FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

【HKT研】 こたつよりもあったかい (2012/12/03)

HKT48劇場 / HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 42回目

■出演メンバー
秋吉優花・安陪恭加・井上由莉耶・今田美奈・岩花詩乃・宇井真白・上野遥・梅本泉・岡田栞奈・岡本尚子・草場愛・後藤泉・駒田京伽・坂口理子・冨吉明日香・深川舞子

■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて

■MC (自己紹介)
梅本泉「みなさん、こんばんは。HKT48」
みんなで「研究生です」客、拍手

梅本泉「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」が始まりました!」客、拍手
メンバーたち「イェー!」

梅本泉「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

本日のお題:冬を感じた瞬間

「それでは駒田京伽ちゃんからどうぞ!」

【1列目 下手側から順に】
駒田京伽「宮崎県出身、高校1年生、16歳のマンゴーよりも愛されたいぴーちゃんこと駒田京伽です」

「私が冬を感じた瞬間はですね、メンバーが寄り添ってくる時なんですけど。夏は寄り添ってこないんですよ、メンバー。やっぱりたぶん暑いのかなっていうのもあると思うのですけど。最近すごくくっついてくるメンバーがいるんですよ、この中に。草場愛ちゃん。すごくくっついてくるんですけど、それなんでですか?」
草場愛「ただ寒いから」
駒田京伽「好きとかじゃなくて?」
草場愛「違う違う。ほんとはぴーちゃんが大好きだから」
駒田京伽「聞きましたか?今の。ちょっと愛ちゃん特有のツンデレという技でございます、今のは。でも愛ちゃんだけでなく、ほかのメンバーもくっついてくることが私にとって幸せに感じる瞬間にもなります」

上野遥「福岡県出身、13歳、中学1年生のリンゴジュースが大好きなはるたんこと上野遥です」

「私が冬を感じた瞬間は、私は暑がりでも寒がりでもないので、温度で寒さを感じるんじゃないんですけど、冬になると星空がキレイになるんですよ、空気が良くなって。最近空を見ると星がキレイで、冬だなーと思ったし、真冬になると思ってキレイになるんですよ。一番キレイなのが朝の4時ぐらい、すごいこんな近くにあります。ビックリします。早起きしたら見えます、こんぐらいに。真冬になったらみなさん見てください!」

梅本泉「福岡県出身、15歳、今田さんのつむじが見てみたい、ちぃずこと梅本泉です」

「私が冬と感じる瞬間はですね、息が白くなった時です」
冨吉明日香「遅くない? もうだいぶ出てるけど」
梅本泉「えっ? まだ白くなくない?息」
冨吉明日香「もうだいぶ白いよ。でもしょうがないね、ちっちゃいもんね、しょうがないね」客、軽くw
梅本泉「ちっちゃくないよね」
メンバーたち「ちっちゃいよ」
梅本泉「ハイ、今日は1日よろしくお願いします」

井上由莉耶「福岡県出身、中学1年生の13歳、ゆりやこと井上由莉耶です」

「私が冬を感じる時はこたつに入りたくなる時なんですけど、私の家は猫を5匹飼ってるので、こたつを出しても猫が中を占領していまして、みんな入れないんですよ。寒くなってこたつに入ろうと思って開けたら猫がワーっていて、誰も入れません。なので家族みんなで凍えています」客w

冨吉明日香「宮崎県出身、15歳、中学3年生のあすかこと冨吉明日香です」

「冬、人肌恋しい季節になって参りました。みなさんは温かい、包んでくれる人はいますか?」客、ざわw

「私は大丈夫です。家族がいるから」客、ざわw

「ねぇ」
坂口理子「そうだね。みんなで寄り添って、ひっつきもっつきすれば」客w

「こたつよりも」
坂口理子冨吉明日香「あったかい」客w → 拍手

「ありがとうございます。坂口理子、冨吉明日香、秋吉優花、一匹ペット谷真理佳で」客w

「家族になろう第二章をお送りしたいと思います。ちなみにこんなこと言っていますが、1列目でこんなぶっ飛んだことを言っていいのかと内心怯えておりました」

# 1列目メンバー捌ける


【2列目 下手側から順に】
宇井真白「福岡県出身、12歳、ビーフジャーキーが大好きなましろこと宇井真白です」

「私はですね、お家の夜ご飯にお鍋が出てきたことなんですけど。この前なんですけど、その時がコラーゲン鍋だったんですよ。お肌プルプルになるやつ。でも私、その時はキムチが食べたくて。だから大きいキムチが入れてあるやつをブワーってお鍋に一気に入れちゃったんですけど、その時にお母さんから「なんしよっと!」ってずっと言われてて」客、軽くw

「でも私は無視してバーって入れちゃって、でも最後は家族みんなで半袖になって熱いねって言いながらお鍋を食べていました」

岩花詩乃「福岡県出身、中学1年生の12歳、ワンちゃんが大好きなしのこと岩花詩乃です」

「私は街にツリーやイルミネーションが飾られた時なんですよ。で、イルミネーションをすごくキラキラしているので、私はステージ上ではキラキラした存在になりたいです」

秋吉優花「福岡県出身、小学校6年生、12歳のみかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

「私が冬だなと思った瞬間は、私はお鍋とかおでんが大好きなんですけど、この前テレビでお鍋にグレープフルーツを入れると美味しいよっていうのをやってたので、今度試してみたいです」
坂口理子「みかんじゃないの?」
秋吉優花「んー、みかんは普通に食べたいです」

深川舞子「福岡県出身、13歳、中学1年生のまいこむこと深川舞子です」

「私はですね、冬になると無性におでんと鍋がめっちゃ食べたくなるんですよ。スーパーとかコンビニなどでめっちゃすっごく買いたくなるのわかりませんか? わかってくれたんだね、ありがとう」客w

岡田栞奈「福岡県出身、15歳、ごま団子とミニトマトが大大大好きなおかぱんこと岡田栞奈です」

「私が冬と感じる時はですね、ペットのインコがぷくぷくになった時なんですけど」
坂口理子「何?ぷくぷくって。太るってこと?」
岡田栞奈「太るんじゃない、ノンノン。あのですね、鳥はですね、冬になると寒さを凌ぐためにこんなスリムだったのが、こんぐらいになるんですよ。で、それがとってもかわいいんですよ。だけどですね、ちょっと冬は鳥さんはちょっと不機嫌なご様子で、近づいた時にキャッ!ってこうめっちゃ言うんですよ。何もしてないのに。だから私はかわいいのに、遠くでしか見つめれなくて。だからそれがちょっぴり寂しくて、それがちょっと冬の悲しい頃ですね。でもまぁ、春を待ちます。(マイクを外し)今日はよろしくお願いします!」

後藤泉「福岡県出身、15歳、中学3年生のいーちゃんこと後藤泉です」

「私は家にこたつが出た時なんですけど、もうこたつ出たよって方いらっしゃいますか? いいですね、みなさん冬始まってますね。私はですね、やっぱり家族で一緒にこたつに入って、みかんを食べたいなと思うのですけど、優花ちゃん、一緒にみかん食べようね」
秋吉優花「うん」
後藤泉「やったー」
坂口理子「ダメ、保護者同伴じゃないと許してません。私がいないとちょっと」
後藤泉「はい」客w

「ぜひぜひ坂口さんのほうもご一緒にお願いします」
坂口理子「よろしくお願いします、どうぞ」
後藤泉「一緒に食べたいんですけど、実は我が家にはこたつはありません」

# 2列目メンバー捌ける


【3列目 下手側から順に】
今田美奈「福岡県出身、15歳のみなぞうこと今田美奈です」

「私の冬だなって感じる瞬間はですね、普通に布団から出たくないって思う瞬間なんですけど。一昨日握手会終わって、智代梨とホテルに泊まったんですけど。智代梨と同じ部屋だったんですよ。なぜ笑うのかみなさんわからないんですけど」客w

「智代梨と同じ部屋で、同じ1つのベットで2人で寝たんですけど、朝起きたらすごい布団の中あったかくて。あったかーと思ってたら、パって目を開けたら目の前に智代梨がいるんですよ。ビックリして、その瞬間。でも智代梨と一緒に寝たのですごい心もあったまったし、おかげさまで寝言言ってたようで。なんかリップクリーム要りませんか?って言ってたらしいんですけど」客w

「でも智代梨と寝たので安心して寝れたんじゃないかなって思います」

草場愛「福岡県出身、17歳、高校2年生のソフトバンクホークスが大好きなまなみんこと草場愛です」

「私が冬を感じる時は自分もそうなんですけど、みんなの冬の色が変わった時なんですよ。春ってけっこう明るめの色が多いじゃないですか。赤とかピンクとかが多いんですけど、冬はけっこう暗めな色が多くて。黒とかベージュとか紺とかが多くて、それを見て、私はあっ、冬だなって思ってます」

坂口理子「福岡県出身、高校3年生、18歳のりこぴこと坂口理子です」

「私が冬を感じる瞬間はですね、窓ガラスが曇った時なんですけど、よく教室とかで曇ってたら落書きするじゃないですか。この前私、高校3年生なのに、窓に落書きしちゃって、先生がそんなしょうもないことしなさんなみたいな感じで怒られたんですよ。高校3年生でこんなことで怒られるって無邪気だなって思いまして。私がもし落書きをするなら、みかんの絵を描いて、優花ちゃんのことをいつでも思い出せるようにしたいと思っています」

岡本尚子「福岡県出身、アニメとスポーツがめっちゃ大好きな高校1年生、16歳のなおぽんこと岡本尚子です」

「私が冬だと感じる時はですね、いまいちでも本音を言うと秋と冬そんなに変わらない気もするんですけど、特に冬だなって感じるのが、年末年始になるとアニメの特番が朝から晩まで年越しアニメのうんたらかんたらみたいなのがあってるじゃないですか。あれを見た時に、あっ、今冬だったんだ、もう年越すんだって、自分で、あっ、そうなんだって思ってます。ちなみに去年は受験生なのに、るろうに剣心を見て、年末を過ごしました」

安陪恭加「ブロッコリーの天ぷらが大好きな福岡県出身、15歳、きょうかこと安陪恭加です」

「私は家でかわいいかわいい亀を飼ってるんですけど、その亀が毎年冬眠するはずなのに、今年はまだ冬眠してなくって。だからちょっと心配なので、早く冬眠して欲しいなと思います」客、軽くw

今田美奈「ということで、HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」以上のメンバーでお送り致します。ここからは様々なユニットの登場です。まずはこのユニットから」

# 3列目メンバー捌ける


◆M04.スカート、ひらり (上野遥・梅本泉・駒田京伽・井上由莉耶・冨吉明日香)
◆M05.クラスメイト (深川舞子・岩花詩乃・後藤泉・秋吉優花・宇井真白)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (草場愛=キーボード・岡本尚子=ボーカル)
◆M07.キスはだめよ (駒田京伽・今田美奈・坂口理子)
◆M08.星の温度 (梅本泉・岡本尚子・岡田栞奈・安陪恭加)

■MC
# M08「星の温度」以外のメンバー、ステージへ

今田美奈「スカート、ひらり・クラスメイト・あなたとクリスマスイブ・キスはだめよ・星の温度を5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

今田美奈「今日のお題はクリスマスも近いということで、サンタさんから欲しいもの」

上野遥「私は雲が欲しいです、空の雲」
今田美奈「ビックリした。虫かと思った」
上野遥「雲は触ったら水蒸気ってやつで水っぽくなるそうなんですけど、私は雲のふわふわ感を部屋に置いて欲しいです」
誰か「綿菓子置いたほうがいいんじゃない?」
メンバーたち → 軽くw
草場愛「そんなさ、夢の無いこと言わないでよ」
今田美奈「飾りたいの?」
上野遥「飾りたいです。瓶の中に入れて・・・」
今田美奈「無くなるよ、1日で」

後藤泉「私はずっと言ってるんですけど、オーブンが欲しいです」
草場愛「遥ちゃんの後に言って、すっごい現実的だよね」
後藤泉「迷ったんですよ」
今田美奈「まさにサンタさん信じてないって感じかな」
メンバーたち → 軽くw
後藤泉「信じてますよ。私はクッキーをよく焼くんですけど、レシピに160度で15分とか書いてあるじゃないですか。でもうちのオーブンは100度で5分ぐらいで焦げちゃうんですよね」
今田美奈「強いんだ」
後藤泉「はい、たぶん。3年間ぐらいずっと言ってるんですよね、オーブン欲しいって」
今田美奈「それはね、もうサンタさんにもらうしかないね」
後藤泉「サンタさん待ってます」手を振る
メンバーたち → 軽くw

井上由莉耶「私が欲しいものは、魔法が欲しいです」
メンバーたち「かわいい」「似合う」
今田美奈「なんで?」
井上由莉耶「あの、魔法があったら欲しいものはいつでも手に入るし」
メンバーたち「おー」「ずる賢いな」「欲張り」
井上由莉耶「しかも、私猫になってみたいので魔法を使って猫になりたいなって」
今田美奈「猫っぽい。でも、美奈の視界、私から見たら由莉耶ちゃんと坂口理子が入ってるんですけど、ずーっとけっこう前から思ってるんですけど、すっごいコアラに似てるよね」
坂口理子「えっ? どういう反応すればいいんですか?」
メンバーたち → 軽くw
坂口理子「似てますとか自分で・・・」
今田美奈「コアラと思ってMCしましょう」客、軽くw

秋吉優花「私はサンタクロースのおじさんが欲しい」
メンバーたち「かわいい」
草場愛「サンタさんそのものが欲しいのか」
秋吉優花「うん」
メンバーたち「かわいい」
坂口理子「お母さんがんばる」
メンバーたち「おー」
坂口理子「がんばって探す。。えっ?」客、軽くw
今田美奈「サンタさん欲しいの?」
秋吉優花「欲しい」
今田美奈「売ってるよ、ぬいぐるみとか」
草場愛「お母さん」
坂口理子「わかった。買うよ(↓)」
メンバーたち → w
今田美奈「なんだこのヌルっとした感じ」
後藤泉「いっそコアラになっちゃいましょうよ」

草場愛「私はですね、サンタクロースのコスプレの衣装が欲しいです」
メンバーたち「なんで?」
草場愛「サンタさんになりたいから。ちょっと待って。みんなさ、高校2年生が何言ってんだってバカにしてるよね?」
メンバーたち「してないよ」
草場愛「違うんだよ。いい子なの、私いい子で」
今田美奈「何が言いたいの?」
誰か「説得力ない」
草場愛「今幸せだから、たくさんの人に幸せを届けに行くサンタさんのお手伝いをしたいんです」
今田美奈「いいんじゃにあ? この間の土曜日の握手会でさくらたん、あおい、AKB48のひらりーさん」
深川舞子「あとなつもしてた」
今田美奈「なつ、南央もしてたんですよ、サンタのコスプレを。私なんでしなかったのかなと思って。ほんとにマジで考えたんですけど、ギリギリまで考えて、ここででもやってしまったらウィンブルドンどうなるのかなって思って」客w

「先のウィンブルドンやってからサンタのコスプレかなと思ったの。だからサンタのコスプレの前にウィンブルドンをやってからのほうがいいかね」
深川舞子「そこまでこだわる?」
今田美奈「こだわるの」
メンバーたち → w

今田美奈「最後に何かある人?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 「星の温度」メンバー、ステージへ
メンバーたち「おかえり」
今田美奈「じゃ~、梅ちゃん」
梅本泉「私がサンタクロースによければもらえるものならば、身長が欲しいです。やっぱり今もなんですけど、この身長だとちょっと大変なんですね。私ロッカーの上に靴を置いてるんですけど、たまにメンバーがそのもう1コ前に靴を置いてですね」
後藤泉「梅本さん、それどころではない事件起こってました」
冨吉明日香「スタンドがちょっと高いっていう事件が1人だけ起きてました」客w
坂口理子「優花ちゃんが小声で「冨吉さんが、冨吉さんが」ってずっと」客w
梅本泉「大丈夫? それいつもの梅本だったらすごいテンパってたと思う」
誰か「おでこで歌う羽目になってたね」
梅本泉「大丈夫。おでこにも口あるから」
メンバーたち「意味わからない」

冨吉明日香「はい、ということで、今日はサンタさんに頼みたいことを話したんですけど、ちなみに私がサンタさんに頼みたいもんは、サンタさんの住所が知りたいんですよ。私は生まれてからひと時もサンタさんの存在を疑うことなく生きてきたので、サンタさんの住所を知って、ぜひお近づきになりたいなと思っています。それでは次の曲聴いてください。桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


# 曲終了後
駒田京伽「桜の花びらたちを聴いていただきました。本日はご来場いただき本当にありがとうございます」客、拍手

「私たちはこれから夢に向かってがんばっていきます。ぜひ私たちの成長を見守ってください。それでは次の曲聴いてください。青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後、みんなで「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


# メンバーたち入場

梅本泉「アンコールありがとうございます」

◆M11.HKT48
◆M12.スカート、ひらり


# 曲終了後
冨吉明日香「アンコール1曲目HKT48、2曲目スカート、ひらりを聴いていただきました。HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」次が最後の曲になります」客、え~

「ありがとうございます。心を込めて歌います。それでは聴いてください。桜の花びらたち」


◆M13.桜の花びらたち


# 曲終了後
岡本尚子「本日は私たちと最後まで一緒に盛り上がっていただき本当にありがとうございます。ここで感謝の気持ちを込めて、もう1曲だけ聴いていただきたい曲があるのですが、いかがでしょうか!?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

# メンバーたち所定の位置へ

岡本尚子「それでは聴いてください。初恋バタフライ」


◆M14.初恋バタフライ


# 曲終了後
岡本尚子「初恋バタフライを研究生バージョンで聴いていただきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

岡本尚子「この曲はAKB48さんの29枚目のシングル「永遠プレッシャー」のタイプCに収録されているカップリングとなります。みなさん、HKT48初のオリジナルソングなので、ぜひチェックしてみてください!」客、拍手

梅本泉「みなさん本日はご覧いただきましてありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

# 梅本泉 ハイタッチ案内&「AKB1/149 恋愛総選挙」神告白映像上映について

「それでは最後の挨拶をしましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ
梅本泉「せ~の」バック、「せ~の」前進
メンバーたち「ありがとうございました」お辞儀(客、拍手)

# BGM → 桜の花びらたち

# メンバーたち、手を振りながら捌ける

# 公演終了

■VTR:ゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」神告白

■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー1人1人順に全員と

HKT48 LIVE!! ON DEMAND
12月3日(月) 研究生「PARTYが始まるよ」公演

公演後の感想 → 今田美奈&安陪恭加

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND