FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

チョコミミ、増山加弥乃 卒業発表(10/26 ひまわり組「僕の太陽」104回目)

■チケット&抽選
3順。中央前方へ。

雨が影響したのか、キャンセル(抽選対象内)は27番まで。

■15人公演(携帯では正常に表示されません)

前田 小野 峯岸 河西 秋元 篠田 野呂 大島麻
成田 早野 小林 成瀬 大堀 松原 倉持

高橋 増田 大島優 小嶋 中西 板野 宮澤 佐藤夏
大江 出口 川崎 佐藤亜 佐藤由 戸島 増山 駒谷

[ AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧 ]

■公演前の影アナ
早野薫 「はい、以上、かおりんこと早野薫でした」客、拍手 「1週間振りの公演と1ヶ月ぶりにかやのちゃんと一緒に出られてテンション上げ上げなので、みなさんも上げてください」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目「Dreamin' girls」(全員ソング)

◆2曲目「RUN RUN RUN」(全員ソング)

◆3曲目「未来の果実」(全員ソング)

◆4曲目「ビバ!ハリケーン」(全員ソング)


■MC1 自己紹介&本日のお題「イタズラしたこと、イタズラしてみたいこと」
MC高橋みなみ 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 ひまわり組です」客、拍手
高橋みなみ 「ハイ、すみません。私がここでしゃべらせていただきます・・・。 ただ今公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日のお題ははっちゃんさんから。 ハロウィン近いですよね。イタズラしたこと、イタズラしてみたいことを教えてください」

下手から。

奥真奈美 「私はめーたんにお尻を触られたりするので、めーたんのお尻を触って困らせて」客「困らないよ」「。。。わかんないです」客、軽くw

小林香菜 「今日もかなのことちゃんと見ててくれてるかな?」客、いろいろと。
「今日はいろんな方面から聞こえてきて嬉しいです」
高橋みなみ 「ちっちゃくたって」客「まだ!」かなの順番が終わったと勘違い。客w&ざわざわと
隣りの戸島から突っ込みを受けたり、肩を落として落ち込む仕草。自分のほっぺをパチパチと叩いたり。後ろに下がってクルクルまわったり。

小林香菜 「気を取り直して。小学4年か5年くらいの時に、学校のウンテイで1個抜かしして、スーパーマンのマネをして。 そしたら骨折したんですよ。右の手が。病院に行ったら骨折じゃないって言われたのですけど、やっぱり骨折で。 喜ばしい思い出がないです。今年のハロウィンはカボチャを食べたいです」客、軽くw

高橋みなみ 「ちっちゃくたって・・・」客、ざわざわw
「まーちゃんと同じで、めーたんにあるところで遊ばれてるので、私も仕返ししたいです」云々

戸島花 「たかみなどうしたの? 大胆だね」
そして「私は全曲出るの、今月2回目です。これ、イジメられてる?」
小林香菜 「私もだよ」
戸島花 「4年くらい前にカナダでひたすらお菓子を配ってて、イタズラする日というよりもお菓子を配る日でした」云々

「去年、チームAで覚えてる? 川崎、覚えてる? もういいよ」客w「大島!? 今、うなずいたじゃない! ジニーガールめ」 吐き捨てる感じ。客w

早野薫 「私がするイタズラは、ファミレスとかで誰か1人トイレに行った隙に、水にタバスコとか塩とか入れることです」客、軽くざわつく

そして「毎日ハロウィンの人がそこに1人。お菓子あげてもあげなくてもイタズラされる」
奥真奈美 「かなちゃんに飲まされた」
早野薫 「今、別の話してるの」
増山加弥乃 。何かトンチンカンなことを言う。
戸島花 「何言ってるかわからない」云々

以上、ハケる。

松原夏海 「私はハロウィンのイタズラはないんですけど、今年は寝起きドッキリをメンバーに仕掛けたいです」客、反応

増山加弥乃 「あの、ハハハw」そして「私もめーたんに仕返ししたい」

大堀恵 「MC聞いてるだけでもすごいイタズラっ子ですね。。」
そして「ステージに出る前に、私の背中を見てメンバーがケラケラ笑ってて。背中を見たら冷えピタが張ってあった。川崎ノン」
川崎希 「いつもめーたんがホっと過ぎるから」
大堀恵 「かわいがってあげる」

成瀬理沙 「高橋さんに抱きつかれてちょっと嬉しかったです」そして「友達とよく鬼ごっこするので、それを放置したいです」

佐藤亜美菜 「あみなのしたいイタズラは、されたことのあるイタズラなんですけど、某マクドホニャララで」客、軽くw 「コーラを飲んでる時に席を外して戻ってきたら、コーラが飲めなくなってた。ストローの中にポテトが入ってて」客、軽くw 「今度やってみたいです」

駒谷仁美 「ひぃはハロウィン女じゃないんで、ネタはあまりないんですけど、小林香菜ちゃんの話で思い出したのですが、 小学校か中学校の修学旅行で、キャンプファイアーでマイムマイムしたんですよ。そしたら捻挫(ねんざ)しました。 今日は捻挫しないようにマイムマイムしたいと思います」客「まいまい?」

以上、ハケる。

川崎希 「私はカナダに留学した時に魔女の服装をして、お家に行って、お菓子ちょうだいと言って。まだ留学したてで 英語がうまくなくて」云々「何の格好なの?って聞かれて、アイ アム ウィッチと答えたつもりが、ウィをビと 言ってしまって」客、ぅわ~「その時わからなかったのですけど、今思えばすごいことを言ったな~と思います」客w

大島麻衣 「イタズラけっこうするのですが、してみたいイタズラがあって、ピンポンダッシュ。よくするじゃないですか?」客、ざわつく 「エレベータの電話マークを押し続けたいです。あれやったことありますか?」増田がハイ!挙手したらしい

佐藤由加理 「私はいつもハロウィンに関係なく、めーたんにやられっぱなしなので、今日こそはあの曲で仕返ししたいと思います」客、ぅお~&大拍手

増田有華 「あの~、まいまいのその話は気になって、ゆかも実行して、1人の時にやって、ビーって鳴って放置したので、 その後どうなったか知りません。お題に戻ります。スタッフさんが集合場所をピックアップする場所があるんですけど、 集合場所を間違えて「海外に行っちゃいました」。。。」スベった空気。客、うわっ。 「みんなに言ったら頭おかしいって言われる。最近頭おかしいです」

締め。 佐藤由加理 「以上、総勢15名でお送りします。今までと違って、A、K入り混じって、その分緊張は100倍ですが、 チームの枠を超えた、私たちのエネルギーをより多くの方に伝えたいと思います。ガンバリます!」
他メンと一緒に「よろしくお願いします」
佐藤由加理 「それでは僕の太陽公演、はじまり、はじまり~」

以上、ハケる。


■ユニットソング

◆5曲目「アイドルなんて呼ばないで」
高橋、奥、早野 、小林 + ポンポン隊6人 大堀、増山、松原、成瀬、戸島、駒谷)

◆6曲目「僕とジュリエットとジェットコースター」(川崎、佐藤亜、佐藤由)

◆7曲目「ヒグラシノコイ」(高橋、増田)

◆8曲目「愛しさのdefense」(戸島、増山、駒谷)

◆9曲目「向日葵」(松原、大堀、成瀬、大島麻)


■MC2(向日葵4人組)
松原、大堀、成瀬、大島麻

大島麻 「クツひもほどけるほど激しく踊った」めーたんにほどけたヒモを見せる
大堀 「激しくね~♪」軽くセクシー口調。客、反応

大堀 「実はね、なっつみぃとチームB公演を見てきて」
客「騙された」といった感じのツッコミ
大堀 「騙してない。。桜とか輝いてて、私、カフェにいたんですけどカフェのころの悔しい気持ちを思い出して、 ボロボロ泣いて。初心の気持ちを思い出して」

そして「ユニットに「恋のプラン」あるじゃない? かわい~、一歩前で見て」客、軽くw 「ということで、冬の恋のプランについて聞いてみたいと思います」

松原 「私はですね、会話がなくてもいいんですよ。その空気がほのぼのとしていれば。そんな空気になるほど 長い付き合いがなりたい」云々「正月とか」
大堀 「今年要注意ね」即ツッコミ。客w
松原 「クリスマスとか」
大堀 「今年要注意ね」即ツッコミ。客w

成瀬 「冬はこたつです」
大島麻 「おじいちゃんみたい」
成瀬 「みかんとネコです」

大島麻 「まいはフツーですよ」
大堀 「その顔して何いってるの!」客w「あるでしょ!?」
大島麻 「冬は公園が好き。めーたんと一緒だから・・・」ヤダ、云々
大堀 「肉まんだとおばちゃんっぽい」
大島麻 「ココアがいい」
大堀 「あんまん? じゃ、ピザマン。こうじゃないの。こうして」客、ひゅ~。
2人で片手ずつピザマンを持ち、相手が持ってる手をそのまま自分の方に引っ張ってきて食べる仕草。

大堀 「目を見て食べて欲しい」そして「どうしても私とまいちゃんだとこういう方向に行くよね」
大島麻 「行かないよ」否定

大堀 「じゃあ、後半戦、もっと盛り上がって行きましょう」客席から笑いが起こったが、何があったのかわからず

最後に4人で「たけうちセンパーイ!」次の曲へ


◆10曲目「竹内先輩」(全員ソング)

◆11曲目「そんなこんなわけで」(全員ソング)

◆12曲目「デジャビュ」(全員ソング)


■MC3
佐藤由、戸島、小林、高橋、川崎、奥、大堀

小林と高橋。顔を見合す。そして

小林 「竹内先輩、そんなこんなわけで、デジャビュ、3曲続けて聴いていただきました」客、拍手

高橋 「ということで、いつもだったら画用紙を出して・・・」テストをやるんですけど、云々 「今日は新たな挑戦として、メンバーにクイズを考えてもらいました。 メンバーのことをどれだけメンバーが知ってるか。挙手でも、わかれば」
小林 「手をあげることですか?」客、じわじわw

高橋 「1問目は増山加弥乃ちゃんからです。私がやってみたいことは何でしょう?」客w
佐藤由 「前髪を作る?」
小林 「スノーボード?」
高橋 「私が聞いて、え~って思った」
戸島 「チョコミミ、ファーストの前に、セカンドを出したい」客、軽くw
「空に飛びたい」
高橋 「ヒント。ドームで○○がしたい」
「ドームでチョコミミを歌いたい」
小林 「ドームでコンサートをしたい」
戸島 「ドームでタップダンス?」
川崎 「ドームで巨人戦を見たい」
小林 「ドームで、、ジュースとか売る人をやりたい」客w
戸島 「ドームでヒットを打ちたい」
高橋 「近い!」
小林 ?「ドームでホームランを打ちたい」
高橋 「正解!」

次のクイズ。
高橋 「駒谷仁美さんからです。私がハマってることは何でしょう?」
小林 「わからないよ」
「ツインテール?」
小林 「ピンクになりたい?」
戸島 「それ古いよ」客w&拍手
高橋 「お料理ナビで」
戸島 「肉じゃが?」
高橋 「料理を作りたい」答え「この前プリンを作ったら、玉子焼きになったそうです」客w&拍手

小林 「このようにメンバー、知らないことあるので、みなさんも知らないことをゲームで・・・」

締め。 戸島 「そういう面を曲でも表現できたらと思います」

佐藤由 「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そろそろ最後の曲になってしまいました」客、え~ 「こうして毎日を生きていたら失敗したり、 辛いこともありますが、でもいつも希望や夢を胸に自分らしく生きていこう、そんな気持ちを歌ってます」次の曲へ。


◆13曲目「夕陽を見ているか?」(全員ソング)

いったん緞帳が閉まる。


■アンコール休憩


◆アンコール1曲目「Lay down」(全員ソング)

■MC4
駒谷、増田、増山、成瀬、佐藤亜、戸島、松原、早野

曲終了後、
佐藤由 。大堀から奪取したベルトを戦利品のように掲げ、ガッツポーズしながらハケる。客、拍手。

増山 「楽しかったね~」客w
他メン「かやの」
増山 「大丈夫、ここにいるから」客w

増山 「ちょっぴりがんばったナンバー、勇気を振り絞ってお届けしましたが、いかがでしたか?」
佐藤亜 「衣装のほうも歌詞のほうもすごくセクシーでワイルドで恥ずかしながらがんばりました。私たちイケてましたか?」
駒谷 「ほとんどのメンバーが、わりとノリノリのナンバーで」客w
「・・・他のメンバーはいつものように白にさわやかでアイドルっぽい衣装に着替えてますのでもう少々お待ちください」

松原 「家に帰ったら、まず最初にすることを聞きたいと思います。。。イェー!」客、拍手

成瀬 「私はパジャマに着替えて、仰向けに5分経ってから電話します」
客「誰に?」
成瀬 「スタッフさんに」
戸島 「5分の間は?」
成瀬 「反省します」
駒谷 「疲れないの?」
成瀬 「反省しないと」
駒谷 「電車の中とかですればいいのに」客w「ひぃと電車一緒だから、できないか」

駒谷 「お味噌汁。。これ、りなだな」客w「お味噌汁にハマってて、味噌を濃くして、パパは石油王で」客w 「すごく濃い味が好きで、仁美の味噌汁うまい、ナスとじゃがいもの味噌汁作れって言われるので お料理のセンスあると思うので、愛のエプロンに出たいです」客w
増田 「ナスとじゃがいもは?」
駒谷 「ママが切ってあるの」客w
増田 「入れてるだけやな」
戸島 「ひぃのネタ作りに母が協力。。肩書き作りに」云々
駒谷 「ママは腹黒くないよ」客、爆笑&拍手

戸島 「帰ったらスタッフさんに電話します」そして「アイドルなんて呼ばないで、代打くると思ってた」客w
増山 「はーちゃん何歳?」
駒谷 「ミミちゃん、シー」
戸島 「何? この空気」


メンバー入れ替わり

奥、小林、川崎、高橋、佐藤由、大島麻、大堀

「私、質問したいことあるんですけど、ブログにも書いたのですが、どうしたら空に飛ぶことができますか?」

大堀 「この前、まなみと電車に乗ってて、このまま落ちたらどうなるか、このまま空に飛んだらどうなるか」話した、云々
「風船つけたら」
大島麻 「テレビでやってたよね」
「無理だと思う」
他メン「まーちゃん100個くらい付けたら飛べそう」云々
大島麻 「ディズ、、言っちゃった、、。売ってる人からたくさんもらって」
「手が痛い」
大島麻 「巻いたらいいよ」
「血が止まっちゃうよ」客w
大島麻 「下にダンボール敷いて」
「もし雨だったら」
小林 「中止」

「私、神様に会いたい」
大島麻 ?「奈良にいるよ」
「上に上ったらバチあたる?」
大島麻 ?「当たらないよ」
「まいまい、今度行こう」
大島麻 「大阪の神様の足の裏を触ると幸せになれる」
客「ビリケンさん」
「私、不思議なこと体験したい」

小林 「どうしたらかわいくなれますか?」
客「かわいいよ」
小林 「もっと。。じゃあ、どうやったらセクシーに」
大堀 「小林おかしいよ。レイダウンの前に、どうする?どうする?って。こうすればって言って・・・、 小林1人でビックリして」云々
大島麻 「かな、欲求不満?」
「1回めーたんに絡んでみたい」
大堀 「さっき絡もうとしたら、来るなって言ったじゃない」云々

高橋 「自己紹介でめーたんに仕返しすると言いましたが、そしたら(曲中に)来いよって」客w「すごく悔しかった」客w
大堀 「そのたかみなの表情が、マニアックなんだけど、すっごくかわいい♪ まだまだ甘い。ゆかりんも甘い」
佐藤由 「ドSだよね」客w
大堀 「困ってる顔が好き」
佐藤由 「でもベルト取ったから」客、拍手
小林 「ゲーム? ベルト取ったら勝ちなの? 今度したい」客w
「めーたん、本気になっちゃいそうで、怖い。めーたんとかなちゃんの絡み初めて見てビックリした」
大堀 「あんた何言ってるの!」
「なのでめーたんがんばってください」
小林 「時間が! まだ早いので。9時前」

高橋 「空飛べたらいいですよね、ということで・・・」

締め。 高橋 「みなさんも明るく元気一杯に踊ってください! ビンゴ!」次の曲へ


◆アンコール2曲目「BINGO!」(全員ソング)

◆アンコール3曲目「僕の太陽」(全員ソング)

■増山加弥乃 卒業発表
ラストソング終了後、横一列になったところで
増山 「ちょっと待った!」挙手。ステージ中央へ移動。
他メン「えっ? 何?」みたいな反応
増山 「やってみたかったの」客、軽くw

そして「私、増山加弥乃は、小学校6年の時に女優を夢見てAKB48に入りました。中学1年、中学2年になってもその夢は変わりませんでした。

私はAKBを卒業します。夢に進むためにも、ひまわり公演で卒業します」うろ覚え。

客「え~」といった反応。それほど強烈ではなく。

増山 「。。。あゆ姉の時みたいにイヤダーって言って欲しかった」客、軽くw

「残りの公演も全力でがんばりますので、応援よろしくお願いします」客、大拍手

客「がんばれ~!」各地から。

増山 「生きていると苦しいこと悲しいことありますが、私を支えてくれた大事な曲、10月31日発売、夕陽を見ているか?のミュージックビデオをこの後 見ていただきたいと思います。ということで、ありがとうございました」
客、拍手。客「がんばれ~」
小林 「そうだね、おめでとう」

増山 。真ん中で、横一列挨拶。

メンバー、ハケる。公演終了。夕陽MV上映へ。


以上。記憶を元に起こしたので、おおよそこんな流れだったということで。

客の反応は悲しいというよりも、突然のことで呆気に取られた感じだったと思います。湿った感じはそれほどなく。

メンバーは成瀬とひぃちゃんが泣いてた模様。まいまいはうるうるだった模様。


■新曲「夕陽を見ているか?」MV上映
上映中は手拍子もなく、静かだったように思う。

MV終了後、客、拍手。

■メモ
ひぃちゃん → 2テール、萌え系
かやの → デコ出し、肩付近ウェーブ
めーたん → 肩付近ウェーブ

5曲目、アイドルなんて呼ばないで。たかみな代役(あっちゃん、リサポジ)

■公演後の影アナ
早野薫 「それでは今日卒業発表した増山加弥乃ちゃんにひと言」
増山 「今日はみなさん本当にありがとうございました。これからもがんばって行きます。かおりんにパス。。」
早野薫 「かやのちゃんが卒業して寂しいけど、がんばってね」
増山 「ハイ♪」
早野薫 「本日のご来場ありがとうございました」

■20分以内に書く主観的感想 その587くらい
3日ぶりの劇場。2日休んだだけで、ずいぶんと時間が過ぎていった気分。
一昨日は「あの」さやかが号泣したらしい。

たかみな。「アイドルなんて呼ばないで」に代役出演。
一昨日の代役初日は見てないので、今日が初めてだった。

ひとことで言うと「華やか」だった。
指差しの動作がなんとなくぎこちなく見えたりしたが、それはまだ2回目だし。
でもそういった点を含めても、4人の中ではひと際目を引く存在であった。

アイドルアイドルしたたかみはを見たのは久しぶりだったような気がする。
Aセカンド「ガラスの I LOVE YOU」以来のような。


かやのちゃん卒業発表。
最初、手を上げた時は、単に夕陽MVの紹介をするのだと思った。
卒業発表時は突然のことで、あまり実感といったものが沸かなかった。

(カレンダーに載ってなかったので、中には勘付いてた人もいたようですが)

公演が終わってしばらく経ってから、急に悲しくなった。
今日アンコールを発動したのが、かやのちゃん大好きKYNおじさんだったことを思い出し、せつなくなった。

私は関係者ではないのでその辺のところは全くわからないが、
このタイミングで卒業を発表するということは、チョコミミ以降も外での仕事が決まっているのだろうか。 何らかの目処がついたからなのかもしれない。

穿った見方をすれば、もし選抜メンバーの常連だったら、果たして卒業したかどうか。
多少外での仕事が忙しくなったとしても、選抜常連だったら AKBに残っていたんじゃないかなという気がする。 そう考えると過去の卒業者となんとなくダブってしまい、なんだか悲しくなった。

それらは私の勝手な脳内話。
夢である女優を目指し、新たな一歩を踏み出すということは、本当なら喜ばしいことなんだと思う。 公演後、かやのちゃんファンの方がヤケワインを飲んでいた。
喜ばしいことだとは思うが、卒業したら劇場に会いに行けなくなるわけで、といった話をしていた。 AKB48ファンをやっていて、難しいところであると思う。私も素直には喜べない。

自分の背丈よりも大きな花束を貰った、劇場初の生誕祭の記憶がよみがえった。 昨年2月の話。

■出演メンバー
大島麻衣大堀恵奥真奈美川崎希小林香菜駒谷仁美佐藤亜美菜佐藤由加理高橋みなみ戸島花成瀬理沙早野薫増田有華増山加弥乃松原夏海

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply