FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

UFJ? & ハッキリクッキリだよ!!!(9/26 ひまわり組「僕の太陽」86回目)

■チケット&抽選
140→80→30→200→100→130→10→160→90→210・・・

21順くらい。上手ブロック後方へ。

■16人公演(携帯では正常に表示されません)

前田 小野 峯岸 河西 秋元 篠田 野呂 大島麻
成田 早野 小林 成瀬 大堀 松原 倉持

高橋 増田 大島優 小嶋 中西 板野 宮澤 佐藤夏
大江 出口 川崎 佐藤亜 佐藤由 戸島 増山 駒谷


■公演前の影アナ
早野 「ハイ、今日の公演、めーたんが暴走するかもしれませんが・・・」

■公演スタート
◆1曲目「Dreamin' girls」(全員ソング)

◆2曲目「RUN RUN RUN」(全員ソング)

◆3曲目「未来の果実」(全員ソング)

◆4曲目「ビバ!ハリケーン」(全員ソング)


■MC1 自己紹介&本日のお題「好きなおにぎりの具」
MC成田 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 ひまわり組です」客、拍手
成田 「ただ今公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日のお題はダディー48さんからです。 好きなおにぎりの具は何ですか?」

下手から。

「私は花やしき(イベント)でもやったように、メロンです」上手後方盛り上がる 「。。すみません」客、軽くw

小林 「私は焼きおにぎりとか、そういうのが好きです。今日は負けん気でがんばります」上手6列目付近、意識?

成田 「ゆかりんとノゾフィスが、お米も食べれないくらいお金がないみたいで、 来た瞬間にお弁当を一生懸命食べてました」客w

板野 「ともはおにぎりは特にないので、ネギトロが好きです。お寿司の具になっちゃうんですけど」

早野 「私はキム兄のチーズマヨネーズです。おいし過ぎて自分で作りました。さっきまーちゃんと約束 したんですが、メロン味のおにぎりが今一番食べたいです」客、軽く沸く

以上、ハケる。

松原 「私は好き嫌い特にないのですが、おにぎりに巻いた海苔はパリパリ派です」

宮澤 「私は梅干なんですけど、すっぱいのではなく、紀州の梅です」

大堀 「百八十いくらの高級イクラが大好きです」

成瀬 「私は焼きタラコが好きです。今日も食べてきました」

佐藤亜 「亜美菜は、おにぎりあんまり好きじゃないので」

その後はうろ覚えです(苦笑)
「嬉しいことがあって。狙ってたのですけど、興味が無いのか、避けられていると思っていたのですが、 3日くらい前にメモリ○トさんのブログのタイトルに選ばれて嬉しかったです」客w

駒谷 「イチゴジャムのおにぎりです・・・」作ったことはあるけど、食べたことがない、云々。うろ覚え。

以上、ハケる。

川崎 「私は、今はお米が食べれるだけで幸せです」客w

大島麻 「ドンキホーテの1階のところにおにぎり屋があって、そこのイクラシャケです。ミックスできるんですよ。 グチャグチャにして食べるんですよ」客、え~ 「グチャグチャにして、真ん中だけ食べるんですよ。ご飯はノゾフィスにあげてください」客w

高橋 「私は散々言ってますが、シーチキンおにぎりが好きです。この前ハメられたんですよ、お母さんに。 いくら食べても出てこない、、。白米でした」客、シ~ン「いい空気ですね」

佐藤由 「私も今はご飯が食べれるだけで幸せです」客w「贅沢を言えば、梅干です」

増田 。欠場。

締め。 高橋 「以上、総勢16名でお送りします。今までと違って、A、K入り混じって、その分緊張は100倍ですが、 チームの枠を超えた、私たちのエネルギーをより多くの方に伝えたいと思います。ガンバリます!」
他メンと一緒に「よろしくおねがいします」
高橋 「それでは僕の太陽公演、はじまり、はじまり~」

以上、ハケる。


■ユニットソング

◆5曲目「アイドルなんて呼ばないで」
(成田、奥、早野、小林 + ポンポン隊6人 大堀、宮澤、松原、成瀬、板野、駒谷)

◆6曲目「僕とジュリエットとジェットコースター」(川崎、佐藤亜、佐藤由)

◆7曲目「ヒグラシノコイ」(高橋、増田)

◆8曲目「愛しさのdefense」(板野、宮澤、駒谷)

◆9曲目「向日葵」(松原、大堀、成瀬、大島麻)


■MC2(向日葵4人組)
松原、大堀、成瀬、大島麻

大島麻 「ユニット5曲続けて聴いていただきました。みなさん盛り上がってますか!?」客、拍手 「まだまだ元気足りないですよ。みなさん、盛り上がってますか!?」客、拍手

大島麻 「ガールズトークってあるじゃないですか。楽屋とかでする、男の子が気になる女の子の話。 休み時間に、何々は?とか。野球部の主将とサッカー部のキャプテン・・・」どっちが好きか話をした。

「サッカー部のキャプテンがいい人?」なっつみぃ、めーたん、まいまい挙手
「野球部の主将がいい人?」なるる挙手
「サッカー部のキャプテンが人気があるということがAKB調べでわかりました」客、軽くw

そして「なっつみぃは?」どういう何々派があるか
松原 「インドア派? アウトドア派?」
大島麻 「アウトドアってバーベキュー? めーたんは?」
大堀 「部屋」客w
成瀬 「私もお家」
大島麻 「おうちで何するの? めーたんに聞いたら危ない。。」
成瀬 「AKBの話をします」
大島麻 「みなさんはアウトドア派? インドア派?」客に聞く。インドア派が多く。
「みなさん何するの?」客「言えない」客w

大島麻 「なるるは、ある?」
成瀬 「牛肉派? 豚肉派?」
大島麻 「カレーは・・・。ビーフシチュ? ポークシチュー?」
大堀 「この質問つまんない、つまんない」そして「トランクス派?」
大島麻 「は?」
大堀 「トランクス派? ブリーフ派?」
大島麻 「まだ13歳の子が、、8時前なので、、」13歳の子は、たぶん成瀬のことだと。14歳。
松原 「じゃ、竹内先輩へ行こう」客、え~

最後に4人で「たけうちセンパーイ!」次の曲へ


◆10曲目「竹内先輩」(全員ソング)

◆11曲目「そんなこんなわけで」(全員ソング)

◆12曲目「デジャビュ」(全員ソング)


■MC3
佐藤由、板野、小林、高橋、成田、川崎、奥、大堀

小林 「竹内先輩、そんなこんなわけで、デジャビュ、3曲続けて聴いていただきました」客、拍手

高橋 。上手袖から登場。画用紙を抱えて。
「ということで、持ち込み企画、今日の画伯!?」そして 「お題を出しまして、お題に沿って書いてもらうコーナーです」云々
小林 「難しかったよね」
高橋 「記憶力が試される・・・」

小林 「しゃべっていい? この絵わからなかったので、なっつみぃに教えてもらった。。。何かしゃべってよ」

高橋 。画用紙を配布。裏にメンバーの名前が書かれていた模様。客、それを見て反応。

高橋 「今日のお題はスパイダーマンです」見せる。客、拍手
小林 「うまい」
高橋 「がんばったんやで」そして「今日は難しいお題を選んだので、画伯率は高めです」云々

佐藤由 「じゃん」見せる。客、軽く、ぅお~
高橋 「目(顔?)が梅干みたい。一発目にしてはなかなか」客、拍手
佐藤由 「特徴捉えてて、手から糸が出て、お腹にクモが」

板野 「じゃん」見せる。客、軽くw
高橋 「何で女ものの水着きてるの?」
板野 。下手、上手へ見せに行く。
「違うんですよ。戦う競技、、レスリング・・・」

高橋 「かな犬(かなけん)さんいきます」画用紙の裏に、かな犬と書かれてあったらしい
小林 。見せる。客「メロンパン?」
「なっつみぃに聞いたら、犬と銃を持ってるって」
高橋 「メロンパンね」

成田 「じゃん」見せる
高橋 「なんか、いそう」
成田 「UFJ」
高橋 「UFJって銀行じゃ?」客、爆笑&拍手「USJじゃなくて、UFJ?」客w

川崎 。見せる。客、ぅお~
高橋 「体がアリみたい」
川崎 「昨日アリの夢を見たの」

「私は~」見せる
他メン「かわい~」
佐藤由 「かわい~♪」
高橋 「体がなぜかアミアミ」
「バカみたい。。」

最後に。
大堀 「今日は無理」
高橋 「今日はテンション高い」云々
大堀 「今日は無理。絶対無理」見せる
他メン「おにぎりみたい」

小林 「メンバー、スパーダーマンのお題を出されたように、スパイダーマンの絵を学んだように、吸収して・・・」客、軽くw

締め。 高橋 「歌詞があって、曲があって、さらにフリつけがあって、 いつもとは違う自分で歌ってみたり、難しいことですが、いつもと違う表情で・・・」

佐藤由 「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、そろそろ最後の曲になってしまいました。 こうして毎日を生きていたら失敗したり、 辛いこともありますが、でもいつも希望や夢を胸に自分らしく生きていこう、そんな気持ちを歌ってます」次の曲へ。


◆13曲目「夕陽を見ているか?」(全員ソング)

いったん緞帳が閉まる。


■アンコール休憩
某客。発動前「長屋に負けないぞ~!」って言っていたような。

◆アンコール1曲目「Lay down」(全員ソング)

■MC4
駒谷、増田、宮澤、成瀬、佐藤亜、板野、松原、早野

他メン「口紅ついてる」
宮澤 「めーたんに、チユウされました~」レロレロ口調。とろける感じ。

そして「ちょっぴりがんばったナンバー、勇気を振り絞ってお届けしましたが、楽しんでくれましたか?」


佐藤亜 「衣装のほうも歌詞のほうもすごくセクシーでワイルドになっていて、恥ずかしかったのですが、がんばりました。私たちイケてましたか?」

駒谷 「ほとんどのメンバーがかなりの挑戦ナンバーでしたけど、今いつものメンバーは、 すんごく×10 かわいい衣装に着替えてますのでもう少々お待ちください」

宮澤 「というわけで、季節の変わり目、女の子は美容に気をつけてると思いますが、美容と健康について」 そして「AKBに入る前は、お化粧したことない人?」ともちんが手を上げてなかった模様。客「え~」なるるも上げてなかったらしい

「お姉さん方のメイクを見て(?)勉強してると思うのですが。お腹に悪いので、お野菜食べてるの~」めーたんのこと?

早野 「私はダンゴっ鼻が気になってて、洗濯バサミでつまんでました」客、軽くw「寝る前に・・・寝たらケガしました」

松原 「リップ塗ってマスクして寝ます。たぶん私、口呼吸だから」
宮澤 「それは年中無休?」客、軽くw

佐藤亜 「お化粧したら落さなきゃいけなくて、間違えて歯磨き粉でジョリジョリ。。。つぶつぶが」客、え~

板野 「太らないようにしてます。夜にご飯を食べないようにしてます」云々「でもバニラヨーグルトは食べてます」
宮澤 「またバニラヨーグルト食べてるの!?」といった反応

成瀬 「レモンを丸かじりします」
他メン「すっぱくないの?」
宮澤 「超能力にかかるとレモン食べれるよね」云々。催眠術のことだと思う。

松原 「イソフラボンの化粧水を付けるとモチモチになる」云々。手をホッペに。

増田 「モノに頼らずに、笑顔で1日1回爆笑する」
宮澤 「笑いシワとかできない?」
増田 「そこらへん、聞かんどいてよ。1日1回爆笑するとプチ、、」客w「ピチピチになる」

駒谷 「食べすぎた日は、お風呂に長く入る。お風呂の中におけを逆さにして、その上に座るとお湯が小さくなる」云々
宮澤 「半身浴?」
駒谷 「そうよ」客w そして「お風呂に入れない日はずっと起きてて、3時4時まで起きてて、いなくなったな~と・・・」消化待ち?
増田 「寝不足やん」
駒谷 「寝不足とか関係ない」客w


メンバー入れ替わり

奥、小林、川崎、高橋、佐藤由、大島麻、成田、大堀

「ここで水泳大会について話したいと思います」

高橋 「どうでした?」
大堀 「レイダウン・・・」
他メン「レイダウンの話したいんだ」
大島麻 「さっきのめーたん、ドSだったよね」客、軽くw「アイドルらしくない」
大堀 「いつかたかみ、まいまいとも絡んでみたい」
高橋 「今日、さっきの竹内先輩の時に、めーたんが「たかみな~」ギャーってホントに逃げて、、」
大堀 「かわい~な~♪ すごい好き♪」そして「まいちゃんも好き♪ どれどれ、まいちゃんのどこかな~って言っちゃう」

小林 「リサ来て~」そして「クッキリハッキリ」
成田 「ハッキリクッキリだよ!!!」客、爆笑
小林 「ハッキリクッキリベビーフェイスじゃ終わらないって、どういうこと?」
成田 「なめんなよってこと」
小林 「せ~の、なめんなよ!」1人で
他メン「何?」
小林 「段取りと違う。。クンビなの、、コンビ」客w リサかな
高橋 「そういえばシンメだよね」リサとかなの髪型
成田 「水泳大会の話するんじゃ?」
高橋 「めーたんの水着が」
大島麻 「よしおちゃんみたい、テカテカで」
大堀 「朝、スタッフに言われた」渡された?「ひもポローンって・・・。言ってない人いると思いますが、 ヒョウ柄にゴールドは初めてで」客、え~「これやるためにAKBに入ったわけじゃ・・・。がんばりました」云々
佐藤由 「めーたん、カラダきれいだったよ」
小林 「水着、MVPだったよ」

大堀 「まいちゃん、見たかった」
他メン「チャプチャプしただけだった。リサちゃんも」理由があって入水できなかった模様
大堀 「ノンちゃんも」
小林 「私は!?」
大堀 「まなもかわいかった」
小林 「私は!?」
大堀 「イルカちゃん・・・」乗り物
大島麻 「ホントやりたかった」
「かなちゃんもやったよね」振ってあげる
小林 「バランス感、、リズム感ないじゃん?」
大島麻 「しり相撲の落ち方、芸人さんみたいで」客w「おぼれそうになったのに、スタッフ誰も助けに来なかった」云々
小林 「(勝者の?)ゆかの方だけを動かして」私はほったらかしにされた、といったニュアンス。
そして「今ここに立てることがキセキですよ」

大堀 「たかみ~好きよ~♪ かわい~ね~♪」
高橋 「コワイよ~」
大島麻 「めーたん、ダメッ」

締め。 高橋 「みなさんも明るく元気一杯に踊ってください! ビンゴ!」次の曲へ


◆アンコール2曲目「BINGO!」(全員ソング)

◆アンコール3曲目「僕の太陽」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
早野 → 1つ縛り、向右耳後ろあたり
成田 → 1つ結び、向右斜め
小林 → 成田とシンメ
佐藤亜 → 今日もラブたんチック

増田。自己紹介のみ欠場した模様。

■公演後の影アナ
早野 「今日もありがとうございました。健康に気を付けて明日もがんばってください」云々

■20分以内に書く感想 その555くらい
抽選に干されたのが、そもそもの始まりだった。
下手ブロックを覗くと案の定埋まっていたので、上手ブロックに望みを託すしかなく。

20順オーバーだったし、今日は立ちを覚悟したが、運良く最後列のセンターから3番目の席が空いていた。 ステージセンターが少し欠ける程度。今日は立ちたくなかったので、そこに座った。

上手6列目(通称、長屋)には、例によって熱狂的な方たちが。
その中の1人、大御所の方に「今日はうるさくてメモ取れませんでした、なんてことになるかも」 というようなことを冗談っぽく言われた。その大御所の方が言うには、 今日は6列目だけでなく、7列目にもコアな方たちが座られていたらしい。

不自然に盛り上がったり、大きな声で関係のない話をペチャクチャされるのは迷惑だが、 ステージに反応して熱狂的に盛り上がるのは全然問題ございません。。。 抽選で干され柱でセンターが見えない位置に座るのも自分にとっての公演の1つだし、 熱狂的な方たちに囲まれて聴こえ辛くなるのも、それもまた公演の1つ。 そういったことによりメモの精度が落ちても、それは仕方のないこと。 上手7列目に座る時は、いつも「覚悟の上」でございます。

今日の長屋はいつも以上にすごかった。
勝手に書いて申し訳ないのですが・・・ おもちゃのマイク持って歌う人、まわりにそのマイクを差し出す人、ケチャの手が必死になればなるほど コミカルに見えてしまう方、過ぎ行く夏に扇子を持つ方など。みなさん息がピッタリというか、ものすごい盛り上がりでしたね。 声援も、ケチャの手も。。。

「竹内先輩」だったと思いますが、上手にたかみなが来た時に、 メロディに合わせて「たかはしみなみ!」大合唱。 それを聞いたたかみな、笑いを堪えるのに必死なように見えました。

会場全体は静か目だったと思う。
しかし上手6、7列目だけは異様に盛り上がっていて、周りとの妙な温度差を感じながら、 今日は観劇しておりました。率直に、楽しかったです。


ごくごく個人的、亜美菜サプライズ。
いつもは5~10秒ほど遅れて、追いかけながらメモを取るのですが、 今日は「その瞬間」記憶がぶっ飛んでしまいました(苦笑)
まさか「なちのん」以外から「メモリ○ト」が出てこようとは。しかも研究生から。

まったく予期してなかっただけに、自分にとってはサプライズ気分を味わえました。 しかもその直後、長屋の方が一斉に振り向くし(笑)

「興味が無いのか、避けられていると思っていた」

まったくそんなことはなく。
本当だったら8月23日の夜公演、フィッシュアイ発言をした日に
「フィッシュアイ亜美菜」というタイトルを付けようと思ってました。 しかしその日はめーたんの生誕であり、劇場怪談話でメンバーが大パニックを起こした日であり、 惜しくも次点でタイトルにはできませんでした。 タイトルは上限で2トピックスまでと決めているので。本来ならタイトル級の出来事だったんですが。

キャラ立ちをし始めたのは、フィッシュアイ発言あたりからだったでしょうか。
ここ最近、ますますキャラが立ってきたように思います。 真面目タイプ、冗談を言わなさそうなモッチーやなるると違って、亜美菜には何を言い出すかわからない 妙な期待感、ワクワク感といったものを感じます。別に今日言われたからではなく、少し前から感じていたことです。 そのように感じるのは、自分をアピールすべく、MCを努力してるからじゃないかなと思うわけで。

歌もダンスも順調に成長していき、今後ますますキャラ立ちしていったら、ひょっとするかも? なんて私の中で思い始めてきました。


公演中、ふと思ったこと。
横一列挨拶時など、突然メンバーから発表されることと言えば「卒業発表」
そのメンバーにとっては新たな門出であっても、ファンにしてみれば悲しいわけで。

いつも悲しい発表ばかりではなく、嬉しい発表もないかなと。
研究生の中で、AKB48加入に近い存在といえば、ひまわり組参加の4人だと思います。 今後さらに成長して、メンバーやファン、そして何よりプロデューサーやスタッフに認められれば、 正式に加入する日がやって来るのではないかと。で、その発表は公式サイトや公式ブログではなく、 ステージ上でサプライズ的に発表されないかなと、ふと思った。

ステージでがんばっているので、発表の場はステージ上がいいのではないかと思った。
そうすればメンバーやファンとも一緒に喜びをわかち合えることもできるし。 例えば、横一列挨拶時、その研究生以外のメンバーたちがそのことを知ってて、 一斉に「○○ちゃん、AKB48正式加入おめでとう~!」なんてサプライズ的に発表があったら、 きっとドラマチックだろうな~、なんて思いました。


最後に。
開演前、大御所の方より、2列目で1人で盛り上がっていたI氏に向かって「アイツを叩け」 と指令がありましたので・・・叩くわけじゃありませんが、触れておきます。。。

人それぞれなので、中には彼の存在が電波だと思われている方もいると思いますが、 1人であれだけ熱心に応援できるなんて、私には尊敬に値します。 (度が過ぎて、厄介だと感じたことは何度かありましたが、、、しかし)私にとって神の領域の存在でございます。

羞恥心を捨てて、やり切ること。
大げさかもしれませんが、メンバーも彼から見習うべき点があるのではないかと思います。

■出演メンバー
板野友美大島麻衣大堀恵奥真奈美川崎希小林香菜駒谷仁美、 佐藤亜美菜、 佐藤由加理高橋みなみ成田梨紗、 成瀬理沙、 早野薫増田有華松原夏海宮澤佐江

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 1

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/27 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply