【HKT48研究生】 21人のサンタさんありがとう (2012/12/25)

HKT12122503a.jpg

HKT48劇場 / HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 52回目

18時30分開演 / 20時7分終演


■出演メンバー
秋吉優花・伊藤来笑・上野遥・梅本泉・岡田栞奈・岡本尚子・草場愛・駒田京伽・坂口理子・田島芽瑠・田中優香・谷真理佳・冨吉明日香・朝長美桜・渕上舞・山田麻莉奈


■公演前の陰アナ
朝長美桜「(諸注意中) えんしゅちゅのちゅごうじょう(演出の都合上)・・・」客、爆笑

「みなさん盛り上がる準備できてますか?」客、拍手

「ありがとうございます。今日はクリスマスです。私たちがサンタさんになって、みなさんに最高のパフォーマンスをプレゼントしたいと思います。以上、HKT48研究生、みおこと朝長美桜でした。間もなく開演です」



■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて


■MC (自己紹介)
田島芽瑠「みなさん、こんばんは。HKT48」
みんなで「研究生です」客、拍手

田島芽瑠「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」が始まりました!」客、拍手
メンバーたち「イェー!」

田島芽瑠「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

本日のお題:クリスマスの思い出

「それでは渕上舞ちゃんからどうぞ!」

【1列目 下手側から順に】
渕上舞「福岡県出身、16歳、高校1年生のピーマンが大好きなまいちゃんこと渕上舞です」

「私のクリスマスの思い出っていうより、毎年恒例のことなので、あるあるみたいなものなんですけど、クリスマスの朝ってやっぱりプレゼントがどこにあるのかなっていうのが気になることだと思うんですよ。でも私はもう1つ気になることがあって、それはサンタさんの靴下の中に入れたお願いを書いた手紙の行方です。ある年はサンタさんが手紙を持って帰ってくれてた時があって。もう1つの年はそのままにされて、プレゼントが置いてあったっていうのがあったので、これからもその手紙の行方に注目してクリスマスを楽しみたいと思います」

上野遥「福岡県出身、中学1年生の13歳、リンゴジュースが大好きなはるたんこと上野遥です」

「実は私のお家では24日のクリスマスイブの夜の日に2回にプレゼントが置いてあるんですけど、小さい頃にサンタさんを見るとプレゼントをくれないっていう話を聞いて、2階に行くのがすごく恐る恐るなんですけど、恐る恐る行って、私の机の上に置いてあったんですけど、すごいワーって言ってたら、私の机の横に窓があるんですけど、窓開いてなかったのに、閉まる音と鈴の音が聞こえたんですよ。だからほんとにサンタさんなのかなと思って、すごい嬉しかったです。今思い出すとすごい嬉しいです」

田島芽瑠「福岡県出身、12歳、2000年生まれのモンブランとメロンパンが大好きなめること田島芽瑠です」

「私のクリスマスの思い出は、去年小学6年生だった時にサンタさんからお手紙がベットの横に置いてあって、読んでみたら、今年いっぱいでサンタさんはお休みしちゃうけど」客w

「だからサンタさんはお母さんにプレゼントを頼みますねっていう手紙が置いてあって、すごいショックで、もう来年から来てくれないんだと思ってたら、そのことを友達に話したんですけど、その友達からクラスに伝染していって、中学1年生でサンタさんは来るかどうかの討論になりました」

朝長美桜「福岡県出身、14歳、笑うと目の形がカシューナッツになります、みおこと朝長美桜です」

「私のクリスマスの思い出は小さい頃なんですけど、お家にサンタさんとトナカイさん二匹が来て、飴をくれて、でも私小さかったからすごい怖くて泣いちゃった思い出があるんですけど、でも今になって考えてみると近所のおじさんに似てたなと思います」客w

梅本泉「福岡県出身、15歳、ちぃずこと梅本泉です」

「私のクリスマスの思い出は、クリスマスって靴下にプレゼントが入ってる感じがするんですね。それで幼稚園ぐらいの頃にけっこう大きい目な靴下を寝床に置いて、次の日を迎えて、あっ、靴下の中に入ってるかな?と思ったら、頼んだものがですね、けっこう大き目なシルバニアファミリーのお家を頼んだんですね。そして朝起きて見てみると、パンパンになって入ってるんですね」客w

「ちょっと破れかけていて、すごいガサツなサンタさんだなと思いました」
田島芽瑠「でも優しいよね、入れてくれて」
梅本泉「そうなの、優しいの。でもちょっと来年は使えなくなっちゃったな」客、軽くw

# 1列目メンバー捌ける


【2列目 下手側から順に】
秋吉優花「福岡県出身、小学校6年生、12歳のみかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

「私のクリスマスの思い出は家にバイクが来たことです。私はずっと前からバイクが欲しいなと思ってて、それで、前日にサンタさんにバイクをくださいってお願いしてたんですよ。そしたら次の日にお部屋は2階にあるんですけど、お部屋のドアを開けたら部屋の真ん中にバイクが置いてありました」客、反応
坂口理子「優花ちゃんバイク乗るの?」
秋吉優花「いや、バイクは自転車のことです」客、反応
坂口理子「ビックリした」

田中優香「福岡県出身、12歳、小学校6年生の走ることが大好きなゆうたんこと田中優香です」

「私のクリスマスの思い出は小学5年生の去年のお話なんですけど、私はサンタさんにお手紙を書いてたんですね、3枚ぐらい。そしたら次の日なんと、サンタさんからお手紙が帰ってきてて、しかもサンタさんとトナカイさんのサイン入りで帰ってきてて、すごく嬉しくて、宝箱に入れて置いたのですけど、全然あんまり内容読めてなかったので、今日は読みたいなと思います」

岡田栞奈「福岡県出身、15歳、ごま団子が大大大好きなおかぱんこと岡田栞奈です」

「私のクリスマスの思い出は昨日のことになるんですけど、昨日メンバーにケーキを作ったんですよ、フルーツケーキを。で、昨日劇場に持って行ったんですね。そしたら2期生が5人しかなくて、メンバー全員にメールしたのに、あれっ?と思って。なんで居ないんだろうとか思ってて、ずっとなかなか来ないので、1期生さんと2期生の5人で2キレだけ残して食べたんですよ。そしたら、その後にレッスン場に私が行ったら、ちょっとそこに2期生が勢ぞろいでいらっしゃいましてですね、それでどうしようかなって思ったんですけど、みんなは優しくて、2キレを美味しく食べてくれたので、すっごい嬉しかったです。来年はちゃんとレッスン場も確認してからみんなでケーキを食べたいと思います。(マイクを外し)今日はよろしくお願いします!」

伊藤来笑「愛媛県出身、中学2年生、14歳のらいらこと伊藤来笑です」

「私2、3年前のクリスマスにゲーム機の本体をサンタさんにお願いしてたんですよ。そしたらそのクリスマスの日の朝に枕元にその頼んでおいたゲーム機の本体が置いてあって、で、ワー!と思って喜んで見てたら保証書も付いてるじゃないですか」客、軽くw

「その保証書によく行く地元のショッピングセンターの」客w

「はんこが押してあったんですよ。だから、ん?と思ったんですけど、今はもう、地元にサンタさんが居てくれてるんだなって思います」

谷真理佳「福岡県出身、16歳、あなたの心の中のトナカイになりたい」客、軽くw

まりかこと谷真理佳です」

「ありがとうございます、ありがとうございます。クリスマス限定ですよ」客w

「それでですね、私のクリスマスの思い出はですね、よく家族とイルミネーションを見に行ったりしてるんですけど、去年は。けど今年はメンバーとね、一緒にケーキとかを作ってクリスマスパーティーをしたい」
メンバーたち「したい」
谷真理佳「メンバーみんなうちのことが大好きだからさ」
メンバーたち「言ってない」
駒田京伽「来るの?クリスマスパーティー」
谷真理佳「だってメンバーじゃん」
駒田京伽「えっ?」
誰か「真理佳には言ってない」
谷真理佳もうみんなツンだな!。。ハイ」客w

「今日は1日よろしくお願いします」

駒田京伽「宮崎県出身、高校1年生、16歳のマンゴーよりも愛されたいぴーちゃんこと駒田京伽です」

「私のクリスマスの思い出はですね、中学1年生のある12月の夜にですね、お母さんと近くのお店に車で行ったんですよ。そしたらその通りにですね、すごく装飾された家がありまして。イルミネーションで。すごくキラキラしてたんですよ。だからお母さんに駒田家もやりたいねっていう話をしまして。そしたら次の24日だったんですよ、次の日が。24日に汽車のイルミネーションを買ったんですよ。で、買って、24日に装飾して、25日の夜に駒田家でパーティーをしながらイルミネーションを見て、ちょっとご飯を食べたりしたことが心に残っております。なので今度メンバーと一緒に装飾してパーティーをしたいなって」
谷真理佳「ぴーちゃん、イルミネーションと谷真理佳どっちがキレイだった?」
駒田京伽「ハイ、今日は1日よろしくお願いします」客w

# 2列目メンバー捌ける


【3列目 下手側から順に】
冨吉明日香「宮崎県出身、15歳、中学3年生のあすかこと冨吉明日香です」

「私のクリスマスの思い出はですね、今日なんですけど、今日朝ですね、ゆうたんこと田中優香ちゃんにクリスマスプレゼントをもらったんですよ。すごい嬉しくて、私今日の朝ですね、サンタさんからの伝言だと言い張るお母さんにプレゼントはそのうちねと言われてしまったので、そのゆうたんからのプレゼントがすごい嬉しくて、すごいはしゃいでたんですよ、ヤバイ、ありがとう、ほんとありがとうって、すごいはしゃいでたら、小学6年生からのプレゼントにはしゃぐ中学3年生ということで、周りからもゆうたんからも引かれてしまったので、ちょっと大人になろうと思います」

草場愛「福岡県出身、17歳、高校2年生のソフトバンクホークスが大好きなまなみんこと草場愛です」

「私のクリスマスの思い出は岡田栞奈ちゃんと似てるんですけど、昨日のことなんですけど、私もクリスマスなのでケーキを作ったんですけど、それをクリスマスケーキという風に作ったんですけど、実はもうすぐパパの誕生日で、パパのお誕生日ケーキを作ったというサプライズを裏に隠していてですね、それで、出したんですよ、家族に。そしたらすごいみんな喜んでくれて、「美味しい美味しい」って言って食べてくれたので、今度は岡田栞奈ちゃんと一緒にメンバーにもケーキを作って来たいと思います」

坂口理子「ハイ!福岡県しゅ、、。福岡県出身、高校3年生、18歳のりこぴこと坂口理子です」

「私のクリスマスの思い出はですね、私の家ではツリーの前にプレゼントが置いてあるんですね。小学校3、4年生ですから今からもう9年前ぐらいのことになるんですけども、いつもお兄ちゃんが朝早く起きて、私のプレゼントを確認するんですね。それで起こしに来てくれるんですけど、その起こし方が「めっちゃ、めっちゃでっけーの来たよ」みたいな感じで言われて」客、軽くw

「えっ? うそー!みたいな感じでワクワクしながら行ったんですよ。そしたら銀紙の中からひょこんって顔を出したワンちゃんがいて、ぬいぐるみなんですけども、すごく大きいぬいぐるみで、私実は第一印象をすごく怖い風にとられてしまうんですけど、9年経った今でもその犬にチャチャという名前をつけ、一緒に寝ております」

岡本尚子「福岡県出身、高校1年生、16歳のアニメと酢もつがめっちゃ大好きななおぽんこと岡本尚子です」

「私の思い出はですね、クリスマスと言ったら毎年部活をしてたので、半袖半ズボンの中、試合をしてたんですよ。それがすごい思い出だったのですけど、今年はこうやってクリスマス、みなさんとメンバーのみんなと一緒に過ごせることが一番の思い出です」

山田麻莉奈「福岡県出身、こう見えても高校3年生、17歳の二次元が大好きなまりりこと山田麻莉奈です」

「私のクリスマスの思い出は中学校1年生の時のクリスマスなんですけど、1週間ぐらい前から今年はプレゼントをサンタさんに何頼もうかなと思って、ワクワクして頼むのを考えてたんですよ。そしたらお母さんに、もうあなたは中学生なんだから、サンタさんは来てくれないんだよって言われて、それで私すっごくショックで、ずっとクリスマスまでテンションが下がってたんですよ。そしたらクリスマスの当日ちゃんとクリスマスプレゼントが来ていたので良かったです」

冨吉明日香「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」以上のメンバーでお送り致します。続いては様々なユニットの登場です。まずはこのユニットから」

# 3列目メンバー捌ける


◆M04.スカート、ひらり (上野遥・田島芽瑠・渕上舞・朝長美桜・梅本泉)
◆M05.クラスメイト (伊藤来笑・田中優香・谷真理佳・秋吉優花・岡田栞奈)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (坂口理子=キーボード・岡本尚子=ボーカル)
◆M07.キスはだめよ (駒田京伽・冨吉明日香・草場愛)
◆M08.星の温度 (田島芽瑠・岡本尚子・上野遥・山田麻莉奈)

■MC
# M08「星の温度」以外のメンバー、ステージへ

# 冨吉明日香 ユニット曲5曲紹介

冨吉明日香「今日はですね」
メンバーたち「はい」
冨吉明日香「私がサンタさんだったらメンバーにあげたいものについて話していきたいと思います」

坂口理子「みなさんメリークリスマス!」客、拍手

「ありがとうございます。私がもしサンタさんになったら、やっぱり、愛娘と呼ばせてもらってる秋吉優花ちゃんにダンボールいっぱいプレゼントしたい、あっ、みかんをプレゼントしたいです」
梅本泉「はい!はい! 私は一生分のみかんを優花ちゃんにあげたいんですけど、でも優花ちゃんはみかんを食べるのがすごい早いから、すぐなくなっちゃいそうだね」
坂口理子「じゃ~、足りないならエンドレスで、作れるように、じゃ~、渕上舞、お前は私の夫だから2人で愛媛に駆け落ちしてみかん農業を営業しよう」客、軽くw
冨吉明日香「じゃ~、ぜひがんばってください」
メンバーたち「適当や」

秋吉優花「私はメンバーみんなにスクランブルエッグをあげたい」
メンバーたち「なんで?」
秋吉優花「この前家庭科で習って、1人で作れるようになったから」客、拍手
メンバーたち「かわいい~」「割って焼くだけやけど」
谷真理佳「うちも作れるよ」
冨吉明日香「優花ちゃん今度作ってね」スルー (客、軽くw)

駒田京伽「私はですね、草場愛ちゃんにですね、クラゲが欲しいって言ってたので、クラゲをあげたいなって思った」
草場愛「嬉しい」
駒田京伽「クラゲだけじゃなくて、クラゲ栽培セットみたいな」
草場愛「栽培じゃないけどね。そのお返しは、やっぱ炭酸ジュースをあげるね、じゃ~」
駒田京伽「価値観全然違うけどね」客w

「ありがとう」
谷真理佳「ぴーちゃん、谷真理佳には何をあげたい?」
駒田京伽「次行く?」客w
冨吉明日香「今日もグイグイ来ておりますね」

朝長美桜「私がクリスマスにあげたいものは梅本泉ちゃんに身長が高くなる魔法をかけてあげたいなと思って」
メンバーたち「おー」
朝長美桜「おいでおいで。行くよ」魔法かける (客、拍手)
梅本泉「大きくなった気がする」
メンバーたち「めっちゃ棒読みだけど、大丈夫?」
谷真理佳「私ね、美桜にね、プレゼントをあげたいんだ」
冨吉明日香「いきなり入ってきた」客w
谷真理佳「笑わなくてもできるカシューナッツをあげたい、の本」
メンバーたち「どういうこと?」
谷真理佳「笑ったらカシューナッできるとか言ってるけど。目をあげたい」
メンバーたち「何言ってるの?」客w

「急にどうした」
草場愛「話組み立ててから話そうよ」

冨吉明日香「じゃ~、最後に何かある人?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 「星の温度」メンバー、ステージへ
メンバーたち「おかえり」
冨吉明日香「じゃ~、岡本尚子ちゃん」
岡本尚子「私がメンバーのみんなにプレゼントしたいのは、メロンパンが大好きなメンバーが多いけん、今日はお母さんが作ったメロンパンを持ってきたんやけど、次はうちが作った手作りのやつをぜひプレゼントしたいなって思ってます」
メンバーたち「あー」「すごい美味しかった」

渕上舞「ということで、今日は自分がサンタだったらメンバーに何をプレゼントしたいかについて話したんですけど、私はですね、昨日の夜、朝長美桜ちゃんが大きなメロンパンが欲しいって言ってたので、メロンパン作ってみようかなと思って、調べてみたんですよ。そしたらグラニュー糖とか、カタカナばっかりでわからない材料ばっかだったから」客w

「今度機会があったら作ろうと思います。それでは聴いてください。桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


# 曲終了後
田島芽瑠「これからも私たちは夢に向かって一歩一歩進んで行きます。ぜひ私たちの成長を、、」客、軽くw

「見守ってください。それでは最後の挨拶をしましょうじゃなかった」客w
上野遥「待って。やだー」
田島芽瑠「ごめんなさい。それでは次が最後の曲になります。聴いてください。青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後、みんなで「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール
客「みなさ~ん、ちょっと早いけど、アンコールいっていいですか?」他「まだはやーい」軽くw

「でも、いかせて」w

「みなさん、クリスマスのPARTY公演楽しんでますか?」拍手

「まだまだ大きな声出せますか?」イェー!&拍手

「本日は2期生にとって、初めてのクリスマス公演です」拍手

「メンバーみなさんともっともっと素敵な思い出作りしませんか?」イェー!&拍手

「と、いうことで」w

「本日のアンコールはスペシャルコールでいきたいと思います!」拍手

「私がメリークリスマスを略してメリクリコールをしますので、みなさんはメリクリコールに続いて大きな声で2期生コールをお願いします!」拍手

「よっしゃ!クリスマスのアンコールいくぞー!」拍手


客「メリクリ」「2期生」コール


# メンバーたち入場

田島芽瑠「アンコールありがとうございます」

◆M11.HKT48
◆M12.スカート、ひらり


# 曲終了後
渕上舞「アンコール1曲目HKT48、2曲目スカート、ひらりを聴いていただきました。HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」次が本当に最後の曲になります」客、え~

「ありがとうございます。今日という日を忘れずに心を込めて歌います。聴いてください。桜の花びらたち」


◆M13.桜の花びらたち


# 曲終了後
岡本尚子「みなさん、今日はクリスマスの日ですよ!」客、イェー!&拍手

「せ~の」
みんなで「メリークリスマス!」客「メリークリスマス!」

岡本尚子「はい、今日はクリスマスということで、私たちメンバーからみなさんにプレゼントをご用意したのですが、みなさん、受け取っていただけますか!?」客、イェー!&拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

岡本尚子「では、こちらのVTRをご覧ください」客、おー


■VTR(2分30秒)
# 2期生全員出演 / クリスマスエピソードについて

朝長美桜「小さいサンタさんの置物を家に出すんですけど、私が生まれた時から一緒に過ごしてて、それを出すのがとっても楽しみです」

宇井真白「踊るサンタさんの置物があって、小さい頃、それを見て泣いちゃって。顔がリアルで。でも今では一緒に踊ってます」

草場愛「サンタさん、本物見たことあるんですよ」
田島芽瑠「私も幼稚園の時、サンタさんが来てくれたことがある」
後藤泉「間に挟まれた私の立場は?」客、軽くw

梅本泉「私はサンタさんにいつもプレゼントをもらうのですけど、たまに欲しい物と違うのをくれる。家に猫飼ってて、ハムスターが欲しくて、来たと思って箱を開けたらおもちゃでした」

谷真理佳「ハイ!ハイ! お母さん、谷真理佳の話聞きたいと思うんですよ。去年は家族とイルミネーションを見に行きました。今年はメンバーと見に行きたいと思います」
メンバーたち「遠慮します」

岡本尚子「まだまだ公演続きます。私からのクリスマスプレゼントです。どうぞ!」

# 上映後、メンバーたちサンタ衣装で登場


◆M14.クリスマスがいっぱい (2期生21名全員)


# 曲終了後
岡本尚子「クリスマスがいっぱいを研究生バージョンで聴いていただきましたが、みなさん私たちのクリスマスプレゼントいかがでしたでしょうか!?」客、最高!&拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

岡本尚子「こうしてクリスマスという大切な日をみなさんと一緒に過ごしてすごく幸せです。これからも私たちの成長を見守っていてください」客、拍手

田島芽瑠「本日はご来場いただきましてありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

田島芽瑠「この後は私たちが感謝の気持ちを込めて、みなさんをハイタッチでお見送りしたいと思います。係りの方の指示があるまでその場でお待ちください。そして今日は私たちが感謝の気持ちを込めて書いたクリスマスカードを手渡しでみなさまにプレゼントしたいと思います」客、拍手

「ありがとうございます。それでは最後の挨拶をしましょう」

# メンバーたち → 横一列手繋ぎ
田島芽瑠「せ~の」メンバーたちバック / 客「21人のサンタさんありがとう!」w → 拍手

「せ~の」前進「ありがとうございました」お辞儀(客、拍手)

# BGM → 桜の花びらたち

# メンバーたち、手を振りながら捌ける

「メリークリスマス」

# 公演終了


■ハイタッチ&直筆クリスマスカード手渡し
2期生21人全員参加。
客は21人区切りでロビーへ。メンバーとハイタッチしながら進み、21人入ったところでストップし、目の前のメンバーからクリスマスカードを受け取る。カードはランダム(1期生研究生、2期研究生)。受け取った後、再びハイタッチをしながら進む。


ロビーにてメンバー1人1人順に全員と

■率直な感想 (私見)
クリスマス公演、陰アナは朝長美桜さん。
諸注意中「演出の都合上」を「えんしゅちゅのちゅごうじょう」と言ってしまい、場内爆笑。
これだけ笑い声が起こったのは、噛んでしまうイメージが朝長さんについてるからでしょうか。ある意味期待通りだったというか。
それにしても朝長さんの噛み方は「ちゅっちゅ、ちゅっちゅ」と、なんともかわいらしい。

田島芽瑠さんを久しぶりに公演で見た。外仕事が多いからなのか、このところPARTY公演に出る機会が減ってしまった。
今日はちょっとお疲れ気味のように見えたし、久しぶりのせいもあったかもしれないが、今日は周りのメンバーのほうが勢いがあり、目立っていた。途中、噛んでしまったり、まだ途中なのに「最後の挨拶を」と間違えてしまったのだけれども、やっぱり疲れていたのかなと。田島さんは「初恋バタフライ」のセンターに抜擢され、メジャーデビュー後もHKT48の中心メンバーとして、運営から期待されていると思うし、これからますます外仕事が増えていくと思うのだけれども、田島さんはまだ12歳で、体力的にももちろん、精神的な面でも、ちょっと心配だったりする。ステージで田島さんを見る限り、すごく真面目で人一倍がんばりが見られるだけに、無理し過ぎてしまわないか、そういう点も心配である。


そういや「桜の花びらたち」の時に天井から降ってくる花びらは、PARTY公演が始まった当初はパラパラだったと思うけれども、DMM配信が始まったあたりから、だいぶ量が増えた。モップ隊出動が必要になるほどに。花びらが増えたのは、配信の為だったのかなと、ちょいと思ったりした。


セットリスト後にVTRを挟んで、「クリスマスがいっぱい」が披露された。
イントロが流れた時「おっ」と思ったが、場内はほとんど反応無かった。この曲知ってる人はほとんどいなかったのかなと。本店から遠く離れた博多だし、当時は配信も無かったので、知らない人のほうが多いのは、それはそれで普通のことなのかなと。

11人がサンタさん衣装で登場。残り5人で次の曲でもやるのかなと思ったら、Bメロで10人が登場。昨日の1期生16人勢ぞろいに続き、今日は2期生21人が勢ぞろいした。サンタ衣装はトップスだけの子、スカートだけの子に別れた。大半はトップスで、スカートは朝長美桜さん、草場愛さんなど数名だった。普段は最大16人なので、なかなか2期生全員揃うところを見ることはできない。そういう意味ではすごく貴重なクリスマスソングだった。すごくフレッシュでさわやかだった。すごく楽しかった。

終演後に、スタッフの方よりハイタッチ&クリスマスカード手渡しについて、説明。かなり長い説明だったけれども、最後まですごく丁寧に説明してくださった。途中「誰のカードでも恨みっこ無しです」と話し、笑いが起こった。ハイタッチの方式や、近隣のお店に迷惑がかからないようになどなど。最後に「以上のこと、守っていただけますか?」と言い、客が「はい!」と返事。まるで保護者さんみたいでした(笑)

ハイタッチの時も、メンバーたちはサンタ衣装だった。谷真理佳さんと駒田京伽さんはトナカイだった。田中優香さんのサンタ姿が妙にかわいらしかった。

全員終わった後も、メンバーたち劇場内に戻らずに、その場に立ったままだった。何するのかな?と思ったら、真ん中付近にいた岡本尚子さんが「準備はいい?」と切り出し、せ~ので、メンバーたち一斉にクラッカーを鳴らし、手を振りながら劇場内へ戻っていった。ほんとに楽しいひと時だった。

カードは後藤泉さんでした。大切にしたいと思います。
HKT12122504a.jpg

HKT48 LIVE!! ON DEMAND
12月25日(火) 研究生「PARTYが始まるよ」公演

公演後の感想 → 田島芽瑠&朝長美桜

[ 配信中の公演一覧 ]



カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ