FC2ブログ

小林香菜「孤独なランナー」ソロダンス初担当、松原夏海に感謝 (2012/11/24、18時開演、チームK ウェイティング公演 7回目)

■出演メンバー
新チームK → 秋元才加・阿部マリア・大島優子・倉持明日香・小林香菜・佐藤亜美菜・島田晴香・鈴木紫帆里・近野莉菜・仲谷明香・永尾まりや・藤田奈那・前田亜美・増田有華・松原夏海・宮崎美穂

研究生バックダンサー → 平田梨奈・梅田綾乃・茂木忍・岡田奈々・小嶋真子・西野未姫

■ポジション
中田ちさと → 鈴木紫帆里 → 佐藤亜美菜
板野友美 → 永尾まりや → 近野莉菜
武藤十夢 → 小林香菜
北原里英 → 宮崎美穂

■開演
◆M00.overture
◆M01.青春ガールズ
◆M02.脳内パラダイス
◆M03.最終ベルが鳴る
◆M04.スクラップ&ビルド

■MC (自己紹介)
大島優子「みなさんこんばんは」
みんなで「AKB48チームKです」客、拍手

大島優子「AKB48チームKウェイティング公演いよいよ始まりました」

# 序盤4曲紹介

お題提供:シロタンさん
本日のお題:これを見ると年末だなーと思えるものはなんですか?

【1列目 上手側から】
増田有華「は~い、みなさんこんばんはー。笑顔ニコニコ、元気モリモリ、たこ焼き『めっちゃ好きねん』大阪魂炸裂の21歳、増田有華です。よろしくお願いします」

「私は年末になると外仕事の現場がどんどんどんどん人数が増えていきまして。紅白までになると100人以上いて、名前も誰もわからないという状況でですね、トイレに行くのも行列ができ、ご飯を食べるのも行列ができ、いつも30分以上かかります。でも、そういう風にみんなが揃ってやってる時ってすごく楽しいので、今年の年末もそういう大勢で集まる機会があるのかなって今からうきうきしてます。あとお年玉もらう気満々です」客w

「ということで今日も最後まで盛り上がっていくでー!」

佐藤亜美菜「愛されたい愛したい、でもやっぱり愛されたい、AKB48チームKの佐藤亜美菜です」

「亜美菜は電車の改札の外とかに年賀はがきが売られ始めたら、あー、もう年末っていうかお正月なんだっていうか、やっぱ年賀はがきって年末に書かなくてはいけないじゃないですか。私けっこうさぼり魔なので、年始に急いで急いでっていうのが多いので、今年はそういうのがないように予め買いに行かなきゃなって思います」

大島優子「はい、こんばんは、大島優子です」

「私は11月っていう文字を見るとですね、なんだよなーって思います。11月ってたしか師走?」客、反応

「それ12月? ハッハッハw」客w

「じゃ~、勘違いも甚だしいことに12月ですね。師走っていう文字を見ると・・・。師走って意味なんでしたっけ?」
増田有華「12月。ほんとに思ってる? 大丈夫?」
大島優子「思うとる。思うとるなんだけど、チンプンカンプンになっちゃったんで・・・」
増田有華「何?この手」客w
大島優子「年末一生懸命働きます」

前田亜美「高校2年生の17歳、あーみんこと前田亜美です。よろしくお願いします」

「私はプリンターのCMを見ると年末なんだなって思うんですよ」客、反応

「ほらっ。共感してくれた。そうなんですよ。あとそうですね、あとは白と赤見ると年末だなーって思います」

島田晴香「チームKの島田晴香です。よろしくお願いします」

「私はCMとか通販とかでカニのまとめ売りが始まると年末だなーと思ったりとか。島田家はカニを家族4人で食べれるだけ食べるっていう習慣があるので、それがくると年末だなって思います。みなさんも一緒にカニ食べましょう」

# 1列目メンバーたち捌ける

【2列目 上手側から】
近野莉菜「ミラクルミラクル?」客「きっとくる」

「ありがとうございます。チームKの19歳、近野莉菜です。よろしくお願いします」

「私は清水寺で発表される今年の一文字っていうのが発表されると、あー、もう年末なんだなって思います。今年はどんな一文字になるか楽しみです」

松原夏海「ハ~イ、みなさんご一緒に、うん! みんみんみん、なっつみん! ありがとうございます。なっつみぃこと松原夏海です。よろしくお願いします」

「・・・ありがとうございます」

小林香菜「最近悪女と呼ばれるのが気持ちいい、小林香菜です。よろしくお願いします」

「私はですね、だいたい10月とか12月に胃腸炎にかかるともう年末なんだなって思います。3年間ぐらいかかって無かったんですけど、この前久しぶりになって。だから今年の1年はなんだか早く感じました。ということでみなさん来年もよろしくお願いします」客、軽くw

宮崎美穂「ド・レミ・ド・ミ・ド『みゃお~!』ありがとうございます。19歳のみゃおこと宮崎美穂です」

「私はですね、24時間テレビで」客「えっ?」

「私すべての物事の反対をいつも考えてるんですけど、やっぱり24時間テレビの反対って紅白歌合戦ですよね? だと思うんです。私は24時間テレビを見ると年末のことを思い出します」

倉持明日香「みなさんこんばんは。もっちぃこと倉持明日香です」

「私はコンビニとかスーパーにあるポチ袋コーナーあるじゃないですか。あれを見ると、前まではすごい楽しみだったのですけど、今となっては私の兄の子供たちが3人3人で6人いるんですね。だから私は甥と姪が6人いるんですよ。一番上の子は小学校5、6年とかなので、ただ単に懐が寂しくなるだけのお正月になるので、ポチ袋を見ると年末だなって思うと共に、ほんとヤだなーってゾっとします」客w

「ということでみなさん良いお年を」

阿部マリア「高校2年生、16歳の阿部マリアと申します。よろしくお願いします」

「私はですね、倉持さんとは反対で、まだいろいろ何欲しい?とかお年玉あげるよってもらえる歳なんですけど。ごめんなさい」客w
倉持明日香「私も何欲しい?って訊かれるもん」
阿部マリア「ごめんなさい。それで欲しいものは常にあるんですけど、そう訊かれるといつもわかんなくなって適当にゲームとか言うと、私けっこうゲームとかやらないのに年末になるといつの間にか増えてて、誕生日も年末だしクリスマスも年末だし、お正月にお年玉もらうし、なんか電化製品とかゲームとかが増えていくので、今年はお母さんが電気掃除機のルンバっていうのを欲しがっているので、お小遣いとか全部貯めて、それをあげたいと思います」客、おー

# 2列目メンバーたち捌ける


【3列目 上手側から】
鈴木紫帆里「ハイ、シアターを支える3本目の柱になりたい、しほりんこと鈴木紫帆里です。よろしくお願いします」

「私は流行語大賞のノミネートのワードが幾つか発表されると、あー、今年も年末なんだな、もう早いなっていうのを毎回思うんですけど、密かにAKBの中でも流行語大賞を狙っていたんですよ。私じゃないんですけど。狙っていた言葉が何個かあったんですけど、全部ノミネートされなかったので、来年こそはがんばりたいと思います」

永尾まりや「み~んなに幸せを届けたい、ウインクキラー、永尾まりやです。よろしくお願いします」

「私はやっぱりクリスマスにフライドチキンを予約することで、その中でもやっぱり七面ドリみたいな」客、反応
メンバーたち「七面鳥」
永尾まりや「鳥を丸々1コ」
鈴木紫帆里「七面鳥」
永尾まりや「私今なんて言いました?」
鈴木紫帆里「七面ドリ」
永尾まりや「あー、あんま変わんない。七面鳥を毎年食べたいなって思ってるんですけど、食べてなくて、今年はその七面鳥を食べたらいいなって思います」

秋元才加「強く気高く美しく、24歳の秋元才加です。よろしくお願いします」

「私はもうイルミネーションはいろんなところで点灯されてると思うのですけども、イルミネーションを見ると年末だなって。より年末だなって感じるのはシャンメリーってあるじゃないですか。子供用のシャンパンを年末飲むと、あー、年末、あと5日って思う」客、ざわw

「大人だからシャンメリーじゃなくてもシャンパンでいいのですけど、でもすごく毎年毎年シャンメリーの味っていうのがすごく好きで、それを飲むと年末を思い出します。今年もみなさんとテレビ越しでも劇場でもそうなんですけども、たくさんお会いできたら嬉しいなと思います。今日はイルミネーションのようにキラキラ輝けるようにがんばります」

藤田奈那「チームK最年少15歳のなぁなこと藤田奈那です。よろしくお願いします」

「私はですね、デパ地下とか行った時におせちの案内のチラシみたいなの置いてるじゃないですか。そのおせちのチラシを見るといつも年末だなって思います」

仲谷明香「チームKでも私の半分は、優しさでできています。なかやんこと仲谷明香です。よろしくお願いします」

「私はですね、嬉しいことに年末紅白歌合戦に出させていただくので、紅白歌合戦のリハーサルの時のスタッフさんが今年何の文字作る?っていう風な話をしてると、紅白歌合戦も年末だし、やっと年末来て、JKTとかいっぱい来てみたいな、すごい去年のイメージが大きいんですけど、いろいろ来て、いっぱい文字作ったなっていう思い出がいつも年末の思い出です。ハイ、じゃ~、今日も二の腕のモチモチパワーで張り切っていくので、よろしくお願いします」

秋元才加「チームK公演、以上のメンバーでお送りします。チームKの新たな歴史が始まります」

# 3列目メンバーたち捌ける


◆M05.向日葵 (島田晴香・前田亜美・増田有華・佐藤亜美菜)
◆M06.片思いの対角線 (松原夏海・宮崎美穂・近野莉菜)
(BD:平田梨奈・梅田綾乃・茂木忍・岡田奈々・小嶋真子・西野未姫)
◆M07.嵐の夜には (阿部マリア・倉持明日香・小林香菜・仲谷明香)
◆M08.あなたとクリスマスイブ (秋元才加・永尾まりや)
◆M09.Glory days (藤田奈那・大島優子・鈴木紫帆里)
(BD:平田梨奈・梅田綾乃・茂木忍・岡田奈々・小嶋真子・西野未姫)

■MC
佐藤亜美菜・島田晴香・近野莉菜・前田亜美・宮崎美穂・増田有華・松原夏海

# 前田亜美 ユニット曲5曲紹介

「モノマネ」

増田有華「モノマネ超いっぱいあるよ、レパートリー。いろいろ種類があって。まずじゃ~、中級者編」
宮崎美穂「最初から中級行くの?」
増田有華「じゃ~、初級やりますね。いきます。チャ~ン」
メンバーたち「えっ?」「なんのやつ?」
増田有華「帰るわ」捌けようとする
メンバーたち「待って」
増田有華「今の全部カットで。脳内でカットしてください。容疑者A子。捕まってさ、こういうモザイクになってる人いるじゃん。いきますね。ここテレビね。いや~、私やってないですよ」客、拍手
メンバーたち「あー」「わかる」
増田有華万引きとかしてないって言ってるじゃないですか
宮崎美穂「うまっ」
増田有華「これは十八番。上級者編」
近野莉菜「最初っからそれやっちゃうと私たちがやり難い」

佐藤亜美菜「じゃ~、亜美ちゃん、亜美菜が何のモノマネしてるか当てて」前田の手を取り、手の甲に唇をあて、左右に動かす
誰か「倉持さん?」
松原夏海「わかった。ドクターフィッシュ」
佐藤亜美菜「ピンポン」
宮崎美穂「意味がわからん」
近野莉菜「なっつみぃの角度から見えた?」
松原夏海「モニター見てました、ずっと」客、軽くw
増田有華「ドクターフィッシュって何?」
佐藤亜美菜「肌の古い角質食べてくれるお魚」
前田亜美「待ってください。私が角質あるみたいな感じするじゃないですか」客、軽くw
松原夏海「困っちゃうよね」
前田亜美「困っちゃう。とうもろこし食べられたのかと思った」客、軽くw

「私モノマネできますよ。たぶん知ってると思う。レッスンでよくやってたんですよ」
佐藤亜美菜「早くやって」客w
前田亜美「いきますよ。待って」
メンバーたち「早く」
宮崎美穂「もったんぶんないで・・・」

近野莉菜「私が初級編やりますね。後ろ向いていいですか?」何か披露
宮崎美穂「もっとみんな無いの? そういうのじゃなくて。爆発的なやつ。みんなが爆笑するやつ」
メンバーたち「やってよ」
増田有華「みゃおのモノマネまで」
メンバーたち「3・2・1」
宮崎美穂「ハム太郎さーん」客、軽くw
佐藤亜美菜「あー、知ってる」
増田有華「それ違う。「ハム太郎さん」じゃないの?」
佐藤亜美菜「そっちのほうが似てる」客、軽くw
増田有華「うちのが似てんじゃん」

佐藤亜美菜「最後亜美ちゃんやって」
前田亜美「才加ちゃんのモノマネいきます。せ~の、君に出会えた奇跡~。わかりますか?」
増田有華「がんばった」
宮崎美穂「わかんないよ」
増田有華「わかるわかる、その力み具合」客、軽くw

「なんか出て来そうな」
宮崎美穂「何が出てくるの? 才加ちゃん力むと」
島田晴香「たぶん裏でめっちゃ気まずいと思いますよ、絶対」
宮崎美穂「すごく気になるんだけど」

島田晴香「いろいろモノマネ披露しましたけど、みなさんいかがだったでしょうか?」客、拍手
佐藤亜美菜「優しいね」
島田晴香「ありがとうございます。後半戦も盛り上がっていきましょう!」客、拍手

# 他のメンバーたち入場

島田晴香「ここからは新生チームKそしてAKB48グループを存分に楽しんでください」


◆M10.ただいま 恋愛中
◆M11.ALIVE
◆M12.オネストマン
◆M13.走れ!ペンギン
◆M14.姉妹グループメドレー
(1) 孤独なランナー ※ソロダンス:小林香菜
(2) 強き者よ
(3) 絶滅黒髪少女
◆M15.転がる石になれ


■MC
前半:島田晴香・松原夏海・鈴木紫帆里・永尾まりや・小林香菜・宮崎美穂・前田亜美・仲谷明香・秋元才加・佐藤亜美菜・阿部マリア

# 宮崎美穂 中盤曲6曲紹介

秋元才加「みんなの好きな食べ物が知りたい」客w
宮崎美穂「お願いランキングみたい」
秋元才加「好きな食べ物知りたくない?」
宮崎美穂「知りたい」
永尾まりや「誰が考えたんですか?」
秋元才加「才加」
佐藤亜美菜「じゃ~、才加ちゃんは何が好きなの?」
誰か「バナナ?」客、軽くw
秋元才加「ヨーグルト」
メンバーたち「バナナ?」
島田晴香「バナナ風味のヨーグルトですか?」
秋元才加「普通のヨーグルト」客w

「別にそういうの要らないから」客、軽くw
仲谷明香「見たよ、才加ちゃんがヨーグルト食べてるの」
メンバーたち「私も見ました」
宮崎美穂「ゴミ捨てるところまで見た」客w

秋元才加「嫌いな食べ物でもいいや」
佐藤亜美菜「みゃおの好きな食べ物知ってる。みゃおは納豆」
宮崎美穂「違います」
佐藤亜美菜「さっき食べてたじゃん」
宮崎美穂「全然違う。納豆は元好きな食べ物。今はね、嵌ってるものはチャンポン。みんな良さ知らないんだよ」
松原夏海「レッスン中に言ってた」
宮崎美穂「チャンポンがめっちゃ好きなんです。なんかレッスンの時に明日香ちゃんがナンのカレーが食べたいって言って、みんな好きな物食べてレッスンがんばるのもいいなと思ったので、チャンポンが食べたくなったっていう話です」

佐藤亜美菜「私なかやんの好きな食べ物知ってる。カレーうどん」
仲谷明香「正解! あのね、めっちゃ好きなん」
前田亜美「カレーじゃダメなの?」
鈴木紫帆里「うどんじゃダメなんですか?」
仲谷明香「うどんも好きなんだけど、あいつらがくっついた時、最強だよ。コラボ商品とかあんま好きじゃないの。なんか納豆にチーズ入れたりとか、あんまり好きじゃないの。やる人いるじゃん。だけど唯一私が・・・」
阿部マリア → 挙手?(客、軽くw)
仲谷明香「何?」
佐藤亜美菜「ちょっと話した過ぎて、ちょっと食い気味に出ちゃった」
仲谷明香「あべまいつもやる気があるね、MC」
松原夏海「でも今後の課題ですね、間をちゃんと見極める」
宮崎美穂「姉さんからひと言いただきました」
阿部マリア「なっつみぃさんの好きな食べ物を当てようと思って」
小林香菜「ほんとに間の取り方とか喋ることとか言うこととか小森にそっくり」客w
秋元才加「小林とんでもないとこ髪の毛出てるよ」
小林香菜「今日これやっちゃったから」ソロダンス
佐藤亜美菜「なっつみぃのは」
宮崎美穂「何が好きだと思う?」
阿部マリア「プリンです。なぜなら昨日4つぐらい持って帰ってた」客w
メンバーたち「そうなの?」「差し入れ持って帰らないで」
松原夏海「差し入れ持って帰ったのは事実です。ですけど自分1人で食べたわけじゃない」
宮崎美穂「でも?」
松原夏海「次の日、舞台に行くための差し入れにしてしまいました」客w
メンバーたち → w
仲谷明香「差し入れを差し入れにしたってこと?」
宮崎美穂「ひどいよ、それ。ダメだな」
小林香菜「それ最低」客w
松原夏海「違う違う違う。美味しかったの。でも現場でさ、いただいた差し入れって買って帰れないじゃないですか。そういう気持ちだよ。ほんとは買えたんだよ。あったら買ってた」
宮崎美穂「買う時間が無かった」
松原夏海「そうそう、時間が無かった」
鈴木紫帆里「プリンが好きなわけでは無いんですね」
島田晴香「ちなみに好きな食べ物はなんですか?」
松原夏海「生きている物以外ならなんでも」
小林香菜「なっつみぃって何でも食べてる。そこら辺に、ちょっと残り物とかでも食べてる」客、軽くw
松原夏海「意味違ってくる」
宮崎美穂「1コいいですか? なっつみぃさん、その日のレッスンのカレーのナン食べて無かった」
仲谷明香「なんか主な食べ物を食べない。白いご飯とか」
松原夏海「主食は食べない」
宮崎美穂「プロポーションの秘密だ」

# 後半チーム入場

藤田奈那「私は白米が大好きです」

# メンバーチェンジ

後半:藤田奈那・倉持明日香・近野莉菜・大島優子・増田有華

大島優子「好きな食べ物聞いて、みんなでご飯を食べに行くとかそういう話になったの?」
倉持明日香「プロポーションを保つ秘訣みたいな感じかな」
大島優子「でも才加、みんなの好きな食べ物が知りたいって」
増田有華「ただ知りたかっただけ」

倉持明日香「今日は1月24日じゃなかった・・・」客、反応
大島優子「明けましておめでとうございます」
増田有華「おめでとうございます。もう2月ですね」
倉持明日香「今日は11月24日ということで、みなさん今日は何の日ですか? そう、かつお節の日なんですね」客、軽くw
増田有華「無理矢理」
大島優子「よく知ってたね」
倉持明日香「かつお節イコール、今日のMCのお題何にしようかなって考えたところ、ここでのMCは私たちがこのためなら身を削れるか、これをやったら身を削る思いっていう」
増田有華「無理矢理過ぎるよ」
倉持明日香「すごい考えたんだから」
近野莉菜「今日のお題難しいと思った」
倉持明日香「なんでもいいよ」
大島優子「例えば、言うよ。わかると思う、すぐ。私は年末ってやっぱりバタバタしてるじゃないですか。そのために、年始に休みをいただいて、3日、2日ぐらいあるから、そのためだったら年末幾ら、もうウワーってなても」客w
倉持明日香「やめて」
増田有華「今何が出たか教えてもらっていいですか?」
大島優子「そのためだったら身を削れる想いでがんばれる。年始のお休みのために、みたいな」

倉持明日香「私はミルクティーが大好きで、365日1日最低1杯飲んでるんですよ。今日2杯飲んでるんですけど。そのためなら「お前3ヶ月間断食しろ」って言われたらミルクティーだけで生活できるぐらい、そのためならどんなにがんばれる」
大島優子「だってさ、さっき聞いたんですけど、茶葉から作ってるんだって」客w
倉持明日香「違います、大島さん違いますよ。えっ?優子ちゃん何の聞いてたの? さっき散々話したじゃん。人の話聞いてよ」
大島優子「すごいよね、茶葉から作ったら」客w

「違う違う」
倉持明日香「お湯とミルクと入れて、茶葉を自分の中の分量入れて」
増田有華「優子の言い方が「茶葉から作ってるんですよ!」って」客w

「通販会社か」
大島優子「茶葉からって言っちゃったから、大したこと無くなっちゃった」
増田有華「私も思った」
倉持明日香「軽量カップでミルクとか量ってちゃんと入れてます」
大島優子「すごいよね」
倉持明日香「それぐらいこだわり持ってるので。茶葉で台無しだよ」客w

藤田奈那「私、牛肉」
メンバーたち「えっ?」
藤田奈那「牛肉」客、軽くw
増田有華「牛肉のためなら?」
藤田奈那「なんでもできる。牛肉のためなら3ヶ月断食できますよ。好きなんですよ、牛肉が」
大島優子「でも牛肉って3日間とか1週間食べない時無い?」
藤田奈那「無いんです」
大島優子「絶対毎日食べる?」
藤田奈那「ん~、4日に1回ぐらい」
増田有華「すくなっ」
倉持明日香「それだったら私のほうが食べてるぐらい食べてるよ」
藤田奈那「みんなで焼肉行きましょうよ、だから」
増田有華「急やなー」客、軽くw

「前振りのためか」
倉持明日香「焼肉行こう」
藤田奈那「行きましょう」
大島優子「胃もたれるもん」

近野莉菜「私は友達のためなら。高校の友達が一番大切なんです、私」

大島優子「思いついた?」
増田有華「おもしろくないよ」
倉持明日香「おもしろくなくていいよ」
増田有華「なんでそんな期待してる顔してるの?」客、軽くw

「私インテリアです、家具」
大島優子「好きだよねー」
近野莉菜「あのさ、本みたいな。インテリアの通販カタログみたいなの持ってるよね」
大島優子「そのためだったらどうするの?」
増田有華「身を削ります」
倉持明日香「どういうこと?」
大島優子「自分がインテリアになりたいの?」客w

# 何かジェスチャー
増田有華「これ何?」
大島優子「引き出し。取っ手みたいな」
増田有華「皮下脂肪のCMみたいなやめて」

倉持明日香「ということで、今日の締めは増田さんですか? インテリア増田」
増田有華「インテリア増田じゃないわ。なんやねん」

「最近ウザイこと多くない?」客w
大島優子「あるよねー」
増田有華「みんなあるよねー?」
大島優子「聞いてみようか。せ~の」
メンバーたち「本日のUZA」
増田有華「えっとですね、ハンドクリームとかね、乾燥する季節なんでね、こう塗るじゃないですか。塗った後にk、喉渇いたなーってペットボトルのキャップ開かへんやん!みたいな」
大島優子「せ~の」
メンバーたち「UZA!」
増田有華「あんまりピンと来てない感じですね」客w
メンバーたち「あるある」

# 他のメンバーたち登場

近野莉菜「それでは最後の曲です。聴いてください。UZA」


◆M16.UZA


■アンコール


◆EN01.ヘビーローテーション
◆EN02.ファースト・ラビット


■MC
大島優子「アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

大島優子「ヘビーローテーション・ファースト・ラビット2曲聴いていただきました。今日もみなさんの温かい声援に包まれて公演が終わりを迎えようとしています。ここでメンバーを代表して1人に今日の公演の感想とそして来てくださったみなさんに感謝の気持ちをひとこと言わせてください。では今日は、香菜」
小林香菜「はい」客、軽くw

「今日私いっぱいやることがあったから、隠れてたんですけどね」

「今日はまずSDN48さんの孤独なランナーのイントロのソロダンスをやらせていただいて、テンパりました。あとはですね、さっきファースト・ラビットで大きいウサギとぶつかりました」客w
秋元才加「マジ超ビビったもん」
小林香菜「あれさ、私が悪かった? 行く手を阻んだ?私が才加の」
大島優子「それは後で」客w
小林香菜「なのでいつも小さいウサギだったらヒョって避けられるんですけど、大きいウサギだったのでちょっと避けられなかったので」客、軽くw

「いっぱいそこら辺を練習したいと思います。ということで今日はなっつみぃにたくさんソロダンスを教えてもらったので、感謝しながら寝たいと思います」客、軽くw

「今日はみなさんありがとうございました」

大島優子「孤独なランナーの部分はね、その日その日でやるメンバーが違う風に日替わりになってるんですけれども、みんながそのところで自分がどう活かせられるかっていうところをポイントに日替わりにしてるんですけど、今日は香菜はたぶんいっぱいいっぱいやることがあって、でもその中でメンバーに助けられて、なっつみぃに助けられて、支えられたっていうのを感じることはまた1ついいことだなっていう風にすごく今聞いてて思いました」
小林香菜「ほんとに良かったです。なんか、できなかったらもう煽るしかないと思ってたので」客w
大島優子「でも煽んなかったもんね」
小林香菜「そう、煽らずに最後までできたの」客、拍手
大島優子「それもしぶとくなっつみぃが練習に付き合ってくれたお陰です」
小林香菜「なっつみぃに拍手お願いします」客、拍手
松原夏海 → 両手を上げ、そしてピース
大島優子「いいですね、着々とみんながみんな仲間になってきてるなとほんとに感じています。これからもどんどんどんどん絆というか、仲を深めていって、もっともっと知り合っていけれたら、そしていいチームにできたらいいなって思います。ここで出会えたのも何かの運だと思います。というわけで、次が本当に最後の曲です。聴いてください。草原の奇跡」


◆EN03.草原の奇跡


曲終了後、
永尾まりや「本日はご来場ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

# 永尾まりや ハイタッチ案内

# 秋元才加 12月20日発売「AKB1/149 恋愛総選挙」神告白映像上映について
・AKB48、SKE48、NMB48、HKT48出演

「全国各地で撮影しておりますのぜ」客w
宮崎美穂「ますのぜ」

秋元才加「それでは最後の挨拶しましょう」

# バックダンサー 上手下手に分かれ、列に端に加わる

メンバーたち → 横一列手繋ぎ、「せ~の」バック、「せ~の」前進、お辞儀 (客、拍手)

「ありがとうございました」

# BGM → UZA

# メンバーたち手を振りながら捌ける

上手袖前にて、
増田有華「それではみなさんご一緒に、せ~の」
メンバーたち「またきてな~」

増田有華「ほんなねー」

# 公演終了


■VTR:ゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」神告白映像


■ハイタッチお見送り
ロビーにてメンバー全員と1人ずつ (バックダンサーも参加)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
11月24日(土)「大島チームK」18:00公演 (公演後のメンバーコメント)

公演後の感想 → 松原夏海&小林香菜

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チーム4千秋楽(1/20まで)、 チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)