FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

渕上舞 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:渕上舞 (ふちがみまい)
ニックネーム:まいちゃん
生年月日:1996年9月21日
出身地:福岡県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
渕上舞 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
HKT48 渕上舞 生誕祭 お花画像 etc (2013/09/25)
渕上舞 17歳の生誕祭 (2013/09/25、HKT48研究生)


【2015年】

・8月31日にHKT48公式ブログで9月1日より生誕Tシャツ販売と発表されたが、その翌日、発売日当日になり発売延期が発表された。『undergirls』の表記が『undregirls』となっていたため。※eとrが逆

■エピソード集&発言集


・DVDレンタルショップの延滞料金をよく知らなかった

渕上舞「私の自分へのご褒美はテストとかが終わった後、DVDショップに行って、好きなDVDをレンタルすることなんですけど、最近あったDVDを借りることで失敗したことがあって。1日延滞しちゃったんですよ、初めて。延滞料金とかよくわかんなくて、とりあえずお姉ちゃんに1万円借りてレンタル屋さんに行ったら、たったの200円だったので、「あっ、こんなもんか」って思いました」

[2014年10月15日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・300公演目

[2014年10月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・ポテトが好きで、どこに行っても頼む。

草場愛「一番舞の好きなところはちょっとどっか抜けてるところ」
冨吉明日香「確かにね」
草場愛「パンケーキを4人でさっき言ってた明日香といーちゃんと私と舞で食べに行った時に、パンケーキを最初見ると思うんですよね。最初にポテトって」
冨吉明日香「舞ちゃんはどこでもポテト頼むんですよ。定食屋さん行っても、ファミリーレストランみたいなとこ行っても、どこ行ってもとりあえず「ポテト」って言うんですよ」
草場愛「でも放生会(ほうじょうや)の時もそう言えばポテト食べてた」
冨吉明日香「しかもめっちゃ食べて、私達そのパンケーキの時はみんな900円とかだったんですけど、舞ちゃんだけ2千円」反応
渕上舞「そんなに行ってないです。でも結局ポテトはみんなで食べたもんね」

[2014年10月5日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・寝たら、なかなか起きない

・舞ちゃんとしたいこと

本村碧唯「一杯美味しいもん食べに行きたい。舞ちゃんってよく食べるイメージあるから、全部美味しく食べてくれそう」
宮脇咲良「舞ちゃんって凄いよね。舞ちゃんになりたいの、私ほんとに」
朝長美桜「人良過ぎる」
本村碧唯「わかる」
宮脇咲良「ほんとにいい人だよね」
植木南央「みんなが認めるほどね、優しくて」
宮脇咲良「欠点がないよね」
本村碧唯「だって優しいし、可愛いし、おっぱいあるし」客w → ひゅ~
宮脇咲良「あおい、それ楽屋のやつだからね」
植木南央「楽屋のやつだからもおかしい」
本村碧唯「ズルイよね、ほんとに。頭いいし」
宮脇咲良「頭もいいじゃん」
本村碧唯「歌も上手いし」
朝長美桜「寝起きのほう、それが出来ないっていうのがありますよね」
本村碧唯「何言っても起きない。地震あったら大変だと思う」
朝長美桜「多分死ぬよね」
宮脇咲良「ほんとに起きない」
本村碧唯「なんか笑えないほど起きない」
植木南央「寝てる時に、目を引っ張ってみても1回白目になって、スって寝るんですよ。凄いよね。相当眠たいんだろうね、いつも」

・今年の誕生日エピソード

宮脇咲良「今舞ちゃんとしたいことって話したんですけど、私、舞ちゃんの誕生日の時に美桜と秋吉ちゃんと美久と私で、ボスもいたね」
植木南央「南央も居たよ(w) いつ呼ばれるかなーって」
本村碧唯「影うすっ」
宮脇咲良「みんなで、舞ちゃんの誕生日もうすぐ迫ってるって、プレゼントとかが」
渕上舞「パジャマドライブの前日だったから」
宮脇咲良「できなかったんで、自動販売機に柿ピー売ってるじゃないですか(軽くw) あれを10個ぐらい買ってタワーにしようって言ったんですけど、意外と高くて。300・・・舞ちゃんに言うのもあれなんですけど」
渕上舞「高いんですね」
宮脇咲良「3つしか買えなくて」
渕上舞「それ大好きなんですよ」
宮脇咲良「部屋の前に3つ置いて、トントンってして、逃げた」客w
本村碧唯「逃げるの?」
宮脇咲良「何これーって1人で言ってた」
渕上舞「そう、ドッキリかなと思ったらみんながその後ワーって出てきて、おめでとうって言ってくれたから凄い嬉しかったです」拍手
メンバーたち「良かった良かった」
渕上舞「最高の誕生日でした」

■渕上舞 18歳の生誕祭

◆進行役は今田美奈

生誕祭を迎えてみてどうですか?

渕上舞「誕生日は9月21日だったんですけど、やっぱり生誕祭は私にとって2回目なんですけど、やっぱり生誕祭を迎えてやっと18歳になれたなって気持ちになれます」拍手

高級枕がプレゼントされる

植木南央「舞ちゃんはほんとにどこでもよく寝るから、ロッカーとかにも顔突っ込んで寝たりするから、それじゃ首痛めたりするけん、この美しいお方が寝てらっしゃる高級枕で」
渕上舞「ありがとうございます、嬉しい」
今田美奈「高級です」
後藤泉「高級に食いつかないで、そんなに」
下野由貴「久々にお金かかってる感じするね」

秋吉優花からのお手紙

「舞ちゃんへ

お誕生日おめでこぽん

舞ちゃんに初めてお手紙書きます。

舞ちゃん、東京に連泊した時、一杯一緒に寝てくれてありがとう。舞ちゃんはいつも優しくて、包容力があって、私のお姉ちゃんみたいな存在です。

HKT48の4thシングル選抜の発表された日も一緒に寝てくれたよね。

私はあの日、選抜に落ちたことが凄く受け止められなくて、悲しくて、悔しくて、頭が真っ白になって、舞ちゃんの前では泣かないようにしようって思っていたけど、振り返ったら、舞ちゃんが号泣していて、私も涙が溢れてきました。

静かな部屋で2人で話したことは今でも強く心に残っているよ。

選抜に復帰するのは簡単なことじゃないけど、またあのステージに笑顔で立ちたい。今度は悔し涙じゃなくて嬉し涙を一緒に流したいです。

舞ちゃん大好き。改めて、お誕生日おめでとう。

秋吉優花」

渕上舞「優花ちゃん、ビックリしました。でも優花ちゃんとはけっこう東京とかにホテルで過ごす時は一緒に寝たりするんですけど、選抜発表があった日も、ずーっと東京ドームのリハーサルで東京に居た時だったので、日頃から一緒に寝てたんですけど、その日もたまたま一緒に寝ることになってて、それで、発表されるとは思ってなくて、発表された後、ホテルの部屋に帰って、なんか優花ちゃんがけっこう私に気を遣ってくれてるのか、いつも笑顔にしてくれるんですよ。だからホテルに帰った瞬間、優花ちゃんが「舞ちゃん、生誕祭いつだっけ?」って言われて。その時は8月だったんですけど、「9月だよ」って言ったら「じゃーその時なんか、お手紙書いたりしようかな」って笑いながら言ってくれて、それを聞いて涙が溢れてきちゃって。でもほんとに、ほんとにそのお手紙を書いてくれると思ってなかったので、凄い嬉しかったです」拍手

朝長美桜からのお手紙

「舞ちゃんへ

18歳のお誕生日おめでとう。

舞ちゃんは私にとってとっても大切な、2期生のみんなにとってもきっとお母さんみたいな存在です。

レッスンの頃からずっと一緒にいるから、舞ちゃんが隣にいるととっても安心します。

舞ちゃんは本当に優しくて、どんなに忙しい時も、眠い時も、私が困っていたらダンスや立ち位置、歌を教えてくれて、一緒にとても確認してくれます。

いつも人のことばかりで、自分のことを後回しにして、みんなを助けてくれる舞ちゃん。あまり弱音を吐かないから大丈夫かな?と心配になります。

私じゃ頼りないと思うけど、舞ちゃんの力になれるような存在になりたいです。だから舞ちゃん、是非私のことを頼りにしてください。

また一緒にプールに行きましょう。

本当におめでとう。」拍手

渕上舞「でも美桜ちゃんとは普段いっつも一緒にいるんですけど、さっきの話になるんですけど、選抜が発表されて、優花ちゃんと同じ部屋に2人で話してたらトントンって音が聞こえて、ドアを開けたらそこには美桜ちゃんが立ってて。美桜ちゃんも色々不安なこととかもあるはずなのに私のことを気にかけてくれて、わざわざお部屋まで来てくれたので、私は凄い美桜ちゃんのことを頼りにしてます」

生誕祭を開いてくださった皆さんにひと言お願いします

渕上舞「今日は私の為に生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございました」拍手

「17歳の1年は、私を一番大きく変えたのはチームKⅣに昇格させていただいたことなんですけど。それまではずっとHKT48の研究生としてステージに立たせて頂いてて、いざチームができるってなって、正規メンバーになるって思ったら、KⅣは先輩方も一杯いて、同期も一杯いて、この中で私は輝くことはできるかなって不安もあったんですけど、私はチームKⅣになって、自分が変わることが少しずつできてるんじゃないかなって思います。

KⅣのメンバーって凄いあったかいんですよ。それで、あったかくもあり、厳しくしてくれて。私が、反省会の時とか、私のダンスが間違ってたりとかしたらい凄いみんな指摘してくれて、笑いながら優しく指摘してくれて。今まであんまり人に指摘されることがなかったんですけど、KⅣになって、みんなが直したほうがいいなって思う所は「こうしたほうがいいよ」って凄い教えてくれるので、私はもうみんなが家族みたいな存在で。

17歳の中で個人的に一番嬉しかったことは、通っていた全教研さんのCMに出演させていただいたことなんですけど、まさか自分が通っていた塾のCMに出演させていただけるとは思ってなくて。やっぱり何かのご縁があると思うんですけど、そのCMとか、他の活動はもちろん、たくさんのステージに出演させていただけたのは皆さんのおかげです。ありがとうございます」拍手

「さっきも言ったんですけど、私は9月24日の発売された4thシングルの選抜には選ばれませんでした。その時、ちょっと前から、いつだろう、入った頃からもし選抜に自分が選ばれないことがあったらどういう気持ちになるんだろうって思って。自分は何かできるかなと思って凄い不安だったんですけど、でもいざ選抜発表で名前を呼ばれなかった時は頭の中が真っ白になったけど、心の中は凄い悔しさで一杯で。

いつも応援してくださる皆さんのことを考えると皆さんが悲しい顔をするんじゃないかなって凄い心配になったんですけど、握手会でたくさんエールをくださったり、ぐぐたすやお手紙で「会えないけど遠くで応援してるからね」っていっつもメッセージを送ってくださる方がいたりして、私は本当に皆さんに支えられてるんだなって実感します。

あと、選抜が発表されて、皆さんに発表されるまでの時間が一番辛かったんですけど、それでもKⅣのメンバーとかが、美桜ちゃんがお部屋に来てくれたり、その発表があった次の日はあおいちゃんが何気なくお買い物に誘ってくれたりとか、みんなに気を遣ってもらっていて、凄い優しいメンバーに囲まれて幸せだなって改めて思いました。

私は、絶対に選抜に復帰したいっていう気持ちはあるんですけど、焦るんじゃなくて、ちょっとずつでも実力を積み重ねて「イケる!」って思った時に選抜に選んでいただけるんじゃないかなって思うので、これからも皆さんと一緒に1つずつ、小さな課題から取り組んで頑張っていこうと思います。

私は18歳の年は、高校はもう卒業するのでお仕事の幅も増えますし、色んなね、活動もできると思うので、18歳は高校を卒業するのでHKTにもっともっと専念できると思うので自分の壁を壊して、勇気のハンマーのように自分の勇気のハンマーを持って、目の前の壁を打ち壊していきたいと思います。皆さん、18歳の私の応援もよろしくお願いします。今日は本当に素敵な生誕祭をありがとうございました」拍手

◆手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に

渕上舞「最高の生誕祭をありがとうございました。皆さん大好きです。ありがとうございました」

[2014年9月30日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・いい子過ぎる。

田中優香「舞ちゃんなんですけど。舞ちゃん大好きで、みんなでも大好きじゃないですか。みんなが舞ちゃんのことをね。でも今日新しいポジションなんですけど、舞ちゃんが「頑張ろうね」ってovertureの時に言ってくださって、凄い安心できました。頑張れました」
下野由貴「舞ちゃんほんといい子過ぎて、欠点探したくなる」
渕上舞「そんなこと言ってるけど私めっちゃ悪い子ですよ」客w
下野由貴「いやいやいや、それ絶対自分のこといい子だと思ってる子が言うやつや」
渕上舞「思ってない」
植木南央「あの時だけ、舞ちゃん。ロッカーに向かって愚痴言うやつ」
下野由貴「それ人に言えないからロッカーに言っちゃうってやつね」
田中優香「それすらも可愛い、舞ちゃんがすると」
下野由貴「ほんとズルイよね」

[2014年9月19日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・カフェオレを3歳の時から毎日3杯飲んでる。

[2014年7月3日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・子供の頃、虫が大好きだった

渕上舞「私は凄い虫が大好きな子供だったんですよ。パパが虫が大好きで。幼稚園の時、お弁当箱にダンゴムシ入れて持って帰った」
メンバーたち「えー」
伊藤来笑「食べるの?」
渕上舞「そういう意味じゃなくて、食べるお弁当箱じゃなくて、透明のトレイみたいなやつあるじゃないですか。それでダンゴムシ専用の○○として、使い捨てのやつで砂も入れて餌も入れてダンゴムシ拾って、チャリの荷台、後ろに乗って「まだ生きててね」って言いながら帰ってました」
メンバーたち「えー」
渕上舞「テレビの上にセミの抜け殻並べてたりしてた」
メンバーたち「えー」「やだー」
今田美奈「いる、そういう人」
渕上舞「今、虫大っ嫌いなんですけどね。信じられない、自分も」

[2014年6月21日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・末っ子。ちょっと歳の離れたお姉ちゃんが2人いる。

[2014年6月14日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・私のタイプの人はクラスのムードメーカー的存在な人で、学校では「おい、渕上」って言われてて、2人になった時だけ「舞」って言われる人がいい。

渕上舞「「私のタイプの人はクラスのムードメーカー的存在な人なんですけど。学校では「おい、渕上」って言われてて、2人になった時だけ「舞」って言われる人がいい」
メンバーたち「わー!」
渕上舞「私、妄想族だから、よく1人で妄想してるんですよ」
駒田京伽「マンガの見過ぎだね、それは」
渕上舞「そう、読み過ぎなんですけど、今日はね、女性限定公演ということで、私は三姉妹の末っ子なので、今日は妹っぽく甘えていきたいと思います」

[2014年5月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・「脳内パラダイス」公演で一番思い出に残っていることは、出だしの「友よ」っていう曲でエレキギターを弾かせていただいたんですけど、私、高校で1ヶ月だけギター部に入ってたから、ちょっと弾けるかなと思ってたんですけど、初日の3日前から練習し始めたんですよ、私。それで、けっこう焦ってて、コード表を無くしてしまったから1コ1コインターネットでEマイナーとか全部調べ、1コ1コ自分で調べてやってたたのでそれが一番の思い出。

[2014年4月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 47回目 千秋楽]



・「博多レジェンド」公演で、序盤4曲の衣装を後ろ前、逆に着て出演したことがある。 (松岡菜摘談)

松岡菜摘「何が思い出かなと思って考えたら、一番最初に浮かんだのが、この衣装なんですけど、舞ちゃん、さっしーのポジションでずっと出てた舞ちゃんがこれを後ろ前に着て出たことがあって「ボーイフレンドの作り方」で後ろ向いてみんなにこうやってやる(指差し)するじゃないですか。そのために着たのかってぐらいここ(背中)にボタンがあって、それ今思い出しましたね」
指原莉乃「いろんなハプニングあるんだね」
松岡菜摘「そう、舞ちゃんらしくていいなって今思ったんですけど」

[2014年4月17日 チームH「博多レジェンド」公演 110回目 千秋楽]



・HKT48に入る前は宮脇咲良のファンだった

渕上舞「私はHKTに2期生で入ってきたんですけど、入る前までさくちゃん好きだったんです」
宮脇咲良「初耳」
渕上舞「ウィンブルドンの青してるさくちゃんが好きだったんです」
宮脇咲良「けっこう昔からのファンなんだ」
渕上舞「入る前だからけっこう前です。だから、HKT入って無かったら、もしかしてこの公演来てるかもしれない」
宮脇咲良「嬉しい」

[2014年4月15日 チームH「博多レジェンド」公演 109回目]



・私、もともと天パなんですよ。ストレートパーマかけてるんですけど。

[2014年3月18日 チームH「博多レジェンド」公演 105回目]



・握力13

[2014年3月8日 チームH「博多レジェンド」公演 102回目]



・理想の男性

渕上舞「私はですね、歌が上手い人がいいです。クラスのみんなで例えばカラオケに行った時に周りのみんな「あの人歌上手いな」って思ってるけど、歌上手い人がもしも自分が好きだったら「自分のために歌ってくれてんのかな?」って妄想するのが楽しい」
宮脇咲良「けっこう妄想だね」
渕上舞「いつも妄想してるんです」

[2014年3月3日 チームH「博多レジェンド」公演 100回目]



・年前の3月2日からこのレジェンド公演に指原さんのポジションで出させていただいてるんですけど、レジェンド公演に出るようになって、先輩方と一緒に公演に出るんですけど、キャッチフレーズの「おまかせ」ってところを先輩方がみんなしてくださるようになって、それで研究生公演でもやるようになったし。レジェンド公演発祥なんです、このポーズ。

[2014年3月1日 チームH「博多レジェンド」公演 98回目]



・好きなおにぎりの具はツナマヨ。

渕上舞「私はツナマヨなんですけど。私は高校受験の時に塾に行く前にいっつも毎日おにぎりはツナマヨを買って、行ってました。毎日食べるほど飽きなかった」

[2014年2月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 36回目]



・「PARTYが始まるよ」公演をやっていた頃、「スカート、ひらり」で穿いたブルマをそのまま家まで穿いて帰ってしまったことがある。

[2014年1月29日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 28回目]



・九州ツアーの時の話なんですけど、ある曲で自分が書いたサインボールを投げるっていうのをいつもしてるんですけど、私、本番前にいっつも1人2個で、サインボールが。本番前にサインとかメッセージ書くんですけど、1コは完璧に書いてて、もう1個はちょっと余白があったんですよ、出る前に時間があったから書き足そうと思って、何て書こうかなと思った時に、一番前にちっちゃい幼稚園ぐらいの可愛い子がいたんですよ。だからその子に渡そうと思って「可愛いね。大きくなったらHKTに入ってよ」ってボール書いたんですけど、そしたら、曲中にその子にあげようと思ってて。もう1つ、普通にメッセージを書いたほうを投げたつもりがその「HKTに入ってね」っていうボールをどっかに投げてしまったんですよ。それもしかしたら男性の方がキャッチしたかもしれないんで、すっごいボールの行方が気になってるんですけど、もしそのボールが当たったっていう人がいたら、私に報告してください。

[2014年1月20日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 21回目]



・メンバーからよく言われるんですけど、舞ちゃんってほんと話通じないよねってみんなから言われるんですよ。でも学校は通じるんですけど、HKTのメンバーからは通じないって言われちゃいます、いつも。

[2014年1月18日 チームH「博多レジェンド」公演 90回目]



・200公演目

・私の今年の一大ニュースはこの「博多レジェンド」公演のことなんですけど、衣装を前後ろ逆に着たことです。

[2013年12月26日 チームH「博多レジェンド」公演 86回目]



・渕上家はですね、第一希望から第五希望までクリスマスプレゼント書かないといけないんですよ。(返品制度あり)

[2013年12月25日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 16回目]



・私は7年後は24歳なんですけど、きっと、今の将来の夢がお天気キャスターなので、お天気キャスターになってるはずだと思うんですけど、東京オリンピックの大会当日は朝スタジアムでオリンピックスタジアムでその日のお天気を全国放送できてればなって思います。

[2013年12月10日 チームH「博多レジェンド」公演 81回目]



・今の待ち受けは3期生の荒巻美咲ちゃん。

渕上舞「ピザを食べ過ぎて、入らなくなってる写真なんですけど、本人にはまだ言ってないんですよ。だから秘密にしてて」

[2013年12月4日 チームH「博多レジェンド」公演 77回目]



・私のお家、クリスマスプレゼント5千円までっていう上限がちょっとあって。

[2013年12月4日 チームH「博多レジェンド」公演 77回目]



・三姉妹の末っ子なんですよ。だから、たぶんもともと甘えん坊で、夜にになったら特にみんなに甘えちゃって、いつも迷惑かけてしまってる。

[2013年11月20日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 2回目]



・私はですね、小学校の頃から昼ドラがすごい好きで、ちょっとませた小学生だった。砂時計などを見ていた。

[2013年10月13日 チームH「博多レジェンド」公演 62回目]



・私はですね、公演が始まる前、幕が閉まってるじゃないですか。その幕の中で1人になった時にやっていることなんですけど、実は、その幕の中でこれぐらい近づいて、ファンのみなさんの会話を聞いています。この前も言ったことあるんですけど、今日もちょっと久しぶりにそれやってみたんですよ、その上手ら辺で。そしたら、収穫ゼロでした。

[2013年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 203回目]



・けっこうおっちょこちょい。 (駒田京伽談)

・舞ちゃんとよく一緒にご飯に行くことが多いんですけど、舞ちゃんって、顔の割りに口がちょっと大きいじゃないですか、お口が。だから笑顔が素敵なんですけど、ちょっと弱点があって。アゴなのか口なのかわかんないんですけど、力が弱くて、ご飯食べてる時に、ポロポロ舞ちゃんこぼすんですね。かも、なんか頬袋が舞ちゃん人よりたぶんあるから、いっぱいお口に詰め込むし、ハムスターみたいでかわいいんですよ。 (伊藤来笑談)

◆渕上舞 17歳の生誕祭

・進行役は朝長美桜

・リアクション芸に挑戦(風船割れ、ビリビリペン)

風船落下ハプニング、秋吉優花が風船を奪い暴走 etc

・朝長美桜からのお手紙

「渕上舞ちゃんへ。舞ちゃんお誕生日おめでとう。

舞ちゃんとはレッスンの頃から名前順が前後で、その時から助けてもらってます。

初めてのことをずっと一緒に経験してきて、初恋バタフライの歌唱メンバーに私たち3人が選ばれた時から一緒に過ごす時間が増えました。

振り入れの時、3人とも踊れなくて、レッスン場で居残りして、先生に教えてもらったね。その時、私が1人で泣いてしまって、舞ちゃんも辛かったのに、励ましてくれました。

たくさん語って、泣いて、笑って、悩んで、楽しんで、喜んで。舞ちゃんがいて、とても安心しました。ありがとう。

舞ちゃんはいつも自分が辛い時でもメンバーの相談に乗ったり、励ましたりしています。

舞ちゃんは2期生のお姉ちゃん的存在です。そんな舞ちゃんが大好きです。

時々見せる天然な舞ちゃん、荷物が多い舞ちゃん、寝相が悪い舞ちゃん、テンションが高い舞ちゃんがどの舞ちゃんも本当に大好きです。

私ももっと強くなって、舞ちゃんの相談に乗れるようになるからいつでも頼ってください。

17歳も素敵な1年になりますように。お誕生日おめでとう。美桜より」

渕上舞「ありがとう。美桜ちゃんとはなんかよく一緒にホテルで寝るんですよ。その時一緒におつまみ食べたり、あと干し梅食べたりして、すごいよく気が合って、いろんな話をするんですけど、私が武道館の時に悩んでることがあって。HKT単独武道館の時に」
朝長美桜「頭がね」
渕上舞「頭が、覚えることがいっぱいで、頭がいっぱいになって、すごい1人ぼっちな感じがして、辛い時に美桜ちゃんが、いつも泣いてばっかりの美桜ちゃんが私を支えてくれて、それですごいがんばれたんで、私も美桜ちゃんが大好きです」

・素敵な生誕祭を開いてくださったみなさんにひと言お願いします

渕上舞「今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます」客、拍手

「私の誕生日は9月21日で、ちょうど1年前の9月21日はお披露目もあと2日に迫ってて、それでけっこうドタバタしての誕生日だったんですけど、HKT48に入って初めての生誕祭で、舞ちゃんコールもたくさん聞こえましたし、生誕Tシャツも、あとグッズもたくさんステージから見えて、青空のそばにいてを歌いながら泣いてしまいました。

いつも私のことを支えてくださるのはみなさんです。私はHKT48に入って、HKT48として初めてのオリジナル楽曲の初恋バタフライとスキ!スキ!スキップ!、メロンジュースの選抜に選んでいただいて、活動してきました。1人でも多くの方に私のことを知っていただきたいという想いで活動してきたんですけど、なんか、自分に自信が持てない時もあって、番組の収録や、あとみんなで活動してる時に、たくさんチャンスをいただいてるのに、それに応えられてない自分がすごいもどかしくて、でも誰にも相談できなくて、1人で舞台袖で泣いたりしたこともあったんですけど、でも、握手会でみなさんから「公演いつも見てるよ」とか「いつも元気をもらってます」って言葉をいただいたり、番組収録ではトンコツ魔法少女学院の最初で熱湯風呂に飛び込んでから、前に出る勇気が出ました。

そして、いつも支えてくれるメンバー。メンバーにはいつもたくさん迷惑かけちゃってるんですけど、それでも伝えたいことがあって、反省会でそれを伝えたら、みんなすごい素直に受け止めてくれて、研究生で3人、私と美桜ちゃんと芽瑠ちゃん3人で選抜で活動させていただいてた時は、自分たちが出てない時のPARTY公演がすごく輝いて見えて、私もがんばんなきゃってすごい刺激になりました。

あと、HKTで、HKT48グループ研究生で、初めてみんなでほかのグループの方々と同じステージに立てたことがすごい嬉しくて泣いてしまいました。

これからもみなさんの応援を胸に、もっともっと感謝の気持ちをみなさんに届けていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました」客、拍手

・2ショット抽選会の説明時に朝長美桜が「舞ちゃんとのチュー」と言ってしまう。

[2013年9月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 198回目]



・まいまいちょっとむっつりだよね。 (村重杏奈談)

[2013年9月22日 チームH「博多レジェンド」公演 55回目]



・「PARTYが始まるよ」公演 100公演目

[2013年9月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 194回目]



・誕生日は安部総理と一緒。

[2013年9月16日 チームH「博多レジェンド」公演 52回目]



・小学校の頃から合唱団に入っていた。

[2013年9月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 192回目]



・夏休みを通して成長したなと思うことなんですけど、自分で衣装のイヤリングを付けれるようになったことです。今まで付けれなくて。だから衣装さんに「いつも付けてください」っていっつも渡して、付けてもらってたんですけど、やっぱりドームツアーを通して、早替えがけっこうあるので、自分で付けなきゃいけないから、がんばって付けてみたら、意外とスルって付けれて、簡単だなーって思ったので、今度握手会でイヤリング付けてこようと思います。

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 47回目]



・「HKT48の楽屋委員長」は若田部遥。渕上舞は自称「楽屋副委員長」。

[2013年8月5日 チームH「博多レジェンド」公演 44回目]



・「ごめんなまい」

[2013年8月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 169回目]



・1年前、私が2期生としてレッスンをまだしている時に、村重杏奈さんが会うたびに「お疲れんこん」ってみんなに言ってたんですよ。2期生にとってはすっごい嬉しくて、「お疲れんこん」って言ってくれるけど何て返せばいいかわかんなくて、「お疲れんこんさまです」っていっつもみんなで返してて、それがすっごい嬉しかったから、3期生が入ってきたら私も「お疲れんこん」と3期生に言いたいと思います。

[2013年8月1日 チームH「博多レジェンド」公演 43回目]



・小さい頃から竹を使って、流し素麺をするのがすごい夢で、夏休みにどうしてもやりたいなと思ったので、お家で牛乳パックとあと窓の縁を使って牛乳パックを切って、ガムテープで繋げて窓の縁に繋げて、そこから1人で素麺流してパって、そういう取る遊びをしてました。

[2013年7月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 160回目]



・(握手会について)渕上舞ちゃんにどんなこと言われることがあるの?って訊いたら「好きって言って」って言われることがあるんですって。そしたらまいちゃん「大っ嫌い」って言うらしいですよ。 (下野由貴談)

[2013年6月20日 チームH「博多レジェンド」公演 29回目]



・渕上舞ちゃんって寝起きすっごい悪い。福岡から持参した両側にベルが付いて目覚まし時計をかけても起きない。 (坂口理子談)

[2013年6月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 146回目]



・誰にでも「大好き大好き」言う。 (若田部遥談)

[2013年5月30日 チームH「博多レジェンド」公演 24回目]



・序盤4曲の衣装、逆に着てしまう。

[2013年5月28日 チームH「博多レジェンド」公演 23回目]



・ネクタイが結べない。 (冨吉明日香談)

[2013年5月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 138回目]



・昨日参加させていただいた北海道の全国握手会で、AKB48さんの。その時に1人の衣装さんからずっと「会いたかったんだよね、あなたに」って言われて、なんでだろうと思って、「なんでですか?」って訊いたら、『HKT48のおでかけ!』という番組があって、その第1話を見て、私に会いたいなって思ってくださったようで、すごく嬉しかった。

・100公演目 (「手をつなぎながら」公演 4回、「博多レジェンド」公演 15回)

[2013年5月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 136回目]



・方言で告白(博多弁)

「今日は私に会いに来てくれたっちゃろ? 待っとったっちゃけん」

[2013年5月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 135回目]



・新聞と一緒にチラシがいつも挟んであるんですけど、チラシでいつも抜くのは新築マンションの間取り図と家具屋さんのインテリアがいっぱい載った、これぐらい大きな新聞と同じサイズのチラシをいっつも抜いて、こうやって眺めてるのが趣味。

[2013年5月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 132回目]



・夏のレッスンの時に反復横跳びをしながら口にペットボトルをマイク代わりにして、こうやってやるレッスンがあったんですけど、私、運動音痴で、いっつも朝長美桜ちゃんと私で最下位を競っていたんですよ。

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 129回目]



・小さい頃ですね、家族のお昼寝中を見計らって、いつもメモ帳を1枚1枚ちぎって食べてました。

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 128回目]



・ユニット明けMC 初司会

[2013年5月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 127回目]



・舞ちゃんの頭はすごい石頭で触ったらカチカチしてるんですよ。 (安陪恭加談)

[2013年5月8日 チームH「博多レジェンド」公演 18回目]



・お父さんなんですけど、誰推しかは聞いたことないんですけど、たぶん、テレビを見ている時の反応からするとちょりさんだと思います。HaKaTa百貨店とか番組見ている時にちょりさんがですね、以前ツボの顔をしていた時、見たことないぐらい笑っていて、私自身ビックリしたので、私もちょりさんみたいにお父さんの推しメンになれるようにがんばります。

[2013年5月7日 チームH「博多レジェンド」公演 17回目]



・まいまいの弱点なんですけど。あんま泣かないじゃないですか、この子。でも目の下のプクってしてるところを触ると涙が出てくる。 (本村碧唯談)

[2013年4月16日 チームH「博多レジェンド」公演 14回目]



・AKB48グループで尊敬している人は柏木由紀さん。

渕上舞「私、将来の夢がお天気キャスターで、柏木さんもお天気キャスターされてて」

[2013年4月12日 チームH「博多レジェンド」公演 12回目]



・キャッチフレーズ解禁「今日のお天気は私にお任せ! あなたの心をいつもポカポカ陽気にします♪ 高校2年生の毎日マイペース 舞ちゃんこと渕上舞です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・「なんでやねん」

[2013年4月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 110回目]



・まいちゃんってすごい真面目とか賢そうとかいうイメージあるのに、なんか変態だったりするんですよ。だからね、まいちゃんは何キャラなんだと。 (若田部遥談)

[2013年3月22日 チームH「博多レジェンド」公演 7回目]



・学校ではめっちゃグイグイ。廊下中走り回って、友達作ってました。

[2013年3月15日 チームH「博多レジェンド」公演 4回目]



・どこでも寝れる。

森保まどか「飛行機で隣の席だったの。で、すぐ寝るんだよね。それにまずビックリして。それでこっちに倒れかかってきて、で、(着陸態勢で音が鳴って)起きた瞬間「ボンド!」って叫んで。何?ボンドって思って」
若田部遥「まいまい、ほんとにどこでも寝れるのはいいんだけど、寝起きが超悪いんですよ。私たちに逆ギレしますからね」

[2013年3月12日 チームH「博多レジェンド」公演 3回目]



・小さい頃、幼稚園の時代なんですけど、クエスチョンが多い子だったらしくて、例えば今でも覚えてるんですけど、目はどうして見えるんだろうかとか、どうして音が聴こえるのだろうかとか、1人で椅子に座りながらずっと考えていたらしいんですけど。なんかおかしい子だったみたいで、それで人形とずっと対談して、図鑑とか見ながら学んでたらしいんです。

[2013年3月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 97回目]



・ロッカーサプライズを仕掛けられることがある。ロッカーをパカって開けたら、パンダのお菓子がドンと置いてあったりする。

[2013年3月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 93回目]



・スニーカーを履いていても足を挫いちゃうぐらい歩くのが不器用。

[2013年2月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 88回目]



・まいちゃんは真面目でしっかりしてるというイメージがあると思うんですけど、意外に天然で抜けてるところがある。荷物を電車の中に置き忘れてしまったり。 (冨吉明日香談)

[2013年2月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 87回目]



・オリジナルキャラクター「ピーマンくん」のイラストをよく描く。普通のピーマンくんと雪だるまピーマンくんとサンタクロースピーマンくんなどがある。

[2013年2月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 86回目]



・昨日がバレンタインということで、昨日の夜、今日の公演のためにクッキーを作ったんですよ。それで、かわいい、髪の毛が無いんですけど、女の子の形をした型抜きがあって、それにこんぺいとうで目をチョンチョンって載せて、焼いたんですよ。そして、見てみたらエイリアンだったんですよ・・・。

https://plus.google.com/u/0/102642528528615796356/posts/DQSybQvBcUy

・夏休みのレッスンの時に縄跳び大会で体力をつける意味でみんなでやったんですけど、それで脱落したら腹筋ってやつだったんですけど、私いっつも1、2回跳んだら引っ掛かってて、すぐ脱落してて。

[2013年2月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 81回目]



・最近自分が家具フェチであることに気づいた。

[2013年2月7日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 77回目]



・大好きなピーマンの切り方にマイルールがある。

[2013年1月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 60回目]



・私のプチ自慢はやっぱりピーマンを食べれること。小さい頃にあるアニメを見てピーマンを好きになりました。ピーマンの肉詰めや野菜炒め、チンジャオロースが大好き。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 57回目]



・2013年の抱負は、私の将来の夢はお天気キャスターになることなんですけど、その夢に近づくために少しずつ気象のお勉強をしていこうと思っています。そしていつかは気象予報士の資格を取れるように、まだまだ先は長いと思うんですけど、がんばっていきたいと思います

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・今年一番思い出に残っていることは9月30日に行われた初日公演です。でも、その初日公演の前までレッスンを積んで来たんですけど、最初はなかなか自分の殻を破けずに、みんな、レッスン場の大きな鏡があるんですけど、そこの前で少しの間も笑うことができなかったんですよ。でも、今こうやってステージに立って、みなさんの前でパフォーマンスができて本当に幸せです。

[2012年12月26日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・どうしてもやめられないことはパンダのお菓子

[2012年12月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 50回目]



・好きな匂いは灯油の匂い

[2012年12月20日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 49回目]



・渕上舞ちゃんはいっつもパンダのお菓子を食べている。 (朝長美桜談)

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・話してて、「実際なんとかだよね」って、いちいち話をまとめるっていうのがクセ。

・末っ子。

[2012年12月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 43回目]



・みなさんからいただいたファンレターはお煎餅の銀色にピカピカ光った正方形の箱に入れている。

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・パンダのお菓子が大好き。

[2012年11月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・目力をもっとつけたい。

[2012年11月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・いつもバッグを3つ持ち歩いている。 (朝長美桜談)

[2012年11月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 30回目]



・上野遥ちゃんは見た目はすごいちっちゃくて、中1に見えないが、意外としっかりしてる。私、新陳代謝が良過ぎてすごい汗かくんですけど、レッスンの時、体の中の水分が無くなって、咳き込んでたら、遥ちゃんが「まいちゃん大丈夫?」って言ってくれて、がんばることができた。頼りになる妹です。

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・ニックネーム初披露 「まいちゃん」

・「青空のそばにいて」にて、涙を流す。

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・今日初めて今日感テレビに出演。朝長美桜と一緒に出演。

[2012年11月11日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・放送部。

[2012年10月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・毎日の習慣はカフェオレを飲むこと。3歳頃から毎日飲んでいる。

[2012年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 13回目]



・クシャミがかわいくできない。毎回グッシュンって出てしまう。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 6回目]



・よくメンバーから真面目だねって言われる。

・朝会った瞬間に上野遥ちゃんが「好き」と言ってくれる。私のこと好きみたいで、1日に100回言っても飽きないそう

です。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・ピーマンが大好き。

・瞬間記憶力がいい。小テストで、事前に勉強するよりも直前になってパっと教科書を見たほうが得点がいい。

・私はここでみなさんの顔を覚えて、HKT48で一番みなさんの顔を知ってるメンバーになりたい。

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND