FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

北京話&残り2公演(9/25 、チームB・ファースト93回目)

■チケット&抽選
一般チケット。出足は早かったようであるが、ボーダーに達したのは11時半ごろだった模様。

231→80→70→50→150→170→130→30→20→110・・・

15順くらい。下手ブロック後方。

■16人公演でした


■公演前の影アナ
菊地 「今日も盛り上がって行きましょう。あやりんこと菊地彩香でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 青春ガールズ(全員ソング)
◆2曲目 ビーチサンダル(全員ソング)
◆3曲目 君が星になるまで(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「中国に行った感想や何かやらかしてしまったこと」
MC井上 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 チームBです」客、拍手
井上 「チームBファーストステージ、青春ガールズ公演も残り2公演となりました」客、拍手

「さて今、公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日も、キテますよ!」 他メン「イェー!」

「今日のお題はミッチャンさんから。中国に行った感想や何かやらかしてしまったことを教えてください」客、軽くw

しほ 「私はですね、今隣にいる浦野シンドロームさんと」客、軽くw
「部屋が一緒だったんですよ」客、あ~「前日、2人でマッサージに行って、かわいいって言われて調子に乗って・・・」云々 「8時50分に集合で、8時45分に目を覚まして、やらかしてしまいました」

シンディ 「あのですね、完全にやらかしましたね。私はアジアで人気あるんだと実感しました。 私は中国で、ヨーヨーちゃんっていう女の子がいて「あの、私、カズミちゃんのファンなんです」って」客、拍手 「すごい嬉しかったけど、だすとかっこ悪いので(クールに)サインでも書こうか、と」客、え~! 「バスに乗ってから嬉しさを出しました」云々

井上 「はい、あの、私はまさか北京にマクドナルドやスターバックスがあると思わなくて、寄ったのですが、おいしかったです」

米沢 「今日も目指すはキャッチユアーハート。笑うと目がさんまさんになっちゃう。ヒッヒッヒ」客w ひき笑い 「ウケてよかったです!」

「私は北京の朝がバイキングで、それで小龍包や餃子がおいしかったのですが、ホテルに携帯を 置いてきてしまいました」客、軽く、反応「ほんとに今、私、携帯ないんですよ。 今日はやらかさないように・・・」

なかやん 「私はですね、中国のマックに行ったんですよ。頼めなかったので松岡ゆっき~に頼んでもらって」
松岡 「スタバでシャリシャリしたの出てきたよね。違うの頼んじゃって」
なかやん 「それは大丈夫。頼んだ後にシェイシェイって言ったら、他の人は紙袋に入れなかったのに、 私だけ入れてくれたんですよ♪」

以上、ハケる。

ぐっさん 。ぐっさんじゃんけん。「今日負けた人は罰ゲームです。灰色のことをずっとネズミ色と言ってください」客、軽くw

「たなみんこと田名部生来ちゃんと同じ部屋で、カギがカードで2枚あって、外に持っていかないと入れないんですよ。 2人とも忘れて入れませんでした」

愛ちゃん 「私はあの、まゆゆと一緒の部屋で」客、ひゅ~「2日目に起きたとき、まゆゆがDSやってて、 私はハルヒの本を読んでて」客、反応「いきなりベットにヒャーって飛びついてきてイチャイチャしてたら 早乙女美樹ちゃんにやきもち妬かれました」そして「愛ちゃん人気者なんです」客w

なっちゃん 「自分の名前を中国語で言えたんです」そして、その中国語を披露
「けっこうホントに言えてるっぽいです」客w「中国語に慣れたところで帰ったのですが、 愛ちゃんと2人でチャイナドレスではなくて、民族衣装を着たんですよ」客「見たい」 「店員にかわいいかわいいってずっと中国語でおだててくれて嬉しかったです」

最後に「今日初めての方も、いつも来てくださる方も、あと2公演ですが、チームB公演に また行きたいと思ってもらえるように、今日もがんばりなっちゃんでがんばるのでよろしくお願いします」客、拍手

柏木 「中国から日本に戻る時、OKが出ないと帰れなくて、どうしても日本に帰りたくて、 そこを中国だと思って、日本なのに身振りでOKって。私その時マスクを付けてたんですけど」客、反応 「マスクを外せと言われ、時間かかりました、残念」

そして「もう1つ。片山陽加ちゃんと同じ部屋自体、残念だった」客w&拍手
片山 「何が残念なの?」
柏木 「私が起こすって言って、起こさなかった。起こしても1時間起きてこなくて」
愛ちゃん 「柏木ちゃん~。愛ちゃんが起こしたんだけど」客w
柏木 「今の無かったことにして、愛ちゃんが起こしてくれて嬉しいという話に変えます」

まゆゆ 「私は帰りの飛行機でラブたんと隣りの席で」客、ひゅ~
「今の飛行機、最先端で、音楽聴けるじゃないですか」客w 「情熱大陸のテーマを聴いてて」客「渋い」など 「テンション高くなって、寝てたらラブたんが音量を最大にして。。。ラブタン、あまりリアクションしてくれないんですが」客w  最後に3フル

片山 「えっとですね、中国に着いてから初めて行った店がスターバックスで、中国語じゃないと通じないと 思ったら、英語混じり日本語混じりで、ハ、ハウマッチ、それが通じたのが嬉しかったです」

以上、ハケる。

早乙女 「私は1日目も2日目も、なっちゃんの部屋に近くて遊びに行くと言ってたのに、 あやかにも遊びに来てと言われたのですが、眠さに耐えられずに寝てしまいました」

菊地 「公演中にMCで、以上15人、、16人で、いろいろ言葉が合ったんですよ。緊張し過ぎて 言えなかったんですよ」
はるごん 「固まってた」
早乙女 「震えてたよね」
菊地 「頭が真っ白になりました。やらかしてしまいました」云々

松岡 「ハロ~」その後、流暢な英語を披露「今日も楽しんでますか? 今日はいつになく 緊張してる松岡由紀です」

「私が中国に行って・・・、みんなで行ったスターバックスで、店員と英語で会話してたら 「君たちかわいいね」と言われたのが嬉しかったです」

はるごん 「私はゲテモノというものを食べにいきました。ヘビ、ザリガニ、サソリを買って、 ヘビはなっちゃんが食べました。あと、セミも。私はザリガニ、とってもマズかった。 サソリはおいしかった。エビみたいな味がしました。みなさんも食べてください」

たなみん 「みなさんジャンボです」客「ジャンボ~」 「私の思い出は、最初の成田空港でポケモンジャンボジェットを見つけた瞬間、かわいくて感動して3機も 買ってしまいました」キーホルダー?

締め。 松岡 「チームAさん、チームKさんに負けないくらい一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします」客、拍手「まずは、このナンバーから!」

■ユニットソング
◆4曲目 Blue rose(しほ、シンディ、井上、米沢)
◆5曲目 禁じられた2人(白、柏木。ピンク、メガネなかやん)
◆6曲目 雨の動物園

ゾウ → まゆゆ
キリン → 片山
チンパンジー → 多田
ペンギン → なっちゃん
シマウマ → 菊地
ラクダ → 野口
パンダ → 松岡
ライオン → 早乙女

歌終了後、ペンギン、シマウマ、ゾウ、はける。

■動物トーク
MC。パンダ、ラクダ、キリン、ライオン、チンパンジー。

キリンはーちゃん 「ハイ、みんな整列~。3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客、拍手
「メンバーも盛り上がってるようですね。私たちの雨の動物園も、なかなかかわいく決まってますか?」客、拍手

キリンはーちゃん 「今日はですね、この前MCでやった時にちょこっと好評だった質問大会をしたいと思います」客、拍手 「いいとも知ってる? 1人になると勝ちになるアンケートをやりたいと思います」
パンダ松岡 「1人ですか? あれは100人に1人。いっぱいいる」
キリンはーちゃん 「がんばって・・・」
パンダ松岡 「じゃ、質問します。え~と、中国出身の人? 1人しかいない。ほんと?」
他メン「違うよ~」

キリンはーちゃん 「じゃ、内緒で打ち合わせしたのやろうよ」
他メン「何それ?」
キリンはーちゃん 「じゃ、中止だな」

ラクダぐっさん 「4月から」客「ハイ!」「もうやだ。。」
そして「4月から数えてまだ3回目の人?」客「ハイ!」
キリンはーちゃん 「たくさんいる」
ライオン早乙女 「3回しか来てないのも、それもショック」云々
キリンはーちゃん 「人間にもいろいろ事情が・・・」

ライオン早乙女 「私が敵対視してる上野動物園に今日行った人?」いなかった模様
キリンはーちゃん 「上野動物園に行かなくてここに来てくれて嬉しい」云々

キリンはーちゃん 「(次は)ウッキ~」客「ウッキ~」
ウッキー愛ちゃん 「みんなかわいい」客w「ウッキーになりたい人」客「ハーイ!」大勢
「1人じゃないけど嬉しい」

キリンはーちゃん 「今日来てくれた人にプレゼントしようよ。ビームです。3、2、1」
動物たち上手、下手に広がり「ビ~~ム」ラクダさんだけコブーメランをしてた模様。

締め。キリンはーちゃん 「私たちのビームは届きましたか? 私たちの後はちょっぴり大人っぽく決めてみます。 まだまだ暑い季節ということで、南国ムード満載の熱いダンスナンバーが続々登場します。みなさん、お楽しみに!」


■中盤戦
◆7曲目 ふしだらな夏(シンディ、しほ、井上、柏木、なっちゃん、まゆゆ、田名部、菊地、仲川)
◆8曲目 Don't disturb!(全員ソング)
◆9曲目 Virgin love(全員ソング)
◆10曲目 日付変更線(全員ソング)

■MC
野口、柏木、多田、菊地、しほ、仲谷、早乙女、田名部

しほ 「熱い南国ムードいっぱいのダンスナンバーをお送りしました」
早乙女 「今日は私から質問があります。北京で起こったおもしろエピソードは?」
しほ 「そんなミキちゃんは?」
早乙女 「私は、みんなでバスの中でAKBの曲を歌ったのが・・・」
しほ 「青空のそばにいて、の時に途中から同じ歌詞を繰り返したり、途中から歌が変わったり。AKBなので覚えてください」
早乙女 「どんなときも」に変わった
しほ 「そうそう」
なかやん 「発端はぐっさんだよ!」云々

たなみん 「メンバーに何かあったら怖いじゃないですか。危険を察知して、カンフーのヌンチャクを持っていきました」客w
しほ 「1つ聞いていい? 何でヌンチャク持ってるの?」客w
たなみん 「横浜中華街で買ったの」客w
しほ 「持ってくるところがたなみんらしいね」

ぐっさん 「データフォルダを見たらストレッチマンが入ってて」云々
しほ 「何それ? やってみてよ」客、拍手
ぐっさんたなみん 。低音ヴォイスで「大きな声で数を数えてみよう ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ  ヌハハハハ ストレッチパワーが溜まってきただろ~♪」
しほ 「何!? むっちゃ練習した感じ」云々
たなみん 「2人で練習してたんですよ」

ぐっさん 「・・・トイレにひっかかって入れずに、その間から入りました」云々
しほ 「登って隙間から入ったってことでしょ?」ホテル部屋のトイレの扉だか何かが壊れたらしい

菊地 「飛行機に乗ったとき興奮しました」客、盛り上がる
しほ 「飛行機の中でキャッキャ言ってるんですよ」
愛ちゃん 「飛行機・・・ズシンと頭に来たよね」
菊地 「着陸する時に」ズシンと
しほ 「初めてのときならではだよね」云々
早乙女 「きくじがずっと、どうしようハイジャックされたらって」客w

愛ちゃん 「天安門広場に行ってきました」
しほ 「行ったんですよ。毛沢東の絵があって」云々「囲まれたんですよ」
愛ちゃん 「チームBが並んでたら、誰か入ってきて」
しほ 「いつの間にか誰かおじさんが来て、写真撮るんですよ」客w


浴衣チーム入場。メンバーチェンジ。

片山、米沢、シンディ、まゆゆ、なっちゃん、松岡、はるごん、井上

全員、アナゴさんのイラストが描かれた画用紙で顔を隠して、入場。
そのまま顔を隠したまま、トークスタート。

まゆゆ 「先輩2人に質問があります。今日はどうしてみんなアナゴさんなんですか?」客w

はるごん 「顔を隠すほど恥ずかしかったこと」お題
なっちゃん 「並び順でバレるから、みんな散れ~!」シャッフルし、並び順変更。

以下、推測。というか、声でバレバレだったのですが(笑)
シンディ 「私は、あの~」客「ヲイ~!」「ピルクルが好きなんですけど」客w&ヲイ~
なっちゃん 「ピルクルが好きで、どうしたの?」
シンディ 「先輩2人はどう思いますか?」
なっちゃん 「ピルクル? あの子かな?」
シンディ 「あり、、ありがとうございました」客w わざと噛むような感じ

片山 「元気が一番!」はるごんのマネ
その後、ゴチャゴチャと。
シンディ 「このなりすまし、いいね」
片山 「自己紹介MCで」低音ヴォイス
シンディ 「イナゴさん、キモチワルイ」客w&ヲイ~
片山 「前の自己紹介MCで、朝何を食べるってお題だったんですけど、春雨スープを」
なっちゃん 「もういい」そして「上手から2番目の子」
松岡 「AKBのシンデレラ、どう思いますか?」
シンディ 「私、すっごい気持ち悪いと思う」
はるごん 「お題、違う」云々
なっちゃん 「ちゃっかりセンターにいる人」客w シンディ、センターだった模様
「一番下手側のアナゴさん」
他メン。何か言う。
シンディ 「イタズラしてるの誰だ」
?「まゆゆですけど・・・」

なっちゃん 「せ~の。戻って」
全員、顔のアナゴさんイラストを外す。
なっちゃん 「もう誰が言ったかわからなくなったので、私たち暴露話をしてしまいました」
シンディ 「してないじゃん。指定文みたいに言わなくていいよ」

なっちゃん 「(こういったことも)肥やしにして」客、反応「合ってるよね? 肥やしにして、 これからも成長して行こうね~」
みんなで「ヨシっ!」
シンディ 「まゆゆがあんな声だと思わなかったね」客w
なっちゃん 「ぼちぼちお時間なんで」
シンディ 「みなさんもお気付きかと思いますが、そろそろ最後の曲に」客、え~!!
「この曲聴けるのあと2回です。私たちも大好きな曲。僕の打ち上げ花火」次の曲へ


◆11曲目 僕の打ち上げ花火(全員ソング)

■アンコール休憩
ガチャ支配人の方がアンコール発動。

◆アンコール1曲目 約束よ(全員ソング)
◆アンコール2曲目 転がる石になれ(全員ソング)

■ラストMC
片山、早乙女、米沢、野口、なかやん、松岡、田名部、仲川、多田、菊地

なかやん 「約束よ、転がる石になれ、2曲続いて聴いていただきました。 チームKさんも歌った曲ですが、私たちにとっても大切な曲です」 そして「転がる石になれ、について米ちゃん」
米沢 「転がる石になれ、の歌詞の中に「自分に負けるな~」こういう歌詞があるじゃないですか?  自分に負けるのではなく、他の人にだけは負けないこと」テーマ

ぐっさん 「たぶん豆知識では負けないと思います」
はるごん 「え~、何知ってるの?」
ぐっさん 「マリオの名前の由来。最初名前なくて、初めて出てきたのがドンキーコングで」客、軽く、反応 「その時は名前なくて、アメリカに持ち込まれた時に、倉庫で働いていた人にソックリで、 その人の名前がマリオで、みんながマリオって呼ぶようになって公式設定になりました」客、大拍手 「弟は兄に顔がソックリなので類似(ルイジ)してるからルイージに」客、拍手
片山 「何で知ったの?」
米沢 「AKBのウンチク王みたい」

約束よ、について
松岡 「絶対に約束したくないことは?」

はるごん愛ちゃん 。同時に手を上げる。そして2人で「どうぞどうぞ~」譲り合う

愛ちゃん 「愛ちゃんから。学校を1日も休まずに行けよと言われたらヤダ」
他メン「子供らしい意見」
愛ちゃん 「学校嫌いだから」客、反応

はるごん 「しほちゃんとお別れしろって言われても、無理」客、拍手
ぐっさん 「お別れはしないです」
他メン「なかやんが泣きそうになって、怒られた。浴衣の「僕の打ち上げ花火」の時に、お尻をパシって」
ぐっさん 「青春ガールズ以来、目が合わないって言ったら、しほはぐっさんのこと見てるよって言われた」客、拍手 「うれしい」
他メン「うれしい」
ぐっさん 「うれしい」
他メン「うれしい」繰り返す

他メン「(絶対に約束)したくないことでしょ?」
なかやん 「したいことでもいいよ」

米沢 「またしほちゃんネタなんですが、AKB卒業しても、来て欲しい」客、拍手
他メン「仲間だもん」
はるごん 「バイバイじゃなくて、また会おうねって」
米沢 「そんなこと言ってて、はるごん千秋楽で泣くでしょ?」客w
はるごん 「泣かない」

なかやん 「辛いことあっても(?)これからもチームB乗り越えていこうね」


フラメンコチーム入場。メンバーチェンジ。

シンディ、しほ、柏木、井上、なっちゃん、まゆゆ。

シンディ 「チームBファーストステージが4月8日から始まって6ヶ月」云々「それぞれに想いがあると思います。ちょっと話してみましょう」
しほ 「先日21日から北京に行ってきました。中国は日本より物価が少し安いです。お買い物したものについて」

まゆゆ 「私は、なっちゃんペンギンを買いました」
しほ 「すごい汚れて、きたないやつでしょ?」客w
まゆゆ 「ペンギン、ヘンな」客、ざわつく ヘン、に反応「すごいかわいらしくて」言い直す「お腹が黄ばんでて・・・」客w
シンディ 「10元ってことで・・・」
シンディ 「その時、1元が13.55円だったので、130円くらい」云々
そして「(まゆゆが)ほら、なっちゃんペンギン黄ばんでるけどかわいいって」客w

なっちゃん 「言っていい? しほちゃん。しほちゃんとお揃いのジャケット買ったの」
しほ 「帰るよって、直前に」
なっちゃん 「しほちゃん、シンディと3人で」云々
しほ 「・・・2700円くらいでした」その後「なぜかいろいろ勧められて。Tシャツはノーサンキュー、 パーカーはノーサンキュー。最終的に水筒を持ってきたよね」客w
なっちゃん 「ノーサンキューって言ってる自分がかっこいいな~と」
井上 「マネできますよ」そして、中国語風にベラベラと。

しほ 「使えない英語をそれらしく」
シンディ 「しほちゃん、すごいかっこよかった」
しほ 「単語並べてるだけ」そして「この人、ヘンな絵を描くんです」シンディ 「コンビニに行きたくて、三角の下に四角を組み合わせて、This って」客w 家のマーク?

締め。しほ 「あと千秋楽、今日も含めて2回ですが、チームB16人、これからも最高のステージができるようがんばりますので、応援よろしくお願いします」


◆アンコール3曲目 シンデレラは騙されない(全員ソング)

歌終了後、横一列になり手を繋ぎ、挨拶。

公演終了。

■メモ
ガチャ支配人。下手花道。

DVD記録用カメラ。

■公演後の影アナ
菊地 「今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。あやりんこと菊地彩香でした」客、拍手

■10分以内に書く感想
公演が始まった時点では、千秋楽前日の10月1日のスケジュールが未定だったため、 今日の公演がラスト2なのかラスト3なのか不明であった。

しかし今日がラスト2と推測していた人が多かったせいなのか、オープニングから大変に盛り上がった。

(その後、自己紹介MCの冒頭にて「残り2回」と発表された)

DVD記録用のカメラが入っていた影響もあるのかもしれないが、
メンバーたちも1曲目から明らかに「キレ」が違った。 目を疑ってしまうほどにいい動きをしていた。いつもとステージの空気が違っていた。ピリっと引き締まった感じがした。 今日は後方からの観劇であったが、ステージから強く伝わってくるものがあった。

ここ最近というか、しばらくというか、だらけることも多かったMCも、今日は本当によかった。 トークにテンポがあった。客を飽きさせない工夫も見られた。

歌もダンスもMCも、そして客の盛り上がりも今日は最高に素晴らしかった。
一体感を感じるステージだった。今日は間違いなく、チームBのベストステージだったと思う。 率直に「次も絶対に行きたい」と思わせるステージだった。今日のようなステージであれば何度でも見たいと思った。 素直に感動した。中には公演中に涙を流した人もいたみたいで。

「僕の打ち上げ花火」が終わり、メンバーがハケる時、まゆゆは上手袖付近にて、うちわをものすごい勢いで上下にパタパタさせていた。 それだけ気分が高揚していたのかもしれない。

今日は千秋楽前特有の盛り上がりだったと思う。


ラストソング終了後、横一列挨拶時、ちょっとだけ緊張した。
卒業発表はなかった。

現16人でのチームB公演、そしてしほちゃんが見られる公演は、残すところあと1回。。。


さて、10月2日の千秋楽について。
チケット販売方法はまだ発表されていないが、ここ最近の傾向から推測して、全抽選が予想される。 私がチケットについてあれこれ書くと不快に思われる方もいるかもしれないが、率直に思ったことを書いておきます。

しほちゃんが卒業するので、できればしほちゃんファンの方に多く入って欲しいと思う。
劇場オープン当初からしほちゃんを応援されているような方は、特に。何かしらの措置があって欲しいと思う。 (既に検討されてるかもしれませんが)

チームA、チームK千秋楽を見て、率直に感じたこと。
公演自体は盛り上がったが、千秋楽であること、チームとして最後の公演、いわば大変特別な日であったことを考えると、 会場の温度はそこまで達していなかったように思う。いつも熱狂的に応援されてる方の声援が聞かれなかったり、 寂しさを感じる場面もあった。千秋楽が初観劇というのもアリだとは思うが、 全抽選は極端な話、250枠すべて初観劇の方で埋まる可能性もあるわけで、それは避けて欲しいところ。 他の方も言われていたのだが、普段から熱心に応援されている方を対象に「公式応援団」みたいな枠があってもいいのではないだろうか。 ほぼ毎回参戦し熱心に応援されていて、千秋楽だけ入れないとなれば心情的に、辛い。 誰を選ぶのか、判断基準は難しいとは思うが、そういう枠もあっていいのではないかと思った。 たとえば1人のメンバーにつきファン2人とか3人程度。

千秋楽など特別な日は、なるべくその公演が形に残って欲しいと思う。
人それぞれ感じ方は違うわけで、できればいろんな形でたくさん残って欲しい。 ブログを書かれている方を対象に「ブログ枠」といったものもあっていいのではないかと思う。

250枠のうち、30~50枠くらいはそういった特別枠があってもいいのではないかと思った。 正規の枠の中から与えるのが難しいのであれば、キャンセル待ちの若い番号を与えるとか。

誰を選ぶか、判断基準は難しいと思うが、そこは恨みっこなしで。
また、今回選ばれたからといって、次以降もその人が選ばれるといった保障があるわけではなく。

以上。あくまで個人的な意見、理想ということで。


■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡邊志穂渡辺麻友

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/26 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/27 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply