FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

【HKT48】 谷真理佳率いるヘリウム48 (2012/11/25)

12112502a.jpg

HKT48劇場 / HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演

17時開演 / 18時29分終演


■出演メンバー
1期研究生 → 安陪恭加・今田美奈
2期研究生 → 秋吉優花・井上由莉耶・岩花詩乃・上野遥・梅本泉・岡田栞奈・岡本尚子・草場愛・後藤泉・駒田京伽・坂口理子・谷真理佳・冨吉明日香・山田麻莉奈


■公演前の陰アナ
草場愛「みなさん盛り上がる準備できてますか?」客、拍手

「ありがとうございます。私は今日大好きなクラゲの写真を見て癒されてきmさいた。今日はクラゲパワーでみなさんを癒していきたいと思います。以上、HKT48研究生、まなみんこと草場愛でした。間もなく開演です」

■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて

■MC (自己紹介)
梅本泉「みなさん、こんばんは。HKT48」
みんなで「研究生です」客、拍手

梅本泉「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」が始まりました」客、拍手

「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて、続けて3曲を聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

梅本泉「ここからは本日のお題に沿って、1人1人自己紹介させてください。お題は思わず微笑んでしまった瞬間です」

【1列目 下手側から順に】
駒田京伽「宮崎県出身、高校1年生、15歳のぴーちゃんこと駒田京伽です。私が思わず微笑んでしまった瞬間はこの前電車を降りて階段を上ってたんですよ。前に2人会社員が歩いてて、私はその後ろを歩いてたんですね。1人の会社員がもう1人の会社員に「上まで競争しない? やろうじゃないか」って話になって上にのぼって行ったんですよ。この会社員の方、いつまでも若さを忘れずに無邪気な方なんだなって微笑みました」

上野遥「福岡県出身、13歳、中学1年生、リンゴジュースが大好きなはるたんこと上野遥です。私が思わず微笑んでしまった瞬間は今日なんですけど、楽屋の隅で椅子に座ってたんですよ。メンバーの会話を聞いてたら、懐かしいレッスン当時の話や、現代っ子というか、「どこ?どこ?どこ?」とか言ってて。理子ちゃんが、私の上に詩乃ちゃんが座ってたんですよ、いっぱい話しかけてくれて、改めてこのメンバーに会えて良かったなと思いました」

梅本泉「福岡県出身、15歳、今田さんのつむじを見てみたい、ちぃずこと梅本泉です。私が思わず微笑んでしまった瞬間は、私レッスンの時に靴下を忘れて詩乃ちゃんが靴下2コ持ってたので1つ貸してもらったんですね。返した時、お礼の気持ちを込めて、ちょっと1個チョコレートをあげたんです。すごい喜んでくれて、「ちぃず大好き♪」と言ってくれて、その時に思わず微笑みました」

井上由莉耶「福岡県出身、中学1年生、13歳のゆりやこと井上由莉耶です。私が思わず微笑んでしまった瞬間はやっぱり私が大好きな猫の話なんですけど、家では猫を5匹飼ってて、そのうちの1匹の猫が昼寝をしてたところ、ほかの猫が寄り添ってきたんですね。それを見て微笑みました」

山田麻莉奈「福岡県出身、こう見えても高校3年生、17歳、二次元が大好きなまりりこと山田麻莉奈です。私が思わず微笑んでしまった瞬間は、私犬飼ってるんですけど、ノアくんって言うんですが、そのノアくんがいつも元気なんですけど、元気過ぎて、フローリングが床なので、走り回ってる時にコケるんですよ。それを見るのがかわいくて、微笑んでしまいます」

# 以上、1列目捌ける


【2列目 下手側から順に】
岡田栞奈「福岡県出身、15歳、声の大きさは誰にも負けないおかぱんこと岡田栞奈です。私が思わず微笑んでしまった瞬間は私の家には8年間飼ってる鳥がいるんですけど、そのインコさんがこの頃、私が家に帰ってきてドアを開けたら、待っててくれるんですよ。フローリングは茶色で、インコさんは青で、目立つんですよ。そのちっちゃいインコさんを見て思わず微笑みます。(マイクを外し)今日はよろしくお願いします!」

秋吉優花「福岡県出身、小学校6年生、12歳のゆかちゃんこと秋吉優花です。私が思わず微笑んでしまった時は詩乃ちゃんが卵スープを食べていた時なんですけど、詩乃ちゃんって何してもかわいいんですよ。卵スープを食べてる時、とってもニコニコしてて、かわいくて、思わず微笑みました。私の妹にしたいです」

岩花詩乃「福岡県出身、12歳、中学1年生、ワンちゃんが大好きなしのこと岩花詩乃です。私はよくちっちゃい子から「お姉ちゃんお姉ちゃん」言われるんですよ。たまに声かけられたことに気づかないと袖を引っ張って「お姉ちゃん!」って言うんですよ。それがほんとにかわいくて、微笑みます」

後藤泉「福岡県出身、15歳、中学3年生、意外と泣き虫な、いーちゃんこと後藤泉です。私はもうすぐクリスマスということで、キレイなイルミネーションが飾られててキレイだなって微笑みました。私の家にもクリスマスツリーを出そうと思って・・・」
谷真理佳「後藤泉ちゃんって私と同じでロマンチストなんだね」客w
後藤泉「ありがとう。真理佳と一緒かわかんないのですけど。今年のプレゼントはオーブンが欲しいです」

谷真理佳「今日もかわいい、福岡県出身、16歳のまりかこと谷真理佳です。私が思わず微笑んでしまった瞬間はメンバーの秋吉優花ちゃんなんですけど、優花ってみかんが大好きじゃないですか。私、想像してしまったんですよ。秋吉優花ちゃんがみかんを頬張って、美味しそうに・・・」
誰か「優花ちゃんが嫌がってる」客w
谷真理佳「優花ちゃんが微笑んでいっぱい食べてる姿を想像してしまったんですよ。みなさんも想像してみてください、ほんとに」客、軽くw

冨吉明日香「宮崎県出身、15歳、中学3年生のあすかこと冨吉明日香です。私が思わず微笑んでしまった瞬間はこの前、街を普通に歩いてたら向こうから5歳くらいの女の子が弟らしき人をベビーカーに乗せて、お母さんと歩いてて、かわいいなと思ってずっと見てたんですよ。私の視線に気づいたらしく、その女の子が「あのお姉ちゃんより私のほうが絶対かわいい」って言って」客w

「ビックリして。そんなにあなたかわいいんだから、谷真理佳みたいなこと言わないでよと思って。その子の将来は谷真理佳じゃなくて私みたいな謙虚で清楚な人になってもらいたいと思います」

# 以上、2列目捌ける


【3列目 下手側から順に】
今田美奈「福岡県出身、15歳のみなぞうこと今田美奈です。私がつい思わず微笑んでしまった時はチームHのなつみかんが劇場に荷物としてランドセルをそのままかるってきた時で、身長が私よりちょっと高くて、喋ることはちょっとマセたこと言うんですけど、「おはよー」って、ランドセルをかるってきた時、まだ小学生なんだなって思います」

草場愛「福岡県出身、17歳、高校2年生のソフトバンクホークスが大好きなまなみんこと草場愛です。私が思わず微笑んでしまった瞬間はこの間ママと一緒に買い物に行った時にですね、前に2歳くらいの男の子とそれよりちょっと大きいお姉ちゃんが歩いてたんですね。弟のほうがコケて泣き出してしまったんですね。私行こうと思ったら、お姉ちゃんが戻ってきて、「大丈夫だよ」って言って。兄弟愛を見て、かわいいなと思って、微笑みました」

坂口理子「福岡県出身、高校3年生、18歳のりこぴこと坂口理子です。私が思わず微笑んでしまった瞬間は、雨の日に何も持たずに歩いてたんですよ。突然雨が降り出して、ヤバイヤバイ思って。信号待ちしてたんですよ。傘も何も持たずに濡れてて。ドラマの悲劇のヒロインになった気分で切ない表情してたら隣にいたおばあちゃんが傘を差し出してくれて「信号待ちしてる間だけね」と言ってくれて。私もそんなおばあちゃんになりたいなと思います」

岡本尚子「アニメとスポーツが大好きな福岡県出身、16歳、高校1年生のなおぽんこと岡本尚子です。私が思わず微笑んでしまった瞬間はついこの間、アニメの専門店に行ったんですよ。そこでアニメくじをやってて、銀魂のくじがあって、1回500円で、一等のジャージがすごい欲しくて。これはやらないとと思って、くじをひいたら一発で当ててしまい」客、反応

「これは岡本尚子の時代がきたぞとニヤけてしまいました。その時すごいテンション上がりました」

安陪恭加「ブロッコリーの天ぷらが大好きな福岡県出身、15歳のきょうかこと安陪恭加です。私は座敷童子に似てる梅本泉ちゃんがさっき楽屋で風船を持ってたのですけど、その風船を持った手を放してしまって、風船が天井まで行った時、これは恭加、背高いので取ってあげなきゃと思って取ったら「ありがとう」って、すごい微笑んでくれたので、座敷童子でもかわいいなと思いました」

今田美奈「ということで、HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」以上のメンバーでお送りします。ここからは様々なユニットの登場です。まずはこのユニットから」


◆M04.スカート、ひらり (上野遥・梅本泉・駒田京伽・井上由莉耶・山田麻莉奈)
◆M05.クラスメイト (冨吉明日香・岩花詩乃・後藤泉・秋吉優花・岡田栞奈)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (坂口理子=キーボード・谷真理佳=ボーカル)
◆M07.キスはだめよ (駒田京伽・今田美奈・草場愛)
◆M08.星の温度 (梅本泉・岡本尚子・上野遥・安陪恭加)

■MC
# M08「星の温度」以外のメンバー、ステージへ

今田美奈「スカート、ひらり・クラスメイト・あなたとクリスマスイブ・キスはだめよ・星の温度を続けて5曲聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

今田美奈「今回のお題はもし○○48を作るならというお題なんですけど、何かある人?」
メンバーたち「ハイ!」
今田美奈「じゃ~、草場愛ちゃん」
草場愛「今クリスマスシーズンなので、私サンタさんになりたいんですよ。だからサンタさん48、サンタ48を作りたいんです」
今田美奈「美奈が一番作って欲しいのはツンデレ48で、まなみんとらぶたんさんとなつでツンデレ48を作って欲しいなって。すごい美奈にとって得なんです」
草場愛「今度3人で打ち合わせしますね」

後藤泉「私はIZM48ですね、いずみ48です。メンバーはちぃずと2人です」
誰か「どういう活動するの?」
後藤泉「聞いちゃう?」客、軽くw

「プロデューサーは私で、プロデューサー兼メンバーなんですけど、名前が泉の人を集めて。男性の方も「いずいさん」っているじゃないですか」
草場愛「じゃ~、愛は入れない」
後藤泉「入れないよ。いずみさん集結だから。いずみさんが集まるだけなんですが」

谷真理佳「真理佳こと谷真理佳です。私が○○48を作るなら、ヘリウム48」
メンバーたち「言うと思った」
今田美奈「いつもこんな感じで智代梨っぽいんですよ。今日大丈夫?」
谷真理佳「大丈夫です。お客さん、ヘリウム48の活動内容を聞きたいと思うんですけど、ヘリウム48を作って、24時間ヘリウムを出すってことですね」
今田美奈「ちょっとやってみてよ」
谷真理佳「いいですよ。(ヘリウム吸った後のような声で)ヘリウム48はめっちゃ美人で清楚な谷真理佳が監督のヘリウム48です
坂口理子「(ヘリウム声)ちょっと待った。私のほうが監督に向いてる
谷真理佳私がヘリウム48の監督だよ・・・
今田美奈「いつまで続くの?」

「じゃ~、次ある人?」
メンバーたち「ハイ!」
# 「星の温度」メンバー、ステージへ
メンバーたち「お帰り」
今田美奈「じゃ~、岡本尚子ちゃん」
岡本尚子「私が作りたい○○48はやっぱりアニメ48です。メンバーはちなみに決まってて、駒田京伽ちゃん、山田麻莉奈ちゃん。谷入れる?」
谷真理佳「ハーイ!」客w
岡本尚子「駒田京伽ちゃん、山田麻莉奈ちゃんの3人で、谷はおまけということで。その3人は絶対に入ります。活動内容はさっき話してたのが、コスプレは絶対にやりたい。みなさんいいと思いませんか?」客、拍手

「コスプレしながらいろんなイベントに参加して、(アニソン)カラオケにも行きたい」
メンバーたち「行きたい」
岡本尚子「谷以外で行こうね」客、軽くw
谷真理佳「コスプレもしようね。。」

草場愛「今日はやってみたい○○48について話したの」ですけど、○○48と言えばAKB48、SKE48、NMB48、そしてHKT48ですが、HKT48はまだ始まったばかりなので、もっともっと成長していきたいと思います。次の曲は全員で歌わせてください。それでは聴いてください。桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


# 曲終了後
駒田京伽「桜の花びらたちを聴いていただきました。本日はご来場いただきありがとうございました。私たちはこれから夢に向かってがんばっていきます。ぜひみなさん、私たちの成長を見守ってください。次が最後の曲です。聴いてください。青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後
梅本泉「ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」

# メンバーたち、手を振りながら捌ける


■アンコール
客「今日は安陪恭加ちゃんが公演出演100回目です」客「おー」拍手

「アンコールは普通のアンコールでいきますが」w

「挨拶の「せ~の」で「恭加ちゃん」、2回目の「せ~の」で「100回公演おめでとう」とご唱和お願いします」他客「ハイ」

その後「アンコール」発動


# メンバーたち入場

梅本泉「アンコールありがとうございました」

◆M11.HKT48
◆M12.スカート、ひらり


# 曲終了後
山田麻莉奈「アンコール1曲目HKT48、2曲目スカート、ひらりを聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

山田麻莉奈「HKT48「PARTYが始まるよ」次が最後の曲になります」客「えー」

「私たちは今日この日のことを忘れずに、心を込めて歌います。聴いてください。桜の花びらたち」


◆M13.桜の花びらたち


# 曲終了後
岡本尚子「みなさん、本日は最後まで一緒に盛り上がっていただきありがとうございました。感謝の気持ちを込めてもう1曲だけ聴いていただきたいのですが、いかがでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

# メンバーたち所定の位置へ

岡本尚子「それでは聴いてください。ギンガムチェック」


◆M14.ギンガムチェック


# 曲終了後
梅本泉「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」

梅本泉「この後はロビーにて、私たちから感謝の気持ちを込めて、みなさまをハイタッチでお見送りしたいと思います。係りの指示があるまでその場でお待ちください」

# 12月20日発売「AKB1/149 恋愛総選挙」神告白映像上映について

「今日は誰の告白が待っているのでしょうか? みなさん期待しててください。それでは最後のご挨拶をしましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ
梅本泉「せ~の」バック / 客「恭加ちゃん!」

「せ~の」前進 / 客「100回公演おめでとう!」

メンバーたち「ありがとうございました」お辞儀(客、拍手)

# BGM → 桜の花びらたち

# メンバーたち、手を振りながら捌ける

# 公演終了


■VTR:ゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」神告白映像
(1) AKB48チームB・大家志津香
(2) AKB48チームB・柏木由紀
(3) SKE48チームKII・阿比留李帆
(4) NMB48チームN・岸野里香
(5) HKT48チームH・指原莉乃

■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー1人1人順に全員と

■メモ
・M09「桜の花びらたち」フロントメンバー:草場愛・上野遥・梅本泉・岡本尚子・山田麻莉奈


■率直な感想 (私見)
今日は田島芽瑠さんも神志那結衣さんもおらず、梅本泉さんがセンターポジションを務めた。梅本さん、派手さは無いけれども、いい働きしてた。表情はデビュー当初と比べてだいぶ引き締まったと思う。締まったいい表情していた。

冨吉明日香さんはトークは上手だけれども、ダンスのほうはちょっと課題かなと思う。曲中の笑顔は良い。

井上由莉耶さん、周りの子と比べると表情薄いけれども、ちょっとずつちょっとずつ良くなってきてるかなと思う。MCとか聞いてても、まだまだ子供だなって思う。長い目で見たほうがいいタイプだと思う。

岩花詩乃さん、ダンスはまだまだ荒削りだけれども、桜の花びらたちの16ビートはなかなか良かった。この子はなんとなく将来太りそうで、その点はちょっと心配。

草場愛さんはキスだめなどダンスは良かったけれども、MCはちょっと元気無かった。表情もちょっと湿った感じだった。

上野遥さんはデビュー当初は、他の子と比べるとダンスできた分、目立っていたが、この頃はあまり目立たなくなってきた。今日はちょっと埋もれてしまっていた。この子はHKT48に入るのが目標で、入った今はクラブ活動気分なのかなって、なんとなくそう感じてしまう。

岡本尚子さんはダンス、それに声張ったMCなど、すごく意気込みを感じる。笑顔がとても輝いていた。

谷真理佳さんは相変わらずおもしろい。今田さんに智代梨っぽいと言われていたけれども、中西智代梨さんや指原莉乃さんなど、チームHメンバーとの絡みも見てみたい。

直感的に、なんだけれども、山田麻莉奈さん、この子は絶対いいと思う・・・。

以上
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND