FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

井上由莉耶 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:井上由莉耶 (いのうえゆりや)
ニックネーム:ゆりや
生年月日:1999年6月15日
出身地:福岡県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第2期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
井上由莉耶 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
井上由莉耶 14歳の生誕祭 (2013/06/17、HKT48研究生)
HKT48井上由莉耶 15歳の生誕祭 『ビデオメッセージ&生誕コメント』 (2014/06/15)
井上由莉耶 15歳の生誕祭 (2014/06/15、17時開演、チームH)

【速報版】 井上由莉耶 17歳の生誕祭レポート

160615yuriya01.jpg

■エピソード集&発言集


・街で声をかけられる

井上由莉耶「真白みたいな感じで街で声かけられたんですけど、全身白いスーツの方だったんですよ。ちょっとヤバイなと思って、色々訊かれたんですけど「幾つ?」って訊かれて「15歳です」って言ったらどっか行ったんですよ。そしたらその日の帰りにまた同じ場所にいたんですよ。なんかヤだなと思って、避けて通ってたんですね。したらきて、全く同じ質問されたんですよ。「どこ行くの? 今から時間ある?」めっちゃドキッとして」

[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・他のメンバーから見た井上由莉耶の第一印象

宇井真白「由莉耶のことなんですけど。初めてオーディションで由莉耶を見た時に思ったんですけど、髪もこんぐらい長くて、色が白くて」
井上由莉耶「ありがとう」
宇井真白「お化けみたい」
井上由莉耶「今ありがとうって言ったの取り消すわ」
宇井真白「ほんとに色白で、髪もすっごい長かったんですよ」
井上由莉耶「色白だけ褒め言葉として受け取っとくね」
田島芽瑠「髪長かったし、格好がちょっとロックだったじゃん。だから私関係者の人だと最初思ってて。どっかのダンサーの人かなって思ってて、めっちゃ緊張してたら由莉耶だった」
宇井真白「ちょっとお化けみたいって思ってたの」

[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・ランドセルは黒だった

後藤泉「チームHの井上由莉耶ちゃんっていう子がちょっとクールなんですけど、その子はお兄ちゃんのおさがりで黒使ってたって言ってました」

[2014年10月8日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・絵を描く時間が一番夢中になる。

井上由莉耶「私はですね、絵を描く時間が一番夢中になってるかなと思うんですけど。小学校の時から図工の時間とか美術の時間が物凄く好きでですね、絵を描くとするじゃないですか。そしたらみんなよりもだいぶ遅れて下絵とかにめっちゃ時間かけるんですよ。そして最後のほうに昼休みとか家に持って帰ってやったりとかずっとしてたんで、今はですね、毎年生誕Tシャツを描くのが凄い楽しみなんですよ」
坂口理子「凄いよね、毎年デザイン」
井上由莉耶「ありがとうございます」
坂口理子「ロックだよね」
井上由莉耶「それでですね、毎回いつも自分をかけて考えているので、今年は今から考えておこうかなと思います、来年の分を」

[2014年10月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・好きな色はピンク

井上由莉耶「私はですね、好きな色が黒ピンク紫なんですけど、意外に黒いイメージを持たれがちなんですけど、遥と同じピンク色が好きなんですよね。ああいうファッションしないけども、見てる分には好きなんですよ。だから今日遥推しの皆さん、私にもちょっと共通点あるので興味持ってもらえたら嬉しいなと思います」

[2014年9月29日 チームH「青春ガールズ」公演]



・木崎ゆりあさんからHKTの推しメンが私って言ってもらえたことに凄いビックリした。

[2014年9月13日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・家のベッドはウォーターベット

[2014年7月16日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



■井上由莉耶 15歳の生誕祭

◆アンコール1曲目「約束よ」で、メンバー全員(客席も全員)『猫耳』を装着

◆進行役は宇井真白&上野遥

◆I4Uメンバーから井上由莉耶にスタッズ(トゲトゲ)付きヘッドフォンをプレゼント

宇井真白「由莉耶ん家ってけっこう猫いっぱい飼ってて、由莉耶のヘッドフォンを噛まれて使えなくなったって言ったじゃん」
井上由莉耶「コードが切れました。噛み切られました」
宇井真白「だから、3人で選んで、プレゼントを買ってきましたので」
井上由莉耶「嬉しい。実用的」拍手

井上由莉耶「ヘッドフォン好きだから、私けっこう持ってて、3つ持ってたんですけど2つ聴こえなくなったんで」
宇井真白「アクセサリーとして今付けてるんですけど」
井上由莉耶「コードをハサミでもとから切ってアクセサリーとして使ってるんで」
坂口理子「さすがやることが違う」

今年の1年はどうしたいですか?

井上由莉耶「んー、どんな1年。それはなんか、真面目に言ったらいろいろあると思うんですけど、I4Uのメンバー、詩乃いないけど、企画が1回で終わってるので、2回目も考えてるのでしたいなって思ってます」

◆SKE48北川綾巴からお祝いメッセージが届く(VTR)

北川綾巴「SKE48の北川綾巴です。由莉耶ちゃん、お誕生日おめでとう。いつも綾巴のこと好きって言ってくれてありがとう。綾巴も大好きだよ。今度一緒に遊びに行こうね。由莉耶ちゃん大好き!(両手を振る)」拍手

井上由莉耶「やった、めっちゃ嬉しい」
宇井真白「ということでSKE48の北川綾巴ちゃんがお祝いのメッセージを」
井上由莉耶「嬉しい」
宇井真白「くれたんだけど、どう?」
井上由莉耶「昨日の夜ですね、12時ちょっきりには学校の友達から1人きまして」
宇井真白「あっ、送ってない」軽くw
井上由莉耶「その30分後ぐらいにもう1人学校の友達からきまして、そのちょっと1時間後ぐらいに綾巴ちゃんからきたんです。メンバーでは綾巴ちゃんしかこなかった」反応

素敵な生誕祭を開いてくださったファンの方にひと言お願いします

井上由莉耶「今日はほんとに、こんななんか、楽しくて、凄く、凄い猫耳とか、サイリウムとかほんと凄いキレイなもの用意してくださって、こんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます」拍手

「ありがとうございます。今日はほんとは写メ会がある予定で、楽しみにしてたんですけど、延期になってしまったので、凄い寂しかったんですけど大好きな公演が2回もできるということで凄く嬉しかったです。

そしてですね、今年っていうか、去年の誕生日から今年は振り返ったら、なんか迷いが多かった1年かなって思って・・・(涙ぐむ) ずっと、最初の時から、入った時から昇格できなかったらやめようと思ってて。それはもうみんなに言ってたんですけど、昇格みんなとできて、最初は16人で・・・」客「頑張れ」

「最初は16人昇格できて、凄い嬉しくって。でも、2期生結局全員昇格できて・・・凄い嬉しかったんですけど・・・(涙) 私はずっと昇格に選ばれないって思ってたし、絶対に。チームHに昇格させていただいて、で、結局20人として活動することになって・・・またその中で選ばれるっていうのが何回もあって、まぁそれは当然のことなんですけど、でもやっぱり、わかってたことだけど、その中でも16人に選ばれないっていうことが多くて、なんか、やっぱり、アンダーとして活動することが多くって、それで、研究生から昇格できて、やめないで頑張ろうって思ってたんですけど、やっぱりまた迷うようになって、んー、真白たちの前で言うのもなんだけど、凄いやっぱ、最初に選ばれたのは嬉しかったし、その後、20人になったのは悔しかったし、その中で選ばれるように頑張らないといけないなって凄く思うようになりました。

それで、私は凄いMCが課題だと思うんですよ。でね、いつも喋んないし、私が見てて、喋らない子が好きだから、喋らないようにしちゃうっていうのもあるんですけど、綾巴ちゃんとかあんまり喋んないっていうか、凄い好きなんですけど。なんか、自分が好きなようにしちゃうっていうか、自分の好みに自分を合わせるっていうか、しちゃうので、なんだろうな、もっと、まぁここにいるからにはもっとアピールしていかないといけないし、もっと喋れるようにもなんないといけないし、まぁ、これから課題は凄いたくさんなんですけど、こんなに温かく皆さんが今日もお祝いしてくださって、みんなもこんなに猫耳とか付けて、梅とかも嫌がってるし(w)」
上野遥「でも付けてるね」
井上由莉耶「きっと今日もやっぱり、猫耳付けるのは嫌っていう方もいると思うんですよ。で、でもやっぱりみんな付けてくださって、凄い温かく迎えてくださって、ほんとに嬉しいです。これからはその皆さんも期待に応えれるように頑張っていきたいなと思います。これからも応援よろしくお願いします」拍手

宇井真白「やめなくて良かったね、ほんとに。I4Uのメンバーにしか相談してなかったんですよ、このこと。だから、本当にやめなくて良かった」
井上由莉耶「ありがとう。頑張ります」
宇井真白「頑張ってっていうか、一緒に頑張ろうね、これからも」

[2014年6月15日 チームH「青春ガールズ」公演]



・ランドセルは黒だった。

井上由莉耶「ランドセル黒。お兄ちゃんの使ってた」

[2014年5月19日 チームH「青春ガールズ」公演]



・岩花詩乃・宇井真白・上野遥・井上由莉耶の中2組4人でユニット名がI4U(あいふぉーゆー)に決定

上野遥「ここの4人で中2組って勝手に名前がついてたの、あったんですけど、今日正式に名前が決まったんですよね」※岩花詩乃・宇井真白・上野遥・井上由莉耶
メンバーたち「おー」客、拍手
上野遥「たいしたことないんで。じゃー作ってくれた井上さんからどうぞ」
井上由莉耶「I4U(あいふぉーゆー)っていう、井上と岩花の頭文字がIで、宇井と上野がUで、4人組で4でI4Uです」
田島芽瑠「オシャレ」客、拍手
誰か「さすが由莉耶姉さん」
谷真理佳「ネーミングセンスすげーオシャレ」

# オンデマンドコメントより
宇井真白「今日は中2組の新しい名前が発表されて、I4Uっていう名前になったんですけど、意味は」
井上由莉耶「井上と岩花がIで、宇井と上野がUで、4が4人組、で、I4U(あいふぉーゆー)です。是非覚えてください」
岩花詩乃「意味があるんだよね」
井上由莉耶「私はあなたのためにという意味があるので。これからも元中2組よろしくお願いします」
岩花詩乃「I4Uをよろしくお願いします。次の公演も頑張ります」

[2014年4月9日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 43回目]



・200公演目

[2014年3月23日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 41回目]



・私が言われて衝撃だったことはですね、「お金持ちなの?」って訊かれることなんですけど。握手会とかでも初めて来た方でも「お金持ちなんだよね」って訊かれる方もいるんですけど、ドームツアーの時に岩立沙穂さんに初めて声をかけていただいた時のことなんですけど、「初めまして」って言って「お金持ちなの?」って訊かれたんですよ。だからそんなに有名になってるのかなと思うんですけど、私はお金持ちじゃありません。

[2014年3月10日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 37回目]



・「気になる転校生」っていう曲を目覚ましに設定している。

[2014年2月20日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 31回目]



・オーディションエピソード (オンデマンドコメント)

渕上舞「今日はみるんちゃん(荒巻美咲)の生誕祭だったんですけど、実はね、由莉耶姉さんと私2期生なんですけど、2期生のオーディションにみるんちゃんいたんんですよ。その時に2人がね、仲良かったんだよね」
井上由莉耶「みるんちゃん以外喋ってないんですよ、私」
渕上舞「私がちょっと席を譲ったぐらいなんですよ。由莉耶姉さんもキレイだし、美咲ちゃんも可愛いと思って、私はその2人を遠くでジーっと眺めてたんですよ」
井上由莉耶「オーディションの時、この2人以外あんまし覚えてないかもしれない」

[2014年2月10日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 25回目]



・MARIAの衣装について

冨吉明日香「あれ、もう私服の勢いだよね」客w → 拍手
メンバーたち「似合い過ぎる」
谷真理佳「ビックリするほどあれがほんとに私服(に見える)」

[2013年11月17日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 1回目]



・私の家の変わっているところはですね、変わった食べ方なんですけど、カステラに牛乳をかけて絶対食べるんですけど、みんなに言ったら「えー」って言われるんですけど、私はちっちゃい頃から家族全員やってるので、カステラってそういうものだと思ってたんですよ。

・家に5匹猫がいたが、子猫が生まれて7匹になった。

[2013年11月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 7回目]



・私はですね、よく個性があるって言われるんですけど、一番負けないところはこだわりが強いことで、例えばですね、服装が一般的じゃないとよく言われるんですよ。あと一番のこだわりはこの長い髪でして、HKT48の中で一番長いので、今日は初めて見た方も覚えて帰ってくださると嬉しいです。

[2013年11月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 2回目]



・冨吉明日香の自己紹介時に「トミヨシレボリューション」ポーズを披露。自己紹介では初披露。

[2013年11月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 217回目]



初めてトミヨシレボリューションポーズを披露 (冨吉明日香生誕祭 「PARTYが始まるよ」の間奏にて)

[2013年9月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 195回目]



・トミヨシレボリューションを頑なに拒否

[2013年8月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 179回目]



・基本的にお家っ子なのでどこにも行きたくない。HKTに入る前までは九州から出たことなかった。

[2013年8月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 173回目]



・山田麻莉奈「私が幸せを感じる瞬間は、しのたんとゆりにゃんが私にやきもちを焼いてくれている時なんですけど」
井上由莉耶「1つ言っていい? なんでいつもしのたんのほう先に言うの? 絶対詩乃のほう先に言うんだもん」

[2013年8月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 172回目]



・夏休みの宿題、絵画と習字が楽しみ。習字は小学校の1年生から6年生までずっと賞を取り続けた。

[2013年7月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 164回目]



・2年生になって初対面の時に「由莉耶ちゃんってお餅みたいだよね」って言われたのがきっかけでデトックススープを飲むのを始めた。冨吉が最近それを飲みはじめて4キロ、今田さんは3日で3キロ痩せたらしい。

[2013年7月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 162回目]



・(7月10日開催 HKT48じゃんけん大会)

「私はですね、勝負服で「マジすか学園」風のセーラー服を着たんですよ。それで、それに付けようと思ってたマジすか学園の校章をですね、パチっと付けるのを買ってたんですよ、1週間前ぐらいに。そして、真白に自慢しようかと思ったけど、まだ取っておいたんですよ。そしたら前の日準備してたら無いことに気づいて、ずーっと、けっこう夜遅くまで探したんですけど無くて、朝起きて探して、無くて、結局無しで出たんですよ。そしたらなんか今日嫌な予感がするなと思ったら見事1回戦で負けちゃったので、なんか悔しかったです。でも登場した時に一番歓声が大きかった服として私の名前が呼ばれたので嬉しかったです」

[2013年7月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 157回目]



・「PARTYが始まるよ」公演 100回目

[2013年6月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 152回目]



・私がついてるなーと思ったことは一昨日の握手会が誕生日だったことなんですけど。来てくださった方みんなから、もうおめでとうって言われてほんとに嬉しかったんですよ。そして、その後にメンバーからもお祝いしてもらって、スタッフさんはケーキを用意してくださって、ほんとに握手会と誕生日が重なって、ついてるなーって思いました。

・ゆりあんのロッカーの中を見るとたくさんの便利な物とたくさんの飲食類が入ってるんですよ。ほんとに女子力高い。例えば便利な物だったらラーメン屋さんに割り箸入れみたいなあるじゃないですか。それがそのまま入ってたり。 (神志那結衣談)

後藤泉「あるね。しかもさ、ちょっとオシャレなやつやん、ピンクのね」
神志那結衣「とか、あとなんだっけ? スープ、味噌汁とか」

・前からホテルで一緒に寝てくれたりとか、充電挿すとこが足りなかったりしたら延長コードに延長コード挿してくれて使い易いようにしてくれたりとか、私が食べた後のゴミを片付けてくれたりとか、全体的に私の身の回りのお世話をしてくれる方です。 (上野遥談)

◆井上由莉耶 14歳の生誕祭

・進行役は山田麻莉奈。自分が進行役であることを忘れていたらしく、駒田京伽が切り出す。その後もグダグダ、最後まで頼りなさげな進行だった。「2ショット」を「チューショット」と言ってしまう。

・「松井玲奈さん演じるゲキカラ」「渡辺麻友さん演じるネズミ」のモノマネを披露 (自己アピールタイム)

・生誕祭を開いてくださったファンの方にひと言お願いします

井上由莉耶「今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださって、本当にありがとうございます」客、拍手

「私は一昨日が誕生日当日で、その時も来てくださった方もうみなさんにおめでとうって言っていただいて、ほんとに嬉しかったんですよ。そして、その後もメンバーにお祝いしてもらって、スタッフさんにもケーキを用意してもらって、ほんとに幸せだなって思ってたんですよ。そしたら、今日もこんなに素敵な生誕祭で、本当に嬉しいです。そしてアンコールの楽屋で、モニター見てる時に、紫のペンライトで、ほんとに嬉しかったです。いつも公演で思っているのですが、私が紫が好きだから紫のペンライトを振ってくださったり、私の名前を書いたうちわを振ってくださったり、曲終わりや曲始めに私の名前を呼んでくださったり、ほんとに1つ1つがすごく嬉しいです。これからもみなさんに名前を呼んでいただけるようにもっとがんばって、公演にもたくさん出れるようになって、私を応援してくださる方がもっと増えるように、これからもどんどん努力していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」途中から涙混じりに (客、拍手)

[2013年6月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 145回目]



・井上由莉耶と岩花詩乃は山田麻莉奈のことが好きで、いつも取り合いになる。

[2013年5月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 137回目]



・ちっちゃい頃からずっと黒が好き。ランドセルも黒だった。

[2013年4月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 118回目]



・クールにつっこみを入れる。 (上野遥談)

・由莉耶が大声で笑ってたとこ見たことない。 (上野遥談)

[2013年4月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 117回目]



・キャッチフレーズ解禁「クールでデビルな黒猫系。福岡県出身、中学2年生の13歳、猫が大好きなゆりやこと井上由莉耶です」

[2013年4月10日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 113回目]



・メンバーを動物に例えると:由莉耶姉さんがやっぱり黒猫だと思うんですよ。 (冨吉明日香談)

[2013年3月26日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 106回目]



・家に桜の木がある。毎年すごいたくさんのさくらんぼの実がなり、すぐ悪くなっちゃうから毎年取ったらすぐジャムにする。

・一見クールじゃないですか、姉さん。実はまりりこと山田麻莉奈ちゃんのほっぺをチュッチュ チュッチュしてるんです。 (渕上舞談)

井上由莉耶「そんなにしてないよ。まりりからしてくるの」
梅本泉「あのですね、私、山田麻莉奈ちゃんがたまに抱きついてきてくれるんですね。いつもデレデレなんですけど、デレを私にも見せてくれるんですよ。そしたら井上由莉耶ちゃんが悲しそうな目ですごい見てくる」

[2013年3月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 98回目]



・由莉耶姉さんは意外に甘えん坊。 (駒田京伽談)

[2013年2月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 87回目]



・ほんとになんでこんなにも美しく、クールで冷静なのかということがすっごい疑問なんですよ。 (冨吉明日香談)

・ちょっとね、雰囲気が壇蜜さんに似てるんですよ。 (坂口理子談)

・1期生さんからも最近「姉さん」とたまに呼ばれる。

[2013年2月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 85回目]



・かっこいい感じの服が大好き。

[2013年2月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 80回目]



・あんなにクールな由莉耶姉さんも100均に行くんだなと思いました。 (伊藤来笑談)

[2013年1月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 73回目]



・HKTの姉さん。 (今田美奈談)

・村重も由莉耶ちゃんに「姉さん、姉さん」みたいな感じなんですよ。姉さんオーラあるよ。 (今田美奈談)

[2013年1月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 72回目]



・ゆりあ姉さんはほんとにゆりあ姉さんと呼ぶぐらい冷静でクールでそれはそれは美しい。ゆりあ姉さんがですね、はしゃぐことってほんと無くて、それはそれはレアでですね、もってのほかです、ジャンプするとかは。 (冨吉明日香談)

[2013年1月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 71回目]



・お菓子作りが得意。ちっちゃいお菓子の家を作ったことがある。

[2013年1月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 63回目]



・冨吉明日香:クールなレディになりたい。目標としてる人は由莉耶姉さん。

・冨吉明日香「この前、由莉耶姉さんと2人で帰っていたら、雨が降り始めたんですね。なので私ちょうどその時傘を持っていたので、一緒入ろうよって言ったら、由莉耶さんが「いや、大丈夫」って言われて、かっこいいと思って」
井上由莉耶「それは2人で傘に入ったらどっちかが濡れるじゃないですか。だからね」
冨吉明日香「こういう考えが大人じゃないですか」

・冨吉明日香:由莉耶姉さんが雨に濡れたら雨の滴るいい女なんですけど、私が雨に濡れたら思い悩んでる人みたい。

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・井上家は家族全員、猫が最優先。部屋のドアは年中猫分だけ開いてる。寝る時に窓の外に猫がいたら、冬でも窓を開けて寝る。

[2013年1月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 60回目]



・私の中での流行語は「きゃわたん」。元は山田麻莉奈ちゃんがずっと使ってて、誰にでも「きゃわたん、きゃわたん」言ってて、それで私に移った。

[2012年12月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 54回目]



・すごくクールで素敵。あまりにクールで素敵なので、「由莉耶姉さん」と呼ばせていただいてる。 (冨吉明日香談)

[2012年12月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 53回目]



・毒舌 (上野遥談)

[2012年11月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 31回目]



・家で猫を5匹飼っている。

[2012年11月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 23回目]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND