FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

HKT48草場愛 (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:草場愛 (くさばまなみ)
ニックネーム:まなみん
生年月日:1995年10月17日
出身地:福岡県
血液型:B型
デビュー期:2期
Google+


■キャッチフレーズ

■生誕祭レポート
草場愛 18歳の生誕祭 (2013/10/18、HKT48研究生)

■エピソード集&発言集


・草場愛の憧れの先輩は山本彩

草場愛「私の憧れの先輩はですね、山本彩さんなんですけど。パフォーマンスも歌も凄い上手くて、凄い尊敬してて。あと、凄い大人の色気があるじゃないですか。出るとこ出て(w) 引っ込んでるとこ引っ込んでて。凄いナイスな体をしてらっしゃるので、私も19歳になったということで、もうちょっと山本彩さんみたいに大人な色気を今日も一杯出していけたらいいなと思うので、ちょっとセクシーな私を見つけていただけたらいいなと思います」

[2014年10月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 17時開演]



・草場愛はメールだけ面白い

草場愛「私の元気の源は、いーちゃんと明日香なんですけど。最近ですね、凄い気持ち悪いぐらいに仲がいいんですよ。いーちゃんはそうでもないけど明日香とか毎日メールしてて」
下野由貴「そうでもないって」
後藤泉「4日に1日ぐらいなんですけどね」
草場愛「メールしてたりするんですけど、2人といるとですね、やっぱおかしいじゃないですか(w) だから、ポラをあんなとこに挟んでてね」
冨吉明日香 → 田中優香のポラを衣装の首元に挟む
草場愛「おかしいから凄い笑えるんですよ。凄い楽しくて、ちょっと変なノリとかしてきて、私も最近それに乗っかるようになってきたんですけど (おー) そう、おーなんですけど、明日香に「まなちゃんってメールだけ面白いよね」って言われて」客w
冨吉明日香「ほんとそう思う」
草場愛「そう、だから、そういうメールの内容とかをもっともっと公演とかで出せるようになって、いつかいもむChu!に加入させていただけるように頑張りたいと思います」

[2014年10月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・草場愛の自分へのご褒美はお金を使うこと

[2014年10月15日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・48グループのメンバーで推しメンまたは憧れている人

草場愛「私も卒業されたんですけど、秋元才加さんなんですけど。秋元才加さんはですね、まずダンスのパフォーマンスがほんとに凄いかっこいいなと思うのと、考え方が凄い素敵だなと思ってるのと、あと凄い私が尊敬っていうか憧れてるのは大島優子さんの卒業のコンサートの時にリハーサルで水着で着てたんですよ。どうして水着で着たんですか?って言ったら「優子が笑ってくれるかなと思って」って凄い言ってて、そういうユーモアなセンスもあるし、メンバーのことを思いやれるのが凄い素敵だなって思うので、私もちょっとユーモアのセンスを (おー) やっぱ水着はないけど、さすがに水着はないんだけど、もうちょっと何か。えーとか言わないでよ(w) 今日ヘソ出してるから我慢して(w) もっとユーモアのセンスを今度いただいてこようかなと思います」

[2014年9月10日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・300公演目

[2014年8月2日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・ダンスをすべて覚えている

後藤泉「好きなところはいっぱいあるんですけど、一番はダンスが凄い上手なので、休憩時間とかにメンバーに「この振り何だっけ?」って言われても全部教えてあげるんですよ、細かく。1列目と2列目とかで振りが違ったりしても、まなみん1列目なのに2列目の振りも覚えてたりとかして、好きっていうか尊敬なんですよ」

[2014年7月25日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・HKT48に入る前、ファーストフード店でバイトをしていたことがある。

[2014年7月24日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・オーディションの時にJUDY AND MARYさんのラッキープールという曲を歌った。

[2014年7月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・HKT48 Mailで凄く釣りメールを送ってるという噂

多田愛佳「私的には噂ではまなみんが凄く釣りメールを送ってるって聞いたんですけど、どんなこと送ってるんですか?」
草場愛「えー?」
村重杏奈「村重、まなみん取ろう」
本村碧唯「教えてください」
伊藤来笑「まなみんの取ってる方いますか?」
村重杏奈「どんなの来ますか?」
草場愛「昨日カフェで1人で勉強してたんですよ。2人席のとこだったから、「前の席空いてるから一緒に」みたいな」
メンバーたち「フー」
下野由貴「もってるわ」

[2014年7月18日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・装のことなんですけど、緑色を卒業できたということなんですけど。私、草葉じゃないですか。で、衣装さんが草葉は草だから緑色だって言われて。緑がずっとまわってきてたんですよ。こういうのとかも緑まわってくるし、全部緑で、ちょっとさすがに嫌だって言ったんですよ。

[2014年7月16日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・治したいところはMCにオチがないところ

草場愛「「私は治したいところはMCにオチがないところです。この間こうやって自己紹介のMCをさせていただいてる時に隣が冨吉明日香ちゃんだったんですよ。で、DMMの配信を見てくださっていたファンの方に「オチがなさ過ぎて隣の冨吉さんが苦笑いしてたよ」っていう指摘を受けまして、確かに今もオチがなくてどうしたらいいかわかんないので、オチをもうちょっとちゃんと考えれるようになりたいなって思うんですけど」

[2014年7月6日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・私は言われて嫌なことなんですけれども、真面目って言われるのが凄く嫌で。なんか、チームHの井上由莉耶ちゃんに「まなみんは真面目過ぎてつまらない」と言われて、1回泣いたことがあるんですよ。で、私はたぶん真面目なんだけど、面白くなりたいんですよ。で、いーちゃんとか冨吉とか凄い面白くて。

[2014年6月23日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・好きな異性のタイプ

草場愛「私はまりりと一緒で私より背が高い人がいいんですけど、私は157センチなので、それよりちょっと高い人がいいんですけど、それと爽やか系男子がいいですね。「君に届け」というマンガの風早くんとか」
メンバーたち「めっちゃわかる」
草場愛「たぶんああいう人は現実にいないと思うので、ちょっと夢見てみました。そういう方が好きです」

[2014年5月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・私は自分で好きなところ考えたんですけど、あんまり私は自分どこがいいんだろうと思ってマネージャーさんに訊いたら、人見知りだけど人なつっこいところと言われまして。

[2014年3月24日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 45回目]



・昨日高校を卒業して、春から大学生になります。

・自分にご褒美をあげるっていうことが無くて、いつもメンバーに喜んで欲しくて今日もいーちゃんにチョコあげたり、人のためにお金を使うことが好きなんですよ。

[2014年3月2日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 34回目]



・家族は誰推しか

草場愛「私はお姉ちゃんがいるんですけど、お姉ちゃんは村重さん推し。笑ってる失礼ですよ。お父さんはたぶん真理佳なんだけど」
メンバーたち「えー?」
谷真理佳「なんで「えー」って言うんですか」
下野由貴「変な人推すね、真理佳といい、村重といい」
草場愛「でも真理佳は私の家に泊まりに来たことがあるから、凄いパパと仲良しだから」
谷真理佳「野菜スープの野菜抜きスープをくれた」
草場愛「だからたぶん真理佳。でもちぃずも泊まりに来たことあるし、来笑も来たことあるし、たぶん隣に来た人が基本的に応援してる」
今田美奈「私もじゃー今度行きます」
メンバーたち「私も行きます」
草場愛「お姉ちゃんは今田さんが凄いお姉ちゃんのこと好きって言ってくださるから」
今田美奈「そう、好きなんですよ、まなみんのお姉ちゃん」
草場愛「だから最近今田さん好きみたいですよ」
今田美奈「よっしゃ」
冨吉明日香「私の弟も今田さん推しです」
後藤泉「うちのパパも」

[2014年2月28日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 37回目]



・凄く近い将来の夢はホークスのキャンプに行くこと。もうちょっと遠い未来になったらホークスの始球式がしたい。

[2014年2月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 32回目]



・去年の私の生誕祭の時に生誕委員さんが作ってくださったこんな大きい額縁に入ってる私と憧れの秋元才加さんと一緒に撮った写真をすごい拡大にしてくれてウェルカムボードを作ってくださって。それを今家に飾ってて、すごいそれを見た時、私ほんとにビックリして嬉しくて、思わずその額縁に入った秋元さんと更に私はこうやって写真を撮って秋元さんにメールをしたんですよ。そしたら「すごい嬉しい」って秋元さんも言ってくださって、ほんとにありがとうございましたっていう私の一番大事にしているものです。

[2014年2月18日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 30回目]



・ベッキーさんに似てると言われることがある。ベッキーさんのモノマネを練習中。

・私は鎖骨フェチで、Vネック着てる人が凄い好き。

[2014年2月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 35回目]



・バレンタインデーの思い出

草場愛「私は小学校の高学年の時の話なんですけど、好きな男の子がいて、前日からチョコを準備してたんですよ。そしたら、夜に電話がかかってきて、「何?」って訊いたら「好きな子に逆チョコをあげたいからチョコを一緒に作って欲しい」と言われて」
下野由貴「その男の子気遣えよってね」
草場愛「知らなかったから」
後藤泉「まなぶくん?」
草場愛「違う、じゅんぺいくん。しかも、親友だったんです。私の親友が好きで、そのじゅんぺいくんが。複雑だけど断りきれなくて一緒に作って。本命じゃなく友チョコとしてあげて、すっごい苦い思い出があるんですけど」

[2014年2月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 34回目]



・尚子の弟が私の個別握手会の握手券を買ってくれた。

岡本尚子「もともとSKEさんが大好きで、こっちも」
草場愛「行ったりしてるみたいで。公演とかもよく来てくれるんですよ。HKTの中では私のことを応援してくれてて、すごい公演とかも来てくれて嬉しかったんですけど、握手会はまだね、来てくれたことがなくて、だからやっと取ってくれたんだと思ってすごい嬉しかったんですけど、なんか、違う人の握手券もめっちゃいっぱい取ってたみたいで」
岡本尚子「弟曰く、誕生日なんですよ、2月が。それで誕生日プレゼントでお父さんが個別の握手券買ってあげるって言ってたらしくて、で、推しの愛のチケット1枚と、この間ハイタッチで「あー!」って認知してくれてたメンバーがいたらしく、りっちゃんと真理佳と、そこら辺を取ったって言ってた」
草場愛「でも私もやっぱ応援してくれてるのに真理佳とかりこぴとか取ってるから、ちょっと今度握手会に来てくれた時は釣ってやろうと思います。皆さんもぜひ来てください」

[2014年2月9日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 30回目]



・去年の誕生日なんですけど、誕生日の2日後ぐらいに握手会があって、その時にファンの皆さんがハッピーバースデーを歌ってくださったのをすっごい覚えてて、それがすごいいい思い出なんですけど。

[2014年1月31日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 22回目]



・(やってみたいアルバイト)ちょっとさっきバイトって言われて笑われたんですけど、私はブライダルのバイトをしてみたいです。学校の先生の結婚式に一度行ったことがあるんですけど、すごい幸せを間近で感じることができてすごい素敵だなって思ったから、ブライダルのバイトをしてみたいなと思いました。。

[2014年1月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 27回目]



・(なりたい人) 私は新垣結衣さんになりたいんですよ。なんで笑うの? 私けっこう前からすごく好きで、カラオケとか行っても新垣結衣さんの曲を歌ったりすごいしてて。だいぶ前なんですけど、髪を切られたじゃないですか。で、私すごい見て、かわいいなって思って、それを憧れて、私も同じような髪型にしたって言っても過言ではないぐらいほんとにすごい私的に神的な存在なので、いつか私ももうちょっと大物になって、堺雅人さんと共演できるようにがんばりたいと思います。

[2013年12月18日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 13回目]



・私は初めてステージに立った時はお披露目の時なんですけど、正直緊張し過ぎてあんまり覚えてないんですよ。でも、裏でですね、田中菜津美さんが私にマイクを渡してくださったんですけど、その時にすごい、私泣いてて、「がんばって」って言って抱きしめてくれて、その時にすごい落ち着いて、自信を持つことができた。

[2013年12月15日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 12回目]



・私は今日の出来事なんですけど。3期生の紗英ちゃんと、今日はいないんですけど山下エミリーちゃんがですね、先輩の中で一番話しやすいと言ってくれて、それでエミリーは私にメールをしたいと言ってくれてですね、嬉しいことに。だからこれからもっともっと3期生とも仲を深めて、今の2期生が先輩の今田さんとかをいじってるみたいな関係になれたらいいなと思います。

[2013年12月7日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 8回目]



・私が今年一番印象に残ったのは、やっぱり日産スタジアムで総選挙があったじゃないですか。あれのリハーサルの時のお話なんですけど、リハーサルの時にですね、今は卒業してしまったんですけど、憧れの秋元才加さんとお話させていただいて、それからけっこうお話させていただいて、連絡先も交換させていただいて、今もたまに連絡を取っているんですけど、私がですね、人見知りで、自分から話かけれなくてですね、スタッフさんに紹介していただいたんですよ。それがすごい印象に残ってて、初めての時は名前すら名乗れなくて、「憧れてます」みたいな感じですごいなってたんですけど、すごい優しくしていただいて、その時にスタッフさんに紹介していただいて良かったなと思いました。

[2013年12月6日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 6回目]



・新ポジション(2ポジション目)

全体曲:佐伯美香(内山奈月) / ユニット曲:松岡由紀(村山彩希)

[2013年12月3日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 14回目]



・今日ですね、この公演が始まる前にすごい緊張して、すごいDVDとか見たり、確認してたんですよ。そしたらボスがめっちゃ邪魔してきて。挙句の果てには食べてた弁当の海苔を飛ばしてきて、それで私、泣いちゃって。

中西智代梨「中1の子がさ、高3泣かせてるんですよ」客w

「ちょっとね、おかしいですよね」

[2013年11月28日 チームH「博多レジェンド」公演 75回目]



・感謝している人はですね、2期生のまなみんこと草場愛ちゃんなんですけど。私がですね、愛ちゃんに感謝していることは、愛ちゃんともともと同じダンススクールだったんですよ。その時に愛ちゃんがHKTっていう、AKBの博多版ができるらしいよっていうことをオーディションの開催のことを教えてくれたので、もし愛ちゃんがいなかったら私ここにいないんですよ。だから、愛ちゃんにすごく感謝しています。 (若田部遥談)

[2013年11月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 8回目]



・キャラが欲しい。

[2013年10月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 216回目]



・18歳になったということで、ちょっと髪を切ってみました。(ショートに)

・超絶最強ウルトラツンデレ (今田美奈談)

坂口理子「愛は同じことを何回も言う。愛は例えば好きなものには「大好き! 好き!好き!好き! もう好きなの!」みたいにずっと言うんですけど、嫌いなもの、私に「りったん嫌い。ほんと嫌い。嫌い」って言うんですけど、結局は私のこと好きなのはわかってるんです。何回も言うんだよね、同じこと」
草場愛「言っちゃうんだよ」
今田美奈「超絶最強ウルトラツンデレだよね」
田中優香「約8割がツンですけどね」
草場愛「違う違う、それは人によって違うだけで」

・泣き虫 (草場愛談)

田中優香「でも泣いたとこすごいかわいいから」
渕上舞「1つあるんですけど。予防注射、みんなで受けたことあるんですよ。その時に、2期生でたぶん1人だけ大泣きしたんですよ。年上のほうなのに大泣きして」
草場愛「違う違う」
渕上舞「でもさ、明日もね」
草場愛「はしかの予防注射」
坂口理子「具体的な内容過ぎて」
草場愛「嫌だ」
今田美奈「泣かないでね。18歳だから」
草場愛「がんばります」

・まなみんは泣き虫ではあるんですけど、武道館の単独コンサートの時に、リハの時は全然緊張してなさそうだったんですよ。なのに、overtureというのがかかった瞬間めっちゃ大泣きしちゃって、めっちゃ妹のような熊沢世莉奈ちゃんや私で、「えっ? 大丈夫? えっ?えっ?」みたいな感じになってて。だけどステージに出た瞬間泣き止んだので、すごいなと思いました。 (深川舞子談)

◆草場愛 18歳の生誕祭

・進行役は冨吉明日香

・1年前の生誕祭は研究生公演が始まって初めての生誕祭だった。

・1年前の生誕祭ではセンターステージで森福選手のモノマネを披露した。

・冨吉明日香から「本当にホークスとクラゲが好きなのか、抜き打ちテスト」クイズが出題された。

ホークスクイズは見事2問中2問とも正解.クラゲクイズは1問出題され、井上由莉耶に耳打ちされて、正解した。

・岡本尚子からのお手紙

「PARTYが始まるよ」公演が始まって、一番最初に行われたメンバーの生誕祭が愛(まなみ)の生誕祭でした。あれから1年、この1年間の間でいろんなことがあったね。HKT48の単独、研究生武道館、そして1stシングルに2ndシングル、HKT48にとって嬉しい出来事ばかりだったけど、その分たくさん悔しい想いもして、いっぱい悩んだね。

2ndシングルの選抜に私が選ばれた時、一番最初に愛がおめでとうって言ったくれて、すごく嬉しかったよ。その時話したこと覚えてる?

この先、辛いことも嬉しいこともたくさんあると思うけど、いつか一緒にミュージックビデオが撮れるようにお互いもっともっとがんばろうねって話を愛からしてくれたよね。

ついこの間も愛はダンスが上手だから、私も含めてほかのメンバーもすごく頼ってしまい、みんなに教えたいけど、自分のことでいっぱいいっぱいになっててすごく嫌って言って泣いてました。愛は1人でなんでも溜め込んじゃうから、頼りないかもしれないけど、たまには頼ってください。

愛と一緒のステージに立てて、あなたとクリスマスイブが歌えてすごく幸せです。これからもたくさんの人に愛(まなみ)の愛を届けて行こうね。

愛にとって素敵な1年になりますように。尚子より」客、拍手

草場愛「尚子はなんか、すごい、んー(涙) 2期の中で一番心開けてるメンバーで、尚子がメロンジュースの選抜に選ばれて、すごい、悩んでる時も側にいてあげられなくて、悔しくて。久々に公演一緒に出るとかなってもやっぱり、なんか悩んでるから、ピリピリしてて」
岡本尚子「ごめんなさい」
草場愛「でもそんな尚子の支えになってあげられなくて、ほんとに悔しかったけど、尚子がそうやってあなたとクリスマスイブ一緒にやれて良かったとか言ってくれて、すごい嬉しい。ありがとう」
岡本尚子「ちゃんとね、お手紙の最後のほんとに、P.S. 愛、これからもいちゃこりゃにゃんにゃんしようねって書いてあるので」
坂口理子「言い方がちょっと古臭い」
谷真理佳「今めっちゃいい流れだったのに」

・素敵な生誕祭を開いてくれたファンのみなさんにひと言お願いします

草場愛「今日はほんとにこんなに素敵な生誕祭を私のために開いていただいて、ありがとうございます」客、拍手

「私はすごいけっこう、やっぱ尚子にも言われたように全部1人で考えちゃって、それをメンバーにあててしまったりすることも多くて。すごいいっぱいスタッフさんとかにも迷惑をかけたりしてたんですけど、こうやってみんなに、今日改めて愛されてるなって思って、ほんとに嬉しくて。去年よりもたくさんの方におめでとうって、お誕生日おめでとうって言っていただけたことがほんとに嬉しかったです。

いつも、HKT48の1stシングルでも、2ndシングルでも、私は劇場盤のカップリングを歌わせていただいたんですけど、ミュージックビデオに映らせていただくことができなくて、自分もすごい悔しい想いをしたし、応援してくださっているファンの方にもすごい悔しかったって、悔しい想いをさせてしまって、ほんとに申し訳なかったんですけど、Google+とかにも申し訳ないって書いたら、そんなことないって言ってくれて。こんな私もすごいたくさんの方に応援していただけてるんだと思って、ほんとに嬉しかったです。

まだまだ私はHKT48でやりたいことがたくさんあるので、そのやりたいことをやりながら、みなさんと一緒に夢を追いかけていきたいと思います。これからもよろしくお願いします」客、拍手

[2013年10月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 211回目]



・数字の8が書けない。丸を2つ書く。

[2013年10月4日 チームH「博多レジェンド」公演 58回目]



・英検3級を持っている。

[2013年9月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 191回目]



・劇団四季の劇団員になりたかった。

・メロンジュースの特典映像で私は創作ダンスをさせていただいているので、チェックしてみてください。

[2013年9月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 188回目]



・秋元才加さんが「今度うちに泊まりにおいで」と言ってくださった。

草場愛「私はですね、憧れの秋元才加さんとお話をさせていただいた時なんですけど。私も人見知りなので、自分から話かけに行くことができなくて、初めてお話させていただいた時に、チームHさんの田中菜津美さんと熊沢世莉奈さんが「憧れてるらしいですよ」みたいな、すごい推してくれたんですけど」
今田美奈「優しいね、ボス」
草場愛「そう、ボス優しかったんです。すごいゴリ推し私をしてくれたんですけど、でも私、結局何も話せなかったんですよね。あーと思って。次の日にまたスタッフさんに私、紹介していただいたんですよね。「この子が」っていうのをしてもらって、やっとその時に自分の名前を名乗ることができてですね、今も少し連絡先を交換させていただいて、いろいろやり取りをさせていただいてるんですけど、「今度うちに泊まりにおいで」と言ってくださったのでですね」客、反応 → 拍手

「言っていただいたんですよ。だから、「行きます」って言ったんですけど、たぶん絶対緊張してしまうので、その時はちょっとネタになる子と、りこぴとかいーちゃんとかね、ネタキャラのみなさんにいただいてから行こうかなと」

[2013年9月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 187回目]



・秋元才加さんとヤフオク!ドームの時にお話させていただいた時に、ステージを降りる時に絶対にステージにお辞儀をするって言ってて、すべてのことに感謝をするっていうことを教えてくださって、その言葉がすごい印象に残ってて。自分もやんなきゃなーって思うんです。

[2013年8月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 184回目]



・緊張しても泣かなくなった。

坂口理子「お披露目の時めっちゃ泣いてたもんね」
今田美奈「めっちゃ慰めてあげた」
草場愛「めっちゃみんなにいつも慰められてたんですけど、この間ヤフオク!ドームであったコンサートの時はですね、始まる前に初めて泣かなかったんですよ。だから、3期生が入ってきて「なんで泣いてるんですか?」って言われた時に「緊張して泣いてるんだよ」とか言えないじゃないですか。だから、これから周りの子にも迷惑かけないようにがんばりたいと思います」

[2013年7月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 166回目]



・南央さん、けっこういろんな言葉作ってるじゃないですか。私、「南央さんパクパク」って言ったら、「まなみんポクポク」って返してくれるんですよ。そのやりとりがめっちゃ楽しいんです。

[2013年6月25日 チームH「博多レジェンド」公演 33回目]



・恥ずかしい時に前髪を触っちゃうクセがある。

[2013年6月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 148回目]



・HKT48に入る前に、公演を見に来たことがある。

・若田部遥と友達で、オーディションに合格し、お披露目までの間に下野由貴を交えて3人で遊んだことがある。その時に下野が「キャッチフレーズとかを考える時に、なつさんがホルモンが食べたいって言ってるじゃないですか。そういうホルモンとか、あと智代梨さんがすき焼きとか、そういうのを入れてたらCMとかくるからそういうの入れたほうがいいよって」とアドバイスをくれた。

[2013年6月10日 チームH「博多レジェンド」公演 25回目]



・若田部遥と草場愛はお互いHKT48に入る前から友達だった。

[2013年5月8日 チームH「博多レジェンド」公演 18回目]



・お姉ちゃんは村重さん推し。訊いた時に即答で「いや、あーにゃやろ」って言われて、理由を訊いてみたんです。そしたら、なんか、「すべってるけどかわいい」って言ってて。でもなんかすべってるのも「あーにゃだから許せるよね」っていうことを言ってたんですよ。でも、もしあーにゃが妹だったら、絶対クッション投げつけるって言われたので、私は村重さんのようにならないように気をつけたいと思います。

[2013年5月7日 チームH「博多レジェンド」公演 17回目]



・武道館が始まる前に緊張して泣いてしまった。ボスがいて、こうやって手を差し出したんですよね。そしたら無言で・・・(何度か頷き握手) めっちゃかっこ良くて。私はそのボスのめっちゃ「やれる」みたいな顔がほんとに印象に残ってて。すごいお陰で落ち着いて本番を迎えて、ちゃんとパフォーマンスできたので・・・。

[2013年5月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 121回目]



・キャッチフレーズ解禁「愛と書いてまなみやけん。覚えてくれたらまなみのハートをプレゼント。福岡県出身、17歳、高校3年生のまなみんこと草場愛です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・新中2のメンバーの方々にですね、すごい子供扱いされるんですよね。しのちゃんとか私のこと「あー、まなたんかわいいね、よしよし」とか言って・・・。

[2013年4月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 112回目]



・HKT48のセクシー♪(ポーズ) 担当になれるようにがんばりたいと思います。

[2013年3月20日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 102回目]



・岡本尚子のいい匂いランキング:1位はぴーちゃんで、2位は愛で、3位は真理佳

[2013年3月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 99回目]



・草場愛ちゃんはけっこうツンデレで有名。デレがすごい。ツンとデレの差が激し過ぎる。 (上野遥談)

・愛はツンデレって言っても、日常の8割ぐらいツンなんです。嫌いとか言われるもん、普通に。 (坂口理子談)

・ツンデレラ。 (渕上舞談)

[2013年3月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 98回目]



・家にさくらんぼの木がある。

[2013年3月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 95回目]



・通算100公演目

[2013年3月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 94回目]



・去年のホークスの女子高生デーのユニフォームHKT48の1期生がデザインを選んだものだった。その去年の女子高生デーのユニフォームを女性価格の100円で購入した。

[2013年3月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 92回目]



・草場愛ちゃんの器用さを見習いたい。バレンタインデーにケーキも作ってきてくれたし、一昨日クッキーも作ってきてくれて、すごい器用だなと思って、見習いたいです。 (田中優香談)

[2013年2月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 86回目]



・クラゲが大好き、お風呂用の光るクラゲのおもちゃを買って、高校2年生だが、そのおもちゃのクラゲと一緒にお風呂に入っている。

[2013年2月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 75回目]



・谷真理佳の誕生日の時に私メールを送ったんですよね、おめでとうって。そしたら返信が来て。愛はいつも1人で空回りしてるみたいだけど、それは愛の優しさだって私は笑ってるよ、みたいな。愛は笑顔が一番だから、みたいな感じですごいいい言葉が返ってきたんですよ。それがすごい、いつものプリティープリティー言ってる谷真理佳の口から出てくると思わなくて。それで嬉しくて感動しました。

[2013年1月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 72回目]



・モルモットを飼っている。名前はジェリー。この間、1歳の誕生日を迎えた。

[2013年1月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 62回目]



・オレンジジュースが大好き。オレンジジュースは果汁100%しか飲まない。

[2013年1月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 60回目]



・2013年の抱負:大好きな野球の知識をもっとつけて、ソフトバンクホークス以外のほかの球団の知識もつけて、野球1試合を解説したい

・今年私が注目しているソフトバンクホークスの選手は中村晃選手。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・田中菜津美:お正月に2期生の草場愛ちゃんとお買い物一緒に行った。HKTに入るまでは未成年同士で、お買い物とか行ったことが無くて、お店とかどこにご飯屋さんがあるとか全然わかなかった。草場ちゃんがすごいリードしてくれて、すごいいいお姉ちゃんだった。

[2013年1月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・(昨日のNHK紅白歌合戦)私の周りはけっこう48グループの先輩方がいて、鈴木まりやさんが特に近くにいて、すごい優しくて。初めてだったから戸惑うことたくさんあったけど、困ってたら話しかけてくれて、いろいろ教えてくれた。

[2013年1月1日 HKT48劇場元日公演]



・今年一番心に残っていることはやっぱり9月23日にあったお披露目。お披露目の本番はチームHの先輩方の公演の後に出させていただいた。その時に田中菜津美さんにマイクを受け取ったんですけど、緊張して泣いてたらギュッってしてくれた。それですごいすごい落ち着けた。

・2期生の中でもけっこうリーダー的存在な感じで、けっこうズバって物を言えるのがすごいイケてる。 (熊沢世莉奈談)

・ちょっと言い方がきつい。

[2012年12月26日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・部屋がすごく汚い。お姉ちゃんと同じ部屋で、お姉ちゃんのほうはめっちゃキレイ。

[2012年12月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 47回目]



・これまで寝る時、枕の隅っこのほうとか、抱き枕とか握らないと寝れなかったが最近は何も持たないでも寝れるようになった。

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・1周年記念公演の時の話なんですけど、1周年の日は先輩方の特別な日で、すごい、失敗したらどうしようって不安と緊張が混じって、私の1周年でもないのに緊張し過ぎて泣いてしまったんですよ。でも始まったらすごい楽しくて、HKT48の全員のメンバーでこのステージに立たせてもらうことができてすごい幸せで、楽しかったので、泣いてしまったけどいい思い出になったかなって思います。2期の1周年記念公演も楽しみです。

・パンを作ることができる。こねるところから作る。ロールパンを作ったりする。

[2012年12月13日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ダンスを11年間、ピアノを8年間やっている。

[2012年12月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・相手の腕の部分の服を掴んで「ねぇーねぇー」と話すのがクセ。喋ってる時、ずっと持っている。

・駒田京伽&草場愛 → 体仰け反らせながら「えへへへへ~」

[2012年12月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 43回目]



・ツンデレ

[2012年12月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 42回目]



・「私の宝物はみなさんにいただいたファンレターももちろんなんですけど、生誕祭の時に生誕委員さんが作ってくださった黄色のペンライトをいただいたんですね。私、黄色が大好きで、「いざいけ博多の愛娘」と書いていただいて。それでソフトバンクホークスの今年のスローガンのVVの2つのピースがちゃんとマークでも入ってて。それですごい嬉しくて、そして今机の上にちゃんと飾ってあります。昨日の私のGoogle+に載っているので、良かったら見てみてください」

Google+:https://plus.google.com/u/0/115494145161242070054/posts/TY37v2SPcQg

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・岡本尚子ちゃんのことが大好き。

・隠してたんですけど、私、何気にアニメとかマンガとか好きなんですよ。

・先々月の誕生日に村重さんからモコモコのかわいいパジャマをいただいた。
https://plus.google.com/u/0/115494145161242070054/posts/HYhCw8ytDGv

[2012年12月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 40回目]



・谷真理佳ちゃんとはHKT48の最終オーディションの時から仲がいい。人見知りで、自分から声をかけられなかったが、その時に話しかけてくれた。すごいいい子、かわいいーって思ってた。こんなキャラだったとは思わなかった。

[2012年11月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 39回目]



・緊張すると泣いてしまう。昨日の1周年記念公演、本番前に号泣した。

[2012年11月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・初日はすごく緊張して、始まる前に泣いてしまった。

・緊張したら泣いちゃう。

・初日は始まる前に田中菜津美さんが「がんばって」って言って、ギュッてしてくれて、それで落ち着いた。

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・メンバーをまとめてくれるお姉さん的存在。 (駒田京伽談)

・すごい怖がり。駒田京伽と歩いてる時に雷が鳴り、雷上からくるのに、なぜか駒田の後ろに隠れてしまった。その後、年下の駒田に「ぴーちゃん怖い」と30回くらい言って甘えた。

・末端冷え性

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・ニックネーム初披露 「まなみん」

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・お風呂に入った時、一番最初に絶対髪の毛を洗うが、髪の毛を洗う時、目を絶対に開けたままで洗う。目を閉じて、開けた時に目の前に誰かいたら怖いので。

[2012年11月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 24回目]



・クラゲ好き。待ち受けもクラゲ。ふわーってしてる感じを見るとリラックスできる。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 23回目]



・この劇場での出来事。お化けを見たと思ったら、よく見たら座敷童子みたいな梅本泉ちゃんでした。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 22回目]



・腕の筋肉が無い。腕立て伏せが苦手で、レッスン当初、腕を伸ばして、キープして「チャイムはLOVE SONG」を歌ったが、ほんとに筋肉なくて、1人耐え切れずに、1人だけ体勢崩れながら、泣きながらやっていた。

[2012年10月30日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・モルモットを飼っている。甘やかし過ぎて、餌をあげ過ぎたら太ってしまった。

[2012年10月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ソフトバンクホークスが大好き。

[2012年10月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・宇井真白ちゃんがよく「まなみー♪」って言って、ギュッてしてくる。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 6回目]



・メンバーとかに騙されやすい。

・タピオカジュースのタピオカを食べてたら、梅本泉ちゃんに「それカエルの卵だ

よ。大丈夫?」って言われて、「えっ!?どうしようどうしよう、食べちゃった!」って、騙されてしまった。

・ムラシゲスメントされたことがある。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・写真を撮ることが好き。一眼レフがすごく欲しい。

[2012年10月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 4回目]



・初アンダー出演

・「もちろん1期生の先輩に負けたくないのですけど、今日は「手をつなぎながら」公演に初めて出させていただくので、自分に負けないで、疲れても表情に出さずに精一杯踊りたいので。。見てください」

・指原さんとなつさんを足して2で割った感じって言われる。

・1期生の若田部遥と同じダンススクールだった。

[2012年10月2日 チームH「手をつなぎながら」公演]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND