FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

心理テスト、獲物を見定めたら果敢に攻め込む(9/29 昼公演 ひまわり組「僕の太陽」89回目)

■チケット&抽選
抽選待機中に、中国土産をいただいた。ありがとうございました。

8順くらい。中央ブロック中段。

キャンセル(抽選対象内)は12番まで

■15人公演(携帯では正常に表示されません)

前田 小野 峯岸 河西 秋元 篠田 野呂 大島麻
成田 早野 小林 成瀬 大堀 松原 倉持

高橋 増田 大島優 小嶋 中西 板野 宮澤 佐藤夏
大江 出口 川崎 佐藤亜 佐藤由 戸島 増山 駒谷

AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧

■公演前の影アナ
佐藤亜 。諸注意。たどたどしく。
「久しぶりのナレーターで緊張して噛んじゃいました。今日もみなさん楽しんでもらえるように 一生懸命がんばります」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目「Dreamin' girls」(全員ソング)

◆2曲目「RUN RUN RUN」(全員ソング)

◆3曲目「未来の果実」(全員ソング)

◆4曲目「ビバ!ハリケーン」(全員ソング)


■MC1 自己紹介&本日のお題「好きなソフトクリームの味」
MC成田 「みなさん、こんにちは」
メンバー一同「AKB48 ひまわり組です」客、拍手
成田 「ただ今公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日のお題はアーミンさんから。 好きなソフトクリームの味は何ですか?」

下手から。

「えっと私は、ソフトクリームの味はその時食べる時にならないとわからないので特にないです」客、軽くw

河西 「ともは、たぶん秋とか限定で、紫いもソフトが」客、あ~、共感「すっごく好きなのでみなさん食べてみてください」

成田 「何でもいいんですけど、牧場で売ってて、白いのが生っぽくていいと思います」

板野 「ハロウィンに出るパンプキンアイスが好きです。ガボチャが大好きなので・・・。みなさんもパンプキンアイス食べてみてください」

峯岸 「たぶんあんまりおもしろくないと思うのですが」板野と見詰め合ったらしい 「いいです。お題募集してます」客、軽くw お題不満言うの我慢? 「パイナップル味が好きです」

以上、ハケる。

松原 「柑橘系の果物が好きなので、柚子が一番好きです」

大堀 「アーミンさんには悪いんですけど今ソフトクリームには興味ありません」客w

成瀬 「私はしろもも、、はくとうアイスクリームが好きです」客、軽くw

佐藤亜 「亜美菜は、中野系の人が買うような8段300円で売ってて、中野系じゃないけど行って食べました」 最後に「今日もみなさまが私のことを好きと思ってもらえるようにがんばります」

駒谷 「中野系って何?」客w「ブロードウェー? 。。。中野系って何?」客w そして「ミニストップのアイスが好きです。ソフトの飢えに帽子みたいなのを被せてくれて、それとソフトクリームを 食べるのが好きです」

以上、ハケる。

川崎 「あの、昔、ハーゲンダッツ・・・渋谷のタワレコの横のハーゲンダッツにソフトが出たので、好きでした」云々

客「クラリス!」
倉持 「ありがとうございました」そして「私は何もおもしろくないんですけど、抹茶アイスが好きです」

高橋 「アイスはサーティワンのストロベリーチーズケーキが」客、一部から「オ~」「好きです」 最後に「お昼ですがテンション上げ上げでがんばります」

佐藤由 「私は杏仁豆腐が好きで、カフェにある杏仁のソフトが一番好きです」

増田 「久しぶりのMCです」そして「大阪からパーキングに寄る時に納豆アイス、関西人なのに納豆が好きで、 今売ってるかわかりませんが・・・」

締め。 高橋 「以上、総勢15名でお送りします。今までと違って、A、K入り混じって、その分緊張は100倍ですが、 チームの枠を超えた、私たちのエネルギーをより多くの方に伝えたいと思います。ガンバリます!」
他メンと一緒に「よろしくおねがいします」
「それでは僕の太陽公演、はじまり、はじまり~」

以上、ハケる。


■ユニットソング

◆5曲目「アイドルなんて呼ばないで」
(成田、奥、峯岸、河西 + ポンポン隊5人 大堀、松原、成瀬、板野、駒谷)

◆6曲目「僕とジュリエットとジェットコースター」(川崎、佐藤亜、佐藤由)

◆7曲目「ヒグラシノコイ」(高橋、増田)

◆8曲目「愛しさのdefense」(板野、峯岸、駒谷)

◆9曲目「向日葵」(松原、大堀、成瀬、倉持)


■MC2(向日葵4人組)
松原、大堀、成瀬、倉持

大堀 「ということで、ユニット5曲続けて聴いていただきました。みなさん、盛り上がってますか!?」客、拍手

「ということで、大人気のコーナー、心理テストをやりましょう。別に大人気じゃないけど」 そして「心理テスト、みなさんいきますよ」

心理テスト
「海は全ての生物の故郷です。ゆらゆらと流れに任せて一生を過ごすとしたら、 どの魚になりたいですか?」

「Aクジラ Bサメ Cオットセイ D熱帯魚」客「魚じゃないじゃん」みたいな反応

「Aの人?」順に聞いていく

「メンバーは?」
松原 「私は熱帯魚です」D

成瀬 「クジラです」A
大堀 「オットセイ?」客、軽くw
成瀬 「クジラです」

倉持 「私は、サメです」B
大堀 「よかったじゃん」客w 一緒だった模様

テスト結果
大堀 「Aの人は、母性愛が強く、愛されていないと不安になったり、 相手を子ども扱いする傾向があります。もっと自分の感情をオープンにしてみて」

「Dの人は、かわいらしい見栄っ張り。華やかに軽やかに生きたいと願いながら、 逆境に弱いのが珠に傷。つらい事でもちゃんと向かい合って」
松原 「弱いですね。。強くなります」客、拍手

「Cの人は、周囲の人をコントロールして、自分の思うようにしようとする、 独善的なところがあります。相手の立場に立って、ものを考えてみて」
倉持 「そうかも」

最後にB。大堀、倉持。
「Bの人は、獲物を見定めたら果敢に攻め込む一途な性格」客、大拍手 特に獲物や果敢に、に反応
「でも本当は孤独な寂しがり屋。相手に何かをして欲しいからといって、過剰な要求はNGです」

倉持 「大堀さんと一緒はイヤです」客w
大堀 「何?」
倉持 「大堀さんと一緒はイヤです」客w
大堀 「だいたい反対なことを言う。かわいいよね」


松原 「せ~の」客w 笑いが起きたのは大堀絡み?睨み?
最後に4人で「たけうちセンパーイ!」次の曲へ


◆10曲目「竹内先輩」(全員ソング)

◆11曲目「そんなこんなわけで」(全員ソング)

◆12曲目「デジャビュ」(全員ソング)


■MC3
佐藤由、板野、河西、高橋、成田、川崎、奥、大堀

河西 「。。。あ、ハイ」客、軽くw
「竹内先輩、そんなこんなわけで、デジャビュ、3曲続けて聴いていただきました」客、拍手

高橋 「ハイ、ということで今日のネタは、ありません」客、え~
「そろそろネタ切れです。この場を借りて企画、何をするか話し合いたいと思います」

川崎 「ハイ。最近ネイルするのが好きで、今日もゆかりんにやって」
佐藤由 「してもらった。ネイリストのぞみ」
他メン「今日ここでするの?」
川崎 「(今日は)リサのカツゼツ講座!」
佐藤由 「らりるれろって言って?」
成田 「らりるれろ」
佐藤由 「もう1回」
成田 「らりるれろ」
佐藤由 「ブログ」
成田 「ブログ」
川崎 「官房長官」
成田 「かんぼうちょうかん!」客、拍手

高橋 「早口言葉いってください。生麦、、」噛む。客、あ~
成田 「生麦生米生卵!」客、ぅお~&拍手「言ってみて」
佐藤由 「1回でいいの?」そして「生麦生米生卵」客、拍手

下手側から順に言うことに。
板野 「生麦生米生卵」
河西 「なまゆ、、なまゆ、、。なまぐみ、、」
高橋 「生麦生米生卵」
川崎 「生麦生米生卵」客、ざわつく「ちゃんと言ってるけど。。」
「生麦生米生卵」
大堀 「生麦生米生卵」客、ざわつく
高橋 「何か多い」
大堀 「ゆかりんの時から練習してたけどダメでした。いつも(オチに)使うよね」
高橋 「順番的にオチなので」云々。客、軽くw

佐藤由 「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙、言える?」
大堀 「あおまき、、」噛む。その後、客、手拍子。言えなかったような。
高橋 「と、いうことで、オチありがとうございました」客、軽くw

高橋 「さっきもイジられた」
大堀 「かわい~の。狙ってた」
高橋 「竹内先輩の時、来ると思ったのですが、めーたんさんじゃないと思ってた」
大堀 「来て来てって」
高橋 「ホント?」

締め。 高橋 「歌詞があって、曲があって、さらにフリつけがあって、 いつもとは違う自分で歌ってみたり、ホントに難しいのですが、いつもと違う表情で・・・」

佐藤由 「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そろそろ最後の曲になってしまいました。 こうして毎日を生きていたら失敗したり、 辛いこともありますが、でもいつも希望や夢を胸に自分らしく生きていこう、そんな気持ちを歌ってます」次の曲へ。


◆13曲目「夕陽を見ているか?」(全員ソング)

いったん緞帳が閉まる。


■アンコール休憩


◆アンコール1曲目「Lay down」(全員ソング)

■MC4
駒谷、増田、成瀬、佐藤亜、板野、松原、峯岸

増田 「アンコールありがとうございました」
成瀬佐藤亜 「ありがとうございました」

増田 「勇気を振り絞ったナンバー、みなさんいかがでしたか?」
佐藤亜 「衣装のほうも歌詞のほうもすごくセクシーでワイルドで恥ずかしかったのですが、がんばりました。私たちイケてましたか?」
駒谷 「すごい曲なので」客w「ほとんどのメンバーがかなりの挑戦ナンバーでしたけど、 今いつものメンバーはいつものかわいい衣装に着替えてますのでもう少々お待ちください」

妙な間が空き、
峯岸 「。。じゃ、おはようございます」
他メン「おはようございます」
峯岸 「人気アイドル、V6の井ノ原快彦さんと瀬戸朝香さんが結婚したんですよ。だから結婚の話をしたいと思います」
駒谷 「結婚願望を聞いちゃおう」
峯岸 「亜美菜は、話したこと無いのに何でこんな話をしなきゃいけないの?というような顔をしてる」云々。客w
佐藤亜 。頭と手を振って必死に否定。
そして「24歳で結婚して、授業参観でキレイなママでありたいです」云々。客、あ~、共感
成瀬 「そうだよね~」客、軽くw「早く結婚すると、いろいろあるんだよ」
松原 「わかる」
他メン「8年後だね」

板野 「ともは、じゃ~30くらいかな」
峯岸 「無難だよね」
板野 「三十路までに結婚したい」

峯岸 。間。話が盛り上がらず「どうする?」客w「理想のタイプは?」云々
駒谷 「浮気しないヤツ」客w 特に上手最前付近、爆笑
峯岸 「どうするの?」
駒谷 「ブチキレル」客w「ホントにそれだけはムリ」
峯岸 「じゃ、浮気じゃなくてアイドルの現場に行ったらどうする?」客、爆笑&拍手
駒谷 「ひぃもアイドル好きだけど。。やきもち焼く」


メンバー入れ替わり

入れ替わり時に笑いが起こる。めーたん絡み? 奥、河西、川崎、高橋、佐藤由、倉持、成田、大堀

「クラスでモテる女の子のやつをしたいと思います」客w

高橋 「パターンがあると思う」
川崎 「うちの学校でモテたのは、優等生がモテた。文化祭や・・・とかで泣き出す。怒って。。 私、やる気なくて」客w「泣かせちゃう。ちゃんとやってよヘヘヘw」客w 最後自分で笑ってしまう

高橋 「一番ヤな子は、わざと転ぶんですよ。少女マンガじゃないけど、何も無いところで、ワ~。何もねぇじゃん。。 男の子の前でいますよね、め~たんさん?」
大堀 「狙うのよね~」
高橋 「先生からOKでました」
大堀 「そういう女、いっぱいいるよ」客w&拍手
「そういうの中身すぐわかるじゃん。中身で勝負すればいいよ」そして「転んで、何やってんの~。 でも男の人こういうの弱い。でも天然と計算は違う」云々
佐藤由 「めーたん、男の人ってやっぱ顔かな?」突然。客、軽く、ざわつく
大堀 「そんなことないよ。何かあったの?」
佐藤由 「いや、すぐ男の人って外見から入ったり、顔とか体とか・・・、めーたん?」
大堀 「キレイな体は武器になると」ぶりっ子口調で「それは、しょうがない」普通に戻って 「顔で、外見で・・・」見られるのは「アイドル界ではそうでしょ? 私たちは仕事だと思えばいいよ」客、爆笑&拍手

「お金もらってるでしょ?」客、軽く、え~「・・・そういうふうにすればいいよ」最後は拍手

高橋 「逆にモッチーどうよ」
倉持 「私はたぶん笑い方のかわいい、よく笑う女の子」
高橋 「私?」
客「え~」
高橋 「え~って、ヒドイわ。でも笑顔は大事ですよ。笑顔があれば何でもできる。それは、違いますか? みなさんんを 幸せにできるんじゃないでしょうか?」客、拍手

締め。 高橋 「みなさんも明るく元気一杯に踊ってください! ビンゴ!」次の曲へ


◆アンコール2曲目「BINGO!」(全員ソング)

◆アンコール3曲目「僕の太陽」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
亜美菜 → 両サイド2つ結び。前回までのゴワゴワ団子風ではなく、今日はストレート

5曲目、アイドルなんて呼ばないで。ポンポン隊5人(サエかやポジ抜け)

8曲目、愛しさのdefense 。みぃちゃん代役出演(サエかやポジ)

9曲目、向日葵。なっつみぃ。ベルトなし。いつもだっけ?

■公演後の影アナ
佐藤亜 「今日はとっても楽しかったです。またみなさんが楽しいと思える公演になるよう、努力したいです。 今日はありがとうございました」云々。退場中の客から拍手

■10分以内に書く感想
最初、中央3列目でした。一番端。
4列目の予約席が外され、しばらく空いたままだったので、そこへ移動した。センター寄り。

3列目は一段高くなって見やすいが、一番端で、上手柱がジャマで上手側が全く見えない席だった。 4列目は3列目と同じ高さなので、ステージ足元が見づらくなるが、センター寄りだったので 視界は広くなり、上手側も見えるポジション。見やすさを選ぶか、視界の広さを選ぶか。 後者を選んだ。「逆ドリーム」なんて言われてしまいましたが、 視界の広い4列目を選んだ理由は「未来の果実」のともちんを見たかったからである。(上手にて注目ポイントがあったので)

最近のマイブーム。「未来の果実」でのともちん。
ボーイズ&ガールズで手を振り上げ、その1回目、右手をオデコにかざす場面。メンバーたちは高く上げた 手を最短距離でオデコに持っていくのだが、ともちんだけ大きく振りかぶってからオデコにかざすのである。 その動作がなんだか妙におもろい。心に残るのである。表情も相まって。

ダンスのうまいともちんが、何で1人だけ違う動作をしてるんだろうと。 クセなのか、自分で考えた結果、あのフリになったのか。例え間違えてあのフリをしていたとしても 直さないで欲しいと思う。あのフリを見るのが、楽しみである。


フィッシュアイドル、佐藤亜美菜。
今日の表情は、オセロの松嶋尚美にちょいと似てた。
7月だか8月だったか、一時期やつれ気味の表情に見えた時期もありましたが、 最近は肌ツヤのよい表情に戻ってきたように思う。最近は特に自信に満ちてる感じ。 多分、今が成長期なんじゃないかなと。

みぃちゃんにいきなり「亜美菜は、話したこと無いのに何でこんな話をしなきゃいけないの?というような顔をしてる」 なんてことを言われ、必死に否定してましたが、調子を崩すことなく、今の調子でがんばって欲しいと思う。

「次は妄想ブログを狙います」なんてこと、言ったりして(笑)


MC4でのみぃちゃん落とし込み?&ひぃちゃん発言。
某ファンに向けられてのものだったのではないか?と思うわけですが、 某ファンご本人から直接聞いたわけではなく、経由して聞いた話なので、詳しいことはここでは書けません、、。そのご本人がいらっしゃった上手前方は、 たいへん盛り上がっていたみたいで。


ゆかりん発言。「めーたん、男の人ってやっぱ顔かな?」
最近、唐突にそういった発言をすることが多いような気がする。 私の中でゆかりんは「ちょっと不幸な女キャラ」といったイメージが付きつつある。

■出演メンバー
板野友美大堀恵奥真奈美河西智美川崎希倉持明日香駒谷仁美佐藤亜美菜佐藤由加理高橋みなみ成田梨紗成瀬理沙増田有華松原夏海峯岸みなみ

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply