FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

会いたかった公演で起こった事件(11/4 夜公演 、チームB 2nd 24回目)

■チケット&抽選
10順くらい。上手ブロック中段へ。

■16人公演でした
チームB13人+研究生・佐伯美香、瓜屋茜、渡辺茉莉絵

まつゆきは学校行事たのめ、お休み。代役は研究生の渡辺茉莉絵でした。

米ちゃん代役に瓜屋茜。

■公演前の影アナ
片山 「80年代アイドル大好き、はーちゃんこと片山陽加でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、瓜屋、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「幸せな時間」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は○○さんから。 幸せな時間があったら教えてください。それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

瓜屋茜 「ハイ、研究生の瓜屋茜です。よろしくお願いします」客「うりゃ(?)」何度かコール。
「私が幸せと思ってる時は、寝てる時です。今日も1日がんばりますのでよろしくお願いします」

早乙女 「フツーにショッピングに行った時に偶然私の持ってないアリスグッズに出会った時、すごい幸せです」

菊地 「幸せなときを感じるのは家族とメンバーと一緒にいる時です」

まゆゆ 「なっちゃんこと平嶋夏海ちゃんと一緒にいる時間がすごく楽しいです」客、拍手「ハイ、なっちゃんと仲良しです」3フル

たなみん 「私の幸せな時間というのはですね、モロキューという食べ物が大好きなんですけど、深夜に1人で食べる時が幸せです」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「ハイ、私ははーちゃんこと片山さんと何か遊んでる時が幸せです」
片山 「・・・ありがとう」
愛ちゃん 「はーちゃんが一番好きです。だって、まゆゆが遊んでくれなかったから。なっちゃんから取られた、、」
なっちゃん 「愛ちゃんも好きだよ」
愛ちゃん 「ワァ~♪」客w

柏木 「今日も夢見る女子♪ 今日もあなたにキュン、キュン、キュン♪」
そして「私は何だかんだ言って、空気読めないとか言われたり、3秒で電話切られたり、年下に柏木ちゃんと 言われたり、名前ではなくカシワちゃんと呼ばれたり、鹿児島ちゃんと言われたり、 そんなこと言いつつも絡んでくるのは私のこと好きじゃないかと」客、軽くw
片山 「そんなことないと思うよ」
柏木 「片山さんとは5時間電話したじゃん」
片山 「あっ! これは私の時に言おう」

佐伯 「えっとワタクシは」客、反応「早乙女さんとメールしてる時と、 最近、じゃないんですけど、ファンレターを人ごとに箱に分けてるのですが、それが少しずつ増えていくのを 見る時です」

はるごん 「ハイえっと私は幸せな時は公演してる時といいたいのですが、ありふれてるので、走り回ってる時が幸せじゃないかなと思います」

なっちゃん 「夕陽を見ているか?の握手会、16時から出演した日は、1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

そして「ハイ、え~私は、今まではお風呂の湯船に浸かって目をつぶる瞬間だったのですが、有り触れた(?)のはやめて、 まゆゆを通して愛ちゃんを家に連れ込もうかと考えてる時です」うろ覚え。「ね~、愛ちゃん♪」
愛ちゃん 「なっちゃん、連れ込もうとか、イヤだ」客w
なっちゃん 「じゃ、遊びに来てもらえるよう、がんばります」
愛ちゃん 「遊びに行きたいの」
なっちゃん 「来たいの!? 嬉しい♪ このまま嬉しい気分のまま、がんばります」云々

ぐっさん 。ぐっさんじゃんけん。「後だしした人、正直に手を上げてください。。。正直ものはバカを見る」客w

「つまらないギャグを笑ってくれるなかやん・・・、ゆきりんも好きだよ。棒読みでゴメンね」客、軽くw

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「このメガネ、本当にドが入ってて、お風呂に入ると曇るので取るんですけど、当たり前ですが。 見えなくなって、こことかここのお肉が見えなくなるときが幸せです」

シンディ 「♪悔しい~けれど 私に夢中 シンディ~」客「シンディ!」「シンディ~」客「シンディ!」

「私はですね、今日のお題、本当は公演以外で幸せを感じる時で、だからみんな言わないんですよ」客、あ~。共感 「でも本当は公演のことが好きということを伝えたいです」客、拍手「秋葉原を出てオーディションを受けた時、 世間は荒波だと思いました」客w「何言ってもフ~ンとしか言われなくて。ここのみなさんは何言っても反応してくれるし、 あたたかくて」

渡辺茉莉絵 「研究生の渡辺茉莉絵です。。。」しばらく間が空く。そして「え~と、研究生の、ちょっと強めの渡辺茉莉絵です」客、拍手

「私が幸せを感じるのはお布団に入った瞬間です」客、軽く、ぅお~「ハイ、、ハイ、がんばります」

井上 「私はシンディにメール送ったんですけど、返事が返って来て、ハートが1、2、3・・・7個くらい付いてたのが嬉しかったです」
シンディ 「嬉しかったの。オーディション前にみんなからがんばってってメールが来て。 久々にハートを付けてみました」

片山 「私はですね、土日公演の昼と夜の時間をメンバーとDSしたり、いろいろな話をしたりするのが好きです」 そして「さっきの柏木の話なのですが、よくめんどくさいと言われるのに、朝8時からメールとか電話とか来るんですよ。 しかも柏木が私のこと好きなんですよ。私は普通なんですが」客、軽くw 袖に向かって「私のこと、好きなんだよね!?  やっぱり(反応)ないか。。」

締め。シンディ 「みんなかわい~ですね。。」そして「お待たせしました、新生チームBによる会いたかった公演。これからも全員でがんばりますので、 よろしくお願いします」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、瓜屋、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、渡辺茉莉絵

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、渡辺茉莉絵によるトーク。

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日はお昼に引き続きマリエちゃんが出てくれてるということで、マリエちゃんに聞いてみたいと思います」客、拍手 「質問じゃないんですけど、伝言なのですが、某Kさんから。イニシャルYKさん」客、軽くw 「モーニング娘の亀井絵里さんに似てる」客、反応「と、伝えてって言われた」
ぐっさん 「メイクしない方が似てるんですよ」客「さすが」「何が流石なんですか? 。。「流れ」に「石」って書くんですよ」客、拍手
他メン「それトガブロに載ってた」云々

片山 「好きなタイプは?」
渡辺茉莉絵 「背が小さい人です」
片山 「じゃ、美香ちぃと同じだね」
佐伯 「岡村隆史さん(?)みたいな人?」
渡辺茉莉絵 「違います」
片山 「美香ちぃの好きなタイプは背が小さくて、、、」
井上 「はーちゃん、忘れてる」
片山 「好きなタイプは背が小さくて」
渡辺茉莉絵 「自分より大きい人」
他メン「小さくないよね、高めじゃん」云々
渡辺茉莉絵 「ちょい高め」

井上 「服装はワンピとか可愛らしいのが好きなのですが、どんな服装が好きですか?」
渡辺茉莉絵 「B系です」
他メン「強めなんだ」

佐伯 「好きな食べ物は?」云々
渡辺茉莉絵 「チャーハン」
他メン「やっぱり強めだ」

ぐっさん 「好きな角度は何度?」
片山 「また答えにくい質問を」云々
渡辺茉莉絵 「90度」他メンのアシストがあったような
佐伯 「ちょい強めだね」客、拍手
?「マリエちゃんはチームBにはいない、ちょい強めのタイプですね」

井上 「みんなちょい強めですが、後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、井上、瓜屋)英語ソロはシンディ(松岡代役) ※ 渡辺茉莉絵は終盤のみ
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

他メン。マイクスタンド準備。

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩
アンコール → モップコール → マリエックス(?)コール → ゆきりん(裏声)→ うりゃ!

モップ隊掃除完了後、アンコール。「アンコール(うりゃ)アンコール(うりゃ)・・・」

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
渡辺茉莉絵、早乙女、瓜屋、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ今日は、会いたかった公演で起こった事件について」
シンディ 「珍プレー好プレーみたいなやつ?」

シンディ 「私は1回チームAの時にやったんですけど・・・。ファーストのころ、このチームは無理だと」客w 「ダンスもフンフフン~♪な感じでやってて。セカンドに入って気が重くて。。始まってみるとみんなの気合がすごくて」客、拍手 「嬉しかったの、それが」
たなみん 「私の思い出は、初日か2日目くらいなんですが、なかやんがAKB48でクツが脱げたことです」
早乙女 「すみません、私が踏みました、、」
シンディ 「あの後、なかやんで泣いたんだよね」客「ヲイ~」「楽屋で光るものが、メガネの奥に」
なかやん 「今日も脱げたんですよ」
シンディ 「頼むよアリス」
早乙女 。否定。

シンディ 「研究生の、ちょいワル、、ちょい強めのあの子はレッスンどうだった?」そして「ちょっとマリエに似てるよね、セレブの。 言われたことある?」
渡辺茉莉絵 「たまにあります。。レッスンですよね? 大変でしたが出させてもらって嬉しいです」客、拍手

シンディ 「うりりん、怖いんだけど」
瓜屋 「声ちょっと枯れちゃった。。」
シンディ 「がんばり過ぎて? かわい~」
他メン「事件だね」
シンディ 「これからもさ、声が枯れるくらいお客さんと伝わりあえるといいよね」

早乙女 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」 他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


横一列挨拶。公演終了。

■メモ
まつゆき代に研究生、役渡辺茉莉絵。
8曲目「リオの革命」欠場(次の曲に向けて、終盤のみ出演。シンディの英語ソロパートの後だったような)。 他のまつゆきパートは出ていたと思う。

柏木 → ストレート

■公演後の影アナ
片山 「今日もすっごい楽しい公演になりました。今日の影ナレは片山陽加でした」

■20分以内に書く主観的感想 その598くらい
抽選は10順くらい。悪い引きではなかったが、ポジション取りに失敗した、、。
中央6列目が1席空いてるのが目に入ったが、5列目を目指して、失敗。 上手前方も埋まっていて、結局は上手中段、中途半端な席になってしまった。上手側半分が見れる程度。

というわけで、渡辺茉莉絵は上手側に来たときだけチラチラと。
MCはかなりテンパっていたようであるが、その姿は柱で見えなかった。

瓜屋茜がうまくなってた。夜のステージで通算6回目のステージ。
慣れてきたといったほうが適切なのかもしれない。初ステージのような危なっかしさは感じられず。

これまでりんごほっぺのイメージがあったが、どうやら常日頃からほっぺが赤いというわけではないらしい。 ダンスナンバーなど動きの激しい曲が続くと頬が上気するようである。そのように見えた。


ラストMCでのシンディのコメントを聞いていたら、なんとなくチームBにおけるシンディの役目は終わりつつあるのかな、と感じた。 そもそもシンディ自身は自分の夢に向かってがんばってるわけで、チームB育成が第一の目的ではないので、 「役目」という表現は適切ではないかもしれないが。

ここ最近、チームBのメンバーたちは軌道に乗ってきたように感じるし、シンディのような経験者がいなくても、 自分たちだけでこの先やっていけそうな気がしてきました。判断するにはもうちょい時間はかかるかもしれませんが。

シンディは、周りに合わせてややセーブ気味に踊っているように感じるし、特にMCに関してはレベルの違いを感じるし、 シンディにとってはチームBの中で続けるよりも、ひまわり組の中でやったほうがいいような気がしてきました。 本来の実力を存分に発揮できるだろうし、より高いレベルの中で切磋琢磨することによって、レベルアップに繋がるだろうし。

チームBのメンバーたちが本格的に軌道に乗り出したら、シンディはひまわり組に移籍してもいいんじゃないかなと感じた。 シンディのステップアップのためにも、チームBメンバーが、より自立するためにも。

なっちゃんに関しては、メンバーと歳が近く、馴染んでいるように見えるので、 (仮にシンディが移籍したとしても)チームBのリーダー的な存在としてこのままいてもいいのかな、なんて思ってます。 なっちゃん自身はどう考えてるのかわかりませんが、私の勝手な意見として。


公演後の握手会は不参加でした。整理券列に並ぶ時間がなく、断念。

※ ネット上でいろいろと情報が駆け巡ったようですが、ここではそのことについて触れません。 昼夜公演レポートともに、ステージを見た率直な感想として。


◆おまけ「やみチャリ」
公演後、UDX前のスペースへ行くと、ラブたんハッピがかけられた自転車を発見。

07110402.jpg

すぐ近くにYMTNさんがいたので、ハッピは彼のものであることがすぐにわかった。
で、まさかと思って自転車について尋ねてみると、自転車も彼のものとのこと。

なんと自宅から40キロ、3時間かけて劇場にやってきたんだそうで。
(※ HRIさんの約4倍)

その自転車の正式名称は「やみチャリ弐号機 カピパラうっきー号」だそうです。18段変速。

ちなみに初号機は「ライオンフラワー号(ママチャリ)」だったそうです。

YMTNさん、握手会でラブたんに「おじさん」ではなく「おに~いさん♪」と呼ばれたそうで、上機嫌でありました。

07110404a.jpg  07110408.jpg  07110409.jpg

ハッピを撮影させていただきました。なんと、サイン入りの写真も。

07110417a.jpg

サドルは、ねずみにかじられちゃったそうです。。。

以上。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香、瓜屋茜、渡辺茉莉絵

松岡由紀は学校行事のため、 米沢瑠美は足のケガのため、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply