FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

岡本尚子 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:岡本尚子 (おかもとなおこ)
ニックネーム:なおぽん
生年月日:1996年4月4日
出身地:福岡県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
岡本尚子 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
岡本尚子 17歳の生誕祭 (2013/04/04、HKT48研究生)
本日はSKE48日高優月・大脇有紗、HKT48山田麻莉奈・岡本尚子 生誕祭
HKT48岡本尚子 18歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/04/12)
岡本尚子 18歳の生誕祭 (2014/04/12、17時開演、HKT48研究生)

【速報版】 岡本尚子 20歳の生誕祭レポート 「来年の成人式出るので…」

160525 (652)

■エピソード集&発言集


・手話の資格を7級と6級持っている。

岡本尚子「私が趣味としてやりたいことはですね、資格をたくさん取りたいなと思ってまして。今、手話の資格を7級と6級持ってて、12月に5級を日程が合えば受けたいなと思ってるんですけど、あとはね、面白そうな資格だったり、それこそ子供が大好きなので保育士の資格とか取って、今日もね、ちっちゃい子がたくさん色んなにいて凄く幸せなんですけど、泣かせないような、あるテレビ番組で泣かせてしまった苦い思い出があるんですけど、子供を泣かせない凄く楽しい場所を作れるようなそんな資格も色んな取りたいなと思ってます」

[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・弟エピソード

岡本尚子「私はドヤ顔されてイラっとしたことなんですけど、逆に。この間家に帰ったら弟がいまして。弟よく劇場くるんですよ。ちなみに言うたら昨日のHの公演いたんですよ。帰ってきたら何話すのかなと思ったら、「今日ね、真白とね、すっげーアイコンタクトくれたんだ」とかね(w) けっこう前に海中のライブの時とかうちわ持ってて」
下野由貴「誰のうちわ持ってるの?」
岡本尚子「愛(まなみ)イチ推しなんですけど、最近ちぃずと真白がきてるらしくて。凄いドヤ顔で言ってくるから逆に弟だからこそイラっとしますね」
下野由貴「1期生はちょっと見てない感じですか?」
村重杏奈「村重のこととか何て言ってんの?」
岡本尚子「。。ううん」

[2014年10月11日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・300公演目

・岡本尚子の曲中の煽りが話題 「20年ぐらいやってきたベテラン歌手の煽り方」

岡本尚子「私のクセはですね、このクセはメンバーから言われて気づいたことなんですけど、この「青春ガールズ」公演のある楽曲の煽りが凄くおかしいらしくて。よくメンバーから」
田中菜津美「おかしい。アンコールでそこに出て煽るとこあるんですけど、その煽り方がほんとに20年ぐらいやってきたベテラン歌手の煽り方。もっともっと!みたいな」客w
岡本尚子「言ってないですよ」
田中菜津美「ほんとに。ベテラン歌手のね」
岡本尚子「リハの時とか本番の時とか裏でね、メンバーが真似しちゃうほど凄いらしいので、もし良かったら今日の公演注目してみてください」

・岡本尚子の曲中の煽りは最高

坂口理子「HKT48を聴いていただきました。皆さん、なおぽんの煽り、注目していただけたでしょうか」客w
兒玉遥「ほんとに今日も最高でしたね」
坂口理子「もっともっと!」客w
兒玉遥「私が好きなのは、負けずにせ~の」
田島芽瑠「あれもう定番」

・公演後のコメント(オンデマンド)

岡本尚子岡本尚子「あっという間の300というか、まだまだ300というか。でももっともっとね、これから500回とかもっともっと回数出して、もっともっと色んな人にパフォーマンス見てもらえて、知ってもらえるように頑張りたいなと思ったけど、チームHの公演で300回迎えられたのが良かった。パジャドラでも全然いいけど、やっぱり自分が所属してるチームでみんなで一緒に迎えられたのは嬉しかったなって思います」

[2014年10月10日 チームH「青春ガールズ」公演]



・親にガソリン代を払っている

岡本尚子「私はですね、色んなことで家の車で送り迎えとかしてもらうことが凄いたくさんあるんですけど、なので、私、お小遣い制なんですけど、お小遣いからガソリン代出してます」
メンバーたち「えー!?」
岡本尚子「あのね、岡本家には自分でお小遣いだったりバイトだったり色々し始めたら、電話代は基本的に払えと、自分で。最近出来たルールで、ちょっと車たくさん乗りすぎるからガソリン代、月幾らもらうねっていう」
若田部遥「何それ?岡本タクシー?」
坂口理子「自分のお給料からってこと?」
岡本尚子「そう、自分のお給料からガソリン代をね、ちょっと」

[2014年10月1日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・家族エピソード

岡本尚子「私が控えめにして欲しいことなんですけど、家族にして欲しいことで、皆さん「控えめI love you !」もうゲットしたよ、聴いたよっていう方いらっしゃいますか? (はーい) たくさんありがとうございます。でですね、我が家にもCDがこの間届きまして、弟宛てに。でも10枚だったんですよ、今回は、少なくて。だから10枚なら自分のお小遣いで買ってるからね、好きにさせていいかなと思ってたんですけど、なんかもう少ししたらお父さんがパソコンで頼んであったやつが届くらしくて、「控えめI love you !」の。なので、全然応援してくれるのは嬉しいんですけど、自分のそういうものを見るのが私、恥ずかしくて見れない人なので、ちょっと家族には控えめにして欲しいなと思います」

[2014年9月24日 チームH「青春ガールズ」公演]



・弟エピソード

岡本尚子「つい昨日の夜の出来事で。昨日東京から握手会終わって家に帰るじゃないですか。弟がリビングで何かしてたんですよ。何やってんだろうと思ったらうちわ作ってて、公演用の(w) 別に愛(まなみ)推しって言ってるからのうちわ作るなら全然いいんですよ。チームHのメンバーのうちわを作ってまして。やっぱね、お姉ちゃんだから私かなと思ったら真白の作ってたんですよ。それはどうなのかなと思うんですけど」
宇井真白「嬉しいね」
若田部遥「わっ、ムカつくね、それは」客w
岡本尚子「入った時、わー何? 私応援してくれるの? やっとついに私の心が向いたのねとか思ってたら違ったっていう。今度梅作るとか言い張ってて、何やねんと思いながら」
松岡菜摘「なおぽん以外コンプリートしていくんじゃない?」

[2014年9月8日 チームH「青春ガールズ」公演]



・岡本尚子が握手会のプレゼント企画で弟にプレゼントを手渡し

# 大変だった話

岡本尚子「大変だったというか、どうすればいいのかわかんなかったお話なんですけど。この間福岡で「桜、みんなで食べた」の握手会があったじゃないですか。あれの最後にHKT48のトレーディングカードで番号が当たった方にプレゼントするみたいな、あったじゃないですか。それで、ファンの方が持ってるカードに1から14の番号があって、そこに並んでメンバー誰がくるかはその時のお楽しみってやつがあって、それに私行ったんですよ。列パって見たら、弟がいて」
メンバーたち「えー?」
岡本尚子「これは、誰が悪いとかじゃなくて、弟がたまたま持ってた番号に私が渡しに行かなきゃいけないってことになってて(w) 弟さすがに、岡本尚子の妹ですって内緒にして、好きなことやってるので、さすがにそこで変な態度を取って勘付かれても申し訳ないなと思って「あっ、初めまして、おめでとう♪」って」客w
メンバーたち「やだー」「マジで?」
岡本尚子「ほんとに気まずくて、後ろの大人の方とかわかってるからすっごい後ろで笑われてるのが恥ずかしかったっていう」
穴井千尋「くるんだね、そういうのにも」
岡本尚子「もうビックリしました」
若田部遥「弟さ、絶対「クソ」って思っただろうね」客w
岡本尚子「言われました。その時に愛(まなみ)もいて、たまたま別の番号のところに。弟、愛(まなみ)推しだから「何で草場さんじゃないんですか?」って言われて。ちょっと笑いながら弟もどうすればいいんだろうって顔してたんですけどね。そんなことがありました」

[2014年8月23日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・姉はハイタッチの時、駒田京伽とハグしたことがある (姉弟エピソード)

岡本尚子「私、お姉ちゃんと弟がHKTのファンで、弟がガチというかけっこうなあれなんですけど。弟もね、よく家に帰ってきた時に「今日メンバーの誰々とすれ違ったんだよ」みたいなことを私に逐一言ってくるんですよ。なんなんだろうと思いながらも、この間お姉ちゃんが凄い楽しげで帰ってきて。「何があったの?」って言ったら「ぴーちゃんとね! ぴーちゃんと会ったの!」って言い始めて。ぴーちゃん推しなの。だから普通だったらさ、こうやって「あー! ぴーちゃんですか?」(軽く腕に触れる)みたいなするじゃないですか。お姉ちゃんの場合「ぴーちゃん!」って言って抱きつきに行ったらしくて」
梅本泉「なおぽんのお姉ちゃんってわかんなかったら不審者だよ」
岡本尚子「ぴーちゃんも「あっあっあっ」ってやってたらしくて。でも後からぴーちゃんからも。生誕の時、お姉ちゃんハイタッチしないといけないのにハグしてたの、ぴーちゃんと。やっちゃいけないんですけどね」
若田部遥「出入り禁止だ」
岡本尚子「顔覚えてたので、「お姉ちゃんに会ったよ」って言ってくれたんだけど、ぴーちゃんは。でもさすがに私だったらビックリするよなと思って」
梅本泉「ぴーちゃんコミュ障だからね」
岡本尚子「尚更悪いことしちゃったなと思ったんですけど」

[2014年8月23日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・初ポジション(穴井千尋ポジ)

[2014年7月28日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・美容室のことを「髪の毛屋さん」と言う。

[2014年7月26日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・家族エピソード

岡本尚子「家族が、私がHKT48に入ったことによって、家族にメンバーにそれぞれ推しがいて。弟は知ってる方もいるかもしれないんですけどKⅣの草場愛ちゃんで、お姉ちゃんがぴーちゃんなんですよ。で、待ち受けもこの間ぴーちゃんにしてて超ビックリしたんですけど。お父さんは、両親はさすがに私応援してくれてるのかなと思ったら、お父さん、さっしーさんと私とキャップのモバメ取ってるんですよ」
穴井千尋「私も? 見られてるの?」
岡本尚子「そう、だからたまに「今キャップからメールきたよ」とか言ってきて」
穴井千尋「お父さんがそれってどうなの?」
岡本尚子「でも取った理由が、私がお父さんのメールに返信してなくて、ここ最近ずっと。それが寂しくて、私の取ろうってなった時に、じゃーキャップとさっしーさんもやっぱ取っとかないといけないよなと思って取ったの」
穴井千尋「ありがとう」
岡本尚子「ある意味、私じゃなくて他のメンバーを推してるってところに嫉妬っていう話です。頑張ります」
梅本泉「ちゃんとお父さんに返信してあげてください」

[2014年7月22日 チームH「青春ガールズ」公演]



・足のサイズは21.5

岡本尚子「靴が大人用のサンダルとか捌けないんですよ、Sでもデカくて」

・学校の課題を東京から郵送で提出したことがある。

岡本尚子「この間春休みがそんな感じで結局さいたまスーパーアリーナとかあったじゃないですか。いろいろ後回し後回しにしちゃって、結局東京から高校の学校に課題を郵便で送っちゃうという」
下野由貴「オシャレだね」
村重杏奈「芸能人っぽいね」
岡本尚子「でもそれが一時期学校の中で勝手に広まってて、友達からすっげーいじられて恥ずかしかったです。だから夏休みはちゃんと7月中に出そうかなって」

[2014年7月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・弟エピソード

岡本尚子「(海の中道コンサート)弟とお母さんが昨日来てて、家に帰ったら永遠に弟から「あそこの曲目が良かったんだよ」みたいな話を熱く語られて、「愛(まなみ)とハイタッチできた」って沸いてたので、まぁ良かったかなと思います」

[2014年7月14日 チームH「青春ガールズ」公演]



・弟エピソード

岡本尚子「明日(海の中道コンサート)くるよ、弟」拍手
後藤泉「出た」
岡本尚子「そんでもってね、今日たぶん1時頃から物販並んでる、あいつ」客w

「マフラータオルのグッズが欲し過ぎて、ちょっと」

[2014年7月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・変態エピソード

松岡菜摘「私はですね、楽屋で着替える時にどうしても下着姿になってしまうじゃないですか。その時の話なんですけど、なおぽんが、なおぽんってよく人の太ももが好きとか二の腕だっけ?」
岡本尚子「二の腕りこぴなんですけど」
坂口理子「私、肘皮」
松岡菜摘「女の子が好きみたいなこと言ってるじゃないですか。この間着替えてたらたまたま私が下着姿だったんですけど、「なつさん今日パンツ白なんですね」って言われたんですよ。そこまではまだいいんです。ちょっと恥ずかしいんですけど、この話も。その後に「昨日黒でしたよね」って言ったんですよ」
メンバーたち「やー」ひく
岡本尚子「聞いてください。なんか、なつさんのパンツって普通のじゃなくて、言葉に表わせないけど凄いんですよ」
坂口理子「何それ?ヤだ」
松岡菜摘「おかしいじゃん。そんな昨日のパンツまで見てたんだと思って」
坂口理子「たぶん日記につけてますよ(w) 黒・白・ピンク」
岡本尚子「してない」
松岡菜摘「みんなの下着の色一覧みたいな。それからなおぽんと距離を置いてます」客w

・スタッフに「禁じられた2人」をやりたいですと直訴するも速攻断られる

岡本尚子「私はですね、青春ガールズでいろんなポジションを覚えてユニット全制覇したいなっていう夢が今あるんですけど、今動物園やって、今日Blue roseして、あと「禁じられた2人」だけ」
宇井真白「真白も」
岡本尚子「だから、やりたいんですよ、めっちゃ禁じられた2人」
梅本泉「相手がいないからやめとこうか」
岡本尚子「でもこの間大人の方に「今度覚える時、禁じられたやりたいんです」って言ったら「岡本がやったらガチになるからダメ」って速攻断られて。だからまずなつさんのパンツ見るところからやめようと思います」
宇井真白「なおぽんと禁じられたくない」
井上由莉耶「なおぽん誰とやりたいの?」
岡本尚子「ぴーちゃんとやってみたい」
駒田京伽「けっこうです」客w

[2014年7月8日 チームH「青春ガールズ」公演]



・第一印象が良かったメンバー

井上由莉耶私はですね、なおぽんなんですけど。オーディションの時にですね、歌唱審査の前にですね、待合室にいてですね、みんな緊張してけっこうシーンってしてたんですよ。その中でなおぽんは1人イヤホンつけてめっちゃ歌の練習してて。しかもめっちゃ上手いんですよ。声がでっかくて。凄い印象強くて。もうね、こんなに歌が上手くて、ほんとにビックリしました

[2014年6月28日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・先日、チケットセンターの公演情報で、謝って岡本尚子1人公演の情報が掲載された

岡本尚子「私はですね、つい最近の出来事なんですけど。皆さん公演に申し込む時にチケットセンターっていうのに行くじゃないですか。あれで、この間「青春ガールズ」チームH 6時半開演で、出演者が本来なら全員出るはずなのに「岡本尚子」ってそれだけで。倍率まで出てたんですよ。1.58倍っていう」客w (※正しくは1.85倍)

「超リアルな倍率が出てまして」
松岡菜摘「辛いね」
岡本尚子「こういう間違いも珍しいじゃないですか」
松岡菜摘「それ嫌だね」
岡本尚子「弟から聞いて。倍率まで書いてあったんで。面白かったんですけど」
松岡菜摘「ソロ公演だね、じゃー」
岡本尚子「そうなんです。だから着替えもどこですんだろうみたいなね」

[2014年6月28日 チームH「青春ガールズ」公演]



・自称「博多の歌姫」

[2014年6月24日 チームH「青春ガールズ」公演]



・オーディションエピソード

# もしHKTに入ってなかったら何をしていたか
岡本尚子「私はですね、HKT48に入ってなかったらたぶん舞台、ミュージカルやってたと思います。HKT48に入る前に、昨日もお話したんですけど宝塚のOGの方とかが手がけてくださるミュージカルに出てたりとかしてて、自分を言うと、このHKT48の2期生受ける時に、ミュージカルほんとはもうやってて、既に。お芝居まで入った段階でHKTの2期生受けてて、二次審査ぐらいで「やっぱどっちもどっちでやってたらダメだね。きっぱり気持ちちゃんとそっちにしなきゃね」って言って、ミュージカルのほうをごめんなさいって言って、こっちにかけたんで」
若田部遥「受かったんだから凄いよね」
岡本尚子「だから受かってなかったらミュージカルかって思います」

[2014年6月16日 チームH「青春ガールズ」公演]



・Google+にて『ぽんぽんラジオ』配信中

[2014年6月13日 チームH「青春ガールズ」公演]



・速報発表の日の出来事出来事

岡本尚子「私はですね、悲しいほうなんですけど、ある意味頑張ろうって決意した出来事で、この間総選挙の速報があったじゃないですか。あの日にご飯をみんなで家で食べてまして。そしたら急に弟とお姉ちゃんが「ごめんね、尚子」って言い出したんです。だから「えっ?なんだろう」と思って「どうしたの?」って言ったら「私、ぴーちゃんに1票入れたんだ」ってお姉ちゃんが言って、姉妹には弟まで「ごめん、オレ、愛(まなみ)に入れたんだ」って言ってたんですよ。なので、悲しかったんですけど、誰がどの人に入れるっていうのは自由なので、家族から愛されるように頑張ろうって思いました」客w
坂口理子「なおぽんの弟ってほんと好きだよね」
岡本尚子「でも今成績がちょっとおろそかになっちゃったので、禁止なんです、今」

[2014年5月28日 チームH「青春ガールズ」公演]



・初ツインテール

・初ツインテール → 公演中(裏)で反応をネット検索した結果「岡本尚子 ツインテール 草不可避wwwww」

[2014年5月26日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・私が冷や汗をかいた時はですね、この間飛行機に乗ってた時に、機内の中で、機内アナウンスってあるじゃないですか。あれで「岡本尚子様、岡本尚子様、乗ってたら係員にお声おかけください」みたいなアナウンスが流れまして。あれよっぽどなことをしない限りアナウンスされないじゃないですか。だからヤバイことしたのかなって思ったら、空港に財布を忘れてまして。ちょうど福岡に帰ってきた時にそのアナウンスが流れて、東京に財布忘れて、中に生徒手帳とかいろいろ大事なものがあったので、その時は凄く冷や汗をかいたんですけど、とても親切な方がまるまるそのまま空港の方に預けてくださったので、無事に手元に届きました。届けてくださった方、見てたらありがとうございました。

[2014年5月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・母の日に冷凍庫をプレゼント。

・本村碧唯と同じ中学校で、部活の後輩だった。

岡本尚子「ほんとに、メンバーしか知らないことで、ぐぐたすでも公演MCでも一切言ったことないんですけど。1期生さんに本村碧唯さんいるじゃないですか」
坂口理子「えっ? 言うの?」
岡本尚子「大人の方からOKもらったから言う。私、あおいさんと同じ中学校なんですよ」客、反応

「強いて言えばあおいさん、部活の後輩です」客、反応
田中菜津美「だから、あおいのほうが先輩なのに、岡本先輩って言うんですよ」客w
岡本尚子「私が中2の時にあおいさんが中1で、同じテニス部で一緒に部活してて。ここ来たら真逆だから、私もあおいさんに敬語使うし、あおいさんも部活の時が抜けなくて敬語使うし、お互い敬語で喋るっていう」
宇井真白「おかしいよね、聞いてると」
坂口理子「でも言ってしまえば私も下野さんと後輩先輩だよ」
宇井真白「私も言ってしまうと優香と中学校が一緒」
岡本尚子「狭いな、福岡」
坂口理子「だって、谷と真理佳・・・谷と真理佳じゃない」客w&拍手
岡本尚子「一緒。大丈夫?りっちゃん」
坂口理子「谷真理佳と中西智代梨さんもね、同級生なわけでしょ」
田中菜津美「それは有名だけど」
宇井真白「狭いんだよ、福岡って」
坂口理子「だからこんなに仲いいのかもしれない」

[2014年5月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・以前に増して、弟が劇場に来る回数が増えた

岡本尚子「私が声を大にして言いたいことは、ファンの皆さんにありがとうって大きな声で言いたいんですよ。理由があるんですけど、最近劇場でよく弟を見かけるようになりまして(w) 以前より増して。お小遣い制なんで、我が家。どこからそのお金が出てくるんだろうってすっごい謎に思ってたんですよ。お母さんに訊いたらお昼代にもらってるお金とか飲み物代にもらってるお金を貯めて、家から飲み物持ってったりとかそういう節約をして、チケット代を貯めて観に来ているということを聞きまして。家族なんですけど一般とかそこら辺のあれで入ってるらしくて。そういうことを聞いたので、もしかしたら皆さんもそうやって切り詰めてチケットを買ってくださってるのかなと思ったら凄く感謝の気持ちでいっぱいになりました」

[2014年4月24日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・お父さんがHKT48 Mailに登録

岡本尚子「HKT48 Mailの話をこの間のパジャドラで話してたんですけど、お父さんから来たメールになかなか私が返信しなかったので、とうとうお父さんがHKT48 Mailに登録してしまい(w) 娘から返信が来ないから、代わりにメールが来てるのを味わおうということで、登録してしまったんですよ。それでですね、やっぱこういう企画というか、HKT48 Mail自体初めてなので、皆さんに送るのももちろん緊張しますし、お父さんに見られてるんだなと思うと余計緊張します」

[2014年4月16日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 46回目]



・私よりも弟のほうがよくまとめられる。

・父が娘(岡本尚子)のHKT48 Mailを登録するか検討中

岡本尚子「最近あったことなんですけど。東京に長期滞在してる時にお父さんから「ご飯食べてるの?」とか「元気してるの?」っていうメールが毎日来てて。忙しくて返信をしてなかったんですよ。そしたらですね、弟がお父さんに「ねぇ、HKT48 Mailってやつが始まるらしいよ」って弟がお父さんに言って。そしたらお父さんが「尚子からメールが来る感じになるのか。やってみようかな」みたいなことを言ってて」客w
メンバーたち「やだー」
岡本尚子「それを聞いた時にものすごく返信してないことに罪悪感というか、申し訳ないなと思ったので。今度からちゃんと返信してあげようと思います」
後藤泉「その情報知ってる弟さすがだね」

[2014年4月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 49回目]



・行動がロボット級に速い。 (今田美奈談)

基本動作が激しい
・九州ツアー1曲目「ザ☆ピ~ス!」の「Wow Wo Wow Wo」など振りが激しかった。
・私の太ももでさえ触ってくる。 (坂口理子談)

坂口理子「私のなおぽんの変だなと思ったところなんですけど。なおぽんは基本動作が激しいんですよ。それでですね、九州ツアー、可愛い子には度をさせよっていうのがあったんですけど、それで、最初の1曲目「ザ☆ピ~ス!」を踊り時にみんなで「ほーほら行こうぜ」っていうところがあるんですけど、なおぽんはもう激しいんですよ。普通の人は(振りが)「ほーほら行こうぜ」ぐらいなんですけど、なおぽん・・・(実演)」客w

「こんななんです、ほんとに。Wow Wo Wow Wo(激しく振り)」
メンバーたち「やってた」
坂口理子「ちょっとおかしいなと思ってたら、もっとおかしいなと思うことがありまして。なおぽんは変態って呼ばれてるんですけど、やっぱりね、私の太ももでさえ触ってくるんですよ。しかも触られた時に「りっちゃんの太ももポーンポン」とか言ってくるんですよ。お胸のことも「りっちゃんのお胸ポーンポン」とか言って触ってくるんですよ。どこのね、お店の方ですか?って感じなんですけど」客w

・とにかく素直。 (谷真理佳談)


◆岡本尚子 18歳の生誕祭

・岡本尚子に日頃の変態行為を反省してもらうために、メンバーが岡本から受けた被害を発表

山田麻莉奈より:
公演が始まる前の幕の裏でこそっと太ももを触ってくる。黒い(暗い)ところで触られるのは怖いです

後藤泉「これはまりりですね」客、軽くw
坂口理子「漢字間違えてる時点で」
谷真理佳「19歳」
後藤泉「見えるかな?」
岡本尚子「けっこう消されてる」
後藤泉「漢字3個くらい間違ってるんだよね」客w

「確かに幕こっち暗くなってるんですよね、皆さんが座ってる時にね、影アナやってる時」
渕上舞「PARTYの頃チェックしてたよね」
後藤泉「そう、スカートをちゃんと衣装通りにね、キレイに出てるかっていうのをチェックしてくれるんですけど、チェックじゃないんだよ」客w
メンバーたち「趣味だよね」「見てんのよ」

駒田京伽より
会うたび会うたび「ぴーたんの太ももうふふふふ」って言ってくる

駒田京伽「はい。今日も言ってきた。今日3回ぐらい」
岡本尚子「そんなに言ったっけ?」
駒田京伽「言ったよ」
後藤泉「昼公演が終わって、夜公演の間にちょっとだけ休憩があったんですけど、ちょっとね、自分がね、主役だからって、ちょっと調子乗り過ぎてたね」
坂口理子「浮かれてたね」
後藤泉「凄い触ってたもんね」
岡本尚子「そんなに触ってないけどね」
坂口理子「連続で触ったことあるよね。並んでて「お~い」みたいな」客w
岡本尚子「それは言っちゃダメ!」
後藤泉「ハイタッチじゃないからね。やめてよ、ほんとに。もうどんどん出てくるよ」

冨吉明日香より
いつも会うたびに「とみよぴー」って変な声でニヤニヤしながら寄ってきて、太ももをすりすりしてきて気持ち悪いです

冨吉明日香「いつもは「冨吉」とか呼んでくるのに、そういう時だけ「とみよぴー」って言ってくるの。もうね、ごめんだけどすげー気持ち悪い」客w

上野遥より
本番前にスカートを上げてきました(全部めくって)

冨吉明日香「これは事件だよ、もう犯罪の域だよ」
坂口理子「みんなガチでひいてるじゃん」
上野遥「私」
メンバーたち「はるたん?」
岡本尚子「したっけ?」
上野遥「今日お昼公演の前に私が鏡に向かってアイロンしてたら後ろスカート全部めくられた」
メンバーたち「えー?」
岡本尚子「やったっけ?そんなこと。覚えてない」
坂口理子「無意識でやってるわ」
後藤泉「重症やわ」

後藤泉「みんなからの意見もたくさん出たんですけども、ここがなおぽんというところがありますので、メンバーの特権ということで見逃してやってください」

草場愛からのお手紙 (後藤泉が代読) ※途中で本人登場

後藤泉「尚子へ。18歳のお誕生日おめでとう。

17歳の年は尚子にとってどんな年になりましたか? 総選挙の速報で名前を呼ばれたり、セカンドシングルでは初選抜に選ばれ、そしてクラス替えでの昇格、尚子にとって凄く嬉しいことがたくさんあった1年だと思います。

でも、その分たくさん悩んだよね。夏の五大ドームツアーの時は毎日メールしてたね。あの時、尚子が悩んでるのに側にいてられなくて、何もしてあげられない自分に凄く腹が立ちました。だから今度は一緒に選抜に選ばれるように頑張ろうね。

そして春から新チーム体制が始まります。私たちはチームは違うけど、お互いのチームで頑張ろうね。辛い時、寂しい時、いつでも頼ってください。ずーっと尚子の味方だからね。

私は不器用で人のことを頼るのが苦手だから、いつもツンツンしちゃうけど、本当は尚子のこと大好きだからね。これからも一緒に成長してきましょう。尚子にとって素敵な1年になりますように。

最後に。尚子推しの皆様へ。素敵な生誕祭を尚子のためにありがとうございました。私に似て不器用な尚子ですが、これからも見守ってあげてください。

そして・・・」
草場愛「まなぽんの応援を」※本人登場(ステージ、センター奥の出入り口より)
メンバーたち「キャー!」
草場愛「お願いします」客、拍手
岡本尚子 → 草場に土下座
草場愛「ちょっと1コ言っていいですか?」
岡本尚子「ごめん、ほんとにごめん」
草場愛「最悪だから。この人、私ここでスタンバイしてたら、こっちきて、目合ったんですよね」客w&反応
メンバーたち「えー?」
岡本尚子「ごめんなさい。やだーと思ってこっち行って、パって見たら愛とマネージャーさんいて、あっ」客w&拍手

「昨日ずっと金曜ロードショーを見ながらずっとメールをしてまして、「明日愛ちゃんサプライズ登場待ってるね」とかそういう話をずっとしてて」
草場愛「で、できないからみたいな。「私もう、高校の友達と遊んでくるから」とか言ってたのに。ちゃんといーちゃんと打ち合わせしたのに」
後藤泉「そうだよ」
草場愛「何見てんの?」客w
岡本尚子「ごめんなさい、ほんとに。マネージャーさんが一番ビビってたけど」
谷真理佳「こんなことってあるの?」
後藤泉「ほんとだよ。なおぽんと私以外誰も知らなかったじゃん。みんなへのサプライズになっちゃったじゃん」客w
坂口理子「本人が知ってるって」
草場愛「ほんとだよ」
岡本尚子「ごめんなさい。でも嬉しいです、凄く」

こんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆様にひと言お願いします

岡本尚子「まずはこんな素敵な生誕祭を開いていただいて本当にありがとうございます」客、拍手

「去年初めて生誕祭開いていただいて、17歳はほんとに凄く中身がたくさん詰まった1年で、本番で名前呼ばれることは無かったんですけど、速報で名前を呼んでいただいて、まずそれに凄い自分自身凄く驚いて。で、セカンドシングルのメロンジュースで選抜に選んでいただけて、凄い嬉しかったんですけど、その分いろいろとネガティブになっちゃった時も凄くあって。でも皆さんからぐぐたすのコメントとか、そういう速報だったり、選抜だったり、皆さんからの愛をたくさん頂いて。頂いてたからこそこうやって今このステージにまた立てて頑張れてるんじゃないかなって思います。

この間、先日行われたリクエストアワーで「キレイゴトでもいいじゃないか?」っていう、凄い私の原点に近い楽曲がたくさんの楽曲の中から8位という凄い素敵な順位を頂いて、凄い皆さんが一生懸命いろいろしてくださって本当にありがとうございます」客、拍手

「18歳は、3期生も入ってきまして、なこみくちゃんに可愛い子もたくさんいるし、凄い不安なこともたくさんいろいろあるんですけど、17歳でたくさん皆さんから愛を頂いた分、18歳でまたいろいろ返していけたらいいなって凄く思います。

4月4日の誕生日の日に総選挙は立候補しようってずっと前から決めてまして、18歳初めての決断で総選挙に立候補させていただきました。去年までは64位までだったんですけど、今年は一気に広がって、厳しいかもしれないんですけど、チャンスは凄いできたので、今年こそはあのステージで皆さんと一緒に笑えるように頑張りたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします」客、拍手

「今日は本当に素敵な生誕祭をありがとうございました」客、拍手

後藤泉「そうですね。まぁ、なおぽんのね、速報に入った時は2期生もね、凄い喜んでたので、今年は80位までになったということでね、結果がすべてではないんですけども、みんなで楽しみながら1人でも多くの名前をね、もちろんなおぽんも呼ばれるように1年間のね、総決算みたいな感じで、総まとめとしてね」
岡本尚子「そう、負けず嫌いなんで。負けず嫌いなんでって言ったらあれだけど・・・頑張ります」
後藤泉「なおぽんね、みんなが頑張ってたのも知ってたのでね、みんな支えになるので、是非・・・」

岡本尚子「いろいろ言いたいことたくさんあり過ぎて何を言ったらいいか凄くわからないんですけど、まぁ、さっき1回締めちゃったんですけど、メロン選抜で選ばれた時、その前のスキップの時は劇場ですっごい、選抜に入ることができなくて、劇場でみんなで公演をしてた側だったので、メロン選抜にいざ入った時、嬉しかった反面、やっぱ劇場に出れないすごい寂しさみたいなのもあったし、逆になんか、誰に相談というか悩みというか、そういうものを打ち明けたらいいのかなって、誰にも言えないモヤモヤが凄いたくさん詰まってた時とかもあったんですけど」
後藤泉「そうね、みんなをね、頼ってください」

[2014年4月12日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 45回目]



・私はですね、この九州ツアー1曲目にモーニング娘。さんのザ☆ピース!の曲をやらせていただいたんですけど、それで、初っ端から激しく踊りすぎて、福岡の日も頭の髪飾りがぶっ飛びまして、1人だけ髪飾りが無い状態で踊ってたりとかいうハプニングがありました。

若田部遥「ほんっと激しいんですよ、なおぽん。メンバーの中で話題になって、なおぽんの真似っていうのが流行ったんですけど、りこぴがやってるのがありまして。最初の振りで(ジャンプ、着地後、体揺れる)」
メンバーたち「すげー揺れる」
岡本尚子「そんなにしてないですよ、私」
若田部遥「ほんとはこういう振りなんですけど、なおぽんだけこうして。あと手のところが(激しく振り)」客、軽くw

「っていう遊びが流行ってまして、ぜひ皆さんやんないと思いますが」
岡本尚子「もし良かったら、もしDVDとかが発売されたとかなったとしたら、もしそこは良かったらチェックしてみてください」

[2014年3月24日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 45回目]



・実は岡本の部屋には人体模型が一体いまして。それでですね、私ほんとに純粋な頃、変な意味も何もなくて小児科のお医者さんになりたくて。それで人体模型を買ってたことがあるんですけど、ついこの間夜中にふと目が覚めた時にその人体模型と目が合っちゃって。人体模型って剥き出しじゃないですか。だからそれが凄く怖くて、ちょっとビックリしちゃったんですけど、それからその人体模型を洋服と帽子と荷物を持たせたら全然怖くなくなったので、これからはファッションショーして遊びたいと思います。

[2014年3月17日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 39回目]



・弟エピソード

岡本尚子「私も兄弟であるんですけど。実はですね、昨日家にダンボール箱が届きまして」
メンバーたち「なんで?なんで?」客w
岡本尚子「別に普通の届け物だったら何もしないんですけど、実は弟宛てでして」
後藤泉「あの有名な弟ね」
岡本尚子「今日発売の3rdシングル、HKT48の「桜、みんなで食べた」の劇場盤のCDがたくさん入ったダンボール箱が家に届きまして。握手券買ってて、弟。だからダンボール箱が家に帰ったらたくさんあって、お前何してんの?」
後藤泉「昨日ダンボール届いたよって方? おーいっぱいいる」
岡本尚子「ちなみにお父さんもCD買ってたらしくって、今日また新たにたくさん届くっていう」客、軽くw
下野由貴「我が家も来たよ、ダンボール」
村重杏奈「凄いね、そんなになんだ。だってさ、別にメンバーに頼めばさ、メンバーと遊びに行った時にさ、パパ連れてくればいい話なだけ」
メンバーたち「そうだね」
後藤泉「それはちょっと気まずいですよ、さすがに」
下野由貴「でもやっぱり1ファンとしての心がけなんじゃないですか?」
岡本尚子「弟もよくここら辺にいますし」
村重杏奈「それってさ、お姉ちゃんが踊ってんじゃん。どういう気持ちで見てるのかな」
岡本尚子「お姉ちゃんとかカップル席できてて、ぴーちゃんにガッツし釣られて帰ってました」
村重杏奈「カップル席で彼女と一緒に来てんの?」
岡本尚子「お姉ちゃんが彼氏さんと一緒にカップル席に来てて」
村重杏奈「お姉ちゃんやるね」
岡本尚子「そんな感じなんですけど」

[2014年3月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 42回目]



・私の握手会の思い出はですね、去年難聴の方が握手会に来られた時に手話の資格を取ろうと思って、年末ぐらいに手話の資格を取ったんですよ。それで、この間あった今年初の握手会でその時に来られた難聴の方とかが、他にも2、3人ぐらい来られてですね、そんなにガッツシとはお話はできなかったんですけど、こんにちはとかありがとうとか手話でいろいろ会話ができたので、手話の資格を取ってて良かったなと凄いそれは印象に残ってます。

・家族がオタ過ぎる

岡本尚子「私はですね、不満というか、ちょっと悩みというか、不安な要素の話なんですけど、家族がオタ過ぎるっていう話です。弟は劇場によく来たりとかもしてるんですよ。この間もお姉ちゃんがそこのカップル席に彼氏さんと来てて、その時初めて彼氏いることも知ったし、あとは昨日なんですけど、九州ツアー今度福岡のステージで、チケットが販売開始されて、今日ぐらいかな、他のなんばさんとかのサイトとかに登録してる人でも登録できるのが今日かららしくて。応募するの?って話してたらなんかお父さん全グループに入ってて」客、反応
メンバーたち「えー!?」「うそ?」
岡本尚子「そうなんです、ちょっと焦ったというか、不安になったというか、ちょっとこう」
下野由貴「うちのお父さんでもHKTだけだよ」客w

「やっぱまどかがHKTなんで。ちょっとね、今度家族の愚痴をなおぽんとしてみたい」

・発するいちいち言葉が古臭い

冨吉明日香「私はですね、なおぽんなんですけど。なおぽんはいちいち発する言葉が何て言うんですかね、古臭い。なんか、普通にお姉ちゃんと電話してるのをちょっと聞いてたんですけど、普通に待ち合わせって言えばいいのに「どこどこで落ち合おう」って言うんですよ」
岡本尚子「言わないですか?」
冨吉明日香「今時の高校生「落ち合う」って言います?」
岡本尚子「天神にライオン広場ってあるじゃないですか。そこで待ち合わせしようと思ってお姉ちゃんと電話してて、「じゃーライオン広場で落ち合おう」って言ったら後ろで冨吉すっげー爆笑してて」
上野遥「あと「地上か地下かどっち?」って言ってた」
岡本尚子「パルコの前で待ち合わせをしようって」
下野由貴「すげー地元トーク。カッパがいる所でしょ?」
岡本尚子「だからそこか地上なのかがわからなくなって、地下か地上かどっち?って訊いてたらはるたんに笑われたっていう」
下野由貴「遠方から来た方わかんないよね」
冨吉明日香「よくわからない言葉をいつも言うんですよ。今時の言葉をね、使って欲しいなと思いますね」

[2014年3月8日 チームH「博多レジェンド」公演 103回目]



・弟がですね、この間HKTの月別に出没しててですね、そこから得た情報なんですけど、実は私のファンの人が今3期生の筒井莉子ちゃんに推し変をしつつあるみたいな噂を弟から入手いたしまして。

[2014年3月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 39回目]



・内もも派か外もも派かって言われれば、私、内もものちょっと後ろが好きなんですよ。メンバーによって触り心地が違うくて。

[2014年3月3日 チームH「博多レジェンド」公演 100回目]



・子供相手に本気を出してしまう。

岡本尚子「おでかけ!という番組で幼稚園生相手に本気で走ってしまって泣かしてしまったっていう過去の事件というか、ものがあるんですけど、実は昨日ですね、親戚の子供とゲームセンターに行きまして、太鼓をポンポンするゲームをしたわけですよ。で、「恋するフォーチュンクッキー」をやろうってことになって「あっ、いいよ、やろう!」になって、やってたら、まさかの調子に乗ってしまってフルコンボを出してしまいまして。今回は泣くまではいかなかったんですけど、横にいた従兄弟、親戚の子がちょっとうるうるって目をしてたので、これからは子供を泣かせないように気をつけながら一緒に遊びたいなと思います」

[2014年2月17日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 29回目]



・一昨日、名古屋で全国握手会がメロンジュースのありまして。私について話しにくるのかなと思ったら、皆さん揃って「ねぇ弟今日きてないの?」みたいな話ばっかりするんですよ。

後藤泉「弟のファンみたいだね」
岡本尚子「某サイトとかでも弟のほうがすごいまとめられてたりとか」客w

「弟のほうが最近知名度が上がってきた」

[2014年2月13日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 28回目]



・尚子の弟が私の個別握手会の握手券を買ってくれた。 (草場愛談)

岡本尚子「もともとSKEさんが大好きで、こっちも」
草場愛「行ったりしてるみたいで。公演とかもよく来てくれるんですよ。HKTの中では私のことを応援してくれてて、すごい公演とかも来てくれて嬉しかったんですけど、握手会はまだね、来てくれたことがなくて、だからやっと取ってくれたんだと思ってすごい嬉しかったんですけど、なんか、違う人の握手券もめっちゃいっぱい取ってたみたいで」
岡本尚子「弟曰く、誕生日なんですよ、2月が。それで誕生日プレゼントでお父さんが個別の握手券買ってあげるって言ってたらしくて、で、推しの愛のチケット1枚と、この間ハイタッチで「あー!」って認知してくれてたメンバーがいたらしく、りっちゃんと真理佳と、そこら辺を取ったって言ってた」
草場愛「でも私もやっぱ応援してくれてるのに真理佳とかりこぴとか取ってるから、ちょっと今度握手会に来てくれた時は釣ってやろうと思います。皆さんもぜひ来てください」

・今九州ツアーをやらせていただいてるんですけど、オープニングでモーニング娘。さんの「ザ☆ピース!」という楽曲を披露しているんですけど、それでですね、袖で待機してるメンバーとかから「すごいなおぽん、ザ☆ピース!いいよね」って笑いながら言われるんですよ。

下野由貴「いろんな意味ですごくいい。ちょっと真似できるよ」 → 振り真似披露 (客w)

[2014年2月9日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 30回目]



・昨日全国握手会があったんですけど、その握手のレーンが岡本尚子ちゃんと一緒だったんですけど、私が握手している間になおぽんが私のスカートめくって、私の太もも触ってたんですよ。なので次なおぽんに会った時は仕返ししてやろうと考えてます。でも一番の希望はなおぽんとレーンが離れることです (岩花詩乃談)

[2014年2月3日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 23回目]



・手話の資格試験に合格。7級と6級を取得。

岡本尚子「まぁまぁまぁ、中学時代はすごいベリーショートで男の子と本気で間違えられた時もあったんですけど、まぁまぁまぁそれは置いといて、HKT48に入って、今まですごい飽き性だったんですけど、例えば握手会とかで難聴の方がこられた時とかに「あっ、手話の資格取ってみたいな」って思って。そこでまず手話に挑戦して、この間資格取ったっていうお話だったり」客、拍手
本村碧唯「すごい。資格取ったの?」
岡本尚子「そうなんです、7級と6級取ったんです、とりあえず」

[2014年1月29日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 28回目]



・最近よくメンバーとかスタッフさんから「岡本は実は年齢を詐欺ってHKTにいるんじゃないか」とよく言われるようになった。

岡本尚子「事の発端が、筋肉痛が3日遅れてくるっていうお話を」
田島芽瑠「待って待って、いろいろつっこみとこ。事の発端って」
岡本尚子「今のこの言い方もあるんですけど、言い方が今の子たちが言わないようなことを言ったりとか、使いまわしと言うか、何と言うか」
坂口理子「リップクリームのことを唇関係って言ったんです」
伊藤来笑「あとなんか、「なるはやで済ませてね」とかよくわかんない言葉言われるんです」
岡本尚子「最近そういうのでメンバーから「なおぽんって不思議だよね」とよく言われるので、ちょっと17歳という年相応なことができるようにこれから頑張っていきたいと思います」

[2014年1月20日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 21回目]



・レッスン当初のエピソード

秋吉優花「みんなでお弁当食べてる時の話なんですけど、なおぽんが異常に茄子のおひたしが大好きだったことです」
神志那結衣「記憶に残ってる」
秋吉優花「みんなから茄子のおひたしを集めていっぱい食べてたね」
岡本尚子「お弁当に茄子のおひたしがすごくよく出てて、レッスン当初」
坂口理子「似合うね、茄子のおひたしって言葉が」
岡本尚子「ほんとに? 嬉しいな、なんか」
宇井真白「そう言えばさ、優花ちゃんとか梅ってめっちゃ敬語で話してなかった?」
秋吉優花「しかも私、人見知りであんまみんなと喋れなかったから、なおぽんに茄子のおひたし食べてって話かけてた」
岡本尚子「そうなんです、一番はじめに初めて話したのが優花ちゃんから「茄子のおひたし食べてください」ってこう言われたのが初めて喋った」

[2014年1月17日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 26回目]



・九州7県ツアーエピソード

岡本尚子「私はライブの裏話なんですけど。宮崎で楽曲中にみなさんの今いるお客さんのほうに遊びに行くってことがあったんですけど、1階をステージだとして4階に遊びに行ったんです。行きはエレベーターで4階まで上がったんですけど、帰り、そのエレベーターが動かなくなっちゃって。乗る前だから良かったんですけど、この楽曲のここの部分までにステージに戻ってくるっていう決まりがあったので、遊びに行っていたメンバー4人で一生懸命4階から1階まで階段でダッシュで降りるというハプニングがあって、でもそれはそれでライブらしいハプニングだなと思いながらいい思い出ができたんで、これからはもっと体力つけていきたいなと思いました」

[2014年1月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 24回目]



・私の今年の一大ニュースはですね、今研究生公演は「脳内パラダイス」公演をさせていただいてるんですけど、その公演の時の出来事で、私たいてい幕が開いたらあそこの女性席とか遠方席とかのその中心のところを見るんですよ。で、「脳内パラダイス」公演が始まって、幕開きましたでいつも通りにパって見たら、なんとお姉ちゃんが公演に入ってですね、いたんですけど、しかも場所が女性席じゃなくて、カップル席にいたんですよ。その時初めてお姉ちゃんに彼氏がいたことを知りつつ。

メンバーたち「えー!?」
松岡菜摘「それニュースじゃん」
岡本尚子「開いた瞬間、誰といんの?ってなって」
下野由貴「それは事件だ」
松岡菜摘「妹焦る」
岡本尚子「もうほんとに入ったこと自体にビックリだし、お姉ちゃんがリア充だったことにもビックリしたし」客w
村重杏奈「お姉ちゃん昨日楽しかっただろうね」
岡本尚子「今日もおデートに行ってるんですよ」
メンバーたち「えー?」
松岡菜摘「もう終わったよね、クリスマスね」
岡本尚子「もうそれは私もすごく思うんですけど、それが今年の一大ニュースでした」

[2013年12月26日 チームH「博多レジェンド」公演 86回目]



・明日、父の誕生日。昨年の誕生日ケーキは宇宙戦艦ヤマトの戦艦で、今年は銀河鉄道999のメーテル。

・私のちっちゃい頃の夢はですね、2つあるんですけど、1つ目は保育園の先生になりたくて。あともう1つはちっちゃい頃から舞台、ミュージカルが大好きで、やってたりとかしてた時期もあったんですけど、舞台女優さんにすごいなりたかったです。

[2013年12月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 17回目]



・岡本少年時代という少年時代がありまして。すごいヤンチャだった時代があったんですよ。マンションにその当時は住んでて、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかと一緒に駐車場で遊んでたんですよ。その駐車場にチェーンと普通に張ってあって、その上にブランコって、遊んでたんですよ。そしたらそのまま勢い余って後ろにゴーンって行って、頭切っちゃって、実は私の頭5円玉禿げてるんですよ。

[2013年12月10日 チームH「博多レジェンド」公演 81回目]



・今年の父の日に、ケーキ屋さんにお願いして宇宙戦艦ヤマトのケーキを作ってもらったら完成度が高くて、お父さんもすごく喜んでくれた。

[2013年12月6日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 6回目]



・つい先日Google+に私の2年前の写真を載っけたんですけど。2年前のちょうど中学3年生の中体連最終日の写真を載っけたんですけど、テニス部だったので髪の毛がすごい短くて、真っ黒黒に焦げてて、ほんとに少年って、ファンの方からもコメント欄に「男の子だねー」とか「ぐぐたすに弟載っけちゃいけないよ」って言われるほど、ほんとに岡本少年時代という少年時代があって。

岡本少年時代:https://plus.google.com/u/0/103621242289574282721/posts/TUSrLPo2LvU

[2013年12月日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 5回目]



・こう見えてもめちゃくちゃ極度な人見知り。

[2013年11月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 10回目]



・3人兄弟の真ん中。

[2013年11月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 8回目]



・好きなものは酢もつ・枝豆・女性の太ももって言って、中身からおじさんなんですよ。

[2013年11月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 6回目]



・つい先日身体測定がHKT48の中でありまして。今まで151.7だったのが153になってまして。ちょっと成長期っていうものがもうなくなってると思ってたので、岡本はまだ成長期がきてるんだなってことに一番ビックリした。

[2013年10月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 213回目]



・特技はバルーンアート。

・資格系女子を目指したい。

・12月には手話の資格、6級と7級の資格を取ろうと今勉強をしている。

[2013年10月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 212回目]



・手話エピソード

岡本尚子「私も握手会の時の話なんですけど。私、手話の勉強を最近してまして。それで、昨日の全国握手会で、難聴の耳が不自由な方がこられてて、手話で一生懸命お話してくれてたので、私もわかるぐらいのレベルなんですけど、ちょっと手話をしてたら伝わって」客、拍手

[2013年10月13日 チームH「博多レジェンド」公演 62回目]



・変態と言われるようになったのはりこぴが、私がメンバーのスカートチェックをしている写真をぐぐたすに上げたのが発端。

[2013年9月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 201回目 (「PARTYが始まるよ」1周年)]



・実は私、ちっちゃい頃から、以前MCでもお話したことあるんですけど、変なものが、いわゆるお化けなんですけど、たまに見るんですよ。実はメンバーにもしてない話なんですけど、この間、公演が始まる前にみんなで円陣するぞってなって、点呼をしてたんですけど、そしたら普通公演って16人でやらせていただいてるんですけど、その時なぜか17人いて、あれっ?1人多いなと思いながら、その時はすごく怖くて驚いたんですけど、後からスタッフさんが言うには人がたくさん集まって楽しいところにお化けって出てきやすいようなので、これからもメンバーと劇場にいるファンのみなさんと一緒に楽しい公演を作っていきたいと思います、もう1人の女の子と一緒に。

[2013年9月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 195回目]



・(アニメが好きになったきっかけ) 小学校低学年の時に、お父さんにテレビの前で座れって言われて見せられた新世紀エヴァンゲリオンが発端なんですけど、それから17年間ずっとアニメに熱中してまして。

・寝る前に必ずアニメを見るんですけど、11時頃にアニメを見始めて、「あっ、あのアニメも見たい、このアニメ見たい」ってなってって、気づいたら朝の7時になってたりとか、休みの日とかはしょっちゅう。

・Google+で「アニぐぐ」という、アニメを発信する企画をやっている。

・最近1人カラオケに行くのが自分の中での流行り。

岡本尚子「朝の8時からフリータイム始まるんですけど、朝の8時から夜の8時まで、高校生になったんで、いれるので、フリータイムずっと12時間ぐらい」
松岡菜摘「枯れない?声」
岡本尚子「大丈夫です、歌の練習とかしに行ったりとか」
本村碧唯「歌うのなくなるくない?」
岡本尚子「アニソンがあるんでなんとか生きていけるんですよ」

[2013年9月20日 チームH「博多レジェンド」公演 54回目]



・私実はちょっとへたれなので。

[2013年9月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 191回目]



・今日なおぽん『ド変態』って書いたTシャツ着てたんですよ。 (伊藤来笑談)

[2013年9月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 188回目]



・私、非公式で○○フェチ、いろんなフェチのメンバーを集めている変態同盟を勝手に組んでおりまして。メンバーは伊藤来笑ちゃんと私と下野由貴さん。

[2013年8月29日 チームH「博多レジェンド」公演 46回目]



・キス魔の伊藤来笑と変態同盟を組んでいる。

[2013年8月10日 チームH「博多レジェンド」公演 45回目]



・12月に手話の資格を取りたいなと思って今本格的に勉強中。握手会の時にちょっと耳が不自由な方とかがこられた時があって、その時に手話とかができたらすごくいいなと思ったのがきっかけ。

・手話で自己紹介を披露。「私の名前は「おか もと な お こ」です」

[2013年7月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 162回目]



・私のドームの感想はですね、HKT48のセカンドシングルの選抜メンバーに選んでいただいて、1日目にメロンジュースっていう楽曲を披露させていただいたんですけど、その時に振りに頭を振る振りがあって、勢い余ってすごく振り過ぎて、ラストは髪飾りが取れてしまうというハプニングが起こってしまったり、2日目はチームHさんの「博多レジェンド」公演の中の楽曲の1つなんですけど、シャムネコという楽曲に出させていただいて、実は私、レジェンド公演にまだ出たことがなくて、ヤフオク!ドームで初めてシャムネコをやらせていただいて、すごく緊張したんですけど、めちゃくちゃペンライトとかもキレイですごく気持ち良かったです。ほかにもSKE48さんの松井玲奈さんやNMB48の山本彩さんとアニメやそのダンスについてのお話などもできたのですごく良かったです。

・(ヤフオク!ドームコンサート)例によって、博多メンバーの太ももを触りまくった。しかし他グループのメンバーの太ももは触れなかった。

[2013年7月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 159回目]



・3列目にいるじゃないですか、私たち。その時に、例えば1列目でありがとうございますとか言って礼した時に、ちょっとスカートのセンターがチラリズムするんですね。それを見て1人で「見えた! 今見えた!」とか言うんですよ。特に美桜ちゃんの太ももとかさ、優花ちゃんの太ももとか。 (坂口理子談)

[2013年6月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 152回目]



・最近またドン引きしたことが、劇場の女性席ってあるじゃないですか。この一番前の。あそこのところにスカート、太ももが見えるスカートを穿いてる方が時たまいらっしゃいまして、その太ももを見て、公演中に「いつもはすはすしてるんです!」だからこのHKT劇場に来て、岡本なおぽんがいる時はスカートを穿かないようにしてください。 (神志那結衣談)

[2013年6月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 151回目]



・伊藤来笑&岡本尚子の2人で変態同盟を組んでいる。

[2013年6月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 147回目]



・武道館も日産スタジアムもかわいい女の子の太ももがたくさん見れて、すごい幸せな日々だった。

[2013年6月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 143回目]



・保健室に身長を測りに行きまして。今まで151.7しかなかった身長が、なんと152.5まで身長が伸びていてですね・・・。

[2013年5月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 139回目]



・キャッチフレーズでの「ハーイ!」について

岡本尚子「お題に入る前に疑問なんですけど、ハーイ!って言った後に必ずなぜか笑いが起きるわけですよね」
坂口理子「そうなの。だってそこで返事すると思わんやん、みんな。ですよね? 思わないから。かわいいよ、めっちゃ」
岡本尚子「ちなみにこれ考えたの明日香です」

[2013年5月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 135回目]



・岡本尚子「私のアイドルらしからぬ行動は、それはですね、HKT48のおでかけという番組があるんですけど、あれで、すごいバリバリ運動ができるスーパー幼稚園に訪問した時の話なんですけど、その時に2キロ、園児と一緒に走った時がありまして」
今田美奈「私と智代梨となおぽんの3人で園児とvsで走ったよね」
岡本尚子「走った時に、ちょっと大人げないことをしてしまい、1位になってしまって、普段1位を取っている男の子を泣かせてしまったという」

[2013年5月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 134回目]



・メンバーからよく古臭いねとすごく最近ほんとに言われるんですよ。

坂口理子「古臭いんですよ、ほんとに。なんか、ちぃずの今日誕生日だったじゃないですか。ちぃずに会った瞬間に「ハピバ」とか言いはじめて。あと「よろ」とか、あと「おてんば娘」とか言うんです。古くない?」

[2013年5月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 131回目]



・最近の握手会で、近いので言えばこの間のHKT48の横浜の個別の握手会の時にファンの方くる人全員が「あっ、意外と身長ちっちゃいんだね」って言いながら来てくださって。

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 128回目]



・口グセは「結局」 (駒田京伽談)

駒田京伽「私がアニメの話をするじゃないですか。「昨日のアニメすごくおもしろかったんだよ」って言ったら「結局」って言って、何が結局かわからないんです」
坂口理子「古臭いんですよね、なおぽん」

[2013年5月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 124回目]



・この間あった高校の体力測定で、シャトルランが98回だった。中学校の時は96で、その記録を更新した。

[2013年4月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 118回目]



・5年間水泳をしていた。

・中学生の時はソフトテニスをしていた。

[2013年4月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 117回目]



・どこに行くにもゲームを必ず2台持ち歩いている。(PSPと3DS)

[2013年4月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 116回目]



・キャッチフレーズ解禁「ポンポン ポポポン なおぽん! 福岡県出身、高校2年生、17歳のアニメと酢もつがめっちゃ大好きななおぽんこと岡本尚子です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・酢もつか枝豆が好きって言ってるのでよくメンバーから「おじさんおじさん」すごく言われる。

[2013年4月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 112回目]



・秋吉優花「なおぽんはお昼にコンビニで酢もつを買っていました」
誰か「いつも塩おにぎりと一緒に買ってます。あと枝豆と」
今田美奈「いつもレッスンの時に自分でパンとおにぎりとすごい量のご飯を買ってきて、バクバク食べてるんですよ」

・太ももがすごい好きやん。overtureの時に立ってるんですけど、後ろになおぽんがいて、いっつも後ろからなでるように触ってくるんですよ。私だけならいいんですけど、今日安陪さんにまで被害及んでて・・・。 (後藤泉談)

・なおぽんはすごい筋肉質です。 (後藤泉談)

・おぽんはちょっと口調がいちいち昭和臭いというか、ちょっと古っぽい。 (坂口理子談)

・集合する時、密集隊形と言う。 (梅本泉談)

・HKT48 1期生オーディションに応募するも、落選。

・HKT48 2期生オーディションを受けたことは家族には内緒にしていた。

◆岡本尚子 17歳の生誕祭

・進行役は草場愛

・自己アピールタイムではバルーンアートを披露 (お花)

・お母さんからのお手紙 (草場愛が代読)

「なお、17歳のお誕生日おめでとう。あなたがもう17歳になったなんて、お母さんはまだ信じられません。私の側を、1つ下の弟の手を一緒に引っ張って歩いていたあなたの姿がついこの間のように感じます。まだまだ子供だと思っていたけど、あなたは確実に成長していってるんですね。」

「あなたがこの道を選んだこともその1つです。お芝居や歌に興味があったことは知っていたけど、HKTのオーディションを受けたと告白された時はそれはとてもとても驚きました。家族で何度も話し合いましたね。受かった当初は大好きなおじいちゃん、おばあちゃんから反対されて、寂しい時もあったけど、温かいエールを送ってくれます。芸能界という世界に入ろうとするあなたを心配してこその反対だったのはわかっていますね。学校との両立も大変だったでしょう。そして、晴れて4月から高校2年生、両立は大変だけど、がんばってね。家族みんな応援しているからね。」

「それから、遅くなったけど、HKT48メジャーデビューおめでとう。ちゃんと言えてなかったね。3月20日、公演から帰宅して、食事も取らずに4枚のCDを並べて、1枚1枚DVDをずっと見ていましたね。そしてすべてを見終わって、席を立つ時、お母さんはあなたの大きな瞳が涙でいっぱいになっていることに気づいていましたよ。こぼれる涙を見られたくなくて、席を立って行ったんですね。嬉しかったのかな。それとも悔しかったかな。あなたの気持ちを想うとお母さんも涙が溢れそうでした。でもあなたはその悔しさをバネに努力を惜しまず、がんばってくれるとお母さんは信じています。」

「貴重な時間を割いて、わざわざこのような素晴らしい生誕祭を催していただいた生誕委員のみなさん、わざわざこの劇場へ足を運んでお祝いをしてくれたファンのみなさん、画面の向こうでお祝いしてくれているファンのみなさん、いつもなおを支えてくれているスタッフ、関係者のみなさん、そしてHKT48のメンバーのみなさん、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。なお、このこと忘れずにたくさんのファンの方々の気持ちを大切に日々努力をし、おごることなく、自分の夢へ進んでください。あなたの笑顔はお母さんのパワーの源です。いっぱい泣いて、その分いっぱい笑顔をみんなに見せてください。今日は本当にお誕生日おめでとう。母より」

生誕祭を開いてくれたファンのみなさんにひと言
岡本尚子「えっとですね、私はちっちゃい頃からこうやって人前で何か表現するお仕事にすごく就きたくて、憧れを持っていて。演劇とかももちろん大好きで、ちっちゃい頃からいろんなオーディションに受けたんですけど、ダメで、落ちてしまって。それでも諦めきれなくて、実はHKT48の1期生さんのオーディションも受けたんですけど、それもダメで、でもそれがすごく悔しくて、中3の受験の時に募集してるのを見つけて、もう1回挑戦したいなと思って、ほんとはお母さんに「やりたい」って言おうかな、どうしようかなと思ったんですけど、コソっと応募して、通知がきたんでお母さんに「すみません、受けてました」と告白して、こうやって合格して、ステージに出させてもらって、みなさんの前でパフォーマンスができて」

「一時期、本音を言うと、この間メジャーデビューをさせていただいて、私「キレイゴトでもいいじゃないか?」というカップリングの選抜に入らせていただいたんですけど、正直言うと「今がイチバン」とか、ほかのカップリングに2期生の研究生が選ばれて、ミュージックビデオとか撮りにいろんなとこ行ってるのを見てて、選ばれた子たちを見てるとすごく悔しくて、その子たちにあって、私たちに足りないものはなんだろうと、私に足りないものはなんだろうなってすごく考えてしまって、一時期ステージの上に立ってもモヤモヤした気持ちで立ってしまった時もあったんですけど、こうやって生誕祭を開いてもらって、みなさんのアンコールの声とか、ファンレターとか、ぐぐたすのコメントだったり、劇場でみなさんといろいろアイコンタクトとか取ってるとすごいパワーをもらえて、やっぱりこうやってステージに立てることは幸せだなって思って、でもやっぱり悔しさはすごく捨てられなくて、次はもっともっと上に行けるようにがんばろうという想いがそれをバネになって行って。こんな素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます。長くなっちゃった」客、拍手

・公演終了後、オンデマンドコメントにて、サプライズで、草場愛のお手紙が読まれた。

「尚子へ。お誕生日おめでとう。」

「尚子を初めて見たのは最終オーディションの時でした。背中に平常心とプリントされた真っ赤なTシャツを着ていて、勝手にあの子はライバルだと意識していたことをよく覚えています。」

「でも、そんな尚子と今こうやってHKT48として活動できていることが本当に嬉しいです。オーディションに合格した時からメンバーの前に立ち、リーダーシップを取っている尚子はお母さんみたいです。私が悩んでいる時は黙って隣に来て、座っていてくれたり、メールで励ましてくれたり、ほかのメンバーもきっと尚子のことを頼りにしていると思います。」

「でも、あんまりみんなに弱音を吐かない尚子はみんな以上に悩んだりしていると思います。そんな時はメンバーのことをもっと頼ってください。私たちはいつでも尚子の味方です。」

「これから辛いことや楽しいこと、いろんなことがいっぱいあると思うけど、みんなで一緒に乗り越えて行こうね。」

「聞いてくれてありがとう。これからも私たちのお母さんでいてください。尚子にとって最高の年になりますように。尚子大好き。改めてお誕生日おめでとう。草場愛より」

[2013年4月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 111回目]



・こうやってステージに立たせていただいて、歌って踊ってパフォーマンスをしているとですね、歌を歌うことってこんなに楽しいんだってことをすごい実感したんですよ。なのでいつか、今までの夢は女優さんとかタレントさんだったんですけど、いつかソロ歌手とかやりたいなって思います。秋元先生よろしくお願いします。

[2013年3月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 109回目]



・中学生の頃から身長と足のサイズの成長が止まってるんですよ。ちなみに身長は152で、足のサイズは21.5なんですけど。この間から身体測定を学校でしたんですよ。したら、身長がまさかの縮んでいて。

[2013年3月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 104回目]



・いい匂いランキング:1位はぴーちゃんで、2位は愛で、3位は私、線香の匂いが好きなんですよ。で、真理佳が線香(の匂いがする)

谷真理佳「私、家で猫ちゃんを飼ってるのでお香を焚いてるんですよ。決して線香ではありません」客w

[2013年3月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 99回目]



・私の春休みの思い出はですね、ちょっと前の数年前ぐらいの話になるんですけど、春休みの最終日と言ったら、毎年私の誕生日がくるんですよ。春休みの最終日か1日前ぐらいに。で、その年たまたま弟とお姉ちゃんのその入学とか卒業と重なって、お祝いがてら、そこのホテルに泊まりに行こうっていうことになったんですよ。ホテルに泊まって、ちょうど私の誕生日の日に下のバイキングのところでご飯を食べていたんですよ。そしたら急に店員さんがケーキを持ってきましてですね、お嬢様誕生日おめでとうございますって言って、そこの店員の方がハッピバ~スデ~トュ~ユ~ってすごいお祝いしてくれて、それが今でも忘れられないぐらいすごく嬉しかったです。

[2013年3月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 98回目]



・メンバーの太ももだけではなく、女性席に座っている方の太ももも見ている。

[2013年3月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 96回目]



・女子力がほんっとに無いんですよ。

・中2の遠足の時にキャラ弁を作った。友達に「ちょっと食べてみて」って食べてもらったら、「美味しい」って言うのかなと思ったら、「うん、なんかお母さんの味がする」って言われてしまい、女子力じゃなくて主婦力が上がってしまったなとちょっと思いました。

・岡本尚子ちゃんに言いたいんですけど。その変態キャラでこの先やっていけるのかなと。 (神志那結衣談)

岡本尚子「ちょっと待って。みんな変態変態言うけど、変態キャラじゃなくて、太ももフェチなだけだからね」
坂口理子「でも18歳の私でも太もも触ってくるんですよ。私の太ももでさえ興味あるらしいんですよ」

[2013年2月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 88回目]



・今疑問に思ってることは、今年に入ってメンバーから変態変態言われるんですけど、なんで言われるのかなと。

坂口理子「だってめっちゃ太もも触ってくる。うちの太ももでも触ってくるんですよ」

・開演前、幕の裏でスタンバイする時、メンバーの太ももに釣られてしまい(見とれてしまい)、マイクを忘れてしまったことがある。

[2013年2月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 85回目]



・戦隊モノの役、ピンクと黄色、すごくおいしくてかわいいポジションを今密かに狙っています。

・「このままかわいらしいこの詩乃ちゃんをずっと一生見てはすはすしたい

[2013年2月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 80回目]



・酢もつが大好き。おすすめの食べ方が、酢もつに柚子ごしょうと七味とネギを入れて一緒に食べることが私のおすすめです。

[2013年2月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 79回目]



・3人兄弟の真ん中。

[2013年1月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 70回目]



・梅本泉:第一印象違ったメンバーは岡本尚子ちゃん。最初はすごい小柄で、服装も女の子っぽくて、女子力が高いなと思ってたんですけど、本当は酢もつが好きで、枝豆も大好きで、おつまみがほんとにいつもよく食べていて。

・リアクションも、ちょっとお母さん的な。 (草場愛談)

・今となってはね、HKT48イチの変態。 (山田麻莉奈談)

[2013年1月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 69回目]



・スポーツが大好きで、小学校の時に水泳とか軟式テニス、硬式テニスとかいろいろなスポーツを習っていた。

[2013年1月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 69回目]



・夜ご飯のメニューで酢もつ、枝豆、ピーマンと砂ずりの炒め物が出た時は最高にテンションが上がる。

・公演前に、「PARTYが始まるよ」衣装のカートの下にひだが出てないか、いつも懐中電灯を持って、メンバーたちのスカートをチェックして回るが、真の目的は懐中電灯で照らされるメンバーの透き通った太ももを見て、それを脳内に焼き付けて、PARTY公演をすること。

[2013年1月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 68回目]



・私16年間今のところ生きてるんですけど、私、酢もつとか枝豆が大好きだったり、女の子の太ももを拝むのが大好きなのが当たり前だと思ってたんですよ。

・今田さんはすごいおいしい太ももをしている。

[2013年1月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 67回目]



・一番おいしいお薦めの太ももはですね、メンバーの朝長美桜ちゃんです。

[2013年1月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 64回目]



・2期生の中でお母さん的存在。みんな「お母さん」って呼んでる。 (後藤泉談)

・「それはもうニヤニヤのはすはすの萌え萌えではないか」

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・アニメ1つを何時間でも永遠に語れるぐらいすごい熱いアニメオタクになりたいなと思っている。

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・公演が始まる前、閉まった幕の裏で、懐中電灯片手にメンバーのスカートの下からひらひらって出てるのを全部チェックしまわってる。

[2013年1月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 60回目]



・幼稚園の時、ある雑誌の表紙を飾ったことがある。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 57回目]



・今年の抱負:酢もつを全国のみなさんに広めることと、バナナを食べれるようになること。

・お化けをたまに見る。この間みんなで鍋食べてて、リビングのドア開けたらすぐ玄関が目に入るんですよ。弟がちょっとトイレ行ってくるって言って、そのドアガチャって開けたら玄関に知らん男の人がつっ立ってて・・・。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・、一番やめられないことは酢もつと枝豆を食べること。

[2012年12月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 50回目]



・ちょうど1年前は部活、ソフトテニス部に所属していた。

[2012年12月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 47回目]



・こう見えてもパンとかケーキとかすごい作れる。

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・学期が終わり、成績表って返ってくる時が一番緊張する。期末だと特にお年玉の値段がかかってるので。

[2012年12月13日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・酢もつが好き。

[2012年12月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 44回目]



・岡本尚子ちゃんはみんなのお母さんっぽい。 (坂口理子談)

・靴のサイズは21.5

[2012年12月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 40回目]



・家ではテレビのリモコンのことをカチャカチャと言う。

[2012年11月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 39回目]



・母親のことを「おかん」と呼んでいる。

[2012年11月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・目標は尊敬するAKB48さんの高橋みなみさんのようになること。表現力はもちろんなんですけど、高橋みなみさんのようなリーダーシップを発揮できるようになりたい。もっともっと大きい声で「HKT48!!」と叫べるようになりたい。

[2012年11月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・以前の運動会で応援団してたり、舞台とかもしてたので、声の大きさは負けない。

[2012年11月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 35回目]



・自分の部屋にアニメのポスターを27枚貼っている。「まだ27枚しかないんですよ。」

[2012年11月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 31回目]



・アニメの500円くじ(銀魂)を引いたら一発でA賞のジャージが当たった。 (山田麻莉奈談)

[2012年11月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 30回目]



・しっかりしてて頼りがいがあって、リーダー的存在。 (田島芽瑠談)

・アニメが好きで、「尚子、ちょっと来て」って言ったら「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」などアニメのフレーズを言う。 (田島芽瑠談)

・冷え性

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・ニックネーム初披露 「なおぽん」

・メンバーがこのかわいい衣装を着てる時に、後ろからスカートを見ると、ピロってしたくなる。の間、今田さんの後姿を理子ちゃんと間違えてピロってしてしまった。

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・いつでもお腹が空いても大丈夫なように、いつ食べ物を持ち歩いている。楽屋のロッカーは食品で溢れてる。

[2012年11月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 24回目]



・アニメとスポーツが大好き。

・山芋が食べれない。おじいちゃんの匂いがするので。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 22回目]



・正月に引くおみくじは5年連続で大吉。

[2012年10月28日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・コスプレをしたい。

・アニメが好きで、24時間アニメを流してるチャンネルで、「るろうに剣心」や「エヴァンゲリオン」を見ている。

[2012年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 13回目]



・チョコレートが大好き。特にチョコケーキが好きで、ワンホール丸々1個食べる。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 6回目]



・妹キャラになりたい。

・よく周りからまっすぐで素直で、けっこうよく声が通るって言わる。メンバーからついたあだ名がお母さん。でも妹キャラでいきたい。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・メンバーの中で手のサイズが一番小さい。

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND