FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

上野遥 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:上野遥 (うえのはるか)
ニックネーム:はるたん
生年月日:1999年9月20日
出身地:福岡県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
上野遥 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
HKT48 上野遥 生誕祭 お花画像 (2013/09/21、12時30分開演)
上野遥 14歳の生誕祭 (2013/09/21、12時30分開演、HKT48研究生)
上野遥15歳、冨吉明日香17歳の誕生日 (2014/09/20、HKT48ひまわり組)


上野遥「今回、映画DOCUMENTARY of HKT48『尾崎支配人が泣いた夜』の主題歌の選抜に選んでいただきました✨😭✨ そして、センターです💕💕💕💕」

160224harutan01.jpg

■エピソード集&発言集


・矢吹奈子曰く、上野遥はピンク星人

上野遥「私はまず憧れてる先輩は大好きな先輩でもある多田愛佳さんなんですけど、なりたい先輩像はなんとなく私の私服に憧れてる人がたくさん欲しくて。知らない方が多いと思うんですけど、私、ロリータファッションっていうフリフリな服が大好きなんですけど、それ着てたらけっこう笑われることが多いんですけど、逆にメンバーに共有する人が欲しくて。今1人だけいるんですけど、3期生の矢吹奈子ちゃんが「はるたんは憧れてるピンク星人みたい」って言われたんですよ(w) だからまずは人間になりたいです」

[2014年10月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 17時開演]



・初ポジション、ユニット「鏡の中のジャンヌ・ダルク」に初出演

・上野遥の元気の源はピンク色を見ること

上野遥「私の元気の源はピンク色を見ることなんですけど、皆さんが目が疲れた時によく緑を見たらいいって言うじゃないですか。私、ピンクバージョンなんですけど。なんか目にいいかわかんないんですけど、ピンクは世界を救うって感じで私には心の支えになってます」

[2014年10月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・上野遥はなぜか家の壁に住所を書いてしまった

上野遥「1回MCで言わせていただいたんですけど、私、自分のお部屋の壁に家の住所を書いちゃったんですよ」
メンバーたち「どういうこと?」
上野遥「勉強机の隣に急に住所書きたくなっちゃって、自分の家の住所書いたんです」
松岡菜摘「最近の話?」
上野遥「はい」
穴井千尋「何かあったの?」
上野遥「いや。青のボールペンで書きました。消えないなと思って、修正ペンで消したんで壁白っぽいんで、消したんですけど、この間ママが「ここちょっと白過ぎない?」って。うそ?バレるかなと思ったら「いや、違うか」って言って、気づかなかった」
松岡菜摘「何の話?」客w
上野遥「バレるのは時間の問題だなって凄いドキドキしてます」
若田部遥「これお母さんがDMM見てたら一発ですよ」
上野遥「この間も言われたんですけど、取ってないんですよ、DMM」
田島芽瑠「そうやってね、親は隠れて取ってるんだよ、やっぱ」
上野遥「コメント欄に絶対書かないでください」
松岡菜摘「ちっちゃい時はあるじゃん」
田島芽瑠「学校の机に鉛筆で落書きして消すみたいなのはあるけど、壁には書かないかな」
穴井千尋「やっぱ変ですよね」
松岡菜摘「貴重ですよ、こういうキャラ」
穴井千尋「バレないといいね」

[2014年10月17日 チームH「青春ガールズ」公演]



・私服で走ってる姿はまるでプリンセス

上野遥「私は自分のファッションのことについてなんですけど。前は私、全身黒っていうか、カジュアルっていうのかタイツ履いてきてるのかなってぐらいだったんですけど、ここに入ったら急に自分を変えたくなったのね。だから今はピンクとか着て街中でダッセーとか言われるし」
坂口理子「凄いんですよ、はるたんの私服。大きいうさぎのぬいぐるみが背中についてるんです」
村重杏奈「村重1回電車の中に乗ってる時にね、ホームをね、見てたの、乗りながらね。そしたらさ、プリンセスが走ってるわけ」客w
メンバーたち → w
村重杏奈「ほんとに。ドレスみたいなに身にまとって、後ろにリュックサック、うさぎがいて、こうやって走って、女の子。なんか見たことあるなと思ったらはるたんだった」
メンバーたち「えー!?」
村重杏奈「プリンセス走ってたの、ほんとに」
上野遥「これはね、自分の個性と言いますか、だからそれも成長したなと思った」

・HKT48に入るきっかけとなった友達の話

「私はやっぱりこのHKT48なんですけど、実は前、将来の夢がテニス選手になることだったんですよ。小学3年生の時にある転校生がきまして。その子がダンスを習ってたんですよ。私もダンスやりたいなと思って、ダンスを習い始めたんですよ。そっからアイドルになりたくてHKT48に入ったんですけど、その子は今でも凄い仲良しで今日も学校で会ってたくさん話したんですけど、その子がいなかったら私、HKT48に入ってこんな夢中にならなかったので、ほんとに感謝しています。深イイ!」軽くw

[2014年10月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・ピンクになりたい

上野遥「私の好きなものはピンクなんですけど。そんな面白くなかった。私ピンクになりたいんですけど」
坂口理子「ちょっと待って・・・まぁいいや」
上野遥「これからもピンク一筋で、ピンクになれるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします」

・メンバー想い

穴井千尋「私ははるたんの好きなところなんですけど。この間チームHの公演を見てくれてた時があって、それが終わった後にはるたんがメンバー個人個人に良いところとか、もうちょっとこうしたらいいよってアドバイスを両方送ってくれて(拍手) なんてメンバー想いなはるたんなんだと思って、それが感動したので、もう大好きです」

・素直で純粋


・はるたんクイズ

Q1.はるたんがいつも持ってるうさぎのリュック、そのうさぎさんの名前は何でしょう? → うさぎ

Q2.はるたんが好きなピンクはどれでしょうか? → ベビーピンク

Q3.はるたんの好きな言葉 → リサイクル

上野遥「長生きしたいんです、私も」

・公演のことに関しては一切手を抜かない。

客「はるたんは、ほんとはアホなんですか?」
坂口理子「はるたんのこと推してる方ですよね?」客w

「どう思う?」
秋吉優花「天然?」
田中美久「純粋なんだと思います。純粋過ぎて、何でも信じちゃうタイプ」
秋吉優花「あと、この前、純粋なサイダーってやつ買ってた」
坂口理子「それは名前やろ。純粋違いやから。でもアホっていうよりは、抜けてる」
山田麻莉奈「でもしっかりしてる」
坂口理子「うん、しっかりしてる。さっきもなっちゃんとかキャップとか言ってましたけど、公演のことに関しては一切手を抜かないですね。手を抜いたところは見たことないですね。この前、送られてきたんですけど、1人1人ね。私に送られてきたの、何て書いてあったかっていうと、「りこぴ、青春はいい感じだよ。このまま頑張って」って」客w

「みんなは何て送られてきた?」
矢吹奈子「雨動楽しそうだったよって」
坂口理子「雨の動物園ね。やったじゃん。どう思った? 好きなはるたんから送られてきて嬉しかったでしょ?」
矢吹奈子「嬉しかった」
坂口理子「ニヤニヤすんじゃねーよ」客w
矢吹奈子「ここがちょっと良くなかったよっていうのが一杯くるかなって思ってたら、全然そういうの書いてなくて」
秋吉優花「フォローも入れてくれてね。スタンプも一緒に送付されてきたんで」
坂口理子「それは知らんけど」

・宇宙人を見たことがある

田中美久「宇宙人見たことありますか?」
上野遥「それはね、もちろんあるよね」
神志那結衣「どんなだった?宇宙人」
上野遥「ピンクだった」客w
メンバーたち「ピンク?」
上野遥「無いの?見たこと」
田島芽瑠「待って待って、毎日みんな見てるじゃん、ピンクの宇宙人」客w → 拍手
メンバーたち「あー」
上野遥「拍手じゃないよ! 何で?」
田中美久「宇宙人から声を移された? 宇宙人からもらったのこの声みたいなこと言ってて、前、一時期」
田島芽瑠「鼻声の時ね」
上野遥「私が鼻声の時に風邪をひいてたんですけど、それは、今風邪って言っちゃったけど、風邪のせいじゃなくて、その宇宙人からちょっとね、「頼むよ」みたいな感じで」
田島芽瑠「友達なの?その宇宙人と」
上野遥「そうだよ」
田島芽瑠「その宇宙人は全身ピンクじゃなくて、全身黒とか?」
上野遥「違う! ピンク!」
田島芽瑠「ピンク同士で仲いいかもね」

■上野遥 15歳の生誕祭

◆アンコールにて客全員『うさ耳』装着

◆進行役はI4Uの3人(宇井真白・井上由莉耶・岩花詩乃) ※岩花はサプライズ登場

◆ケーキは2個。1つはお母さんの手作り、もう1つはI4Uからプレゼント。どちらもピンク。

◆I4Uの3人からフォトアルバムをプレゼント

I4Uの3人からのお手紙

岩花詩乃「遥へ

遥とはHKTに入った頃からずっと仲良しだね。劇場に行く時も帰る時も、お買い物に行く時もずっと一緒だったね。

昇格させていただいた時、凄く嬉しかったけど、チームが離れてしまっていつも一緒にいるのが普通だったから凄く不安でした。

でも遥がチームHとして頑張ってるのを見て詩乃も頑張らなきゃって気持ちになれたよ。

遥は弱音を吐くことが全然ないからどんなことを考えてるんだろうって思う時もあるので、いつでも相談してください。これからもよろしくお願いします」

宇井真白「遥へ

お誕生日おめでとう。

今公演中の、MC中にお手紙を書いています。さっき書いたんですけど。

もう中3だよ。受験生なんですけど私達。

中1でこのHKT48に入ってから色んなことがありました。例えば昇格できなかったり、そしてチームHに昇格したり、ほんとに色んなことがあって、色んな感情が芽生えましたね、私達ね。色々泣いたり忘れたり凄く、凄く凄く色んなことを経験させていただきました。

そして・・・。これ以上書いてないんですけど、ちょっと書けなくて」客w
岩花詩乃「書けたらまた読んでくださいということで」
井上由莉耶「締めよう」
宇井真白「遥のことが本当に大好きで、私、遥が居なきゃ多分HKT残っていけないと思うので、これからも一緒に頑張っていきましょう。そして受験勉強も頑張りましょう」拍手

井上由莉耶「遥へ

I4Uはみんな個性が強くて趣味がバラバラで、こだわりが強くて、思ったことを正直に言い合えて、いいことなのかもしれないけど、何かするたびにぶつかってます。

その時は「もうヤダ、解散の危機」とか言ってますが、正直に言い合える分いつの間にかいつも通りに戻ってる気がします。

その中でも遥はいつも一緒に居て、ホテルでも毎回一緒に泊まって、一番一緒にいる時間が長いと思います。

九州ツアー大分の後も一緒に寝たし、何でも話せるような仲になれてるかな。

素直でプライドが高くて、意外と人懐っこい遥はいつも凄くなーと思ってます。

これからもよろしく。

由莉耶より」

宇井真白「ごめんなさい、時間が足りなくて。真白の分はちゃんと後で書き直すんですけど」

◆I4Uのメンバー4人(上野遥・宇井真白・岩花詩乃・井上由莉耶)が客席をバックに記念撮影

こんなに素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにひと言お願いします

上野遥「去年はここの場所でひと言とダジャレ3つしか言わなかったんですよ。だから凄い後悔したので、今年はちゃんとお話させていただこうかなと思います。

14歳はですね、さっきもメッセージに書いてあった通り昇格を逃したこともあったし、昇格したことも、色々あるんですけど、実は大組閣祭りの時にまだ研究生だったみんなと話し合いをしようってことになったんですよ。で、愛(まなみ)ちゃんと私が初めて大ゲンカを本番前にしたんですけど、そんなケンカをする暇もなく、愛(まなみ)ちゃんが昇格しちゃった時にもうどうしようもないと思ってたんですよ(涙)

で、私もまとめたこと1回もなかったし、もしこのまま研究生になったら、私もう駄目かと思ってたんですけど、九州ツアーの福岡の時に2期生全員が昇格できるなんて甘いものは絶対無いと思ってたんですけど、みんな昇格することができて、私も正規メンバーになれて嬉しかったんですけど、ちょっと、私が増えたことで人数が多くなっちゃったなとか思ったことも正直あって、メンバーとあんまり顔を自分から見せられない時があったんですよ。

でも、今は正規メンバーで公演もできて、たくさん立たせてもらって、ポジションもいいとこももらえたし、だからもっと私も頑張らないといけないなと思って。

毎回公演に出るにはどうしたらいいかなと思って、自分の安定したポジションが私には無くて、毎回出られない人のポジションをたくさん覚えて出るようにしてるんですけど、次は自分の安定したポジションが欲しいなと思うし、もう誰かのアンダーを、研究生じゃないから言われないように、これからももっと頑張って、チームに必要な存在になれるように頑張りたいなと思います。よろしくお願いします」拍手

「もっと考えてたnんですけど、全部忘れちゃった。私も何言ってるのかよくわかんない。ちゃんとファンの方に、まともに御礼を言ったことが1度もないんですよ、私。ちょっと適当なとこがあるので。だから今日はちょっと御礼を言わせてください。今日も含めていつもたくさん応援してくださって、今日もそんな素敵な生誕祭を開いていただいてありがとうございました(号泣)」拍手

宇井真白「あんまりね、遥は人前で泣かないので」
岩花詩乃「そうですね、あんま見たことないですね」
上野遥「何でだと思う?」
宇井真白「強がってるんだよね、いつも」
上野遥「違う。体に水分が無い」客w

[2014年9月29日 チームH「青春ガールズ」公演]



・やっぱりはるたんって凄い個性的なファッションが可愛らしいと思う。 (秋吉優花談)

[2014年9月24日 チームH「青春ガールズ」公演]



・「必殺テレポート」のコールについて

今田美奈「ビックリしたことは、ついこの間から凄い思ってたんですけど、2曲目の必殺テレポートの時にはるたんが「見てよ」って言ったらファンの人が「見てるよ」って言うじゃないですか。あれビックリする」
下野由貴「凄いコールありますよね」
今田美奈「なんかオシャレというより凄いなって思います」

[2014年9月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・48グループのメンバーで推しメンまたは憧れている人

上野遥「私の大好きなメンバーは多田愛佳さんなんですけど。多田さんはツンデレって言われてるじゃないですか。でも本当は凄く優しくて、凄く優しいんですよ。楽屋でも面白いこととかやってて、凄い微笑ましいし、これが私の心としたらこんぐらい大好きだから」

[2014年9月10日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・中学の時、茶道部と華道部に入っていた。

[2014年8月25日 チームH「青春ガールズ」公演]



・昨日「HKT48のおでかけ」のロケに初参加した。放送日は8月13日と20日。

[2014年7月30日 チームH「青春ガールズ」公演]



・私のお家ではゴキブリっていうワードを出さないようにゴキブリのことをGとチャーリーと呼んでるんですけど。

[2014年7月23日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・300公演目

[2014年7月7日 チームH「青春ガールズ」公演]



・多田愛佳に褒められる。

多田愛佳「私は隣にいるはるたんなんですけど。私最近はるたん推しで、なんか、凄い頑張ってるんですよ。今日ははるっぴのアンダーとして」
メンバーたち「(上野が)泣いてる」
指原莉乃「最近大家も好きって言ってたよ。大家に好きって言われても嬉しくないと思うけど」客w
多田愛佳「嬉しいよね?」
上野遥 → 頷く
多田愛佳「頑張ってて、凄い今日はHKT48とか後ろで見てて、やっぱ頑張ってるなと思って。新チームはHとKⅣでチームは違うんですけど、はるたんが出てるチームHの公演を見に行きたいなと思ってます。頑張ってください。泣かせてしました」
指原莉乃「可愛いもん」客、拍手
今田美奈「ほっこりした」
多田愛佳「頑張ってください。なので、これからもこの後の曲もはるたんのパワルフなダンスに注目して欲しいなって思います」

[2014年4月10日 チームH「博多レジェンド」公演 107回目]



・妹がいる。矢吹奈子と同じ、今年中学1年生で、身長は矢吹より1センチ低い。お姉ちゃんもいる。

・岩花詩乃・宇井真白・上野遥・井上由莉耶の中2組4人でユニット名がI4U(あいふぉーゆー)に決定

上野遥「ここの4人で中2組って勝手に名前がついてたの、あったんですけど、今日正式に名前が決まったんですよね」※岩花詩乃・宇井真白・上野遥・井上由莉耶
メンバーたち「おー」客、拍手
上野遥「たいしたことないんで。じゃー作ってくれた井上さんからどうぞ」
井上由莉耶「I4U(あいふぉーゆー)っていう、井上と岩花の頭文字がIで、宇井と上野がUで、4人組で4でI4Uです」
田島芽瑠「オシャレ」客、拍手
誰か「さすが由莉耶姉さん」
谷真理佳「ネーミングセンスすげーオシャレ」

# オンデマンドコメントより
宇井真白「今日は中2組の新しい名前が発表されて、I4Uっていう名前になったんですけど、意味は」
井上由莉耶「井上と岩花がIで、宇井と上野がUで、4が4人組、で、I4U(あいふぉーゆー)です。是非覚えてください」
岩花詩乃「意味があるんだよね」
井上由莉耶「私はあなたのためにという意味があるので。これからも元中2組よろしくお願いします」
岩花詩乃「I4Uをよろしくお願いします。次の公演も頑張ります」

[2014年4月9日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 43回目]



・研究生公演200回目

[2014年3月23日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 42回目]



・よくリアルくるくるぱーと言われます。

[2014年3月14日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 38回目]



・植木南央以上

宇井真白「私は2期研究生の上野遥を無視したいんですけど」
メンバーたち「やめろよ」「不仲説」
宇井真白「スルーしたいんですけど」
下野由貴「ドロドロか?」
宇井真白「違うんです。凄いギャグをするじゃないですか。知ってますか?皆さん」
下野由貴「ダジャレが凄いんだよね」
宇井真白「豚バラじゃないよとか言ってて」
谷真理佳「誰もいないのに楽屋で1人でダジャレ言うんですよ」
下野由貴「あの人はね、南央より凄いよ、うちの植木さんより凄いよね」
本村碧唯「そんなに凄いの?」
岡本尚子「シケたんワールドっていうワールドがある」
宇井真白「変な空気にするんです」
後藤泉「単純に言うとすっげーおもしろくないです」客w

「それが可愛いんだけど、ちょっとね、もう皆さんもスルーしちゃうから、シーンってなっちゃうんですよ」
岡本尚子「でも本人超ニコニコしながらやってるから可愛い」
村重杏奈「いつもニコニコしえるよね」
岡本尚子「そうなんです」
村重杏奈「だって村重が前楽屋でうるさかった時にね、(満面笑顔)「村重さんうるさいです」って言われた」客w
後藤泉「可愛い」
本村碧唯「それ怖いね」
村重杏奈「笑顔で言われたからさ」

[2014年3月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 42回目]



・私が握手会で印象に残ってることは公演についてのことに言ってくださるのがすごい嬉しくて。公演を見て好きになったよとか、公演見て元気をもらったよとか言ってくれるのがすごい嬉しいので、それを源にして今日も頑張りたいと思います。

[2014年3月8日 チームH「博多レジェンド」公演 103回目]



・率直にロリータを目指してる。

[2014年3月2日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 35回目]



・キャッチフレーズ「いつでもどこでもみーんなの季節は? (はるか!) ありがとうございます。中学2年生の14歳、博多のロリータになりたい、はるたんこと上野遥です」

[2014年3月2日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 34回目]



・ぶっ飛んでらっしゃるんですよ。普通すべったりしたら、そのすべったことで笑いが起こったりするんですけど、もうガチでシーンとなるんですよ。 (冨吉明日香談)

[2014年2月28日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 37回目]



・「バラがバラバラ、髪もバラバラ、でも豚バラじゃないよ」

[2014年2月26日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 33回目]



・けん玉がすごい得意。で、けん玉って大きい丸とちっちゃい丸があるじゃないですか。そこじゃなくて、真ん中の棒に入れらるんですよ。

・リンボーダンスが得意。

・「くるくるぱー」隊長を初担当

[2014年2月10日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 25回目]



・ロリータファッションが好き。

村重杏奈「1人だけ異次元にいるよね」

[2014年1月29日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 28回目]



・ダジャレが冴える

この星みかん星はまだまだ未完成だけど、みんな立派なみかんになれるよ公演」「イマイチも今一番だよね」「詰まるぐらいつまんないですね

[2013年12月23日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 15回目]



・はるたんはいつも絶対身にピンクをまとってて、今日とかも真っピンクのコートに真っピンクのムートンに真っピンクの髪飾りをしてて、レッスン着も全部真っピンクで、携帯もピンク。 (神志那結衣談)

[2013年12月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 21回目]



・「私がですね、初めてステージに立った感想は2期生21人でお披露目したことはすごい思い出なんですけど、特にチームHさんの「手をつなぎながら」公演が当時やってて、そのアイドルで出させていただいた時は2期生1人だけで出ることがすごく多かったんですけど、指原さんと田中菜津美さんが目合う度に強力な変顔をしてくれたり、ほかのメンバーもいっぱいアイコンタクトを取っていただいたので・・・。

[2013年12月15日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 12回目]



・「脳内パラダイス」公演 初出演

・公演が変わっても靴下がこんなに下がってくれてなんか嬉しかったです。

・ユニット「くるくるぱー」に出演

上野遥「私は正直このユニットが決まった時にイケるのかな?と思ったんですけど、よくよく「脳内パラダイス」公演のユニットを見ていったけど、けっこう歌詞的にも私はこれが合ってんじゃないのかなって」

[2013年11月20日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 2回目]



・(アグレッシブに踊るため)序盤3曲中に靴下が下がるのが名物みたいになっているが、今日は下がらず。自己紹介中に下がらなかったことを発表すると客席から「おー」と。

[2013年10月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 212回目]



・話が通じないらしい。

岩花詩乃「私は上野遥ちゃんのことなんですけど。私、遥に「天然だね」って言ったんですよ。そしたら「天然って何? 天然記念物のこと?」って言われて」
上野遥「だってわからんかったわ」
岩花詩乃「頭どうかしちゃってるんじゃないかなって思いました。しかも遥と話してても何言ってるのかわかんなくて、理解するのが大変なんですよ」
今田美奈「あんまりね、なかなか通じないよね」
神志那結衣「何もおもしろくないことで笑うし」

[2013年10月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 209回目]



・劇場公演 200回目

[2013年10月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 208回目]



・自己紹介中に靴下が下がっていることが恒例。

[2013年10月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 202回目]



・「私は昨日誕生日を迎えた上野遥ちゃんのことなんですけど。遥に「遥って天然だね」って言ったら、「天然って何? 天然記念物のこと?」って言われたんですよ。だから、ほんとに、ビックリして。遥っていつもつっこみどころが満載なんですよ、喋ることに。 (岩花詩乃談)

・私が驚いたことはですね、いつも毎回見て驚くものなんですけど。遥のキャリーバッグなんですよ。ものすごいでっかくて、なんでも入るぐらいでっかいんですよ。それが、中開けたらけっこうスカスカで、でっかいアルパカのぬいぐるみと、マイブランケット2枚ぐらい入ってるんですよ。それ抜かしたらほんとに必要なものほんの少ししかないんですよ。 (井上由莉耶談)

・はるたんはですね、不思議なものをたっくさん持ってるんですよ。例えば、さっき自己紹介MCで由莉耶姉さんが言ってたんですけど、飛行機に乗るためにでっかいアルパカを持ち歩いてたりとか、あとは、キャラクターものの鏡があるんですけど、普通女の子ってシンプルな鏡を持ってるんですけど、はるたんの場合はスイッチを押したらピカってライトが光る、なんか不思議な鏡を持ってて。 (岡本尚子談)

後藤泉「あれも買ったんじゃなくて、UFOキャッチャーで取ったらしい」
草場愛「あれさ、1日目ぐらいはけっこう気に入ってたみたいだけど、次の日から使わなくなってる。見かけない」

・寝るのが早い。

宇井真白「ホテル一緒の部屋になって、まず帰るじゃないですか。ホテルの部屋に着いたら、まず速攻お風呂入って、そのまんま寝ちゃうんですよ。でもその分、早起きだから、起こしてもらうんですけど」
岩花詩乃「5時ぐらいに起きてるよね、いっつも」
井上由莉耶「7時ぐらいに目覚ましかけてるんですよ。でもその2時間前ぐらいに普通に起きるんです」
駒田京伽「7もう7時、8時ぐらいでもう寝ちゃったりしてて、その日は。アルパカ、ポーンってしてました」客、軽くw

・みおたすとかがいるからちょっと目立ってないんですけど、実はあんまり滑舌がよろしくないんですよね。 (後藤泉談)

渕上舞「よくMCでさ、噛んでるの見かけない?」
後藤泉「裏でもあんな感じですから。何言ってるかわかんないもんね」
井上由莉耶「ら行が言えないんだよ」

◆上野遥 14歳の生誕祭

・進行役は岩花詩乃

・自己アピールタイムでは体の柔らかさをアピール(開脚、Y字バランス、ハンドスプリングetc)

・素敵な生誕祭を開いてくれたファンのみなさんにひと言お願いします

上野遥「私はですね、生誕祭をしんみりしたくないので、私流にダジャレを言おうかなと思います」客「おー」

「いきますよ」 → 「紐の干物」
岩花詩乃「あはは、おもしろいですね」
後藤泉「14歳も絶好調ですね」
上野遥「からの、名前はなんまんえん。。」
メンバーたち「フー」
上野遥「それにしても、お披露目が(去年の)9月23日で、私の誕生日が20日だったので、生誕祭がすごく待ち遠しくて。ねぇ、あすきゃん」
冨吉明日香「そう、同じ誕生日なんです」
上野遥「舞ちゃんも今日が誕生日で」
渕上舞「そうなんです。3人で待ったね」
上野遥「待ったね。いーちゃんも待ったね」
後藤泉「そうですね」客、軽くw
上野遥「だから、ほんとに、今日はこんな素敵な生誕祭を私のために開いてくれて、本当にありがとうございました」客、拍手

岩花詩乃「私もですね、遥の生誕祭があると聞いた時に、司会は私がするしかないと思ってマネージャーさんにお願いして、司会やらせていただくことになったんですけど、遥とはいつも一緒に帰っていて、ほんとに仲いいので、これからも仲良くしてください」
上野遥「よろしくお願いします」

[2013年9月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 195回目]



・(上半期重大ニュース) HKT48研究生予備戦のじゃんけん大会の時に勝ち抜いてHKT48予備戦に進出できたこと。研究生4人しか勝ち進めなかった。しかし、HKT48予備戦では1回戦で負けてしまった。

[2013年7月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 166回目]



・空がすごい大好き。空の写真を毎日平均25枚撮る。

[2013年7月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 164回目]



・将来の夢は気象予報士になること。

[2013年7月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 162回目]



・私の家族はですね、お姉ちゃんと妹と私とお母さんとお父さんとペットのハムスターがいるんですけど。

[2013年7月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 158回目]



・(7月10日開催 HKT48じゃんけん大会) 私はですね、昨日のじゃんけん大会の研究生の予備戦で見事に勝ち抜くことができました。そしてあの、チームHのみなさんとか同じ研究生のみんなが「がんばってね」とか「ここまできただけでもすごいよ」とか言ってくださり、そんな中、HKT48全体の予備戦に出た時に、惜しくも1回戦で芽瑠ちゃんに負けてしまったんですけど、よく考えたらHKT48の研究生の予備戦で勝ち抜くことだけでもすごかったので、意外と運持ってるなと思いました。

[2013年7月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 157回目]



・「ミミズにやる水」

[2013年7月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 155回目]



・自己紹介MC「思わずぞっとした恐怖体験」、メンバーの怖い話に泣き出してしまう。

[2013年6月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 154回目]



・Google+に毎日「しけたん用語(ダジャレ)」を毎日載せている。

[2013年6月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 147回目]



・私はさっきはるたんのですね、おもしろいダジャレを聞くことができたことなんですけど。「ソーダは美味しそーだ」って言ってて、すごいおもしろかったんですけど、周りを見渡したら誰も笑ってなくて、ちょっとみんな大丈夫かなって思って、不安になったんですけど、でもはるたんのおもしろいダジャレを聞けて、すごい嬉しかったです。やっぱりはるたんは「うけたん」です。

[2013年6月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 145回目]



・私の武道館コンサートの裏話なんですけど、前は握手会とか行ってもほかのグループの人たちと仲良くなれなかったんですけど、一緒にレッスンとかやってて、すごいたくさんの人と仲良くなれて、特に私がすごく大好きなAKB48さんの研究生の西野未姫さんっていう方がいるんですけど、一緒に写真撮ってもらったり、話したりして、もう幸せ過ぎて、本番中もずっと震えてたんですけど、もっとたくさんの人と仲良くなれたらいいなと思います。

・日産スタジアムのライブで天国野郎のバックダンサーをやらせていただいた。衣装はロリータだった。

[2013年6月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 143回目]



・雨の日って心がやっぱりモヤっとするじゃないですか。だから、そのモヤっとをはるたんにぶっ飛ばしてもらいたいから、はるたんにおもしろいダジャレを何個も送ってもらってます。私、はるたんって、最近しけたんって言われてるじゃないですか。でも私にとってはうけたんです! (安陪恭加談)

・「高3に降参」

[2013年5月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 141回目]



・急にダジャレを披露「前髪が長いと前が見えない」

・谷真理佳「はるたん。しけたんってどういう意味?」
上野遥「なんか、岩花詩乃ちゃんがあるあるYYテレビの時に、私が喋ったらいつもしけちゃうから、しけたんってなって。はるたん、しけたんみたいな」

[2013年5月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 139回目]



・自称「ダジャレが得意」

・九九の「7の段」言えず。

[2013年5月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 137回目]



・安陪恭加にリクエストされ、ダジャレを披露 「靴がくっつく」

[2013年5月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 135回目]



・「寝込む猫」

[2013年5月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 132回目]



・「酢もつって、長置きしてると、酢 もつ?。。」客「しけたん」

上野遥「これはですね、酢もつが大好きな岡本尚子ちゃんに教えてもらいました」」

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 129回目]



・「アリエル、有り得る」

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 128回目]



・ダジャレ披露 「ジャマイカ、じゃーまーいっか」

[2013年5月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 127回目]



・(第一印象)はるたんは、逆に、ちょっとチャラそうに見えちゃって、もしかしたら、ヤンキーなんじゃないかっていう。 (植木南央談)

・ちっちゃい頃ヤンキーになりたかった。

[2013年5月8日 チームH「博多レジェンド」公演 18回目]



・「マスカラを付けてますから

・「うけたん」になるようにがんばりたいと思います。

[2013年5月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 125回目]



・ダジャレが大好き。「同化してるなんてどうかしてる」

[2013年5月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 124回目]



・「PARTYが始まるよ」公演 100公演目

[2013年5月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 122回目]



・最近のマイブームはダジャレ。

・「五右衛門が、ドラえもん」ダジャレを披露するも、すべる。

[2013年4月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 119回目]



・自己紹介MC、シケてしまい、岩花詩乃から「シケたん」と言われてしまう。

[2013年4月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 118回目]



・会話してると周りがシーンとして、白けてしまう。

[2013年4月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 114回目]



・キャッチフレーズ解禁「いつでもどこでもみーんなの季節は? (はるか!) ありがとうございます。13歳のはるたんこと上野遥です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・美容室のことを「髪切り屋さん」と言っている。

[2013年3月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 100回目]



・ミシンが大好き。けっこうやるんですけど、いっつも一番ゆっくりなスピードでじっくりやってるんですけど、今年は全開にして、ガーってやってみたい。

[2013年3月15日 チームH「博多レジェンド」公演 4回目]



・生誕祭の進行役を初担当 (宇井真白生誕祭)

[2013年1月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 73回目]



・水玉が大好き。私の部屋のこだわりは水玉以外の柄を置かないこと。

[2013年1月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 65回目]



・夜1人で寝れない。

[2013年1月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・お風呂に入ったらシャンプーをする時間とお風呂に入る時間とか全部決めている。絶対にシャンプーは2プッシュと決めている。

・織田信長がけっこう好き。過去に行けるなら戦国時代に行って、織田信長が天下統一できなかったので、天下統一のお手伝いしたい。豊臣秀吉より織田信長派。

[2013年1月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 60回目]



・ボウリングがすごい大好き。今年はメンバー全員でボウリング大会をしたい。

[2013年1月9日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・おみくじ、5年連続で大吉だった。でも岩花詩乃ちゃんに話したら、5年連続以上大吉でショックだった。

・今年の抱負はチョコレートを食べれるようになる。去年はチョコレートアイスが食べれるようになった。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・今年チョコレートアイスを食べれるようになりました。もともとチョコレートがすごい食べれなくて、今も食べれないんですけど、チョコレートアイス食べれるように今年はなった。

[2012年12月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 55回目]



・いっつも笑ってる。 (宇井真白談)

[2012年12月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 53回目]



・氷がすごく大好き。触るのとか大好きで、その中に草とか入れておいたらほんとすごいんですよ。

[2012年12月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 47回目]



・今日、パスタの麺をフォークで巻けるようになった。

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・友達とかとにかく人が言ったことに対して全部信じて、全部それに乗っかっちゃうタイプ。

[2012年12月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・小学生の頃の絵のコンクールで、努力賞を取ったことがある。

[2012年12月13日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ほっぺたが伸びる子日本一に輝きたい。

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・渕上舞:上野遥ちゃんは見た目はすごいちっちゃくて、中1に見えないが、意外としっかりしてる。私、新陳代謝が良過ぎてすごい汗かくんですけど、レッスンの時、体の中の水分が無くなって、咳き込んでたら、遥ちゃんが「まいちゃん大丈夫?」って言ってくれて、がんばることができた。頼りになる妹です。

[2012年11月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 28回目]



・ニックネーム初披露 「はるたん」

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・熱湯(ねっとう)をねつゆと言ってしまう。

・カップラーメン、3分待ちきれずに40秒で開けて、食べてしまった。

[2012年11月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 24回目]



・人が何か言うと、すぐに「なんで?」と返してしまうクセがある。会話が進まなくて、あまり上手に友達とコミュニケーション取れない。「そんなに真実を求めたいわけじゃないんですけど」

・「はるか」って名前は1学年だけで6人以上いる。HKT48の中にも1期生の方に、兒玉遥さん、若田部遥さんがいて、私含めて「はるか」が3人いる。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 22回目]



・レッスン当初、先生が注意したことに対してメンバーが返事をせずに怒られたことがあった。メンバーで円になって話し合った。

[2012年10月30日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・正月に引くおみくじは4年連続で大吉。

[2012年10月28日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・「今日村重さんに「おもしろい」と言ったのですけど、お世辞です」

・茶華道部(さかどうぶ)に入っていた。

[2012年10月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・リンゴジュースが大好きだけど、最近飲み過ぎて、飽きてきてしまった。

[2012年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 13回目]



・先輩の村重杏奈からグイグイ選抜入りをお願いされるも、「無理っす」と即答で断る。

・先輩の下野由貴さんに「あのさー」と言ってしまう。でも下野さん優しいから許してくれた。

[2012年10月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・村重杏奈のグイグイ選抜入り。

[2012年10月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・自分では思ってないのですけど、よく周りからマイペースって言われる。この間マイペース過ぎて、青だった横断歩道をボーっとして

て、赤になってしまって、渡れなかった。

渕上舞:朝会った瞬間に上野遥ちゃんが「好き」と言ってくれる。私のこと好きみたいで、1日に100回言っても飽きないそう

です。

・ムラシゲスメントされたことがある。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



指原莉乃さんは、テレビで見た第一印象は、裏では優しくて、清楚系キャラなのかな?と思って。でも昨日お会いして、喋った時、その時テーブルの上に座ってて、ビックリして。清楚キャラじゃないんだと思った。親父キャラなのかなって思った。

[2012年10月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 4回目]



・リンゴジュースが大好き。毎日パックのリンゴジュースを絶対に1本飲む。

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]



・初アンダー出演

・宮脇さんによく似てるって言われる。

[2012年10月2日 チームH「手をつなぎながら」公演]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND