■エピソード集&発言集
■空美夕日
卒業セレモニー◆
松村香織からのお手紙「空へ
空、卒業おめでとう。
こういう形になってしまったけれど、ステージにまた一緒に立つことができて、凄く嬉しいです。
できなくて残っているできない代表の私が言うのもあれですが、今までいろんな後輩を見てきたけれど、空は今までで一番を争うぐらいできない子でした。
本当に空にはキツく注意したり、説教をしたりして、空自身ムカついたこともあったと思います。ごめんね。
それでも空はついて来てくれて、しかもお披露目の時に「憧れている先輩は?」と訊かれた時に、なんと私の名前を出してくれました。
今までそんなものに無縁だったし、初めてだったから、話したことなかったと思うけれど内心は凄く凄く本当に嬉しかったです。ありがとう。
どうやって空のことを教えてあげたらいいのか、わんちゃんとかと悩んだりしたこともあったけれど、空がみんなが思っている何倍も頑張ったから心配することもいつの間にかなくなりました。
「制服の芽」公演で新しいポジションをやるって知った時に大丈夫かなーって久しぶりに不安になったけれど、空はしっかりやってきてくれて、凄く成長を感じました。
「制服の芽」公演ではたくさん勉強できたよね。だから次はアンダー出演を目指して、研究生として活動をして欲しいと思っていた矢先の卒業発表でした。
いろいろとタイミングも悪くて、この劇場で卒業公演もちゃんとすることができなくてモヤモヤしていたかと思います。
レッスン場だったけれど、卒業メンバーも呼んでやった卒業公演はSKEの1つの伝説になったと思います。
そんなことができたのも空がファンの皆さんはもちろん、メンバーに愛されていたからだと思います。
SKEのメンバーではもうないけれど、6期研究生としてやってきたこの活動に自信を持って、無駄にはならないようにこれからの人生に活かしてください。
最後に。噂はすぐに広まるので羽目を外し過ぎない程度に(w)学校生活を楽しんでくださいね。私はいつでも暇なので今度一緒に遊ぼうね。
松村香織より」拍手
◆
空ちゃんから最後のファンの皆様へメッセージをお願いします空美夕日「SKE48を卒業させていただいた空美夕日です」拍手
「ありがとうございます。私はどうしても今日この公演で皆さんの前でご挨拶をしたくて・・・どうしても挨拶をしたくてお時間を作って頂きました。
私は卒業発表からいろいろとあって、皆さんの前でこんなにご挨拶するのが遅くなって本当に申し訳ないです。
私は学業を専念するため、SKE48を5月いっぱいで卒業をさせていただきました。
SKE48では、普通の人では絶対に経験出来ないことや、普通の中学生では絶対に学べないことを私はたくさん学んできました。
中には凄く楽しいこともあったんですけど、でもやっぱり辛いことのほうが圧倒的に多かったんですけど、でも今日またこのステージに立てたこと、みんなに会えたこと、ファンの方たちとまた会えたこと、本当に嬉しく思っています。
言いたいこととか全部ブログやぐぐたすに書いてしまって、何て言ったらいいのかよくわかんないんですけど、でも今日この場を作ってくださった方にも本当に本当に感謝しているし、これからは私は自分の道を歩んで行くので、応援よろしくお願いします。
今日は本当本当にありがとうございました」拍手
松村香織「ほんとにですね、お手紙にも書かせて言った通り、こんなに素晴らしくまとめて喋れる子じゃなかったんですよ。だからちょっとその言葉を聞いて、また成長したなと感じていたんですけども、空は学業を専念するということで、皆さんにはもう会う機会はないかもしれないんですけども、心の中で空のことを忘れないでいてあげてください」
◆手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に
空美夕日「今日は本当に本当に大切な時間をありがとうございます。今日のことは絶対に絶対におばあちゃんになっても忘れません。本当にありがとうございました」
[
2014年6月29日 SKE48 アップカミング公演~夏~]
・AKB48さんの渡辺麻友さんのことがすごく好き。
[
2014年2月3日 SKE48研究生「制服の芽」公演]
・パワーストーンっていうのを小学校1年生からずっと集めていて、今は軽く1000個以上あって。
[
2013年10月17日 SKE48研究生「会いたかった」公演]
・小さい頃の夢はガソリンスタンドの店員さん。
[
2013年10月14日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]
・クシャミが女の子の割りに豪快で、クシャミをするとメンバーに「オッサン、おいオッサン」と言われる。
[
2013年7月14日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]
・私が初めて公演に出た時の思い出は湘南に出させてもらったんですけど、ダンスを間違えたくないのですごいダンスのことを気にしていたら表情がガチガチに固まってしまったことです。
[
2013年7月13日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]
・私の名言は「花より団子」です。理由は花より団子のほうが好きだからです。
[
2013年6月17日 SKE48研究生「会いたかった」公演]
◆折戸愛彩(15歳) 空美夕日(14歳)
合同生誕祭・進行役は矢野杏月
・お母さんからのお手紙 (山本由香が代読)
「みゆちゃんへ。ちょっと早いけど14歳のお誕生日おめでとう。みゆちゃんに手紙を書くのは初めてなので少し照れますが聞いてください。」
「SKEのオーディションに受かってから毎日慌しくて、普通の中学生からスーパー忙しい中学生になったね。初めの頃はダンスが覚えられないし、上手くできないしで大変だったね。」お母さんも、この子にこの世界は無理なんじゃないかな、ついていけないんじゃないかなって悩んだり心配もしました。」
「ガンシでの初めてのコンサートの前は毎日毎日、家では大泣きしながらレッスンしていたね。「もう無理、もう間に合わない」って泣くみゆちゃんを見て、お母さんは「もう辞退します」ってマネージャーさんに何度も電話しようと思ったよ。一度お風呂で声をあげて大泣きした時は家族もみんなもらい泣きしました。でも結局、ステージに立てて、目一杯弾けることができたよね。」
「あの日コンサートが終わって、駅まで迎えに行った時、改札口から出てきたみゆちゃんの顔がキラキラ輝いているのを見て、「あー、この子は大丈夫だ。きっとやっていける」って安心したよ。」
「それからもまた武道館や研究生コンサートがあって、その度に「間に合わない」って言いながらも全力で一生懸命な姿を見て、こんなにがんばれるなんてすごいってて尊敬しています。」
「これからも大変だと思うけど、大丈夫。みゆちゃんならきっとできるよ。今まで通り、ただ一生懸命やればきっといいことあるよ。」
「今日は美夕日のために生誕祭を開いていただき、ありがとうございます。SKEの先輩の方、そして6期生のみなさん、関係者の方々、いつも美夕日にダンスを教えてくださったり、面倒をみてくださり、本当にありがとうございます。みなさんのお陰で今の美夕日がいます。」
「そして応援してくださるファンのみなさま、いつもありがとうございます。みなさまの声援や応援は美夕日をとても幸せにします。そして、前に進む力になっています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。どうかこれからも応援よろしくお願いします。」
「みゆちゃん、こんなにたくさんの方にお祝いしてもらって幸せだね。今日感じた幸せを少しでも恩返しできるように、これからもみんなに愛されるアイドルを目指してがんばってね。母より」客、拍手
・今の気持ちや今後のこととかを教えてください空美夕日「ちょっとあいちゃんと同じ風になっちゃうんですけど。えっとほんとに今日はこんなに素敵な生誕祭を開いていただいて、本当にありがとうございます」客、拍手
「これからも、いっぱいダンスとかも練習して、研究生公演にもいっぱい出て、ファンの方々に恩返ししていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」客、拍手
[
2013年6月21日 SKE48研究生「会いたかった」公演]
・第5回選抜総選挙のポスターとアピールコメント映像について:
空美夕日「アピールコメント撮るのに、もう噛み噛みで、もう何言ったらいいんだろうとか思っちゃって、何十回も撮って、何時間もかかったんですよ」
[
2013年5月11日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]
・公演デビュー
・キャッチフレーズ「空に浮かぶ美しい夕日は誰だ? (みゆか!) ありがとうございます。そらちゃんこと空美夕日です」
[
2013年4月20日 SKE48研究生「会いたかった」公演]