坂口理子 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:坂口理子 (さかぐちりこ)
ニックネーム:りこぴ
生年月日:1994年7月26日
出身地:福岡県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
坂口理子 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
2期生最年長 坂口理子 19歳の生誕祭 (2013/07/27、HKT48研究生)
HKT48坂口理子 生誕祭お花画像 (2014/07/26)
HKT48坂口理子 20歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/07/26)
坂口理子 20歳の生誕祭 (2014/07/26、17時開演、チームH)



■エピソード集&発言集


・美乳らしい

坂口理子「でもさっき私が着替えてたら、美久が私のとこに寄ってきて「おっぱい触っていいですか?」って、美久が私のおっぱいに興味を示しだしたんですよ。そういう年頃かと」
松岡菜摘「美乳だよね」
坂口理子「ほんとですか? (客に)やだー、見らんどいてよ(w) 恥ずかしいやんけ」

[2014年10月17日 チームH「青春ガールズ」公演]



・一蘭エピソード

坂口理子「私が不思議に思ったことは、福岡ネタになるんですけども、一蘭の店員さんは何であんなに団結力があるのかっていうことなんですけど。福岡で有名なラーメン屋さんなんですけど、そこの店員さんがですね、お客さんが入ってくると「いらっしゃいませ」って言ったら周りの店員さんが全員揃って「いらっしゃいませ!」って言うんですよ。それを私やりたくて、ぴーちゃんと2人で行った時に、一蘭って個室で仕切られてるんですよね。店員さんに顔が見られないんですよ。だから、次お客さん来た時、私が店員さんに合わせて、店員さんの次にいらっしゃいませと一緒に言うってぴーちゃんに言ったんですよ。そしたらお客さんきて、カランカラン「いらっしゃいませ!」って言ったら店員さん全員が私について(続いて)「いらっしゃいませ!」って(w) フライングしちゃったんですよ、私。私が率いてるみたいになっちゃったんですよ。それ一般のね、私の方がやってもそれだけついてきてくれる店員さんって素晴らしいなと思うので、是非皆さんも一蘭に行ってみてください」
[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・自称「面白い顔」

坂口理子「私のクセはですね、これは悪いクセかもしれないんですけど、人の顔を見て笑ってしまうんですよね。顔が面白いとかじゃないですよ。愛想として。クラスでいるじゃないですか、目が合ったら笑いかけてくれる子みたいな。だからけっこう友達ができやすいタイプなんですけど、それをぴーちゃんにこの前したら、「何で私の顔見て笑ってんのよ!」って言い出してw そういうつもりじゃないんだけどって言ってたんですよ。わかちゃんが今日近くにいてですね、「私、人の顔見て笑ってしまうんです」って言ったらわかちゃんが「私はりこぴの顔見て笑うよ」って」客w
若田部遥「りこぴの顔面白いよね」客w
坂口理子「そうですね、面白いから入っていただいて、のちのち美人だなっていう風に気づいてくれればいいなと思います」

[2014年10月10日 チームH「青春ガールズ」公演]



・AKB49について

坂口理子「私が夢中になったことはですね、もちろんAKB49ですよ(拍手) AKB49というマンガがありまして、そのミュージカルに出演させていただいた時に、座長の宮澤佐江さんと凄く仲良くさせていただいたんですけども、佐江さんがいつもAKB49!っていう円陣があるんですけど、その円陣の前にコメントを言ってくださるんですよ、毎回。凄く尊敬してるんですけど、その日はたかみなさんが観に来てくださった時の次の公演だったんですよ。そしたら佐江さんが「みんなに報告があります」って言い出して。何ですか?って。「あの、総監督からお褒めの言葉を頂きました!イェー!」って言い出したんですよ。みんなでワーって盛り上がって、何だろうって思ったら、佐江さんが「たかみなさんが、これ出れたメンバーズルイわ」って言ってたらしいんですよ。だからそういう言葉を頂いて、またそのミュージカルに携わることができて凄く嬉しいなと思いました。熱中したことはAKB49です。皆さんも是非AKB49マンガで見てみてください」

[2014年10月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・「舞台に立ってから私ちょっと変わっちゃったかも」

・「♪足の指の長さが一緒」

秋吉優花「りこぴが1週間ぐらい前からずっと「♪足の指の長さが一緒」って歌をずっと歌ってるんですよ。ビックリっていうか心配」客w

[2014年10月1日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・店員さんとの会話

「私の好きな○○はショッピングなんですけど。今日ですね、ショッピングしてたら店員さんに話かけられまして。私、人見知りしないので店員さんと凄く仲良くなってしまうんですけど、私、二十歳で社会人なので学校に通ってなくて、職業を訊かれた時に凄く迷うんですよね。だから今日は職業訊かれた時に「えっとそうですね、アパレル系?をやってるんですけど」って言っちゃったんですよ(w) そして、そのお店に取り置きしてもらう商品がありまして、また別の所に行ってそのお店に戻ったら「さっき言い忘れたんですけど、HKT48の理子ちゃんですよね」って言われたんですよ。だからウソついたのバレたなと思って(w) 「すみません、さっき私アパレル系とか言いましたよね」「はい、その時もう知ってました」って言われたんです(w) 凄く恥ずかしくて。なので、次行く時はですね、はるたんのようにロリータファッションで言って、話かけられないようにしたいと思います」

[2014年9月29日 チームH「青春ガールズ」公演]



・2ヶ月ぶりに出演。ミュージカルAKB49のセリフを披露。

[2014年9月26日 チームH「青春ガールズ」公演]



・とても優しい

上野遥「私の中にABCとSランクって優しさの順番があるんですけど、今まではAランクまでだったんですよ。でもりこぴと出会ってSランクができたんですよ」

[2014年8月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・二十歳とは思えないテンション。 (後藤泉談)

[2014年8月2日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・キャッチフレーズ「今日でみ~んな りこぴの虜! 福岡県出身 20歳、大人の色気を放出中 (ひゅ~) りこぴこと坂口理子です」

坂口理子「前はね、セクシー担当になりたいって言ってたんですけど、まぁね、そろそろもうなったんじゃないかと、私の中では自称セクシー担当ということで、これからは二十歳になったということで、大人の色気を放出していけたらいいなと思ってます」

・これって私だけ?と思ったこと

坂口理子「これって私だけ?と思ったことは、初対面の方でも気兼ねなく喋れるってことなんですけど。凄くいいことだと思うんですけど、今日ですね、街を歩いていましたら、韓国人の方が道を尋ねてきたんですよ。道を教えてください、日本語がたぶんわからないので地図を広げてきたんですね。道教えて欲しいんだと思って「どこに行きたいんですか?」って言ったら、韓国語を日本語に変換するアプリを見せてくださって、それに美味しいラーメン屋さんはどこですか?って書いてあったんですよ。やっぱり博多に来たらラーメンだから教えてあげようと思って、ちょっと遠かったんですけど、あそこですよって言って、そこの近くまで行って教えてあげたんですよ、一緒に歩いて。そしたら、凄い喜んでくれて、言葉が通じないのにアプリでそうやって通じるって、今の世の中便利だなと思って、最後にですね、携帯をそっと見せてくれたんですけど、それになんと「あなたみたいな人に出会ったのは初めてです」って書いてあったんです」拍手
メンバーたち「深イイ」
坂口理子「全米が泣いた。嬉しいですね。これからも人に優しくしていきたいなと思います」

[2014年7月31日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・私の最近のニュース

坂口理子「やっぱり二十歳になってお酒が飲めるようになったことなんですよね(拍手) でも、ビールを初めてお父さんに飲まされたんですよ。そしたら、もう苦くて。飲んだ瞬間「うぇっ」ってなって、たぶん大人にならないとわからない味だなと思うので、でも数ヶ月後には「とりあえず生」とか言ってそうで怖いので(w) 気をつけたいなと思っているのと・・・」

[2014年7月30日 チームH「青春ガールズ」公演]



■坂口理子 20歳の生誕祭

◆進行役は駒田京伽

◆二十歳になった記念に鏡開きをし、中の液体を飲むも、その液体はお酒ではなく水だった。

◆指原莉乃よりワンカップ大関がプレゼントされる。

お母さんからのお手紙

駒田京伽「理子へ

HKT48のオーディションに受かったのは高校3年生の夏、将来の進路を決める時期に大学への進学をせず、思いがけない未知の世界に踏み込むことに。

正直、応援したいけれど、心配も凄くありました。でもチャレンジするには中途半端は嫌だという理子の強い意志を聞いて、それなら家族で応援しようと決めました。

あれから2年。小さい頃から理子のダンスパフォーマンスをビデオカメラで追いかけていた楽しみは劇場公演のDMMやテレビ出演を見ることに変わり、少し寂しさもあるけど嬉しいことです。

今回の総選挙速報では35位。6月7日には60位という素敵な順位をいただきましたね。画面に映ったスピーチをする姿に涙が止まりませんでした。

そして、押し上げていただいた方々への感謝と同時に、理子の自分で選択した道は間違ってなかったんだなと思いました。

これからもスタッフの皆様やファンの方の熱い声援や励ましのおかげで今輝く自分がいることを忘れずに感謝しましょうね。

努力を惜しまず向上心を忘れずに、人に優しく自分に厳しく、HKT48チームHの坂口理子を楽しみに応援しています。

素敵な二十歳おめでとう。

母より」拍手

坂口理子「(号泣) もう喋れない」
駒田京伽「今回はりこぴのお母様からお手紙を頂いておりました」
坂口理子「知らんかった」
駒田京伽「知らんかったね」
坂口理子「言ってくれれば良かったのに」軽くw
駒田京伽「それはサプライズにならんやん」
坂口理子「そうやね」
駒田京伽「どうですか?お母さんからの手紙」
坂口理子「ん~~、ビックリ。どうしよう、なんだろうな。普段けっこう仲いいほうなんですけど、なんか、私、思春期はあったんですけど、この話するのもあれですけど、反抗する時期とかもあったんですけど、なんだろうな、そんな周りの子が言ってるように「お母さん嫌い」とか「お父さん嫌い」とか言ったこと一度も無くて。あーもうどうしよう、帰りたい(号泣)」客w
駒田京伽「まだいようよ」
坂口理子「なんだろうな、人に悪いこと言うとたぶん自分に返ってくると思うから、私はなんかあんまり愚痴とか言いたくなくて。でもなんだろうな、HKTにいる間は普段の生活では予想もできないことが起きたりするので、やっぱりね、愚痴を言いたくなる時だってあるけど、そういう時は、まぁ、横にいるぴーちゃんだったり、いーちゃんだったり、冨吉だったり、谷だったり、いもむChu!のメンバーとか同期の2期生や、頼れる先輩とか、可愛い後輩とかと一緒に話してると辛いことも忘れられるというか、ほんとにやってて良かったなって思う瞬間がいっぱいあるから、もう学生じゃないのでお仕事という感じでやらせていただいてるので、いいところに就職できたなと(w → 拍手) 思いますね」
駒田京伽「私も1回りこぴのお家に急に泊まりに行ったことがありまして、その時はパパが「いいよいいよ、どうぞ入って」って言って、ほんとにお父さんやお母さんに似て凄く心が広くて優しいんですよ」
坂口理子「ぴーちゃんソファーの前から1回も動かんかったけどね」客w
駒田京伽「ちょっとお邪魔かなと思って」
坂口理子「トイレしか行ってない」
駒田京伽「そうそうそう。で、たまには、まぁいもむChu!のメンバーにもこういうのが悔しかったっていう時もあるけど「ごめん、やっぱ今のは空気を濁しちゃうから」って言って、自分で「楽しい話しようよ」とか言ってるりこぴを思って、やっぱり優しい人なんだなと影でずっと思ってました」
坂口理子「ありがと」
駒田京伽「ありがと(拍手) 実はですね、私もちょっとりこぴのファンの方からお願いをされてまして、お手紙の。今回書いてきたんですけど、ここではちょっと恥ずかしいので読まずに後でりこぴにお渡し (えー) だって持ってきてないもん。なので後でりこぴに読んであげたいと思います」
坂口理子「嬉しい、ありがとう」

今回生誕祭を開いてくださった皆さんにひと言お願いします

坂口理子「何から言ったらいいかわかんないんですけど、最初幕開いた瞬間から、もう私の生誕祭なんだっていう気持ちが凄く込み上げてくるようなオープニングでとても皆さん団結力があって、いいスタートが切れていて。普段は目が合わない人とかもたまにいるんですけど(w) 今日はなんか私を見てくださっていて、私のために今日来てくださったんだなって思う瞬間がいっぱいあったので凄い嬉しかったですね。

私のファンの方って凄く優しくて、なんか愉快なんですよ、ほんとに(w) さっきも「僕の打ち上げ花火」であそこら辺の立ち見の方々がこう(左右に)揺れて聴いていてくれてですね、そういうことを「一緒にやろうよ」って言った時に「ちょっとボクはいいです」みたいな人がいないのがほんとに凄いなって思って。皆さん心が広くて凄くいい方なんだろうなって思うんですけど。

まぁやっぱりHKTに入って、2年、丸々は経たないんですけど、1年以上経って、一番大きかった出来事はやっぱり総選挙という出来事があるんですけど、その前に昇格させていただいたことが凄く嬉しくて。

去年の研究生公演の時はもうほんとに我武者羅に、何をすればいいかわかんないけどやんなきゃいけないみたいな時期もあったりして、なんだろう、正直何かステージに立ってても「あー何やってんだろうな」って思う瞬間がいっぱいあって。でもそれをちゃんと頑張ってこれてるかなって思えるのはファンの皆さんがいたからだなと思いますし、

最初ですね、クラス替えが決まった時は昇格できないメンバーもいて、すっごい悲しくて、みんな頑張ってるのになんでこんな昇格できない人がいるんだろうって思って・・・あーダメだ(涙) 思ったんですけど、やっぱりそれはやっぱり、なんだろうな、甘い世界ではないんだなってことを知ったと言いますか、まぁ、皆さんも会社勤めだったらいろいろあれでしょう(軽くw) それと同じように社会は厳しいので、それを痛感したと言いますか、でも結果的にですね、2期生同期のメンバーが全員昇格して、ほんとに凄く嬉しい(拍手)

ありがとうございます。こうしてですね、今チームHとして活動できてることが凄く嬉しくて。まぁKⅣのメンバーとか離れたメンバーもいるんですけど、なんだろうな、たまに思うんですよ、なんか。研究生だけでチームが作れなかったのかなーって、私達の実力不足でチームを作れなかったのかなとか話したりするんですけど、私は全然そんなことないよって思っていて。

逆に今のチーム体制になってと言いますか、わかったこともたくさんありますし、KⅣとHで凄く比べられることが多いんですけど、私はなんだろうな、両方、いい意味で違う色があっていいなと思ったり、どっちを応援するとか自由なんですけどね、それはねw じゃなくて、なんだろうな、その両方にも好きなメンバーがいて、こっちのその自分の推しの人とまた話して繋がってみたいな。みんなで一緒に応援して行こうよっていうほうが凄く楽しくていいんじゃないかなと思っていて。

でもチームHはですね、なんだろうな、2期生のほうが多いんですよ。で、1期生さん少なくて、最初は話さない子とかもいたんですよ。先輩とうまく話さない子とか今までいたので凄く不安だったんですけど、私は「手をつなぎながら」公演とか「博多レジェンド」公演とかで出させていただいていて、かかわりが凄くあったんですけど、無いメンバーとかもいたので、凄く不安だったんですよ。

で、マネージャーさんからも「大丈夫かな」みたいなことを訊かれてて、それを私に頼られることが凄く嬉しくてですね、どうにかしないとって思ったんですけど、楽屋でよく話すようになったりとかですね、していくうちにだんだんMCとかでも笑いが出てきたりして、凄く今いいチームになっているんじゃないかなと感じるので、それは凄く嬉しいなと思います。

それとですね、まぁその次に総選挙、60位という順位でですね、凄く嬉しかったんです、本当に(拍手) ありがとうございます。総選挙をテレビで見ていたのに自分が出てって、更に圏内に入るっていうことが凄く嬉しいことで。なんだろうな、速報の時はビックリして、ほんと足が震えて、生まれたての小鹿みたいになったんですけど(w)

その時ですね、チームHになって、研究生の時は、まぁ、自分が引っ張っていかなきゃっていう気持ちがあったんですけど、チームHになって、先輩方がいるってことでついていかなきゃっていう面もあって。ポジションが下がったりした時もあったんですよ。まぁ、公演でも、端って言ったら悪いですけどあんまり目立たないようなところに、そのポジションがいらっしゃるから失礼なんですけど、その、目立たないところに行ったりとかして、でも今日は生誕祭だからということで目立つようなポジションをやらせていただいて、ほんとにスタッフさんに凄く感謝しているんですけども。

選挙で入ってから、まず「何で?」って言われることが凄く多かったのが悔しかったですね。やっぱり知名度もないし、まだまだHKT48の選抜にも入ったことがないので、そういう子が前に出てくるとやっぱり「凄いな」だけじゃなくて「何で?」っていう風になるのが当たり前だなっていうのがわかってるんですけど、なんだろうな、そういうことを考える方はもちろんいらっしゃるじゃないですか。

だけど、それ以上にファンの方が「大丈夫だよ」みたいなことを言ってくださったりして、何て言うかな、わかるかな、大丈夫かな、なんだろう、んー、「最初はあんまり好きじゃなかったけど」みたいな、「どんどん知って行くうちに好きになったよ」とか「公演で頑張ってる姿を見て推すことにしました」とか「何々ちゃんから推し変しました」とか(w) その逆もあるんですけど。

でもそういう風に言ってくださる皆さんがいることが凄いなと思って。私、皆さんが私のこと凄く好きって言ってくださる皆さんがもし私がHKTに入ってなかったら今どうやって生活、生活っていうか、どうしてたのかなとか思ったり、別のアイドルグループとかいっぱいいますけど、その中でも可愛い子いっぱいいるのに、何で私なんだろうとか思っちゃうことで、ファンの皆さんがたぶん、なんかヒートアップしちゃうんですよね、たぶん。「オレらはここにいるぜ」みたいな感じでですね、凄く自己主張の激しいファンの方になった(w) 凄く嬉しいんです、本当に。なったのかなと思うので、凄くそれは大切にしたいと思いますし、

この気持ちを忘れたら、長いですね、ごめんなさいね、この気持ちを忘れたらやっぱり人間的にダメになってしまうと思うので、ちゃんと、なんだろう、忘れずに、やっぱりこういう世界に入るとね、自分が一番とか思ってるは、まぁいないとは思うんですけど、自分はここがいいんだとか思っちゃうこともたまには必要だと思うんですけど。しゃっくりが出ちゃいました、すみません(軽くw) 思うんですけど、やっぱなんだろうな、いつまでも謙虚な気持ちを忘れずに、でも謙虚過ぎると前に出られなくなっちゃうかもしれないので、前に出る精神も忘れずにこれからも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」拍手

※9分8秒

兒玉遥「凄い」
坂口理子「ありがとうございます。長かったですね」
兒玉遥「なんかね、りこぴ講習会を聞いてね、凄い心が洗われた。めっちゃ心が洗われた」
坂口理子「ほんとですか?」
兒玉遥「ありがとう、りこぴ」
坂口理子「先生目指そうかな、じゃー」
駒田京伽「私とりこぴは性格が真逆なんですけど、ほんとに大親友みたいな感じで、一番頼れる存在なので、これからも私もファンの方に負けずにりこぴコールを頑張ってですね (おー) りこぴはお酒飲めますが、二日酔いして劇場に来るなど、そういう行為はせず」
坂口理子「気をつけます」
駒田京伽「健康でいてください」
坂口理子「はーい」
[2014年7月26日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・HKT48に入った当初、田中菜津美に「エイリアンが入ってきたぞ」と思われていた

坂口理子「私は、やっぱり最近ちょっとキレイになってきたねってちょっと言われるんですよね。だからね、可愛くなったと思いません?ちょっと」
田中菜津美「えっ?ブスだよ」客w
坂口理子「最低じゃないですか」
田中菜津美「りこぴはほんとに昔に比べたらズーンとキレイになったと思うんですよ、私は。だって最初入ってきた時、なんだこれ、エイリアンが入ってきたぞって」客w
坂口理子「最悪でしょ」
田中菜津美「だったんですよ、「手をつなぎながら」公演の時は。でも今はね、二十歳になるにつれてどんどんね」
坂口理子「そう、なりますよ、26日。無事人間になれて良かったです」

[2014年7月17日 チームH「青春ガールズ」公演]



・外薗葉月から見た坂口理子の第一印象

外薗葉月「私が一番第一印象が良かったメンバーは坂口理子さんなんですけど。一番最初に会った時にですね、3期生?って言われて、「なんかわかんないことあったりとかしたらすぐ訊いてね」って言ってきてくれたのが凄い一番印象に残ってるんですよ。でも、最初の頃は私より4つも上だなんて思ってなかったので、ちょっと聞いた時は凄くビックリしました」

[2014年6月28日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・2期生最速で300回公演達成

・浴衣衣装に着替えるとスタッフさんに「女将(おかみ)」って言われる。

[2014年6月28日 チームH「青春ガールズ」公演]



・田中菜津美が坂口理子と初共演した時の印象はエイリアン

田中菜津美「りこぴの前世は申し訳ないんですけど、「手をつなぎながら」公演で初共演したんですよ。そしたらすげーエイリアンみたいな子かと思って」
坂口理子「ひどくないですか? 最初HKTにエイリアン入ってきたかと思ったって」客w
田中菜津美「そんだけ大進化を遂げたんですよ、今は」

[2014年6月22日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・HKT48に入って変わったこと

坂口理子「HKT48に入って変わったことはですね、私はちょっとだけ顔がキレイになったねって言われたんですよ」客「ひゅ~」

「やめてください(照) 入った当初はボスからも「人間になりきれてないサル」と言われ(w) 顔にパンチがあると言われ、パンチ坂口と言われ(軽くw) いろいろありましたが、やっぱり人に見られると変わるものなのですね」

[2014年6月18日 チームH「青春ガールズ」公演]



・あの、双眼鏡で見るのやめてもらっていいですか?

・英検の準2級を持っている。

[2014年6月16日 チームH「青春ガールズ」公演]



・おじいちゃんエピソード

「私のやってみたい職業はアイドルなんですけど。今アイドルやってるんですけど、その中でも理由があるんです。写真集を出したいなと思ってまして。その理由があって。写真集を出したい理由は、私Google+に泡風呂の写真載せたんですよ。そしたら、おじいちゃんがGoogle+を見てるらしくて、毎日。私のおじいちゃん80歳過ぎてるんですけどスマホなんですよ。それで、スマホで見てるらしくて、だったらどうやらその泡風呂の写真が保存できないという話になったらしくて」客w
岡本尚子「保存するの?おじいちゃんw」
坂口理子「遠いんですよ。家が離れてるから、保存する方法を教えれないって言ったら、携帯のショップに持ってったんですよ(反応) てことは、考えてみてください。携帯のショップの店員さんに私の泡風呂の写真を出して、これを保存したいですって言ったんですよ。それがほんと信じられなくて、凄く恥ずかしかったので、保存する手間がかからない写真集を出したいなと思います」

・「雨の動物園」のシマウマの衣装がよく牛と間違えられる。

[2014年6月15日 チームH「青春ガールズ」公演]



・3人兄弟の末っ子。お兄ちゃんとお姉ちゃんがいる。HKT48では年長で、しっかりしてるほうなんですけど、家ではけっこうめんどくさがり屋。

[2014年6月15日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・泡風呂

坂口理子「総選挙で60位にランクインさせていただいて、本当にありがとうございます」拍手

「私が今言いたいことはですね、Google+やってるんですけど、13歳以上のメンバーは。私、この前ですね、泡風呂の写真を載せたんですよ」
指原莉乃「どういう気持ちで載せてるの?それ」軽くw
坂口理子「違うんです。総選挙でもしランクインしたら何がやりたいですか?みたいに訊かれた時に、質問返しでちょろっと「泡風呂みたいなのやってみたいですね」みたいな書いたら、ランクインしたと同時に「泡風呂見せてよ!」みたいな、来て、コメントが。何言ってるんだろうと思ったんですけど、でもお姉ちゃんが泡風呂の素を持ってるから、やりなよってなって、やったんですよ。そしたら、さすがにちょっとマネージャーさんの確認がいるだろうと思いまして、マネージャーさんに確認したら、男のマネージャーさんで、おねえ系のマネージャーさんがいらっしゃるんですけど」
メンバーたち → 反応
坂口理子「見せた瞬間に顔を赤くして「それはやらしいでしょー」って言われてんですよ。それでですね、、もう1人のマネージャーさん、女のマネージャーさんなんですけど「今後一切りこぴのこんな釣り画像いりません」ってキッパリ言われたんですよ。だから、今日は自然に釣れるように頑張りたいと思います」

・武道館の単独コンサートでさっしーさんに怒られた時に人生終わると思いました。

[2014年6月13日 チームH「青春ガールズ」公演]



・私のHKTに入って変わったなって思うことは、責任感が強くなったなって思うんですけど。私普段は3人兄弟、姉、兄、私の末っ子なんですよ。だからわがままでけっこう甘えん坊なんですけど、意外と。でもHKTに入ったら年下の子が増えてですね、私19歳で、さっしーさんの次に歳を老いているということでですね、みんなから頼られることも増えて、責任感が強くなったので、皆さんもりこぴを推すと決めたら推し続けてください。

[2014年5月27日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・遊園地でアトラクションの説明する人のモノマネを披露 (大好評)

坂口理子「それでは皆さん、両手上げて。安全バーが下がります。それでは皆さん行ってらっしゃい Have a nice day!」客w → ひゅ~&拍手
メンバーたち「いそう」「やってた?」
後藤泉「職業変えな」
誰か「アイドルより向いてる」
冨吉明日香「すげー陽気ですもんね、そういう風に」
坂口理子「冨吉に「これ言おっかな」みたいに言ったら真顔で「ほんと愉快な人だよね」って」客w
駒田京伽「誰もが思ってますよ」

・田中菜津美に言われたひと言「人間になれなかった猿みたいな顔してるね」

・全体的にB型がダメ

[2014年5月26日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・駒田京伽と坂口理子が下着屋さんではしゃいでる時に、ファンの子に声をかけられる

私はですね、この間りこぴと買い物に行った時に下着屋さんに入ったんですよ。下着屋さんに入ったら2人とも小学生の男子みたいにウワー!ってなっちゃって(w) りこぴも真っ赤な下着みたいな、ちょっとセクシーなのをこうやってあてて、「どう?どう?」って言っててて、私が「ナイスセクシー!」とか言ってたら(w) ファンの方に「りこぴとぴーちゃんですか?」って言われて(w) ヤバイと思って「あっ、そうです」って言って、りこぴも凄いもの持ってるから(w) 「あっ、これ買っちゃおうかな」とか言ってて。その時は「遊んでてね、ごめんね」って感じで終わったんですけど、今日もし見てたら内緒でお願いします、その女の子たち。

[2014年5月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・SKE48須田亜香里と仲良くなる

坂口理子「りこちゃん!ありがとうございます。私の最近のニュースはSKE48の須田亜香里さんと仲良くなれたことなんですけども。昨日のツアー、名古屋のガイシホールであったんですけど、白雪姫という寸劇の中で須田亜香里さんの(真似て)「あっ、初めまして須田です、でもこんにちは。あっ、亜香里は」っていう、みたいな感じのモノマネをやったんですけど、凄く思いつきでやったためにモニターに映った須田さんの怖い顔が恐ろしくて」客w

「でもその後ちゃんと須田さんに「すみません」と言ったら「面白かったよ」って言ってもらったので(w)凄く嬉しかったんですけど。でも1回しか話したことなかったんですけど、その後、写真も撮っていただいて、Google+やブログにも私の名前を載せていただいてですね、凄く嬉しいなと思って、凄く優しい先輩だなと思ったので、私も今日は須田さんのように自分らしく輝いていきたいと思います」

[2014年5月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・握手会で「雨の動物園の牛いいね」とよく言われる。

兒玉遥「私から言ってみてもいいですか? 私は、りこぴ先輩なんですけど。りこぴ先輩が最初聞いた時に、今日もこの中で一番最年長ってことでどうなのかなって思ってたら、意外と「雨の動物園」の牛の」
坂口理子「牛じゃない」
兒玉遥「めっちゃ似合ってましたよ」
坂口理子「シマウマ! あれシマウマなんだよね。握手会でよく言われるんですけど「雨の動物園の牛いいね」みたいな。最初ら辺は「あー観てくださってるんですね、ありがとうございます。でもシマウマなんですよ」って優しく返してたんですけど、あまりにも訊かれるから「牛良かったよ」って言われたら「シマウマね!」って答えちゃうようになった。ドスが効いた「シマウマだから!」って言っちゃう

[2014年5月9日 チームH「青春ガールズ」公演]



・お笑い芸人のニッチェさんにしか見えない。 (冨吉明日香談)

坂口理子「どうもー、ニッチェの江上さんでーす、ありがとうございます」

・坂口理子考案、新チームHの円陣

坂口理子「青春しゅんしゅん しゅんしゅんガールズ!」
メンバーたち「一番ダサイ」
松岡菜摘「鼻水ずっとシュンシュンしてる人」
坂口理子「一生懸命考えたんです」

[2014年4月24日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・笑う犬っていう番組あるのご存知ですか? それの内村さんがやってるミル姉さんに凄い似てるって言われるんですけど。

・オーディションエピソード

駒田京伽「私、りこぴのあるよ。並び順が横だったんですよ。歌のオーディションの時にずっと1人で喋ってて。「どうしよう、もう帰りたい」とかずっと1人で言ってて、マジで帰ればいいんじゃないかと思ったんですけど」客w

[2014年4月23日 チームH「青春ガールズ」公演 1回目]



・開演前にこっそりとお客さんの会話を聞いた結果

坂口理子「私の緊張したことは、いつもなんですけど、公演が始まる前の幕が閉じてて、overture? HKTフォーティーエイト、フー!みたいなのが(w)流れてる時なんですけど、その時に実はですね、ここら辺を通ると、薄暗いんですけど、ファンの方の会話が聞こえるんですよ、実は。それで、この前ちょっと聞いてたらですね、ある会話が耳に入りまして。前の人のほうがですね、「誰推しですか?」みたいな話してたんですよ。おーこれキタキタキタと思って聞いてたら「りこぴです」って言ったんですよ。おー!と思って、やったー!って思ってずっと聞いてたんですよ。そしたら近くの人が「でもやっぱ顔は美桜ちゃんっすよね」って言ったんです」客w

「ほんと誰? マジで誰!?と思って。今日はたぶんいないと思うんですけど。皆さん聞かれてるかもしれないので気をつけてください」

[2014年4月16日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 46回目]



・めげない心って素晴らしい。 (冨吉明日香談)

冨吉明日香「さっき影アナって言って、始まる前にアナウンスがあったじゃないですか。それをさっきりこぴがやってたと思うんですけど、皆さん聞いてたと思うんですけど、私もステージ上にいて聞いてたんですよ。そしたら、なんか「なんとかおくんなましー」とか言ってたじゃないですか。すげーすべってたじゃないですか」客、軽くw

「凄いなと思って。でもそれでも負けじと最後にももう1回言ってて、みんなけっこうりこぴが戻ってきた時に「すべってたじゃん」「えっ?すべってないよ」って凄い自信満々に言ってたので、なんか、幸せな人だなと思って。そういうめげない心って素晴らしいなと思って、ちょっと温かい気持ちになりました」

[2014年4月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 49回目]



・(サードシングル:桜、みんなで食べた) 私が一番好きな歌詞は「うまく言えないけど今まで生きてきた中で一番楽しかった日々」っていうところ。

[2014年2月18日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 30回目]



・パジャドラの衣装、Google+とかでファンの方に「ゴミ出しの主婦みたい」って言われた。

[2014年2月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 35回目]



・新しいポジション

坂口理子「昨日チョコレート作ってたんですよ。冷やして、夜の1時過ぎとかになってしまいまして。でもこの公演にこのポジションで出るって決まったのは夜中の2時過ぎとかで。だから、ちゃんと寝たんですけど、はるたんの分もね、やっぱりね、なりたくてなったわけじゃないから、体調不良に。だからしっかりね、カバーできるように頑張りました」客、拍手

[2014年2月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 33回目]



・最近お胸のマッサージ始めた。

坂口理子「最近お胸のマッサージ始めたんですけど、それがけっこう効果がありまして」
田中菜津美「私も!」客w
坂口理子「マジすか?」
田中菜津美「マジでマジで」
坂口理子「失礼ですが、見るからにちょっとあれなんですけど」
田中菜津美「もう悔しっちゃん」
下野由貴「まず気にしてたんだっていう」
田中菜津美「なんか、見た感じなさそうに見えるんですけど、見たらあるんです。だからほんとに見て欲しいぐらい」客w
坂口理子「何の宣伝ですか。それをやったんです、私。そしたらなんか、ツアーのメドレーの衣装があるんですけど、花柄の衣装があって、私それが入らなくなっちゃって、ここ(脇)のチャックが閉じなくなっちゃったんですよ。衣装さんに「すみません」って言って、すごい上げてもらったんですよ。入った!と思って、フーって気を抜いたらゾって言ったんですよ。ちょっと脇腹スースーすると思ったらここ壊れちゃって、チャック。だから、わがままボディー目指してこれからもずっと頑張りたいと思います」

・坂ロリコ

[2014年2月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 32回目]



・駒田京伽坂口理子、シンクロ選手が入場する時のモノマネを披露 (好評)

[2014年2月10日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 25回目]



・(ボスから見た私の第一印象)エイリアンって言われたんですよ。でも今は仲良くなったから、ちょっとだけ良くなったんじゃないかなって聞いたら「人間になりきれてない猿」って言われました

[2014年2月6日 チームH「博多レジェンド」公演 93回目]



・オーディションの時、高橋みなみさんのモノマネ、曲の盛り上げ方(煽り)をやった。

「皆さん、盛り上がってますか!?」

[2014年2月1日 HKT48九州7県ツアー 佐賀公演 17時開演]



・ソロで冠番組を持ちたい

坂口理子「指原の乱に乱を起こし、坂口の乱を起こしたいと思います。指原さん、待っててください」

[2014年1月16日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 20回目]



・九州7県ツアー宮崎のスキ!スキ!スキップ!の時にコケてしまい、お尻にアザが出来てしまった。メンバーに見せてたら後藤泉が写真を撮りだして、保存するつもりが誤ってメンバーに一斉送信で送ってしまった。

下野由貴「ビックリした。メール見たらお尻の写真だからビックリした」客w

[2014年1月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 24回目]



・初詣でおみくじを引いたら大吉だったんですよ。で、やったーと思って。『商い』っていうところあるじゃないですか、商売繁盛の。そこを見たら、「出しゃばり過ぎるな」って書いてあったんですよ。

[2014年1月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 23回目]



・一発ギャグを披露「1コ2コ鎖骨を 4コ5コ肋骨 7コ8コ休憩 10 11 十二指腸」

[2013年12月23日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 15回目]



・山田麻莉奈のモノマネ、ドラマ「ツナガール」の山田麻莉奈のセリフを披露。

坂口理子「 地区予選に 出れないってことですか?

[2013年12月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 21回目]



・大丈夫選抜の5人(坂口理子・冨吉明日香・後藤泉・駒田京伽・谷真理佳)の正式ユニット名を発表 → いもむChu!

[2013年12月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 20回目]



・私が初めてステージに立った瞬間の感想は、みんなも言ってたようにお披露目の時、「会いたかった」を2期生21人全員で披露したんですけど、その前に実はステージに、お客さんがいないところなんですけど、立った場面がありまして。それは、チームHさんが以前やっていた「手をつなぎながら」公演のアンダーで出させていただく時に初めて立ったんですよ。それがはるたんと愛は(今)いないんですけど、3人でこのステージに立って、場当たりというか、そういうのしまして。

[2013年12月15日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 12回目]



・(矢吹奈子ちゃんかわいいかわいい言うので)優花ちゃんが最近嫉妬し始めて、私に冷たくなった。

・今日のキャッチフレーズのセクシーポーズは森三中の黒沢さんを意識。

・「推し変パラダイス」

[2013年12月7日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 8回目]



・私、りっちゃんのことセクシーと思ったことがない。 (宇井真白談)

・HKT48のおでかけという番組で出演させていただく時い、声が聞き取りやすいようにマイクを音響さんが付けてくださるんですけど、私とりこぴだけ声が大き過ぎてマイクなしなんですよ。 (後藤泉談)

[2013年11月27日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 4回目]



・ネタキャラ4人で「ガラスの I LOVE YOU」に出演 (駒田京伽・冨吉明日香・坂口理子・後藤泉)

田中菜津美「なんか、この「ガラスの I LOVE YOU」を踊った人はブレイクするみたいなジンクスがあるんですよ」客、拍手

「だからね、このメンバーがやるのがほんとに許せない」客w

[2013年11月26日 HKT48劇場2周年記念 特別公演]



・ハイキングウォーキングのQ太郎さんに似てると言われたことがある。ちなみに駒田京伽と冨吉明日香も太郎さんに似てると言われたことがある。

・最近初日を迎えた「脳内パラダイス」公演での出来事なんですけど。脳内パラダイスという2曲目の曲で、みなさんがコールしてくださるんですよ。「あー、なんとかかんとか」みたいな言って、私、わかんなくて、知恵袋で調べたら、「夏海がかわいい」って言ってるらしくて。松原夏海さん、元AKBさんの松原夏海さんを「夏海がかわいい!」って言って、夏海さんのそのファンの方が言い出してなったらしいんですよ。それで、私「あー、夏海がかわいい!」を聞き間違えて、最初「ファンキーボウリング」だと思ってたんですよ。

[2013年11月19日 チームH「博多レジェンド」公演 74回目]



・りこぴすごいおもしろいんですよ。ほんとにおもしろくて、大好きなんですけど、後半MCとかでりこぴが喋ったりするとなぜかシケるんですよね。ファンの人にはわからないのかなっていう。 (宮脇咲良談)

[2013年11月16日 チームH「博多レジェンド」公演 73回目]



・200公演目

[2013年11月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 3回目]



・緊張するとあくびが出てしまう。

[2013年11月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 217回目]



・英検準二級を持っている。

[2013年10月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 212回目]



・私の尊敬しているメンバーはりこぴです。19歳だからなのかわかんないんですけど、言葉のチョイスがすごいんですよね。 (宮脇咲良談)

[2013年10月21日 チームH「博多レジェンド」公演 64回目]



・ハトが大の苦手。ハトを見て街中で泣いたことがある。

坂口理子「ちっちゃい頃、私の足がハトの模様になる夢を見たんですよ。それから嫌になったんよね」

[2013年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 210回目]



・坂口理子と駒田京伽に、草場愛からクレーム 「楽屋で下着姿でコントを始めるのをやめて欲しい」

[2013年10月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 208回目]



・9月30日の1周年公演で「レッツゴー研究生!」を披露した。名前が呼ばれた時、すごい上がっちゃって、めっちゃ嬉しくなっちゃって、セクシーポーズしたら、ファンの方に「闘牛?」みたいに言われてしまった。

冨吉明日香「それ見てたけどただ暴れてんのかなと思って」客w

[2013年10月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 204回目]



・初日のキャッチフレーズは「人の肘皮が大好きな、りこぴこと坂口理子です」だった。

[2013年9月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 201回目 (「PARTYが始まるよ」1周年)]



・これからは詩乃ちゃんにおばさんと言われつつも、博多のママを目指してがんばっていきたいと思っています。

[2013年9月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 197回目]



・りこぴと、ぴーちゃんがですね、全力オタ芸をやっていて、普通の人では覚えられないぐらい最初から最後までめっちゃ完璧に覚えてて、ビックリしました。 (上野遥談)

坂口理子「そうなの、2人でホテルでね、練習したの、いっつも」

[2013年9月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 194回目]



・中西智代梨の2期生の推しメンは坂口理子。

中西智代梨「私こう見えて18歳なので、貫禄がある子が好きなんですよ。だから貫禄があると言ったら、やっぱり、りこぴ。けっこう気が合ったりするので、けっこういろいろお話したりとか、ホテルの時も一緒にいたりとか、そんぐらい仲がいいですね」

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 49回目]



・村重さんのめんたいこを超えるかもしれないという『謝り方』を披露するも、大スベリ。

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 47回目]



・この間の東京ドームのツアーに出させていただいた時の話なんですけど。私たちの楽屋がステージが地下2階で、私たちの楽屋が2階だったんですよ。普通に1階から考えたら4階あるわけなんですよ。で、みんな楽屋も着替える場所もそこだから、全力で階段上がるんですけど、2期生の中で最年長の19歳のりこぴこと坂口理子が四つん這いになりながら上がってたんですよ。だから、こんなに若い子がいて、こんな若いグループなのに、こんなおばさんがいたらある意味事件だなって私は思います。 (伊藤来笑談)

[2013年8月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 183回目]



・最近じゃがいもに似てるって言われる。

[2013年8月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 180回目]



・私ダンスを習ってた時に、ダンスの先生がインドの方で、おでこに付けるビンディー、赤いビンディーを付けてたら、その先生に「君インドきたらモテるよ」と言われた。

[2013年8月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 179回目]



・坂口理子・駒田京伽・後藤泉・今田美奈の4人のことをK4(貫禄4)と呼ぶ。

[2013年8月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 175回目]



・英検の準2級を高校1年生の時に取得した。

[2013年8月7日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 171回目]



・3つ上のお兄ちゃんと6コ上のお姉ちゃんがいる。

[2013年8月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 169回目]



・今日は100円ショップでリコーダー買って、行進して遊んだ。

今田美奈「19歳と思えない」

[2013年8月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 168回目]



・谷真理佳の自己紹介中に「トイレ行きたいから早くしてよ」発言

[2013年8月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 167回目]



・昨日Google+にも載せさせていただいたんですけど、ボスからプレゼントをもらいまして。誕生日プレゼントをもらったんですよ。で、それが誕生日の日に松岡菜摘さん、なっちゃんから電話がかかってきて「おめでとう」っていう風にきた時、隣にボスがいて、ボスが「明日劇場に行ったらロッカーの中、見てね」って言われたんですよ。「何が入ってるんですか?」って言ったら「壇蜜さんの写真入れといたから」って言われたんですよ。えっ?って思って。「なんでそんな入れるんですか?」って言ったんですよ。いざ劇場に行って開いてみたら、普通に袋が入ってありまして、「感謝しろよ」とか「感謝してよ」って書いてあったんですよ、田中様より。その中身がですね、壇蜜さんと思いきや、普通にパック2枚と靴下1コだったんです。

今田美奈「どんな袋だったっけ?それ」
坂口理子「紙袋みたいな。お祭りでもらう袋みたいなやつに殴り書きで書いてあったんですけど」
今田美奈「すごい意外とキティーちゃんみたいな。ピンクのキティーちゃん」

・秋吉優花からもらった誕生日プレゼントは「湯のみの健康つぼ押し」だった。

[2013年7月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 164回目]



・りこぴは正直セクシーとはほど遠い。 (後藤泉談)

・りこぴはよく楽屋で全身タイツ、黒のタイツですごい踊ってて、私は見てておもしろいなーって思う。 (田中優香談)

・理子ちゃんはけっこうオープンなんですよ、いろいろと。女としてもオープンですし。 (今田美奈談)

・りっちゃんはちょっと反応が大げさなんですよ。 (駒田京伽談)

◆坂口理子 19歳の生誕祭

・進行役は駒田京伽

・センターステージにて1人エンドロールを披露 (自己アピールタイム)

駒田京伽「武道館で最初踊ったけど、ここで踊ってみてどうでした?」
坂口理子「いや、いや、いやーね、もうね、近いから緊張しちゃった。リハーサル終わってから1人でスタッフさんとここで練習したんですけど、スタッフさんがこのために音楽を用意してくださったので、すごく感謝してますし、お客さんがいない状態で練習したので、全然緊張してなかったんですけど、今四方八方」客、軽くw

「お尻の横からも見られるわけですよ。だからすごい緊張しちゃって」

・後藤泉が号泣

・生誕祭を開いてくださったファンのみなさまにひと言お願いします

坂口理子「今回わたくし坂口理子の生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます」客、拍手

「今日はPARTYが始まってから、まずピンクのペンライトに包まれてですね、すごい数のペンライトですごく感動したんですけども、さらにメンバーと今日のPARTYの決めるポーズはみんなでセクシーポーズにしようっていう風にしたんですけど、私がセクシーポーズをここでしたら、みんながしゃがみ出して、私がキラキラされて、なんかビックリしちゃって。来笑が「今までにないぐらいセクシーなポーズして」って言われたんですよ。だから生誕祭だからちょっと気合入れなきゃいけないなと思ったので、気合入れてこんなんしてたんですよ(右手を前方へ差し出す)」客、軽くw

「そしたらもう、みんなが(みんなに)照らされて、普段どんだけ恥ずかしいことをしてるのかっていうのがすごくわかったんですけども (軽くw) すごくメンバーの温かさをすごく感じたのと、「青空のそばにいて」私のPARTY公演の中ですごく大好きな曲で、白のペンライトを振ってくださって、すっごいキレイで、歌詞の意味を考えながらですね、すごくペンライトがキレイだなと思って、メンバーとも目を合わせるとほんとに泣いてしまってですね。今も泣きそうなんですけど。

私はHKT48に入って約1年ぐらい経ちますけど、去年の誕生日は実はメンバーと一緒に過ごしていて。あんまり仲が良くなかったんですね。レッスンが始まった当初で、あんまりお互い知らないのに、誕生日おめでとうっていうメールをくれたり手紙をくれたりプレゼントをくれたり、とても、今からこういう仲間と一緒にがんばって行くんだなと思うとすごく楽しいな気分になったのをすごく覚えています。

それからHKT48でお披露目をしましてですね、公演が始まって、ちょうど受験の時期になったんですけども、私の通っていた高校はですね、進学校でして、すごくとても勉強に気合を入れてる学校だったので、すごく一生懸命勉強していて、行きたい大学も、将来やりたいことも決めていて(涙) なんで泣くんだろう。やりたいことも決めていて、

でもHKT48ってか、AKBさんにすごく憧れていて、お風呂に入る間もAKBさんの音楽を流したり、寝る前もAKBさんの公演の映像を見たりしてすごく憧れていた世界に自分が入って、裏側を見てみると、楽しいことばっかりじゃなくて、辛いこともたくさんあって、

初めて公演に出た時にすごく怖かったんですけども、温かい目で初日を迎えることができてですね、そして初めてのチームHさんの「手をつなぎながら」公演のアンダーをさせていただいた時はまだ研究生になったばかりなので「誰だこの人は」という感じの目で見られているような気がして、すごく怖くて、ステージに立つと意外とお客さんのファンの方の表情がすごく見えるので、あの人は自分じゃなくて、違う子ばっか見てるなーっていうのがあって、すごく悔しくて、あんまり公演中ファンの方と目を合わすことがすごく怖くなりました。

でも今では握手会などがはじまって、「りこぴいつもセクシーでいいよ」って言ってくれるので、すごく大好きですし、握手会で「この前りこぴのこと好きな人と一緒に話して盛り上がったんだよ」っていう風に言ってくださると、私の知らないところでも人間関係が築かれているんだなとい思ったらすごく嬉しい気分になりましたし、とても今でもすごく嬉しいです。

これからですね、私は大学進学を諦めてこのHKT48一本にするということを決めてからとても迷うことがいっぱいあって。友達は大学に行って自分の勉強したいことをして、楽しんでいるのになんで自分はこんな辛いことばっかなんだろうって思ったりしたこともあるんですけど、やっぱり自分が決めた道ですし、今のこの道がとても楽しいし、ファンのみなさんと触れ合うこともすごく楽しいですし、この道でがんばっていきたいと思います。

そしてですね、今日は公演に入ってない方でも、ロビー観賞やそしてDMM配信で見るよって言ってくださった方もたくさんいますし、今日当選しなくてごめんねって言ってくださった方もいますし、「芽瑠ちゃんを見に来たけどりこぴの生誕祭祝うね」って言ってくれた方もいますしw 私の今日のためにうちわやたくさんTシャツを着てくださった方もいっぱいいて、とてもすごく私、自分で言うのもなんですけど、愛されてるんだなと思いました。

これからもみんなと切磋琢磨し合って、がんばるので、HKT48よろしくお願いします」客、拍手

・田島芽瑠からのお手紙

田島芽瑠「理子へ。

お誕生日おめでとう。理子との出会いはオーディションの二次審査の時で、1人だった理子に話かけて、それからはずっと一緒でした。

夏のレッスンが始まって、全然踊れない私に昼休みの時間や夜遅くまで私の練習に付き合ってくれて、夜中にメールしてもダンスを丁寧に教えてくれました。いつも頼ってばかりだったね。

夏のレッスンの時に私たちの努力が足りなくて、ダンスの先生が怒って帰ってしまった時、このままじゃダメとやる気を起こしてくれて、2期生を引っ張ってくれたのもやっぱり理子でした。

私が「初恋バタフライ」で選ばれた時、先輩にも2期生にもどんな顔をしたらいいかわからない私に「自信を持って」と応援してくれた理子。自分が悔しい時でもかけてくれた言葉忘れられません。

いつも支えてくれてありがとう。私たちをまとめてくれてありがとう。楽屋を明るくしてくれて理子とワイワイ話すのがとても楽しいです。

これからは私も理子の力になれたらいいなと思っています。素敵な1年になりますように。芽瑠より」客、拍手

[2013年7月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 162回目]



・父の誕生日は駒田京伽の誕生日と同じ (11月21日)

[2013年7月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 158回目]



・セクシーギャグ・遺産で学ぶセクシー講座「マチュピチュ♪」披露

・春から社会人になったので昼間学校に行っていない。公演までの時間は整骨院に行ったりしている。

[2013年7月6日 チームH「博多レジェンド」公演 39回目]



・私、前髪を切って、あの「キスだめ」の衣装を着たらスタッフさんに芸人のゆってぃに似てるって言われました。

[2013年6月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 154回目]



・最年長っていうのを言い訳にして、なんか大人っぽいとか言ってるけどほんとは全然セクシーな体でもオーラも無いし、なんかほんとに子供で、公園が大好きだったり、あと赤ちゃんから食べれるようなお菓子、マルボーロが大好きだったりして、ほんとは子供なんですよ。

[2013年6月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 151回目]



・私がいつも持ち歩いているものはですね、みなさんにもお配りすることができるんですけど、『サービス精神』というものをいつも持ち歩いておりまして。

・この前ですね、実は街中である女の子に話かけられまして、女の子2人組に。「もしかしてりこぴですか?」と訊かれまして。それでですね、「あっ、そうです、りこぴと申します」と言って、「えっ?私のことわかるんですか?」って言ったら「HKT48の子ですよね?」って言われたんで、「あっ、ありがとうね」みたいな言ってたんですよ。そしたら、なんかすごい舞い上がっちゃって、話かけられた、どうしようと思ってたら、後ろからなんか女の人が「おい。おい坂口、何話かけられて調子乗ってんだよ、おい!」って聞こえたんですよ。メンバーかな?と思って、パって「なんだよ」って振り向いたら指原さんでした。ビックリしちゃって。「おはようございます」ってなったんですけど、もうビックリしましたね。でも指原さんにもそういうサービス精神が出てしまってですね、もうほんとに困ったもんですよ。

[2013年6月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 149回目]



・私のクセはですね、メンバーの前で下着姿になってうろうろすること。

[2013年6月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 148回目]



・今田美奈「そう。研究生武道館の時にユニットやった後にMCしとったやん。めっちゃすべっとったね、なんか」
後藤泉「そう、思いました」
今田美奈「ビックリした」
坂口理子「それね、すべり過ぎてか知らないんですけど、峯岸さんとメールアドレスを交換させていただいた時に、峯岸さんから「セクシーな推しメン早い者勝ち、すごく良かったよ」っていう風にフォローしてくださったんです。いいです、もう」

[2013年6月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 144回目]



・日産スタジアムのライブで天国野郎のバックダンサーをやらせていただいた。衣装はスーツを着たサラリーマンだった。

[2013年6月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 143回目]



・(好きなメンバー) 私はですね、好きなタイプって言ったらぴーちゃんなんですけど、でも、これはほんとにネタとかではなくて、真理佳。意外と一緒にいることが多くてですね。HKT48のデビューシングルのカップリング曲で「今がイチバン」という曲があるんですけど、それに、2人で選ばれた時の話をした時に、その日の夜、歌を知って、その日の夜に「ねぇ、聴いた?」みたいになったんですよ、2人で。聴いた?ってなって、歌詞とか見て、2人でこう話してたらすごいめっちゃ号泣しちゃって、いい歌だよねって話をして、あんなね、「ヘリウム声の」とか言ってる谷真理佳とは逆の姿を私はいっぱい知ってるのでですね、そういう意味で、そういうところにも魅力がね、あるとか言いたくないけど・・・。

[2013年5月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 142回目]



・私の人生最大の決断というのはですね、やっぱりHKT48に入ったことっていうのは何人もいたんですけど、私はその後の話でして、大学に進学するかどうかっていう決断なんですけども。ここからは大人のね、話になってくるんですけどもね。私、実は高校受験、第一志望に行けなくて。それで悔しくて、高校に入って一生懸命勉強したんですね。それで、第一志望の大学を決めて、それに向かって一生懸命勉強してたんですけど、HKT48という華やかなね、ところに奇跡的に入ることができてですね、この道でがんばっていこうという風に決断したのがすごい大きな決断でして。

・HKT48に入って一番幸せだと感じる瞬間がですね、ここのステージの袖にスタンバイしてる時なんですけど、その時にですね、実は私、カーテンの間からみなさまの顔を見てるんです。みなさまが美桜ちゃんをね、見てニヤニヤしてるところだったりだとか、あの人はちょっとここら辺(太もも付近)見てないかとか、そういうのをですね、見て、楽しんでるわけなので、これからもステージ袖に待機して、幸せを感じつつですね、みなさまのニヤニヤした表情見ながら私も幸せ感じたいと思います。

[2013年5月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 140回目]




・楽屋で黒パンとシャツを着て、それだけで、セクシーな格好で楽屋をずーっと歩き回ってる。 (朝長美桜談)

[2013年5月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 139回目]



・岩花詩乃 vs 坂口理子 セクシー対決 → 岩花詩乃が勝利

・Google+にトイレから出てきた、アイドルとは思えないような顔を載せたらコメントが初めて500に達した。

・来笑のお母さんは私推し。

[2013年5月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 137回目]



・オーディションの時、高橋みなみのモノマネを披露した。

坂口理子「「AKBINGO!という番組でドッキリを仕掛けられた高橋みなみさんが峯岸みなみさんが仕掛け人だったことを知った時に、「同じみなみとして恥ずかしいよ」というセリフを」
草場愛「名前順で近くて、私これ聞いたんですよ、オーディションの会場で。聞いてて。みんなすっごい真面目に、緊張して、ピリピリと張り詰めてる中でこれやって、えっ?ヤバとか思って」客w

「でもほんとに似てるじゃないですか。だからめっちゃ勇気あると思って」

[2013年5月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 136回目]



・HKT48に入る前に、SKE48さんの「手をつなぎながら」公演の出張公演をそこの席で見たことがありまして。その時にすごい迫力があって、すごいビックリして、ほんとに感動しちゃって、最後の「遠くにいても」という曲で私、号泣しまして。

[2013年5月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 132回目]



・ダンスを10年間習っていた。

[2013年5月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 122回目]



・セクシーギャグを披露。「日常でよく使う言葉で、セクシー。シロアリ駆除(ポーズ)

[2013年4月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 119回目]



・秋吉優花:お洋服屋さんのポイントカードが溜まったら、母の日にりこぴに、みかんの剥き方(本)を買ってくださったお礼に、千円分のお洋服をプレゼントしたい。

[2013年4月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 118回目]



・誰とでも仲良くできる。 (駒田京伽談)

[2013年4月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 117回目]



・キャッチフレーズ解禁「今日でみんな りこぴの虜! 福岡県出身、18歳、セクシー担当になりたい、りこぴこと坂口理子です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・英語が大好き。英検の準二級を持っている。(高校1年生の時に習得)

[2013年4月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 111回目]



・坂口理子ちゃんと一緒に「となりのバナナ」という曲をやってみたい。 (秋吉優花談)

・この前りこぴこと坂口理子ちゃんがHKT48のおでかけという番組で摘んでご覧っていう、黄身をこうやって摘める卵で、それで卵かけご飯をりこぴも人生初でやられてたので。 (後藤泉談)

[2013年3月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 109回目]



・HKTに入る前は幼稚園の先生になりたかった。

[2013年3月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 103回目]



・穴井さんはですね、実はラジオ番組で私のことを好きと言ってくれたんですよ。私ビックリしちゃって。

[2013年3月21日 チームH「博多レジェンド」公演 6回目]



・私のお母さんが理子ちゃん推しなんですよ。DMMとか、Google+を見てる時もずっと私のお母さんは理子ちゃんのことばっかり見てて、「理子ちゃんかわいい♪」とか「今理子ちゃんセクシーポーズしたね」とか、私のことを見ずにずっと理子ちゃんのことを言ってるんですよ・・・。 (伊藤来笑談)

[2013年3月20日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 102回目]



・100公演目

・私の担任の先生はすごくおもしろい人で、私のことをりこぴと呼んでくるんですよ。それと名字が坂口にちなんで坂口憲二さんの下の名前で「けんじ」って呼んでくるんですよ。もはや性別違うみたいな感じになってるんですけど。ある日、時間割を訊いたんですね。「明日の時間割なんですか?」って訊いたら真面目な顔で、「明日はですね、1、2時間目が握手会で、3時間目がレッスンで、4時間目公演です」って真面目な顔で言われたんですよ。だからこの人の頭の中ほんとどうなってるんだろうなと思っています。

[2013年3月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 101回目]



・すごくノリが良い。私がなんか、2人とも起きてるのにいきなり「寝起きドッキリせん?」って言ったら「いいよ」って言って、寝てくれるんですよ。そっから、バックの中とか見て「あっ、なんとか入ってますね。あっ、寝てますね」って、ちゃんと寝てるふりもしてくれて、起こしたら今起きたような感じで「あっ、おはようございます」みたいに。

[2013年3月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 100回目]



・キャッチフレーズ「福岡県出身、3月31日までは花のJK♪ りこぴこと坂口理子です」

[2013年3月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 99回目]



・「みなさんだって、優花ちゃんと何歳差もあって」

・インド風のダンスを披露。

[2013年3月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 95回目]



・鳥が苦手。ハトのことを「敵」と呼んでいる。ハトがいると道を通れなくなる。

[2013年3月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 94回目]



・この間高校の卒業式を無事迎えた。校長先生の祝辞で号泣した。

・縄文時代っていうのは理子ちゃんみたいな人が槍持って走ってた時代。 (今田美奈談)

[2013年3月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 93回目]



・私、二次の審査の時、人見知りだから、ずっとこんな(かしこまった)感じで座ってたんですよね。そしたら後ろ、めっちゃ喋っててて、誰?誰?とか思って、後ろ見たら3人いて、後藤泉と田島芽瑠と坂口理子でした。その3人が二次の時からけっこうバーって。 (草場愛談)

[2013年3月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 92回目]



・私、前世が犬っていう仮説がありまして。お婆ちゃん家の死んだワンちゃんの死んだ日と私の誕生日が一緒で、性格も似てるらしいんですよ。だから私生まれ変わりだとすごい教育されてきて、そういう風に。で、犬なのかな?って思って。お婆ちゃん家の周りとかでワンワンって吠えると犬が大量にワンワンって返してくれるんですね。

・高校3年生だが、1人でトイレに行けない。

[2013年2月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 87回目]



・坂口理子ちゃんのガヤ力を見習いたい。 (岡本尚子談)

[2013年2月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 86回目]



・黒のヒートテックと黒のタイツで踊ったりする。 (駒田京伽談)

坂口理子「みんなが笑ってくれるからつい踊っちゃって。着替えてる時に、私いつもヒートテック着てるんですね、あったかいから。タイツ着てて、全身黒だったんですよ、その日。着替えてて、その姿になって、あっ、これなんかちょっといいと思って、嵌って、めっちゃヴァレンティヌを踊って」

[2013年2月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 85回目]



・「福岡県出身、高校3年生、18歳、セクシー担当になりたい、りこぴこと坂口理子です」

[2013年2月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 83回目]



・村重杏奈が考えた新ギャグ「明太子マヨネーズ」を披露するも、すべる。

[2013年2月8日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・チームHの多田愛佳さんが握手会で、「2期生の中で誰が一番仲いい?」って訊かれたらしいんですよ。それで、「理子ちゃん」って答えてくれたらしいんですよ。それがすごく嬉しくて。

[2013年2月7日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 77回目]



・匂いフェチで、すごいいい匂いが大好きで、街の中を歩いてて、いい匂いの人がいたらついて行っちゃう。

[2013年2月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 75回目]



・私が嬉しかった話はですね、なんと娘のようにかわいがってる秋吉優花ちゃんのお母様からメールが来るようになったことです。

[2013年2月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 74回目]



・私が印象に残っている言葉はですね、HKT48の舞台監督さんから言われた言葉なんですけども、私がちょっと自分に自信が無いなと思ってた時期に、そのHKT48の舞台監督さんが「自分たちは何かしら光るものがあって、ここにいるんだよ」って励ましてくれたんですよ。その言葉で、あっ、私にもあるのかなと思って、探してみようと思って、がんばれました。

[2013年1月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 72回目]



・(ネイティブに)Let's Party! Party! Party!

[2013年1月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 71回目]



・お味噌汁が大好き。大好きな具は里芋。

[2013年1月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 68回目]



・家のトイレはいいが、それ以外のトイレに1人で行けない。ここのトイレに行くのが怖い。いつも駒田京伽ちゃんに、さりげなく「トイレ行かん?」みたいな感じで誘って、つもついてきてもらう。

[2013年1月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 62回目]



・HKT48に入る前は幼稚園の先生になりたかった。子供が大好き。

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・昨日Google+を更新しまして、みなさんからコメントをいただいて、私いっつもコメントを見ながら1人ニヤニヤしてるんですけども、みなさんが「大好きだよ」とか書いてくれる人がいらっしゃって、えー!?ってなるんですけどもね。1つ1つのコメントに返信するのはちょっと長くなっちゃうし、手間もかかっちゃうので、心の中というか、1人で口に出してするようにしてまして、つっこんでるんです、みなさんのコメントに。だからみなさんも、こうやってりこぴがつっこんでくれてるんだなと思いながらニヤニヤしながらコメントを書いてくださったらいいなと思っています。

[2013年1月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 59回目]



・犬の鳴きマネを披露。

[2013年1月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・「PARTYが始まるよ」セクシーバージョン披露 (ややウケ)

・りっちゃんのガチは生々しいよね。 (今田美奈談)

[2013年1月7日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 58回目]



・正月は初売りに行った。ニーハイタイツを買って、ぐぐたすで披露しようと思って穿いたら、爪でギってやっちゃって、伝線してしまった。

・私末っ子でけっこう親に甘えてきたり、兄弟にいろいろやってもらったりしたので、自立しようと思って、ホテルとか行った時に1人で寝れるようになりたい。

[2013年1月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・(昨日のNHK紅白歌合戦) 人文字する時、後ろにNMB48の木下百花さんがいて、私の匂いをかいできた。

[2013年1月1日 HKT48劇場元日公演]



・小学校3、4年生のクリスマスプレゼントにすごく大きいぬいぐるみをもらった。私実は第一印象をすごく怖い風にとられてしまうんですけど、9年経った今でもその犬にチャチャという名前をつけ、一緒に寝ております。

[2012年12月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 52回目]



・私がHKT48のオーディションを受ける前にコンビニで大島優子さんのワンダのお守りを買ったんですよね。そのお守りの中に紙が入ってるんですけど、そこに「HKT48に入れますように」って書いたんですよ。そして、最終審査の時に初めて知り合った田島芽瑠ちゃんと一緒にいたんですよ。そしたら田島芽瑠ちゃんがすごく大島優子さんを憧れてるというので、そのお守りをちょうだいと言い出したんですね。「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだいよー」って言い始めたんですよ。私は中学1年生のかわいさに負けてあげそうになっちゃったんですけど、これをあげたら受からないと思って、で、それで最終審査が終わって、見事合格したので、そのお守りのお陰かなと思って。そして田島芽瑠ちゃんは今そのお守りを持っています。

・すごい大人しくて、大人っぽい子だと思ったらすっごい喋る。 (下野由貴談)

[2012年12月18日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・おでこに白い毛が生えてきた。それを私は神の毛と呼んでいた。でも調べたら宝毛と言って、すごく生えてきたら幸せになれるという毛だった。わー、幸せになれると思って、ずっと育ててたら枝毛になり、そして抜けてしまった。ほんとにショックで、あー、あーって言いながらずっと10分間ぐらいずっと持ってた。で、結果、写真を撮ったのでぐぐたすに載せようかなと思っている。中西智代梨さんも生えてたみたい。

[2012年12月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 48回目]



・坂口理子「私はですね、綿菓子好きなんですね。1年分欲しいです」
今田美奈「顔に合わないね」
坂口理子「なんてこと言うんですか!」憤慨

・なんか漬物っぽい顔してる。 (下野由貴談)

・2期生の中でも貫禄がある。 (今田美奈談)

[2012年12月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・クリスマスプレゼントに「笑いの神」を頼もうと思ってる。「みなさん、12月24日、坂口変わります」

[2012年12月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 44回目]



・3人兄弟の末っ子。3歳上のお兄ちゃんと6歳上のお姉ちゃんがいる。

[2012年12月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・冨吉明日香「冬、人肌恋しい季節になって参りました。みなさんは温かい、包んでくれる人はいますか?」客、ざわw

「私は大丈夫です。家族がいるから」客、ざわw

「ねぇ」
坂口理子「そうだね。みんなで寄り添って、ひっつきもっつきすれば」客w

「こたつよりも」
坂口理子&冨吉明日香「あったかい」客w → 拍手

「ありがとうございます。坂口理子、冨吉明日香、秋吉優花、一匹ペット谷真理佳で」客w

「家族になろう第二章をお送りしたいと思います」

・コアラに似てる。 (今田美奈談)

[2012年12月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 42回目]



・高校3年生最後の体育祭で、女子のダンスリーダーを努めた。体育祭の後、ハチマキに、後輩たちがメッセージを書いてくれて、全部埋まってて感動した。

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・そんな悲しいこと言わないで。家族になろうよ。

[2012年12月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 40回目]



・いろんなあだ名がある。ぐっちー、ぐっさん、りこってぃ、りっちゃん、りこぴ。

[2012年11月29日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・メントスというお菓子が大好き。

・自称:秋吉優花ちゃんの保護者

[2012年11月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・自分にあんまり自信がない。

・秋吉優花ちゃんの保護者として成長を見守っていきたい。

[2012年11月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・坂口理子、谷真理佳、冨吉明日香はネタキャラと言われている。

[2012年11月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 30回目]



・最近、駒田京伽ちゃんのことが好き過ぎて。

[2012年11月16日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・なんでも英語に直しちゃう。

[2012年11月15日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ニックネーム初披露 「りこぴ」

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・2期生の朝長美桜ちゃんに抱きついて、「美桜ちゃん、最近語ってないね」って言ったら、そしたら美桜ちゃんが「寂しいね」って言って、ほっこりしてたんですよ。そしたら小6の秋吉優花ちゃんが無言で抱きついてきたんですよ。きっと美桜ちゃんに嫉妬して、私に抱きついてきたんだと思います。

・「手をつなぎながら」公演に出ることになって、今田さんにいろいろ教えてもらおうと思って、メールアドレスを訊いたんですね。夜どんなに遅くても教えてくれる。

・色気が全然足りない。 (中西智代梨談)

[2012年11月11日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・渕上舞ちゃんが好き。実は1年前に渕上舞ちゃんに偶然ゲームセンターで会って。あの子かわいいなと思って、行って、ナンパした。メアドを交換して、そこから友達になった。そしたらここのオーディションの時、「あらっ、舞ちゃん」って、二次審査の時に気づいて。そこからずっとカップルのように一緒にいる。「これからもその関係を保ちつつ、ほかのメンバーにも手を出したいと思います」

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 23回目]



・1人ノリノリで話すも、周りシーンとしてしまい、村重杏奈に「杏奈よりすべる子見つけた」と言われてしまう。

[2012年10月31日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・デビュー前のレッスン中、先生が注意してくださったことに返事せずに怒られたり、レッスンでみんな疲れてしまい途中で返されたことがあって、PARTY公演できないんじゃないかと思っていたので、お披露目の時、初日公演の日にちが発表されて嬉しくて泣いてしまった。その時、松岡菜摘さんが声をかけてくれて、励ましてくれて嬉しかった。

[2012年10月30日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・趣味が人間観察。

[2012年10月18日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・昔ダンスを習っていた。公民館でやっていた。そこに中西智代梨さんが体験にきて、ダンスを教えたことがあった。

[2012年10月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・初対面の人に「キレてるの?」とか「強そう」と言われる。ほんとは人なつっこい。

・人の肘の皮が好き。岩花詩乃ちゃんの肘の皮を狙っている。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・英検準二級持ってる。

・英語の発音、ネイティブに披露 「PARTY」

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]



カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ