしてらっしゃる「博多レジェンド」公演の中の曲である「制服レジスタンス」という曲を歌っていたんですね。その時に、替え歌でもないらしく、真面目に歌っていたんですけれど、歌詞が全然違ってて」客w

「なんだっけ? すごい間違ってて、とりあえず。それで私は注意をしたんですけれど、そのまま歌い続けてしまっていたのでとても笑いました」

# 1列目メンバー捌ける

冨吉明日香「自分らしく生きるみたいなこと歌ってたよね」客w

「深いんだけどね、ちょっと」


【2列目 下手側から順に】
井上由莉耶「クールでデビルな黒猫系。福岡県出身、中学2年生の13歳、猫が大好きなゆりやこと井上由莉耶です」

「私が最近笑ったことは今日のことなんですけど、楽屋のロッカーに、冨吉明日香ちゃんのロッカーがあったんですよ。そこの上からグシャグシャのストッキングがはみ出してて」客w

「それで横を通ったおかぱんが「明日香ちゃんと入れてよ」って言ったんですよ。そしたら明日香ちゃんが「それ私のじゃない」って言って、「上の人じゃない?」って言って、上の人を見たら、谷真理佳だったんですよね」客w
冨吉明日香「そうなんです、ほんとにいっつもタイツとか靴下とか紙とかすごいぶら下がってて、いっつも私のせいにされるんですよ」
谷真理佳「でもね、恥ずかしいね、これ」客w
坂口理子「しかも由莉耶姉さんね、明日香のこと疑って、明日香汚いって言ってたのよ。かわいそうに」
谷真理佳「ごめんね、明日香ちゃん」
冨吉明日香「絶対思ってないでしょ」客w
井上由莉耶「ごめんなさい。そして、いつも疑われる明日香ちゃんがかわいそうだなと思いました」

岡田栞奈「みーんなに幸せを届ける 青い鳥になりたい! どこにおってもあなたのところに飛んでくけん。福岡県出身、15歳、おかぱんこと岡田栞奈です」

「私が最近笑った話は自分の話になっちゃうんですけど、最近というか、先日無事入学式を終えまして」客、おめでとう&拍手

「ありがとうございます。新しいクラスになったんですけど、まだ、私、方向音痴なので、校舎とかが全然わかんないんですよ。それで友達と歩いて、普通に教室にパって入って、そのまま続けてたら話とかを。なんかいつもと見慣れないクラスだなーって思って。なんか人たちも違うかったんですよ、メンバーも。あれっ?って思いながらも普通に自分の所定の席に座ってペチャクチャ話してたんですよ。そしたら先生が入ってくるじゃないですか。そしたら全然違う先生で、えっ?って思って、バーってクラスの立て札? 何年何組って書いてある札を見たら、隣のクラスだったんですね。それでずっと堂々とその違う人の席に座って、ペチャクチャお喋りしてた自分が恥ずかしくて、急いで出たんですけど、後で思えばすごい堂々といれて、バカな私だなって思いました。(マイクを外し)ハイ、今日はよろしくお願いします!」

岩花詩乃「みんなのハートのしのっちオン♪ 福岡県出身、中学2年生の13歳、ワンちゃんが大好きなしのこと岩花詩乃です」

「恥ずかしかった」
谷真理佳「かわいいねー」
岩花詩乃「ありがとう。で、上野遥ちゃんが前「布団が吹っ飛んだ」のことを敢えて「布団がすべった」って言ったんですね。そしたら、その場にいた人がすごくシーンってなっちゃったので、そのシケ具合にすごく笑ってしまいました」

谷真理佳「福岡県出身、17歳、いつでもどこでもあなたを笑顔にさせちゃいます。チャームポイントはヘリウム声 はい、真理佳こと谷真理佳です」

「(妙な手つきと共に)あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す。あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す。プリティーです。これ緊張しますね」
メンバーたち「絶対してないでしょ?」
谷真理佳「私のちょっと思わず笑っちゃった瞬間はですね、谷真理佳ちゃんなんですけど、私よく噛んじゃうんですね、最近。なのでこの前の自己紹介MCで、トミヨシビックリさんと一緒にお喋りをしてた時に、思わず噛んじゃって、衝動的に「あっ、噛んじゃった、てへっ♪」って言っちゃったんですよ。その時、私、かわいくて思わず笑っちゃいました、ほんと(2、3歩前進し、どこか覗き込む)」客w
冨吉明日香「どうしたの? でも、そんなこと言ってるけど、「てへ」なら私負けませんよ」客「おー」
谷真理佳「最近対抗心見せてくるよね。ちょっとやってみて」
冨吉明日香「てへっ♪」客「かわいい」

「ありがとう」
谷真理佳「ハイ、今日も1日よろしくお願いします」客w

冨吉明日香「非常にやり辛いんですけどやりたいと思います」

「明日はあすかの風が吹く、宮崎の元気と笑顔をてげ届けるために、今日も1日冨吉レボリューション! あすかこと冨吉明日香です」

「稀にみる早口になってしまったんですけど、ごめんなさいね」
谷真理佳「いいじゃん、キャッチフレーズ。心に響いた」
冨吉明日香「はい、ありがとう。入ってくるね、今日も」客w

「いいですか? 話をしても」
谷真理佳「どうぞどうぞ」
冨吉明日香「私はですね、岡田栞奈ちゃんなんですけど。岡田栞奈ちゃんはさっきの自己紹介を見てだいたいみなさんわかったと思うんですけど、そそっかしいんですよ、ほんとに。最近公演で毎回自己紹介を噛んでいるんですけども、そんな岡田栞奈ちゃんなんですけど、この前の公演のリハをした時に「毒リンゴを食べさせて」という曲が今さっき披露させていただいたんですけど、その曲を練習したかったらしく、「青リンゴをさ、青リンゴをさ」ってずっと言ってるんですよ」客w

「みんな「えっ?えっ?」ってなってるのに「あの青リンゴが」みたいな。ずっとそれを言ってて。相変わらずだなと思ったんですけど」
岡田栞奈「そんなことないよ。毒ってさ、青に書けない?」
冨吉明日香「はい、OKです」客w

「こんな岡田栞奈ちゃんなんですけど、おかぱんというニックネームがちっともメンバーの中で浸透してない岡田栞奈ちゃんなんですけども」
岡田栞奈「秋吉ちゃんが言ってくれてる!」
冨吉明日香「よし、はい、今日は1日よろしくお願いします」

駒田京伽「宮崎生まれのトロピカール娘、いろんな味を楽しんで欲しいっちゃわ。宮崎県出身、高校2年生、16歳のマンゴーよりも愛されたいぴーちゃんこと駒田京伽です」

「私が笑ってしまった出来事は、この前、冨吉明日香ちゃんと理子ちゃんと真理佳ちゃんとメールをしてまして。私が3人に一斉に「カタツムリパックなう「って送ったんですよ。カタツムリパック知ってらっしゃいますか? カタツムリの成分が入ってるパックで。返信で3人から「えっ?ワラ」みたいな帰ってきたんですよ。で、笑うところないやんと思いながらも、ちょっと自分の送信したメールを見てみたら、「カタツムリパンツなう」って送ってたんですよ、私」客w

「自分でも笑いながらつっこんでしまいました」

# 2列目メンバー捌ける


【3列目 下手側から順に】
今田美奈「福岡を盛り上げるのは? (いまだー!) ありがとうございます。安定です」客w

「16歳のみなぞうこと今田美奈です。すみません、1人だけ貫禄あり過ぎて」

「私が笑った話はですね、最近ファミレスに行ったんですけど、その時にトイレに行った時に、音姫ってあるじゃないですか。ジャーっていうやつ。あれ普通、水のちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷした音が流れるんですけど、そこの音姫なんか鳥の声が入ってて。ちゃぷちゃぷぴよぴよちゃぷちゃぷぴよぴよみたいな感じだったんですよ。それでなんか1人でトイレの個室の中で爆笑してました」

草場愛「愛と書いてまなみやけん。覚えてくれたらまなみのハートをプレゼント。福岡県出身、17歳、高校3年生のまなみんこと草場愛です」
坂口理子「くれるん? ハート」
草場愛「私が最近笑ったことは、今日は休演なんですけど、いーちゃんこと後藤泉ちゃんとメールをしてた時なんですけど。いーちゃんがメールを送ってきて、本文が無かったんですよね。画像だけ送られてきてて。なんだろうって見たら、画像に絵と文章を「ここでいいんだよね?」みたいなことを画像で送ってきたんですよ。それで、なんでわざわざ紙に書いて送ったのか聞いてみたら、打つのより書くほうが早いからって言われて、それにちょっとビックリして、笑ってしまったので、私も今度いーちゃんに紙に絵と文章を書いて、画像で送ってみたいと思います」

坂口理子「ハイ! 今日でみんな りこぴの虜! 福岡県出身、18歳、セクシー担当になりたい、りこぴこと坂口理子です」

「恥ずかしい。りこぴ!とか」
草場愛「虜!じゃない?」客w
今田美奈「覚えろよ」
坂口理子「私が笑ったことはですね、今もそうなんですけど、今日の出来事でですね、楽屋で冨吉明日香ちゃんとほかのメンバーとスペースワールドに行った時のことを話したんですよ。懐かしいねってなって。あの時なんか変な遊び思いついたよね?みたいな話になったんですね。その遊びというのが反射神経を鍛える遊びっていうのを開発しまして。私が3人とか誰でも何人でも遊べるゲームなんですけど、人に向かって(驚かすポーズ)っていうポーズをするんですよ。そしたら、短時間でそれをいかに短時間で返せるかっていうゲームをやってて。冨吉明日香ちゃんとそれで思い出し笑いして爆笑してたらですね、自分たちの世界なんですけども、それは。メンバーにそれを試してみようと思ってやったんですよ。そしたらみんな由莉耶姉さんに(驚かすポーズ)ってやったら「でね、でさー」って言われて」客w

「姉さんやっぱクールやわーと思ったんですね。ほかのメンバーも無視されて、ちょっとなんだよと思って。唯一反応してくれたメンバーがいたんですよ。それなんとですね、まりりこと山田麻莉奈ちゃんでして。まりりに向かって(驚かすポーズ)やったら、2秒ぐらい経って、おーってやってくれたんですよ。ファンの方ともこれを使ってコミュニケーションを取ってみたいなと思っています」

岡本尚子「ポンポン ポポポン なおぽん! 福岡県出身、高校2年生、17歳のアニメと酢もつがめっちゃ大好きななおぽんこと岡本尚子です」

「恥ずかしい。私が最近笑った話はですね、この間東京であった握手会に参加させていただいたんですけど、その時に時間がちょっとあったので、まりりとお揃いの洋服屋に一緒に行ったんですよ。まりりは1回そのお店の近くに行ったことあるのに、行き方をすっかり忘れてしまって、2人でたくさん迷子になりまして。普通30分かかるのが1時間かかってしまって。帰りは普通1回行った道を帰ってくるじゃないですか。だから普通に30分通りで帰れるよね、とか言ってたら、2人でほんとに迷子になっちゃって、最寄の駅で降りて、よし、あと5分で帰れるねって言ってたら、そこから出口がわからなくなってしまって、永遠とその構内をグルグルグルグル3、4周ぐらい永遠とまわって、ちょっと駅員さんに訊こっかって言って、駅員さんに訊いてやっと帰れたっていう状況になってしまったので、まりりは社会人で、私は高校2年生になるので、今度は迷子にならずにちゃんと帰れるようになりたいなと思います」

山田麻莉奈「今日も1日たかまりり! 2.5次元のお姫様になりたい、福岡県出身、社会人、18歳のまりりこと山田麻莉奈です」

「私が最近笑ってしまった出来事は、握手会の時にホテルに泊まった時に、しのちゃんと一緒のお部屋で寝たんですけど、その時に寝てたら、なんか重いなと思って、起きてみたらしのたんの足がお腹の上に乗ってて。で、ビックリして、起きて、布団も全部取られてたんですよ。だから、えっ?と思って、こんな寝相悪い子だったんだなと思って。でもそれがすごくかわいくて、1人で笑いながらしのちゃんの寝顔を写真で撮ってました」

今田美奈「ということで、HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」以上のメンバーでお送りします。ここからは様々なユニットの登場です。まずはこのユニットから」

# 3列目メンバー捌ける


◆M04.スカート、ひらり (上野遥・田島芽瑠・渕上舞・朝長美桜・梅本泉)
◆M05.クラスメイト (冨吉明日香・岩花詩乃・谷真理佳・井上由莉耶・岡田栞奈)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (坂口理子=キーボード・渕上舞=ボーカル)
◆M07.キスはだめよ (駒田京伽・今田美奈・草場愛)
◆M08.星の温度 (田島芽瑠・岡本尚子・上野遥・山田麻莉奈)


■MC
# M08「星の温度」以外のメンバー、ステージへ

今田美奈「みなさん、盛り上がってますか!?」

「もしメンバーの家に泊まるなら誰の部屋に泊まりたいか」

朝長美桜「私がメンバーのお家に遊びに行きたいのは真理佳のお家に遊びに行きたい」客、反応
谷真理佳「いいよ、おいでおいで。食べちゃう」
朝長美桜「真理佳のお家でのイメージが朝からすごいハイテンションで、それが夜まで続いて、お風呂とかでもスキップ歌ってそうだなーと思って」
誰か「絶対しつこいよね、絶対」
谷真理佳「いつでも来て」
坂口理子「意外と静かなんですよ、家では。私の家遊びに来たことあるんですよ。勝手に毛布使い出して、寝始めました」
谷真理佳「私のイメージ壊さないでください」
草場愛「私の家にも泊まりに来たこと何回かあるんですけど、すごい、静かなんですよね。私のほうがうるさいみたいになって、「マジで愛うるさい」って言われました、私」
メンバーたち「えー!?」
谷真理佳「ちょっと恥ずかしい」
坂口理子「めっちゃ暴露されてるじゃん」客w
谷真理佳「これ暴露大会ですか?」

岩花詩乃「私は山田麻莉奈ちゃんの家に泊まりに行きたいです」
誰か「仲良しだもんね」
岩花詩乃「山田麻莉奈ちゃんはコスプレを10着以上持ってるらしくて。それを着てみたいなと思って」
今田美奈「福岡の個別の握手会の時もまりりコスプレしてて、すごい浮いてたよね。かわいかった、めっちゃ。次元が違うかった」
メンバーたち「2.5次元」
駒田京伽「お人形みたいだから」
渕上舞「着せ替え人形みたいにね」
坂口理子「しのちゃんが着せ替え人形みたいに遊ばれちゃう」

冨吉明日香「私はですね、由莉耶姉さんの家に泊まりに行きたいです。由莉耶姉さんは知ってる方もいるかもしれないんですけど、Google+でらぶにゃんっていう、由莉耶姉さんがメイドのコスプレをして、ぐぐたすの中でカフェを開いてるんですね。それがすごいかわいくて、けっこう頻繁にやってるの、ちょっと大変じゃないかなと思って、月水金ぐらいで私が変わってもいいかなと思ってるんですよね」客w
坂口理子「明日香が開くの?」
冨吉明日香「そう、私が店員に変わって」
今田美奈「無理でしょ、絶対」
冨吉明日香「なんでですか!?」
今田美奈「でもGoogle+見てて、真理佳と言ってたんですけど、すごい、壁とか全部バラの絵なんですよ。だから何者なのかなと思って」
井上由莉耶「なんでもないです。普通の人です」
駒田京伽「でも明日香は料理作れないといけないんだよ、○○だから」
冨吉明日香「食パン焼けるよ」客w
誰か「料理とは言えない」
井上由莉耶「でも1回来て欲しい」
今田美奈「みんなで行こう。広そうじゃない?」

渕上舞「私はぞうさん(今田さん)の。ワンちゃんのジュピに会いに行きたいなって思います」
メンバーたち「あー」「行きたい」
今田美奈「私、でっかい家の中でゴールデンレトリバーっていうこんぐらいでっかいの飼ってるんですけど、みんな会いたいんだ」
坂口理子「ジュピに会いたいです」客w
今田美奈「いやいやいや。超失礼だぞ、それ」客w
渕上舞「でも会いに行きたいです」
今田美奈「じゃ~、来て。みんな今度遊びにきて。でもね、1期生のメンバーもまだ会ってない子いっぱいいるから。予約待ちなの。予約が半年ぐらい予約があるから、予約してください」

草場愛「私はですね、明日香の家に泊まりに行きたいんですよ。明日香はさっきも言ってたんですけど料理ができなくて」
坂口理子「食パンしか出してくれないよ」
草場愛「で、なんか卵焼きを食べたいってずっと前から言ってて、ずっと前から泊まりに行って、卵焼きを作ってあげるって言ってたんですけど、まだ行けてないから、卵焼き作ってあげる」
谷真理佳「冨吉の部屋めっちゃ汚そうなイメージあるんだけど」
坂口理子「自分がさっきいろいろ言われたからでしょ?」客w

「ダメよ、そんなこと言っちゃ」

今田美奈「じゃ~、最後に何かある人?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 「星の温度」メンバー、ステージへ
メンバーたち「おかえり」

田島芽瑠「私が泊まりに行きたいのは、オーディションの頃から仲良かった理子の家に泊まりに行きたい。なんか楽しそう。いつも笑わせてくれるから楽しそう」
梅本泉?「サザエさん一家みたいなイメージがある」
坂口理子「和室で?」

梅本泉「今日はメンバーの家に泊まりに行くなら誰の家に行きたいかについて話しましたが、私は朝長美桜ちゃんのお家に行きたいのですが、この前美桜ちゃんに今度お家に招待してあげるって言われたんですけど、そっから全然進展がないので、今度美桜ちゃんの家に押しかけて、美桜ちゃんの秘密をいろいろ知って、みなさんに報告したいと思います。それでは次の曲聴いてください。桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


朝長美桜「私たちはこれから夢に向かって一歩一歩進んで行きます。ぜひみなさん私たちの成長を見守ってください。それでは次が最後の曲になります。聴いてください。青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後、みんなで「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


田島芽瑠「アンコールありがとうございます」

◆M11.HKT48
◆M12.スカート、ひらり


渕上舞「アンコール1曲目「HKT48」、2曲目「スカート、ひらり」を聴いていただきました。HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」次が本当に最後の曲になります」客、え~

「ありがとうございます。今日という日を忘れずに心を込めて歌います。聴いてください。桜の花びらたち」


◆M13.桜の花びらたち


谷真理佳「本日は最後まで私たちと一緒に盛り上がっていただき本当にありがとうございます。ここで感謝の気持ちを込めて、もう1曲だけ披露させてください!」客、拍手

# メンバーたち所定の位置へ

谷真理佳「それでは聴いてください。スキ!スキ!スキップ!」


◆M14.スキ!スキ!スキップ!


谷真理佳「スキ!スキ!スキップ!を研究生バージョンで聴いていただきました。この曲は私たちのたいびょうの・・・」客w

「ごめんなさいね。待望のデビューシングルです。素敵な曲になっておりますのでぜひチェックしてみてください。よろしくお願いします!」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

今田美奈「そして、これまで48グループは「誰かのために」プロジェクトとして、様々な震災復興支援活動を行ってきました。その中で「誰かのために」「風は吹いている」の2曲を歌わせていただきました。これから披露する曲は復興支援の為に作られた新しい楽曲です」

「それでは聴いてください。掌が語ること」


◆M15.掌が語ること


今田美奈「掌が語ることを聴いていただきました。私たちはこれからもこの曲を大切にし、復興支援活動を応援していきます。そして、復興に尽力されている方々の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます」

田島芽瑠「本日はご来場いただきまして本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

# 田島芽瑠 ハイタッチ案内

「それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 / 田島芽瑠「せ~の、せ~の」の掛け声に合わせ、バック前進「ありがとうございました」お辞儀(客、拍手)

# BGM:桜の花びらたち / メンバーたち手を振りながら捌ける

谷真理佳ありがとうございました」客w

田島芽瑠「ありがとうございました」お辞儀

# 公演終了


■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー1人1人順に全員と


■復興応援ソング「掌が語ること」無料配信中
AKB48公式サイト「誰かのために」プロジェクトにて、無料配信中

http://www.akb48.co.jp/darekanotameni/


HKT48 LIVE!! ON DEMAND
4月10日(水) 研究生「PARTYが始まるよ」公演

公演後の感想 → 渕上舞&岡本尚子

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

◆DMMメンバー別プロフィール&配信中公演一覧
安陪恭加
今田美奈
深川舞子
秋吉優花
伊藤来笑
井上由莉耶
岩花詩乃
宇井真白
上野遥
梅本泉
岡田栞奈
岡本尚子
草場愛
神志那結衣
後藤泉
駒田京伽
坂口理子
田島芽瑠
田中優香
谷真理佳
冨吉明日香
朝長美桜
渕上舞
山田麻莉奈


AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND