FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

【HKT48】 ファンのみなさんは私の話を聞きに来てるの (2012/11/05)

12110502.jpg

HKT48劇場 / HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演

18時30分開演 / 20時終演


■出演メンバー
1期研究生 → 深川舞子
2期研究生 → 岩花詩乃・宇井真白・上野遥・梅本泉・岡本尚子・草場愛・神志那結衣・駒田京伽・坂口理子・田島芽瑠・谷真理佳・冨吉明日香・朝長美桜・渕上舞・山田麻莉奈


■公演前の陰アナ
渕上舞「みなさん盛り上がる準備できてますか?」客、拍手

「ありがとうございます。今日はみんなを引っ張っていけるよう、精一杯パフォーマンスして、笑顔を届けますので、私から絶対に目を離さないでください。以上、まいこむこと深川舞子でした。間もなく開演です」

■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて

■MC (自己紹介)
田島芽瑠「みなさん、こんばんは。。。ごめんなさい。HKT48」
みんなで「研究生です」客、拍手

田島芽瑠「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」が始まりました」客、拍手

「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて、続けて3曲を聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

田島芽瑠「本日は自分のマイルールというお題に沿って、1人1人自己紹介させてください。それでは渕上舞ちゃん、どうぞ!」

【1列目 下手側から順に】
渕上舞「福岡県出身、16歳、高校1年生、最近前髪のほうがチリ子になってます、渕上舞です。私のマイルールは学校の準備をする時、教科書を時間割どおりに並べることです」
メンバーたち「舞ちゃんっぽい」
渕上舞「それが普通と思ってます。時間割通りだけじゃなくて、上から教科書、ノート、ワーク、ワークの答えと順に並べてます」

上野遥「福岡県出身、13歳、中学1年生、リンゴジュースが大好きな上野遥です。私のマイルールは1人でトイレに行くことなんですけど」
田島芽瑠「1人は怖い」
上野遥「1人でトイレに行けたら大人っぽいじゃないですか。怖い時はメンバーと行くのですけど、1人で行けたら大人になれた気がします。どんどん成長したいと思います」

田島芽瑠「福岡県出身、2000年生まれ、12歳、博多っ子なのにどうしてもラーメンが吸えない田島芽瑠です。私のマイルールは歯磨きなんですけど、洗面所で用意して、瞬間的にリビングに行ってテレビ見たり、アワアワしてるのに家族の会話に入り込んで、いつもお母さんに怒られます」

岡本尚子「アニメとスポーツが大好きな福岡県出身、16歳、高校1年生の岡本尚子です。私のマイルールは、ルールというよりお約束なんですけど、毎日アニメを見ることです。基本的に家で録画したアニメを見るのですけど、最近携帯にワンセグを録画する機能を知って、携帯で録画して、移動中に見て、ニヤニヤしてます」
坂口理子?「隣でそれをやられると不快」
岡本尚子「一緒に見ようよ。今日もよろしくお願いします」

梅本泉「福岡県出身、15歳の泉の梅本泉です。私のマイルールは幽霊の来るようなことを絶対にしないことです。お風呂の天井の四隅を見たり、目をつぶってだるまさんがころんだを言うと幽霊が来るって言うので、絶対に私は目を閉じないし、上を見ないです」
誰か「自分が座敷童子みたい」客w
梅本泉「私は人間です!」

# 以上、1列目捌ける


【2列目 下手側から順に】
朝長美桜「福岡県出身、14歳、笑うと目の形がカシューナッツになる朝長美桜です。私のマイルールは寒いのが苦手なので、冬になると豚さんの抱き枕を持って、豚さんのモコモコの靴下を穿いて、部屋の中にいるのがお決まりです」

宇井真白「福岡県出身、12歳、中学1年生、ビーフジャーキーが大好きな宇井真白です。私のマイルールはおばちゃんが作ってくれたこれぐらいの枕を抱っこして、敷布団の下に寝ることです。気持ちいいよね?」
メンバーたち「まったくわからない」
宇井真白「気持ちいいので、試してみてください」

神志那結衣「福岡県出身、14歳、中学3年生、グミが大好きでいつでもどこでも持ち歩いてます、神志那結衣です。私のマイルールは、横断歩道って黒と白に分かれてるじゃないですか。横断歩道の白いところだけで渡ることです。私が思ってるのは、白いところは天の道、黒いところは悪の道と決めてて。私は横断歩道のただ白いところを歩くんじゃなくて、息を止めて歩くことです。息を止めて歩くことはいいって聞きませんか? お父さんがいいって言ってたので、そうしようって決めたんですけど、息を止めて最後まで渡りきったら運いいことがあると思うんですよ。今日も渡りきったのですけど、その1つとして、宇井真白ちゃんから私の好きなグミをもらいました」
メンバーたち「それ昨日あげるって言ってたよね」
神志那結衣「言わなかったほうが良かったかな?」
メンバーたち「それやめたほうがいいよ」

谷真理佳「福岡県出身、16歳の谷真理佳です」客、声援

「ありがとうございます、ありがとうございます」客w

「私は寝る時の枕の高さの位置なんですよ。私、低いと寝れなくて、それで一時期不眠症になりかけて。私繊細な生き物なんですね」客、軽くw

「なので私のマイルールは枕を2つ重ねて寝ることです。そのお陰で昨日もグッスリ眠れました」

岩花詩乃「福岡県出身、12歳、中学1年生、ワンちゃんが大好きな岩花詩乃です。私のマイルールは学校の用意を前の日にすることです。でも必ず1つ忘れ物して、今日は教科書を忘れてしまいました」

深川舞子「福岡県出身、13歳、中学1年生の深川舞子です。私は学校で、先生によっては教科書置いて行ってもいいよっていう、いわゆる置き勉があって。私はここで置き勉するかと思いきや、しないんです。私、真面目だから」客、軽くw

「友達に置いて行けばいいじゃんって言われるのですけど、置かないで、毎日ひーひー言いながら持ち帰ってます」

# 以上、2列目捌ける


【3列目 下手側から順に】
駒田京伽「宮崎県出身、高校1年生、15歳、駒田京伽です。私のマイルールはアニメを見る時、部屋を明るくして、テレビから離れて見てます」客w
メンバーたち「偉い」
駒田京伽「今のはウソです。部屋を暗くして、近くで見てます。ホラーや少女マンガチックなのだったら(そのほうが雰囲気出るので。)でもそのお陰で私の視力はどんどん悪くなってます。これからは部屋を明るくして、離れて見ようと思ってます」

草場愛「福岡県出身、17歳、高校2年生のソフトバンクホークスが大好きな草場愛です。私のマイルールはお風呂に入った時、一番最初に絶対髪の毛を洗うってことなんですけど、髪の毛を洗う時も目を絶対に開けたままで洗うんですよ。なんでかって言うと、お風呂って怖いじゃないですか。目を閉じて、開けた時に目の前に誰かいたら怖いので。前に鏡があって、鏡越しに、後ろに誰かいたら怖いじゃないですか。高2なんですけど、意地でも目を閉じないという感じが恥ずかしいので、高校生の内に目を閉じて髪の毛を洗えるようになりたいと思います」

坂口理子「福岡県出身、高校3年生、18歳の坂口理子です。私のマイルールはトンネルとかを車で通る時、息を止める」
草場愛「長い時どうなるの?」
坂口理子「ハァーって息を吸って、止めるんじゃなくて、何もせず(静かに)止めて、長い時はハァーって吐き出して、「このトンネル無理だ、このトンネル無理だ」って、トンネルのせいにします。今日はよろ、、 (噛む) あーあ。今日も1日よろしくお願いします」

冨吉明日香「宮崎県出身、15歳、中学3年生の冨吉明日香です。私のマイルールはタクシーに乗った時、運転手が気さくな方だったら助手席に乗ります」
メンバーたち「どうして気さくってわかるの?」
冨吉明日香「気さくかどうか判断するのは至難の技なんですけど、見極め方は自動ドアが開いて「お願いします」って言った時に「どうぞ」って言うのが、気さくな人は「どうぞ」ってハネてるんですよ。この人イケると思ったら自動ドアを閉めて、助手席に座るんですけど。こんなに(お客さんに)ひかれると思わなかった」客w

「ほんとに楽しいんですよ。家族の話とか永遠にされて楽しいんですけど、たまに「うちのペットが・・・」って永遠、目的地に着いても話される方がいるので、急いでる方がいたら後ろに乗ってください」

山田麻莉奈「福岡県出身、こう見えても高校3年生、17歳、二次元が大好きな山田麻莉奈です。私のマイルールはお風呂上りに髪の毛を乾かすんですけど、どんなに眠くても前髪だけはアイロンをまっすぐにかけてから寝ます。朝寝癖でハネてしまっても、夜必ずまっすぐにしてから寝ます」

駒田京伽「ということで、HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」以上のメンバーでお送りします。ここからは様々なユニットの登場です。まずはこのユニットから」


◆M04.スカート、ひらり (上野遥・田島芽瑠・渕上舞・岡本尚子・梅本泉)
◆M05.クラスメイト (朝長美桜・岩花詩乃・谷真理佳・深川舞子・宇井真白)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (草場愛=キーボード・深川舞子=ボーカル)
◆M07.キスはだめよ (神志那結衣・駒田京伽・坂口理子)
◆M08.星の温度 (田島芽瑠・冨吉明日香・上野遥・山田麻莉奈)

■MC
# M08「星の温度」以外のメンバー、ステージへ

駒田京伽「スカート、ひらり・クラスメイト・あなたとクリスマスイブ・キスはだめよ・星の温度を続けて5曲聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

駒田京伽「今日のお題は食へのこだわりについて」

「何かある人?」
メンバーたち「ハイ!」
駒田京伽「岩花詩乃ちゃん」
岩花詩乃「岩花詩乃です。私は食べ物に一味(七味?)を振って食べたりします」
メンバーたち「辛くないの?」「どんなのにかけるの?」
岩花詩乃「ウインナーに振ったり、うどんに12回くらい振ってます」
メンバーたち「12回?」「辛くない?」
岩花詩乃「全然辛くないです」
駒田京伽「顔はすごい甘いのにね」
メンバーたち「ギャップ」

駒田京伽「次ある人?」
メンバーたち「ハイ!」
駒田京伽「谷真理佳ちゃん」
谷真理佳「ハイ、谷真理佳です! 私の食のこだわりは固体チーズじゃなくて、液体チーズが好きです。溶けてるチーズ」
駒田京伽「そうだね。なんかある人?」流す(客w)
谷真理佳「ちょっと京伽ちゃん、ファンのみなさんは私の話を聞きに来てるの」客w
メンバーたち → 反応
谷真理佳「私はハンバーグやスパゲッティーに液体チーズをかけます。液体チーズ大好きなんです、最高です、I love youなんです」
メンバーたち「あとで楽屋で話そうね」

神志那結衣「1人の時限定なんですけど、お肉を食べる時、ひと口サイズに切ったものを1つずつ焼いて食べるんです」
メンバーたち「一気に焼かないの?」
神志那結衣「焼かない。一気に焼くと冷たくなるじゃん。温かいのを食べたい」
メンバーたち「そんなにすぐに冷えないよ」
神志那結衣「冬は冷えそう」

駒田京伽「最後」
メンバーたち「早いんじゃない?」
駒田京伽「静かにして」

「岡本尚子ちゃん」
岡本尚子「私の食のこだわりは、いつでもお腹が空いても大丈夫なように、いつでも絶対に食べ物を持っています」
草場愛「楽屋で尚子を見ると絶対何か食べてる。さっき公演が始まる前に楽屋でまったりしてたんですね。そしたら尚子がトコトコやってきて、「今からコーンスープ食べるけど一緒に食べない?」ってめっちゃ薦めてきたけど、ごめんねって断って」
メンバーたち「ロッカーが食品で溢れてる」「紙袋で持ってきてる」「腐らないようにしてね」

駒田京伽
「じゃ~、次ある人?」
メンバーたち「ハイ!」
# 「星の温度」メンバー、ステージへ

上野遥「私はカップラーメンのことなんですけど、よくねつゆ3分って書いてるじゃないですか」
メンバーたち「ちょっと待って。ねっとう(熱湯)だよ」
上野遥「知らなかった」
誰か「同じ中1として恥ずかしい」
上野遥「3分待ちきれなくて、40秒で開けた」
田島芽瑠「早過ぎじゃない?」
メンバーたち「かた麺が好きなの?」「体に悪そう」
上野遥「そう思って最近は控えめにしてます」

誰か「今日は食へのこだわりについて話したのですが、みなさん、いいのがあったら試してみてください。それでは次の曲です。桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち
フロントメンバー:草場愛・上野遥・田島芽瑠・深川舞子・梅本泉

曲終了後、
田島芽瑠「桜の花びらたちを聴いていただきました。本日はご来場いただきありがとうございました。私たちはこれから夢に向かってがんばっていきます。ぜひみなさんも私たちの成長を見守ってください。次が最後の曲です。聴いてください。青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


曲終了後、
朝長美桜「ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」

# メンバーたち、手を振りながら捌ける


■アンコール


# メンバーたち入場

田島芽瑠「アンコールありがとうございました」

◆M11.HKT48
◆M12.スカート、ひらり


曲終了後、
渕上舞「アンコール1曲目HKT48、2曲目スカート、ひらりを聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

渕上舞「HKT48「PARTYが始まるよ」次が最後の曲になります。私たちは今日この日のことを忘れずに、心を込めて歌います。聴いてください。桜の花びらたち」


◆M13.桜の花びらたち


曲終了後、
岡本尚子「みなさん、本日は最後まで一緒に盛り上がっていただきありがとうございました。感謝の気持ちを込めてもう1曲だけ聴いていただきたいのですが、いかがでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

# メンバーたち所定の位置へ

岡本尚子「それでは聴いてください。ギンガムチェック」


◆M14.ギンガムチェック田島芽瑠センター


曲終了後、
田島芽瑠「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」

田島芽瑠「この後はロビーにて、私たちから感謝の気持ちを込めて、みなさまをハイタッチでお見送りしたいと思います。係りの指示があるまでその場でお待ちください。それでは最後のご挨拶をしましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ
田島芽瑠「せ~の」バック、「せ~の」前進
メンバーたち「ありがとうございました」お辞儀(客、拍手)

# BGM → 桜の花びらたち

# メンバーたち、手を振りながら捌ける

# 公演終了


■ハイタッチお見送り
終演後、ロビーにてメンバー1人1人順に全員と。

■メモ

■率直な感想 (私見)
開演前にスタッフの方より諸注意があった。
「私語・雑談・悪乗り禁止」ちょっとざわついた。

今日は今田美奈さん不在で、1期生は深川舞子さんのみ。
深川さん、とても真面目で一生懸命で好感もてるが、でも地味なタイプ。2期生の中に入っても、馴染んでしまっている感は否めない。「今日はみんなを引っ張っていけるよう」と陰アナで言っていたけれども、そういう気持ちを持って公演を続けていけば、自然とオーラなども出てくるのかなと。

岩花詩乃さん、前回見た時よりも少し髪を切ったでしょうか。少しさっぱりした顔になってた。
前回までは、いかにも和風って感じで、ちょっと濃い目な顔立ちだったけれども、それがちょっと薄れて、普通にかわいらしい女の子になっていた。ダンスも上達し、少し力強さも加わってきた。

谷真理佳さん、プロフィールでは福岡県出身と書いてあるが、なんだか大阪の方みたいな独特なイントネーションで、流暢な喋り方していて驚いた。なんか、谷さんが話し出すと場内の雰囲気が少し変り、笑も起こったり。あと、ナルシストっぽい発言もあったり。この子、おもしろいかも。

ユニットは昨日スカひらに出た山田麻莉奈さんが今日は星の温度だったり、いつもスカひらに出てた朝長美桜さんが今日はクラスメイトに出ていたり、あとあなクリやキスだめもちょいちょいメンバー変わっていたり、このHKT48の研究生公演はメンバー固定じゃなくて、その日のメンバーによって、ユニットのポジションが変わる子もいたりするようだ。

そう言えばセットリスト後の曲はギンガムチェックが続いている。この子たちにはまだ「UZA」は早いのかなと。

研究生公演、見るごとに楽しさが増していってる。最初はあまりアイドルのステージという印象はしなかったが、見るごとに華やかさが増ていて、アイドルらしいステージになってきているように思う。それだけメンバーたちは成長しているってことだと思う。

以上
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND