FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

桜の花びら&モップコール再び(10/27 昼公演 、チームB・セカンド17回目)

■チケット&抽選
開演直前に到着。その時点で、まだチケットは発売中であった。

下手立ち後方にて観劇。

■15人+1公演でした
チームB14人+研究生・佐伯美香

なっちゃんが学校行事のため、お休み。 なっちゃんの代役は研究生の成瀬理沙でした。

■公演前の影アナ
シンディ

直前到着につき、聞いてません。

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「取ってみたい資格」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題はヨッシーさんから。最近たくさん 資格ありますが、取ってみたい資格はありますか? それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」客「レボリューション!」客w
「中学の担任のスギタ先生に」客、軽くw「薦められて天気予報士です。今、中途半端な勉強になっちゃってるんですけど、 卒業したのに本借りっぱなしで」

早乙女 「いろいろ、おもしろいのがいいかなと思って考えたんですけど、リアルに英検3級、有効期限があるじゃないですか?  あと1回なのでがんばりたいと思います」

菊地 「取ってみたい資格は、ミキちゃんも言った英検と国語の検定があれば、取ってみたいです」

まゆゆ 「イラストの資格があるみたいなので、それを取って、アナゴさんのイラストをたくさん描きたいと思います」客、軽くw

たなみん 「私が取りたい免許は、バイクの免許です。バイクの免許を取って、仮面ライダーの主役に抜擢されるようがんばりたいです」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

客。大歓声。
愛ちゃん 「ハイ、私はネイルサロンって言うの? ツメのやつをやりたいです」客、軽く、え~ 「え~じゃないですよ。。すみませんでした」客、軽くw

柏木 「・・・レモン色、桃色、柏木色」
愛ちゃん 「モモ色は愛ちゃん」
はるごん 「もも色ははるごんだから」
柏木 「漢字検定3級持ってて、2級はお金を払ったのにその日受けられなかったので、2級を受けたいと思います」

佐伯 「大きいトラックを乗りふらしたいので、絶対に大きいトラックの免許を取りたいです」

はるごん 「ハイ、えっと私は、資格取るには勉強が必要じゃないですか? 勉強できない私は・・・」無理です、云々 「大人になったら考えます」

なっちゃん 。全休。

ぐっさん 。ぐっさんじゃんけん。「今日負けた人はささくれができます」客、軽くw
「私は漢検4級、まだ受けてないだけですよ、受かります。私もお金払ったんですけどベットから落ちて受けられませんでした」客、軽くw

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「医者の免許、バカだから取れないんですけど。解剖してるのとかテレビで見るの大好きなんですよ♪」

シンディ 「ハ~イ。やっちゃうかな?」少し間が空く。客「浦野かわいいよ」
「♪悔しいけれど~ シンディに夢中 シンディ」客「シンディ!(ギャランドゥ!)」「シンディ」客「シンディ!(ギャランドゥ!)」

「今日、ギャランドゥ率多いは~」客、軽くw

「今日はですね、AKBで唯一のお笑いユニット、なちのんがM-1という お笑い認定試験に行ってて」客、反応「すごく行きたかったのですが、シアターからがんばれという願いを送ってるわけですが」 そして「私はアイドルの認定試験を受けたいです。ここで判断してください」

松岡 「趣味は寝ること、まつゆきこと松岡由紀です」そして「私は取りたいのは、あるかどうかわからないのですけど趣味が寝ることなので」
某客「かわい~ね♪」
松岡 「どれだけ寝れるかの検定試験を」
某客「一緒に寝ようか!」
シンディ 「1回黙らせようか」客w
松岡 「趣味は寝ることなので、、うるさいって」そして「私、車好きなんですよ。18で免許取ろうと思ってたんですけど、 気が付いたら取ってないままで・・・」なので取ってみたいです、云々

井上 「調理師の免許を取って、みなさんに振舞えるような料理を作りたいです」

片山 「笑顔満開・・・お手ごろ価格のハッピーセット」客、軽くw
「私はヘアメイク、あとはシチュワーデス。。。スチュワーデス? ま、いいや。えっと、アテンションプリーズしたいです」

締め。シンディ 「お待たせしました、新生チームBによる会いたかった公演。これからも全員でがんばりますので、 よろしくお願いします」客、拍手

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、成瀬、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡によるトーク。

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日はみなさまの客席の位置、どこが好きかについて話したいと思います」

井上 「どこかな~」
片山 「私はちなみに上手の4番目の一番壁が好きなの」
井上 「ぅお~」
その付近の客が挙手。
片山 「ごめんなさい、違った。その後ろ5番目」

ぐっさん 「敢えての立ち見」客、反応
片山 「何で?」
井上 「敢えての、聞いたことある」
片山 「いいから」客w「どうして?」
ぐっさん 「目線が合うの」

佐伯 「私はあのヘンです」上手立ち付近を指差す。2段目?
「私前、そこで立って見ました」

片山 「まつゆきは? みんなアピールしてますけど」
松岡 。いったん下手側を見に行く。
某客「そんなタテマエいらねぇ~!」客w → 客、あ~
松岡 。上手側へ行き、花道あたりから
「私はここから見渡せるの全部が好きです」
井上 。松岡を手招き。
松岡 。そこから走り、井上に抱きつく。
片山 「なんなのこれ。。」

井上 「私、知ってるよ」
片山 「突然」
井上 「はーちゃんが朝きてレッスン着に着替えるんですけど、後ろ前を反対に着てました」
片山 「理由があるんですよ・・・」急いでいたから、云々「後ろにポケットあるんですけど、それがここ(前)にあったから」
井上 「必死」客、軽くw「何で私、上から目線なんだろ」
片山 「ナルの方が1コ下なのに」

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか? それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

他メン。マイクスタンド準備。

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩
「モップまだ?」「今言った人がモップ」などの声が飛ぶ。

モップが現れると「モップ、キター!」興奮する客も。

久しぶりのモップコール。

その後、アンコール。
◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ、今日はこの曲はこんなことありました、桜の花びらたち編」そして「シンディは?」
シンディ 「お~、キタね。ゾロ目アイドル」そして「私の主観で言えば、今日から桜が舞っちゃうわけ」客、拍手 「感動したね。昔を思い出すというのもあるけど」客w「心が繋がったような。。。私だけ?」

そして「ミカちゃんどうだった? 初体験?」
佐伯 「私のとこに降ってこなかった」
井上 「ミカちゃん大丈夫。私のところにも降ってこなかった」
シンディ 「何でだろうね。今度、扇風機もっとたいてもらおう」

早乙女 「レコーディングの時にぐっさんとたなみんがずっとヘンなことを」
ぐっさん 「私がここまで。たなみんが、サクラ~」
他メン「わからない」
なかやん 「どういうこと? やってみて」客、拍手
シンディ 「がんばれアドリブ」客w

ぐっさん 「(その背中に 夢のハネが)生えてる~ チュチュチュチュ~」
たなみん 「サクラ~」
シンディ 「私もやってみる」そして実際にやる。その後、PAに向かって「何でエコーかけてくれないんですか」
他メン「私たちのせいじゃないよね」
シンディ 「すみません、すべて私たちのせいです。段取りミスです」そして「もし流行っちゃったら、お客さんもサクラって。男の人の声でサクラは」
たなみん 「レコーディングでずっと」
米沢 「私、聞いてるんだけど、こっち側。ついていけない」

シンディ 「桜はいい曲だよね。がんばった分、心意気伝わったと思います」客、拍手
米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」 他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、成瀬、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


■ラストソング終了後
柏木 「今日はなっちゃんの代わりになるるが来てくれました」
成瀬 「3曲出させていただきました、14歳、中学2年生、成瀬りさです! すごく緊張したのですが、がんばりました。 これからも応援よろしくお願いします」

横一列挨拶。公演終了。

■新曲「夕陽を見ているか?」PV上映

メンバーはけた後、スクリーンが降りてきて、MV上映。


■メモ
アンコール1曲目、未来の扉。シンディ vs なっちゃん。
なっちゃん欠席だったのでシンディ1人。シンディ、直前の2人を追い払って、中央先頭へ。(※ 情報くださった方、ありがとうございました)

なっちゃんの代役は研究生の成瀬理沙。
ユニット曲「ガラスの I LOVE YOU」、全員曲「桜の花びらたち」「スカート、ひらり」合計3曲に出演。

■公演後の影アナ
シンディ 「今日はシンディこと浦野一美がこの放送をお送りしておりますが、 実はなっちゃんがいないということで、ガラスの I LOVE YOUをカンコピしてきたんですよ。 何で来ちゃったの、なるるは~w」客w&多少ツッコミ

「久しぶりになるるに会えて幸せでした。また来てくださいね。バイバーイ」

■10分以内に書く主観的感想 その588
雨の音で目が覚めた。
午前中は、なちのんが出場するM-1を観に渋谷へ。
なちのん終了後、昼公演はパスして自宅に戻ろうと思ったが、なっちゃんの代役がどうしても気になったので劇場へ足を運んだ。

渋谷の会場を出たのが12時10分。劇場に到着したのが開演5分前の12時55分であった。

エスカレータで8階に上がると、目の前にスタッフのりんごほっぺさんの姿が。。。
無事退院され、昨日から仕事復帰されたそうで。なんだか嬉しくなって、5分ほど立ち話。 まぁ、あれこれと健康についてなど。。話の途中、実は私より年下だったことが判明。ずっと年上だと思ってました。。。

開演直前に入場。下手立ち後方から観劇。
なっちゃんの代役は研究生のなるるだった。遠くからだったのでよくは見えなかったが、 それほど違和感はないように感じた。ひまわり組ではかっこいい印象であるが、今日のなるるはかわいらしかった。 いつか機会があれば、今度はじっくりと見てみたい。

桜を聴いてたら、ピンク色した何かがヒラヒラと。なんと「桜の花びら」でした!
Aセカンドの桜では、花びらの演出はなかったので、このBセカンドでもやらないものだと思ってました。

いや~、なんか、それからしばらく浸ってしまいました。
昨年のファースト公演の頃を思い出したり。

久々のモップコールも楽しかった。

お客さんにより楽しんでもらいたい、そんな気持ちが感じられたのも嬉しかった。

劇場はいつ何が起こるかわからない。今日は本当に足を運んでよかった。

最後に。
SKR氏の発言も記録できたし、足を運んでよかったと思う(笑)

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友 + 研究生・佐伯美香&&成瀬理沙

平嶋夏海は学校行事のため、お休み。














Comments 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/28 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply