FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

おしり話暴露&めーたんの恋愛塾(9/29 夜公演 ひまわり組「僕の太陽」90回目)

■チケット&抽選
1→130→100→30→180→60→20→220→190→10→(遠方)・・・

1順は1ケタ。例によって盛り上がる。

18順くらい。下手ブロック後方へ。

■15人公演(携帯では正常に表示されません)

前田 小野 峯岸 河西 秋元 篠田 野呂 大島麻
成田 早野 小林 成瀬 大堀 松原 倉持

高橋 増田 大島優 小嶋 中西 板野 宮澤 佐藤夏
大江 出口 川崎 佐藤亜 佐藤由 戸島 増山 駒谷

AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧

■公演前の影アナ
小嶋 「間もなく開演です。待っててね。小嶋陽菜でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目「Dreamin' girls」(全員ソング)

◆2曲目「RUN RUN RUN」(全員ソング)

◆3曲目「未来の果実」(全員ソング)

◆4曲目「ビバ!ハリケーン」(全員ソング)


■MC1 自己紹介&本日のお題「自分のクセ」
MC成田 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 ひまわり組です」客、拍手
成田 「ただ今公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日のお題は ナンバー13番さんから。自分のクセは何ですか?」

下手から。

「私は自分のクセがよくわからないので、めーたんのクセを探したんですけど、めーたんは メンバーのおしりをよく触るところです」客w「よろしくお願いします」客w

河西 「ともは、クセというか口ぐせなんですけど、たいしておもしろくなくても「アハハ~、それウケる」 と言うことです。たいしておもしろくなくてもその人にとってはありがたい(嬉しい?)のではないかと思います」

成田 「自分ではわからないのでメンバーに聞いたんですけど、曲中や曲の後にタテ揺れしてるらしいです」肩で息

板野 「とものクセはいろいろあるんですけど、みなさんの前ではできないことが多いので」客、軽くどよめく 「小顔になるようここで引っ込めて、やるんですよ。でも今ここではできません」

峯岸 「指を鳴らしちゃうのを直さなきゃいけないと思います」そして 「めーたんの話なんですけど」客、軽くw「後ろをフリ向いたらめーたんがこうして」しゃがみ込んで 「おしろを触ってて」客w「これが女のおしりなのよって」客w&拍手「どうしようと思いました」客w 「めーたんを見習いたいと思います」客、え~

以上、ハケる。

松原 「立つ時に手を握っちゃうんですよ」そして「めーたんの話なんですけど」客w「めーたんに どういうおしり?って聞いたら、特殊なおしりといわれました」客w

大堀 「。。。私が、大堀、恵です」スロー口調。客、大拍手
「どうしたことか、びっくりしたのですけど、まなみに言われたので、マナミは~」奥のマネ。客、反応薄

客。何か言う?
「やっぱりさすがですね」客w


成瀬 「私は出口陽ちゃんがすごく足が遅いんですね。買い物に行っても遅くて、私は速くて、父よりも速くて。 出口陽ちゃんが歩くと1m、2m離れて、迷子になったことがあります」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、尾木プロのマネージャー怖くないですか~」客w
小嶋 「怖そうに見えるだけで、すごくおもしろいのでみなさんもしゃべりかけてください」客w

「峯岸をみぃ、ひぃちゃんをひぃと呼んでるんですけど、みぃと言うとたまにひぃちゃんが釣れて」客w 「こいつでいいか」

そして「めーたんの話で、おしりを触られた」客、え~「みぃとニャンちゃんは下半身の作りが 一緒と言われました」

駒谷 「別におしりネタはないんですけど」客、軽くw 「とりあえず小嶋陽菜に電話して、用がなくても」
小嶋 「じゃ、いつも用ないのに? もう出ないから」
駒谷 「ヒドイ! 久しぶりに会って、その扱い?」客w

以上、ハケる。

川崎 「私は常に髪の毛をいじってて、小学校の卒業式の時にいじり過ぎて、しゃべり方はいいから」客w 「毛をいじるのはやめろと言われて悲しかったです」

倉持 「私は困った時、すぐ頭をかくみたいで・・・と言われます」そして 「ごはんを食べるとき、1口食べるごとに口をモグモグ。噛んでるわけじゃないんですけど味わってます」

高橋 「私のクセは今も出てました。さっきまで出てました。マイクを」剣みたいに腰にあてる仕草。客、軽く、あ~、共感

そして「何か困った時に」グッドポーズ「やります」客w 「由来があって、仮面ライダークーガのオダギリジョーさんが、大丈夫。 気になった方は見てみてください」

佐藤由 「最近の口ぐせは、めーたんと一緒に居過ぎてめーたんが移っちゃって、オハヨ~を (セクシー口調)オハヨ~♪って言ってしまいます」云々

増田 「ゆかはいつもここに」人差し指をアゴに
「ゆかはびっくりした時、こうやられる」相手に両手を捧げられる「目が飛び出るでしょ?」

そして「ゆかも(セクシー口調で)そうね~♪ ゆかはめーたん色に・・・染まりません」

締め。 高橋 「以上、総勢16名でお送りします。今までと違って、エッケビー、、」噛んでしまう。客w その後も尾を引く。

「A、K入り混じって、その分緊張は100倍ですが、 チームの枠を超えた、私たちのエネルギーをより多くの方に伝えたいと思います。ガンバリます!」
他メンと一緒に「よろしくおねがいします」
「それでは僕の太陽公演、はじまり、はじまり~」

以上、ハケる。


■ユニットソング

◆5曲目「アイドルなんて呼ばないで」
(成田、奥、峯岸、河西 + ポンポン隊5人 大堀、松原、成瀬、板野、駒谷)

◆6曲目「僕とジュリエットとジェットコースター」(川崎、小嶋、佐藤由)

◆7曲目「ヒグラシノコイ」(高橋、増田)

◆8曲目「愛しさのdefense」(板野、峯岸、駒谷)

◆9曲目「向日葵」(松原、大堀、成瀬、倉持)


■MC2(向日葵4人組)
松原、大堀、成瀬、倉持

大堀 「夜公演です」客、拍手
「ユニット5曲続けて聴いていただきましたが、みなさん盛り上がってますか!?」客、拍手

大堀 「じゃじゃ~ん」小さな紙を取り出し、掲げる。客、拍手 「これはですね、最近恒例になりつつある心理テストです。昼もやったのですが、夜もやってみようと 思います」客、拍手

「今日の心理テストは誘惑に弱いか強いか」

テストお題
「街を歩いてて、新しく発売されたアイスの試食をやってました。けっこう喉もかわいてたところですが」

選択肢
「Aけっこうと断る、B積極的にもらいに行く、C何でもと喜ぶ、D差し出されたら食べてみる」
客「おしりを触る」
大堀 「それはないです」客w

大堀 「Aの人? 少ない」松原
「Bの人?」大堀
「Cの人?」倉持
「Dの人?」客「ハーイ」多い。成瀬。「なるる大人気だね」

テスト結果
大堀 「なっつみぃのAは、真面目人間!あなたの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思いませんか? あまりに一途なのも考えもの」

「C(倉持)は、まわりから八方美人と思われていませんか?」客、軽くw「誘惑に弱いあなた、悪い相手に引っ掛からないように充分に気をつけて」

「D(成瀬)は、誰でもいいわけではありません。自分の好みにあった人からの誘いには弱いのです」

そして「B(大堀)は過激なので、避けておきます」客、え~!!!
「Cはちゃんと気をつけて・・・」云々

松原が紙を受け取り(?)Bの結果を読み上げる。
松原 「こういう人は逆ナンもありでしょうね。本命だろうがナンパの、、」読めず、倉持のもとへ 「本命だろうがナンパの名手(相手?)だろうが経験の一つと割り切って考える人」そして 「だから一番ガッツくタイプ」客、爆笑&拍手「合ってる?」
大堀 「全然あってない」そして「新たな一面を見つけられたと思います。でも私は違います」

最後に4人で「たけうちセンパーイ!」次の曲へ


◆10曲目「竹内先輩」(全員ソング)

◆11曲目「そんなこんなわけで」(全員ソング)

◆12曲目「デジャビュ」(全員ソング)


■MC3
佐藤由、板野、河西、高橋、成田、川崎、奥、大堀

河西 「ハイ、竹内先輩、そんなこんなわけで、デジャビュ、3曲続けて聴いていただきました」客、拍手

高橋 「というわけで、ネタがないです」
他メン「ゆかりん」
佐藤由 「そうよね~」セクシー口調「スペシャルゲストを呼んでるのよ~。めーたん~」

上手袖から大堀が登場。定位置に着き
大堀 「今日は特別に、めーたんの恋愛塾~」エコー付き。客、盛り上がる
「何でも聞いて」

佐藤由 「水着はドット柄と無地、どっちがいい?」
大堀 「無地」即答。客w
佐藤由 「どうして?」
大堀 「無地に弱いのよね。白とか特に」

板野 「あのですね、ハハハハっ」笑ってしまう。客w「実はともの家に泊まりに来るんですよ」
大堀 「私?」
板野 「とも~みちゃんが。どうやったら楽しい夜を過ごせますか?」客w「ヘンな意味じゃなくて」
大堀 「ヘンな意味じゃないという方が、ヘンよ」そして「2人はいろんな遊び、知ってるでしょ?」客w

河西 「ともと一緒に寝ようと思ってるんですが」客、ひゅ~ 「朝どういうタイミングでオハヨ~と言えばいいですか?」
大堀 「どっちが先に起きるの?」
河西 「ともちん」
大堀 「河西さん、絶対に起きない。河西さん、弱いところあって、キスしちゃえばいい」客、ひゅ~

高橋 「順番が来て、わかった。恥ずかしい」そして「恋って何ですか?」
大堀 「恋をしないとキレイになれない。一番キレイになれるのは恋。恋してナンボ。 アイドルだから難しいと思うけど。好きな人でも作れば? でもファンが悲しむので、心の中で ステキだな~、トキメキを・・・」最後に「ハイ、次」客w 早口テンポよく

成田 「何を武器にしたらいいですか?」客、爆笑
大堀 「言っていいの?」
成田 「武器があったほうがいいって言ってるので」
成田 「成田は1つしかないでしょ? グラビアに転向したほうがいい」客、拍手

川崎 「どうやったらめーたんみたいにセクシーになれるんですか?」
大堀 「十分セクシー。ネイルとかやっててすごいキレイ。手元とかすごいキレイ。 ツメとかキレイにしてるので、食事とかしてても手がキレイ。ハイ、次」客w テンポよく

「めーたんは様々な経験してると思いますが」客w
「今までどんな」客、ひゅ~「もうわかんなくなった。。アレって。。別にへんな。。 どんな経験が一番印象的でしたか?」客、あ~、共感「めーたんは24年間生きてきて」
高橋 「ということで」めーたんマネ
大堀 「笑いを取るところだったんでしょ?」そして「たかみ~が初めて私のマネしてくださった。拍手」客、拍手
高橋 「私がやるとオカマみたいに」客w

締め。 高橋 「難しいことですが、いつもと違う表情で・・・」

佐藤由 「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そろそろ最後の曲になってしまいました」客、え~!!!

「こうして毎日を生きていたら失敗したり、 辛いこともありますが、でもいつも希望や夢を胸に自分らしく生きていこう、そんな気持ちを歌ってます」次の曲へ。


◆13曲目「夕陽を見ているか?」(全員ソング)

いったん緞帳が閉まる。


■アンコール休憩


◆アンコール1曲目「Lay down」(全員ソング)

■MC4
駒谷、増田、成瀬、小嶋、板野、松原、峯岸

曲後、大堀、誰かを指差しながら笑顔でハケる。

増田 「勇気を振り絞ったナンバー、みなさんいかがでしたか?」
小嶋 「衣装のほうも歌詞のほうもすごくセクシーでワイルドで恥ずかしかったのですが、がんばりました。私たちイケてましたか?」
駒谷 「ものすごい強烈なメンバーになってましたが・・・、今いつものメンバーは、 いつものような普通のかわいい衣装に」客w「着替えてますのでもう少々お待ちください」

小嶋 「自己紹介MCのお題、どっかでファンが送ってくれてると思いますが」客w
「学さんが選んでるのですが、今日は選ばれなかった、ボツになった質問を紹介しようと思います。 みんな答えてね」

ボツ質問その1
小嶋 「みんなは朝起きてしのぶさんになってたら?」スタッフ
板野 「しのぶさんになってたら、ハハっ」自分で笑ってしまう。客w「私は誰に?」
小嶋 「そのぶさんじゃない?」
板野 「自分の体で何されるかわからないので、後を着いてく」

峯岸 「私あるよ。衣装の違いを計算してくれるので、個人的感情で(衣装を)決める。はるなとか別にいいや」
他メン「自分の衣装よくするんだ」
峯岸 「自分はしのぶさんだから」
小嶋 「誰をかわいくするの?」
峯岸 「とも~みちゃん」

ボツ質問その2
小嶋 「親が見に来てたら、どういうレスをしますか?」客w
板野 ?「見ないようにする」
小嶋 「親に来て欲しくなかったので、20通くらい来るなってメール送って」客w
「でも野寺さんに頼んで見に来てた」云々

ボツ質問その3
小嶋 「どう応援すれば、おいしくなれますか?」客w
他メン「おいしいって、どういうこと?」
小嶋 「こういう質問だから、ボツになるんだよ」客、爆笑&拍手
峯岸 「1回凄いことやらかせばいい」そして「おいしいとかは自分の中で決めればいいと思う」
小嶋 「あれやらない?」そして
小嶋峯岸 「おいしいか、おいしくないかは、あなた次第」決まる。客w

ボツ質問その4
小嶋 「私は24日に見に行きます。。。」客w
他メン「個人的」
増田 「めっちゃ、オチた」云々
小嶋 「こういう質問は選びにくい。例えば、尾木プロの3人を10月に出してください」客、拍手
増田 「メンバーが答える質問なの?」
小嶋 「ボツになってもいちおう目を通す」
増田 「答えやすいのがいい」
峯岸 「メンバーを彼女にするなら?(みたいな質問は?)」
板野 「自分の名前出なかったら」云々
峯岸 「それ、ウラで誰にする?みたいな相談を。。やっぱダメだ」
小嶋 「気まずくなっちゃうから」そして「みなさん、わかりやすいお題を送って来てください」客、拍手


メンバー入れ替わり

奥、河西、川崎、高橋、佐藤由、倉持、成田、大堀

「ここで、何を話すんですか?」
高橋 「ネタないからね。ネタないのですが、もうすぐ10月、今年もあと3ヶ月で終わり」客、軽く、わ~ 「AKBは2年を迎えます」客、軽く、ぅわ~「取材にしても、模範解答を・・・。 どこでライブやってるのですか?という質問には、秋葉原のドンキホーテで、みたいな」 そして「AKBは今何人いるんですか? と聞かれて答えられますか?」
河西 「5、60人?」客w
川崎 「私ですか? この業界は入れ替わりが激しいので」客、爆笑&拍手
佐藤由 「68人?」
他メン「研究生入れて?」
佐藤由 「たぶんそれくらいだよ」
倉持 「私はAKBが何人いるかより、私はどこにいるの?」客、爆笑&拍手
「友達に聞かれるんですよ。研究生って何? 何を研究するの?」
高橋 「どう答えるの?」
倉持 「公演に出てるよ」と答える
成田 「そもそも48人って多くない?」
高橋 「それはAKB48だから」
成田 「何で研究生入れるの?」客、あ~。トーンダウン「人数多すぎない?」
高橋 「夢見る女の子が多いから・・・」そして「オチですが」云々
大堀 「しぼられたら困るわよ。私、年上だから。これ以上しぼられると困る。人数多くていいの。 1人1人がんばってるから」客、大拍手

高橋 「まーちゃん、言いたいことあるんだよね」
「1stステージで真顔で踊ってて、ほんとバカみたいでした」
高橋 「ザンゲだったの?」
「アンコールの時、ベルトが外れて、、。もういいです」

高橋 「いろいろ初めてのところから始まって、AKBもうすぐ2年ですけど、みんなでタカめあっていければと思います」

締め。 高橋 「みなさんも明るく元気一杯に踊ってください! ビンゴ!」次の曲へ


◆アンコール2曲目「BINGO!」(全員ソング)

◆アンコール3曲目「僕の太陽」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
5曲目、アイドルなんて呼ばないで。ポンポン隊5人(サエかやポジ抜け)

8曲目、愛しさのdefense 。みぃちゃん代役出演(サエかやポジ)



■公演後の影アナ
小嶋 「はい、小嶋陽菜でした」客、拍手 諸注意読み上げ中、ややハァハァ気味でした

■10分以内に書く感想
今日もまた最高に楽しい公演だった。
ひまわり公演が楽しいのは、ごく当たり前のことになりつつある。

歌やダンスがあってのトーク。トークが盛り上がると歌やダンスがさらに楽しく感じられる。 相乗効果だと思います。

それにしても自己紹介から笑いの火が付いたのは珍しかった。
いつもはデジャビュ後あたりから、めーたんやかなが火を付けてくれるんだけど。

今日、口火を切ったのは奥ちゃん。めーたんのおしりネタ。
後のメンバーも続いて加速していった。


おもしろいことが多すぎて、タイトル選びに苦労した。贅沢な悩みであった。
最終的には本日のMVPであるめーたんから取って「おしり話暴露&めーたんの恋愛塾」とした。
本当は「めーたん、メンバーのおしり触りまくり」みたいにしたかったが、 アイドルとしてのイメージも大切なので「おしり話暴露」にした。まぁ、書いちゃったけど。。

他のタイトル候補は

・心理テスト、一番ガッツくタイプ(向日葵MC)
・ボツ質問に答える
・この業界は入れ替わりが激しいので(ノゾフィス発言)
・私はAKBが何人いるかより、私はどこにいるの?(倉持発言)
・何で研究生入れるの?(成田発言)

どれも日が違えばきっとタイトルになったであろう。

成田は、研究生の倉持が隣りにいるのに「何で研究生入れるの?」なんて発言して、 ひんしゅくを買ってしまったが、具体的に誰が嫌いとかそういった話ではなく、あまり深く考えてなかったんじゃないかと思う。 ただ、自分の出番が減るので、そういった意味での嫉妬心みたいなものはあったかもしれないが。

恋愛塾でのめーたん。テンポが素晴らしかった。歯切れがよかった。
即答で答えたり、「ハイ次」と切り替えたり。トークはテンポが大切だな~と感じさせられた。

ひまわり公演の序盤は、圧倒的にかなのMCが光っていたが、今はすっかりめーたんの時代になった感がします。 トーク自体もおもしろいし、今日のようにネタにされてもおもしろい。一番年上なのに、ネタにされるってのは、 決してなめられてるというわけではなく、人柄なんだろうな~と思う。

はるなの華やかさ。
ツワモノ揃いのひまわりの中でも、ひと際目を引く存在。次元が違う。
歌もダンスも、そして見かけとはギャップを感じるトークも。
メンバーの中で一番最初にブレイクするのは、はるなではないかと思った。

■出演メンバー
板野友美大堀恵奥真奈美河西智美川崎希倉持明日香小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理高橋みなみ成田梨紗成瀬理沙増田有華松原夏海峯岸みなみ

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply