FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

朝長美桜 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:朝長美桜 (ともながみお)
ニックネーム:みお
生年月日:1998年5月17日
出身地:福岡県
血液型:O型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
朝長美桜 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)



■キャッチフレーズ

「笑うと目の形がカシューナッツになります、みおこと朝長美桜です」


生誕祭レポート

2013年

朝長美桜 生誕祭 (コメント)

朝長美桜 15歳の生誕祭 (2013/05/17、HKT48研究生)

2014年

HKT48朝長美桜 16歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/05/29)

朝長美桜 16歳の生誕祭 (2014/05/29、チームKⅣ)

【AKB48劇場】 朝長美桜 16歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/06/25)

【AKB48劇場】 朝長美桜 16歳の生誕祭 (2014/06/25、チームB)

2015年

【速報版】 朝長美桜 17歳の生誕祭レポート(お手紙&コメント)

朝長美桜 17歳の生誕祭 (2015/05/19、チームKⅣ)

150517mio002.jpg

【速報版】 朝長美桜 17歳の生誕祭レポート ※AKB48劇場

2016年1月7日、AKB48チーム4公演(2回目)レポート『朝長美桜 17歳の生誕祭』

160107 (305)

【速報版】 朝長美桜 18歳の生誕祭レポート ※HKT48劇場

朝長美桜 18歳の生誕祭フラワースタンド (西鉄ホール)

160602mio11.jpg

■エピソード集&発言集


・私の五大ドームでの思い出なんですけども。やっぱり48グループ全メンバーが集まるということで、誰かいい子はいないかなと、常に目を光らせていたわけなんですよ。そしたらなんと、見つけてしまいました。HKT48の朝長美桜ちゃん。知ってますか? 研究生ですか? すっごいかわいくて、もう赤ん坊のようにかわいくて、でも、なかなかいい体してるんですよ。そこまでちゃんとチェックしてました。で、私けっこう人見知りなので、話かけられないので、松村香織を使って「ちょっとお前、美桜ちゃん連れてきて」って言って、呼んで、連れてきてもらって、美桜ちゃんと挨拶をして、一緒にお風呂に入ろうって誘ったんですけど、「嫌です」と断られました。 (出口陽談)

[2013年8月28日 チームS 4th「RESET」公演]



・占いは興味ない

朝長美桜「私、信じないですよ。どうでもいい」
大家志津香「こんな子供嫌だ。20歳までは信じて」
朝長美桜「ほんとに、見ても「あっ、そう」って思って。ほんとに興味ないんです」
大家志津香「サンタさんは?信じてるでしょ?」
朝長美桜「信じない」
メンバーたち「えー?」
朝長美桜「ほんとに、現実味なんですよね、たぶん」

[2014年6月21日 チームB 「パジャマドライブ」公演 18時開演]



・私は寝てたら涙が流れてて。誰かが死ぬ夢を最近よく見るんですよ。

[2014年10月8日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・同期の後藤泉のことを「後藤さん」と呼んでいる。

朝長美桜「私、後藤さんと」客w
伊藤来笑「その呼び方ずっと気になる」
後藤泉「梅本泉ちゃんっていうメンバーがいるから、泉ちゃんって呼んでるんだよね、ちぃずのこと」
朝長美桜「そう、同期なんですけど、同期に2人泉ちゃんがいて、最初に梅本泉のことを泉ちゃんって呼び始めたから、後藤さんのこと何て言っていいかわかんなくて、後藤さん(なん)ですよ。どう思いますか?」
下野由貴「いーちゃんは嫌なの?」
朝長美桜「どうしようと思って。3年間ずっとね、後藤さんって呼んでる」
後藤泉「別にいいですけど」
朝長美桜「だって美桜だけだもんね、呼んでるの」
後藤泉「そりゃそうですよね」
本村碧唯「じゃー後藤さんに会った時、後藤さんのこと何て言うの?フットボールアワーの後藤さんの時」
朝長美桜「後藤さんですよ(軽くw) その時は後藤さんいないから」客w
後藤泉「東京まではおでかけで呼ばれないんですよ、なかなか」
朝長美桜「いいですか?これからも」
後藤泉「後藤さんで、じゃーいいです」
朝長美桜「よろしく」
後藤泉「じゃーニックネーム変えようかな、公式の」
朝長美桜「私だけが後藤さんだから」
後藤泉「特別なね。私だけの後藤さんね」
朝長美桜「なんか嫌だね」

[2014年10月5日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・成長したところ

朝長美桜「私は朝起きるのが良くなった。前は挨拶もしたくないし(w) 何もしたくなかったけど、今はちょっと人の目を見てお辞儀できるようになりました」
後藤泉「まだ声は出せないんだね」
朝長美桜「声はちょっと無理ですね~」
後藤泉「3年目は声出せるようにいきましょう」
朝長美桜「わかりました」
後藤泉「絶対直す気ないよね」
朝長美桜「うん、ない」

[2014年10月5日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・怒ることないんですか?

竹内美宥「美桜ちゃんってずっと笑ってるじゃないですか。怒ることないんですか?」
朝長美桜「えっ?ありますよ、普通に」
竹内美宥「どういうことで怒るの?」
朝長美桜「朝が早い時は(w) 明日も朝が早いにやだなー。でもほんとに朝は喋んないし、暗いって言われます。朝はそっとしといてください」客w

■朝長美桜 16歳の生誕祭

◆AKB48劇場で初めての生誕祭

◆進行役は伊豆田莉奈

ママからのお手紙

伊豆田莉奈「ある方からお手紙が来てるんですよ。ちょっと私が読みたいと思いますね」

「美桜 16歳のお誕生日おめでとう

いつもママの側にいて、甘えてばかりの美桜がいつの間にか16歳になったんだね。今まで美桜からパパもママもたくさんの幸せな時間をもらいました。ありがとう。

2年前、「HKT48のオーディションを受けたい」と美桜から言われた時、正直反対でした。でも、オーディション締め切りの日まで毎日「どうしても受けたい」と言い続けた美桜の熱い気持ちに負けて、締め切りの日に書類を提出しましたね。

オーディションに向けて、今まで経験がないダンス、得意ではない歌を本当に必死に頑張っている姿を見て「応援しよう、合格して欲しい」とママの気持ちも変わっていきました。

最終審査前の1週間は2人で毎日カラオケに通いましたね。

6月23日、最終審査に合格した時は涙が止まりませんでした。

それから始まったレッスンはできないことばかりで、他のメンバーについていけずに居残りレッスンをしていました。

帰ってからは眠るのが大好きな美桜が眠らずに、リビングの床に立ち位置の番号を書いたテープを貼り、朝まで練習をして、レッスンに通っていました。今はカーペットで隠してるので美桜は知らないかもしれませんが、その時のテープはまだ貼ったままです。そのテープを見るといつも泣き顔で練習していた姿が目に浮かびます。

そして迎えたお披露目の日、ステージで笑顔で踊っている美桜を見た時、涙が溢れました。本当にやりたいことを見つけ、進んで行く美桜を全力で応援していこうとママも決意した日でした。

美桜のおかげで「やればできる」ということを教えてもらいました。いつも努力を絶やさない美桜は私達家族の誇りです。どんな時も応援してくださっている皆さんと支えてくださっているスタッフの皆さんに感謝して、これからも笑顔満開で美桜らしく頑張っていってね。いつも見守っています。

最後になりましたが、美桜を支えてくださっているすべての皆さんに心から感謝しております。これからも美桜をよろしくお願い致します。母より」拍手

伊豆田莉奈「お母さんからのお手紙です」
朝長美桜「ママね、書いてないって言ってたのにね(w) 書いてた」
伊豆田莉奈「良かったね」
朝長美桜「ん~、ビックリ。ありがとうございます、読んでくれて」
伊豆田莉奈「嬉しかった?ママからのお手紙」
朝長美桜「こうしてちゃんとママから手紙とかもらったのは初めてでした」
伊豆田莉奈「凄い感動しました」
朝長美桜「ビックリした」

16歳の1年はどんな年にしたいですか?

朝長美桜「そうですね、16歳は、もっと自分の殻を破って、初心を忘れずに大切に毎日充実した日を過ごしていきたいなと思います」

◆朝長美桜から皆さんへ

朝長美桜「あと、今日私、気持ち伝えれるかなと思って手紙じゃないけど紙に書いてきたんですよ」
伊豆田莉奈「是非読んでください」
朝長美桜「是非聞いてください」拍手

「今日は素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます」拍手

「凄い、最初っからうちわ持ってくださったり、「白いシャツ」好きな曲の時に白いペンライト、パキパキってやって(w)振ってくださってありがとうございます。

そして、私はHKT48とAKB48劇場で今年は2回も生誕祭を開いてくださって、本当に皆さんには感謝しています。ありがとうございます」拍手

「今年はお誕生日の日に、お誕生日の当日に写メ会があり、たくさんの皆さんにおめでとうと言っていただきました。こんなにたくさんおめでとうと言われたのは初めてで、とっても嬉しかったです、ありがとうございます。

そして、先日の総選挙では27位という素敵な順位を頂いて、目標としていたアンダーガールズにも入ることができて、とても嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいですです。本当にありがとうございます」拍手

「チームBに兼任させていただけて、正直いっぱい悩みました。人見知りだから、どうやってメンバーと話して、距離を縮めていいのかがまったくわからなくて、楽屋でずっと1人でいたりと凄くうまくいかないことばかりでどうしていいかわからなくて、たくさん泣きました。

でももうチームBのメンバーがダンス教えてくださったり、話かけてくれて輪の中に入れてくださったりととても皆さんから助けられています。本当にありがとうございます。で、皆さんからのお手紙やコメントでも元気を頂いていました。

これからは早く人見知りを治して、もっともっとチームBのメンバーと仲良くなりたいですし、私は歌もダンスもトークも本当にすべてまだダメダメなので、先輩からたくさんのことを吸収して、成長していきたいと思っています。

これからも応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました」拍手

伊豆田莉奈「感動して涙出ちゃった。すみません、仕切りなのになんか。美桜ちゃんの想いが凄い伝わったと思います、ファンの皆さんにも。良かったね、2回も生誕祭開いてもらって」
朝長美桜「本当に大変ですよね。本当にありがとうございます。本当にどうね、いっぱいワーって伝えていいのかわかんないんですけど、いっぱいです、気持ち」

[2014年6月25日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・家族に対しても緊張する。

朝長美桜「私は、なんだろうな、家族の好きなところは、私は妹と弟がいるんですけども、なんか久々にお家に帰って、「お姉ちゃん♪」って凄いきてくれて嬉しいんですけど、緊張しちゃって、家族にも。いいからいいからって言っちゃうのが、私もいっぱい迷惑かけてるって思うのに、そういう態度をとってしまうので、ねぇ、どうしよう」客w

「恥ずかしいね、家族の話すって、嫌だなー。なので、これから今日お家に帰れるので、帰ったらよしよしってしてあげようと思ってます」

[2014年6月14日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・お披露目前のレッスン中、冨吉明日香と朝長美桜と谷真理佳は「踊れない3人組」と言われていた。

伊藤来笑「お披露目前のレッスンがあったんですけど、明日香と美桜と真理佳の3人が全然踊れなくて踊れない3人組って言われてたんですよ」
朝長美桜「よく一緒に居残りしてましたね」
冨吉明日香「怒られる時はいっつも「谷! 冨吉! 朝長!」って言われてたからね」客w
伊藤来笑「あいうえお順でちょうど3人並んでたから」
冨吉明日香「辛かったですね、あの時は。いっつも怒られてましたね。今じゃ谷はSKEに行って、美桜ちゃんは選抜に入って、私はペヤングと呼ばれ」客w → ひゅ~&拍手

「凄いね。いろいろあるよね」
伊藤来笑「で、レッスンの時、全然美桜が踊れなくて、明日香も。私の家に泊まりに来て、ずっと夜中まで起きて練習して、全然寝てなくて」
田中優香「美桜ちゃんは、ずーっと泣いてたイメージがある。踊れないって言って」
冨吉明日香「ちょっと厳しかったからね、レッスンがね」
朝長美桜「先生怖かった」
冨吉明日香「大丈夫? 先生聞いてるかもしれないからやめて」

◆朝長美桜 16歳の生誕祭

・進行役は冨吉明日香

今年1年どんな1年にしたいとかありますか?

朝長美桜「そうですね、今年16歳は、んとー、初心の気持ちを大切に今までとは違う1つ殻を破った自分を皆さんにお見せしていきたいなって思っています」客、拍手

・先端に中西智代梨の顔がついた抱き枕がプレゼントされる。

伊藤来笑からのお手紙

「朝長美桜ちゃんへ

美桜、お誕生日おめでとう。

正直いつから何がきっかけで美桜と仲良くなったのか覚えていません(笑)

たぶん自然と近くにいるのが当たり前になって、美桜のことが大好きになっていたよ。

入ったばかりの頃、簡単なステップさえも踏めなかった美桜。毎日レッスンの度に泣いていた美桜。そんな美桜が選抜に入ったり、AKB48さんに兼任することになったり、どんどんどんどん遠くに行ってしまう気がして寂しいなって思ったこともありました。

でも、頑張っている美桜を見て、私ももっと頑張らなきゃ、負けたくないっていつも刺激を受けています。

九州ツアーの最終日で私が組閣発表をされた時に一番におめでとうって言って抱きしめてくれたのは美桜だったよね。

大好きな美桜とこうやって同じチームになって、今もこうやって一緒にお祝いできて本当に嬉しい。これからもいい仲間として、いいライバルとしてお互い頑張っていけたらいいなって思います。

美桜、本当にお誕生日おめでとう。大好きだよ。

P.S. 今年は日付が変わった瞬間隣でおめでとうを言うことができて本当に嬉しかったよ。

伊藤来笑」客、拍手

冨吉明日香「来笑からのお手紙でした」
朝長美桜「知らなかった。ありがとう。嬉しい」
伊藤来笑「もっと泣いてもいいんだよ」客w
朝長美桜「泣かないの、もう大人だから。ほんとにありがとうございます。いつも来笑は隣にいていつもレッスンの頃とかもほんとに来笑のお家に行って、その日の下レッスンを教えてもらったりとか、凄くお世話になっていて。なんでだろうね、なんかわかんないけど来笑ずっと喋ってくれるし、1人でいても駆けつけてくれたり、私が泣いた時もずっと来て話聞いてくれたりしてるの」
冨吉明日香「2期生でね、唯一の同い年なのかな」
伊藤来笑「そうですね。私の一番の思い出は組閣発表の時に一番に美桜が来て「おめでとう」って言ってくれて、ほんとに嬉しくてそれが美桜っていうのもっと嬉しくて、余計泣いちゃって、今の手紙自分で書いたくせに泣きそうなんですよ。それぐらい美桜ちゃんが大好きです」
朝長美桜「ありがとうございます。美桜も好き、来笑」
伊藤来笑「嬉しい」
朝長美桜「今度ご飯行こうね」客、軽くw
冨吉明日香「さっきも言ってたよ」
朝長美桜「なかなか行けないからね」
冨吉明日香「棒読みだけど感情はあるのよね」
朝長美桜「凄くあるよ」

ファンの皆さんにひと言お願いします

朝長美桜「今日は素敵な生誕祭を開いてくださり本当にありがとうございます」客、拍手

初恋よ こんにちはの時に白いペンライトを皆さんで揃えて振ってくださり、オネストマンの時に、それ、お花ピンクの、ありがとうございます。去年もしてくださって、今年もそれがまた皆さんに見せていただいてほんとに嬉しいです。とてもキレイでした。ありがとうございます。

そして、今から話すことを昨日ちゃんとお伝えしようと思って紙に書いてきたので、ちょっとそれ読みながら読んでいいですか?(ケーキの下から手紙を取り出す)」
冨吉明日香「いつの間に」客、軽くw
朝長美桜「15歳の私はHKT48、AKB48のシングル選抜に選んでいただいたり、チームKⅣに昇格し、チームBにも兼任させていただきました。そしててんとうむChu!としての活動もさせていただき本当にありがとうございます。

その中でも一番覚えているのがAKB48の選抜総選挙です。59位という素敵な順位を皆さんからいただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます」客、拍手

「そして、たくさんのチャンスも頂きました。でもそのチャンスをすべて結果を残すことができているのか凄く不安で、悲しいこととか苦しいことがあった時に皆さんからのみおたすでのコメントやお手紙、握手会などでとてもパワーを頂きました。

16歳は入ってすぐに速報があって、どんどん他のメンバーが呼ばれていく中とっても不安で、呼ばれるのかなって、今年はダメなのかなって思って不安だったんですけど、22位という素敵なプレゼントを皆さんから頂けて、本当に嬉しかったです、感謝しています、ありがとうございます」客、拍手

「そして、6月17日の味の素スタジアムでは満開の美桜を咲かせられるように皆さんと一緒に気を引き締めて一緒に前進していきたいと思っています。

なんか、ほんとにありがとうっていう皆さんへの気持ちがたくさんあって、どう伝えていいのかわからなくて、わからないんですけど、本当にありがとうございます」客、拍手

「16歳の私はさっきも言ったように、もっと初心の気持ちを大切に、もっともっと大人っぽくなって・・・(紙を見る) もっと大人っぽくなって、今までとは違う殻を破った私をお見せしていきたいと思っています。今日は本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします」客、拍手 (※紙を見たのは一度だけ)

「ありがとうございます。グダグダになっちゃった。でも伝わったらいいな」
草場愛「1ついい? 総選挙7日かな」
朝長美桜「ほんとにごめんなさい」客w

「6月7日味の素スタジアム!」

冨吉明日香「さっきも言ったんですけど美桜とはレッスンの頃から居残り組で一緒だったので。今はいっつも泣いていた美桜がこうやってHKT48の先陣を切って走っている姿を見るととても誇らしい気持ちでいっぱいです。私達もこれから負けないように頑張っていきたいなと思います」

[2014年5月29日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・「笑うと目の形がアクロバットになります、みおこと朝長美桜です。今日せりーぬさんの生誕祭だから言いました」

[2014年5月15日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・基本常に緊張して変な声になっている。

[2014年4月16日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 46回目]



・手繋ぎ挨拶、掛け声を担当。震え声で「せ~の!」と掛け声すると場内から笑い声。バック時、前進時、両方とも笑いが起こる。

[2014年3月2日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 35回目]



・あまり食べ物に興味が無くて、食べれれば基本何でもいい。

[2014年2月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 36回目]



・今てんとうむChu!として活動させていただいていて。昨日公演でいもむChu!のメンバーが出てて。真似したのは向こうなのに、いもむChu!のほうがうちわ多かった(ややご立腹)

[2014年2月8日 HKT48九州7県ツアー 長崎公演 12時開演]



・1曲目「ザ☆ピース!」のブランコについて

多田愛佳「美桜が高所恐怖症で、リハーサルの時、大泣きしてて。でも本番は笑顔でできて良かった」

[2014年1月11日 HKT48九州7県ツアー 大分公演 12時開演]



・「笑うとあなたのハートを射止められることができます、みおこと朝長美桜です」(田島芽瑠生誕祭)

[2014年1月9日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 19回目]



・私は、今ですね、私のGoogle+である企画をしていましてですね。10秒間チャレンジっていうのをやってて。昨日は10秒間で14個カシューナッツを移動させることができるかってやったんですけど、お箸で。できなくて、14個達成することができなくて、凄い残念だなって思って。ぜひ見てください。

[2014年1月8日 チームH「博多レジェンド」公演 89回目]



・写真集を今年中じゃなくてもいつか出したい。

[2014年1月6日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 20回目]



・私の今年の抱負は強くなりたいなって思います。今までメンバーとかスタッフさんとかに頼ってばっかりだったから、ちょっとだーけ強くなって、ちょっとだーけ甘えたいなと思います。

・お年玉は約8万円だった。お年玉の一部でバッグを買った。

[2014年1月5日 チームH「博多レジェンド」公演 88回目]



・あるあるYY劇場で番組をやってた頃はチーモンチョーチュウさんの白井さんからいつも飛行機の半券をいただいていた。この前まどかさんが撮影現場で白井さんにお会いしたら、そのことを覚えてくれて、また半券をいただいた。

[2013年12月6日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 6回目]



・ボイストレーニングっていうのHKTはやってるんですけど、その時に、マネージャーさんからのメールで「希望者は連絡ください」ってきて、その下に「注意、朝長は強制参加です」って書かれてあったんです。

朝長美桜「緊張したら声がこんなんなって、普通の時は普通に話せるんです、握手会とかも。でもこうやって緊張したらこういうのになっちゃうの」

[2013年12月5日 チームH「博多レジェンド」公演 78回目]



・ちっちゃい頃からテレタビーズが大好き。ポーが大好き。

・テレタビーズの話をしてる最中にテンションが相当上がる。

[2013年11月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 009回目]



・メンバーがよくしてるんですけど、開演前に背中を叩いて気合を入れるという、もう体育会系的なことをメンバーがいつもしてるわけですよ。それで、私も今日から始めてみようかなと思って、初級は美桜ちゃんかなと思って。力弱そうじゃないですか。だから谷真理佳と一緒に背中を差し出して、ちょっとしてもらおうかなと思ったらあまりの痛さにビックリしちゃって。こんな姿から想像もできなくて。でもね、まぁ、美桜ちゃんだから許せましたね。 (梅本泉談)

[2013年10月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 207回目]



・私が疑問に思っていることは、朝長美桜ちゃんから呼ばれる時に「ねぇねぇ、子供」って言われるんですよ。見た目も年齢でもやっぱり美桜ちゃんのほうが子供なのに、なんで私「子供」って呼ばれるんだろうってすごく疑問なんですけど、私は美桜ちゃんのことを赤ちゃんって呼んでいます。 (山田麻莉奈談)

[2013年10月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 202回目]



・私が1年前と変わったところは、わかんなかったので、メンバーとかスタッフさんに訊いてみたんですけど、メンバーからは「声が大きくなったね」って言われて、すごい嬉しかったし、スタッフさんからは、「前はずっと泣いてばっかりだったけど、今は泣きながらも一生懸命やってるんじゃないの?」って言われて嬉しかったです。でもやっぱりまだまだできてないところがほんとにいっぱいあるし、成長できてない部分もあると思うので、これからがんばりたいと思います。そして、この1年目?を迎えられたのはやっぱり応援してくださってるみなさんのおかげだし、こうやって、んー、裏でもがんばってくれてるスタッフさんとか、一緒に今までがんばってきたメンバーのおかげです。本当にありがとうございます。

[2013年9月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 201回目 (「PARTYが始まるよ」1周年)]



・最近、田島芽瑠のことを「ちゃんちゃんめるめる」と呼んでいる。

[2013年9月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 198回目]



・ファーストキスの相手は伊藤来笑

朝長美桜「一番最初にチューされたの、私、来笑なんですよ」
伊藤来笑「ファーストキスだったの?」
朝長美桜「ファーストキスね」

[2013年9月22日 チームH「博多レジェンド」公演 55回目]



・寝起きは機嫌が悪いらしい。 (渕上舞談)

[2013年9月10日 チームH「博多レジェンド」公演 51回目]



・今28コお家に豚さんのぬいぐるみがある。

[2013年8月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 175回目]



・初ポジション (宮脇咲良ポジション)

[2013年6月25日 チームH「博多レジェンド」公演 33回目]



・「お着替え」「お外」

・私の好きなメンバーは、ほんとずっとレッスンの頃からあすきゃん(冨吉明日香)のことが大好きなんですよ。私、ちょっと変な人、変わってる人が大好きなんですよ。真理佳とか理子ちゃんとか結衣も変だし。

[2013年5月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 142回目]



・天国野郎に婦人警官姿で出演。

・朝長美桜のアイドル講座を開講 (ユニット明けMC)

朝長美桜「下野さんと若田部さんはいいけど、中西さんはなんか、やっぱりアイドル向いてないかもしれない」

[2013年5月28日 チームH「博多レジェンド」公演 23回目]



・「桜の花びらたち」の後、次の曲(青空のそばにいて)の曲振りを間違えてしまう。

朝長美桜「それでは聴いてください。桜の花びらたち、あっ、間違った」客w」

[2013年5月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 139回目]



・水泳を9年間やっていた。

[2013年5月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 138回目]



・私がみんなの着ぐるみを『プロりゅーしゅ』したいんです。

[2013年5月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 137回目]



・楽屋のロッカーとロッカーの間の狭いスペースに嵌って、メロンパンをこそこそ食べてる姿をよく見かける。 (草場愛談)

・美桜ちゃんはメンバーのことを、ほとんどのメンバーを「ちゃん」付けで呼ぶんですけど、呼び捨てで呼ぶメンバーが2人いるんですよ。そのメンバーがなんと私と真理佳なんですよ。 (冨吉明日香談)

谷真理佳「美桜はかわいい人しか呼び捨てしないんだよ」
朝長美桜「あの、レッスンの頃によくダンスできない3人で、怒られて、先生に。それからなんか仲良かったんだよね、実は」

・とにかく安定感が無いんですよ、美桜ちゃんは。メンバーは1人1回ぐらいは美桜ちゃんのコケた姿を見てるんじゃないかなと思うほど安定感が無くて。 (梅本泉談)

◆朝長美桜 15歳の生誕祭

・進行役は田島芽瑠

・自己アピールタイム「みなさんに感謝の気持ちをなんかポーズしようかなって」

(1) 山田麻莉奈からのリクエスト「お兄ちゃんのことなんか別に好きじゃないもんね、ふんっ」
(2) 谷真理佳からのリクエスト「ご主人様、何か餌くださいニャン♪」

・渕上舞からのお手紙

「美桜へ。15歳のお誕生日おめでとう。」

「名前順が前後でレッスンの頃からいつも隣同士だったね。最初はおとなしい子という印象が強かったかな。でも、一緒に過ごす時間が増えて行くにつれて、美桜のいろんなところを知っていきました。」

「普段は笑うと目がカシューナッツになる、おっとりした妹のような存在だけど、意外と1人でいるのが好きな美桜。ホテルでもよく1人で寝ているけど、時々一緒に寝ることもあって。そんな日の夜は、同じ好きな物のお煎餅やおつまみを食べながら過ごすよね。でも、いつの間にか2人とも静かになって、沈黙が続いても全然気まずくない、そんな不思議な仲です。時にはワーっと、たくさん語り合うこともあります。」

「私にとって美桜は真面目ですごく頼りになる存在です。何事にも一生懸命で、よく悔し涙を流している姿を見ます。「初恋バタフライ」「お願いヴァレンティヌ」「スキ!スキ!スキップ!」、覚えようとするほど頭が真っ白になっている振り入れ、そんな時、目にいっぱいの涙を浮かべながら「舞ちゃん一緒にやろう」と声を掛けてくれて、振り入れの後も居残り練習をすることも何度もありました。」

「そして、先日美桜が初めて「博多レジェンド」公演に出演した日、スタンバイ前の楽屋で、少し離れたところに、眉間にシワを寄せて、今にも泣き出しそうな美桜がいました。でも、歯を食いしばって、すごいグっと歯を食いしばっていたね。本番後には納得いかず、悔し涙を流していました。」

「でも翌日には次の「思い出せる君たちへ」の公演に向けて、たくさんの資料とレッスンシューズを手に、またレッスン場へ向かっていました。「思い出せる君たちへ」の翌日、会った瞬間、「舞ちゃん♪」と満面の笑顔で抱きついてくれたことは今でも忘れません。」

「これからも何かあったら1人で溜め込まず、いつでも頼ってきてね。そのためにも私ももっともっとしっかり者になるけん。そして、私も美桜に頼ってしまうこともあると思うけど、その時はよろしくね。」

「私やメンバーのみんな、ファンのみなさんは美桜の笑顔が大好きです。これからも一緒に切磋琢磨しながらがんばっていこうね。」

「P.S. 今度一緒にお休みがあったら家具屋さんデートしようね。素敵な15歳の1年になりますように。舞より」客、拍手

・田島芽瑠から朝長美桜へメッセージ

田島芽瑠「お披露目の頃からずっと一緒に活動することが多くて(号泣)」客「がんばれ」

「一緒に活動することが多くて、いつも私の側には美桜がいてくれました。HKT48の進むスピードが早くて、明日のことで精一杯だったり、このステージから、どんどん大きいステージでも、立つことができて、その時はいっつも2人で一緒に嬉しさを味わってきました。でも、不安は隠さなかったり、戸惑う時もあったけど、「さよならクロール」の選抜に選ばれた時は一緒に喜んだね。それでも、研究生なのにいいのかな?とか、ダンスの不安もあったけど、不安は半分こで、喜びは二倍にして、一緒にがんばってきて、いつも私の側には美桜がいてくれたから、私はとても強くなれています。これからも一緒に前に進んで一緒にがんばっていこうね」

・素敵な生誕祭を開いてくださったみなさんにひと言お願いします

朝長美桜「今日は、こんな私のために生誕祭を開いてくださりほんとにありがとうございます」客、拍手

スカート、ひらり桜の花びらたち、アンコールも、キレイな私の大好きなピンクと白のペンライトをみなさんで振ってくださったり、お花を用意して振ってくださったり、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます」客、拍手

「ちょっと待ってね (上を向き、頭を左右に振る)」

「どうしよう。こんなにたくさんの方から今までおめでとうって言われたことがなくて、ほんとにこのHKTに入って、初めてのことばかり経験させていただいて、ほんとにそれは応援してくださっているみなさんやメンバー、友達や家族のお陰です・・・(号泣) これからも精一杯全力で成長していくので、ぜひみなさん応援よろしくお願いします」客、拍手

「ほんとにありがとうございました」客、拍手

[2013年5月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 132回目]



・梅本泉 16歳の生誕祭の進行役を担当。第一声「みなさーん!(声弱)」から、場内から笑い声があがる。

[2013年5月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 131回目]



・握手会などによく連れて行くブタさんのぬいぐるみは梅本泉がプレゼントしたもの。

[2013年5月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 130回目]



・夏のレッスンの時に反復横跳びをしながら口にペットボトルをマイク代わりにして、こうやってやるレッスンがあったんですけど、私、運動音痴で、いっつも朝長美桜ちゃんと私で最下位を競っていたんですよ。 (渕上舞談)

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 129回目]



・「博多レジェンド」公演 初出演

[2013年5月8日 チームH「博多レジェンド」公演 18回目]





・AKB48劇場初ステージ

・自己紹介MC

朝長美桜「笑うと目の形がカシューナッツになります、HKT48の朝長美桜です」客、声援&拍手

「ありがとうございます、ビックリした。カシューナッツだよ。初めてAKB48劇場に立たせていただけて、凄い感謝してるし、とっても緊張して、死にそうなんですけど」客「死なないで!」

「私らしく、精一杯全力で頑張っていこうと思っています」

[2014年4月28日 チームB「パジャマドライブ」公演 初日]

・バッグに胴体が長いうさぎを付けている。

今田美奈「あれさ、バッグより重たそう」

[2013年4月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 115回目]



・握手会とかでもちぃーしゃんというブタさんのぬいぐるみを持ってってたら、みなさんがブタさんのことばっかかわいがるから、私もブタさんになって、みなさんにかわいがれられたいです。あれっ?

[2013年4月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 114回目]



・キャッチフレーズ解禁「みーお(meを)笑顔にしてくれますか? (はーい!) ありがとうございます。笑うと目の形がカシューナッツになります、みおこと朝長美桜です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・岩花詩乃のことを「ぴのりん」と呼んでいる。

[2013年4月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 110回目]



・私が手放せないくらいお気に入りなものは豚さんのぬいぐるみなんですけど。どこに行くのも持ち歩いていて、すごいお気に入りです。

[2013年3月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 105回目]



・よく噛んでしまうのはテンパってしまうため。「頭がくるくるくるってなっちゃう」

・「桜の花びらたち」後、朝長美桜の頭の上に桜の花びらが立ったのを周りのメンバーが取ってあげる。

[2013年3月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 97回目]



・50公演目

[2013年2月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 91回目]



・メンバーの中にも香水を付けている子がいて、すっごい私のいい匂いだと思っていた、一番いい匂いだと思っていた香水よりも遥かにいい匂いをする香水を付けてた人がいて。それはそう、朝長美桜です。 (坂口理子談)

・(渕上舞はいつも大荷物で、バックを3つ持っている) 私がいろいろ忘れ物した時に、まいちゃんバックの中をいろいろ3つ広げて、探してくれて、私にいつも貸してくれるから、まいちゃん便利です。

[2013年2月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 88回目]



・田島芽瑠&朝長美桜「スキップ♪」ポーズ

・「チーモチョーチューしゃん」

[2013年2月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 83回目]



・こう見えて長女。弟と妹がいる。

・楽屋のロッカーとロッカーの間で、いつものブランケットを羽織って、メロンパン食べてるのが好き。

[2013年2月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 82回目]



・「昨日あるあるYYテレビに『しゅちゅえん』しゃせていただいたんですけど」

・秋吉優花「私は朝長美桜ちゃんのハートをゲットしたいです。いっつも美桜ちゃんを見てて、かわいいなと思って、幸せな気持ちになります」
朝長美桜「ありがとう、でも美桜も優花ちゃん見ててふわふわするよ」客w
坂口理子「この2人の会話がすごいふわふわしてる

[2013年2月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 81回目]



・「ニューちゅキャスターになりたい」

・「みおしゅちゅぼちゅちゅー、みおしゅちゅぼちゅちゅー、みおしゅちゅぼちゅちゅー」

[2013年2月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 80回目]



・美桜ちゃんはいっつも楽屋の隅っこに座ってメロンパンをちょこちょこ食べてるんですよ。 (今田美奈談)

[2013年2月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 78回目]



・朝長美桜「私、みお出没中もまだ言えないから毎日練習してるの」
今田美奈「はるっぴと滑舌同盟組めば?」

[2013年2月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 76回目]



・一番おいしいお薦めの太ももはですね、メンバーの朝長美桜ちゃんです。 (岡本尚子談)

[2013年1月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 64回目]



・私だけのマイルールは毎朝メロンパンを食べること。冬はメロンパンとコーンスープを一緒に飲むこと。

[2013年1月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 60回目]



・私のプチ自慢はお菓子作り。洋菓子だけじゃなくて、和菓子も最近作れるようになった。イチゴ大福を作れるようになった。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 57回目]



・2013年の抱負は滑舌をよくすること。

・今日も1日がんばみーお!

・私だけと思うことはお家に必ず1個はメロンパンが置いてあること。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・自己紹介でずっと「目がカシューナッツになります」って言ってるんですけど、ほんと前は、ほんとに嫌で、自分の中のコンプレックスだったんですけど、HKT48に入って、コンプレックスはチャームポイントに変えられたので、それが私の中での一番のビッグニュースです。

[2012年12月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 55回目]



・私の中での流行語は「がんばみお」

・神志那結衣ちゃんと自主練で会った時なんか、「今日も1日がんばみお」って言ったら、結衣が「今日も1日がんばじーな」って言ってくれるんです。

[2012年12月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 54回目]



・私が生まれ変わったらなりたいものはメロンパンになりたい。メロンパンになってみなさんに幸せとメロンパンの美味しさを伝えたいなと思います。

・私が密かに企んでる野望は、メロンパンを、世界中のメロンパンを制覇したいです。

[2012年12月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 53回目]



・陰アナ、諸注意中に「 えんしゅちゅのちゅごうじょう(演出の都合上)・・・」客、爆笑

[2012年12月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 52回目]



・谷真理佳に「カシューナッツさん」と呼ばれる。

[2012年12月20日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 49回目]



・早口言葉「美桜出没中×3」に朝鮮するも「ちゅっちゅちゅっちゅ」なってしまう。

・自分の中で流行っていることは、メンバー観察。渕上舞ちゃんはいっつもパンダのお菓子を食べている。梅本泉ちゃんは私と目が合ったら絶対変顔してくる。

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・「豚しゃんの靴下」

・好きな動物は豚。携帯の待ち受けは豚の画像。

・どこでもドアで行きたいところ。劇場以外だったらパン工場に行きたい。メロンパンがいっぱいあったらいい。

[2012年12月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 45回目]



・よくメンバーとかに話しかけられてもボーってしている。

[2012年12月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 43回目]



・私のお家のルールはメロンパンがお家にあったら、必ず私にメロンパン食べてもいい?って訊いて、食べなきゃいけない

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・この前の1周年公演の時にファンの方がお花をサプライズで用意してくれてすごいビックリした。とても嬉しかった。小さいピンクのかすみ草が桜みたいですごいかわいかった。

[2012年11月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 39回目]



・昨日の1周年記念公演では、ユニット「ウィンブルドンへ連れて行って」に出演。曲中、センターステージのセリが上がる場面で、リハーサルの時、怖がって泣いてしまったが、本番では泣かずにがんばってできた。泣かずにできた朝長を見た田島芽瑠らは手叩いて喜んだ。

[2012年11月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・ユニット「ウィンブルドンへ連れて行って」に出演 (黄色衣装)

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・エッフェル塔が大好き。フランスのパリに旅行に行ってみたい。

[2012年11月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 35回目]



・清楚に見えて、涙もろい。美桜ちゃんと一緒に練習してて、「ダンスできない」って言って、泣いてたんですよ。 (田中優香談)

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・ニックネーム初披露 「みお」

・高所恐怖症

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・今日感テレビ、4回目の出演。渕上舞と一緒に出演。

[2012年11月11日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・寒いのが苦手で、冬になると豚さんの抱き枕を持って、豚さんのモコモコの靴下を穿いて、部屋の中にいるのがお決まり。

[2012年11月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 24回目]



・ケーキがちょっと苦手。

[2012年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 13回目]



・私の性格はみんなによくおっとりしてる、天然とか言われてます。でも密かに負けず嫌いです。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・笑うと目の形がカシューナッツみたいな形になる。

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND