■エピソード集&発言集
・実は今日北海道から名古屋に李苑の家族がこのサンシャイン栄の劇場に集結しています。
[
2014年9月13日 チームS「制服の芽」公演 13時開演]
・松井玲奈は卵ご飯にごま油を、東李苑はめんつゆをかける
東李苑「私、今日のお昼ご飯に大好きな卵ご飯を食べたんですよ。それで、普段は普通にめんつゆ、普通の卵ご飯なんですけど」
メンバーたち「めんつゆ?」
中西優香「醤油じゃない?」
東李苑「醤油じゃなくてめんつゆなんですけど。醤油だとちょっと濃くなっちゃうんですよ。それで、ファンの方から松井玲奈さんはごま油かけるよっていうコメントがあったんですよ。それで、今日試してみたんです。なまら旨かったんですよ。なまら旨かったんで、皆さん明日の朝ご飯に是非食べてください。そして食べたら是非コメントに報告をお願い致します」
[
2014年7月9日 チームS「制服の芽」公演]
・6期生オーディションエピソード
東李苑「あのですね、李苑あの、オーディションって一次審査、二次審査、最終審査っていう風にあるんですけど、その二次審査の時って面接をやったんですね。その面接の時に注意事項があるんですよ、いろいろ。名前を言ってください、学年年齢言ってくださいとか、そういうのあるんですけど、一切それ言うの李苑忘れてしまって。いきなりトップバッターでお手本がいなかったからどうやればいいかわかんなくって、「えっと、あの、受かりたいです」みたいな感じで、めっちゃ、ぼそぼそっていう感じで言って、後から「名前も言い忘れたし北海道出身っていうことも言い忘れたなー」と思ったんですけど、それで通ったってことはやっぱり、インパクトって大事だなって」
矢方美紀「逆に「えっ?今の子名前名前・・・」調べちゃうよね」
[
2014年7月8日 チームS「制服の芽」公演]
・理想の結婚したかった歳
東李苑「李苑は23歳か4歳か5歳ぐらいで結婚して。まだ17なんですけど」
宮澤佐江「じゃーまーまだ見込みはあるな」
東李苑「子供は3人かな。名前は」
宮澤佐江「名前まで決めてるの?」
東李苑「名前はみやびちゃんとか」
宮澤佐江「みやびだったら男の子でもいけるよね」
東李苑「そう、みやびくんでもいける。李苑、なんかもともと男の子だったんですよ、産まれる予定。で、ひょうがくんって名前の予定だったんですよ。だから子供が男の子だったらひょうがくんにするので皆さん真似しないでください」
[
2014年6月28日 チームS「制服の芽」公演 13時開演]
・中盤MC、後半チームのメンバーの中で一番好きな二の腕は二村春香
[
2014年6月20日 チームS「制服の芽」公演]
・初AKB48劇場
・よく実絵子さんに「あんたはなまら全開じゃない」って言われる。
[
2014年6月14日 チームS「制服の芽」公演 AKB48劇場出張公演 14時開演]
・譲れないものは、食べ物のことなんですけど。お寿司とかにつけるしょう油は5倍濃縮じゃなかったら嫌だったり、北海道限定の。あとは卵焼きにはマヨネーズとか、料理の隠し味や締めの味はごま油とか。
[
2014年3月2日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 17時開演]
・李苑と話をしてて。「李苑、将来どういう風になりたいの?」って訊いたら「李苑は大泉洋さんみたいになりたい」って言われてビックリしたんですけど、話を聞くと前起きがあるんですよ。北海道で大泉洋さんが有名だから、そういう人になりたいってことだよね。 (松井玲奈談)
[
2014年3月2日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 13時開演]
・お味噌汁が得意。我が家ではごま油とマーガリンを隠し味で入れるんです。それがほんとなんまら美味い。
[
2014年1月21日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・ネタがなくなるとすぐ道産子パワーって言うクセがある。
[
2013年12月22日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 13時開演]
・冗談通じない人。
[
2013年11月29日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・北海道のくせにイクラ以外の生ものが食べれないことが弱点。
[
2013年11月29日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・意外とツンツン。 (梅本まどか談)
・血色が悪くなる時がある。 (大脇有紗談)
・とても空気読めない子なんですよ。 (梅本まどか談)
梅本まどか「えば、ここで「ありたーん」って喋ってるじゃないですか。そのまま自分の話したいことがあるのか、喋ってる間に「まどかさんまどかさん」って入り込むんですよ。それを1日に3回以上するんですよ、絶対3回以上するんですよ。「李苑、今話してるからね、ちょっと待っててね」「わかりました」って言って、後からまたやるんですよ」
東李苑「それだけまどかさんが好きなんです」客、ひゅ~
◆東李苑
17歳の生誕祭・パパ&ママからのお手紙 (梅本まどかが代読)
「李苑へ。
李苑、17歳のお誕生日おめでとう。
この1年で止まったと思っていた身長が少し伸び、心は大きく大きく成長しましたね。
1年前、オーディションで合格した時、李苑は「北海道から離れたくない」と泣いていたけど、パパに電話で「何言ってるの?ここで諦めてどうするの? 行くしかないっしょ」と言われて、何とか自分に言い聞かせ、決心せざるを得ないという状況だったね。
そこからはレッスンの連続。すぐにレッスンに通うことになり、お金のこと気にした李苑は「李苑1人で行ける。大丈夫だよ」と、李苑初めての強がり。本当はすごく不安だったのに、1人で飛行機に乗り、見知らぬ街でホテルに泊まったり、レッスン場までよくがんばったと思ったよ。
たくさんいる友達に何も言えず、行かなきゃならないのも辛かったよね。
転校する、学校を決めたり、住む部屋探したり、それまでの飛行機やホテルの予約、パパやママも何からどうしていけばいいのかよくわからなくて、頭がパンクしそうだったけど、李苑が一番不安だったと思います。
あの時は家族が離れ離れになるのが悲し過ぎて、パパやママも1人でいる時は毎日泣いていたよ。うちはみんな家族大好き人間で、どこへ行くのも何をするのもいつも一緒だったから。離れているのはとても辛いけど離れて、離れて初めて普段当たり前の生活がとても幸せで、ありがたいことなんだなってつくづく感じることができたよね。
SKEの活動をするようになった李苑はキラキラ輝いていて、いろんな話聞くのをいつも楽しみにしてるよ。
でも大変なこともあったよね。ガイシコンサートの時、「旗がぶつかって、鼻から血が出てきたの。でもちゃんとすすって最後までちゃんと笑顔で踊ったよ」と聞いた時は涙が出たけど、あんなに痛がりの泣き虫がこんな強くなって、李苑はやっぱりアイドルなんだなって思ったな。
北海道から名古屋へ向かう飛行機が遅れて、夜中の2時半にセントレアに着いたこともあったよね。携帯も空港の電話もつながらず、何が起こったかわかんなかったから不安で生きた心地がしなかったよ。
李苑が生誕祭で踊る姿をパパはなまら楽しみにしてたけど、仕事が忙しくて、どうしても行けなくて、ごめんね。
名言道場でお父さんのこと好きか?訊かれて、「大好きです」って答えてたのを見て、パパは嬉しくて涙が出たよ。素直に育ってくれて、本当に嬉しいよ。
名古屋に行ってから気を遣って強がり言うようになった李苑。パパと似てるから考えてることわかるんだよね。いつも身体のこととか心配してくれてありがとうね。
遠いからなかなか行けないけど、パパも絶対公演見に行くから。李苑もいろいろ忙しいと思うけど、身体に気をつけて、ママがいる時はいっぱ~い甘えていいからね。
李苑が昇格したばかりの頃はダンスが全然できなくて、覚えることはたくさんあって、すごく大変だったみたいだけど、先輩が熱心に何回も教えてくれて、「みんなとても親切にしてくれてほんとみんな優しくていい人なの。SKEの人ってほんといい人ばかりなの」って李苑は言ってたよね。そんなSKEだからこれまでがんばって来れたし、これからもきっと乗り越えて行けるんじゃないかなって思ってるよ。
今日、李苑がこうしていられるのも、ファンやメンバーの方々とスタッフさんの応援や支えがあってこそ。感謝の気持ちを忘れず、李苑らしくまっすぐに進んで行ってね。離れててもいつも心は一緒。パパママより」客、拍手
・ファンのみなさんにメッセージ東李苑「今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます」客、拍手
「16歳の1年は今まで生きている中で一番めまぐるしく回って、時が過ぎるのが早い1年で、すごい充実した1年でした、本当に。それで、う~ん、う~ん、う~ん」客、軽くw
「なんだろう。なんか、合格したことからレッスンや公演やコンサートや握手会や、すごい全部憧れていたことが今年1年ですごいたくさん叶って、李苑こんな恵まれてていいのかなってすごく思って。う~ん、なんだろう。こういうのうまく言う苦手な人なんですけど。なんでしょうね、昇格したことも、ピアノを大きなコンサートで弾かせていただくことも、CMが決まったことも、全部家族の支えとファンの方の応援がなかったら、ほんとにここまで来れなかったと思うんです。う~ん」客、軽くw
「何喋ろう」
梅本まどか「今の率直の気持ちでもいいし、これからこれからどうしていきたいとか、なんか。今伝えたいことを話していいと思うよ」
東李苑「今は、とりあえずすごく嬉しいです。こんなたくさんの人に、こんな素敵な生誕祭を祝っていただいて。あっ、そうだ、あの」客「おー」
「今日ほんとは李苑の誕生日明日で、今日生誕祭になったっていうことを聞いた時は、みなさんの予定もあるし、李苑のファンの方が集まってくれるかほんとに不安で。菅さんのファンがいっぱい来ちゃうんじゃないかなって」客w
「すごく思って。率直な気持ちで。だけど、今日も李苑の生誕Tシャツやサイリウムを振ってくださったりコールしてくださったり、なんかそういうのを見てすごく安心して、すごく恵まれてるなって思いました。
17歳の1年は、こういうコメントを言ったりする能力を高めていきたいなってすごく思って」客w
「なんか無茶振りでも耐え切れるようになりたいなと思います。あとはやっぱり何でも挑戦していきたいという気持ちがすごい強いので、今やったことないお仕事をいっぱいいただけるように、がんばっていきたいなって思います」客、拍手
「今日は本当にありがとうございます」客、拍手&おめでとう
[
2013年11月12日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・「コーチャンフォー」TV-CM出演決定[
2013年11月17日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・「ビジネスで人はそんな簡単に動きません」
[
2013年10月29日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・アズマリオンは隠れ短足 (矢野杏月談)
[
2013年10月17日 SKE48研究生「会いたかった」公演]
・天邪鬼をオタマジャクシと勘違いしていた。
[
2013年10月15日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・コンプレックスは顔色が悪いところ。
[
2013年9月28日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 17時開演]
・シューマイとかにはおしょう油ではなく、北海道限定で売っている、めんつゆを濃縮5倍にしたやつをかけて食べる。
[
2013年9月28日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 13時開演]
・まだまだ幼児体型 (古畑奈和談)
[
2013年9月17日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・某太鼓のゲームが得意。
・レッスンとかしてると休憩って言った時に必ず体操座りをする。 (宮前杏実談)
松井玲奈「あれだよ。体操座りする人ってぼっちの素質があるって」
[
2013年8月4日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 17時開演]
・今年の元旦今日、初めて6期生がお披露目させていただいた時に玲奈さんにこのアズマリオンというニックネームをつけていただいたんですけれども、そのニックネームをすごい気に入って、玲奈さんと一緒のチームになれて、このキャッチフレーズできるのがすごい嬉しい。
[
2013年7月28日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]
・チャームポイントは薄い手のひら。
[
2013年7月13日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]
・名古屋の気温が暑いんですよ。この名古屋の気温まだ慣れてないんですけれど、この気温たぶん北海道で一番暑い日ぐらいの気温です、今日の気温。
[
2013年5月23日 SKE48研究生「会いたかった」公演]
・一番6期生の中で寝起きが悪いと思うのは東李苑です。 (矢野杏月談)
・SKEハウスっていうところで東李苑という子と住んでいるんですけど。 (青木詩織談)
[
2013年4月20日 SKE48研究生「会いたかった」公演]
・公演デビュー
・キャッチフレーズ「ニックネームは? (アズマリオン!) フルネームも? (あずまりおん) ありがとうございます。手のひらは薄いけど心は熱い。道産子パワーなまら全開 アズマリオンこと東李苑です。よろしくお願いします」
[
2013年3月26日 SKE48研究生「会いたかった」公演]