【HKT48】 秋吉ちゃん、言葉も出ないような顔してる (2012/10/16)

12101602.jpg

HKT48劇場 / HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演

18時30分開演 / 20時終演

■出演メンバー
1期研究生 → 今田美奈
2期研究生 → 秋吉優花・伊藤来笑・上野遥・梅本泉・岡田栞奈・岡本尚子・草場愛・後藤泉・駒田京伽・坂口理子・田島芽瑠・田中優香・朝長美桜・渕上舞・山田麻莉奈


■公演前の陰アナ
草場愛「みなさん盛り上がる準備できてますか?」客、拍手

「ありがとうございます。私は昨日ソフトバンクホークスがファイナルステージ進出が決まりテンションMAXです」客、拍手

「なので今日の公演はソフトバンクホークスの選手に負けないようなパフォーマンスをみなさんにお見せします。ぜひ私から目を離さないでください。以上、HKT48研究生、草場愛でした。間もなく開演です」客、拍手



■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて

■MC (自己紹介)
田島芽瑠「みなさん、こんばんは。HKT48」
みんなで「研究生です」客、拍手

田島芽瑠「HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」が始まりました」客、拍手

「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて、続けて3曲を聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

田島芽瑠「本日は毎日の習慣というお題に沿って、1人1人自己紹介させてください。それでは渕上舞ちゃん、どうぞ!」

【1列目 下手側から順に】
渕上舞「福岡県出身、16歳、高校1年生、ピーマンが大好きな渕上舞です。舞の毎日の習慣はカフェオレを飲むことで、3歳ぐらいから始めたんですよ。もともとお母さんが、私が牛乳を好んで飲まないので、カフェオレなら飲むと思って、カフェオレに混ぜて飲ませるようになって。3歳の頃にカフェオレだけ飲んだんですよ。そしたら覚醒して。これぐらいのペットボトルを2日に1本飲み干してます」

上野遥「福岡県出身、13歳、中学1年生、リンゴジュースが大好きな上野遥です。私の毎日の習慣はリンゴジュース大好きなので、リンゴジュースを飲むことなんですね。最近リンゴジュースが大好き過ぎて、飲み過ぎて、リンゴジュース好きなんですけど、飽きてしまいまして」客、反応

「でもリンゴジュース大好きなので、これからも飽きずに少しずつ飲んでいきたいと思います」

田島芽瑠「福岡県出身、2000年生まれ、12歳のモンブランとメロンパンが大好きな田島芽瑠です。私の毎日の習慣は「おはよう」と「おやすみなさい」の挨拶をすることです」
誰か「私も挨拶するよ」
田島芽瑠「私は犬に挨拶します」
朝長美桜「犬飼ってたっけ?」
田島芽瑠「飼ってないです。想像の犬に挨拶します。リボンっていう名前で」
メンバーたち「名前ついてるんだね」
田島芽瑠「怖いですか? そんなこと言わないでください。犬が好きで、大人になったら飼いたいのですけど、犬が大好き過ぎて、自分の家が犬屋敷にならないように気をつけたいと思います」

朝長美桜「福岡県出身、14歳、笑うと目の形がカシューナッツになる朝長美桜です。私は毎日朝にフルーツを食べることなんですけど、今の季節は特に梨を食べてます。今日の朝もフルーツをいっぱい食べてきたので、元気いっぱいです。その元気をみなさんに伝えていきたいと思います」

梅本泉「福岡県出身、15歳、小さいほうの泉の梅本泉です。私の毎日の習慣はカルシウムを摂ることです。足が伸びるって言うじゃないですか。なので毎日朝ヨーグルトを食べてます」客、拍手

「でもその成果はまだ表れてません」

# 以上、1列目捌ける


【2列目 下手側から順に】
岡田栞奈「福岡県出身、15歳の青い白目がチャームポイントの岡田栞奈です。私の毎日の習慣は朝起きたら鏡で自分の顔のニキビをチェックすることです。小6の時に毎日パフェと炭酸ジュースを飲んでて、ほんとにヤバイほどニキビができて、学校にも行きたくないくらいに。糖分ゼロ生活を2年間続けました。その成果で、今ニキビないんですけど、今はたまに我慢せずに糖分を摂っています。(マイク外し)今日はよろしくお願いします!」

伊藤来笑「愛媛県出身、13歳の伊藤来笑です。私の習慣は寝る前に目覚まし時計を2つセットすることなんですよ、私、目覚まし時計がないと起きれなくて。でも最近無くても起きれるようになったんですよ。でもそれに油断して二度寝するようになって、起きてバタバタしちゃうので、お母さんに怒られてます」

秋吉優花「福岡県出身、小学校6年生、12歳の秋吉優花です。私が毎日続けてる、続いてるものは二度寝なんですけど」客w

「私は最近目覚めが悪くて、お母さんに起こしていただいてて」客w

「起こしてもらってるのですけど、でもやっぱり起きれなくて、1階のテレビを見て、また寝てしまいます。目覚まし時計で起きれるようにしたいです」

後藤泉「福岡県出身、15歳、中学3年生の大きいほうの後藤泉です。私の習慣はメンバーに見習って欲しいのですが。みなさんのお陰で研究生公演をやらせていただけて、公演が始まって2週間経つのですけど、公演はけっこう体力が(必要で)。体力無かったのですけど、毎日学校から家まで帰る時、そんなに早くないけど走ってます。そんな私ですが、今日はその習慣をサボってしまったのですけど、ちょっとずつついてきた体力を活かしてパフォーマンスをしたいと思います」

田中優香「福岡県出身、12歳、田中優香です。私の毎日の習慣は、朝起きて、ランドセルを開けます。そして閉めます」客w

「なぜかわからないのですけど、小3からその習慣が続いてます」

駒田京伽「宮崎県出身、15歳、駒田京伽です。私は毎日やってるのが豆乳を飲んでることなんですよ。あまり意味はないのですけど、健康っぽいので飲んでるんですよ。お店に行ったんですよ。いろんな味の豆乳が置いてたんですよ。今度飲んでみようと思います。いろんな味のように、いろんな表情を出していければいいなと思ってます。すみません」客w

# 以上、2列目捌ける


【3列目 下手側から順に】
今田美奈「福岡県出身、15歳、この衣装が恥ずかしい今田美奈です」客w

「私の習慣はお風呂で歌うことなんですよ。毎日歌ってたら、最近お風呂に入るの遅くて、隣の人からクレームが来て、ヤバイと思ったんですけど、また歌ってたら、今度はお姉ちゃんからクレームがきて、つい最近携帯で録音されてて」客w

「朝お姉ちゃんに耳元で流されて恥ずかしかったので、もっと歌をがんばろうかなと思います

草場愛「福岡県出身、16歳、高校2年生のソフトバンクホークスが大好きな草場愛です。私の毎日の習慣は、やっぱりみなさんのご想像の通りソフトバンクホークスの試合結果を見ることですね」客、拍手

「ありがとうございます。陰アナでさっき言わせていただいたのですけど、ファイナルステージ進出が決まったじゃないですか。その瞬間は見れなかったのですけど、家に帰って、試合結果を早く見たいと思ってたら、お父さんがテンション上がって、私が見る前に「ファイナルステージに進出決まったよ」と言われて、あー、言われた、もうちょっと早く見れば良かったなと後悔したのですけど、ファイナルステージもぜひ勝ってVVして欲しいです」

坂口理子「福岡県出身、高校3年生、18歳の坂口理子です。私の毎日欠かさずにやってることは、私高3で、大人な女性に近づいてきてて」客、反応

「美容に興味があるんですよ。お姉ちゃんに聞いたりしてて。最近毎日公演が続いてるとけっこう足がパンパンになるんですよ。お姉ちゃんに相談したんですよ。足が浮腫んでると言ったら、寝る時にちょっと足を高くしたらいいよと言われたので、クッションを2個重ねてその上に足を置いて寝てます。みなさんも足が浮腫んだらやってみてください」

岡本尚子「最近コスプレをしたい、福岡県出身、16歳、高校1年生の岡本尚子です。私が毎日やっていることは、ズバリアニメを見ることです。毎日24時間アニメを流してるチャンネルで、弟(?)やお姉ちゃんと「るろうに剣心」や「エヴァンゲリオン」を見て、テンション上がって見ています」

山田麻莉奈「福岡県出身、17歳、高校3年生の山田麻莉奈です。私が今毎日やってることはお風呂上がりにミルクティーを飲むことです。中学生の時、ミルクティー飲めなかったのですけど、高校に入ってから飲んでみたら飲めるようになってて、毎日それを続けています」


今田美奈「ということで、HKT48研究生公演「PARTYが始まるよ」以上のメンバーでお送りします。ここからは様々なユニットの登場です。まずはこのユニットから」


◆M04.スカート、ひらり (梅本泉・岡本尚子・渕上舞・田島芽瑠・上野遥)
◆M05.クラスメイト (秋吉優花・田中優香・岡田栞奈・伊藤来笑・後藤泉)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (草場愛=キーボード・岡本尚子=ボーカル)
◆M07.キスはだめよ (駒田京伽・今田美奈・坂口理子)
◆M08.星の温度 (田島芽瑠・岡本尚子・上野遥・山田麻莉奈)

■MC
# M08「星の温度」以外のメンバー、ステージへ

今田美奈「スカート、ひらり・クラスメイト・あなたとクリスマスイブ・キスはだめよ・星の温度を続けて5曲聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

今田美奈「さて、このMCでは好きな給食のメニューについて話したいと思います。何かある人?」
メンバーたち「ハイ!」
今田美奈「伊藤来笑ちゃん」
伊藤来笑「私は愛媛県出身で、みかんジュースが好きなんですよ。でも愛媛の給食ではみかんジュース出なかったんですよ」
メンバーたち「えー?」
伊藤来笑「福岡に来て、牛乳とみかんジュースが一緒になって出てきてすごいビックリして、嬉しかったんですよ」
今田美奈「愛媛県って蛇口ひねったらみかんジュースが出るらしいって」
伊藤来笑「意外とどこにでもあるように思われてますけど、実際は松山の空港にしかなくて」
誰か「飲み放題?」
伊藤来笑「飲み放題。ペットボトルに入れて持って行く人もいる」
秋吉優花 → 驚いた表情
今田美奈「秋吉ちゃん、言葉も出ないような顔してる」
秋吉優花「みかん大好きです」客w

草場愛「私はラーメンが大好きで、給食も好きなんですけど、よくラーメンを食べに行くのですけど」
今田美奈「200倍にした?」客w
草場愛「私は2倍で。辛いの苦手なので。ラーメン食べて、1週間後くらいに友達と話してて、「この間のラーメン美味しかった、マジヤバイね、もう1回食べたいね」って話したら友達にキョトンとした顔をされて。何?って言ったら「あれ、ラーメンじゃなくて、ちゃんぽんかな」って言われて。ラーメン好きなのに、ちゃんぽんと間違えて、恥ずかしくて、ラーメン語れないなと思って」
今田美奈「村重はラーメン語れるよ」客w

朝長美桜「私の小学校ではクリスマスの時、ケーキかゼリーを選べるというのがあって、私ケーキちょっと苦手で」
メンバーたち「えー?」
今田美奈「ウソ? めっちゃ食べれそうな顔してる」客w
朝長美桜「ほんとに食べれなくて、6年間ゼリーを頼み続けていて。ある日気づいて。周りの女の子がかわいらしくケーキ食べてて。だから私1人でゼリーを食べてたっていう」
今田美奈「何ゼリー?」
朝長美桜「みかんゼリーです」
今田美奈「秋吉ちゃん、みかんですって」
秋吉優花「(驚いた表情) なんでみかん出るの?」客、軽くw
朝長美桜「給食で出るの」
今田美奈「秋吉ちゃんを食べたい」
メンバーたち「松岡さんみたいになってますよ」

今田美奈「じゃ~、次ある人?」
メンバーたち「ハイ!」
# 「星の温度」メンバー、ステージへ

上野遥「小学校6年生の時、3ヶ月に1回出るフライドポテトが好きで。でもたまにその形と色が似た細い、梅が入ってるフライドポテトに似たやつが出るんですけど、フライドポテト大好きで、やった!と思って、めっちゃ食べたんですけど酸っぱくて。それからあまりお代わりしないようにしてます」
草場愛「レバーとポテトが入ってる給食あるよね」
田島芽瑠「ポテトじゃなくて、じゃがいも」
上野遥「苦い思い出です」
岡本尚子「お腹空いてきた」

坂口理子「給食はいつの時代もあるじゃないですか。いつの時代も愛される給食のようにHKT48もどの世代の方にも愛されるグループになりたいと思います」客、拍手

「それでは次の曲聴いてください。桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


曲終了後、
朝長美桜「桜の花びらたちを聴いていただきました。本日はご来場いただきありがとうございました。これから私たちは夢に向かって成長していきます。ぜひみなさん、私たちの成長を見守ってください。次が最後の曲です。聴いてください。青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


曲終了後、
田島芽瑠「ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」

# メンバーたち、手を振りながら捌ける


■アンコール


# メンバーたち入場

田島芽瑠「アンコールありがとうございました」

◆M11.HKT48
◆M12.スカート、ひらり


曲終了後、
渕上舞「アンコール1曲目HKT48、2曲目スカート、ひらりを聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

渕上舞「HKT48「PARTYが始まるよ」次が最後の曲になります。私たちは今日この日のことを忘れずに、心を込めて歌います。聴いてください。桜の花びらたち」


◆M13.桜の花びらたち


曲終了後、
岡本尚子「みなさん、本日は最後まで一緒に盛り上がっていただきありがとうございました。ここで感謝の気持ちを込めてもう1曲だけ披露させていただきたいのですが、いかがでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

# メンバーたち所定の位置へ

岡本尚子「それでは聴いてください。ギンガムチェック」


◆M14.ギンガムチェック田島芽瑠センター


曲終了後、
田島芽瑠「本日はご来場いただきありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」

田島芽瑠「この後はロビーにて、私たちから感謝の気持ちを込めて、みなさまをハイタッチでお見送りしたいと思います。係りの指示があるまでその場でお待ちください。それでは最後のご挨拶をしましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ
田島芽瑠「せ~の」バック、「せ~の」前進
メンバーたち「ありがとうございました」お辞儀(客、拍手)

# BGM → 桜の花びらたち

# メンバーたち、手を振りながら捌ける

# 公演終了


■ハイタッチお見送り
終演後、ロビーにてメンバー1人1人順に全員と。

■メモ
・M09「桜の花びらたち」フロントメンバー:草場愛・上野遥・田島芽瑠・駒田京伽・梅本泉


■率直な感想 (私見)
チケットは時間ぎりぎりに購入して、240番台の前半だった。まだ後ろに少し列があった。
平日なのに、この番号はすごい。東京まではあまり伝わってこないが、博多では研究生公演盛り上がっていたりするのだろうか。実際公演が始まると、なかなかの盛り上がりだった。

陰アナは草場愛さんで、ソフトバンクホークスがファイナルステージに進出したことを報告。それを聴いて、ここはやっぱ博多だなと感じた。

草場さんのホークス大好きアピールは、HKT48はホークス系の仕事もあったりするので多少計算もあったりするのかな?と思ったりするけど、嫌味な感じもなく、いい感じでアピールできてるんじゃないかなと思う。この子はダンスも、そしてMCも、とても意識高く感じる。

約10日ぶりの研究生公演。ちょっと見ないうちにメンバーたちけっこう成長していて驚いた。秋吉優花さんのダンスが力強くなっていたり、田中優香さん、山田麻莉奈さんも踊れるようになってきていたり、少し表情にも余裕が出てきていたり。今日はどちらかと言うとレギュラーメンバーより、脇で踊ってる子たちの成長ぶりに目がいった。秋吉さんは、他のメンバーがみかん話した時に見せた驚いた表情がなんともかわいらしかった。

伊藤来笑さんは表情が良くなっていた。なんとなく初期の浦野一美さんっぽくも見えた。後藤泉さんは笑顔がほんとに素敵。岡田栞奈さんはかわいいらしいアイドルというよりも、気品のある美人さんといった印象。ちょっと雰囲気が出てきたように感じた。前回良く見えた朝長美桜さんは、今日は体調でも悪かったのか、あまり輝きは感じられなかった。ハイタッチでも握ってこなかった。

レギュラーの中では、上野遥さんはチームH公演にもアンダー出演しており、連日公演に出ているせいなのか、ちょっと疲れてるように感じた。

センターの田島芽瑠さんは今日も素晴らしいパフォーマンスだった。
本店の子は、どんなに研究生時代良くても、昇格した途端ダメになっちゃう子もいたりして、最近はがっかりすることのほうが多かったりするが、田島さんは青春すべてをHKT48にかけてると感じるほど、すごく意気込み感じる一生懸命なパフォーマンスで、この子だったらきっと大丈夫だろうと、実際そうなってみないとわからないけれども、将来昇格して、HKT48の中心メンバーの1人となったとしても、今の意気込みのまま成長を続けていくんじゃないかと予感させるパフォーマンスだった。まだ素を出せてないのかもしれないが、ここまでの印象はとても真面目な子。意識が高いのはそれだけ将来の夢や目標がしっかりしてるからなのかなと。


PARTY公演は短く、MCの機会も少ないのだけれども、自己紹介ではみんなよく喋った。
夏場前くらいまで淡白だった1期生たちと比べると、2期生はよく話すといった印象。MCに関しては本店の1期生と2期生の関係に似ていると思った。

研究生公演、始まった当初はあまりアイドルのステージという印象は無かったけれども、今日見た感じでは、華やかさが増しており、アイドルっぽいステージに感じられた。ダンスも最初はひたすら全力で踊っていた印象だったけれども、今日は少し肩の力が抜け、いい感じにちょっとステージを楽しみながら踊っているように感じられた。見るたびに、この研究生公演は楽しくなってきた。

ステージごとに成長している2期生たちで、1公演1公演がすごく貴重なんだけれども、そういやHKT48劇場のオンデマンドって、どうなったんだろうかと。最初の発表からもう2ヶ月以上経つのだが、その後はなんの発表も無し。日々成長していく姿がチェックできないのは残念だし、来月は劇場1周年、それに指原莉乃さんの生誕祭が控えているし、多田愛佳さんもそろそろ出演するんじゃないかと思うのだけれども、もうそろそろ始まってくれないかなと・・・。

以上



カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ