FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

夜9時から2時間はスリラータイム(9/30 夜公演 ひまわり組「僕の太陽」92回目)

■チケット&抽選
2順。

■15人+1公演(携帯では正常に表示されません)

ユニット曲「僕とジュリエットとジェットコースター」に研究生の佐伯美香が出演。
(りな、ゆかりんポジション)

前田 小野 峯岸 河西 秋元 篠田 野呂 大島麻
成田 早野 小林 成瀬 大堀 松原 倉持

高橋 増田 大島優 小嶋 中西 板野 宮澤 佐藤夏
大江 出口 川崎 佐藤亜 佐藤由 戸島 増山 駒谷

AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧

■公演前の影アナ
高橋 「間もなく開演です! みなさん、こんばんは」客、拍手 「ちっちゃくたってだいじょうブイ、高橋みなみです。今日もよろしくお願いします」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目「Dreamin' girls」(全員ソング)

◆2曲目「RUN RUN RUN」(全員ソング)

◆3曲目「未来の果実」(全員ソング)

◆4曲目「ビバ!ハリケーン」(全員ソング)


■MC1 自己紹介&本日のお題「未来と過去どちらに行きたい?」
MC前田敦子 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 ひまわり組です」客、拍手
前田敦子 「ただ今公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日のお題は○○さんから。 もし行けるとしたら、未来と過去どちらに行きたいですか?」

下手から。

小野恵令奈 「えんどう(?)こと小野恵令奈です」そして「私は、未来と過去は、未来は行くの怖いので過去にしたいと思います」

小林香菜 「かなはですね、未来に行ってどんなことしたか見たい。私、何でも知ってますって。 ミミズ食べるしドブにもハマるし」客、軽くw「なんか、よくわからないのですが・・・」

前田敦子 「未来といっても10年後なかったら困るので、1年後に行きたいです」そして 「過去には戻りたいと思ったことないです」客、軽く、ぅお~

戸島花 「敦子みたいにかっこいいこと言えないんですが・・・」今まで失敗してきて、自分はいいこと言えないのですが 「過去を1つ1つ直して立派な大人になりたかったな~。悔いが残らないように今日もがんばります」うろ覚え

峯岸みなみ 「私は自分の未来は、そこまで見たらこわいのでいいんですけど、AKBが5、6年後に何百人 単位になってるか、ゼロになってるか」客、軽くw&ざわつく 「自分が輝いていられるように・・・」

以上、ハケる。

野呂佳代 「ノンティこと沢尻エリカですw」客w「お昼もこのネタ使わせていただきました。 まさかテンドンで来ると思ってなかったと思いますが」云々

「いい意味で過去を振り返らない・・・。1つだけ、伝染歌で、セリフここをこうしたらよかったと。 1つだけ、ガニマタで歩いてるところを直したい」云々。客w

宮澤佐江 「ぜひ過去に戻りたいです。頭が良くなるように塾に通ってればよかった」

篠田麻里子 「過去と未来。韓国に行きたいと思います」客、軽くざわつく
「チョコラブの3人が仙台に行って、牛タン食べたと自慢してたので、焼肉を食べたくなりました」

秋元才加 「私は戻れるとしたら平安時代に戻りたいです。興味があって、平安時代に憧れていて、ごはんとかおいしそう」 そして「今だけを見てがんばりたいです」

こじはるおじさん「あみなちゃ~ん、久しぶり~」いつもより緩い感じ
佐藤亜美菜 「お久しぶりです」突然のコールに少々驚いた表情? 「亜美菜は過去も未来も戻らないで、今の人生を・・・」過ごしたいといった話だったと思う。 そして「生命が途絶えたときに、新しい自分に生まれ変わりたいです」云々

佐藤夏希 「未来に行きたいんですよ。自分のことよりも3つ知りたいことがあって。リニアモーターカーが 開通してるか。消費税が何%になってるか。小島よしおがいるのか」客、軽くw

以上、ハケる。

大島優子 「未来に行きたいです。過去は、過去があるので今の自分がいるので。未来に行って、ヤなことがあったら ちょっとずつ直していきます。意味わかりますか? ちょっとずつ直していきます」仕草を交えて説明

倉持明日香 「私は過去に戻ってAKBのオーディションをもうちょっと早く受けたかったです。 今はAKB研究生として、がんばります」

高橋みなみ 「未来はこれから作ればいいと思います」そして「中学の時にエリタテン」客「?」 「モッチーわかるよね。襟を立てた10人組。7人しか集まらなくて、その過去を打ち消したい」

増田有華 「ゆかは戻って何かをやるのではなく、客観的に写真を撮って、残したいです」云々 「今日があって、過去があって・・・」

締め。 高橋みなみ 「以上、総勢15名でお送りします。今までと違って、A、K入り混じって、その分緊張は100倍ですが、 チームの枠を超えた、私たちのエネルギーをより多くの方に伝えたいと思います。ガンバリます!」
他メンと一緒に「よろしくおねがいします」
高橋みなみ 「それでは僕の太陽公演、はじまり、はじまり~」

締めの途中で、上手袖奥からドーンと大きな音。誰か転んだ?

以上、ハケる。


■ユニットソング

◆5曲目「アイドルなんて呼ばないで」
(前田、小野、峯岸 、小林 + ポンポン隊6人 篠田、宮澤、野呂、秋元、戸島、佐藤夏)

◆6曲目「僕とジュリエットとジェットコースター」(大島優、佐藤亜、佐伯

◆7曲目「ヒグラシノコイ」(高橋、増田)

◆8曲目「愛しさのdefense」(戸島、宮澤、佐藤夏)

◆9曲目「向日葵」(野呂、篠田、秋元、倉持)


■MC2(向日葵4人組)
野呂、篠田、秋元、倉持

秋元 「今日もお越しいただいて、ホントにありがとうございました!」客、拍手
「ユニット5曲続けて聴いていただきました。みなさん、盛り上がってますか!?」客、拍手 「もっともっと盛上げて行きたいと思います」
篠田 「中盤なんで」そして「聞いてる?」野呂に

秋元 「19年間生きてきて、秋元家はおかしいと気付いた。メンバーと話ししてて、おかしいよってことに気付いた。 小学生の時、夜9時になると父がテーブルをどけて、マイケルジャクソンのスリラーのミュージックビデオを入れて、 9時から2時間くらい踊れって」客、爆笑&拍手「弟も踊らされて。ダンス未経験者なのに」
篠田 「未経験者なのにスリラー!? やるね!」
秋元 「ここが違うとか言われて。父は踊れないんですけど」
篠田 「お父さんは?」
秋元 「家族全員でやるの」
篠田 「お母さんは?」
秋元 「・・・がんばりなさい」仕草を交えた模様
野呂 「木魚?」
秋元 「料理・・・」そして「セカンドのふしだらな夏、できなくて」腰をフラダンスのように振る 「お母さんと一緒に練習してた。おはよ~」言いながら、朝からお互い踊ってた。客w
篠田 「賑やかな家族でいい」
秋元 「こういうお仕事するべく育てられたのかな」

野呂 「うちはさやかみたいじゃないんだよね」云々
「小学校の時、初詣に出かける時、家の前に暴走族が通った時に、お父さんがガンバレー!」客w
篠田
野呂 「暴走族も、ウォー!」

篠田 「気になってるんだけど」云々
野呂 「モッチーの家族」
倉持 「普通の家族ですよ」
野呂 「お父さんすごい人じゃなかった?」
倉持 「すごくないですよ」
野呂 「すごくないよね」客、軽くw
倉持 「母は私よりも背が低くて、朝、ホントにうるさいんですよ。声が高くて、朝起こす時に布団に入ってくる」
他メン「かわい~ね」
倉持 「アスカ、朝だよ。。気持ち悪くて起きます」客w
野呂 「いいじゃないか」
篠田 「いいじゃないか~で、後半戦です・・・」

最後に4人で「たけうちセンパーイ!」次の曲へ


◆10曲目「竹内先輩」(全員ソング)

◆11曲目「そんなこんなわけで」(全員ソング)

◆12曲目「デジャビュ」(全員ソング)


■MC3
戸島、小林、高橋、前田、大島優、小野、篠田

大島優 「竹内先輩、そんなこんなわけで、デジャビュ、3曲続けて聴いていただきました」客、拍手
「そういえばAKBはマスコット的なキャラがない・・・」云々

高橋 。上手袖から登場。画用紙を抱えて。
「ということで、みんなでキャ、、(噛む)、マスコットキャラを作っちゃおう!」
各メンバーに用紙を配布。

篠田 「キャラとかロゴだよね? どういう順番で行く?」上手側、篠田から見せることに。 「じゃん」見せる。2テールの女の子の顔。オデコ付近の前髪にAKBの文字
他メン「ちびまる子ちゃんに出そう」どちらかというと、あずきちゃん
篠田 「メンバーをモチーフにしたんですよ」
他メン「かな?」
篠田 「ホクロに注目。次世代のKAアイドル・・・」云々
他メン「KAという時点でわからない」
小林 「ビクトリー!」突然
前田 「教えてくれなかった」云々
小林 「ビクトリー!」そして「ファンのみなさん、わかりますか? KAはクイズ大好きアイドルです」客、あ~。納得
大島優 「クイズ(Quiz)はQじゃ?」
小林 「自分は納得いかないからKA」
他メン「ハイハイ」

小野 「じゃん」見せる。リスみたいなイラスト。
他メン「かわい~」
小野 「まだ商品化されてないけど、4800円でどうです?」左端にタテ書きで、4800¥
篠田 「AKBって入ってる」
小野 「茶色は戸賀崎さんを意識しました」

大島優 。見せる。「ミルバーナ(?)をモチーフにしました」ロゴ風
「これステッカーあったら車に貼りたいよね」
篠田 「こういう洋服欲しいよね。。あったら全身揃えようかな?」客w

前田 「じゃん」見せる
高橋 「やっぱりこれか」うさぎのイラスト
篠田 「最近楽屋に」
前田 「描いちゃいけないとこにいっぱい描いてある」
他メン「机の上に油性ペンで」
篠田 「おもしろいことに、横に敦子って」客w

高橋 「自分で画伯とか言ってるのですが、見ないとうまくかけない」云々。見せる。
小林 「砂時計?」
高橋 「湯のみじゃないよ」柱が2本あったのは見えた

小林 。見せる。「クイズ大好き・・・ハテナ入れて、ハテナちゃん。今後のAKBはどうなるかわからないし・・・」薄くて見えず
篠田 「かなってハテナ顔だよね?」客、軽くw

戸島 「じゃん」見せる「あみなちゃん。髪型がラブたん」云々
「あと、死んだ魚の目」客、爆笑「ジュリエットの衣装・・・。アミナだけに網に焼かれてる」人魚が網に乗ったようなイラスト

小林 「ガチャの景品にあったらいいよね」
他メン「イヤだよ」
篠田 「後で、カフェに貼っておこう!」
前田 「・・・一番のキャラは私たちと思うので」

締め。 前田 「歌詞があって、曲があって、さらにフリつけがあって、 いつもとは違う自分で歌ってみたり、難しいことですが、いつもと違う表情で・・・」 最後に「がんばりましょう」客、軽くw

大島優 ?「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そろそろ最後の曲になってしまいました。 こうして毎日を生きていたら失敗したり、 辛いこともありますが、でもいつも希望や夢を胸に自分らしく生きていこう、そんな気持ちを歌ってます」次の曲へ。


◆13曲目「夕陽を見ているか?」(全員ソング)

いったん緞帳が閉まる。


■アンコール休憩


◆アンコール1曲目「Lay down」(全員ソング)

■MC4
佐藤夏、増田、宮澤、秋元、佐藤亜、戸島、野呂、峯岸

宮澤 「ちょっぴりがんばったナンバー、勇気を振り絞ってお届けしましたが、いかがでしたか?」
佐藤亜 「衣装のほうも歌詞のほうもすごくセクシーでワイルドになっていまして、恥ずかしかったのですが、がんばりました。私たちイケてましたか?」
佐藤夏 「ほとんどのメンバーがかなりの挑戦ナンバーでしたけど、他のメンバーはいつものかわいくて元気な衣装に着替えてますので もうちょっとの間お待ちください」

峯岸 「ハイ、もうすぐですね、チームBのセカンドステージ、会いたかった公演が始まるんですよ」 メンバーみんなで「会いたかった~♪」
野呂 「アタックチャンス」客、軽くw&え~
峯岸 「私、あれやりたい。チームBのユニット予想」
戸島
峯岸 「花ちゃん危ないからやっぱやめとこう」客w「チームBは勝手に始まるから、うちらの話しようよ」

宮澤 「今の公演じゃなくてもいい?」
戸島 「そこまで考えてない」客w

佐藤夏 「キスダメ。グッズにステッカーがあるのですが、途中で「♪キスは~ダメよ~」ジャジャン」右手を斜め下、体の外側に 「もう一方の手は? カメラマンが腰にあてたら?」左手を腰にあてる「出来上がり見たら、3人とも 相撲取りみたいで」客w
野呂 「ファーストのころ、本当に関取って言われてた」客w 「私のせいで、そこに野次罵声禁止って」客w 張り紙
戸島 「野呂ちゃん発信だったんだ」云々。そして「この子アタックチャンスでいっぱいだから」

宮澤 「亜美菜は何やりたかった?」
佐藤亜 「クルクルパー」客、あ~、共感
戸島 「亜美菜はクルクルパーだからね」客、軽くw
佐藤亜 「クルクルパー好きで、DVD持ってて、クルクルパー見て、1コ戻して、クルクルパー見て、1コ戻して・・・」何度か繰り返す
峯岸 「亜美菜ちゃんはクルクルパーなの?」


メンバー入れ替わり

小野、小林、大島優、高橋、倉持、前田、篠田

小野 「今日のお題は何も聞いてなくて。これ渡されて」画用紙
高橋 「誰1人言ってません。みんなの脳みそを確かめよう。学力・・・」客、軽くざわつく 「絶対に解けるだろうという問題を言いますので。今日の問題。私たち何組ですか?」
他メン「ひまわり組」
高橋 。画用紙にひらがなで『ひまわり』と書く。「これを漢字で書いてください」
篠田 「私ですね、ユニットやってるし」客w
高橋 「シンキングタイム、スタート!」

篠田 「難しいよね」
高橋 「これできないと」客w
他メン「3文字?」
篠田 「たぶん」そして「かな、カンニングしてる。えれぴょんの見てるよ」

高橋 「10、9・・・3、2、1」シンキングタイム終了
「ざっくり。みんな見ちゃだめ」見て回る。そして「誰1人として合ってないんですよ」客、え~ 「1人は合ってると(思った)。まずユニットの麻里子様」
小林 「せ~の、で出した方が」
篠田 「今日コンタクト忘れて、見えない」客w 見せる → 向花り

前田 「もうダメだよ。私バカ、、」見せる → 日回り 客、大拍手

倉持 。見せる → 向葵日
他メン「惜しい」云々

大島優 「私も・・・」見せる → 日向菱

小林 。見せる → 日回り「ひまわり兄弟だね」
篠田 「あっちゃんと同じ頭脳、どういうこと?」

小野 。見せる → 日向分り

高橋 「正解は」見せる → 向日葵
篠田 「あおい(葵)だね」
小林 「違うくない?」
大島優 「合ってないのに」
小林 「ひまわりって、こっちじゃない? これ何?」
他メン「アオイ」
小林 「アオイだから、どうしたんですか?」客w&拍手「納得いかない、、」

高橋 「携帯で検索しました」向日葵
大島優 「この中で一番近いのモッチーだね」客、拍手
高橋 。画用紙を集め、上手袖へハケる。
篠田 「私は卒業してしばらく経ってるから仕方ないけど、学生メンバーが合ってないのはどうかと思う」云々
高橋 「今ハケて、スタッフが合ってるって」モッチー、向葵日
「私、間違わないように携帯で調べたのに」客、軽く、え~「モッチーが合ってるってことですよ」客、拍手
小林 「間を取って」

高橋 「・・・頭を使いましょう」
小林 「よくしようね」

(※ 国語辞典で調べたところ「向日葵」でした。たかみなは合ってると思います)

締め。 高橋 「みなさんも明るく元気一杯に踊ってください! ビンゴ!」次の曲へ


◆アンコール2曲目「BINGO!」(全員ソング)

◆アンコール3曲目「僕の太陽」(全員ソング)

■ラストソング終了後
横一列に整列したところで
高橋 「今日は「僕とジュリエットとジェットコースター」に研究生の佐伯美香ちゃんが応援に駆けつけてくれました」

ジュリエットの衣装を着て登場。
佐伯「今日は2公演出させていただきました」客、拍手

高橋 「それでは恒例の挨拶しましょう」

佐伯はセンター。かなとあっちゃんの間に。

横一列挨拶。

佐伯。下手袖へハケる。袖に入ってから、再び一礼。そして、奥へ。

公演終了。

■メモ


■公演後の影アナ
高橋 「ひまわり、私も書けませんでしたが、メンバーの頭を鍛えたいと思いますので、これからもよろしくお願いします」云々

■10分以内に書く感想
ひまわり組公演。初の最前センターブロックでした。
とは言っても一番端のパイプ椅子でしたが。パイプ椅子も初体験でした。

上手隣に誰もいない点がよかった。
特に「未来の果実」や「僕の太陽」は、遠慮なく腕を振れた。
いつもより振れた分、なんだか楽しかった。パイプ椅子、好きになりそ。

竹内先輩。ラスト。
輪の中から麻里子が野呂さんを押し出す場面、初めて目撃した。
思いっきり押し出す麻里子。押し出された後、急ぎ足で輪に戻る野呂さん。ちょいとおもろかった。

レイダウン。
始まる前、めーたんいないから今日は平和だろうな~と思ってたら、
いざ始まると妙にドキドキしてしまった。距離の近さに。
いや、理由は別にもあるのですが、ここには書けない(苦笑)

野呂さん発言「私のせいで、そこに野次罵声禁止って」
過去のレポートを調べてみたところ、そのルールができたのは、どうやら 昨年の4月7日であるらしい。 チームKファースト8回目、チームKがデビューしてまだ1週間だった頃の話。

スケジュールによると、めーたん、花ちゃん、かなは今日を最後に、少なくとも来月15日までは 出演予定がないらしい。(それ以降は未発表のため、未定) MC推しの私としては、 その3人が出ないのは非常に寂しい。たまにホームランを放つノゾフィスも同様に、15日までは 出演がないようである。

BLTの山。
もしそのまま処分するのだったら、無償で施設や幼稚園、小学校あたりに配布すればいいのにな~と思った。 AKBの知名度アップに繋がると思う。

■出演メンバー
秋元才加大島優子小野恵令奈倉持明日香小林香菜佐藤亜美菜佐藤夏希篠田麻里子高橋みなみ戸島花野呂佳代前田敦子増田有華峯岸みなみ宮澤佐江 &佐伯美香

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply