FC2ブログ

駒田京伽 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:駒田京伽 (こまだひろか)
ニックネーム:ぴーちゃん
生年月日:1996年11月21日
出身地:宮崎県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
駒田京伽 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)



生誕祭レポート

2013年

駒田京伽 17歳の生誕祭 (2013/11/27、HKT48研究生)

2014年


2015年

【速報版】 駒田京伽 19歳の生誕祭レポート

駒田京伽 生誕祭スタンドフラワー

駒田京伽 19歳の生誕祭 (17時開演、チームH)

151121pchan302.jpg

■エピソード集&発言集


・駒田京伽の「おでかけ!」ボウリング企画エピソード

駒田京伽「私はですね、ボウリング場に行きたいんですけど。この間のおでかけ見た方いますか? (はーい) けっこういますね・・・(梅本に)ごめんね」ざわw
梅本泉「ほんとごめん」
駒田京伽「1人5ピンずつ10人連続で倒したら豪華なお料理屋さんに連れて行っていただくっていう企画だったんですけど、私、6番目で、5人目までクリアしてたんですけど、私がちょっとガーターをね、キレイに出してしまって。違うんです。あの日も凄く真剣にやったんですけど、ちょっとネットとかね、Google+を見たら「ぴーちゃん、ふざけんな。ちゃんとやれよ」とかね(w) 「宮崎にはボウリング場しか遊ぶとこねーのに、お前ら何やってたんだ」とか(w) 色々ありましてですね、ちょっと若干トラウマみたいなところもあるので、今度こそ、リベンジ企画がまたあればいいなと思って。その時までにはちゃんと梅本と一緒にね、頑張りますので、応援よろしくお願いします」

[2014年10月17日 チームH「青春ガールズ」公演]



・「泣きながら微笑んで」エピソード

駒田京伽「私はですね、まだ2期生が研究生の時に「脳内パラダイス」公演っていうのをやってたんですけど、その時にですね、メンバーがソロで1人「泣きながら微笑んで」っていうユニット曲があって。私、奇跡的にすることになりましてですね。その初日の時に、リハーサルしてたらいーちゃんがそこら辺で見ててくれてて。終わって、「いーちゃんどうだった?」って言ったらもうボロ泣きしながら「あなたは宮崎からこういうことする為に来たんだね」って」客w

「なんか言われて、ちょっと若干ひきました」

[2014年10月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・駒田京伽は研究生時代に人妻って呼ばれてたんですけど、最近言われなくなった。

駒田京伽「私はですね、研究生時代に人妻って呼ばれてたんですけど、最近言われなくなったんですよ」
坂口理子「確かに」
若田部遥「若返った」
坂口理子「研究生の時は、今チームKⅣの後藤泉と人妻、団地妻って呼ばれてセットで呼ばれてたんですけど、昇格して、チームが分かれてから言われなくなって。私、今年こう見えても一応18なんですよ」
田中菜津美「年相応」
坂口理子「普通」
駒田京伽「最近童顔だねとか言われるようになって、ちょっとロリキャラでもいけるんじゃないかっていうのを芽瑠ちゃんに話したんですけど、凄い真顔だったので、ちょっと諦めて、お姉さんキャラで頑張りたいと思います」

[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・矢吹奈子が駒田京伽にガチ恋

伊藤来笑「最近、矢吹奈子ちゃんが駒田京伽ちゃんにガチ恋らしくて。どういう好きなの?って訊いたら「恋愛対象として一番好き」って言ってて」

[2014年10月9日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・アニメに嵌ったのは中1の頃

「中1の頃にアニメに嵌りまして、そっから高校2年生ぐらいまで気持ち悪いほど熱中してしまいましてですね、家にフィギュアが15体ぐらいザーってあったんですよ。でもお母さんがやめなさいって言って全部取り上げて。やっぱり皆さんもわかると思うんですけど推しのグッズを飾るみたいな、そういう感じで私も好きだったので取られた時は凄く号泣して、「何で取ったの?」って1時間ぐらい親を説教したんですけど」

[2014年10月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・メンバーにモテモテ

若田部遥「私はこれでいいのかHKTっていう悩みがあるんですけど (おー) 先ほど自己紹介でも言ってたように、ぴーちゃんこと駒田京伽ちゃんが今凄いモテモテで、奈子にはじまって、奈子、芽瑠、ゆうたん、まりりとか、あと咲良とか村重とかみんなぴーちゃんのことが大好きなんですよ。今一番モテてるのはぴーちゃんなんですけど、そのぴーちゃんの落し物が下野由貴なんですよ」おー&拍手
伊藤来笑「ちょっと悔しい、それ」
若田部遥「だからHKT48のこの好き好きみたいな辿ってっ行ったら頂上に居るのが下野なんです、今」客w → 拍手

「これいいんですか?」

[2014年10月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・小さい頃、おもちゃの勉強机の引き出しにバッタを入れて飼っていた。

駒田京伽「私はですね、ちっちゃい頃、ちっちゃい小物とか遊ばせて、お家のおもちゃあるやん」
神志那結衣「○○ファミリーみたいな」
駒田京伽「なんかちょっと違うけどさ。それをね、買って、凄い嬉しくてね、それにお人形用のちっちゃい勉強机があって、引き出しがピョンピョンできるわけですよ。ほんとに嬉しすぎて、その中にバッタを飼ってたんです、私」
メンバーたち「えー!?」
駒田京伽「お人形じゃなくてバッタをそこで飼育してまして。1日目入れて、次の日朝、遊ぼうと思ってパって開けたらいなくなってた」

[2014年10月2日 チームH「青春ガールズ」公演]



・48グループのメンバーで推しメンまたは憧れている人

駒田京伽「私はですね、ここに来てなぜ名前が出てないかと不思議なんですが、指原莉乃さんと、あとNMB48さんの山本彩さんなんですけど。指原さんは会う前は凄くどんな方かよくわからなかったんですけど、実際に会って、コンサートとかしていく度に「ここはこうしたほうがいいよ」とか凄い丁寧に教えてくださる部分は凄く尊敬してて。山本彩さんは私のこと知ってくださってて、話かけてくださったんですよ。ドームツアーの時かな。それで、その時にMARIAっていうユニットのセンターをされてまして、私もいつかMARIA踊ってみたいなって、彩さんみたいに踊ってみたいなと思ったら、2期生の「脳内パラダイス」公演の時にセンターじゃなかったんですけどMARIAをさせていただくことがあって。1つの夢が叶ったので、これからも2人方のいろんな部分を尊敬して私も成長していけたらいいなと思います」

[2014年9月10日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・パソコンはご飯よりも大事。

[2014年8月23日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・下野由貴のことが大好き

駒田京伽「私は下野様が大好きなんですよ。これは誰にも負けないと思ってて。やっぱ一緒に公演に出る時、予定がくるんですよ、今日のメンバーは誰々ですって。下野さんが入ってたら「よし」って1人でガッツポーズしたり、すれ違ったりする時も私から「下野さん」って駆け寄ったりと、凄い大好きで、何でも知ってるんですよ。下野さんのベッドの色とか(反応) 最近宝塚に嵌ってるとか」
伊藤来笑「じゃー誕生日は?」
駒田京伽「それは知らない(w) 誕生日と血液型は知らないので、これからは下野TOになれるためにがんばりたいと思います」

[2014年8月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・食に自分だけのこだわりがある

駒田京伽「私はですね、食にこだわりがあって。例えばお寿司は醤油をつけないとか、ピザは具から食べるとか、あと麺茹でる時って3分だけど、私1分と30秒とかで食べたり、ご飯炊くのも炊き上がる5分前とかに食べたりとか・・・」

[2014年7月31日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・家族エピソード

駒田京伽「私のおばあちゃんもね、公演とかに来るんだけどね、帰ってきたらいっつもね、「今日はこれを習いました(ハートケチャ)」って」客w
メンバーたち → w
駒田京伽「家でやってくれる」
坂口理子「み○○ちゃんね」
メンバーたち → w
駒田京伽「名前言わないで。やってくれるから、楽しんでるみたいです、公演とか」
坂口理子「ぴーちゃんのお母さん凄く変わってて。オタ芸を披露してる動画を送ってきてくれて」
駒田京伽「それもたぶんファンの方に教わったやつなんです。私のファンの方に声かけたりするらしくて。気をつけてくださいね、すみませんほんとに」
穴井千尋「積極的だね、お母さん」

[2014年7月14日 チームH「青春ガールズ」公演]



・欲がない。

[2014年7月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・300公演目

[2014年7月1日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・これがなきゃダメというもの

駒田京伽「私はですね、ガチで言うとパソコンなんですよ。で、私、公演がある日でも1日平均4時間ぐらいいじってまして、動画とか見てるんですけど。リアルにいる友達より、自分で持ってるパソコンの台数のほうが多いんですよ。パソコン2台しか持ってないんですけどね、自分の」

・今は肌白いが、小学校の時、黒くて、あだ名が一時期コーヒー豆だった。

[2014年6月27日 チームH「青春ガールズ」公演]



・ぴーちゃんはキスした瞬間に見詰め合って余韻がありそう。 (田島芽瑠談)

田島芽瑠「私はですね、今日「禁じられた2人」をぴーちゃんとさせていただいたんですよ。「禁じられた2人」をすると、やっぱなんか好きになるんですよね」
駒田京伽「怖い怖い怖い」
田島芽瑠「そういう意味じゃなくて。なっちゃんも言ってたんですけど、なっちゃんはまどかさんとしてたんですけど、やっぱりまどかさんのことを凄く好きになったらしくて。だから凄いぴーちゃんのことをほんとに好きになりそうで。「禁じられた2人」のイントロで出てきた時に見つめ合うんですよ。そしたら、見てたらぴーちゃんがフイって視線逸らしちゃうんですよ。それが切なくて」軽くw

「それが逆に切なくて、なんか「はぁ~」って思いながら段差を上っています」
駒田京伽「私だけじゃない。じーなともしたことあるじゃん」
田島芽瑠「そうだね。じーな、うん。。」客w
神志那結衣「どうなの?」
田島芽瑠「自分のこと好きだしさ、やっぱじーなはさ。なんか私のこと愛してくれなそうだから」
神志那結衣「愛すよ、愛す」
田島芽瑠「ぴーちゃんは近所にいる感じ」軽くw
駒田京伽「確かに庶民的だねとは言われるよ」
田島芽瑠「か弱くてさ、なんか守ってあげたくなるじゃん。じーなはキレイ過ぎて高嶺の花だし、やっぱ自分のこと好きじゃん。だから一番になれないのが悔しい」
駒田京伽「でも楽屋でさ、キスするならみたいな話したじゃん」
田島芽瑠「話していいのかな。私がもし「禁じられた2人」で「キスは強い絆」っていう歌詞があるじゃないですか。ぴーちゃんとキスしたらどんな感じになるのかなって想像したら、ぴーちゃんって余韻がありそうだなって凄い思って」
駒田京伽「何言ってんの?」
田島芽瑠「たぶんファンの方も思ってると思うんですよ」
駒田京伽「思ってないでしょ」
田島芽瑠「じーなはキスしようとしたら「なんかもうやめよう」みたいな、ダメだよみたいな感じになりそうだけど、ぴーちゃんはキスした瞬間に見詰め合って余韻がありそうだから」
駒田京伽「これから一緒にする時は警戒しますね、私」
田島芽瑠「えー」
駒田京伽「じゃー結果私推しということで」
田島芽瑠「いや、結果は、宮脇さん推しかな。なっちゃんとかちーちゃんも好きだな」
駒田京伽「そこに入れて欲しいな、私も。これから私推しでお願いします」
田島芽瑠「あっ、ハイ」軽くw

[2014年6月24日 チームH「青春ガールズ」公演]



・オーディションエピソード

駒田京伽「私はじーななんですけど。オーディションの時に待合室で席が向かいだったんですよ。それで、でも私は人見知りだからずっと携帯いじってて、誰か喋ってこないかなと思ったらじーなが「なんか可愛いですね」とか言ってきて。初対面で可愛いですねとか言って、なんだこいつとか思ったんですけど」
田中菜津美「確かに厚かましいよね」
神志那結衣「いや、勇気を出して言ったんですよ」
駒田京伽「えっ?って言って。でも初対面の人に可愛いって言われて「はい」とか言ってもあれだから「いや、そっちのほうが可愛いですよ」っていうのを1分ぐらい続けて、結局「ありがとうございます」って言って携帯をいじるっていう」
井上由莉耶「それけっこうオーディションあるあるじゃないですか。私も誰かとやっと覚えがある。どうしよう、何か話さなきゃと思って「あっ、可愛いですね」みたいな」
駒田京伽「でも私は人見知りだから、そうやって話かけてくれたからそれで印象がついてたんですよ、じーなの」
神志那結衣「良かった」
駒田京伽「この人喋りかけてくれた子だって」
神志那結衣「でもね、ぴーちゃん以外私のこと覚えてくれてないの」
田中菜津美「でもさ、これでさ、受かったからいいけど、これ「可愛いですね」とか言ってさ、落ちてたらさ、すげー恥ずかしくない?」
神志那結衣「私落ちるかと思ってて」
田島芽瑠「サインもらってたでしょ?」
神志那結衣「優花ちゃんに、こんぐらいのちっちゃなメモ帳に「サインください」って言って、サイン書いてもらってたんですよ」
田中菜津美「なんで優花ちゃんなの?」
神志那結衣「隣にいたから」

[2014年6月22日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・自分の性格をひと言で表わすと

駒田京伽「私は熱しやすくて冷めやすいんですよ。好きになったものはとことん好きになって、アニメとかでもそうなんですけど、好きなアニメがあったらグッズとか揃えるんですけど、いつの間にか冷めちゃって、なんでこれ買ったんだろうとか思う感じのタイプなんですけど、でも私、基本的にぴーちゃん好きだよとか言われたら「あっ、この人私のこと好きなんだ」っていう認識がついて。動物みたいでしょ? 認識がついて、私この人のこと好きだっていう感覚がつくので、皆さんのことは大好きでしゅ。ちょっと気持ち悪いと思った?ごめんね」
坂口理子「普通に言わないところがぴーちゃんだなって思った」
駒田京伽「大好きなので、私のことは冷めないでください」

[2014年6月22日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・中学校の卒業文集で早く結婚しそうなランキング2位だった。

[2014年6月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・HKT48に入って変わったこと

駒田京伽人と接する機会が増えたんですけど、私、宮崎に住んでる頃は学校までがけっこう遠くて、お休みの日とかも友達と遊ぼうと思っても周りに人がいないので、ずっとパソコンと向き合ってる生活を4年ぐらい続けてまして。そう、4年ぐらい続けてこんな白くなっちゃって。やっぱりHKTに入ったら身近にメンバーがたくさんいるし、ファンの方ともね、たくさん触れ合えるので、凄くいい機会になっております。人肌最高!」客w

[2014年6月18日 チームH「青春ガールズ」公演]



・最近、千と千尋のハクに似てるって言われた。

[2014年6月16日 チームH「青春ガールズ」公演]



・「ダメよー ダメダメ」がウケ、ガッツポーズして喜ぶ

駒田京伽「次の曲が本当に最後の曲になります (えー) ダメよー ダメダメ」客w → 拍手
メンバーたち「ぴーちゃん面白い」
岡本尚子「こんなにウケると思ってなかった」
駒田京伽「嬉しい」
後藤泉「今日一番練習してました」客w
坂口理子「いつかやろうって言ってた」

[2014年6月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・1回だけ、私と駒田京伽ちゃんと冨吉明日香ちゃんの3人で純情主義をした時に、掛け声がですね、「あすあすあすあす ぴーちゃん」っていうのがあった。ぴーちゃん凄いかわいそうだった。 (後藤泉談)

[2014年6月11日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・駒田京伽と坂口理子が下着屋さんではしゃいでる時に、ファンの子に声をかけられる

私はですね、この間りこぴと買い物に行った時に下着屋さんに入ったんですよ。下着屋さんに入ったら2人とも小学生の男子みたいにウワー!ってなっちゃって(w) りこぴも真っ赤な下着みたいな、ちょっとセクシーなのをこうやってあてて、「どう?どう?」って言っててて、私が「ナイスセクシー!」とか言ってたら(w) ファンの方に「りこぴとぴーちゃんですか?」って言われて(w) ヤバイと思って「あっ、そうです」って言って、りこぴも凄いもの持ってるから(w) 「あっ、これ買っちゃおうかな」とか言ってて。その時は「遊んでてね、ごめんね」って感じで終わったんですけど、今日もし見てたら内緒でお願いします、その女の子たち。

[2014年5月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



◆熊沢世莉奈 17歳の生誕祭

・進行役は森保まどか

どうですか?こうやって生誕祭を迎えられて

熊沢世莉奈「そうですね、やっぱりもう1ヶ月前誕生日だったから、やっぱりもうみんな忘れてるんじゃないかと思って。でも今日開けて本当に嬉しいです、ありがとうございます皆さん、ほんとに覚えててくれてありがとう」客、拍手

どんな1年にしたいですか?

熊沢世莉奈「花のセブンティーンって言われる年だから自分磨きとかもしたいなと思ってて。MCとかでもけっこう自分を出せてないところもあったりするからもうちょっとはっちゃけていきたいなと思います」

田中菜津美からのお手紙 (多田愛佳が代読)

「りーぬへ。改めてお誕生日おめでとう。

りーぬの最初の印象はダンスも歌も上手だし、いつも笑顔だし、平和主義だし、私と正反対の人だなって思ってました。

最初はぎこちなくお互いを呼び合っていたけど、最初(一緒)にいる時間が増え、今では家族のような存在です。

私が落ち込んでいる時、ホテルで夜遅くまで話を聞いてくれたこと、りーぬが私のために泣いてくれたこと、私が泣いた夜には慰めてあげられなくてごめんね。「何でも相談してね」とメールをくれたこと。私はいつもりーぬに助けられてます。

「ウインクは3回」で一緒に選抜に選ばれて本当に嬉しかったです。いつかはシングル選抜に入れるように頑張ろうね。

今年もりーぬの生誕祭の司会をやりたかったけど、こうしてお手紙を書くことが出来て幸せです。

今は一緒のチームでなくなって、一緒の時間も少なくなってきたけど、休みの日でもメールしてくれたり、声が聞きたいと電話してきてくれたり、こんな私でもずーっとかまってくれるりーぬが大好きです。

私はHKTで一番仲良しだと思ってます。

りーぬと出会えて毎日が幸せです。

田中菜津美」客、拍手

・公演を見学していた田中菜津美がステージへ

森保まどか「なつみかんからのお手紙でしたが、あそこにいるんだよね、みかん」
多田愛佳「おいで」客、拍手
森保まどか「降りてきてよ」
多田愛佳「おいでって、もうマイク持ってんじゃん」客w
熊沢世莉奈「みかんちゃん今日絶対ここくると思ったもん」
田中菜津美 → ステージへ(私服姿)
メンバーたち「スリッパ?」
田中菜津美「すみません、こんな格好で。どうもこんにちは。いっつも一緒にいるからこそ言えないので、いつも。手紙にこうやって書かせて頂きました」
森保まどか「どう? なつみかんからの手紙読んでもらって」
熊沢世莉奈「めっちゃ嬉しい(涙) この前みかんちゃんが泣いてた時に、私があんまり慰めてあげられなかったからごめんねって言ったら「謝らんでいいよ」って言って」
後藤泉「待って、ボスって泣くんですか?」
田中菜津美「私も泣きます、人間です」
森保まどか「りーぬと仲良しの。いっつも一緒にいるよね。どうですか?今日のりーぬ観て」
田中菜津美「ずっと今公演観させて頂いたんですけど、ほんとにダンスもキレキレで、やっぱ尊敬する存在でもあるし、ほんとにこうやってりーぬが楽しそうにステージで踊ってると私もなんだか嬉しくなってきて、ほんとになんか、いいパートナーだなと思ってます」客、拍手
森保まどか「良かったね」
熊沢世莉奈「良かった」
森保まどか「これからも仲良しでいてね」
田中菜津美「はい」
森保まどか「そしてケーキも是非食べてください。珍しく食べれるようのケーキなんで」
熊沢世莉奈「クマさんケーキ」
田中菜津美「これは、1万円します」客、軽くw

「ほんとです」
熊沢世莉奈「自腹で?」
田中菜津美「違います」客w

こんなに素敵な生誕祭を開いてくれたファンの皆さんにひと言お願いします

熊沢世莉奈「今日は皆さん本当に素敵な生誕祭を開いてくれてありがとうございます」客、拍手

「そんなに、なんかやっぱお手紙とかだけで終わるのかなと思っちゃったんですけど、うちわとか作ってくれたりとか、ライトとかもしてくれたり、あと生誕Tシャツも着てくれてる方がここら辺にいてくださったりとか、あと手作りのタオルとかも作って持ってきてくれたりとか、ありがとうございます、本当に。

なんて伝えたらいいのかよくわからないけど、りーぬは自分の気持ちを伝えるのがヘタクソなので、今日考えてきてたんですけど、全部今すっ飛んじゃって、みかんちゃんのお手紙で。だからいっつもファンの人に伝えることはたくさんあるのにあんまり伝えれないことがちょっと悲しいなって自分でも思ってるんですけど、これからぐぐたすとか握手会とかでいろんな場面で皆さんに感謝の気持ちを伝えていきたいなと思っています。

皆さん本当に家族みたいで大好きです。ありがとうございました」客、拍手&声援

[2014年5月15日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・好きな異性のタイプ

駒田京伽
「私はですね、目つきが悪い人が好きなんですよ。ちょっと、私けっこう恥ずかしがりやだからあんまり、すっごいこうやって見られると恥ずかしいので、ちょっと何考えてるのかな?ぐらい、こんぐらいの人が好きで。ちょっと私、猫系女子、ちょっとツンツンしてるんですよ。だからワンちゃんみたいに寄ってくる、目つきが悪い犬が好きですね。シベリアンハスキーみたいなのが好きです」

[2014年5月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・ゲームセンターは第二の家。

後藤泉「すっげーテンション上がって歩くの速くなるんですよ」
上野遥「何するの?ゲームセンターで」
駒田京伽「いや、ゲームでしょ」
誰か「UFOキャッチャー」
草場愛「ぴーちゃんは下手だから見るだけ」
駒田京伽「興奮し過ぎちゃってゲーム機に話しかけちゃうんです、私。これどうやって取れるの?」

[2014年5月13日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・岡本尚子のお姉ちゃんは駒田京伽推し。

駒田京伽「宮崎生まれのトロピカール娘、いろんな味を楽しんで欲しいっちゃわ。宮崎県出身、高校3年生、17歳のマンゴーよりも愛さぽん(w) ぴーぽんこと駒田京伽です」
後藤泉「ぴーぽん」
駒田京伽「ぴーぽんです、ありがとうございます。私はですね、なおぽんじゃなくて、なおぽんのお姉ちゃんのことなんですけど。なおぽんのお姉ちゃんが私推しらしくて」客「おー」

「携帯の画面とかも私の写真らしいんですよ。で、さっきそれ聞いて、「いつも画面見てはすはすしてるんだよ、お姉ちゃん」って言ってて、やはり同類なんだと思ったんですけど」客w

「お姉さんはそういうなおぽんのことをどう思ってるのか凄く心配です」

[2014年4月12日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 45回目]



・私はですね、昨日の個別握手会の時に村重杏奈さんと中西智代梨さんと宮脇咲良さんと矢吹奈子ちゃんと坂口理子と冨吉で、セーラームーンのコスプレをしてたみたいなんですけど、誘われてないんですよ、私。あれっ?って思ったら後藤も誘われてなくて。なんで?と思ったら貫禄があり過ぎて似合わないっていうのが共通点があったので、セーラームーンに負けじと今度は2人で何かしらサプライズをしたいなと思っております。

[2014年3月16日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 43回目]



・毎日いーちゃんに唇を見せてる。いーちゃんは私の唇が凄く好きみたいで。握手会で唇を見せてくださいっていうのは私恥ずかしいのでやめてください。

・人妻人妻って言われてることを自分はどう思ってるのか。

駒田京伽「リアルな話をすると、それでキャラが定着してることは凄く嬉しいんですけれども、この間ですね、友達が公演来てまして、自己紹介の時に私が「ぴーちゃんこと駒田京伽です」って言ったら誰かが「人妻!」って叫んだらしくて、公演終わりに友達から「公式ネーム人妻なんだね」って言われて、凄いなと思ったけど、握手会とかでは凄く「おはようございます、奥さん」とか言われて、凄く楽しいので」

[2014年3月2日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 35回目]



・私よく名前を間違えられるんですよ。で、「こまだひろか」っていうんですけど、総選挙の時は「きょうか」って呼ばれて、昨日の大組閣では「こだま」って呼ばれたんですよ。昨日の組閣の後に親からメールが来てまして、私。親はリアルタイムで見てたらしいんですよ、組閣のことを。そしたら「ぴーちゃんは大舞台に立つとよく名前を間違えられるから、そろそろ名前を変えますか?」とメールが来て、なんか凄く、親にそんなこと言われるのショックだった。

[2014年2月25日 チームH「博多レジェンド」公演 96回目]



・「開放感が欲しい」を「快感が欲しい」と言い間違える。

[2014年2月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 32回目]



・駒田京伽坂口理子、シンクロ選手が入場する時のモノマネを披露 (好評)

[2014年2月10日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 25回目]



・福岡に来て初めて覚えてた博多弁っていうのは「よかろうもん」

[2014年2月7日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 24回目]



・昨日の全国握手会で2人組の男の子が来たんですよ。私ってタレ眉って、眉毛が下がってるんですよ、すっごい。普通にしててもこれで。そしたらその2人組の男の子が「すっげーぴーちゃん眉毛下がってる!」って言って、帰って行っちゃったんですよ。私のテンションも下がってるわけですよね。そのことを言うために来てくれたのはすごく嬉しかったので、次来てくれた時には「今日も眉毛下がってるよ」って自分からお話したいと思います。

[2014年2月3日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 23回目]



・去年の誕生日なんですけど、誕生日の2日後ぐらいに握手会があって、その時にファンの皆さんがハッピーバースデーを歌ってくださったのをすっごい覚えてて、それがすごいいい思い出なんですけど、ぴーちゃんがそれを聞いてて、隣の隣のレーンかな? 聞いてて、裏ですごい「いいな、あれズルイ。私の時もやってくれるかな」ってすっごいずっと毎日のように言われて、で、ぴーちゃんの誕生日の時は「マンゴーよりも愛してるよ」ってね、そう言ってくださったみたいで、それをすんごい私に「言ってくれたの」ってすごい言ってきたのを覚えてるので、今年もぜひ言ってあげてください。 (草場愛談)

[2014年1月31日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 22回目]



・太ももめっちゃムチムチしてて触り心地が柔らかい。わかりやすく言うとしたら、スライム。モギュッてやったら指の間から肉が出てくる。

[2014年1月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 27回目]



・ツアーの初日、大分の時、ユニット「嘆きのフィギュア」に出演させていただいた。1人1人スポットライトが当たるはずが、後ろに当たってしまった。若干頭引っ掛かっていた。

[2014年1月16日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 20回目]



・宮崎のコンサートの時におじいちゃんとおばあちゃんと家族がきてまして。おじいちゃんの近くに指原さんが来たらしいんですよ。みんな「さっしー!さっしー!」って呼んでる中、おじいちゃんだけ「さっち!さっち!」って呼んでたらしくて。おばあちゃんがそれに対して「それは野村沙知代さんだよ」って言ったらしくて、その場でも爆笑が起こったらしいんですけど、これからはちゃんとみんなのメンバーの名前を覚えさせてからこの劇場におじいちゃんおばあちゃん呼びたいなと思います。

[2014年1月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 24回目]



・今まで顔が似てるって言われたのは鳥居みゆきさんとはんやの金田さん。

[2014年1月6日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 20回目]



・誕生日の日にりこぴといーちゃんと明日香と村重さんから下着のプレゼントをもらった。

駒田京伽「その研究生の3人から喋ったのはイメージ的には純情主義?」
冨吉明日香「ちょっと攻めてるやつね」
駒田京伽「で、村重さんからいただいたのはイメージ的には愛しきナターシャ」
冨吉明日香「もっと攻めてるやつね」
駒田京伽「だから、で、着たいんですけど、上下ちょっと違うんですよ、柄がね。踊り狂ってるんですよ、私の下着がね」

[2013年12月6日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 6回目]



・握手会エピソード

駒田京伽「私が最近実感したことはですね、私、マンゴーよりも愛されてるんだなと思って、最近。昨日の握手会の終わりにですね、私のファンの方がレーンの外から「ぴーちゃん、マンゴーよりも愛してるよ」って言ってくださって。1回愛が誕生日の後の握手会だった時に、愛のレーンの方が「愛ちゃんお誕生日おめでとう」っていうのを言ってて、すごく羨ましくて、私。その後ずっと愛に「いいね、あれ。ねぇ、いいね」って」
草場愛「そう、ずっと言われるんですよ」
駒田京伽「言ってて、昨日みなさんがやってくださって、ほんとに嬉しくて、動画まで撮ってお母さんにも見せたんですけれども、お母さんも喜んでいたので、これからは宮崎よりも愛されるようにがんばりたいと思います」客、反応

[2013年12月日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 5回目]



・握手会とかがある前には必ずファンのみなさんからもらったファンレターを見る。 (坂口理子談) ※DMMコメントより

駒田京伽「で、なんかメモしてる」
坂口理子「こういう人がくるとか。すごくファンの方を大切にしてるし」

◆駒田京伽 17歳の生誕祭

・進行役は坂口理子・冨吉明日香・後藤泉の3人

・一発ギャグ「ソラマメ」披露

・ローラさんのモノマネを披露

・一発ギャグ「オレと見せかけて・・・」披露

・研究生から駒田京伽のタレコミ情報(ボックスから引いたものを順に読む)

(1)タイツ屋さんに行って、自分の今穿いてるタイツと同じものを発見。そして、その自分が穿いてるタイツが前後ろ逆なことに気づく。(坂口理子)

(2)休みの日は起きてすぐパソコンの前に行って、ひたすらパソコン。(草場愛)

(3)脳内パラダイスの初日のメンバーが決まって3日前ぐらいに楽器(アコギ)をやることになったぴー。夜中2時21分にいきなり「ギター折りたいわ」ってメールがきた。 (坂口理子)

※直前に、坂口理子が駒田京伽についてのエピソードを話した直後、その話とまったく同じ内容の紙がボックスから引かれ、読まれる。坂口やらかす。

(4)みんな何も言ってないのに急に「ソラマメ!」というギャグをする。みんな反応に困る。 (田中優香談)

・生誕祭開いてくださったみなさんにメッセージをどうぞ

駒田京伽「本日は素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます」客、拍手

「1年前は自分の生誕祭が来ると思ってなくて、やっぱり初めてのことで、自分の顔が書いてるシャツとか、お花とか、ボードとかいろいろもらって、お部屋に飾ってるんですけど今は。で、普段からお母さんの方から・・・(涙混じりに)ちゃんとファンの方には感謝をしなさいって言われてて、私は、あまり感情とかを表に出さないから、よく握手会とかでも「何考えてるの?」とか言われるんですけど、やっぱり嬉しいことじゃないと喜んでくださらないかなと思って、やっぱり裏ではけっこう泣いたりして、メンバーにはすごく迷惑をかけてるんですけれども、う~。

けっこう番組とかにも出させていただいて、「もうちょっとメディア出てね」って言われるんですけど、やっぱり自分の力では、んー、がんばってるけど、やっぱりみなさんが背中を押してくださること、してくださってるんですけど引っ込み思案だから、だからもっと勇気が出るようにみなさんで背中を押していただけたら嬉しいなと思っております」客、拍手

「ありがとうございます。去年の夏のPARTY公演で、選抜がいない時にはけっこう毎日のように出させていただいて、あそこで「ファンの方も増えたね」って言われたりして、すごく嬉しかったので、今年は外に出て、みんなを引っ張っていく役目になるのか、それとも劇場を守る役目になるのか自分でもまだわかりませんが、こうやって応援してくださってるみなさんがいるおかげで、私もメンバーとも仲良く日々楽しくさせております。そう、させておられるので、これからも、ちょっと変わってるのですけども、ちょっとかわいい子がいるよとほかの48グループのファンの方にも拡散希望したいです」客w

「これからもみなさんの気持ちに応えられるようにがんばっていきたいと思います。 今日は本当にありがとうございました」客、拍手

・お母さんからのお手紙 (坂口理子が代読)

「ぴーちゃんへ。17歳のお誕生日おめでとう。

小さい頃からみんなの前で踊ったり歌ったりすることが大好きでしたね。小さい頃の夢が現実になって本当に驚いています。

家族といる時の京伽は、おっとりしてると思いきや、よくわからない踊りをして笑わせたり、会話もせず15分ぐらい変顔でいたり、はっきり言って何を考えているか分かりません。

でも「HKTに入る」と決断した時は違いました。「自分で決めた道だから」の一言でした。

地元の友達に理由を言えずに転校し、慣れない街、乗り慣れない電車、出会ったばかりのメンバー、初めてのダンス、新しい学校生活と、乗り越えないといけないことが、たくさんありましたね。

ある日、どうしても宮崎に帰りたいと言って帰って来た時がありました。弱音を吐くことがなかったのに、理由も言わず、ただ俯いて(むつむいて)いて、声を出さずに泣いていました。

親として複雑な気持ちでしたが、次の朝、始発のバスに乗せて、がんばれるようにと、心を込めて作ったおにぎりを持たせて福岡へ送り出しました。バスの中から笑顔で手を振る京伽の姿は、ちゃんと気持ちがリセットされ、安心しました。

もう京伽は家族だけの京伽ではありません。ファンのみなさんがいてくださってこそ輝くことができます。

このような素晴らしい生誕祭を開いてくださったファンのみなさん、本当にありがとうございます。京伽は幸せ者です。そして、京伽を支えてくださるスタッフの方々、仲間と迎えてくださったメンバーのみなさん、本当に感謝しています。

ぴーちゃん、感謝を忘れずに自分らしく輝いてください。マンゴーよりも愛してます。ママより」客、拍手

駒田京伽「やっぱり、宮崎から来るのはすごく迷って、友達にも言えずに、「ちょっと家の用事で」と言って福岡に来たので、まだ、友達がこうやってHKTに私がいること知らないと思うんですけど、親には心配をかけないようにと毎日過ごしてて。ある日お母さんに「心配だ」って言われた時は、なんか、心配させてしまってるんだなと思って、どうしよっかなって、HKTこのままやっていくか悩んだけど、やっぱり芸能界に入ることは小学校の時から夢だったので、それを応援してくださってるお母さんとか、みなさんとか、あとは、普段すごく迷惑をかけてしまってますがスタッフさんとかに応援してもらってるので、これからも家族にもちゃんと恩返しができるようにがんばっていきたいと思います」

[2013年11月27日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 4回目]



・ネタキャラ4人で「ガラスの I LOVE YOU」に出演 (駒田京伽・冨吉明日香・坂口理子・後藤泉)

田中菜津美「なんか、この「ガラスの I LOVE YOU」を踊った人はブレイクするみたいなジンクスがあるんですよ」客、拍手

「だからね、このメンバーがやるのがほんとに許せない」客w

[2013年11月26日 HKT48劇場2周年記念 特別公演]



・誕生日当日。手繋ぎ挨拶時に客席から「お誕生日おめでとう」と声援が送られる。

[2013年11月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 3回目]



・ハイキングウォーキングのQ太郎さんに似てると言われたことがある。ちなみに坂口理子と冨吉明日香も太郎さんに似てると言われたことがある。

[2013年11月19日 チームH「博多レジェンド」公演 74回目]



・この衣装けっこうかわいいじゃないですか。メンバーからも「ちょっと若くなったんじゃない?」って言われて、「えっ? 幾つに見える?」って言ったら「16」って言われて、若いじゃんと思ったら、私普通に16歳なんですよ、今。

[2013年11月17日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 1回目]



・握手会好きの人見知りアイドル。

[2013年11月日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 218回目 千秋楽]



・お姉ちゃんの誕生日は10月31日ハロウィンの日。

[2013年10月26日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 214回目]



・坂口理子と駒田京伽に、草場愛からクレーム 「楽屋で下着姿でコントを始めるのをやめて欲しい」

[2013年10月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 208回目]



・私が最近1人でしてることはですね、絵を描いてるんですけど、趣味が絵を描くことなんで。それで、いつもファンのみなさんからお手紙をいただくじゃないですか。で、やっぱりGoogle+とか参照して、「あっ、この方、握手会にも来てくれたな」と思って、その方の似顔絵とかを描いて、私覚えたりするんですよ。

[2013年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 203回目]



・私の疑問はですね、私、変わってるんですかね、みたいな疑問なんですけど。私、小学校の頃の話をお母さんに昨日されたんですよ。そしたら、新撰組の法被(はっぴ)わかります? 水色と白の法被があるんですけど、あれとハチマキをつけて、学校の勉強をしてたらしくて。だからあの姿で裁縫とかしてたんですよ。ほかにも絵の具セットの水入れるやつにオタマジャクシさめてたり、おもちゃの机の引き出しにバッタ育ててたりしてたんですよ。ほんと頭がちょっとおかしくて、お母さんもお父さんにすごい相談してたみたいなんです。うちの子大丈夫かしらみたいな。

[2013年10月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 202回目]



・(1年前と比べ成長したところ) 私が成長したと思うことは自分を出せるようになったかなっていうとこなんですけど、昔は猫被ってまして、けっこうメンバーからも大人しいとか、清楚だねーと言われたんですけど、話すにつれて、「けっこう喋るんだね」とか、握手会とかでも「見た目の割りに元気だね」とか、見た目に元気がないのかなと思ったり、たまにスタッフさんとかに「幸薄そうだね」って言われたりするんですけど、最近はね、言われなくなったので、先輩方の公演に出させていただく時はもっとグイグイ行って、もっとファンの人をたくさん掴み取りたいなと思っております。

・「猫ひろしさんならぬ、猫京伽 にゃー」客w → 拍手

[2013年9月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 197回目]



・りこぴと、ぴーちゃんがですね、全力オタ芸をやっていて、普通の人では覚えられないぐらい最初から最後までめっちゃ完璧に覚えてて、ビックリしました。 (上野遥談)

坂口理子「そうなの、2人でホテルでね、練習したの、いっつも」

[2013年9月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 194回目]



・私、あの、京都の京に、御伽噺(おとぎばなし)の伽(とぎ)で、京伽(ひろか)っていうじゃないですか。でも、「きょうかちゃん」って言われるんですよ。で、この前の総選挙の時も入場する時にボード持ってドヤ顔で出たのに、アナウンサーの方に「こまだきょうかちゃん」と呼ばれて、ボード折ってやろうかと思ったんですよ。

[2013年9月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 189回目]



・中学校時代「ひろんぬ」と呼ばれていた。

[2013年8月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 186回目]



・ホテルで、なかなかお風呂に入らない。部屋に入ったらすぐ服を脱ぎ、パンツ1枚になる。 (坂口理子談)

[2013年8月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 184回目]



・(ドームツアーについて)私は勉強になったことなんですけど、昨日ドームツアーの最終日を迎えて反省会の時にですね、高橋みなみさんが「続ければ続けるほど何かが見えてくるから、一緒にがんばろう」ってみんなにおっしゃってまして、やっぱりドームツアーをやってる最中も公演の曲とかをメンバーで歌ったり、やっぱり公演が忘れられなかったので、今日こうやってできることに感謝して、日々大きな一歩を踏み出せたらいいなと真面目な話をしました。

[2013年8月26日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 182回目]



・私オフの日ってほとんど朝から夜までパソコンしてて、いつの間にか夜になってる。

[2013年8月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 179回目]



・坂口理子・駒田京伽・後藤泉・今田美奈の4人のことをK4(貫禄4)と呼ぶ。

[2013年8月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 175回目]



・(上半期重大ニュース) 人妻と呼ばれたこと。私がですね、初めてHaKaTa百貨店のほうに出させていただいた時にゲストの方がSKE48さんの松井玲奈さんで、その時になんか劇をする企画があったんですよ。それで、普通に演じていたら、雰囲気とかが人妻っぽいねと言われまして、そこからみなさまからも人妻と呼ばれるようになりまして、今こういうカタチになってるんですけど。

[2013年7月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 166回目]



・スーパー優柔不断

・平泉成さんのモノマネを披露 (好評)

[2013年7月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 164回目]



・パソコンのデザイン検定の2級を持ってるんですけど、使い方がわかんないんですよ。

[2013年7月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 162回目]



・「あー、間違ってしまった」渡辺美優紀のモノマネを披露。

[2013年7月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 159回目]



・私の家族はお父さん、お母さん、私の姉妹、三姉妹と、あとペットが4匹いるんですけど、お父さん以外全部女の子で、若干大奥みたいな家庭なんですけど。

・坂口理子の父と誕生日が一緒 (11月21日)

[2013年7月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 158回目]



・(7月10日開催 HKT48じゃんけん大会) 裏話っていうほどでもないんですけれども、まぁ、昨日は2回戦で負けてしまったんですけど、1回戦の時に由莉耶ちゃんと戦うことになりまして、よっしゃい行こうと思ったらですね、後藤泉ちゃんにカツを入れてもらって、背中を叩かれたんですよ。力が尋常じゃなく強く、爆発音みたいな音がしまして、最前列の方はもう「大丈夫?」みたいな感じだったんですけど、たぶんそれのおかげで1回戦は勝つことはできたので嬉しかったんですけど、もうちょっと力をね、弱くしていただけたら良かったなと思います。

[2013年7月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 157回目]



・私はHKT48で人妻と呼ばれていまして、でも現役女子高生なんですよ。で、この間までは大人っぽいねって言われてたのに最近になっては、ちょっとかわいい服を着ると若作りと言われるようになってしまって。

[2013年7月6日 チームH「博多レジェンド」公演 39回目]



・私いつも数珠を付けてるんですよ。公演以外はずっと付けてて。私のは健康とか芸能のお仕事とかについての数珠を付けてるんですけど。

[2013年6月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 147回目]



・お姉ちゃんは詩乃ちゃん推し。

[2013年6月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 146回目]



・私も2.5次元のお姫様ではなく、『2.5次元の人妻』になって(井上由莉耶に)好かれたいと思います。

[2013年6月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 145回目]



・昨日の日産スタジアムでのコンサートの裏話なんですけれども。ユニットでパジャマドライブっていう曲がありまして、それのバックダンサーをさせていただいたんですね。バックダンサーのメンバーはかわいいパジャマを着て踊るんですけど、私も用意されたパジャマを着て、みんなの前で「どう?」って言ったら「若作りしてるようにしか見えない」と言われてしまってすごくショックだった。

[2013年6月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 143回目]



・私がした最大の決断はですね、ペットの話になるんですけど。私、ペット4匹飼ってまして、今からの話は3匹目の話になるんですけど。ある日ペットショップに行った時、かわいいプードルがいまして。それを飼うか迷ったんですけど、お母さんがもう2匹飼ってるから、もうやめようよって話になって、その日は買わずにご飯を食べに行ったんですね。でも、プードルがどうしても忘れられなくて、飼おうよってお母さんに言ったら「じゃ~、一か八かお店に電話して、まだ開いてたら飼おうよ」って話になったんですね。でも、もう閉店1分前で、電話したら「大丈夫ですよ」って言われて3匹目を飼うことができました。でも2週間後にお母さんがひと目惚れしてチワワを買ってきた時はビックリしました。

[2013年5月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 140回目]



・方言で告白(宮崎)

「先輩ちょっと聞いてくれん。今日は、2人っきりで遊びたいっちゃわ」

[2013年5月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 135回目]



・「博多レジェンド」公演 初出演

[2013年5月8日 チームH「博多レジェンド」公演 18回目]



・マイブームはですね、後藤泉ちゃんと奥さんごっこをすること。

駒田京伽:「奥さん、あっちのネギ93円だったのよ」とか「息子のけんいちくんはこの前あきこちゃんと一緒におデートしてたわよ」とそういうのをやってるのがおもしろいです。

・人妻と言われている。

[2013年4月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 119回目]



・中学校の時に英検の3級を受けた。面接で、英語はFishしか言えなかったが、日本での会話が盛り上がり、コミュニケーション能力が満点で、合格した。

[2013年4月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 117回目]



・私のイチ推しは駒田京伽ちゃんの太ももです。透き通っていて、すべすべで、モチモチです。 (伊藤来笑談)

[2013年4月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 116回目]



・キャッチフレーズ解禁「宮崎生まれのトロピカール娘、いろんな味を楽しんで欲しいっちゃわ。宮崎県出身、高校2年生、16歳のマンゴーよりも愛されたいぴーちゃんこと駒田京伽です」

・メンバーにメールで「カタツムリパックなう」と送るつもりが「カタツムリパンツなう」と送ってしまった。

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・駒田京伽&梅本泉「キザな言葉しりとり」対決
駒田京伽「しりとり」
梅本泉「リンゴみたいな赤いほっぺしやがって」客、軽くw
駒田京伽「天使みたいな君が好き」客、軽くw&おっ
梅本泉「君の瞳に」

[2013年3月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 109回目]



・岡本尚子のいい匂いランキング:1位はぴーちゃんで、2位は愛で、3位は真理佳

[2013年3月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 99回目]



・オーディションの時、お嬢様オーラバンバンだった。 (谷真理佳談)

[2013年3月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 92回目]



・ぴーちゃんはギャップがすごい萌え萌え。 (岡本尚子談)

[2013年2月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 86回目]



・ぴーちゃんは弱酸性よりも優しい。 (坂口理子談)

[2013年2月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 82回目]



・犬を4匹飼っている。

[2013年2月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 80回目]



・実は声フェチなんですよ。

・HKT48の中で尊敬している人は松岡菜摘さん。

[2013年2月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 75回目]



・優柔不断。

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・梅本泉ちゃんと目が合ったら変顔をするシステムになってる。

[2013年1月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 59回目]



・私のプチ自慢は小学4年生の頃、図工の時間に「異世界を描け」みたいな題名の図画工作があって、私けっこう絵が得意だったので、スラスラ描けたんですよ。みんなよりも一足先に絵の具で塗ってたら、先生が「この絵いいね」って話になりまして、3分の1も塗ってない鉛筆書きの絵がですね、廊下に張られたことがあるんですよ。

・生誕祭の時、研究生生誕祭自己アピールタイムで、宮崎弁で自己紹介を披露した。

・生誕祭では谷真理佳が手紙を書いてきてくれていて、泣きながら私の前で読んでくれた。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 57回目]



・今年の抱負はですね、昨年よりもマンゴーを食べようと思っております。年が明けて、マンゴーアイスとマンゴージュース2杯飲んでるんですよ。なので私がマンゴーを食べて、マンゴーよりも愛されるように今年はがんばっていきたいと思います。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・「生々しいマンゴーは」

・キャッチフレーズで「マンゴーよりも愛されたい」と言ってるが、今年まだ生のマンゴーを食べてない。

・手繋ぎ挨拶時に、客「駒田ちゃん、おでんより先にマンゴー食べなきゃダメじゃん!」

[2012年12月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 47回目]



・ヨーグルトの「付き添い」の砂糖。

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・2期生の駒田京伽ちゃんは清純派のアイドルを目指してるらしいんですが、裏ではすごく変顔をして私のことを笑わせてくる。 (草場愛談)

[2012年12月6日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・駒田家はピザを食べる時、具から食べる。具、三角の部分、耳の順に食べる。

・駒田京伽&草場愛 → 体仰け反らせながら「えへへへへ~」

[2012年12月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 43回目]



・犬を4匹飼っている。最初の2匹はですね、私がものすごく小さい頃に飼ったので、どういうエピソードで飼ったのかとかよくわからないんですけど、2匹目はですね、ペットショップが閉店1分前ぐらいにですね、ちょっとかわいい犬を見つけまして。どうする?って話になりまして、もし店員さんに「まだ開けてもらえますか?」って言って、「大丈夫ですよ」って言ったら飼おうって話になって。「すみません、飼わせてください」って言ったら「あっ、大丈夫です」って言われて3匹目飼ったんですよ。で、4匹目はですね、お母さんが一目惚れして飼ったチワワなんですけど、ルルちゃんって言うんですよ。ものすごくかわいいんですけど、谷真理佳はですね、ずっとルルちゃんって言ってるのにマメちゃんって言ってます。

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・「宮崎県出身、高校1年生、16歳のマンゴーよりも愛されたいぴーちゃんこと駒田京伽です」

・谷真理佳ちゃんと岡本尚子ちゃんと山田麻莉奈ちゃん、アニメ好き4人組でまだアニメショップに行ってない。

[2012年12月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 40回目]



・ぴーちゃんの声ほっこりしてる。ひよこみたいにふわふわしてる。 (田中優香談)

[2012年11月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 39回目]



・ユニット「雨の動物園」に出演 (ペンギン)

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・坂口理子、谷真理佳、冨吉明日香はネタキャラと言われているが、でも実際、楽屋でワーキャーやってるのは駒田京伽ちゃんなんですよ。 (冨吉明日香談)

[2012年11月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 30回目]



・理子ちゃんは私のおもしろくない話にも乗ってくれて、2人で変なことばかりしてます。

[2012年11月16日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・大人っぽくて、めっちゃ大人しい感じに見えるが、いつも楽屋で目が合ったら変顔して、わーきゃーする。 (冨吉明日香談)

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・ニックネーム初披露 「ぴーちゃん」

・お寿司にしょう油をかけない。しょう油をつけるとお魚の味がしなくなる。軍艦巻きにはしょう油をつける。

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・兒玉遥がキャッチフレーズを考案

「兒玉・駒田・兒玉、駒田・兒玉・駒田、私の名前は?」客「駒田!」

[2012年11月8日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・リラックス方法:炭酸を片手にアニメを見てる時

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 23回目]



・ものすごくマイペース

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・果物が大好き。マンゴーが一番好き。

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]