FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

山田麻莉奈 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:山田麻莉奈 (やまだまりな)
ニックネーム:まりり
生年月日:1995年3月24日
出身地:福岡県
血液型:B型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
山田麻莉奈 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
『感謝』山田麻莉奈 18歳の生誕祭 (2013/03/24、HKT48研究生)
山田麻莉奈 19歳の誕生日 (2014/03/24、HKT48ひまわり組)
本日はSKE48日高優月・大脇有紗、HKT48山田麻莉奈・岡本尚子 生誕祭
山田麻莉奈 生誕祭お花画像 (2014/04/12)
HKT48山田麻莉奈 19歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/04/12)
山田麻莉奈 19歳の生誕祭 (2014/04/12、12時30分開演、HKT48研究生)

【速報版】 山田麻莉奈 21歳の生誕祭レポート

160519 (256)

■エピソード集&発言集


・山田麻莉奈が憧れている先輩は今田美奈

山田麻莉奈「私が憧れている先輩なんですけど、チームKⅣの今田さんなんですけど。全然タイプ違うんですけど」
今田美奈「真反対です」
山田麻莉奈「そうなんですけど、やっぱりすっごい貫禄があるじゃないですか。研究生の時から凄い引っ張ってくれたので、私も、なれるかわかんないんですけどそういう先輩になれたらいいなと思います」

[2014年10月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 17時開演]



・山田麻莉奈は携帯端末の画面をよく割る

本日のお題:元気の源

山田麻莉奈「私はですね、基本はアニメを見るか音楽を聴くか、面白い動画を見るかなんですけど、全部携帯端末が無いとできないことなので、やっぱり携帯端末大事なので、よく割るんですけど画面を。もうことに入って3回ぐらい割ってるので、だから来年は1回で収めたいなと思います」

[2014年10月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・MCの司会がヘタクソ

若田部遥「私はまりりに言いたいことがあるんですけど。まりりは何でそんなにMCの司会がヘタクソなんですか?」客w
山田麻莉奈「お昼公演の時にちょっとやらかしちゃって」
田中菜津美「ほとんどじーなが司会やってたよね」
若田部遥「さっきまで、公演と公演の間に「何でそんなにできないの?」って言ったらなんか言い訳し出して。その言い訳の内容が「なんか緊張したから」って。いやいやちょっと待って。もう2年ぐらい経ってますよ、このステージで」
山田麻莉奈「そうなんですけど・・・はい、そうなんです」軽くw
若田部遥「その変どうですか?」
山田麻莉奈「さっき言われた時に、わかちゃんが今度色々伝授してくれると言ってくれたので、期待して、待ってます」
若田部遥「そんな私も上手じゃないのに」

[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・Googleさんの画像検索で可愛いっていうキーワードで検索をすると私の画像が一番最初に出てくる

「私の最近のニュースはGoogleさんの画像検索で可愛いっていうキーワードで検索をすると私の画像が一番最初に出てくるんですよ」
メンバーたち「凄い」
山田麻莉奈「凄いでしょ? でもちょっと注意しなきゃいけないことがあって。漢字で可愛いって検索したら私が出るんですけど、かわいいをひらがなで検索すると芽瑠ちゃんが出ちゃうので、是非調べる時は漢字のほうでお願いします」

[2014年10月6日 チームH「青春ガールズ」公演]



・トマトは年中マイブーム

秋吉優花「今日ひと言も喋ってないまりりは何かありますか?」
山田麻莉奈「マイブームは、トマト」
草場愛「携帯に付けてるよね?」
山田麻莉奈「そう。最近小物にも嵌ってきたんですけど、食べるトマトは絶対お家に必ずある、毎日」
今田美奈「食べるトマトってどういうこと?」
秋吉優花「好き過ぎてね」
山田麻莉奈「そう、好き過ぎて」
井上由莉耶「年中マイブームだよね」

[2014年10月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・田中美久に浣腸(カンチョウ)される

山田麻莉奈「私はさっき公演前なんですけど、メイクをしてる時に、後ろからズドーンって美久が浣腸してきた」客w
メンバーたち「えー?」
山田麻莉奈「しかもコロコロの椅子に乗って、この位置からこうw けっこう勢いがあって」
坂口理子「美久がコロコロが付いてる椅子に座って遊んでるんですよ。何してるんだろうなと思ったらまりりのとこにダーって浣腸しに」
山田麻莉奈「けっこう突き刺さっちゃった」客w
坂口理子「イタズラにもほどがあるよ」
田中美久「ごめんなさい」

[2014年10月3日 チームH「青春ガールズ」公演]



・常に音楽を聴いてないと心が落ち着かない。

[2014年9月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・好きなもの

山田麻莉奈「私は断然二次元なんですけど、生活の一部だから、1日に2時間ぐらいは見ないと無理。だからアニメ30分1本なんですけど、それを4本ぐらい見ないと生きていけない」
秋吉優花「そうなんだ、、(w) 若干ひきました」
山田麻莉奈「何で?」
秋吉優花「でも二次元のいいところを教えてください」
山田麻莉奈「私、声優さんが好きなんだけど、声にまず癒されて、あとキャラクター見てたらもうほんとに可愛くてね、ほんとにヤバイの」
山本茉央「まりりさんの声もいい感じですよ」
山田麻莉奈「ありがとうございます」

[2014年9月13日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・48グループのメンバーで推しメンまたは憧れている人

山田麻莉奈「憧れだったら渡辺麻友さんなんですけど。でも、ちょっと今日はHKTメンバーの中で最近キテる人がいて。みかんちゃんなんですけど」
下野由貴「ウソでしょ?」
山田麻莉奈「ほんとに。凄い大好きで」
田中菜津美「ッシャー」軽くw
下野由貴「だから一緒に公演に出れる時とか凄いテンションが高まるので、これからもちょっとみかんちゃんを愛していきたいなと思います」

[2014年9月10日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・小学校4年生まで五島列島に住んでいた

[2014年7月21日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・(野太い声で)おー! よっしゃいくぞ!

[2014年6月27日 チームH「青春ガールズ」公演]



・数学だけはちょっと得意だったりする。

[2014年6月25日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・リハーサル中に立って寝る。

田中菜津美「ほんとにいつも寝て。この間リハーサル中に立って寝てて」
坂口理子「山田麻莉奈事件」
田中菜津美「みんなが一生懸命振りを合わせてる時にこの人1人で寝てたんですよ」
山田麻莉奈「寝てない」
坂口理子「寝てるっていうか半目で・・・(前に倒れそうに) いつも寝てる」

・オーディションエピソード

山田麻莉奈「私は、由莉耶なんですけど。髪が長いからみんなたぶん髪長い子っていうイメージがあると思うんですけど、私は顔が私の友達にすっごい似てて、で、同じ名字だったからもしかしたら従兄弟かもと思って、勝手に。私の地元に従兄弟いない?って訊いたんです。いないよって来たんですけど」
井上由莉耶「ごめん、覚えてない」客w
山田麻莉奈「うそ?」
井上由莉耶「全然覚えてない」
山田麻莉奈「それが初めて話かけた」
井上由莉耶「ほんと? 私っ子似てるって言われた気がする、いろんなメンバーから。でもまりり覚えて無かった、ごめん」
駒田京伽「まりり私覚えてる、オーディションの時。まりりツインテールしてて、年下かなと思って、「幾つですか?」って言ったら「18です」って言われてヤベーと思ったことがある」客w
田中菜津美「最終審査にツインテールしてきたの?」
メンバーたち「そうなんです」
田島芽瑠「だから、みんな「えっ? まゆゆさんに似てるね。えっ?めっちゃまゆゆさんに似てる」ってずっとみんなで言ってました」
井上由莉耶「それでまりりになったんだよね」
山田麻莉奈「来笑がつけてくれた」
田中菜津美「まゆゆのパクリ?」
山田麻莉奈「違うんです。レッスンの時にずっと私、まゆゆって言われてて。芽瑠からほんとの名前忘れられてたんですよ、1回。「何だっけ?名前」って言われて」
田島芽瑠「覚えてないやw ごめんね」

[2014年6月22日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・落ち込んだ時の対処法

山田麻莉奈「私の対処法は、基本アニメを見たりゲームしてたらすぐ忘れられるんですけど、でもそれでもモヤモヤしちゃったら、1人でカラオケに行くんですけど、私が行ってるカラオケ屋さんがフリータイムで10時間なんですけど、10時間いるんですよ、いっつも、1人で。それで、けっこうスッキリできるんですけど喉がちょっと枯れてしまうので、また違う対処法を考えたいなと思います」

[2014年6月16日 チームH「青春ガールズ」公演]



・バイトで巫女さんとブライダルをやった。



・中学生の時にソフトテニスをやっていたが1ヶ月でやめてしまった。やめた理由は前髪が崩れるから。

山田麻莉奈「スポーツできるように見えます?私」
メンバーたち「見えない」
山田麻莉奈「でもね、中学生の時にソフトテニスやってたんですよ、1ヶ月」軽くw
坂口理子「1ヶ月かい」
山田麻莉奈「でも、あのね、続けようと頑張ったんだけど、外じゃないですか、ソフトテニスって。それで私、前髪が崩れるから、雨で。だからやめちゃった」
坂口理子「信じらんない。なめてるは、部活生」軽くw
山田麻莉奈「それで、やめて、帰宅部になった」

[2014年6月15日 チームH「青春ガールズ」公演]



・HKT48に入ってなかったら

山田麻莉奈「私は看護士さんになりたかったんですよ。高校の時に介護の勉強をしてて」
岡本尚子「されるほうってことで?」客、軽くw
山田麻莉奈「違う、やるほうで」
岡本尚子「えっ?抱えられるの?ちゃんと」
山田麻莉奈「ほんとに私、そういうの身に付いてるから。凄いでしょ?」
岡本尚子「なんでじゃーさ、お医者さんになろうとかそういう風に思ったの?」
山田麻莉奈「お医者さんになったら、まず高校卒業したら専門学校に行きたくて、看護の。それで、病院の看護助手をしながらその専門学校に通って、いいお医者さん見つけて、結婚して、お金持ちになりたいなって思って」
秋吉優花「ゲス」
岡本尚子「リアルだね、けっこう」
山田麻莉奈「そういうとこまで計画してました」

・アルバイト経験

山田麻莉奈「ブライダルとお正月には巫女さんやってた。巫女さんは着たいからっていうのもあったんだけど」
荒巻美咲「実際今は満足できてますか?」客w
岡本尚子「今HKTのね。どうなの?まりり、そこんとこ」
山田麻莉奈「巫女さんのほうがちょっと良かったかな」
岡本尚子「そんなこと言わない、そんなこと言わない」

[2014年5月30日 チームH「青春ガールズ」公演]



・キャッチフレーズ「2.5次元のお姫様になりたい」の「2.5次元」の意味

宇井真白「まりりのことなんですけど。キャッチフレーズで「2.5次元のお姫様」とか言ってるじゃないですか。いつまでお姫様になりたいの? いい加減現実見たほうがいい。絶対なれないから」
山田麻莉奈「ちゃんと意味があって。2.5次元っていうのはね、二次元と三次元の間じゃん。で、私は夢が声優さんになることで、だから二次元と三次元を繋ぐ人って意味だよ」
宇井真白「違う違う。お姫様っていつまで言うの?って言ってるの」
山田麻莉奈「違う、それは・・・」
梅本泉「夢ぐらいは見させてあげて」客w
山田麻莉奈「でもまだ10代だから大丈夫だよね」
宇井真白「20代なるよ、もうそろそろ」
梅本泉「それ以上ちょっと」客w

[2014年5月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



初代まりり

山田麻莉奈「今日も1日 たかまりり! 2.5次元のお姫様になりたい。こう見えても社会人、19歳の初代まりりこと山田麻莉奈です」

「今言ったんですけど、大人AKBの塚本まり子さんっていう方がいて、その方のニックネームがまりりで私と被ってるんですよ。それで、今日某有名なサイトのトップニュースになってて」客、拍手

「ありがとうございます。急上昇ワードにもなってて。最初は被ってるからちょっとあれだったんですけど、これチャンスだと思って」客w

「今は凄い得した気分なので、ぱるるさんには凄い感謝しています」

[2014年5月13日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・(この公演の思い出)まりりがリハーサルで寝て、先生にブチギレられるということもありましたし。 (冨吉明日香談)

[2014年4月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 47回目 千秋楽]



・私が感じる幸せは最近3期生の田中美久ちゃんが私に会う度に口にチューしてくれるんですよ。それが凄く嬉しくて。

[2014年4月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 49回目]



・すっごいケチ

・伝説の山田麻莉奈事件

坂口理子「まりりの伝説の山田麻莉奈事件というのがありまして。公演のリハーサル中に立って寝るっていう」客w

「私が「なんとかしよう」みたいな感じで言って、「えっ? まりり寝てる?」って言ったらまりりが(寝起きみたく)「寝てないよー」って言い始めて、完全に寝てたんですよ。だから今日の本番中は寝ないで欲しいなと思います」

まりりのファンの方って振り回されたいタイプの人が多いのかなと思う (渕上舞談)

渕上舞「私はまりりの尊敬してるとこなんですけど、今りこぴが言ったように立って寝れることなんですよ。私、よく寝てるねって言われるんですけど、さすがに立っては寝れないんですけど、いっつもまりり、ふと気づいたら寝てるんですよ。先生にバレないかいっつも不安になって、ヒヤヒヤするんですよね、こっちが。だからまりりのファンの方ってなんて言うんだろう、振り回されたいタイプの人が多いのかなと思うんですけど」客、軽くw

「(客に)振り回されるの好きですか?
坂口理子「何訊いてんの?」客w
メンバーたち「やめなさい」
渕上舞「きっとそうだと思います」

◆山田麻莉奈 19歳の生誕祭

・進行役は田中優香

19歳を迎えて、どうですか?

山田麻莉奈「でも、19歳って微妙な年齢で、あんまりなんかこう、変わることって無いんだよね。あまりまだ実感無いかもしれない」

・後藤泉「小学生の誕生日会みたいだね。頑張って、ゆうたん」

萌ボイスセクシーボイスを披露

山田麻莉奈「しめじ」客、ひゅ~&拍手
山田麻莉奈「マンゴ~
山田麻莉奈「チンアナゴ」振りつき
山田麻莉奈「お兄たん♪

・田中優香からのお手紙

田中優香「まりたんへ。お誕生日おめでとうさぎ。

まりたんとは「PARTYが始まるよ」公演の時から一緒にいることが多かったね。なんだろう、凄く年上さんなのに一緒にいて一番安心します。

まりたんは見た目凄く幼くて、中身もそのまんまなところもあるんだけど、でもたまーに凄く大人なまりたんにビックリします。今さっきやったセクシーボイスとか。

まりたんとはたくさん一緒にいるからその分一緒に泣きました。笑いました。

九州ツアー大分でのクラス替えの昇格発表。まりたんはチームH、優香はチームKⅣ、一緒に昇格できた喜びと、違うチームになった不安とで、ステージの上で「引っ越しました」を歌いながら2人で手を繋いで泣いたよね。

大分でのツアー終わった後、ホテルでたくさんお話しました。まりたんは「優香がおらんと無理、生きていけん」って言ってくれました。凄くその時素直に嬉しいと思います。もちろんいつまでも仲良しこよしじゃダメ、ライバルです。

でも、メンバーはその中でもまりたんは優香の心の支えです。だから支え合うところはお互い支えあって、でもこれからはライバルとしても競い合って、成長していけたらなと思います。

最後に。普段は一緒に居過ぎて口で言うのもとても恥ずかしいけど、言います。まりたん大好きです!」
山田麻莉奈「ありがとう」
田中優香「優香より」

こんな素敵な生誕祭を開いてくださった皆様にひと言お願いします

山田麻莉奈「えっと、今日はこんなに素敵な生誕祭を開いていただいてほんとにありがとうございました」客、拍手

「3月24日からもう今日で19日経つんですけど、なんか、誕生日迎えたっていう実感があんま無くて。それで、メンバーのさっきの自己紹介の時みたいにけっこう抜けてるとことかあって、たぶん、(涙混じりに)いっぱいなんか迷惑とかかけてるんじゃないかなって凄い思うけど、でもそれでも大好きって言ってくれるメンバーとか、ファンの皆さんに支えられて凄く嬉しいです。

これからももっと成長していくので、ボケまりりって言われないようにこれからも頑張ります。よろしくお願いします」客、拍手

・生誕祭の最後に

後藤泉「凄いなんか、小学生の誕生日会みたいだね、今日は」
坂口理子「両方ね、ふんわりしてるからね、もう癒された」

[2014年4月12日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 44回目]



・最近HKTのモバイルで私のセクシーボイスっていうのを企画でやらせてもらってる

山田麻莉奈「私が驚いたことは最近HKTのモバイルで私のセクシーボイスっていうのを企画でやらせてもらってるんですけど」
谷真理佳「りこぴが嫉妬してたよ」
冨吉明日香「もう私キャラ危ない言ってたよ」
山田麻莉奈「大丈夫大丈夫。で、そのやらせてもらってるんですけど、けっこう好評で、この前の握手会でもけっこうやってっていう声が多かったので、これからも続けられるように頑張っていきたいと思います」

・「まりり」というニックネームを命名したのは伊藤来笑

冨吉明日香「でもね、まりりね、思うんだけど、渡辺麻友さんと木本花音さんを足した感じじゃないですか。わかりますよね」客、拍手

「いぇー」
山田麻莉奈「ほんと申し訳ない。ほんとに似てないんです」
谷真理佳「自分的には?」
冨吉明日香「じゃー何でまりりってつけたんだよ」客、反応
山田麻莉奈「レッスンの時にみんなにまゆゆさんに似てるって言われて、それでずっとなんか、メンバーからもずっとまゆゆって呼ばれてたんですよ。それで、ニックネームを考える時に何にしようってなって、らいたんにたしかつけてもらった」
梅本泉「伊藤来笑」
山田麻莉奈「そうそう」

[2014年3月17日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 39回目]



・まりりはあんな顔してガチのロリコンだからね。 (冨吉明日香談)

[2014年3月16日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 43回目]



・私の「博多レジェンド」公演での思い出はやっぱり初日に出させていただいたことなんですけど。その時してた研究生の公演が「PARTYが始まるよ」公演で、その時に初日に出られなかったので、初めての初日っていうのがレジェンド公演だったので、凄い思い出で。

・「2.5次元のお姫様になりたい」みたいなこと言ってるが、実は大人っぽい声も出せる。

山田麻莉奈「可愛い子ね、こっちに来なさい」客、反応

・私がお姫様になりたいって言ってても違和感ないけど18が言ってるとそろそろ現実見ろよって感じになるよね。 (田中菜津美談)

・谷真理佳のモノマネを披露

山田麻莉奈「・あなたもー あなたもー みーんなを笑顔にさせちゃいます。チャームポイントはヘリウム声~のまりかこと谷真理佳です」

[2014年3月1日 チームH「博多レジェンド」公演 98回目]



・私といーちゃんはね、ペロンチョの仲だからさ

後藤泉「誤解されるようなこと言わないで。ごめんなさい、何でもないです。リアルくるくるぱーの山田です」

[2014年2月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 32回目]



・2人妹がいて、2人ともHKT48が大好きなんですけど、1人がすっごい大好きで、イチ推しが由莉耶なんですけど、最近由莉耶以外のメンバーのことも好きになり始めてて。しなもんさん、植木さん、詩乃、3期生では紗英ちゃんとか。ほんとにころころ変わっちゃうんですよ。まなみんとかね。だからころころ変わっちゃって、それでメンバーにけっこう「また変わったよね」って言われちゃう。

下野由貴「下野、植木ヤバくない?それ」客w
今田美奈「その並びはヤバイ」

・「天使のしっぽ」風船事件

山田麻莉奈「天使のしっぽの時に自己紹介MC始まる前ですね。たぶんボスの時に風船を持ってたんですけど、持って出るんですけど、その風船を持ってたつもりなんですけど、いつの間にか上に浮いてたんです」
今田美奈「浮いてたんじゃなくて外したのよ」
山田麻莉奈「そこに今もあるんですけど。で、マネージャーさんに「風船が!」って言って、急いでまた作ってもらったので」
坂口理子「絶対焦ってないでしょ、あなた」

・まりりは小6って思ってた。マジでだってね、イチゴの髪飾りで2つ結びしてるんですよ。 (今田美奈談)

[2014年2月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 34回目]



・200公演目

田中優香「そう言えばね、まりたん今日200回らしいよ」
山田麻莉奈「そうなんです、ハイタッチの時にめっちゃ「200回おめでとう」っていっぱい言ってくださって、すっごい嬉しかったんですけど、その時に初めて知りました」

[2014年2月11日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 27回目]



・妹がすごいHKTが好きで、推しメンがけっこういるんですけど、その中でも最近植木さんが好きで、いろいろ生写真とか買ってきたりするんですよ。

[2014年1月30日 チームH「博多レジェンド」公演 92回目]



・まりりはよく遅刻するんですけど、1回遅刻の理由がとんでもない理由だったことがあって。なんか、バスが通り過ぎたっていう理由なんですけど。しかも2回あったらしくて。 (坂口理子談)

[2013年12月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 21回目]



・私が初めてステージに立った感想は、ほんとに私も正直そんなに覚えてないんですけど、ほんとにすごく泣いたことしか覚えてなくて。

[2013年12月15日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 12回目]



・「くるくるぱー」にて初隊長

[2013年12月15日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 11回目]



・いつもさ、けっこう頼りない感じじゃん。 (下野由貴談)

[2013年12月11日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 15回目]



・しのたん限定のロリコン

山田麻莉奈「私は寒くなったら、去年もなんですけど、しのたんにずっと抱きついて過ごしてるんですよ。私、しのたん限定のロリコンなんですけど、ほんとに大好きで、嫌がられるんですよ、絶対。ロリコンって言われるんで、しのたんから。でも、嫌がられながらも必死に抱きついて、冬を今年も越そうと考えています」

[2013年12月7日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 7回目]



・冨吉明日香に「リアルくるくるぱー」と言われる。

[2013年11月27日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 4回目]



・私が最初に仲良くなったメンバーはオーディションの時からなんですけど、岡田栞奈ちゃんで、私すごく人見知りだったので、けっこう1人でいたんですけど、そしたら、高すぎるテンションで「ねぇ!ねぇ!ねぇ!ねぇ!」って突然話かけてきて、それで一方的に喋られて、仲良くなったんですけど、でも年齢の話になって、「幾つなの?」って訊かれてその時17歳だったんですけど「17歳だよ」って言ったら「あっ、そうなんですか?」っていきなり敬語で話し始めて、それで、その敬語で喋らなくてもいいよって言ったんですけど、けっこうずっと敬語で喋られて、めっちゃ戸惑ってたんですけど、今ではすごく仲良しなので、これからも仲いいメンバーでいきたいと思います。

[2013年11月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 10回目]



・一部のメンバーから「ボケまりり」って言われている。

[2013年11月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 3回目]



・天然じゃなくてただのバカなんじゃない? (田中菜津美談)

岡本尚子「今日も2曲目ってお腹見えたりする衣装じゃないですか。「着れない、着れない」って言って、「どうしたの?」って言ったら「着れないの」って言ってて、よく見たら背中のチャック開いてないんです。背中のチャック開けずに着ようとしてて」
山田麻莉奈「でもバカなのは認めるよ」

[2013年11月16日 チームH「博多レジェンド」公演 73回目]



・「今一番欲しいのはリアルに言うとお金なんですよ。だってお金があればなんでも買えるんだよ」

[2013年10月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 216回目]



・井上由莉耶に「ボケまりり」と言われている。

[2013年10月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 215回目]



・私が疑問に思っていることは、朝長美桜ちゃんから呼ばれる時に「ねぇねぇ、子供」って言われるんですよ。見た目も年齢でもやっぱり美桜ちゃんのほうが子供なのに、なんで私「子供」って呼ばれるんだろうってすごく疑問なんですけど、私は美桜ちゃんのことを赤ちゃんって呼んでいます。

[2013年10月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 202回目]



・一番最初の「PARTYが始まるよ」公演のレッスンの時に私まりりを見て、ほんとに中1かと思って。ハートのマイメロディちゃんのゴムで2つ結びしてるんですよ。(当時高3) (今田美奈談)

[2013年8月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 178回目]



・山田麻莉奈「私が幸せを感じる瞬間は、しのたんとゆりにゃんが私にやきもちを焼いてくれている時なんですけど」
井上由莉耶「1つ言っていい? なんでいつもしのたんのほう先に言うの? 絶対詩乃のほう先に言うんだもん」

[2013年8月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 172回目]



・上半期のニュースは学生から社会人になったこと。社会人ったせいでメンバーから学生じゃないっていうだけでちょっとおばさん扱いされてしまう時もある。

[2013年7月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 166回目]



・私の家族自慢は高校1年生の妹がいて、実はその妹が双子なんですよ。それで、双子って珍しいので、これがまず1つの自慢なんですけど、もう1つは私はすごく朝が弱いんですけど、妹が朝早い時に起こしてくれるんですよ。なので、まぁ、いつも起こしてくれる妹にいつも感謝してるんですけど、でも18歳にもなったので、自分で起きれるようにこれから努力していきたいと思います。

[2013年7月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 158回目]



・(7月10日開催 HKT48じゃんけん大会)

「私のじゃんけん大会での裏話は、じゃんけん大会が始まる前に何出そうかなと思ってて。そしたらけいおん!っていうアニメがあって、それのキャラクターの平沢唯ちゃんが前、じゃんけんをするシーンでチョキを出して、「勝利のチョキチョキ」って言ってたんですよ。で、それを思い出して、これは信じてみようと思って、ずっとチョキ出してたら、研究生の3回戦まで行くことができて、でもそこで負けてしまったので、来年は予備戦を勝ち抜いて武道館まで行こうようにがんばりたいと思います」

・「PARTYが始まるよ」公演 100回目

[2013年7月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 157回目]



・井上由莉耶 生誕祭の進行役を担当するも、自分が進行役であることを忘れていたらしく、駒田京伽が生誕祭を切り出す。その後もグダグダ、最後まで頼りなさげな進行だった。「2ショット」を「チューショット」と言ってしまう。

[2013年6月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 145回目]



・井上由莉耶と岩花詩乃は山田麻莉奈のことが好きで、いつも取り合いになる。

[2013年5月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 137回目]



・意外とジェットコースターとか絶叫系の乗り物がすごく大好き。連続で30回ぐらい乗ったことがある。

[2013年4月15日 チームH「博多レジェンド」公演 13回目]



・キャッチフレーズ解禁「今日も1日たかまりり! 2.5次元のお姫様になりたい、福岡県出身、社会人、18歳のまりりこと山田麻莉奈です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・まりりは語尾になんでも「たん」を付ける。よく聞くのが「しのたんきゃわたんたんたん」

[2013年3月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 108回目]



・「いらおこプンプン丸♪」

[2013年3月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 107回目]



私の手放せないものは大好きな声優ユニットのゆいかおりさんの写真集なんですけど、ゆいかおりさんほんとにすごく大好きで、その写真集を見る度にいつも癒されてるので、公演が終わって帰った後とかも毎日のように眺めています。

[2013年3月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 105回目]



・気持ちはいつも16歳。

・山田麻莉奈ちゃんは18歳になったのに、まだ中1軍団と一緒にいつもいる。 (岩花詩乃談)

・まりりはほんとにみんなにもチュッチュ チュッチュするんですよ。で、私にたまに「今田しゃん」って言ってチュッチュしてくるんですよ。いろんな年齢層の方とね、たくさんお話ができる、社交的な女の子。 (今田美奈談)

・1つ暴露していいですか? しのたん(岩花詩乃)とまりり、一緒にお風呂入ってるんですよ。 (岡田栞奈談)

山田麻莉奈「裸のお付き合いをしたの」客、軽くw
岡田栞奈「私の家にまりりとしのたんが泊まりにきたことがあるんですよ。その時に私1人で入って、上がるじゃないですか。2人で準備してるんです!(照)」

・まりりはいつも清楚みたいな感じで大人しい感じだけど、いざアニメの話をすると、もうワーキャーワーキャー鼻息が荒くなるんですよ。 (神志那結衣談)

山田麻莉奈「私、女の子が好きで。かわいい女の子。だから深夜枠になっちゃうんだよね」

・まりりは白とピンクの洋服ばっかり着てる。 (田中優香談)

・なんでもかんでも語尾に「たん」を付ける。 (岡本尚子談)

岡本尚子「例えば、ヤバイ時に「あー、マジヤバたん」って言ったりとか、かわいい子見たら「きゃわたんきゃわたん」とか、まして、しのちゃんのことを「しのたんしのたん」とか、全部「たん」付ける」
誰か「きゃわたんの時、きゃわたんたんたんって言わん?」
上野遥「私もレッスン当時で初めて遭った時に「はるかちゃん」じゃなくて、「はるきゃたん、きゃわたん」って言ってきた。私のこと?って思って、返事もできなかった」

・特技は習字。

◆山田麻莉奈 18歳の生誕祭

・進行役は谷真理佳

・自己アピールタイムは特技の習字を披露 『感謝』

山田麻莉奈「いつも応援してくれているみなさんや、いつも支えてくれてるスタッフさんや、家族に感謝の気持ちを込めて書きました」

・『感謝』と共に、客席をバックに記念撮影

https://plus.google.com/u/0/104003652269738791415/posts/SR6LT3DUqu6

生誕祭を開いてくださったみなさまにひと言
山田麻莉奈「今日はほんとに、こんな、生誕祭を開いてくださってありがとうございます。私はHKT48のオーディションを受けるまでは、ほんとに人見知りで、すごく人と話すのが苦手で、でも初めてステージに立った時とか、初日のステージには立てなかったけど、たくさんお客さんがいて、すごく嬉しくて。ほんとに何もできなかったけど、今日18歳になって、それで、ちょっとでも成長できたかなって、デビューして成長できたかなって思うので、これからもこの今応援してくださっているみなさんに成長した姿を見せていけるようにがんばるのでこれからもよろしくお願いします」客、拍手

[2013年3月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 104回目]



・コスプレが好き。家に今10着ぐらい持ってる。

[2013年3月21日 チームH「博多レジェンド」公演 6回目]



・宝くじ1回も当たったことがない。

[2013年3月12日 チームH「博多レジェンド」公演 3回目]



・この間高校の卒業式を無事迎えた。

[2013年3月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 93回目]



・「博多レジェンド」初日公演に2期生の中から唯一出演。チームH公演初出演。

・ユニット曲が天国野郎になった時、正直「私やっていけるかな?」って思った。

[2013年3月1日 チームH「博多レジェンド」公演 1回目]



・山田麻莉奈ちゃんに抱きつくとフローラルフルーティーの匂いがする。 (谷真理佳談)

・外郎売りの科白(ういろううりのせりふ)という長いセリフを全部暗記してて、言える。

[2013年2月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 87回目]



・私が一度してみたい職業はメイドさんです。私実際に行ったことは無いんですけど、テレビとかでよく見るんですけど、かわいい制服あれが着てみたいんですよ。見てるのも楽しいし、やってるほうも絶対楽しいと思うので、一度は挑戦してみたいです。では今日も来てくださってるご主人様、お嬢様ぜひ楽しんで行ってください。

[2013年2月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 80回目]



・声優の小倉唯さんのことが大好き。小倉唯さんが出演している「ロウきゅーぶ!」というアニメのドラマCDを夜寝る時に寝ながら聴いている。

[2013年2月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 78回目]



・私が流れ星にお願いしたい事は「二次元に行きたい」です。

[2013年1月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 69回目]



・今年勉強したいことはアニメ声。特技の中にアニメ声があるが、まだレパートリーが少ない。あと3つぐらいは増やせるようにしたい。

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・プチ自慢はジェットコースターに連続で20回以上乗ったこと。絶叫系が大好き。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 57回目]



・2013年の抱負は、今年は私も高校を卒業するということで、また一歩大人に近づくので、精神的にも大人になれたらいいなと思います。なので最初はブラックコーヒーにチャレンジしたいと思います。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・山田麻莉奈ちゃんは誰にでも「きゃわたん、きゃわたん」言ってる。 (井上由莉耶談)

[2012年12月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 54回目]



・ケーキのような甘い香りがする。 (岩花詩乃談)

・山田麻莉奈ちゃんはフローラルフルーティーの匂いがする。 (谷真理佳談)

[2012年12月20日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 49回目]



・飲み物をストローで飲む時、ストローを口でハンって加えちゃう。最近じーなにストローで飲み物を飲む度に言われる。

[2012年12月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 43回目]



・ユニット「天使のしっぽ」に出演

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・ペットはミニチュアダックスフンドのノアくん。

[2012年11月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 31回目]



・最年長だけど、いい意味で最年長に見えない。なんでも話しやすい。 (岡本尚子談)

・アニメの話になるとすごいテンション上がって熱弁する。なんとも言えない幸せそうな顔で話す。 (岡本尚子談)

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・松岡菜摘:一番食べたい2期生メンバーは山田麻莉奈ちゃん。高3で年上なんですけど、見えない。ほわーんとしてて、女の子らしい。

[2012年11月11日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・アニソンが大好き。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 23回目]



・話をしてる時、「あの、えっと」って絶対に「ね」を付けてしまうクセがある。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 22回目]



・毎日お風呂上がりにミルクティーを飲んでいる。

[2012年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 13回目]



・今夢中になってることは、メンバーの二の腕を触ること。一番好きなのは駒田京伽ちゃんの二の腕。

[2012年10月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 4回目]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND