FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

憧れの先輩 (2013/03/30、14時開演、AKB48研究生)

AKB48劇場 / 研究生「パジャマドライブ」公演 8回目

■出演メンバー
相笠萌・岩立沙穂・梅田綾乃・大森美優・岡田彩花・岡田奈々・北澤早紀・小嶋真子・佐々木優佳里・篠崎彩奈・高島祐利奈・西野未姫・橋本耀・平田梨奈・村山彩希・茂木忍

■ポジション
野口玲菜 → 篠崎彩奈
多田愛佳 → 小嶋真子
仲谷明香 → 岩立沙穂
平嶋夏海 → 梅田綾乃
渡辺麻友 → 西野未姫
仲川遥香 → 北澤早紀
片山陽加 → 相笠萌
井上奈瑠 → 平田梨奈
松岡由紀 → 村山彩希
柏木由紀 → 岡田奈々
佐伯美香 → 佐々木優佳里
米沢瑠美 → 茂木忍
早乙女美樹 → 橋本耀
菊地あやか → 大森美優
田名部生来 → 岡田彩花
浦野一美 → 高島祐利奈


■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
西野未姫「みなさん、こんにちは」
みんなで「AKB48研究生です」客、拍手

西野未姫「AKB48研究生「パジャマドライブ」公演、まずは初日・必殺テレポート・ご機嫌ななめなマーメード・2人乗りの自転車、4曲続けて聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

お題提供:ボタンさん
本日のお題:みなさんが密かに自信を持っていることはなんですか?

【1列目 上手側から】
岩立沙穂「(さっほー) まーだ。まだでしょ? みなさん、発声練習始めます。私に続いて (ヤッホー) だから。もう! 私に続いて言ってください。ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー!) 13期研究生のさっほーこと岩立沙穂です。よろしくお願いします」

「私が自信があることはトランプのゲームでスピードってあるじゃないですか。あれが早いんです」
北澤早紀「のろりんずじゃないの?」
岩立沙穂「のろりんずなんだけど、あれは小学校6年生ぐらいの時にクラスで大会をやったんですよ、スピード大会を。そしたら私なんと2位になったんですよ」
村山彩希「1位ではないんだね」
岩立沙穂「1位ではない。そこは触れないで欲しかった。2位になったんですよ。というわけなので、これは誰にも負けない自信が、この中ならありますね」

北澤早紀「夢は大きく志は高く! とっても素朴な女の子♪ 13期研究生、中学3年生のさっきーこと北澤早紀です」

「私は人を驚かすことなんですけど。そんな感じに見えないじゃないですか、私は。でも、みなさんが思ってるのとちょっと違う驚かし方で。私ものすごい影が薄いんですよ。だから、楽屋とかでメンバーに声をかけるとみんな驚くっていう。いたんだ!っていう、そういうね、驚かし方ができるのも私しかいないんじゃないかなと思います」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14期研究生、中学1年生の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私が自信があることは、お弁当作りなんですけど。あれなんですよ、私実はマカロンは作れないんですよ。そういうモノによるんですけど、卵焼きとかなら作れるんですよ。小学校5年生とか4年生ぐらいの時に本を買ってキャラ弁作ったんですよ。どんなんだったかは覚えてないんですけど、たぶんグチャグチャだったと思うんですけど、でも一応作ったことが勇気がすごいなって自分で思うので自信があります」

小嶋真子「14期研究生の小嶋真子です。よろしくお願いします」

「私は掛け算九九がちょっと自信があって。言えるんじゃなくて、100マス計算みたいなやつわかりますか? 私それが沙穂さんと同じで小学校の頃ぐらいにクラスでやったのが5位ぐらいで」
篠崎彩奈「聞いて。学年で優勝したことある」
メンバーたち「あーあ」
篠崎彩奈「ヤバイ、一斉ブーイング受けた。ごめんなさい」
小嶋真子「あやなんさん今度勝負しましょう」
篠崎彩奈「そうだね」
小嶋真子「じゃ~、やってみます」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) 13期研究生、あやなんこと篠崎彩奈です。よろしくお願いします」

「密かに自信があるということで、私は椅子取りゲームなんですけど。椅子取りゲームと言ったら萌っていうイメージが」客w
相笠萌「私強いよ」
篠崎彩奈「あると思うんですけど、私も実は幼稚園とか小学生の大会とかで、いつも1位を取って、賞状もらってたんですよ。すごくないですか?」
岩立沙穂「椅子取りゲームで賞状もらえるの?」客w
篠崎彩奈「そうそうそう」
岩立沙穂「すごい」
篠崎彩奈「ほんとほんとに。なんか幼稚園とか本当に椅子取りゲームの賞状ばかりで。ほんとにそんぐらい得意なんで、萌2人で勝負しようか」
相笠萌「またさ、ファンの方にひかれるからさ」客w
篠崎彩奈「そうだね」
相笠萌「ほどほどに」
篠崎彩奈「OK、じゃ~、ほどほどに勝負しよう」

# 1列目捌ける


【2列目 上手側から】
村山彩希「13期研究生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私はいかに泥団子を硬く作るかなんですけど。地味だと思うじゃないですか。でもいろいろやることあるんですよ、お団子作りにも。まず普通の砂じゃなくて、泥砂」
高島祐利奈「知ってる、それ」
村山彩希「なんで?」客、軽くw

「まず泥に水を入れて、かき混ぜるじゃないですか。そこでちょっとハンバーグとか言って遊んで、その後にそれを丸くして、包んで、白い砂をかけてくんですよ。一緒?もしかして」
高島祐利奈「まったく一緒」
村山彩希「ダメだ」客、軽くw

「硬く作る自信はあるので今度ゆいりーと対決したいなと思います」

梅田綾乃「うめだじゃなくて、うめたです。笑顔第一、13期研究生のうめたんこと梅田綾乃です。よろしくお願いします」

「私はですね、嵌ったものを2、3週間ぐらいで飽きられるっていう変な自信があるんですけど、最近嵌ったものはまだ1ヶ月ぐらい続いてるので、このまま続けていきたいと思います」

佐々木優佳里「涙の数だけ輝きたい、12期研究生のゆかるんこと佐々木優佳里です。よろしくお願いします」

「私が自信持っていることはですね、私すごいゲームが得意なんですよ、こう見えて。ゲームがすごい得意なので、ゲームセンターになれたらいいなって思います」客、反応
村山彩希「ゆかりんさん、ゲームセンターになりたいんですか?」
相笠萌「ゲームのセンター?」
村山彩希「あっ、そういうことか」
メンバーたち「あー」客、拍手
佐々木優佳里「ということで、ちょっとなんかダジャレ的なこと言っちゃったんですけど、今日も自分らしく輝いていけたらいいなと思います」

相笠萌「13期研究生、14歳の相笠萌です。よろしくお願いします」

「私はですね、たぶん意外だと思うんですけど、公演中にウインクをすることなんですけど」
村山彩希「萌できんの?」
相笠萌「できるよ。でも今やんないからね。というむちゃぶりは受け付けないから。あの、なんですよ。だから今日の今4曲やったんですけど、そのうちたぶん5、6回ぐらいしました。だから、なので今日目が合った方はウインクすると思うので、ちょっと、笑ってあげてください」客w

平田梨奈「あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ♪ ひらひらひらで、ひらり~♪ ありがとうございます。12期研究生のひらりーこと平田梨奈です。よろしくお願いします」

「私はですね、集中力があるところなんですけども。こう見えて私はすごいマイペースで、KYで、あんま興味ないんですよ、いろいろに。でも集中する時はすごいちゃんと集中して、ちゃんとやる子だと思うってお母さんに言われたので」客、軽くw

「これお母さんに相談したんですね、このお題。私は何が自信あるかなって言ったら「集中力じゃない?」って言われたので、ママが言ったこと今言ってるだけです」客、軽くw

# 2列目捌ける


【3列目 上手側から】
岡田彩花「13期研究生のあやかこと岡田彩花です。よろしくお願いします」

「私は鼻なんですけど、嗅覚って言うんですかね? それがすごいんですよ。なので、人の服とか匂いかいだだけでわかるんですね。なんか、すごいんです私。この前パーカーが置いてあったんですね。そのパーカーを匂いかいだだけで、その人ゆいりーだったんですけど、当てられたんですよ、私。だけど今花粉症なんで」客w

「ちょっと鼻がムズムズして、今ちょっと無理です」

高島祐利奈「どんなにすべっても凹まない、13期研究生のゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「なんですか? 笑ったでしょ?」
茂木忍「何?今の。キャッチフレーズ?」
高島祐利奈「キャッチフレーズですよ。私にもついにキャッチフレーズができたんです」
大森美優「ちょっと笑いが止まらないんですけど」
高島祐利奈「いいじゃないですか・・・。私の密かに自信ことはですね、おもしろい話をすると絶対に白けるっていう自信があって。自信というか確信というか、なんとも言えないんですけど、今日はね、そんなことなくみなさんを温かい空気で包んであげられればいいなと思います。今日はみんなに笑って欲しいので、よろしくお願いします」

岡田奈々「14期研究生、15歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「私は岡田彩花ちゃんが毎回公演の度に、わかりますか? 「アイラインを引いて」って言ってくるんですよ。お化粧なんですけど、女性の方はわかると思うんですけど、まぶたに黒い線を引くんですね。で、それが私実はすごくヘタクソで、昔は。でも最近ずっと岡田彩花ちゃんが「引いて引いて」って言ってくれて、だんだん上手くなってきちゃったんですよ、その引くのが。だから、密かに今自信があります。ありがとう」
岡田彩花「私今日引いてないや」客w
岡田奈々「だよね? なんか、黒い線無いなと思って。後でやってあげるね」
岡田彩花「お願いします」

大森美優「ハ~イ、デコポン、すっぽん、思い切り みゆぽん! ありがとうございます。12期研究生の大森美優です。よろしくお願いします」

「私はダジャレなんですけど、ダジャレはすごく自信のあるものを持っていまして。聞きたいですか?」
メンバーたち「聞きたいです」
大森美優「じゃ~、いきますよ。あっ、車が鳴いてる。カー。。ねぇ、それでこれ1コしか持ってないんですけど、意外とNOTTVの「あんた、誰?」さんとかやったんですけど、それ以降ネタが増えていないので、今日中に増やしたいと思います」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。13期研究生のもぎちゃんこと茂木忍です」

「私はですね、手の大きさにすごく自信がありまして。研究生の中で一番背が小さい北澤早紀ちゃんとかと手の大きさを比べるとお父さんと娘みたいになっちゃって。それは気になるんですけど、なかなかこんな大きい手の女の子はいないんじゃないかなと思うので、茂木の手の大きさが気になる方ぜひ握手会とか」客w
高島祐利奈「ちょっと」
茂木忍「ぜひよろしくお願いします」

橋本耀「14期研究生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はけっこう手が不器用そうに見えて、ミシンが得意なんですよ。手で、こまめに縫うほうは全然できないんですけど、ミシンでワーってやるのが好きで、得意です」

岡田奈々「「パジャマドライブ」公演、次は様々なユニットの登場です。お楽しみに」客、拍手

# 3列目捌ける


◆M05.天使のしっぽ (篠崎彩奈・小嶋真子・岩立沙穂)
◆M06.パジャマドライブ (梅田綾乃・西野未姫・北澤早紀)
◆M07.純情主義 (村山彩希・相笠萌・平田梨奈)
◆M08.てもでもの涙 (岡田奈々・佐々木優佳里)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (高島祐利奈・茂木忍・大森美優・岡田彩花・橋本耀)


■MC
茂木忍・橋本耀・大森美優・岡田彩花・高島祐利奈

茂木忍「憧れの先輩トーク」

岡田彩花「私は大島優子さんなんですけど。この前バックダンサーに出させていただいた時に話して、すごい質問の答えも返してくれたり。聞いた話だと楽屋で裸になるっていう。それがかっこいいなと思っちゃって」
茂木忍「そこ?」
岡田彩花「かっこいいなと思って、そこもちょっと憧れてるのかなと思って」客、軽くw
茂木忍「そこって憧れていいのかな?」
高島祐利奈「そうだね。楽屋で岡田ちゃんにはやって欲しくないよね」
岡田彩花「勇気がいるとこかなと思って」

高島祐利奈「私は仁藤萌乃さんなんですけど。私ずっと言ってて、みなさんも聞き飽きたよっていう方もいるかもしれないんですけど。ダンスと歌がすごい滑らかで、すごいかっこいいんですよ。なんて言うか、私のこともちゃんと知ってくださってて、ぐぐたす共有してくださったことが1度だけあってほんとに嬉しくて。すごい尊敬してます。尊敬な言葉がピッタリなくらい尊敬してます」
大森美優「すごいいいコーナーですね」客、軽くw
茂木忍「先輩の偉大さが改めてわかります」

大森美優「柏木さんと横山さんなんですけど。柏木さんはアイドルじゃないですか、パフォーマンスとか。横山さんは前に全国ツアーの沖縄に前のKさんと行かせていただいた時にホテルが横山さんと2人で同室だったんですよ。その時の横山さんの癒しボイスって言うんですか? すごい安心して、わー、安心する先輩だなって思って。キレイな声じゃないですか。すごい安心しましたよね」

橋本耀「私は宮澤佐江さんなんですけど。やっぱり元気じゃないですか。私も研究生イチ元気になりたいので、尊敬してます」

茂木忍「茂木は前田亜美さんなんですけど。私もバックダンサーで出させていただいた時に話しかけてくださって。「私の太ももの画像持ってるんでしょ?」って言われて、「ヤバイ、バレた」と思って。でもそれもよく思ってくださってるというか。すごい喋りかけてくれるのでそういうところも見た目も中身も全部知ってるので」
大森美優「すごい顔から汗出てきましたけど」
茂木忍「照れちゃうんですよ。そういう先輩が好きです」

大森美優「いっぱい先輩を学んで私たちもいい公演を作っていきましょう。ということで、「パジャマドライブ」公演まだまだ続きます」


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
茂木忍・高島祐利奈・村山彩希・篠崎彩奈・梅田綾乃・橋本耀・岡田彩花・小嶋真子・岩立沙穂

梅田綾乃「キスして損しちゃったで、「なんとか君」っていうセリフがあるんですけれども、今回は北澤早紀ちゃんが言ったんですけど、茂木くーんって言ったんですよ。ねぇ、茂木」
茂木忍「そうなんだよ。誰言おうかなって言ってたんで、じゃ~、愛しのさっきーに名前呼んでもらいたいなと思って、言ってって言ったら言ってくれました。照れちゃう、こんな大勢の前で言われたんで」

梅田綾乃「メンバーのキュンとした仕草について」

茂木忍「あやなんなんですけど、あやなんにちょっと冷たい仕草というか、おい、なんだよみたいな感じでつっかかった時の「えっ?」っていう顔がすごい好きなんですよ。外国の映画みたいな顔するんですよ。外国のアニメの顔みたいな」
篠崎彩奈「最近私の顔見てよく笑うよね」
茂木忍「違う。愛しいの」
梅田綾乃「愛しい人めっちゃいない?」

「私はさっほーなんですけれども、さほりんってよくこうやってやるんですよ。手をパクパクさせてるんですよ」
岩立沙穂「いつやってる?」
梅田綾乃「無意識のうちのたぶんこうやってやってるんですよ。私「のんちゃん」って言われるんですよ、さほりんに。そしたら(手をパクパクさせながら)「のんちゃん」みたいな感じなんですよ。さすがぶりちゃんだわ」客、軽くw

「かわいいわと思って」
篠崎彩奈「たまにキュンとくるよね、沙穂」
岩立沙穂「えっ? ありがとう」

「私は祐利奈。あの、祐利奈が前に私が祐利奈にチョコレートをあげたんです。そのチョコレートが祐利奈ちゃんがたいそう気に入ったみたいで、その食べて「ゆり、これすごい好き♪」って言ったんですよ。なんかそんなキャラじゃないですか、ぶっちゃけ」
篠崎彩奈「あー、自分のことを?」
岩立沙穂「そう、「ゆり」って言うんですよ。ゆりって呼んでるのが思わずめっちゃ楽しくて、それがかわいいなって思いました」
梅田綾乃「顔真っ赤になってるよ」客、軽くw
高島祐利奈「恥ずかしい」手で顔をパタパタと
篠崎彩奈「いいじゃん、ゆりって呼べばいいじゃん」
高島祐利奈「ヤダよ、恥ずかしい」

小嶋真子「私は耀なんですけど。耀がお菓子を食べてる時がすごいかわいい。ほんとに「幸せ~」って顔してるんですよ」
篠崎彩奈「常に食べてるよね、ほんとに」
橋本耀「なんでですかね。たまにいつも食べてるから、なんで自分お菓子好きなんだろうっていっつも思う」
高島祐利奈「私同じく耀なんだけど、耀お菓子食べてる時でも限定があって。グミの数を数えてるらしくて。1コ足りないーって言う時の顔」
篠崎彩奈「かわいい」
橋本耀「未姫とか萌さんとか勝手にすごい食べちゃうから、数えとかなきゃっていう感じなんです」
高島祐利奈「怖くて食べれない」
橋本耀「許可があればいい」

村山彩希「私は茂木ちゃんなんですけど。この公演じゃないんですけど、「僕の太陽」公演の時の「Lay down」の曲の時に絡みがあったんですけど、めっちゃカッコ良かったんですよ。しかもなんかそのかっこいい表情しながら太ももを触ってくるっていう、さりげない行動にキュンとしてしまいました」
茂木忍「絡むところがあって、あれおいしそうなのが目の前に」
篠崎彩奈「ヤダー。さすが茂木」
茂木忍「その節はありがとうございました」

岡田彩花「私は茂木なんですけど。私、茂木の真顔が好きなんですよ」
高島祐利奈「(茂木に)真顔になってみて。鼻の下伸びてるわ」客、軽くw
篠崎彩奈「茂木の自撮りとか真顔」
高島祐利奈「かわいいよね」
岡田彩花「茂木の自撮り見るとすごいキュンキュンくる」
篠崎彩奈「わかる」
誰か「美人」
茂木忍「なんかちょっと褒められると・・・」
村山彩希「素直に喜んでる茂木ちゃん初めて見た」

梅田綾乃「ということで、最後の曲です。聴いてください。僕の桜」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


◆M14.レッツゴー研究生!
◆M15.水夫は嵐に夢を見る


■MC
高島祐利奈「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高島祐利奈「レッツゴー研究生!・水夫は嵐に夢を見る、2曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

高島祐利奈「ここでのMCのお題はですね、目撃してしまったメンバーの恥ずかしいエピソードです」

西野未姫「私は小嶋真子ちゃんなんですけど。今日の話なんですけど、なんか携帯で文字を打ってたんですよ、普通に。そしたら橋本耀ちゃんが「真子打つの上手いね」みたいなこと言ったんですよ。そしたらたぶん真子は調子に乗ったのかわかんないんですけど、なんかすごい打ってるの早いんですけど、すっごい打ち間違えるんですよ」客、軽くw

「だから調子に乗り過ぎて、間違えたのかなと思って」
小嶋真子「私、Google+とかでもモバメとかでも文字の間違いは多いみたいで、コメントで誤字真子?」客w

「誤った字のほうの誤字真子っていう風に呼ばれてしまって。気をつけます」
西野未姫「だから調子に乗り過ぎないほうがいいってことですよ」

相笠萌「私もこじまこなんですけど。初日だった時に円陣あるじゃないですか。その時にovertureと一緒にお客さんがMIXを打ってくださってて、それをこじまこもめっちゃ(口パクでMIX)ってやってる姿が私すごい目の前ですごいなんかかわいくて、目撃しました」
小嶋真子「言ってるつもりなんですけど全然合ってないんですね」客、軽くw

「しかもテンションが上がってたんで、1回限りです」
相笠萌「それがすごいかわいかった」

岡田奈々「彩奈さんなんですけど、今日楽屋でこじまこに「こじまこ~」とか言ってて、すごいベッタリしようとするんです、彩奈さんは、こじまこに。でもこじまこは「やめてください」って」客、軽くw
小嶋真子「そんな・・・」
メンバーたち「冷たい」
篠崎彩奈「すごい冷静に断られるの」
岡田奈々「だからそんな姿を見ると彩奈さん、恥ずかしそうだなと思って」
西野未姫「あやなんさん、でも私ちゃんと応えてますよね」
篠崎彩奈「そうだよね」
村山彩希「その前に彩奈がいろんなところに行き過ぎてるからだよ」
篠崎彩奈「すみません、ごめんなさい」

高島祐利奈「これだけ一緒に生活していると恥ずかしいこととかいっぱい見つけちゃうと思うんですけど、それをですね、みなさんにどんどん報告していけたらいいなと思います」

「それでは本当に最後の曲です。聴いてください。白いシャツ」


◆M16.白いシャツ


岡田奈々「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

村山彩希「ただいまAKB48公式ホームページより「誰かのために」プロジェクト、新たな震災復興応援ソング「掌が語ること」が無料で配信されています。今日はその「掌が語ること」をこの今日の公演メンバーで披露したいと思います」

相笠萌「この曲は私たちにできること、子供たちを笑顔にすること、2013年も支援活動を続けていきますというAKB48グループの想い、そして世界中の方々にこの曲を聴いていただくことで、世界を1つに繋げたいという想いが込められています。知っている方は一緒に歌っていただけたら嬉しいです」

小嶋真子「それでは聴いてください。掌が語ること」


◆M17.掌が語ること


小嶋真子「掌が語ることを聴いていただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

大森美優「そして、AKB48グループは「誰かのために」プロジェクトによる募金活動を行っています。AKB48公式ホームページにて、ご案内させていただいているので、みなさまのご協力をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

# 北澤早紀 ハイタッチ案内

# 岡田奈々 「掌が語ること」MV上映案内

岡田奈々「これはAKB48グループがお伺いした3月11日の東日本大震災復興支援活動時に撮影された記録写真をもとに構成されています」

小嶋真子「また、この映像はYouTubeのAKB48オフィシャルチャンネルで昨日から公開されているので、少しでも多くのみなさんに見ていただけると幸いです」

「それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の、せ~の」バック前進お辞儀「ありがとうございました」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:Two years later)

# 公演終了


■「掌が語ること」MV上映

■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー1人1人順に全員と


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
3月30日(土)「パジャマドライブ」14:00公演

公演後の感想 → 大森美優&高島祐利奈

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

◆DMMメンバー別プロフィール&配信中公演一覧
大森美優
佐々木優佳里
平田梨奈
相笠萌
岩立沙穂
梅田綾乃
岡田彩花
北澤早紀
篠崎彩奈
高島祐利奈
村山彩希
茂木忍
内山奈月
岡田奈々
小嶋真子
西野未姫
橋本耀
前田美月
峯岸みなみ

dTVチャンネル